今のイベントで初めて使う側に回ったけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:53:25

    大型がポンと出てくるインパクトと環境外への足切り性能と裏側除外の不快感が凄いだけで別に強くないな

    苦しかったので乗り換えます
    ディアブロはともかくフェンリルとパライゾスくらいなら枚数増えても良いんじゃないのって感じだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:58:46

    最近のクシャの強い要素って墓地メタ部分だしな
    フィールド封殺も強みだったけどディアブロ死んでるからできんし

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:03:40

    何なら紙でもフェンリル返して何も問題ないんよ
    あの禁止って100%コンマイがやだやだ罪宝ティアラ売りたいの!だからティアクシャ規制したくないの!やったからだし

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:04:17

    >>3

    頭アルミホイル巻いた方がええで

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:05:05

    使うと分かる脆いの意味

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:05:45

    >>3

    デモンスミスやホルスと墓地利用刷りまくる予定だったからな

    これだけ墓地利用増えてるなら本来なら除外テーマを作るなり強化しないとバランス悪いはずなんだけどね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:06:09

    >>4

    実際あの禁止に意味あると思ってんの?

    100%は言いすぎたがあそこでフェンリル禁止する意味なんてマジでなかったぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:07:27

    ユニコーンからアライズ+シャングリラまで行ってスタンバイでシャングリラ起動すればユニコーンまで添えられるけどここまでしてもフェンリルアライズアーゼウスで妨害全部消えるしそもそもアライズに泡で妨害の大半消えるしで苦しい
    後ろに素引の永続か神罠ありきって感じ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:08:38

    まぁ安定しちゃいけないのは当然ではある
    アライズは単体パワーは実際狂ってる部類だし無効妨害はまぁ与えられん

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:11:27

    オーガ強く使うために無効罠あってよくない?って気持ちといややっぱ駄目だわって気持ちが二つあるー!

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:12:08

    >>10

    無効罠はやりすぎだけどもう1つくらいは選択肢あっても良いと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:12:36

    >>7

    たぶんフェンリル禁止の是非じゃなくて勝手に邪推してコナミの代弁気取ってる言い回しのことじゃないかな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:13:49

    まぁ純クシャが環境下位でティアクシャ貰えたティアラが環境上位にいたあのタイミングでフェンリル禁止はどう見てもティアラ直接規制したくないって考えてないとやらないよね…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:13:49

    >>12

    それに関しては確かにアルミホイル巻いてたわスマン

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:18:53

    MDやってる分にはフェンリル1枚は問題なさそうなんだよね
    これが2枚あると簡単出張セットになるから別問題だけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:21:38

    流石にあのフェンリル禁止がティアラメンツに起因する物なのは事実だと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:24:13

    >>11

    いや別に無効くらいあっていいけど

    アライズ+上振れで無効罠くらい硬くも何ともないし誘発喰らわないならこれくらい出来て全然良くないか

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:21:55

    フェンリル禁止がティアラ忖度なこととフェンリルの単体カードパワーの高さから禁止になるは両立するってだけ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:25:21

    というかエクシーズカップがクシャにあってないんだわ
    普通のランクマならユベル罪宝炎王とかが相手なので墓地メタぶっ刺さり
    エクシーズカップだとラビュリンスだの後攻ワンキルだのが来たら何も刺さらなくて淡々と処理されて終わり

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:25:26

    海外ではフェンリル死んでないからな実際
    後攻でも使えるカードだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:28:10

    フェンリル禁止にした後に結局ダメだったわって感じで一気にティアラ関連規制したのまじでギャグ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:30:21

    そもそも一枚のフェンリルに禁止になる程のパワーは無い

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:31:52

    とはいえ不快感特化すぎて解除されるかと言われるとって感じだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:32:51

    >>20

    クシャ無規制のとばっちりでバロネスが禁止になったけどな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:33:31

    >>23

    永続罠やらハンデスとかならともかく1枚のフェンリルとか大して不快感無いし…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:34:16

    >>23

    不快で禁止はロンゴミとかカラミティもそうだもんな

    不快なだけだからそいつらが解除されるかっていうとね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:35:50

    ロンゴミとカラミティは決まったら試合が終わっちゃうってのとフェンリルじゃ全然訳が違うだろう

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:37:37

    フェンリルがパンクラの如くお手軽出張過ぎた(これがあるから制限はしゃーない)
    ティアクシャとかいうフェンリルからサーチ可能なクシャには関係ない謎のティアラメンツ強化パーツを刷った(これは本当にとばっちり)
    ユニコーンも制限フェンリルも禁止だから紙でもまだ遊べそうなティアラメンツと違ってクシャはガチでフリーで遊ぶのもしんどい
    せめて同名サーチさえなければフェンリル制限ティアクシャ禁止で済んだのかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:38:30

    パライゾスはユニコーン持ってかれるからダメ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:38:52

    >>28

    同名サーチが死んでる制限の状態でフェンリルは殺されたんだよなぁ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:38:54

    >>17

    上様のマクロコスモスだけでもきついデッキはきつい

    というかマクロコスモス系の効果の強みって相手を動きにくくするってのが強みだからな

    ある意味ではダークロウと同じ役回りよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:40:02

    ティアクシャ禁止とか言ってるのマジ笑えるわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:41:35

    >>24

    いやそっちは関係ないな

    どちらかと言えばシンクロ型のスネークアイがめちゃくちゃ暴れまくった結果よ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:42:24

    MD実装時は前評判もあって全員クシャトリラ使ってたお陰でアライズの脆さが早々にバレてたのは面白かった
    典型的な弱い者イジメテーマだから同じタイプとか格上にはあっけなくやられるのが辛い…けど相性有利だと何もさせないから物凄く強いデッキのように見える

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:43:06

    今回のエクシーズカップってホルスでランク8連打してついでにクシャをフェンリルとユニコーンだけ入れてる方が強いよな
    心変わりとかでエクシーズモンスターパクられたらえらいことになるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:44:02

    事前規制貰いまくってるMDでの印象で語ってるバカ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:44:18

    >>30

    上の方のレスでも言われてるがあのタイミングの禁止はティアクシャが原因じゃない?という話

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:47:14

    そもそも紙だとパンクラトプスですら制限なことを忘れてはいけない
    先行で使えるパンクラみたいな性能してるフェンリルに当時の環境テーマとのシナジー(クシャもティアラも)あったら禁止になるのはまぁしゃあない

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:48:11

    何故エクシーズカップで使おうと思ったのか

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:48:54

    クシャってティアラに抗おうとしたデッキを悉く食いつくした記憶あるんだけど違ったっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:50:46

    はい!
    ビーステッドの力でティアラに反抗しようとしてた烙印をティアラと一緒にボコしてましたよ!

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:51:15

    >>40

    割と合ってる

    墓地メタでティアラにワンチャン作りつつティアラにワンチャン作ろうとする奴らをアライズハートとクシャのカードパワーで弱いものイジメしてるみたいな立ち位置だった

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:51:23

    いつも思うけどサイドある紙じゃパンクラとフェンリルは似てるようで全然違うんでしょ
    後攻でわざわざサイドからフェンリル持ってくる奴も先行でサイドからパンクラ持ってくる奴も居ないだろうし

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:51:43

    神碑とかラビュも色々こねくり回してティアラ倒そうとしたけどクシャ無理だった記憶

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:51:44

    >>40

    ティアラに抗えたデッキで一番強いのがクシャってだけじゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:52:01

    >>38

    パンクラが規制されてるのは高いサイド適正があるからあまり一概に比べられないと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:52:54

    スレ画を相手している時は勝つ時も負ける時も半々なので
    最近では良いテーマだなって思うようになってきました(ぐるぐる目)

    でもフェンリルは許さん(ラビュ使い感)

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:53:22

    まあ紙だとディアブロシスもいてほぼフルパワーで回せてた時期もあったからな…
    紙のプレイヤーは現状のクシャへの規制は妥当だと感じてそう
    MDは大分牙を抜かれて実装されたし当時の環境とも全然違うし受ける印象が異なるのは仕方ない

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:54:47

    フェンリルとパンクラ同一視してるのはさすがにバカすぎんだろ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:54:56

    >>47

    ラビュ使いはフリチェで飛んでくる犬も大嫌いだった記憶

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:55:50

    >>48

    MDの話だか紙の話だか知らないけど紙の話をしてるなら紙やってるけど別に適正とは思わんよ

    昔強かったからと言って一回規制されたのを更にデッキとして崩壊するまでの規制をするのが正しいとは思わない

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:58:04

    フェンリル禁止は不当だがその前の大規制はまあ残当って感じではあるな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:58:16

    クシャ側も対象破壊耐性の姫突破しにくいからクシャラビュ対面は先攻有利ぐらいの差だと思ってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:58:20

    あの時の規制班は本気で2022を全て根切りにしようとしてた感じはある
    首切ってもいつまでもビチビチ動いてたティアラが化け物過ぎて長生きしてただけで

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:58:25

    パンクラは確実に仕事するやつだからフェンリルとは段違いのマッチ戦適正あるんよ
    フェンリルは能動的に除去するには殴る必要あるからバトルフェイズ犠牲にしちゃうし

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:59:26

    >>52

    これ

    ぶっちゃけクシャ使いからの文句もそれまでの規制は残当だけどフェンリル禁止はないでしょ!ってやつだしね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:00:22

    紙でティアラ時代に二番手やれる程強かったから規制は当然ってのとその後更にフェンリル禁止するのはおかしいってのは別だからな
    1度暴れたテーマだから何しても良いとかそういう訳では無い

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:00:58

    22年の規制で不当なのはバルドレイク君とグリフォンライダーくらいだよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:02:10

    エルフ殺すのはともかく何故かブルー制限してたりでわりと意味わからん規制しとるあの時期

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:02:53

    >>53

    紙のラビュはガチでクシャ無理側だったよ

    犬がフリチェで飛んできて白銀姫のチェーン切りしつつ耐性剥がしてくるしバックに触る手段がメインギミックの中でかなり確保出来るのでダルい

    加えてアライズとシャングリラがしんどい側だった


    これに加えてティアラにも意識割かなきゃいけなかった

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:03:08

    エルフすらMD見るとあそこまでする必要あった?(メイルゥ生贄)ってなる

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:04:18

    不安定さもありながらMDはまだテーマとして動けるいい塩梅だと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:04:20

    >>61

    メイルゥは犠牲となったのだ…キトカロスとエルフを生存するための犠牲にな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:04:58

    >>63

    実際キトカロス禁止よりティアラメンツ弱体させるなら正解だったっていうね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:05:13

    いうて紙でもクシャがフルパワーで使えたのって3ヶ月くらいじゃない?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:05:19

    ディアブロシス生きてたら制限でも死んでくれって思うよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:08:33

    >>64

    メイルゥ禁止に関してはエアプ検知器として優秀すぎたな

    結構いたよなゆるゆる規制とかキトカロスの方を禁止にしろって言ってるの

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:11:51

    >>33

    そうなん?

    海外コミュだとクシャだって言われてたけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:14:08

    海外は海外でフェンリルユニコーンは野放しにするけど代わりにアライズ禁止とかいう斜め上の解決方法持ってきてるからな……

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:15:24

    TCGクシャトリラって誘発とバロネスで戦う謎のメタビだからな……

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:15:50

    融合回数減らせるってのは凄い着眼点だったよなメイルゥ禁止

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:17:25

    tcgはディアブロシスも死んでた気が

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:21:29

    クシャの弱さの7割はランク7の貧弱さにある定期
    未だに先行で立てて強い奴殆どいないから先行上振れしても何出すんだよってなる

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:42:16

    >>31

    そんな下の方の話はしてないの

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:50:59

    >>74

    いや全体的なデッキを見ていてこれを言ってるだけだが

    環境次第では上位勢でも刺さらないデッキはあるけど出力を下げるだけでもかなり仕事してる方よ

    例えばユベルでもアトラクター採用してる場合があるけどあれ自分も痛いけど相手はより苦しむ理論での採用だからね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:35:50

    >>71

    紙でもMDでもちょろちょろ周辺カードの規制やらで粘ってないでいっそ下級減らせとは結構言われてたぞ

    一番確実にダメージ入ってリペアも利かないのが融合回数減らして最大出力削ることだから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています