シャドール対策を教えて下さい......

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 11:23:34

    特殊召喚制限したり、罠やモンスター効果を無効にして破壊してきたり、墓地を素材にして融合召喚しながら盤面除去をしてきたりするのにリソースが一切枯れる気配が見えないシャドールへの対処方を教えてください......

    当方蟲惑魔です
    先行で勅命貼ったときしか勝ったことない

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 11:25:04

    多分後攻とったら無理じゃないかな

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 11:26:02

    除外デッキ組もうぜ

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 11:27:55

    とりあえず墓穴ホール大事だと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 11:28:13

    例によって例のごとく除外すればどうとでもなるぞ
    後攻ならDDクロウとかディメンションアトラクター辺りで頑張れ

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 11:29:09

    壊獣だな

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 11:30:35

    ルムマでシャドール募集してみたら?
    対戦して相手に聞けばアドバイスもらえるかも

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 11:31:24

    先攻なら墓穴ホールや指名者で除外無効していけ
    後攻であいてが普通に動いてきたら…うーん次行きましょう

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 11:31:27

    除外してもエリアルとかで戻される危険性があるから奈落より底なしを持ってきた方がいいと思うよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 11:32:23

    うららはシャドールフュージョンまでとっておくorリザードを絡めれていない時のネフェリムに打つ

    時空の落とし穴を多めに積む

    とかでしょうか。

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 11:32:25

    >>9

    裏守備でも融合素材に出来るんであんま効かんぞ底なし

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 11:32:45

    何かのキーカードにうららぶっ刺さらなかったっけ

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 11:33:31

    >>12

    シャドールフュージョンですね

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 11:34:14

    >>12

    スレ画のシャドールフュージョンだな

    デッキから墓地に送れるからうららで止まる

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 11:35:26

    >>4

    >>8

    墓穴ってそんな効かなくない?先行で貼っても気にせず動かれるんだが

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 11:36:28

    >>12

    >>13

    >>14

    シャドールフュージョンってうららで止まるのか......!

    シャドールフュージョンを持ってくるやつらに今までうらら打ってたよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 11:37:41

    時空の落とし穴はどうだ?ライフコストは支払うがシャドール融合モンスターにはかなり効くぞ
    むしろ召喚が混ざってる時が対策難しいと思う、落とし穴程度じゃ止まらないことも多いからな、メルカバーとか

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 11:37:55

    後攻ならやっぱこいつじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 11:38:48

    >>3

    >>5

    こいつら天龍雪獄で除去しようと思うとなんか逃げられるんだけど......

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 11:38:58

    ネフィリム出して即墓地送ってルークか接触回収するのが基本だけどその際にDDクロウで除外されたり屋敷わらしで妨害されたりすると一気に辛くなる

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 11:41:18

    >>10

    >>17

    時空の落とし穴か、強制脱出装置のほうが汎用性あって強くねとか思って抜いたけど

    サーチできると考えたら結構便利か.....?

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 11:43:17

    >>21

    フレシアの蟲惑魔の能力でいつでも使えるから一枚差してみるのも面白いんだ

    フレシアで使えない=手札にあるってことだから基本落とし穴は腐らないしな

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 11:44:16

    シャドールフュージョンはEXから出たモンスターなので、セラをクラリアで蘇生して
    相手ターンで(採用微妙だけど)ナチュルの神聖樹でクラリアをどければシャドールフュージョンのデッキ融合を防げる 
    神聖樹はコストだからいけるはず

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 11:49:13

    >>11

    ネフィリムでインカネ落とし→素材に使ったウェン(リザード)でエリアルサーチ→ネフィリムをグラコンに変換→インカネでネフィリム除外エリアル反転→エリアルの効果でネフィリム呼ぶって動きがあるから奈落だと止まりづらいのよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 11:52:42

    なんか思ったより相手セットエンドしてくるイメージあるな
    先攻とっても勝てるしそこまできつい印象ない

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 11:59:17

    殆どが3枚初動だからシャドールは手札事故の可能性が結構高いぞ

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:00:59

    >>26

    シャドールってそんなに要求値高いのか

    誘発が何もなかったら暫くソリティアしてるから、LL鉄獣並みに適当な2枚初動なのかと思ってた

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:05:03

    >>27

    融合と素材が必須だし墓地融合は罠だから即発動はできないからね

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:06:53

    シャドールフュージョンは先行だと手札融合しかないしメインデッキのモンスター効果もリバースか墓地発動しか基本ないから事故は多い
    だから一枚初動である程度の妨害になるアレイスターがよく入れられる

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:07:31

    わらしもいいけど、DDクロウオススメ
    基本ルーク落として回収に向かうから、
    わらしだと二体目の融合体に回収されることがあるので、エルド対面に使えること踏まえてありかなと思います

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:07:54

    セットエンドで終わるシャドールをよく見かけるのは事故ってそれだけしかやることがないからだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:15:10

    >>30

    DDクロウは蟲惑魔の関係上、なかなか厳しいんだが

    除去できない状況でも天龍雪獄でルークを寝取って守備表示とかで寝かしとくのってあり?

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:17:01

    >>32

    シャドールークは永続罠です......

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:18:15

    >>32

    ルークは墓地、場除外融合効果の永続罠です。

    除外できない状況での天龍は悪手です。

    墓地にいった場合に回収効果をつかわれてしまうので

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:20:43

    >>32

    天龍に関してですがワンデュエル戦のため、超融合が積まれやすくなっています。そのため利用されかねません

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:21:48

    セラを出すな。まずはそれ。
    出すならうららなり勅命なり握ってること

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:23:24

    蟲惑魔ならとりあえずこいつエクストラに入れとくとか

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:24:17

    融合2写し身2超融合1の初期手札になったこともあるし回ったシャドールだけが覚えられてるんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:24:52

    あと最強のシャドールメタかつ蟲惑魔とのシナジーも期待できるけどピンポイントメタにしかならないこいつとか

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:27:07

    >>33

    >>34

    >>35

    なんかのモンスターの名前かと思ってた、恥ずかしい

    めちゃくちゃやってる罠あるなと思ってたけどそれがシャドールークか


    墓地に行ったときの効果もってるやつらばっかでズルいぜ

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:28:25

    >>37

    そいつは入れてる、マジ強い

    けど、先行でエクシード4モンスターたてられる時は基本フレシアになっちゃうんだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:28:51

    あと暴走魔法陣が最高に蠱惑魔メタだから気をつけろよ
    伏せてる罠の大半は使用不能になる

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:30:22

    >>41

    これからはもし伏せにある程度相手を除去れるカードあるんなら深淵スタートにしたらどうだ?

    深淵はエルドも電脳も幻影もそこそこ見れるから有能だぞ

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:31:52

    >>42

    融合召喚成功時に相手に効果を発動させないやつだっけ?召喚シャドールは本当に苦手

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:32:01

    天龍は召喚獣要素に刺さるから、アレイスターとか、マギストスのリンク1をぱくるといいかもしれません

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:32:12

    >>39

    LL鉄獣とかサンダードラゴンに刺さるし、クラリアの素材になるからと検討したことあるけど刺さらない相手に対しては罠を引けたときに比べて妨害数が1減るだけだなと思って採用見送っちゃったな

    こいつでトリオンサーチできるなら採用あったかもしれないんだが......

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:33:52

    テラフォとかほぼうららケアだから打ちたくないのに暴走魔方陣があると打たざるをえないという
    特に閃刀姫みたいにテーマ内カードからもサーチできるデッキだと本当に空撃ちに近いことになるし
    他にはヌメロンとかも上記並にはいるし頭抱えるわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:34:05

    >>42

    そいつ見かけたらトリオンをひたすらにぶん投げてどうにかしてるわ

    マジで暴走魔方陣強い

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:35:53

    蠱惑魔墓地で発動するのジーナくらいだしこれどう?鉄獣ドライトロンにも結構効かない?

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:36:40

    >>43

    なるほどなぁ......2600打点あるモンスターを出させなきゃセラを大体守れるからフレシア投げてたがありかもしれない、ありがとう

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:39:42

    >>45

    アレイスター除外は召喚魔術で手札に戻せるのでやらないほうがいいですよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:44:56

    >>51

    その通りですね

    パクるだけにしましょう

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:45:11

    >>49

    考えたことあるけど、先行にこいつを貼られて苦しむ相手にはそもそも先行取れたらかなりの有利対面なことが多いなって思った

    90%の勝率を95%まで上げる代わりに、仕事しない対面への勝率が下がったら意味無いかなって

    墓穴ホールとかいう最強の罠もあるしね


    蟲惑魔はリソースが常にかつかつなデッキだから、無駄ヅモした時がしんどいんだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:45:47

    アレイスターに効くのはホールじゃなくて指名者のほうの墓穴だな
    ただそれができるのって先行でセット激流葬と墓穴構えてる時ぐらいだしそもそもアレイスターを通常召喚せずに手札から召喚魔術やられたらどうしようもない

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:52:50

    ところで先攻ミドラーシュされたときに後攻でいつもどうしてるかが聞きたい

    打つ手ないならまじで>>39入れるのが賢明だと思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:03:29

    >>55

    よくやってるのはセラつくって伏せてこれ

    あとは雪獄で同士討ち

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:06:29
  • 58二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:13:29

    >>56

    こいついいよね......先行でスキルドレイン張られた時も除外してくれて頼れる

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:17:34

    >>58

    墓地から場に出せればセキュリティドラゴンみたいな素材が緩いリンクモンスターに変えてアクセスへ繋げられるから展開力に難のある蟲惑魔使ってると助かるんだ

    展開力補強のクラリアをいつでも立てられるとは限らないからな

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:18:58

    なんか話聞いてるとシャドールの盤面返すカードは揃ってそうだけど長期戦でリソース負けするって話みたいだから
    メタカード入れるよりアクセスコードトーカーで一撃でぶん殴るルートを組み込むとかの方向に改造したほうがよくない?

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:21:34

    リソースでシャドールに勝つのは土台無理な話
    セラ出せないとリソース稼げないのに出したら影依融合食らうからな

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:04:30

    アクセスコードトーカー+墓穴ホールで7300打点与えて、残り700を削るのが元々基本プランのデッキなんだ......

    だけどそこまで行けないことが多かったんだが、どうやら色々誘発の打ち所が悪かったっぽいな
    ありがとう

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:24:44

    なんかあんま力になれなくてごめんな
    でも蟲惑魔で無理なくできる対策は充分やってそうだよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:49:31

    >>63

    シャドールフュージョンにうららが打てることを知れただけで、今日の俺は昨日の俺より10倍強くなれた


    もっと勉強してプラチナ1目指すぜ

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:41:39

    ちょうど今日ネフィリム対象に墓穴発動されて発狂した
    その術はオレに効く やめてくれ

    相手するならオススメだぞ

オススメ

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