お前…

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:29:23

    未来皇のX召喚素材にすると持ってたX素材全部除外すんのか…
    L素材にするとふつーに持ってた素材ごと墓地に行くのに…この違いってなんなんだ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:32:57

    リンク素材にすると墓地に行くけど、エクシーズ素材にするとそのままフィールドを離れず、重ねるからじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:34:38

    重ねる(X召喚する)段階ではまだフィールドに居るからじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:35:25

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:39:00

    本当だ……L素材は墓地に行くけどX素材の素材は除外されるんだ
    素材が剥がれてからX素材になる裁定なのかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:39:41

    1が言ってるのは重ねる方じゃなくて
    こいつ自体を素材にして未来皇作った時の話じゃないの?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:41:27

    >>6

    素材にするモンスターは素材にされるまでそこに居るじゃん

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:41:39

    X素材になるとモンスター扱いではなくなって効果もその瞬間に適用されなくなると思ってたんだけども…
    フィールド→X素材になるのと
    フィールド→L素材になるのでタイミングが違うのか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:42:41

    >>6

    X召喚が例外で基本的に他の素材使用召喚はリリース(フィールドから離す)する形で素材にしてるからそこの違いだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:43:05

    未来皇のエクシーズ素材にアライズハートを選ぶ

    未来皇の素材となるエクシーズモンスターのエクシーズ素材を墓地へ送るプロセスが挟まる

    この時まだアライズハートはフィールドにいるので墓地へ送られるカードは除外される

    未来皇エクシーズ召喚

    こうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:43:32

    エクシーズ素材捨てたあとに未来皇を召喚するからエクシーズ素材が墓地に行くときアライズハートがはまだフィールドに残ってるんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:49:44

    しかしまあクシャ使ったことないし出されたこともないから分からんのだけど、アライズ素材に未来皇出すってシチュあるんだ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:53:43

    >>12

    クシャトリラには無効効果がないしシャングリラ以外耐性も無いからアライズ除けてでも出す価値あると思う


    今回のエクシーズの先行でシャングリラ+アライズで作ってたけどかなり強かったよ みんな標準的なクシャ展開用のメタを張ってたからかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:54:01

    X召喚とL召喚でどっちも同じEXモンスターの素材にするって処理なのにタイミングが前後するのが妙に思ってな…
    未来皇の方に「上記のXモンスターの素材を取り除いてこのカードのX召喚の素材にできる」とかみたいに書いてあればわかるんだけど…
    フィールドのモンスターを素材にする宣言→効果やX素材を失い素材となる→EXモンスター召喚って流れはXもLも変わらなくないか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:58:00

    >>12

    エクシーズカップであんま使ったことねぇけどクシャトリラとホルス混ぜたの作ってみよ!→アライズが除外から拾ったホルスを墓地に戻せねぇかな…→未来皇があるやん!龍皇にもできるし!→ポロローン(除外されるホルスの息子たち)

    ってのでスレ立てたんだよね…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:00:54

    >>13

    泡1発で終わるのはアライズと変わらなくない?

    シャングリラの後続も出ないし

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:05:11

    クシャで未来龍皇を出しに行く展開って自ターンでニビル、相手ターンでティフォンを貰うのキツくね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:09:34

    >>16

    2枚初動でバースが構えられてる時に龍皇、フェンリル、ユニコーンにして返してる リソースはまあバースあるからいいやーくらい


    ぶっちゃけどう刺さってたのかはこっちからは分からん、どの試合もなんか困惑してるような長い間が訪れた後無理に捲くろうとして失敗して返しでWIN…って感じだった

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:12:06

    >>12

    普段は枠ないけどエクシーズフェスではお守り代わりに入れてたらちょうどさっきチェンバ相手に出す機会あったわ

    マハーマ怖くて殴れなかったけど未来龍皇のおかげで勝てた

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:14:34

    極稀に出すこともあるけど基本はまあアライズ2体出したりする方が強い
    というか未来龍皇を基本展開にしたいんだったらクシャを握ってる意味はない

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:16:31

    X素材はフィールドから離れないという特徴が活かされてて面白いな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:22:15

    普段やらないからそうはならんやろって思ったけど実際やるとそうだったんだと感心する

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:23:38

    >>14

    L召喚とかはリリースしてるけどX召喚は違うじゃん?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:30:08

    リンク素材は墓地送りであるけどリリースだったっけ?
    あのへん結構ややこしかった記憶がある

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:30:38

    リリースではないね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:36:37

    厳密にはリリースとは別だけど処理的には場から離れるからリリースと似たようなもんでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:43:52

    >>26

    リリースと似たようなもんはリリースじゃないのよ遊戯王では

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 04:16:41

    >>27

    面倒臭いこと言ってる自覚はあるけど要するに「場から離れるタイミング」としてはリリースと似てるってことよ、アドバンスや儀式召喚のリリースとリンクやシンクロの素材墓地送りは「そのモンスターが召喚される前」に行われてるじゃん?

    けどX召喚はフィールドから離れないから>>1の現象が起きるよねってことを言いたいんだよ、別にリリースと墓地送りは同じと言うつもりはないよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:55:35

    アライズに装備魔法つけると面白いな
    X素材が外れるタイミングと装備が外れるタイミングが明確に異なる

  • 30124/07/19(金) 13:15:22

    >>29

    あくまてMDの演出ではだけど 素材を選んでキラーン→攻守や位置を選択→画面の上にシュンシュン→X召喚ガッシャーン

    装備魔法とか融合やL素材になった時のX素材とかのXモンスターに着いてる諸々は基本シュンシュンってなると同時に墓地に行くんだよね…

    対して私が調べた限りでX召喚時のX素材だけは攻守選択時には既に取り除かれてる…FAダークナイトランサーもこのタイミングで既に攻撃力は下がっていた

    取り除かれる音もL素材の時とかと違って能動的に取り除いた時のポローンって音だし…

    そうなると他の召喚素材にした場合は素材になることでX素材が受動的に墓地に送られるのに対して

    X召喚だけはXモンスターのX素材化前に素材を取り除く処理が挟まるってのが正しそうに見える

    ぱっと見Q&Aにもそれらしい答えはなくその認識で正しいのか気になったので相談窓口にメールを飛ばして見ることにしました

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:17:16

    アライズハートにエクシーズ・オーバーディレイ打ったときと同じ挙動。

    お陰で素材蘇生を踏み倒せた。

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:19:42

    >>31

    あれは取り除いてから戻すって明記されてるからまた違わねーか

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:51:34

    ……?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:56:16

    やっぱり除外されないのが正しいやんけ!!!

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:01:28

    MDの方の運営へのお問い合わせ案件?

  • 36124/07/19(金) 19:02:09

    まぁみんなあんまり疑問に思ってなさそうだし除外されるのが正しいんやろな…何ィィィーーーッ!
    此方も墓地に送られるのが正しいとの回答を頂いたわ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:04:26

    まあアライズに装備したカードが除外されないんだからX素材も除外されないのが正しいよね(手のひらサイクルリバース)

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:31:30

    誰も正しい処理を知らないのである!!!

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:34:29

    皆、正解を知らないせいで疑問にも思われなかったの笑う。

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:38:34

    MDなんだかんだちょいちょいバグあるけど誰も正しい挙動知らないから気づかないよね

  • 41124/07/19(金) 23:16:23

    MDの方で挙動違うっすけど不具合っすか?方向でお問い合わせメールを送ってみました
    なんかX召喚の素材とかX素材とか文字にするとややこしいなぁー

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:39:52

    知らなかったわ
    MDってwiki感あるよね……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています