MtGわかんないよ〜!

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:39:25
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:41:07

    ちんぽくらいはわかるだろ!?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:42:15

    >>2

    知ってる!宝物トークンのことだよね!

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:43:16

    コンボイはマジでいるんだよなあ‥

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:44:16

    ジャンド…きっと下級をいっぱい並べてそれを素材に大型クリーチャー出すデッキのことだろうなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:53:09

    Foil,クロック,フレーバーは語源としては合ってるのが何とも言えない

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:54:58

    cipはmtgだととっくの昔にetbに取って代わられてるのにデュエマだと普通にみんな今でも使うんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:58:00
  • 9二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:02:12

    >>7

    3色の組み合わせの呼び方とかもそうだな

    mtgだとアラーラの断片とタルキールの氏族で言うのが普通になったがデュエマじゃ未だにインベイジョンの伝説のドラゴンとアポカリプスのボルバーで呼んでる

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:02:36

    コンボで草

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:05:37

    MtG勢からしたら遊戯王とかデュエマとかの用語とかサッパリわからんからお互い様だぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:07:50

    色の呼び方でも覚えられなかった
    友好色
    全5種
    白青(WU) - アゾリウスカラー、オジュタイカラー
    青黒(UB) - ディミーアカラー、シルムガルカラー、サイカカラー
    黒赤(BR) - ラクドスカラー、コラガンカラー
    赤緑(RG) - グルールカラー、アタルカカラー、ステロイドカラー
    緑白(GW) - セレズニアカラー、ドロモカカラー
    対抗色
    全5種
    白黒(WB) - オルゾフカラー
    青赤(UR) - イゼットカラー
    黒緑(BG) - ゴルガリカラー
    赤白(RW) - ボロスカラー
    緑青(GU) - シミックカラー

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:10:08

    色はアルファベットかラヴニカかタルキールかイコリアでしかわからん
    cipは別ゲーで使われてたこっちで呼んでるけどまあまあ通じない

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:11:38

    アンタップアップキープドロー森セットラノワールのエルフ出してターンエンドとか言われても何が何だか

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:12:31

    >>11

    遊戯王は召喚法除けば感覚で覚えやすくない?召喚法除けば

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:19:02

    最近インソーってインスタントとソーサリーの略だってことを知った
    ソープロみたいに英名の略だとばかり

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:20:09

    日本語カードでも英語名の略で言う人とかいるから混乱するよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:20:35

    インスタントソーサリーは参照が多すぎてまとめた用語ほしいのはわかる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:36:05

    >>15

    用語とは違うけど盤面作る時のルート書いてるやつ怪文書にしか見えねえ 動画見たら分かるんだけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:38:15

    >>18

    開発の誰かが「もしMTG作り直せるならインスタントはインスタント・ソーサリーにする」みたいなこと言ってたような

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:38:23

    クリーチャー=生物
    アーティファクト&エンチャント=置物
    インスタント&ソーサリー=?

    昔は呪文って呼んでた人も居るけど生物も置物も呪文だしあんまり適しては無い
    消え物とか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:40:00

    >>20

    マローじゃなかったっけ?

    インスタントをサブタイプにしてクリーチャー・インスタントとかエンチャント・インスタントとかにできるなら瞬速持ちにしなくていいからとかなんとか

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:44:18

    >>7

    >>9

    方言周圏論みたいだぁ……

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:53:09

    >>19

    あれはまあ書いてあるカードの効果全部覚えてる前提の文章だから

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:53:30

    割と大真面目に、「初心者にカラーの組み合わせの名称覚えてもらうため」という理由でラヴニカには定期的に再訪すべきだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:58:20

    >>25

    俺もラヴニカで色の組み合わせは覚えた

    ジャンドだのバンドだのエスパーだのが未だ覚えられない

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:00:35

    単純にゲーム用語ならいいんだがハイランダーとか由来がわけわかんないのまであるからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:04:04

    でもハイランダーに限らず全然関係ないところから付いたデッキ名カッコよくて好き
    増えないかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:05:28

    ポンザ(ピザ屋)好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:19:51

    デッキ名はわからないことある
    構築変わったくせに更新されてない物も多いし、そもそも当時のスラングめいてて後から来た人間にわからせる気はなさそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:29:59

    デッキの思想はともかくデッキリストは水物だからね……

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:34:27

    昨今はそこまで特殊なデッキ名は出てこないよね
    色+主要カードorギミック って呼び方が多い気がする
    まあアリストクラッツとかもありはするが

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:49:40

    ハンマータイムがアーティストの決め台詞から引っ張ってきたのとスキャムが「ずるくせー動き」だからscam(詐欺)なのと文字通りマネーパイル(金を積む)と……
    MH3のせいで型落ち感がすげえな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:37:14

    色+アーキタイプは後年からするといつの何処だよってなるからデッキ名って大事

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:03:09

    叫んでるのニッサで草

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:06:51

    アグロ。ご期待ください

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:07:27

    これだから緑のプレインズウォーカーは

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:29:26

    >>22

    それならそれで今度はサブタイプ欄がごちゃごちゃになりそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:12:08

    >>38

    インスタントが付いてるかどうかで挙動変わるの分かりづらそう

    アーティファクトだの伝説だのみたいに枠変えるのかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:58:38

    瞬速が美しくないってのは分かるけど、今から変えるのは無理なんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:59:52
  • 42二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:15:56

    マナスクリュードライバーすき

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:54:54

    コンボからのチェインコンボでクソ笑った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています