【MD】ユベル対策教えて欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:19:48

    使ってるデッキはR-ACE
    誘発の打ちどころも貫通されてばかりでよく分からないのと中々リーサル取れない

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:20:32

    プロートスで闇指定

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:23:33

    >>2

    R-ACEでどうやって出すんだよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:25:06

    トゥーンのダイレクトアタック効果で殴る

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:25:56

    とりあえず誘発は無限泡影多めにしとけ
    モンスター効果はファントムに書き換えられる
    無限泡影の打ちどころはロータススタートならロータス召喚時
    幻魔系見えてるならロータス使いまわされるリスクがあるからスピリットのサーチ止める

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:27:02

    泡やヴェーラーはスピリットオブユベル
    うららはロータス
    ナイトメア・ペイン素引きされた時は頑張ってリトルナイトで飛ばす。


    R-ACE魔法・罠はとにかくスピリットオブユベルを邪魔することに使えば良いよ。

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:27:10

    うらら→ロータス スローン
    g→ロータスは召喚直後 できればチェーンonでモンスターが相手の場でいなくならないタイミングで投げる(野生のファンユベは諦め)
    無限→召来神 ロータス投げは蘇生で貫通されそうなのでできたら他の誘発で耐えたい

    自分はこんな認識だけど有識者いたら詳しく頼む

  • 8>>524/07/19(金) 15:31:52

    >>5>>7

    若干意見の違いはあるけどスピリットからペインにアクセスさせたくないってのは共通してるな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:32:51

    破械ギミックに対しては誘発どうしたらいいのかな
    少なくともヤマのサーチに対して撃つのはあんま効いてない気がする
    シャバラとシュヤーマの事情次第なのかもしれんけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:36:39

    >>3

    バリラドンなら出せるはず?

    R-ACE式バリラドンしてオライオン+トークンでボウテンコウ→ボウテンコウ効果でリフン墓地で星1

    ボウテンコウ+オライオントークンでルイキューピッド→ボウテンコウ効果でヘイカンSS

    ヘイカン+自身効果で星5となったルイキューピッドでセキショウシンクロ

    セキショウ効果(剣限)+ルイキューピッドでうららケアしながらサーチ

    R-ACE(火)、ルイキューピッド(光)、ヘイカン(地)でプロートスSS

    でいけるはず?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:37:32

    >>9

    そこまでの展開ルートかその後の本命に妨害当てた方がいいんじゃない?

    ユベルデッキでユベル出てないときの破械はそこまで怖くない

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:38:57

    スレ画完全にこの召喚ターン1付け忘れてるよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:41:18

    招来神は2パターンあって
    招来神初動なら無効を投げるとそこで展開が詰まることがある 七精素引きが裏目

    七精→招来神に無効を投げるとアルミラージに変換されて七精で蘇生される
    それで召喚権追加が復活するので展開されるし、手札に下級がいなくても最低でもリトルナイトが立つ。
    ので、七精が先に出ているなら無効はスピリットに投げるのがいいかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:45:10

    ・スローンは「ユベル」のカード名が記されたカードではないのでユベルギミックからはサーチできない
    ・フェイバリットはオリジナルの「ユベル」がいないと超融合できない

    このへんもややこしいけど頭に入れておきたい

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:47:52

    R-ACEでユベル相手に気軽にリーサル取りたいならボムフェネクスがいいぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:58:22

    漢の王虎ワンフーピン刺しからのお祈りゲー
    こいつの前だとユベルはタダのカカシですな!
    あ(タービュランスが割れる音)

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:04:41

    大方針としてナイトメアペインとできればスローンを維持させない、なのは方向は一緒のはず
    それをサーチさせないか通した後即座に割るかみたいな違いはあれど

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:06:59

    メタ寄せするなら拮抗勝負とかも良いぞ。
    抹殺の指名者も入れておけば自分が撃たれた時の対策にもなる。

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:09:55

    スレ主使ってるレスキューは後ろ触りづらいからサーチさせない方向だな
    スピユベに無効のレスキュー罠を当て招来神からのリンク展開を破壊罠で
    ロータスはプリペンダーの裏側守備で封印すればモンスター側はなんとかなりそう

    素引きペインどうにもならんけどこれはレスキュー的に後ろ割りづらいから仕方ない気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:10:56

    R-ACEテーマ魔法罠もスペース食ってるから何処まで拮抗やらが許容範囲になるかだな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:24:45

    R-ACEじゃ拮抗醒めない暗闇ミラーとか積もうにも枠や魔法罠ゾーンが空いてないか

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:29:45

    泡影を置くスペースも厳しいからヴェーラー採用なわけだしな
    永続で縛る方向性は厳しいだろう

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:14:18

    下手にユベル専用対策みたいなの積むと逆に勝率落ちるから
    抱擁とか汎用性のあるカードに留めておくのがいいよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:16:53

    ユベル対面のガンマ刺さりはいいけど裏目もまあまあよく見えるから難しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:50:26

    展開重視思考な人ならそうでもないけどがっつりコントロールしてくるタイプだとかなり相性わるいんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:14:44

    拮抗とパキケ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:37:32

    明らかにレスキューじゃ取れない手段書いてるのは大喜利でもやってんの?
    それとも自分が無知なだけでトゥーンだったりプロートスだったりパキケだったりを積むのが今のレスキューのトレンドだったりするん?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:40:28

    >>12

    デュエルライブで墓地素材戻しからのファントム×2が湧いてきて自爆特攻してきた試合を見た時は乾いた笑いしか出てこなかったわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:57:49

    >>27

    レスキューやめろってことだろ

    アレだいつもの弱いデッキ使ってる方が悪い理論

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:10:57

    レスキューならコンテインとかで展開防ぐのもだけど多分1番簡単なのはサロス入れることだよ
    サロスで先頭破壊せず除去できるのもだけど墓地蘇生含む効果も止められるからユベルの破壊後効果も潰せるから長期戦乗り切りやすい
    タービューランスでいくらでもリソース回復できるしね(念のためにリインフォース入れとけ、マジで)

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:13:25

    あと、リトルナイト2枚積みにして、トロイメアフェニックスも入れることかな。
    R-ACEってEXはある程度融通効くし……

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:17:38

    ユベルが圧倒的tier1とかならレスキュー使うのやめろってなっても仕方ないけど極端に多いというわけじゃないしなぁあくまで体感だけど
    むしろその他の雑多デッキを取りこぼさないこと意識して誘発お祈りが1番安牌説

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:22:20

    メインに対策増やして構築ゆがめるよりはプレイングでカバーしたいかなぁとは思う
    苦しい対面ではあるけれどね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:52:19

    レスキューがやりやすい対策(個人的意見)
    メイン
    インパルス(ファイアエンジン)、リインフォースを積む
    一部デッキ以外には最低限仕事ができる幽鬼うさぎを積む
    EX
    サロス、リトルナイトを入れる
    ってイメージありますね
    理由としてはリインフォースは相手のアルバやうらら、ヴェーラーを無効化できるので非常に優秀だしなによりフィールドが破壊除去されたときにサルベージして舞えるので1枚入れる価値あると思う
    インパルスはこっちの妨害の影響で攻撃力0しかない出なかったときファントムに無効つけられるし、効果発動して来たらファイアエンジンを出して相手の効果に付随して出てきたユベルからエアホイスターかハイドラントをSSできるから個人的にはすごく優秀だと思う
    うさぎは最近のフィールドとか永続での展開、リンク伸ばし系に対しても最低限仕事するから2枚は入れとくと感触がよかった
    サロスは上にもある通りで、リトルナイトも除外で面取りしながら妨害踏み倒すために使う

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:24:22

    なんで召喚ターン1ないんだろうね、スレ画
    考えたやつは頭悪いんか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています