P.U.N.K.系デッキでマスター1到達報告兼P.U.N.K.研究スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:19:57

    純P.U.N.K.とP.U.N.K.ホルスを使用してマスター1に到達しました
    その報告とP.U.N.K.で環境に立ち向かうために使い手同士の情報共有も研究をしたいスレです

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:31:13

    使用したデッキ 純P.U.N.K.
    構築自体は割と一般的な純P.U.N.K.だけどお試し感覚でワゴンを2枚にしてみました
    2枚にした理由は主に誘発受けと魔法罠に対する耐性が欲しいから
    ワゴンスタートの展開は、カープに誘発を打たれて展開が止まっても2枚ドローが通れば割と引いた誘発で耐えたり誘発貫通できる可能性があってかなり強い
    加えてワゴンスタートの展開がそのまま通れば盤面にドラガイトが残るので魔法罠妨害を構えられるのも良い
    また、2枚にすることでワゴン+娑楽斎の様な地味に困る引きをした時にワゴンをコストにしても良くなるのも使ってて良かった
    後はインフレの波に対抗するため、ガンマや三戦の才といった腐るリスクもあるけど刺されば強いタイプのパワーカードを多めに採用しました

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:32:03

    参考にさせていただきます

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:46:41

    使用したデッキ P.U.N.K.ホルス
    最初は純P.U.N.K.で登り切ろうとしたけど限界を感じてマスター4か3辺りでP.U.N.K.ホルスを使用しました
    ホルスの強みはランク8を立てて本命を通したり純粋な火力要因として強いなど色々ありますが、使ってて後攻の突破力が段違いに変わると一番思いました
    というのもP.U.N.K.は着地狩りに滅茶苦茶弱く、咎姫やR-ACE罠の様な環境に多い除去妨害が死ぬほど刺さります(現状P.U.N.K.が環境できつい要因の7割は咎姫だと思ってる)
    そこで相手がP.U.N.K.を除去したら強力な効果を発動できるホルスは相性がいいという訳です
    加えてP.U.N.K.は環境と比較して墓地リソースに頼りにくく長期戦は苦手寄りなので、火力で一気に決めることもできて棺さえあれば何度でも蘇生できる点もP.U.N.K.と相性が良かったです

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:56:05

    新パック追加後の環境のデータです
    主に炎王とユベルが環境の約3割を占め、それに対応して墓地メタできるクシャトリラが3番目に多いという結果です
    全体的に万能無効を立てにくいデッキが環境に多く、魔法罠が強い環境に見えます
    そのためか拮抗勝負も地味に流行っており、ドラガイトを立てられなかった試合に限って拮抗を打たれて負けることがそこそこありました
    ちなみに個人的にはP.U.N.K.は2枚ドローで引いて強い誘発などを多く詰め込みたいので拮抗勝負は採用しない派です

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:01:50

    全体の勝率とデッキ毎の勝率
    やはり後攻がきつい
    P.U.N.K.ギミック時代に後手の突破力がないどころか咎姫でカープを割られたり墓穴無限泡影されるだけで止まるのが辛い

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:04:02

    拮抗怖いからpunkのレベル3と何かレベル7でバロネス立てられるようにもしたいんだけど、ホルスに加えてレベル7まで採用できる枠は無いよなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:12:33

    マスター1報告は以上です

    以下情報共有などスレ

    >>7

    ホルスだけで結構枠食うんで入れるとしてもフェンリル1枚ですね

    フェンリル1枚でもマクロ裂け目御前割拠みたいな厄介なカードの対策になるんで強いんですよね

    一応ガンマが通ってアクセルスターダスト経由したり余った緊テレでガンマとレベル8でバロネスとかはできます

    前どっかのスレで紹介したディアベルP.U.N.K.は魔法罠にそこそこ耐性があってリソースも残りやすくかなり強かったけど流石に規制がきつい

    なんなら今の環境だとバースの墓地除外が強そうなのでいっそクシャトリラP.U.N.K.を握るのもアリ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:19:39

    純だとインスタントコンタクトがメイン圧迫しないでバロネス置きやすくなるから採用してる
    クシャトリラと違ってセッションで引いても腐らないのは強み

  • 10124/07/19(金) 09:29:29

    前シーズンに使ってたP.U.N.K.入り60GSの共有

    誘発ではなく手数でごり押す構想

    レベル3が2体揃えばある程度展開できるからカープを止められて何もできないみたいなことが起きないのが良かった

    ベイゴマから3素材ウーサと霧剣が確定するからこれで誘発打たせるかケアするかで本命のP.U.N.K.を通すことができる

    >>9

    インスタントコンタクトはたすくさんも採用してましたよね

    レベル5か8を選べるのと墓地に水属性がカープと合わせて2枚になるので、墓穴でカープ除外→拮抗みたいな負け筋を潰せるのも強いと思います

    代わりにクシャトリラディアベル雷仙神と比較すると、チェーンブロックを組むから妨害されがちなのと出したモンスターが殴れないので後攻で弱いんですよね

    個人的にマスカレとか殴りに行ける雷仙神派です

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:47:36

    punkがメインではないけどセンチュリオンにpunk出張させるパターンもあるみたいだな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:01:51

    >>10

    雷仙神はボーダー殴り倒してくれて助かる場合あるからいいよね

    最近はボーダーパキケのメタビに決戦ゴルゴンダ入ってて詰むけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:57:37

    ホルスのケベンは入れないんですか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:18:41

    ホルスはイムセ以外棺も引きたくないから枚数絞るのがベター

  • 15124/07/19(金) 17:37:43

    >>13

    最初は入れてたけど

    1.不要なホルスが固まる手札事故がまあまあ起きる(なんならドゥアムテフとハーピだけでもまあ起こる)

    2.3体でもリーサル取れるので4体は過剰

    3.カープにうららヴェーラーのほかニビル対策のフォトンロードで2体、相手ターンアメドラの素材兼破壊効果に対する牽制の1体の計3体で十分

    の三つの観点から抜きました

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:04:05

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:28:28

    素人質問で恐縮ですがそもそもワゴンスタートの初動って何ですか?ワゴン+しゃらくさいが出る初動ってこと?

  • 18124/07/20(土) 08:02:23

    >>17

    ワゴン+オーガorフォクシーor緊テレ・オーガ+セアミンorフォクシーor緊テレのパターンなど色々ありますが、端的に言えば先にワゴンのセッションサーチを通してから展開する2枚初動の上振れ展開を指します

    ワゴンからP.U.N.K.展開に入ると、

    1.カープまでに2枚ドローできるのでワンチャンカープにうららなどを墓穴引きでケアしたり、カープに対する誘発を通されても貫通札やGなどを引ける可能性がある

    2.相手がセッションを貼られるのを嫌ってワゴンに誘発を打ってきた場合、ワゴン+オーガの様なセッションの展開効果が必要な手札じゃなければそのままカープ展開に繋げられる。無限泡影やヴェーラーをワゴンに打たれたら1ドローのおまけつき

    3.ドラゴンドライブにアクセスする必要がないから盤面にドラガイトを残せる

    などの利点があります

    ドラガイトを残して魔法罠に耐性ができるのと、カープを止められて即死する展開を防げるのがこの展開のガチで偉いところです

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:41:15

    あーそもそもワゴンスタートの展開ルートが見えてなかったんだけどセッションの特殊召喚効果を先に使うのか

  • 20124/07/20(土) 16:15:03

    >>19

    そうですね、例えばワゴン+オーガなら

    ワゴンnsセッションサーチオーガ捨ててセアミンサーチセッション①効果でオーガ除外セアミンss効果でフォクシーサーチ、フォクシー効果で娑楽斎ss融合効果でカープss

    の流れでカープのリクルート効果までに2枚ドローができるので指名者チャンスが生まれます

    この手札だとワゴンにうらら打たれたら展開できないとはいえ相手目線フォクシー緊テレ素引きの裏目がありますし、普通のセアミン初動でカープを止められて2枚アド損して何も起きないよりは断然マシです

    更に中途半端に展開を止められたとしてもセアミンぼったちで止められるより、相手に攻撃されたら1ドローできるワゴンが盤面に残ってた方が嬉しいのもあります

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:49:17

    EXに余裕がある時にワゴン用にアルミラージ挿してたわ
    ワゴン+セアミンとかの場合ワゴンのサーチ通ったらアルミラージ出して墓地のワゴンをコストにする感じで使ってた

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:06:19

    >>21

    自分もそれ考えましたけどやっぱりEXの枠がキツいと思って試せてないんですよね

    ワゴンスタートのパターン増やせるのは偉いと思うしモンスター二体でリトルナイトの①起動できるのも強そう

    バグースカが流行ったら対策としての採用はありかなぁとは思ってます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています