遊戯王を知らない人にルールやカードの強さはどう説明するのがいいかな

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:51:47

    遊戯王カード知識0の人にもわかりやすい説明ができるようになりたい。
    今の遊戯王で強いカードは「4番バッターではなく、その4番に繋げる選手が強くて高額になることが多い」
    4番バッター=切り札、大型モンスター
    繋げる選手=サーチ、展開カード
    みたいな説明はしたことある。

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:57:19

    まず何について説明したいのかでかわってくる
    展開力なのか、LPを削るモンスターについてなのか、耐久力なのか、妨害力なのか
    カードの値段傾向についてなのか
    ルールについては下手に例え話しても、必ずどっかでおかしくなるんだから
    書いてある通りに覚えてもらうしかないんじゃない

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:12:54

    自分は親にルールを説明するときは
    親「そもそも遊戯王というかカードゲームってそもそも何するの?」
    自分「麻雀でいうと自分だけの山を作ってそこから引いた牌に書いてあるモンスターで殴り合うゲーム」
    親「だったら全部強いカードにすればいいんじゃないの」
    自分「麻雀だって同じ牌は4枚しかないでしょ。遊戯王は3枚しか入らないけど」
    親「そういえば自分で山を作るんならすぐに天和しちゃうんじゃないの?」
    自分「積み込みできる訳じゃないからね」
    みたいに麻雀で例えることが多い

    別に親を誘いたい訳じゃないしぶっちゃけ教えたいレベルによると思う。

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:17:28

    そもそもその個人がカードゲームに興味や前知識があって説明する場合は普通にルールを説明してから
    そのカードの強い所を一般的なカード・効果と比較して説明すれば良い、変に例える方が齟齬が出る
    カードゲームに興味があるならアドバンテージの話も出来るはず

    カードゲームに興味が無い人間に遊戯王の、それも一部カードの説明なんてする必要が無い
    往々にして自己満足で終わるぞ、シャネルの香水の話されて楽しいか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:24:24

    >>4

    3だけれども親の方が聞いてくるんだよね

    その場合は親にわかるもので例えなきゃならん


    弟がポケカやってて自分が遊戯王やってるからなんとか話題が欲しいんだろうとは思うんだけれども

    流石に細かいルールとか強さとかはめんどいから教えないよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:30:26

    そういう時は親にカードゲームを理解させるのではなく、逆に親が好きなドラマとかをこちらが見てこっちから話題を合わせに行く方がアドだな
    敵の動きに対応して誘発を投げるのではなく誘発を投げられる側になった方が遊戯王は勝率が上がる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:30:42

    >>5

    その程度の話で家族相手なら適当でいいじゃん、理解される必要も無いし

    ユベルならコイツ不死身なんだよ~とかでいいしラビュリンスなら相手の行動妨害しまくるデッキとか言っとけばいい

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:32:12

    あにまんって架空の初心者作り上げて講釈垂れるの好きだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:33:17

    ポケカ経験者に雑に説明した時は遊戯王の(メイン)デッキはトレーナーズとエネだけで構成されててバトル場に立つポケモンはデッキ外から持ってくるって言っておいた
    実際は全然違うけどルールの違いを説明するならこれぐらい適当な方が伝わりやすい

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:36:03

    逆パターンの遊戯王プレイヤーにポケカ説明したことあるけど
    特に例えもなく普通に理解してもらえたけどな
    カードゲームプレイヤー相手の説明は変に例えない方がいいと思うが、勿論そのカードのどういう所を強いと感じているかっていう主観を話すのは良いと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:38:13

    サーチ・展開札なら「非力だけど色々できて器用」でいいんじゃないか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:52:39

    >>7

    せやで、だから3にも教えたいレベルによるからそのレベルで話すって書いてある

    1がどのレベルの相手にどのレベルで教えたいのか話してくれんとどう話すかわからんから、自分は『全く知らない』というレベルの人に『相手の趣味に合わせて世間話で話す』というレベルで話しているという実情を話しただけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:16:29

    「ブルーアイズ・ホワイトドラゴンってわかる?」
    「なんか聞いたことあるわ強いドラゴンなんでしょ?」
    「あれで相手を直接3回殴ると相手は死ぬ」
    「マジか」
    「そして同じカードは3枚積める」
    「つまり3体並べて殴ると」
    「相手は死ぬ」
    「おおー」
    「そしてその3体を合体させた融合モンスターなる存在もある」
    「つまりそいつ1体で殴ると」
    「相手のライフは3500残る」
    「なんでだよ」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています