【お気持ち】正直26弾環境ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:43:19

    歴代でもなかなかのクソ環境だったよな
    リス猫バイクの三強に固定されたtire1から一生遅延してくるロージア、そこから完全にとばっちりで白単サザンが弱体化されるし
    環境終盤はバイクとリスに強いギャツビーとかいう新しい耐久糞のせいで三強の中でトップレベルに不快感の強い猫が蔓延るようになりやがった
    多様性も無けりゃ時間も盗られる最悪のシーズンだった
    何がニトロ爆撃だよこの害獣が

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:01:15

    結論が下手に環境読んで不利対面に当たるくらいなら猫握ってデッキのブレに任せよになったのでまあハイ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:03:14

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:03:17

    殴られるだけならいいんだが、ループや遅延デッキはやっててキツくなります…(モルネク・バイク使い)

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:05:18

    >>4

    すまんなあ4ターンまでの引きで勝敗全てが決まるの許せなかったんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:16:03

    紙の革命編前期も修行僧以外お断りみたいな壊れてはないけど閉塞的な環境だったそうで

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:21:53

    今度はゴートューヘル規制してSRチケット配るんか

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:17:11

    >>7 困ったことにゴートゥヘルナーフが1番猫にダメージ与えられることだからな…


    まあ今回はとにかくあのクソ猫は絶対ナーフして欲しい

    明らかにあいつ新弾売る邪魔になるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:35:53

    トップレア3種がここまで環境で立ち位置微妙ってのも中々ないな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:38:30

    思い返すとドロンゴー〜DS1弾くらいが良くてそれ以降ずっとクソ環境だったな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:42:05

    今弾はマジでND、スタン落ちの存在が害悪だと感じた環境だわ

    ADはホント楽しかった、三強じゃなくても結構戦えたから
    NDは三強とトリガー耐久以外はマジで人権無かった

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:56:21

    ナーフあると思ってたけど新規カードどれも強いから分からなくなってきた
    ヘルボが猫に勝てないから代わりに研究で生成しておいたワルボを猫で使ったけど、暫く環境変わらないから単調だったな。マスター行く分にはそんな困らないけど、先後の一手差で勝敗が決することも多い。
    これはインフレある以上しょうがないから、プレイングと構築詰めるだけだけども

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:21:50

    名前出すと荒れるから言わんけど追いかけてるYouTuberがこの時期全然デュエプレ配信しなかったな
    前期までは楽しそうに新デッキ作ってたのに
    俺もやらなくなったわ なんかつまんなくて

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:27:57

    自分はそうは思わないかな
    確かに環境の外観は三強がずっとのさばる〜終盤にかけてリスの立ち位置がちょっと落ちるって感じだったけどその分三強内の構築の変遷がめまぐるしく変化しててその部分でメタゲームが回ってたと思う
    あとリスvs皇帝とリスvsバイクはめちゃくちゃプレイング出たから三強使い分けて最終目指してた自分にとっては噛めば噛むほど味が出る両環境に感じた
    ファンデッキに厳しい環境だったって意味なら同意

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:33:15

    猫がコンセプトだから取り沙汰されてるんだろうけどこのデッキで悪いのって完全にワルボだけだろ
    あとは強いて言えばゲンセくらい

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:39:15

    ファンキーナイトメア好きな自分には天国だったけどクソ環境というのもわかる
    でもあと少しでこの環境が変わるのが悲しい

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:41:28

    猫はあまりにもミラーで先行取ったもん勝ちすぎてな
    ニトロ殿堂でマシになるだろうけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:44:31

    今シーズンって明確に猫に有利取れるデッキってなんかある?
    ミラー除くと色々回した中ではバイクが1番対抗できたけどそれでも相手の引き次第で全然捲られるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:44:43

    猫はワルボのコストを上げる
    リスはギョギョウの効果をターン1にする
    バイクは紙の様にZを殿堂する
    これで結構マシになるかな…?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:46:00

    なんか踏んだら一発でゲーム終わらせられるレベルの強力なマッドネス欲しいなあ...
    永遠龍とかニトロに踏ませてもだからどうしたでデスシラスに吹っ飛ばされるのきちいよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:48:44

    >>18

    ADならブリザードは有利取れると思う

    ハンデスやらで墓地に送られてもカスケードでマナに送れるから下手したら墓地送りされる前より展開出来るし、カスケード、ブリザードで一斉攻撃したり、ザビミラからガロウズ出して詰めたり

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:50:05

    >>17

    ミラーのニトロはほとんどの局面で利敵だぞ

    ミラーは基本シバカゲの枚数と盤面で勝負するぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:51:06

    皇帝握ってもミラーでほぼ毎回先手取られてボンチャニトロされるから握る気なくなった

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:51:27

    >>18

    モルト王orNEXTはなんだかんだ不利

    あとプレイ上手いリスには微不利つく

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:51:51

    いうてなんだかんだ楽しめたけどな
    まあ個人的な要望で言うなら猫絞めるのはいいけどその時はバイクも絞めてくれって思うね
    バイクはアグロ&ビートデッキの選択肢奪いすぎ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:56:50

    正直後手とって先4でフルハンデス当てられるレベルのことされない限りミラーはハンデスされても捲れるぞ
    引いた限りのシバカゲとゲンセ抱えてどこかでワルボ敷いた皇帝の建設狙うと大抵相手のリソースが先に枯れる
    ミラーは稀にどうしようもないドボンもあるけど基本マジでプレイングゲーだからそこ詰めるとめちゃくちゃ勝率盛れるぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:57:17

    個人的にはまあまあ楽しめたけど最近できたギャッツビーで耐久してくるやつだけどうにかして欲しい
    あれいるとトリガーロージア消した意味なんもないし呪文止めれば割とほぼ何もできない構築なのにスタン落ちのせいでろくな封殺カードないの辛すぎる
    あとアルカディアスD君はガガアルカディア見習って呪文完全無効にしてもろて

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:59:13

    >>27

    あのデッキってバイク以外の何に勝てるの?

    黒単は究極ゲート一枚で沈まないようにケアしつつハンデスして殴ったらほぼ必勝だしリスもギョギョウ2面で殴ったら沈むじゃん

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:00:29

    酷い環境だったけど、キリコNEX環境に比べたらマシかな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:01:33

    NDやってると対戦するデッキが3種類くらいしかないのがね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:02:20

    >>29

    マジでサ終一歩手前まで行った環境と比較するのはNG

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:04:12

    3強同士だったらプレイングとかメタとかあったけどギャツビー出てきたのがな
    個人的な感触だとND環境は猫1強でギャツビーが猫不利だけど他のデッキシャットアウトするって構図だったわ
    実際先月よりバイクの最終相当減ってるし

    ADの方は他のデッキも対抗できるけど、ギャツビー消えて3強が環境トップだからこっちの方が3強内でのメタとかプレイングが出て楽しかった

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:05:30

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:13:16

    >>3

    本当のこと=悪口

    自分の中では正義のつもりで言ってるが

    客観的な視点で見れば立派なアンチでしかないね

    下手に正当化せず自分が気に入らないだけってはっきり示す方が好感が持てる

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:16:37

    >>33みたいに個人の主観で只の悪口しか言ってない奴と同じに思われるのは心外だな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:24:05

    >>3

    批判未満のただの悪口を「本当のこと」とか言って自己正当化しておきながら消されるのは儲のせいとか言って予防線張ってるのが最高にダサい

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:30:08

    でも俺見たことないんだよね
    「本当のことを言ったらアンチになる」とか言うやつが正しいこと言ってるパターン
    大抵ただの悪口でしかないんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:34:38

    三強とそれ以外で明確に線が引かれてて三強のうちどれかが好みに合うかどうかで評価が別れる環境だったな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:34:59

    環境の閉塞感というか息苦しさはあった
    何か新しいデッキ組んでみても猫の存在のせいで使えない

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:36:18

    >>4

    紙だとこの時期もっとループ暴れてたからこれでも処してるんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:39:51

    猫の最終占有率やばかったからまぁいい環境じゃないよ
    トーナメントシーンとカジュアルシーンでの面白さは分けて考えないと除去コンサファイアや超次元時代と変わらん

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:41:31

    てかバイクと猫とサソリスお仕置きしたらモルネク環境か?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:47:01

    ぶっちゃけ三強だけならまだいいんよ
    だってバイクもリスも猫もそれぞれ得意不得意があって不利対面は存在する訳で
    問題なのが耐久だよ
    これのせいで生半可なデッキが全部シャットアウトされるせいでtire2以下で勝てるデッキが殆ど減った

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:47:11

    バイクが大人しくなったらその分ガトヴァルキリエ熊が活気づくだろうしアグロに弱いモルネクって性質的に1強にはならなそうだけどな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:47:16

    >>42

    強化もくるから環境にはいるけどデュエプレってモルネク以外も紙より強化されるのと盤面制限あるからトップはキツイんじゃない?


    バイクが一番きついけどそれ以外にも早いデッキにはよわよわだし

    ボルドキ来たらノーちゃんからワンチャンくらいにはなるけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:49:07

    もしかして紙のDS~革命Fまでってひょっとしてクソ環境だった?
    カード人気とアニメ人気で良シーズンに見えるけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:51:55

    デュエにゃん龍解ぐるぐるやトリローで一生耐久はやたら時間かかるのが精神的にキツかったな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:53:28

    >>46

    対戦環境は全然


    値段と封入率がクソ環境だった

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:57:23

    ただエンヘブナーフ後のギャツビー天門はまだちゃんとした耐久デッキって感じがする

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:59:20

    >>49

    オリーブが消えるからまあ大分健全寄りのデッキにはなってきたな耐久ロージアも

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:04:01

    >>46


    ・クソ封入率、インフレをインフレで塗りつぶすドラグハート黎明期のDS編

    ・DS編のインフレに対抗するためにレッドゾーン筆頭に侵略速攻が登場してゲームスピードの上がった革命編

    ・革命チェンジの登場で(火単などの攻め特化型)レッドゾーンを過去のものにするインフレを起こした革命F


    いたって普通の環境ですね…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:05:37

    >>50

    クローチェフォーコ「あの…」

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:08:30

    >>51

    まあこの位なら割と普通の環境ではある

    バスターとダンテ12がちょっと強すぎたな…って位

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:11:58

    >>52

    ST無いし、出た時にお互いの墓地戻すからLO狙いが出来ない

    クローチェ入れるくらいなら別のトリガーとかブロッカーになるんじゃないかな?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:14:44

    新弾で色んなデッキ組みたいなって思ってるけど猫に押さえつけられそうでこのまま猫ナーフ無しなら面白くないだろうなって思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:15:33

    DSら辺の紙は本当にカードの値段やばかった
    よく高騰の理由に競技勢言われるけどどっちかというとここら辺の空気をまだショップが引きずってるとこあると思う

    個人的には団長よりダンテとラフルルの白青革命チェンジドラゴンがやばかった気がする

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:16:47

    でも猫ナーフするとしたら何がいいんだろう
    ゴートゥーヘル?皇帝?タイガニトロ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:19:57

    >>57

    タイガニトロは99%無いと思うというか必要悪の範囲のカードだろうなあ

    ワルボロフか皇帝にメスが入るかDP殿堂噛ませそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:43:45

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:45:35

    >>22

    そうか?

    ヘルボネロとかのミラーや5マナ達成後とかならともかく4マナに経ってしてない状況で落とされるなら話は変わると思うし普通にテンポとリソース不足でで押し切られるんだが

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:48:16

    固定化された環境って好きなデッキで楽しみたいエンジョイ勢にはノーチャンで糞だし、とにかく勝ちたいって人は練度とプレイングが重要になるから神って感じで二極化するってだけの話よ
    群雄割拠環境だとこれが逆になるだけ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:55:04

    猫はゴートゥヘルの蘇生を進化不可にする。リスはミランダ殿堂かギョギョウターン1にする。調整するならこの辺りだろうけど、バイクはこのカードが強いというより侵略ギミックが強いからナーフのしようがない

