私はエクシーズDCで光天使を使ってみた旅行者

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:41:53

    ランク4×3で出したいエクシーズが現状プトレマイオスくらいしかいない
    セプターからスタートする時に召喚権を使うとSS可能なカードが無いと後続に続かない
    そもそも手札のセプターとスローネの2枚初動、サーチも効きにくいのであまり決まらない
    クシャホルスラビュみかんこピュとは時代が違いすぎて後攻だと死を覚悟する

    決まった時の爆発力と爽快感は楽しかったがDCを諦めてしまった非力な私を許してくれ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:44:11

    先攻ラプラシアンハンデスくらいか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:46:36

    プトレマイオス解除は追い風だけどねえ
    ランク5で先攻で出したいのもプレアデスくらいなのがねえ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:47:32

    >>3

    今ってノヴァインフィニティ駄目なの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:54:04

    レベル43体使って1妨害とかあまりに割に合わないと思う
    一応セイクリッドダイヤとかと選択できる強みはあるけどね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:57:31

    >>4

    ノヴァインフィニティはかなり世話になったけど、やっぱり単品だと1妨害だからあまり頼りにはならなかった

    手札の消費をドローで補う面が強い光天使だと、初手でどこまでキーカードを引けてるかの勝負になりがちという印象


    使ってみた感想としてはセプターをどうやって引っ張ってくるか

    セプターからサーチした光天使をどう活かすかが、セプターに切った召喚権の後続をどうするかが課題となると思った

    くっ…光天使のカテゴリにも初手に使えるドローソースかリクルート手段があれば……!

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:01:02

    新規は出すつもりはあるんだよなKONAMI、メラグの新規もくるし、そろそろだと思って期待しよう・・・ブックス‼︎

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:04:49

    次は私が使ってみた中で良さげなカードを紹介しよう
    まずはフォトン・リード。最初はこの枠はヴァルハラだったが永続ゆえの圧迫や手札で腐ることも多かったので、エクシーズの為の頭数を増やすためと割りきり採用
    セプターをSSする事によってサーチしてきた光天使スケールをそのままNSしてバクースカにしてお茶を濁したりSS可能なレベル4を追加で出して強引にレベル4×3を作ったりしていた

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:08:48

    サモンプリースト。デッキからレベル4を引っ張ってこれるので、デッキのセプターを引っ張ってこれるのが偉い
    リクルートしたセプターから光天使をサーチし、手札のスローネをSSすればドローで更にアドバンテージを稼げるので、私は手札誘発を多めにした構築で遊んでいた
    欠点は魔法カードがなければ壁にしかならない事。魔法を多めにしたり、逆にこのカードの採用枚数を2~1にしたりと枚数は安定しなかったな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:11:43

    使い手がリンクス実装されるし何かあるとら思うが
    ヴァレットとか入れて遊んでたな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:13:19

    ブリキンギョ。採用理由はサモンプリーストと同じだが、こちらは手札のセプターを吐いて手札のスローネと共にレベル4×3を作る目的で採用していた
    当然ながらセプターとスローネを初手に抱え込んでいる前提な上にこのカードも…と要求値が高いため、基本的にはセプターや他のレベル4と共にバクースカでお茶を濁す役目だったな
    ちなみに最初はフォトスラと増援を併用できるゴブリンドバーグだったが守備表示になる時にタイミングを逃すことに気づかなかったから止めた(1敗)

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:19:17

    幸魂。SSせずにレベル4を追加できるのが偉いが、荒魂のサーチに対応しておりレベル4を複数並べられるのがとても偉い
    光天使は光属性なので、このカードと光天使(スローネ以外)で光属性レベル4×2を要求するパラディオスを立てられるのは明確な強みだろう
    パラディオス自体の強みは…よくわからない…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:24:40

    貪欲な壺。実のところ光天使は展開の都合でレベル4を3体並べ、プトレマイオスを出して効果を使うので
    墓地にモンスターカードが溜まりやすく、使用機会は体感だがかなり多く、更なる展開へのリソースや誘発を抱え込む為に枚数は2~3くらい入れても良いかも?と思っていたな
    ただし初手に重ね引きするとそれだけでサレ案件であるので不採用でもいいかもしれない。私は上振れた時が楽しいので3枚入れて遊んでいたが

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:28:10

    ここまで見ていただいてわかったと思うが、光天使はレベル4×3という特色以外は素直なランク4であると感じている
    私はプトレマイオス→プレアデス、セイクリッドダイヤを立て、ドローによって抱えた誘発手裏剣で相手を妨害。ランク4を出し続けてリソース差で勝つ。という構築だった
    私は趣味で遊んでいるので光天使ガチ構築有識者の方が見てくれたなら教えて貰えると嬉しい

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:33:19

    そして、やはり光天使の実践に耐えうるカードの層の薄さは感じていたな
    セプターは3枚、スローネはレベル4×3のエクシーズ素材にしか使えないものの、圧倒的なアドバンテージを叩き出せる為にこちらも3枚
    それ以外はスケールが数枚程度であり、スローネの「光天使が召喚、特殊召喚された時」の効果を活かすには枚数が足りないと痛感した……
    一時期はウィングス!も大真面目に採用していたくらいにはな(※ブックス!も疑似サモプリとして1枚だけ採用してみたが事故率が酷かったので抜いた)

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:37:47

    リブロマンサーで弁天リリースしてセプターサーチとかどう?
    あのデッキ召喚権余るし

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:39:10

    そして私が使ってみた光天使の楽しさとは、やはりセプタ-!スローネ!による大量のドローアドバンテージだ
    決まりにくいが一度展開すれば流れるようにレベル4が並ぶ様は圧巻!通りさえすれば破壊もあって捲りへの適正も感じていた
    私は後攻札として一滴を採用していたが、大量ドローの恩恵でコストに難儀することはあまりなかったとは思う。他にも宣告者シリーズを増やしてみたり、RUMを入れてみたり
    クリスティアを入れた天使族に寄せた構築もいつかは試してみたいところだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:44:57

    いかがだっただろうか?ここまでの私の拙い解説を聞いてくださり感謝する
    他にも挙げられる利点としては、その構築難易度の易しさ。セプタ-!スローネ!そしてグローリアス、ヘイロー!もRであり、汎用ランク4さえ揃えていればいつでも試す事が出来るだろう
    ランク4の層の厚さ、光天使のアドバンテージ獲得能力は現代テーマと比較すると弱いだろうが。それでも光るものは見つけられた……と感じている
    この解説で光天使に興味を持ち、新しい試みや構築を考えてみてくれたら私は嬉しく思う。ご清聴ありがとうございました

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:46:34

    昔はソルチャで強引に誤魔化してた所あるからね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:47:33

    チャーチで蘇生してセプスロとか前にやったな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:49:52

    幸魂以外は古いカードなのに哀愁を感じる。今ってカテゴリ単位でパワカ渡すから…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:50:14

    実際今の環境でセプスロ使うとなるとどうやる?やっぱ弁天つかった儀式軸か

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:52:31

    儀式軸は天使族サポート共有できて良さそうね
    リブロからいくつか出張させてランク4も作れそうだし

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:56:21

    真面目にリブロマンサーは相性良さそうなんだよな
    レベル4を2体建てて弁天リリースして万能無効構えられるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:46:24

    光天使は一時期環境だっただけあって回ると結構動くよね。回れば

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:05:59

    あれをホルスやクシャ以外で走る人っていたんだ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:06:40

    ヴェルズウロボロス出して遊ぶのに一時期使ってました

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:11:08

    セプスロはシャドールがついでに使うから融合するための手札も補充できて強かったんであってセプスロそのものはそこまでゲームを終わらせるようなパワーはない印象
    つまり今の光天使に必要なのはセプスロで補充した手札で相手を抹殺する手段とセプスロの片割れが手札にあればコストとして役に立つギミックではないだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:15:29

    >>28

    セプスロはルーラーとノヴァインフィニティじゃね?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:04:38

    光天使はテラナイトとも組んでたし

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:50:03

    こういうテーマを腐さない解説は好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:46:50

    懐かしすぎる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:52:27

    セプスロ自体のパワーは今でも感じられるから3体エクシーズ先と理解ある光天使新規が出れば現代でも戦えると思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:55:45

    ドルベは偉いよ
    俺なんてホープで戦うのが辛くてラビュに逃げちゃった

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:18:27

    3体エクシーズで置物になってくれるやつがいないのがな…ルーラーは偉大だったなって

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:37:51

    まぁ、先行だと出すもの無いよなぁ
    後攻なら展開出来たならセプスロからデルテロ出してチェーン無視して割りに行けるけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:03:36

    ドローするなら光天使×2でフェアリーチアガールがいるぞ!!

    ……まあ俺みたいにテテュスターボしながらRUMに繋げないとアド損にしかならないのだけれど

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:12:37

    ランク4エクシーズ自体が「状況の打開」は出来ても「有利な時の制圧」は不向きな傾向あるしな
    俺は落とし穴とフレシア突っ込んで誤魔化してた

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:13:34

    サーキュラーセット突っ込めば?ラプラシアン入るなら

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:20:18

    >>7

    いつまで放置してんだろうね光天使

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:23:54

    NRフェスだとそこそこ強かったなぁ…
    だけどやっぱりどこかでテコ入れはしてほしいよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:35:24

    >>39

    先手ラプラシアンしかできないなら結局微妙じゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:34:12

    新規ならやっぱ制圧効果持ちの光天使エクシーズかな
    個人的にはホーリーレイジも捨てがたいが

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:24:13

    先攻で出すレベル4×3のエクシーズ
    セプター以外の初動になりうる光天使新規

    このどっちかが来ればもう少し戦えるんだけどな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:32:48

    先行やること無さ過ぎて後手型にしちゃったな光天使

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:46:26

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:08:10

    ジュラゲドがスケールの効果とも相性よくて意外と使える

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:50:12

    >>38

    いたが正しいな

    強すぎて全員投獄されただけで

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:05:45

    光天使使い!?実在していたのか

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:39:34

    ショックルーラー君さえいてくれたら…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています