遊戯王OCGの唯一の欠点

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:17:04

    ドラフト・シールドができないことだよな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:18:08

    やろうと思えばできるらしい

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:18:14

    適当にストレージのカード使って自作でやればええやん

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:18:42

    >>1

    唯一……?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:20:25

    ある程度汎用にメインパーツ足すようなドラフトくらいなら…?
    昔はゴールドシリーズとかそういう年末パックで制限取っ払ってやろうとしたらやれなくもないようなそれでも怪しいくらいの微妙さやが

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:22:08

    >>4

    シングルがバカみてーに安いから参入しやすい

    キャラなりきりごっこ遊びデッキでもちゃんと回せるくらいサポートが手厚い

    プライヤー人口が多いから競技として成立してる

    一戦一戦が割とサクッと終わるからプレイしやすい


    割と真面目にゲームとしてはいい部類だと思うよ

    とにかく人口多いのは正義よ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:22:34

    最近のカードは殆どテーマ用カードだから
    やるなら昔のカードをまとめて突っ込んだキューブドラフト作るしかないね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:22:53

    なのでキューブドラフトを作る

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:23:26

    なんかの動画投稿者がやってた全てのカードは全てのカテゴリとして扱うシールド戦ルール面白そうだった

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:23:41

    >>7

    「全てのモンスターは全ての種族・属性・カテゴリとして扱う」っていう特殊ルール込みでやると使えるカードの幅がグッと広がって面白いぞ

    昔そのルールで自作でやってたわ


    たまにとんでもないぶっ壊れになるカードもあるけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:24:06

    いまだに売られてるデッキカスタムパック01を使おう!

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:24:19

    ドラフトはルールよく分からんけどシールドは名匠ガミルとか入った専用パックがあったと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:41:09

    >>6

    >>サクッと終わる

    これは嘘 誘発なしカジュアルでキャッキャするならともかくいちいち誘発確認いるし最近はリソースデッキ多いからキル取るまで長くなりがち

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:42:40

    >>13

    シャッフルの頻度が多い!

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:46:32

    >>14

    ラッシュデュエルはそこに気づいたからかシャッフルせずに済むデッキボトム戻しが主流になったね

    無論サーチの概念が存在しないのも大きいだろうが

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:47:17

    確かにやりたいっちゃやりたいな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:49:00

    >>12

    英語のバトルパックかな

    デスガイドとかゴーズ辺り低レアで再録されてたのもあってシールド戦ガン無視して買ってた記憶ある

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:49:55

    まぁ個人的にはLP計算が面倒いってのはあるかなぁ…完全に盤面のカードだけで完結するゲームに比べるとどうしてもこの点は面倒な点だろうか…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:52:18

    >>17

    鼓舞とかそのルールのために作られたカードなんだよな



    同じパックに突進も入ってたって聞いてクソ笑ったけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:55:47

    >>11

    まずはコレ!(いらない)

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:02:53
  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:06:16

    >>21

    85%オフ……

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:06:56

    >>21

    背景のカードがすでに怪しい

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:08:06

    >>23

    左下はめちゃくちゃ強かったぞ 高かったのかは知らん

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:31:23

    >>15

    コナミが気づいたのもそうだけど

    OCGの除外がデッキボトム送りに変換されるようになったのもある

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:34:07

    遊戯王の利点も欠点も遊戯王であることって言えるぐらい尖ったゲームだと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:36:37

    リミテあるTCGと掛け持ちしてるけど、あっちのパック剥いてるとマジでリミテにしか居場所がないクソしょーもないカードが無限に出てくるからこんなカードの存在に大義名分を与えるリミテが憎くなってくるぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:46:36

    原作のラスボスが股間にドラゴン生やした全裸おっさんであることかな……

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:47:56

    >>11

    単体で活躍できるカードが殆どでカードのタイプも打点アップの装備魔法から攻撃反応罠、除去用カードと一通り揃ってるからある程度駆け引きもできてシールド戦やるなら実際最適なパックだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:29:08

    友達とかとワイワイボックス開封するならシールドやりたいよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:36:21

    >>1

    むしろ長所定期

    見てみぃリミテありのカードゲームの高額カード共を…

    リミテが出来るようになるということはそれ以外の全てに負担が掛かるってことやからな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:01:13

    高額再録パックでリミテやらせようとするな高校の生徒は結構多いと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:30:54

    >>15

    とはいえそのうち除外は実装されそうなんだよなぁ…

    調整ミスってデッキ吐き出してループするデッキなんかはコナミならいつかやらかすだろうし

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:32:13

    >>3

    テーマ縛りのカード多すぎてデッキにならねぇ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:32:59

    欠点っていうほど需要ないだろドラフトって

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:34:05
  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:36:37

    ドラフトパックは海外だと売ってるんすよ偶に

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:37:17

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:39:33

    大手だから需要が少ないのをわざわざやらんのだろうし
    その少ない層に向けて他のTCGがドラフトやれるよ!ってアピールするんだろう

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:04:38

    MTGが高いのはリミテのせいじゃなくてファンデッキ的な下地が国内だと薄いからだよ
    例えばヲーさんとかのアニメテーマって結構な割合で強化当時ですら戦えるが環境には程遠いくらいの強さで
    MTGだとそういうのは最高レアでも50円、30円がザラにつく扱いのカードになるんだ

    だが、遊戯王はファンデッキ遊びの下地が強いからそんな環境には入らないカードが普通に
    500円や千円オーバーの値段がつく=極端に値段の格差が起きにくいから環境が極端に高くならない

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:39:51

    >>33

    実はデッキ吐き出して無限ループ自体はもうやらかしてるんだよね

    立ち上がりが遅いし当時もっとヤバいデッキがいたからそこまで凶悪ではなかったけど

    ポッターループデッキメインデッキ 枚数 フェムトロン3 邪影ダーク・ルーカー3 冥骸デッド・ルーラー3 ネクメイド・ナナ3 プログレス・ポッター3 リ…rushduel.net
  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:02:51

    あれだけ荒れたデモンスミスでさえデュエマとかと比べるとちょっと需要のあるSRくらいにしかならないのは凄い強みよな
    1デッキに同名カード3枚までってのは地味だけどデュエマのシールド並の発明だと続けていく内に強く感じるわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:55:13

    >>42

    海馬が4枚目の青眼を破いた影響がデカすきる

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:59:07

    >>42

    遊戯王以前には同一カードの枚数制限なかったの?

    あっても4枚とかだったって話?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:09:48

    とりあえずMtGとポケカは4枚制限だな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:19:19

    >>40

    リミテに責任がないみたいな表現も間違いやろ


    リミテ(と中古市場)に配慮した収録種類数と収録内容、レアリティ設定のせいで相場が極端になってるのは明らか

    少なくともマスターズは本来もっとスリムに作れる

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:20:39

    >>41

    やっぱ考えつく人はいるもんなんだなぁ

    こういう発想力欲しい

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:44:52

    普通はペンタゴンみたいに多角的にも揃ってたほうが良いんだろうが、遊戯王は星みたいに尖りに尖った魅力がある
    TCGとしてはある意味独占市場みたいなもんよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:45:42

    >>48

    あ、OCGの話ね

    ラッシュは他のTCGで良くね感が残念ながら拭えないので

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:48:58

    >>49

    予言する、多分このレスは消される

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています