炎星でプラチナ行けたので語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:08:55

    スレタイの通り、炎星デッキでプラチナに昇格出来たので炎星の良さ悪さを語りたい
    あにまんで対戦募集とか相談とかしてたから、見かけたことある人もいるかもしれない

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:18:52

    このレスは削除されています

  • 3いち22/02/12(土) 16:19:29

    レシピなのか
    基本は汎用罠魔法とハルウララ以外炎星もしくは炎舞でデッキ構成してます
    草刈り使う気でいたけど対戦だと5回に1回も使えてないかもしれない

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:21:20

    炎星ならわかるぞーと思ってスレ開いたら芝刈りで大草原
    というか何軸なんだこれ

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:24:03

    鉄獣炎星は別スレにいもいたけど純は初めてかも

    枚数多いね、初動の立ち回りやフィニッシュルートとか聞きたい

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:30:53

    >>5

    鉄獣だとセイヴンが抗戦の素材にできるのが強みだったけど純炎星だとリュウシシンの蘇生で利用する感じになる

    最終的に星斗ぶつけるデッキっぽいから芝刈りできないときはタイヒョウやセイヴンでぶん回すのかな

  • 7いち22/02/12(土) 16:31:45

    >>4

    まじで芝刈りして墓地肥やししてから、チョウテンとかリュウシン、リシュンマオで横展開と魔法展開してく感じ想定してたんだけど全然芝刈り来ないから自力でもう回すしかなくてって感じでしたね

    何軸と言えばいいんだろ、基本もう魔法とモンスターで場を取っかえ引っ変えしてくので起点と言う意味なら上記の3人かもしれない

    >>5

    炎星組みたいって相談スレ立てた時、純だときついって言われて鉄獣炎星勧められたけど意地張っちゃって純組みしちゃった。デッキパワーは鉄獣炎星の方があるかもそれないけど炎星にしか出来ない事もあるから話してこうと思います

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:35:51

    >>7

    純炎星への意地、俺は好きだぜ!

    せっかくだから純の良さを広めていこうZE☆

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:36:16

    純炎星はリュウシシン初手にないとうまく回らないから40枚デッキでリュウシシンか天キ引かないとどうもなーって思ってたけど
    60枚デッキでリュウシシンか天キか芝刈り引くって方向にしたのは実際アリだな

  • 10いち22/02/12(土) 16:45:00

    >>6

    大体そんな感じですね、純だとセイヴンはエクシーズ以外の特殊召喚の素材にしてますね

    ただ守備が1800なのがチョウテンで蘇生出来ないのが少しあれです

    >>8

    愛しか勝たん(?)

    >>9

    好きなカード詰めれた分、出来る事の範囲や選択肢が増えたので回してて楽しいですね

    リュウシシンや天キ来なくても、最悪星3炎星が初動役になってくれるのでだいぶ助かってます

  • 11いち22/02/12(土) 17:01:49

    まずは強みから
    墓地を絡めた爆発的な横展開力
    強い永続魔法(召喚権追加、デッキからサーチ、墓地から特殊召喚、墓地から炎星回収)
    弱みは
    やっぱり初動の弱さと打点の低さ(テーマ内最高が2600)
    墓地リソースを封じられるとだいぶ死ぬ
    制圧力や捲る力はある程度あるけど、どっちも一線級ではないから先行後攻どっちでも妨害が多いと死ぬ

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:18:54

    期待
    一部採用理由のわからないカードがあるからとりあえず解説を聞きたい

  • 13いち22/02/12(土) 17:20:23

    マイフェイバリットを紹介します
    エクストラデッキ内だとリンクモンスターの次に出番の多いコウカンショウ君です。
    能力は相手と自分の墓地とフィールドの表側表示のカードを2枚ずつデッキに戻すっていうものなんだけど
    自分は墓地のキーカードを回収出来て、相手のフィールドの邪魔なカードを破壊じゃない除去できるのでだいぶ強い
    攻める時も守る時もどっちでも活躍してくれます

  • 14まずは初動編22/02/12(土) 17:34:48

    基本的な回し方は、何パターンかあるんだけど
    まずはどんな入りでも優先して目指すのがリンク召喚でワシンジンを出すことです。場にいるだけで炎星モンスター共通のコストを踏み倒せるのでまじで居るか居ないか挙動が変わります。そのため3枚採用しています。
    ワシンジンの効果はデッキから炎星を墓地に送る事で、墓地とフィールドの炎星魔法を回収出来ます。
    これで強力な魔法を使いまわせるようになります。
    墓地に送る炎星モンスターは
    手札にチョウテンがあって召喚権が残ってる時は、トウケイか他のセイヴン以外の星3炎星を、それ以外は基本ブルキを墓地に送ってます。
    ここまでで芝刈りを使用出来ていた場合は、墓地の炎舞炎星カードが肥えているので択が更に広がります

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:50:45

    テンキの規制に常怯えるテーマきたな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:53:23

    >>15

    別テーマに快く貸したら傷物にされて返ってくる

  • 17いち22/02/12(土) 18:08:42

    >>15

    >>16

    制限入ったらちょっと泣く

  • 18いち22/02/12(土) 18:12:15

    文章にして説明しようと思ってリプレイとか見返したりしてみたけどこれ1本っていう戦術みたいなのがないから難しい

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:15:59

    まあワシンジンソウココウカンショウ並べるだけで戦えるといえは戦えるから仕方ないね
    とりあえずサーチ手段の少ない儀式要素がどこまで成功するのか知りたい

  • 20いち22/02/12(土) 18:23:40

    >>19

    儀式モンスターはピン刺しでも十分回るむしろ2枚あると邪魔になるレベル

    儀式に使う魔法は2枚積んでる。破壊時に墓地から炎星呼べるからわざと空うちしてから破壊して、墓地の炎星を呼ぶのに使ったりすることもある

    エランセイの出し方としては

    墓地に落として、リュウシシンとリシュンマオで蘇生させたり

    チョウテンでトウケイ蘇生、トウケイでデッキから手札に加えた後、トウケイの効果で魔法をデッキから呼べるから

    墓地トウケイ、手札チョウテンが揃えば余裕で出せる

    2回に1回はデュエルで出せてると思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:28:46

    >>20

    なるほど

    ってか空打ちできたのか…

  • 22いち22/02/12(土) 18:37:40

    >>21

    マスターデュエル初めて気づいたんだけど、条件を満たしてなくても永続魔法なおかげで多分空うちできるんだよね

    他の炎舞も玉衝以外全部空うち出来るから優しい

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:54:26

    空打ちできたのか…
    相変わらず遊戯王は奥深く複雑だ…

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:35:58

    炎星はソリティアを結構するから楽しい

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:37:41

    永続魔法で「発動時に〇〇できる」ってテキストだからね
    サーチ付きのフィールド魔法でサーチせずに発動できる奴があるのと同じ

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:44:30

    どっちかと言うとファンデッキみたいというかファンデッキなのによくプラチナいけたな

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:01:39

    炎星オンリー構築って意味ではファンデッキではあるけど、炎星の特徴を活かすって点においては非常に完成度高いと思う

    言い方悪くなるけど、これ作れるくらい視野の広い人が純構築にこだわるの勿体無いと思う
    さながら人間であることにこだわってる煉獄さんを見る猗窩座殿みたいな気持ちになってる

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:05:41

    >>27

    その労力を混ぜものに活かせばという鬼の思考!

    わかるけど純テーマだからこそ練り上げられたかもしれん 

    初対面だが俺はすでに君のことが複雑だ

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:42:01
  • 30いち22/02/12(土) 23:53:35

    だいぶスレ開けてたけど戻りました

    >>24

    わかる(わかる)

    >>25

    初知りです。

    >>26

    ファンデッキ、ファンデッキなのかこれ

    プラチナいけたのはカードのおかげだから

    炎星達に感謝しかない

    >>27

    >>28

    多分紙で触れてたカード達だから造形に理解があっただけで、他だと上手く行く自信あんまりないかな

    復帰勢だから最近のカードプールとかも把握出来てないし、頑張らないと行けないことが多いです

    けどなんか褒められてるっぽくて嬉しいです

    >>29

    そうです

    なんか恥ずかしいですね

  • 31いち22/02/13(日) 00:01:57

    使ってて意外だったというか盲点だったのが
    チョウライオ君はうららも回収出来るという所です
    さすがにほぼそんな事する余裕無かったので拾ってませんが

  • 32いち22/02/13(日) 00:04:54

    そこまで意識してなかったけど、炎星って
    全特殊召喚網羅してるんですね
    そりゃ回してて楽しいわけだ
    エクストラデッキのモンスターの使用感話していこうと思います

  • 33いち22/02/13(日) 00:26:09

    まずはシンクロ組から
    左のリシュンキから
    召喚時効果でデッキから炎舞サーチが出来るのと
    相手の打点を雀の涙ですが下げる効果を持っています
    2枚採用なのはカオスMAXにもこの攻撃ダウンが効くからです。プラチナ昇格戦は彼のおかげで勝てたと言っても過言じゃないです。召喚法は、チョウテンとリシュンマオでシンクロ、もしくは炎星専用フィールド魔法で呼びます。
    後者のフィールド魔法は、召喚特殊召喚を行う度に溜まるコストを10消費して発動出来ます、つまり10回召喚するだけでタダで呼べます。炎星の特性を鑑みると余裕です。

    次は右のホウシン
    彼はどうしてもリソースが足りない時、もしくは展開がある程度済んでからじゃないと出番がありません。
    理由はデメリット効果が重すぎるからですね
    星5以上が特殊召喚出来なくなるというものです
    後述する
    融合や、儀式モンスターだけでなく、リシュンマオすら使えなくなるのでほんとに逃げの1手か終盤の火力調整要因です。必要だけど優先出来ないって感じのカードです。
    1枚採用

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 00:27:10

    チョウライオ紙で一枚は本で確保したけどクッソ高かったな
    最強ジャンプなんて誰も買わんて

  • 35いち22/02/13(日) 00:29:56

    >>34

    懐かしいですね、自分も買ってました。

    他に買ってた友達に交換して貰ってましたね

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 00:33:47

    >>35

    皆プロモできつかったですよね

    テーマ外ですがブルーセイリオスも高かった記憶あります

  • 37いち22/02/13(日) 00:37:37

    >>36

    基本ジャンプ系列の付録だった覚えがあります

    そのなんというか物珍しさに惹かれて中学生になってから集めるようになりましてね

    自力でカドショに行けるようになって

    友達と自転車漕いでカード見に行ってたの思い出して涙出そうです今

  • 38いち22/02/13(日) 00:52:08

    次はエクシーズ組を解説したいと思います

    >>31

    このチョウライオ君は基本次のターンのためにチョウテンを回収するためだけに存在します

    炎星の中だと打点高めなのが偉い

    そして下の画像の左側

    ソウコくんについて話します

    まずはデッキから炎舞サーチ出来るのが偉いです

    後は相手のモンスター効果を無効にする効果と

    破壊時に炎星2体呼べる効果と山盛々マウンテンです

    無効にできるモンスターは元からフィールドに居たモンスター限定なのが頂けませんが、効果は相手ターン終了時までなので許しましょう。

    呼ぶ回数は多くないけど少なくは無いかなぐらいです

    時械神とかに強く出れるのが偉い


    次は右のコウカンショウくんです

    上でも話してますが

    >>13

    マイフェイバリットなだけあって基本呼び出してフィールド掃除をしてもらいます。

    墓地利用する相手なら墓地も返せるのでほんとに助かってます。自分のエクストラデッキにモンスターを戻せるのもめちゃくちゃえらい。


    ソウコ、コウカンショウは2枚採用しています。

  • 39いち22/02/13(日) 01:05:12

    次はリンクモンスター行きます
    左が上にも出てたワシンジンくん
    遊戯王やらなくなってから出たカードだったので初めて見た時はビックリしましたね
    昔のデッキコンセプトとしては、場の炎舞を消費しまくって展開して、最後に星斗でかます感じのイメージだったのがこの1枚で一変して浪費なしで立ち回れるようになったのでマジで強いです。
    このデッキで1番効果を使ってると思います。
    過労死枠です。強いて言うなら打点が低いぐらい。
    次は右の女の子炎星の紅一点(?)コサンジャクちゃんですが、彼女に関しては特にありません。
    2度3度召喚してみましたが効果が発動出来ず、無謀にも突っ込んで行って粉砕されることばかりだったので1枚採用してるのもお情け的要素が強いです。
    有識者の方お教え下さると助かります。

  • 40いち22/02/13(日) 01:55:37

    次は儀式と融合の炎星について話します
    左側の儀式モンスターエランセイくん
    この子は儀式モンスターだから段階を踏まないと行けないけど出たらその分仕事してくれるのが偉い
    ターン1で手札と炎星を捨ててデッキから炎舞サーチと、ターン1(相手のターンも)1回モンスター効果無効に出来るのが強い。ワシンジンくんと一緒だとノーコスで無効に出来るのが最アンド高。

    続いて左側の融合モンスター ハクテンオウくん
    このデッキの最大打点にして、攻撃の要
    効果ダメージを与える効果と自分、相手のバトルフェイズに相手フィールドのカードを1枚破壊出来るのがいい。
    バック除去も出来るし安心安全のメインアタッカー
    この除去効果もワシンジンが居れば無償発動だから、ほんとに強い。
    ワシンジン様々な面もあるけど、ハクテンオウの活躍も多いから2枚採用

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:11:11

    2日前ぐらいに深夜にスレ立ててた?

    観戦してたわこの試合

    完成したみたいで良かった

    作ったデッキを試したい|あにまん掲示板ルーム開くので、誰か対戦してくれませんか?bbs.animanch.com
  • 42いち22/02/13(日) 13:59:39

    >>41

    立てましたね、魔法封殺されると死ぬっていうのはそこで学びました。

  • 43いち22/02/13(日) 22:45:27

    他の人達みたいに上手く語れなかったのが悔しい

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 23:01:17

    >>43

    まじですごいデッキだと思うけどそもそも基本的な炎星の動かし方わかる人じゃないと理解できねーよこれ

    普通はまずワシンジンブルキの時点で解説必要になる

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 23:07:00

    私ワシンジンブルキまでは紙でやってたから知ってたけどそれ以降は知らなかったな
    一見強くなさそうなリシュンキ採用理由まで練られててすごい面白い

  • 46いち22/02/13(日) 23:27:00

    >>44

    確かにワシンジンブルキとか説明省いてしまってたけど、きちんとそういう細かい所から説明するべきでした。

    遅いけど今から説明乗せます。

    ワシンジンブルキというのは、リンクモンスターのワシンジンのデッキから炎星を墓地に送る効果で、デッキからブルキを墓地へ送り、ブルキの効果で自己蘇生するコンボの事です。

    ブルキの蘇生させるには手札、フィールドの炎星炎舞カードを2枚墓地に送ることが条件でしたがワシンジンのコスト踏み倒し効果のおかげで無償復活が出来ます。

    これのおかげで、炎舞回収と場に星4炎星を揃えることが出来るというアドのかまたりな組み合わせです。

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 23:32:13

    >>46

    えらい

    ワシンジンの出し方はリシュンマオがメインでいいんだよね?

  • 48いち22/02/13(日) 23:41:10

    >>47

    リシュンマオの時もありますが基本素だしすると、蘇生効果が勿体なくなってしまうので

    基本はチョウテンと蘇生先で行くか

    シープでデッキから炎舞サーチして、天枢で召喚権を増やしてから出したやつで回したり

    色々パターンがあるので一概に明言は出来ないんですけど、基本パターンはチョウテンの蘇生を意識してます

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 23:47:53

    >>48

    ふむ

    3軸炎性の基本的な動きでタイヒョウ初動の場合はリシュンマオでタイヒョウ蘇生するのはもったいないからチョウテン優先という解釈でいいんですかね

    遊戯王カードWiki - 【炎星】遊戯王OCGの全カードリストやデッキ集、用語集など。yugioh-wiki.net
  • 50いち22/02/13(日) 23:48:48

    >>46

    追記になりますが、ブルキの効果や他の炎星の共通デメリット効果である炎舞カードを破壊してから効果を発動するものですが、わざとワシンジンの効果で踏み倒さずに使う事があります。

    それがこの2枚です。

    このカードは融合と儀式に使ったあとは、パンプ効果もなく置物になってしまうのでわざと破壊して破壊時効果を発動させます。これが上で上げていた、炎星の蘇生と手札回収になります。

  • 51いち22/02/13(日) 23:50:28

    >>49

    そうですね基本この動きをシンクロではなくリンクに当てはめた形になります。

    草刈りが決まっている時は、選択肢が増えてシープやトウケイなんかも選択肢に入ります。

  • 52いち22/02/13(日) 23:59:27

    個人的な好みになってしまいますが
    炎舞カードは基本極炎舞以外基本2人組で写ってるんですよね、なんか仲がいいというか共闘してる感が凄い好きです

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 00:09:16

    初動でワシンジンからの回し方までは把握
    除去はソウコ出して殴るとかコウカンショウやハクテンオウでいいとして
    次は相手ターン回すときに出すカードはエランセイと辰斗でいいんだよね?

  • 54いち22/02/14(月) 00:20:11

    >>53

    そうですね、受け札はその2枚+リシュンマオの効果破壊を無効にする効果がメインになります

    墓地利用がメインなのとワシンジンが立て直し易いのもあってそのターンを凌ぎさえすればまた盤面展開が出来るのが強いです

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 00:20:13

    >>53

    だいぶはしょったけど召喚権残してワシンジンブルキできればあとはトウケイでのサーチやワシンジンリュウシシンで大体の炎星モンスターは出せるって前提で話を進めてよさそうと判断しました

  • 56いち22/02/14(月) 00:29:05

    >>55

    そうです、そうです

    普段してるプレイングの事とかを再確認させてもらえてほんとに助かります

    リュウシシンは素引出来なかった時のサーチ候補筆頭なので超重要だし、リュウシシンとワシンジンのシナジーとかも説明しないといけなかったですね

  • 57いち22/02/14(月) 01:51:23

    やっぱり全特殊召喚あるのが最高に楽しい

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 02:26:03

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています