「神の宣告」を理解してる人

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:52:59

    神の宣告を理解してからがデュエリストのスタートラインだ!


    まずはこちらの動画をご覧いただこう…

    www.nicovideo.jp

    ここでクイズ!!

    「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」のエクシーズ召喚が「神の宣告」で無効になった場合、そのターンにもう1度「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」をエクシーズ召喚できますか??

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:55:48

    え???出来るんちゃうか………?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:56:32

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:56:48

    X召喚してない扱いだからできるでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:57:31

    特殊召喚そのものが無効化してるから制限に引っかからない…はず

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:58:07

    重ねてX召喚って指定しないと正規のX召喚いくらでも出来ますねって回答になるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:58:32

    ホルスモンスターを宣告したらハイおかわりと同じでは…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:59:00

    今だとホルスで見たことある人はいるだろうね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:01:05

    A:《サイバー・ドラゴン・ノヴァ》の上に重ねる方法によるエクシーズ召喚が無効になった場合、そのターンにもう1度同じ方法でエクシーズ召喚することができます。(20/06/04)

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:02:21

    むしろ上に重ねるエクシーズって無効にできるんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:03:30

    そりゃ普通のと変わらないエクシーズ召喚だもの

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:04:07

    召喚とか発動自体を無効にするからターン1がもう一回使えたりするのよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:05:05

    そういやアーゼウス緩和されたから宣告とかで潰してもエクシーズ残ってたら更に重なってくる可能性あるのか…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:05:22

    >>10

    チェーンブロックを作らない特殊召喚だからね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:06:33

    マクロコスモスの隠された効果を神の宣告で無効にした世界大会あったよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:07:10

    >>15

    いっつもうららで無効にしてるだろ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:07:41

    >>15

    警告じゃね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:10:33

    今見ると普通に理解できる動画だな...
    確か当時は「???」みたいなコメントが多かったような気がする

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:12:40

    餅カエルは説明されるまで分からんかったわ、そういやモンスターセットするから特殊召喚だったな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:13:09

    二年も毎日遊戯王するとわかるもんだな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:15:12

    >>1

    この人の動画面白いよね

    「ポールポジション」のやつ好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:15:49

    >>20

    一見複雑であれどルールそのものは基本的にロジカルだから一度慣れてしまえば応用で大概の事象は理解できるようになってるからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:16:19

    むしろこの複雑なルールを誰もが通らないといけないようにしてるコナミさんサイドに問題がある

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:20:16

    古代のファラオもこう言っておられる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:20:26

    この辺に関わってくる要素として
    うららが発動ではなく効果を無効なので同名ターン1あるカードを2回使うことは出来ないってのがある

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:20:32

    別に無理して通らんでもゲームはできるべ
    無効効果自体そこそこ複雑寄りの部類ではあるし何より今時召還無効系はそんな遭遇率高くない

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:22:14
  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:24:35

    >>27

    これの話題MDサービス開始した時期にメッチャ見たな

    まぁ電子だと即結果が出るから話も早いわな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:25:05

    動画でも言ってるけどカウンター罠かそれ以外かで別れる感じ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:28:33

    複雑なルールを理解していくほどマスターデュエルの凄さがわかる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:30:41

    しかし神の通告等で、同名ターン1のモンスター効果の発動を無効にした場合は同名効果の発動は同一ターンでは出来ないぞ!

    理由?なんでやろなあ…


    遊戯王カードWiki - 1ターンに1度遊戯王OCGの全カードリストやデッキ集、用語集など。yugioh-wiki.net
  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:38:11

    使用できないと発動できないは別だからね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:39:52

    使用と発動は別の概念だからじゃないの?
    と思ったら発動表記でも引っかかるパターンがあるのか
    どっかのタイミングでフォーマット変更すりゃ良かったのに

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:42:50

    「無効にする」ってのはあくまで同じ表現を使ってるだけで召還無効や発動無効、ついでに効果無効なんかも処理としては別物だしルールも各々儲けられてるからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:47:26

    「発動できない」なら発動無効にされたらもう一度使える
    「使用できない」なら発動無効にされても二度と使えない

    モンスター効果は全部後者に統一されてて、魔法罠はこの二つが混在してる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:53:28

    同名ターン1の連中は多分皆使用って表現使ってるからまあいいんだけど、非同名ターン1の場合は使用って表現が使われてないっぽいからそこが問題だな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:57:36

    そのあたり効果の発動とカードの発動もちょい違うのでね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:43:17

    モンスターとターン1と同名ターン1周りで一番混乱したのはコントロール奪取した時の挙動だったなあ
    プレイヤーにかかる制約とモンスターにかかる制約とかテキストからじゃ分からんし意識しねぇよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:02:41

    いつだかのルール変更で発動を無効にされた場合は発動できていないから
    再発動可能みたいになったんだっけ?昔からそうだっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:37:50

    「〜した時、〜する。」
    「〜した時、〜できる。」
    「〜した場合、〜する。」
    「〜した場合、〜できる。」

    全部同じじゃないですか!?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:01:07

    ちがいますよー!

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:12:33

    マジレスしちゃうと全部同じなら表記統一しろや案件だから...

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:23:38

    黒角笛で発動する効果による特殊召喚を無効にできない(厳密には語弊のある言い方)理由をちゃんと理解してる人は案外少ないと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:25:31

    >>43

    ライオウ全盛期にやってた人は把握してそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:25:49

    >>42

    ただの表記揺れかと……(古のデュエリスト)

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:35:17

    >>45

    10年以上前のデュエリストっていうおっさん確定するんだよなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:53:54

    >>27

    A:「マクロコスモス」の『このカードの発動時に、手札・デッキから「原始太陽ヘリオス」1体を特殊召喚できる』効果処理は無効になりますが、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が無効になる事はありません。

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:44:16

    うららは発動無効ならマクロ対策にはなったが効果無効に助けられたことも多いから痛しかゆし

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:11:51

    雑に無効出来てライフ半分にしてくれるから好き

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:25:21

    召喚無効への理解度はスレ画でフォーミュラシンクロンのアクセルシンクロ効果を無効にできるか?に"正確に"答えられるかどうかで分かる

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:34:41

    うらーらいつもありがとう

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:37:33

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:51:45

    >>52

    その記述12期で消えたんですよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:01:37

    >>50

    そもそも神宣で「フォーミュラシンクロンのアクセルシンクロ効果」を「無効」は逆立ちしてもできないんでないの?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:04:03

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:04:25

    >>31

    「発動できない」なら発動が無効になればもう一度発動できる

    「使用できない」なら発動が無効になっても発動できない

    使用→発動の順番

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:34:52

    当時トリシューラの対象をとらない説明は聞いても「???」ってなったなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:38:10

    >>54

    実はチェーン1で発動された時に限り無効にできるんですなあこれが

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=24054&keyword=&tag=-1

    その理由はめちゃくちゃシンプルにチェーンブロックのルールにある

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:44:19

    チェーン2だとフォーミュラシンクロンで特殊召喚した後にチェーン1の処理しないといけないから発動タイミングがないけどチェーン1だと効果処理後に発動タイミングがあるから神の宣告が打てるって事?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:46:51

    >>35

    カード発動時の効果しか持たない魔法罠のターン1は「発動ターン1」

    墓地効果などカード発動時以外の効果がある魔法罠のターン1は「使用ターン1」

    個別には色々あるけど原則はこう

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:47:30

    宣告でモンスター効果も無効にできると勘違いするヤツおるよな
    俺です

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:50:56

    >>58

    それは「フォーミュロンの効果によって行われたシンクロ召喚」を無効にしてるだけでフォーミュロンの効果そのものを無効にしてるわけではないから厳密には>>54が正しいのでは?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:52:20

    >>62

    そこは流石に文脈で察して

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:54:32

    >>55

    あれどっちかというと、「発動できる」の前に書いてあるか後ろに書いてあるかが重要では?(9期〜11期の記述)

    選択と選んでのこといってるならそれは8期までの記述だからもう10年以上前になくなったわけだし

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:56:33

    >>60

    色んなカード見てたら発動と使用で細かく分けられてる事に気づいてびっくりしたこんなに厳密に分けられてるなんて知らなかった…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:56:51

    >>59

    フォーミュラシンクロンに代表される「シンクロ召喚する」「エクシーズ召喚する」ってタイプの効果(今だと〜召喚を行うに表記が統一されてる奴)の効果処理は厳密には「その召喚を行う権利を今そこで付与する」までで実際に召喚が行われるのは効果処理によるものじゃ無いんだよね

    だからチェーン1で発動してるそれらの効果は効果処理が終わった直後くらいのタイミングでその召喚法が実行されてそこに召喚無効を行うタイミングがある

    一方効果によって単に特殊召喚される場合は効果処理の最中に特殊召喚が行われてる

    そして遊戯王はルール上効果の発動は「効果の発動→効果の処理」の順に行われて効果の処理中に新しく効果を発動しようとする事は許されてない

    その結果として「召喚を無効にする」系の効果はカード効果で特殊召喚するタイプの効果には発動できない

    そういう理屈

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:58:13

    >>63

    正確にって言うから引っ掛け問題かなって……

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:02:01

    >>67

    特殊召喚に纏わるルールの話の中でそれ以前のテキスト読めてるかみたいな問題出す奴居たら殴って良いと思う!

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:04:31

    テキスト昔より整備されてはいるけど一般的な言葉と意味が違うという点では今でも十分コンマイ語なんだよな
    通常会話ならそんなのどっちでも良いだろって流すけど遊戯王のルールの話してるならそれは全然別の意味になっちまうみたいなシーンに遭遇する

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:05:35

    フォーミュラシンクロンのQ&A

    Q:この効果による相手ターン中のシンクロ召喚を《神の宣告》で無効にできますか?
    A:チェーン1のタイミングでこの効果を発動し、シンクロモンスターをシンクロ召喚した場合なら、そのシンクロモンスターに《神の宣告》を発動することが可能です。(10/07/17)

    Q:この効果による相手ターン中のシンクロ召喚を《神の警告》で無効にできますか?
    A:《神の警告》の場合、この効果の発動に対しチェーンすることが可能です。
      そのため、シンクロ召喚もできずこのカードが破壊されます。
      勿論、シンクロモンスターがシンクロ召喚した場合にも、《神の警告》を発動することができます。(10/07/17)

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:05:36

    時と場合とかちゃんと調べると日本語の意味的にちょっと違ったりするんだがな
    日常で使う日本語が雑で遊戯王のテキストが厳密って印象

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:06:08

    墓地に送ると墓地に捨てるの違いとかはなんかもう言葉が違いますで諦めてる感あるしな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:06:57

    >>66

    ・フォーミュラシンクロンみたいな〇〇召喚する系

    チェーン1発動なら神宣OK

    チェーン2発動なら神宣NG


    ・スプライトエルフみたいな効果で特殊召喚系

    チェーン1発動もチェーン2発動も神宣NG


    こういう認識であってる?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:07:24

    暗黒界と魔轟神の違いみたいなわかりやすい比較があれば

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:08:59

    「捨てる」とそれ以外は
    明確に効果処理が別になるカードが存在する以上
    統一できないものだから
    諦めてるとかいう話ではない

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:11:54

    俺は何も分かっていなかった

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:16:12

    神の宣告豆知識
    残りライフが1しかないなら実質ノーコストで発動できるぞ!

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:20:46

    「どこでもない場所で破壊される」←未プレイ者から見たらなんか面白い

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:21:29

    >>77

    遊戯王って半分にして小数点以下が出た場合は切り上げるんだっけ

    だからダイノルフィアインタクトだと、

    戦闘ダメージをライフの半分にする

     ↓

    ライフが1なので、その半分の0.5を切り上げた1を戦闘ダメージにする

     ↓

    ライフ1なので1ダメージ喰らって負けになる

    って感じだったよね?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:31:13

    >>79

    理屈としてはライフ1の時は神の宣告のコストで0.5払う→残りライフ0.5を切り上げて1になるのです

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:08:29

    〇〇召喚する効果で召喚を効果処理中に行うか処理後に行うか、2択なら大体わかるけどその理由は説明できない

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:31:24

    >>81

    若干プログラム的だが〇〇召喚する(〜を行う)系は既存のルールによる処理をその場に呼び出してて

    特殊召喚する系はそもそもルール上には存在しない特殊召喚処理を実行してる感じ

    似たようなのが魔法罠のセット処理にあって、カード効果でデッキからセットする場合はセットカードを相手に確認させなきゃならないルールだが効果で手札からセットする場合は確認させる必要がないなんてのもある

    「手札からセット」自体はルール上に存在する処理でカード効果はそれを呼び出してるだけっていう同じ理屈と考えられる

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:38:35

    >>72

    暗黒界を作った時点で定められた未来だ。

    お陰で捨てる効果を持った有用カードが全然来ない(暗黒界並み)

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:42:19

    テキストが違いますって別に遊戯王に限った問題ではないんだよなってデュエマのハウクスの珍裁定見てて思った

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:42:58

    >>72

    マクロコスモス下で使えるとかなかったっけ?

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:46:05

    緊急同調とかのシンクロはチェーン1なら神の宣告使えるんだっけ?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:54:29

    >>82

    手札からセット系だろうと確認しなくていいのは一切種類とかカード名に制約ないやつじゃね?

    罠だけとか指定あったら確認するしモンスターも好きなモンスター裏守備で出せるなら確認しないけど指定あれば確認するよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:54:48

    >>82

    〇〇召喚するでも鉄獣の抗戦みたいな効果の一部の場合はそのチェーンブロック中に処理するじゃん

    その辺りの違いを上手く説明できない

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:57:34

    >>88

    抗戦も処理後にリンク召喚だからチェーン1なら黒角笛とかで無効になるよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:58:58

    >>89

    そうなんか、勘違いしてたわ

    ありがとう

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:05:08

    >>48

    発動無効にしたって意味なくないか?発動無効でマクロコスモス対策になるのって発動無効とセットで破壊が付いてきてるからであって、永続罠のマクロコスモスに発動無効のみ飛ばしてもそのまま永続効果の除外効果は残るやろ。発動無効のレットリブートだって発動無効の次にそのままセットし直す効果がついてるし

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:10:15

    >>91

    カードの発動が無効になったら発動が成立してないんだからリブートみたいな何か処理がない限り墓地に行くよ

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=6352&keyword=&tag=-1&request_locale=ja

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:10:32

    >>91

    永続魔法罠は発動が出来なければ墓地送りだったはず

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:10:52

    >>85

    どっちもマクロコスモス下だと使えなかったような………

    墓地指定してあるならマクロコスモスでそもそも墓地にカードが行かないから発動できなくなるはず。

    でも、逆に手札から捨てる系は捨てる先が墓地なのか除外ゾーンなのかの指定がないからマクロコスモス下でも問題なく撃てたはず。

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:11:50

    >>92

    >>93

    へー、せやったんか。勉強になったわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:13:23

    コストで捨てる系も墓地へ捨てるの指定があったらマクロとかあったら駄目だよ
    ジョウゲンとかね

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:13:52

    S召喚する効果でのS召喚は無効にできるけどS召喚扱いで特殊召喚する効果での特殊召喚も無効にできるの?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:14:50

    >>94

    墓地へ捨てるって効果ならいけるらしい

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:25:45

    >>97

    それは無理なはず


    処理開始→特殊召喚(S扱い)→処理終了   止められない

    処理開始→S権利付与→処理終了→S召喚  止められる


    こんな感じだったと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:26:32
  • 101二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:27:40

    >>100

    それコストでは?

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:32:25

    >>95

    最近の裁定変更で反転召喚も似たような裁定になってたんだよな

    反転召喚無効にされたモンスターに破壊耐性を付与するとどうなる?→破壊はされないが反転召喚が成立しなかったので墓地に送られます、なおこの墓地送りはルール上行われるのでカード効果で墓地に送られた扱いになりませんって奴

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:36:34

    >>101

    あ、そういうこと。確かに効果処理として墓地へ送るはできるしその効果の発動もできるな。まぁ、マクロコスモスで除外ゾーンに吹き飛ぶが

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:43:21

    効果の場合捨てるも墓地へ送るも墓地へ捨てるもマクロ下で使えるから結局処理の違いにはならなくないか?

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:45:51

    >>104

    そらそうなんだよね。マクロコスモスで効果が発動できなくなるのは発動条件に墓地指定が付いているからが理由なはずだし

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:12:09

    マスターデュエルで再現できるかどうかでなんとなく裁定はわかるよな?

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:05:12

    融合と儀式は効果での特殊召喚なの最初の方引っ掛かりました
    リリースや融合素材は効果処理の時に送ってるから慣れると自明なんだけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:46:38

    なんで暗黒界の効果は手札抹殺だと使えるのに手札断殺では使えないんですかって質問されても、抹殺は捨てるってテキストで断札は送るってテキストだからですとしか答えようがないからな…
    これで納得出来るかというとしづらくはある

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:30:47

    そもそも墓地へ捨てるってめっちゃ少なくなかったっけ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:40:02

    「発動を無効」と「効果を無効」みたいな違いって他のカードゲームにもあるのかな
    mtgだと「呪文を打ち消す」と「能力を打ち消す」があるんだっけ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:21:59

    >>110

    その二つは遊戯王に当てはめるなら「モンスターの通常召喚あるいはカードの発動を無効」と「カードの発動を伴わない効果の発動を無効」みたいな感じかな……?

    無理矢理だけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:01:57

    MtGには呪文や能力を除外やバウンスするって概念もあるぞ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:20:58

    遊戯王にもあるよ、無効にして(場や手札に)戻すって書式になるが

    フォーミュラに神宣の例でもmtgのルールならチェーン1,2関係なく無効にできるし、他ゲーとテキストだけ比べることに意味があるとは思えない
    ルールが違うのだからテキストの表現に差が出るのは当たり前だろうに

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:39:41

    ルール違うから当然だが打ち消してから除外・バウンスと直接除外・バウンスはかなり違うからなあ

    破壊して除外と直接除外と同じくらい違う

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:55:12

    >>109

    「手札から墓地に捨てて発動する」効果は水精鱗までさかのぼるね

    「手札を墓地に捨てさせる」のは竜姫神サフィラがいる


    「手札から墓地へ捨てられた場合」に発動する効果は暗黒界とかいろいろあるけど今回話題になるようなルール的な問題は発生しないよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:37:55

    いまだに理解してる自信はない

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:44:21

    墓地へ捨てて発動が珍しいのはそうだけど最新は暗黒界のゼンタじゃね

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:46:08

    >>106

    好きなシチュの裁定確認出来るから便利だよな実際動いてるのを見れるし解説系動画でもMDを使ってるの見たりする

    まぁMDが絶対ではない事もあるが…

    お前…|あにまん掲示板未来皇のX召喚素材にすると持ってたX素材全部除外すんのか…L素材にするとふつーに持ってた素材ごと墓地に行くのに…この違いってなんなんだ?bbs.animanch.com
  • 119二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:38:45

    Q:前のターンに破壊され、次のターンのスタンバイフェイズに特殊召喚される「D-HERO デストロイフェニックスガイ」対して「神の宣告」を発動し、その特殊召喚を無効にできますか?

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:38:09

    できないでしょ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:25:23

    できないね

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:36:28

    残存効果で特殊召喚してるパターンだから無理だね
    効果で特殊召喚する場合は「〇召喚を行う」のタイプの効果をチェーン1で発動して特殊召喚する時ぐらいしか止められないはず

オススメ

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