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:04:30

    ゴートゥーヘルをナーフすると補填がめんどくさいからワルボかデュエにゃんに調整かけると思う
    前回のエンドレスヘブンは苦肉の策っぽかったし

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:09:52

    ギョギョウをターン1にするとガチで弱くなるんだよな

    デュエプレのシステム上
    トップギア出る→マナに2コス以下がいないので不発(ターン1能力消費)→ザレッド出る→ゴアラ出せず負け
    みたいになる

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:13:44

    >>1 >>43

    tireで草

    疲れてるのかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:22:44

    猫が進化元から6or5コス以外しか出せないみたいなナーフがマシかな?
    とにかくゴートゥー龍解から再度ワルボ猫ゴートゥー2枚目が出てこなくなるだけでかなりマシになる

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:38:53

    本当に今弾は面白くなかった
    3強と言われるけどデュエにゃんが別格で不快
    デュエにゃんが跋扈する環境にもムカついたし、6月下旬のアプデの時に猫に修正入れなかった運営にもガッカリしたわ

    新弾結構楽しみにしてるけど猫修正来なかったらやっぱしんどい

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:59:25

    >>67

    いやでもね

    ワイにとっては猫は安く作れるいいデッキなんや

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:41:05

    レッドゾーンカップは初めて1715超えれたし個人的には楽しかった

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:47:06

    まあADに人が集まるって数字で出た以上クソ環境なのはそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:54:20

    新弾のカード見るに黒単にナーフ入んないとまた三強耐久環境で終わりそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:55:22

    ニトロぶち殺してくれるならあとはなんでもいい😡

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:56:59

    デュエにゃん別に安くないだろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:59:25

    >>68

    >>73

    vic2枚、SR4枚、VR12枚ぐらいか?

    まあNEXTや5cなんかのブルジョワに比べりゃって感じではあるが

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:10:24

    デュエにゃんを6コスにするとか?
    現状ゴートゥヘルから蘇生できるのが異常なムーブの原因だからなにかしらで蘇生できないようにすればいいとは思うけど
    ニトロもマジでウザったらしいけどゴートゥヘルで蘇生は前々できてたムーブだからそこに制限かけるのかとも思うし

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:13:46

    と言うかニトロでいちいち目くじら立ててたら一年いないには来るラビリビトデスザークで発狂するぞ

    ただあのクソ猫はマジで死んでくれ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:14:11

    >>74

    ウルボロフ(ゴートゥーヘル)3

    ブラックロ1〜2、ワルボロフ4

    デュエにゃん3、ニトロ3〜4、魔狼orデスハンズ0〜4


    高いパーツはこんなところかね

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:15:16

    デュエにゃん6コスでいいよもう、ゴートゥーヘルに甘えず自前で持ってる侵略で出せばいい
    タイガニトロの後から残したラス1を落として4ターンロストソウルしたり龍解してるのにデスシラズの横にワルボゴートゥーヘル+1体(デュエにゃん重ね直し可能)はズル

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:58:14

    ギョギョウは強いけど
    対抗手段は多いし対応できない方が悪い感

    バイクも強いけど環境デッキならこんなもん

    猫はダメ。あれは予測可能回避不可避だから
    ハンデスに盤面除去に
    リベット踏んでも平然と受け流してくるのはもうどうしろと……
    噛み合いで猫に勝てるデッキはあっても
    猫自体のデッキパワーはちょっと高過ぎかと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:18:24

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:18:57

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:47:58

    禁断の力が全てを終わらせる?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:50:37

    >>43

    閣ぶん回してダイハード悠久出すくらいしないと貫通出来なかったのイカレてるよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:53:37

    >>53

    こいつらナーフなしとかありえないけどこいつらに環境で戦えないレベルの弱体化喰らわせると大荒れどころの話じゃないよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:58:01

    >>84

    「同名クリーチャー同士でチェンジ禁止」のルールを作ればミラダンテを出し入れして毎ターン召喚封殺するループは止められるはず

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています