【閲覧・カプ注意】五条と夏油

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:04:52

    今まで通ってきたジャンルが大体数に差があったからこのカプが圧倒的にリバ派多いことにびっくりした
    左右固定派も見かけるけど描くのは片方、見るのは両方って人も多いのが不思議
    やっぱり対等を謳ってるからかね

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:11:19

    身長・体格・年齢・実力・お互いへの好意にそこまで差がないしね
    どれかに大きな差があると偏りがち

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:12:23

    虎杖と伏黒のカプも数そんな大差ないからそういうもんなんじゃ無い?
    仲良しの対等な関係性ってのは

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:12:57

    (分かってると思うけど他CPをsageるような書き方するのはやめろよ)

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:15:34

    数が近いのは仲良くて対等だからで納得できるけどリバ派多いのはちょっと意外だな
    最近の腐女子は左右あんまり気にしないのかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:18:50

    リバも多いけど固定も十分多いと思うよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:21:39

    この二人の左右に関しては
    愛が深い方が攻め派と愛が重い方が攻め派の違いかなって思ってる
    どっち派も同じくらいいるから件数も競ってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:25:56

    同軸リバじゃなくて別時空で見るのはどっちでも見れますって感じが多い気がする
    もちろんガチリバの人もいるし、左右相手固定で逆もリバも絶対NGの人もいる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:26:57

    どっちが重いとか深いとかも主観だからなー
    少なくとも自分はどうだったら重いのか深いのかよくわかってないし
    でもこの2人は同じくらい大きい愛抱えてると思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:27:20

    基本ガチ固定の自分がこの2人ならリバと逆まあまあ見れるし他人のそういう発言もわりと見かける
    でもリバや逆が距離近すぎて固定明記してる人には絡んでこんで…と苦言呈してる人も見たことある

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:28:46

    まあ通ってきたものしか知らないとそうかもしれないけど別に珍しくもないし驚くものでもない
    同じジャンプでもNARUTOとか銀魂とか似たような感じだったしこういう人がいるとかも別に固有の特徴でもないと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:33:08

    同じCPが好きな同士でも解釈が別れるんだから「こうだからこう」って言えるもんでもないわな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:35:52

    逆リバ対抗より同CPの解釈違いの方が分かり合えないって言うしな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:39:13

    バリバリの固定さんもいればこの二人のCPならリバOKみたいな人もいる
    ただ上記の二つは相いれないので一緒くたにするのはダメだよー

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:50:23

    リバの人結構多いよなぁ
    もしくは五夏描く専夏五見る専みたいなプロフに書いてる人結構いる
    リバを描くと好みが分かれるからこの配慮もあるんだろうけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:54:36

    >>14

    これだよね

    五条と夏油のカプ好きには五夏、夏五、リバ派に分かれると思った方が双方に良い

    他ジャンルでもそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:59:50

    どっちも人気だけど逆に左右固定派が多いと思ってた
    自分が固定派だからかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:00:07

    リバ好きとどっちも見れる人をひとまとめにリバ扱いするのも結構雑
    リバ好きは同軸リバじゃなきゃ無理って人も多い
    どっちも見れる人はどっちも見れる人でしかないんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:03:36

    >>18

    18禁じゃなきゃ脳内解釈でオッケー出せるとか固定だけど性格の解釈的には逆のが合ってるとかいろいろだもんね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:03:40

    >>17

    名前は伏せるけど右固定派がほとんどを占めるキャラもいる中でこの2人はかなり固定比率低めだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:08:35

    偏見だけどあにまん民は固定多そう

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:10:40

    >>18

    自分は>>16だけど左右固定派でリバに対してはちょっと知識不足だったから助かる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:13:14

    左右固定、左右不定、リバって感じか

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:14:33

    >>21

    某ネームドの人リバ可だったし割と人によるんじゃない?

    そもそもあにまんに限らずリバより固定の人が数は多いだろうし

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:18:05

    普段固定だけど前に立ってた五夏五スレ(リバというか上下は考えずカプとして話すスレ)は結構居心地良かったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:21:00

    逆カプというのはこの二人の関係を萌えるが右折したか左折したかの差なんだよな
    見れる人は見れるしダメな人はダメという感じだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:23:17

    「互いをたった1人の親友だと思ってる」コレが結構デカい気がする
    恋愛感情が幻覚なのは前提としてどっちかの感情に偏りがあるor代替え可能な存在だったら多分もうちょい偏ってた

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:26:26

    左右わかるようなことするシーンさえなければどっちでもいいんだけどこれは左右不定ってことでいいのかな
    ちなみにそういうシーンは好きじゃないからそもそも見たくない

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:26:26

    てか商業BLとか作り手が露骨にBLを狙ってる作品ならともかく一般の少年誌作品なんだしお互いに強い思いがあるのが原作で描かれてるなら左右なんて趣味の違いでしかない
    原作から若干離れてある種オリジナルBL化すると偏りやすい

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:27:35

    >>28

    それはブロマンスってやつじゃないの

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:28:44

    右固定も左右相手固定もリバも宗教みたいななのに、「このカプにはこの特性の人が集まりやすい」があるの面白いよね。

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:38:09

    >>25

    割とカプスレ立ちがちだけど左右考えちゃうんだよな

    みんなどう考えてるんだろ

    個人的にはカプスレにするなら固定にしてもらったほうがいいって思っちゃう

    でも専スレ自体はあるしな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:38:41

    原作で五条がかなり重い感情を夏油に向けてて夏油も離反してからもたった1人の親友と思ってて空港で互いに想い合ってることが分かって2人が幸せなら左右とか腐女子の匙加減なだけの些細な問題よ
    固定派で片方しか見れない野郎だけどそう思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:40:07

    >>30

    横からだけどどこまでいっても友情なのがブロマンス

    肉体的なあれこれなくても恋愛感情があればカプ だと思ってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:42:23

    >>32

    そこだとそんな本番まで話すわけじゃないから気にならなかったな

    ファンアートでも正直どっちも表記や本番来るまでどっちか分からんの多いし

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:57:00

    海外の人は左右評価も特に気にしない人が多い+日本と違って積極的な受けが多い事もあって
    これ五夏の人やなと思って見てみたら挿入シーンが夏五でズッコケた事ある
    自分はリバ可なタイプだし積極的な受けも好きだったからソッチやったかで済んだけどこれが固定派の人やったら致命傷やったやろなあ…とは思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:58:36

    >>36

    誤字、左右表記

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:00:38

    左右表記は大事だよなー
    大昔の同人誌にはそれが無かったからどっちか解らんかった事がある
    固定さんが買えば大惨事を起こしかねないなーって思ったな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:03:24

    少し失礼な言い方だけど、BLってたまに原作にある関係性とか無視して自分の推しの受けや攻めてる姿が見たくてその相手に無意識に自己投影してカプらせるタイプの人とかも割といる気がするから
    そういうのなしにシンプルに原作でちゃんとお互い誠実に思いあってる描写があり離反だったりお労しさもあってそれでいて良くある肉体関係的な商業BLというよりシンプルな純愛を感じるから受け攻め関係なく取り敢えずこの二人がイチャコラしてる姿が見たい、楽しそうに笑いあってお互い幸せならOKですみたいな人が多いのかも?
    商業BLってのもあんまりよく分からない話だけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:04:21

    CP表記もsatosuguやし普段の絵も五条がグイグイくるやつやな!これは流石に決まったやろ!エ口はメンシか!よし見に行こう!

    →逆だった!!!!、!!!、!!!!!💨

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:07:51

    >>39

    自己投影の話は荒れるからやめた方が

    それに一昔前ならともかく最近は自己投影派なら素直に夢行く人が多いと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:08:43

    >>39

    失礼だが原作はBLでもないんだ

    五夏五もBLでもないし自分のエゴを押し付けたCPなんだ

    だから○○と違って○○はこうという考えはやめた方がいい

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:08:56

    >>41

    >>最近は自己投影派なら素直に夢行く人が多いと思う


    それは流石に欺瞞

    でもまあそういう話になると荒れるからってのは同意

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:23:26

    >>38

    最近プロフにカプの嗜好を詳しく書いて下さってる人多くて固定民の私は助かってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:25:39

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:30:00

    >>45

    これ荒れそうだから忠告してくれただけで

    >>3に向けて言ってる訳じゃないと思うぞ

  • 47424/07/20(土) 14:31:14

    >>46

    うん、>>3に言ってる訳じゃない

    そもそもそれはsageだとは思わんし

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:32:13

    すまん消すわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:34:05

    お互いにとっての唯一無二の親友でお互いに置いていかれたと思ってた二人だからリバ多いのわかる
    推しカプガチリバの民だから助かってる

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:47:38

    全然違う話だけどお互いの名前の呼び方でカプ名って決まるかと思ってたから最初はさとすぐ、すぐさとって読んでた
    五夏、夏五だった

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:51:18

    リバ多いcpは原作でも関係性深いイメージあるわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:56:43

    >>51

    この傾向は結構あると思う

    前ジャンルも好きカプは関係深くてリバ多めだった

    キャラ萌えが強かったその前はリバはほとんど無かったな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:04:38

    >>50

    そういやお互い名前呼びなのに苗字がカプ名って珍しいね

    例えば虎杖と伏黒ならお互い苗字呼びしてるからまだわかるけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:08:49

    >>53

    そっちは逆に虎伏/伏虎よりめぐゆじ/ゆじめぐ表記の方が多いんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:08:57

    まあカプ名は何で決まるかはよく分からん
    例えば虎杖と脹相だと脹虎と悠脹だし

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:11:16

    >>54

    五条(メインキャラ)が名前呼びしてるのもでかいかも

    ファンの人も自然と名前呼びの多くなるし

    逆に五条と夏油は名前呼びのファンが上記の二人と比べて多くないから五夏夏五呼びになる

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:12:28

    >>54

    いや普通に伏虎、虎伏の方が多い

    というかこのCPは表記問題が起きてあんまり口にしてはいけない奴なんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:13:50

    >>57

    なんか問題あったの?

    最近沼ったから差し支えなければ教えてほしい

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:22:12

    >>58

    あんまりここでは言いにくいから「虎伏 表記問題」で検索して

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:26:05

    >>50

    ひらがな4文字だとXのトレンド入っちゃうんだよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:33:31

    >>59

    似た問題起きそうな表記よくあるのに大手は大変そうね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:21:45

    表記詐欺しなければ何でもいいんだけど軽率に自己ルールでライン越えるのはやめてほしい

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:25:57

    言うてカプ傾向表記してくれてるのは書く/描く側の厚意と自己防衛だからな
    見る側もルールに則した表記があって当たり前のお客様根性はやめような

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:29:39

    >>63

    カプ指定のイベントにリバ逆置いたり売ったり逆なのに逆のタグつけるのはどうかと思うよ

    それ以外は文句言わない

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:39:57

    >>63

    CP表記なしの場合事故が発生しやすい

    表紙は夏五に見えたのに中身は五夏でしたというのは絵柄を見ても解らんこともある

    その事故防止のためにCP表記をするのは暗黙の了解なのよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:42:36

    >>64

    >>65

    別にCP表記自体は否定してないんだが

    >自己ルールでライン越え

    これについて言ってる

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:44:27

    >>66

    自己ルール=タグとカプイベルール無視のこと言ってるつもりなんだけど…

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:44:35

    >>62

    事前のブース表記でショウトとエンデだったのにいざ当日ブースに行ったら表紙は轟親子なのに中身は8割ホークスとエンデで絶望したことあったなぁ…アニメ勢だからこの鳥のにーちゃん誰かわかんねぇ


    ある意味風物詩

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています