シャドール召喚獣で中々勝てない

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:15:50

    初手はメルカバーかミドラーシュを立てるのだけどリソース競走でどうしてだか勝てなくなってる。何故だ??

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:19:24

    そんな意味不明なデッキを使ってるからだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:20:10

    >>2

    …?

    召喚シャドールは割とメジャーなデッキだろ?

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:20:12

    60枚芝刈りシャドールにしよう!
    リソース負けは絶対にないぞ!

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:20:35

    デッキをさらせ
    話はそれからだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:20:51

    ドラグマ組は入れてない感じ?

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:21:39

    ドラグマを入れればリソース面は幾分か改善されるぞ

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:21:41

    >>3

    エクシーズ次元から来たんじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:23:30

    召喚シャドールから純正シャドールに乗り換えたらほんの少しだけ安定し出したような気がする

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:24:16

    >>9

    純正はそれこそ融合引けなかったら話にならないから安定感下がるのでは…?

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:25:23

    序盤はミドラ+ルークか接触で実質ダブルミドラ目指して後半リソース勝負になったらインカーネーションと融合体ループしていけば実質無限リソースかまえられる

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:29:28

    ドラグマを足すと素晴らしいぞ!

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:29:52

    デッキはこんなところ
    使ってみてリンクはほぼ使わなかったから総入れ替えする予定

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:30:04

    >>12

    いつのまにかほぼドラグマ召喚獣になってるやつ……

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:31:17

    >>13

    マギストスアルテミスを入れましょう

    入れるとアレイスター1枚でメルカバー立つし、運が良ければ最終盤面がミドラーシュとルークとメルカバーになる

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:31:26

    初手でミドラーシュ立てるのがまずあまり良い手ではないかな
    初手は影依の偽典を構えてそこからミドラーシュ出すのがいい

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:32:53

    初手でミドラーシュを手札融合してるからじゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:32:57

    あとドライバーも1枚でいい
    2枚だと普通に事故要因だし

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:33:02

    じゃあシャドールーク引いて構えるなら、サーチが無いのは厳しいかな?

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:33:17

    >>13

    サイフレは2回使うの期待するものでもないからドライバーは1でいいと思うよ

    あと光属性は>>15の言ってるアルテミスを入れれば簡単に確保できるからケイウスは特に拘りがないなら入れなくていい

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:33:48

    ドライバー二枚は初めて見た
    どうしてそんな苦行を?

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:34:08

    超融合も入れるなら素材が緩い融合もexにいれたほうがいい
    ぶっちゃけ先行で素引きしても劣化融合だし

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:34:09

    ネフィリムを出す→効果で偽典を墓地に→ネフィリム素材にグラビティコントローラー、ネフィリムの効果で偽典回収の動きは知ってる?

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:35:06

    >>23

    知らなかった

    >>21

    制限は強いし入れれる数入れてしまえってノリです……

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:35:44

    シャドールって墓地の融合系のカードを回収しながらアド稼ぐテーマだしそんなに詰め込むと事故の原因だと思うぞ…

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:36:21

    あと余裕があるならG入れよう
    出ないと現状シェキナーガを融合するには相手の地属性使って超融合以外に方法ないし

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:36:24

    召喚獣入ってるならアルミラージ→セキュアガードナーでもいいんじゃない?
    参考になるか分からないけど俺のドラグマ召喚シャドールのEXはこんな感じ
    ドラグマ用のヌトス2とバスタード1が余計かもだな

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:36:29

    いっそのことサイフレ切ってドロバとかヴェーラー積むのもありかも
    あと超融合あるならスタヴ、沼地のドロゴン辺りは揃えておきたい

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:37:23

    >>28

    ヴェーラーはかなりあり

    妨害だけでなくネフィリムの素材になるし

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:37:47

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:38:05

    召喚獣より純でやったら?まずはシャドールの動きを理解しないと

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:39:05

    >>31

    ぶっちゃけ召喚獣込みでもそんな変わらんよ使ってる身としては

    いつものネフィリムの動きにメルカバーが加わるだけやし

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:39:32

    >>24

    γ2発狙うにしてもドライバーは融合素材にして墓地に送れば除外されないから備えることはできるよ

    ネフィリムの素材になるとはいえ上級のバニラを2枚突っ込むのはシャドールにはキツい負担だから1枚で足りる

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:40:41

    >>32

    いや変わらないとかじゃなくて見た感じグラコンで拾う動きも知らないみたいだからまずは純でシャドールマシマシにした方がいいんじゃないって事

    召喚獣とか入れたらそれだけで勝ててしまっちゃう事たまにあるでしょ

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:40:56

    >>27

    アルミラはURなのがちょい気がかりではあるな

    使って損はないんだけどアルテミスならSRで済むからな

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:42:13

    OUT
    ドライバー1枚
    光のシャドール1枚

    IN
    ヴェラー2枚(or1枚をロクバ)

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:42:40

    >>35

    まあ撃ちたいときにプルガトリオ撃てるか、G撃たれた時に遠回りになって損するかっていう選択肢でもあるな

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:47:50

    アルテミスは召喚獣と同じパックで出るから、パック持ってるなら1枚くらい既に持ってる可能性もある
    ドラグマ込みの初動だとアルミラージ必須っぽいけど、メルカバー立てるだけならアルテミスで十分な気はする

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:48:18

    >>23の流れで偽典を用意するのが先行でまず狙う動きの一つだよ

    そのネフィリムの素材の光属性を用意してくれるのがアルテミス(またはアルミラージ+セキュアガードナー)

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:57:24

    超融合入れてるならEXにアナコンダスターヴも欲しい所だな

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:00:52

    シャドールも召喚も、最低限のメインでEXの要所を持ってくるテーマだし、それ以外のメインが貧弱なんじゃねぇかな

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:03:08

    シャドールウィッチ勉強中だからすごく参考になるスレだなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:05:16

    抜き
    ケイウス2 ドライバー1 ビースト1 ハリファイバー ライナ フェニックス
    入れ
    リザード1 エリアル1 シャドールーツ1 おろかな埋葬1 アルテミス  セレーネ アナコンダ

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:06:00

    アルミラージセキュアはクリッターと一緒に採用してネフィリムの素材用意しつつ、うららチェッカーしながらうららやアレイスターをサーチできるから便利ぞ
    ドラグマの方の初動なんだけど、シャドールとした動く時も意外と使える

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:11:58

    召喚獣の内訳とかアルテミスかアルミラセキュアかとかパーツの細かな枚数とか色々バリエーションはあるけど大体こういう感じの構築が多い印象
    何か抜けとかあるかな?詳しい人ツッコミお願いします

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:16:46

    ニビルは光属性だからネフィリムの素材になるしシャドールでは入れ得だと思ってる
    クソデカトークン出てもネフィリムで壊せるのもデカい

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:18:05

    >>10

    純シャドールの場合召喚の枠が初動を安定させるための札に変わる形になるからシャドールとしての安定感は上がるよ


    >>45

    ヴェーラーの枠はうららになってる方がよく見るかな

    40枚付近に収めるなら接触は2枚の構築が多い

    あとメジャーかどうかは知らんけど個人的には召喚シャドールならプルガは入れた方がいい気がしてる(ライフカットの速度が出しづらいので)

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:20:05

    >>45

    とりあえずヴェーラー→うららかな

    光枠は影依融合に対するGやうららを潰しながら展開できるγ優先で後は二ビルヴェーラーエルド辺りで分かれる印象

    後シェキナーガorクロシープセレーネアクセスのどっちかはあった方が良いと思う、無いとバクースカで止まる

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:59:31

    >>45

    シェキナーガがいないとヌメロンの攻撃を耐えた後のメガトンゲイルの処理がルークでできなくなり詰む

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:07:09

    >>49

    シェキナーガわりと見ると思ったらヌメロン意識だったのね

    MDならでは感

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:02:46

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:03:52

    これで良いのか?

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:11:52

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:14:20

    >>52

    だからなんで召喚獣混ぜてるんだよ抜け

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:44:29

    >>52

    召喚魔術1枚減らして影光かエリアルか誘発かな

    メルカバーの1枚はプルガトリオか持ってればアナコンダに替えるといいかも

    他の細かい部分は実際に対戦してみて好みで調整していこう

    あとはプレイング

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:03:57

    枠があるならディノミクスもいいよね
    手札捨てるのが効果によるものだからシャドール捨てると起動して強い

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:06:54

    召喚獣やりたいにしても、アレイスターも召喚魔術も両方3積みの上暴走もフル投入して更にテラフォは過剰過ぎる
    召喚魔術いっぱい手札に持って何になるねん

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:16:06

    >>57

    アレイスターって融合モンスの打点も上げられることもあって召喚獣ギミック使うなら3積み確定では?シャドールは低打点だから相性いいし

    その事もあって暴走も入れ得、召喚魔術は2枚でいいけど…

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:10:12

    >>57

    そこは召喚魔術が2でいいくらいでそこまでおかしくないよ

    暴走魔法陣を単なるサーチカードだと思ってらっしゃる?

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:12:59

    >>55

    プルがトリオは使う場面少なくないかな?そもそも炎属性がうららしかいないし


    立ち回りってネフェリムから偽典を構える動きで合ってるよね?

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:17:52

    >>60

    ごめんもう1枚プルガトリオ入ってるの気づかなかった

    まあメルカバー2は使わないことも多いから入れ替え候補 アナコンダが手に入ると強い動きが出来るからオススメ

    立ち回りはネフィリムの活用もそうだけど写し身の扱い方とかもかな

    速攻魔法ならではの使い道がたくさんある

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 00:20:49

    セレーネとアクセスコードトーカー入れたら後攻ワンキル狙えたりして気持ちよくなれるぞ

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 00:24:44

    >>62

    入れたい気持ちも分かるが間違いなくその枠はない

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 00:25:52

    普通に入るくねーかアクセスセレーネ

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 00:32:06

    >>63

    シャドールールでGとうららケアの2つ抜いたら入るぞ

    正直よく紹介されてるけどほっとんど発動タイミングないしそれ入れるなら火力高めて殴った方が実際勝率上がった

    まあ60枚召喚シャドールだから話変わるかもだけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 00:41:01

    >>65

    芝刈りじゃない召喚シャドールだとセレーネがちょっと重い感じは無いではない アナコンダは融合素材として消えがちだし

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 00:46:50

    あとリザード+光モンスター+融合カードで墓地貯めながらシャドールーク手札に入れてアナコンダ.グラコン、ネフィリムorアプカローネ立てれるコンボあるから覚えるといいぞ
    YouTubeで紹介されてる

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:03:20

    融合13枚も入ってると手札で融合が渋滞しそう
    自分は影依融合3枚、写し身2枚、ルーク2枚、魔術2枚の9枚だけどこれでも運が悪いと手札に融合カードと誘発だけとかになって事故るし

    自分なら融合3枚減らしてサイフレームγ2枚とドライバー1枚入れる

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:17:56

    あとシャドールで覚えとくと良い動きだとスキドレ張られた場合の動きとか?
    ルークでアプカ出す→対象にスキドレ指定→エルシャドールフュージョンでアプカ素材にミドラ出すって展開すると、アプカの無効効果処理時にアプカが墓地にあるからスキドレ無効にしたうえで逆にミドラで特殊召還ロックこっちが張れる

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:00:35

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:02:17

    >>52

    個人的な意見だけど超融合は別に無くて良いと思う

    強いカードだし積む選択肢は大有りだけど、融合魔法が多すぎてバランスが悪いように思う

    もし超融合採用するなら、召喚魔術とエルシャードルフージョンは2枚ずつで良いかなと

    あとビーストも2枚は必要無いと思うので、片方をヘッジホッグかリザードにすること推奨する

    あとはまあEXにアナコンダ入れようってぐらいかな

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:02:34

    いや超融合は絶対いる。数少ない後攻からドライトロンを捲れるカードでシャドールは唯一それが出来るんだから入れない意味ない
    エルドリッチもいるんだし

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:03:49

    だったら召喚魔術とエルシャドール一枚ずつ抜こう

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:08:38

    あと超融合採用するならEXにスターヴヴェノムも採用した方がより超融合を活かせて良いと思う
    ただ枠が厳しいか……?

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 08:46:41

    >>65

    Exの枠が足りないって話だと思うんだけどGとうららケアって?

    ネフィ2アプカ2ミドラ2メルカバー1アルテミス1グラコン1アナコンダ1までは確定枠として、メルカバー2枚目とアウゴも欲しいし今のMD環境だとシェキも要ると考えると残り2枠をセレーネアクセスに渡すのは厳しくない?クロシープ無しでセレーネ出しつつ27以上を用意できる状況ならアクセス出さなくても勝てるんじゃ

    あとクロシープ抜きだとルークでシェキを出すためにはG素引きが必須になるのがうーんって感じする(1枚目が指名者されることも考えられるし)

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 08:58:24

    召喚シャドールでセレーネアクセスは好みの出るとこよね
    入れても良いけどエクストラの圧迫が辛くなる
    リターンも大きいけどデメリットも大きいんよな

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 09:00:15

    シャドールにアクセスコード入れてもコストのリンクモンスター墓地に貯まらなくねって思った
    打点だけで採用できるのかな

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 09:01:08

    >>75

    EXはその人によって必要不必要変わるからなぁ

    俺はシャドールの火、地は出すタイミング少ないから全リストラしてセレーネアクセス入れた

    シャドールって回れば割と盤面にモンスター残りやすいしシャドールークで1枚は確実に出せるから割と召喚しやすい。あとリーサルはアレイスターいれば3000以上行くから狙いやすい


    シャドールークで出したモンスターって顔殴れないからリーサル届きにくいんだけど出さなくても勝てるはそうかもしれん…分からん…



    自分はEXこんなんにしてる

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 09:03:05

    暫く回して見たんだが初手でネフェリムを出せる場面が少ないなと思った

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 09:15:21

    >>75

    多分うららG使ったところに墓穴飛んできた時にルークの墓地融合で素材にして通すってことだと思う

    シェキナーガはともかくエグリスタは流石に入れてる余裕無いけど

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 09:18:40

    >>79

    光属性は魔法使いをアルテミスにして供給するのはok?

    まぁ事故率が低い方のデッキじゃないからある程度は仕方ないよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 09:36:51

    >>80

    あーそれか

    本人が言ってるようにやろうと思う場面すらほぼ来ないし来たとしてまずやらないから頭から抜けてたわ


    自分がシェキを必要と考える理由は、上でも言われてるけどヌメロンのメガトンゲイルを処理するためなんでそれとはちょっと話が違うかな

    ルークでの処理ができないとなるとディノミとか激流葬とかの自由枠の汎用罠お祈りしかできないからね

    で、テーマ内のギミックで詰みを減らすためにシェキを入れてるのに、そのシェキを出すのに結局サーチできない素引き札が前提となるのは本末転倒だから、シェキを入れるならクロシープかゲニウスもほしいってことになる

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 09:41:06

    >>82

    なら光破獣入れるのどうや

    処理できない筆頭のメガトン、デクレアラーみたく処理できないの全部メタれるし必要なかったらネフィリムの弾にできるぞ

    処理もシャドールークでできるし

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 09:53:07

    >>83

    それも結局素引き前提だから......

    まあここは考え方の違いだしどちらでもアリか、枚数を増やせば何かしらは引けるだろうからね


    壊獣に関してはTwitterでCS出場経験豊富なシャドール有識者が今の環境で後手を意識するなら手札誘発を増やすよりも壊獣積んだ方がいいって言って妨げ壊獣ガン積み構築紹介してたからアリよりのアリ

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 10:12:01

    >>81

    それは分かるが魔法使いとシャドールとか中々揃わなくてね……

    アルミホイル巻いた方が良いかな?

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 10:23:23

    エリアル2積みするとエルドリッチや鉄獣への勝率が上がっていい

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 10:49:42

    >>85

    まあ手札によってはシャドールセットしてお祈りとかせざるを得ないこともわりとあるよ

    気になるなら>>52の構築にヴェーラーやγを足すのもいい 

    金謙や超融合と入れ替えるのもアリだけど43枚くらいまでならデッキ枚数増やすのもそんなに悪くはない

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