好きなオリウマをまとめていこう

  • 11◆bhUA0oDhlehM24/07/21(日) 21:55:54

    前回のあらすじ

    好きなオリウマを教えて欲しかったからスレを立てたら、思いの外沢山集まった

    その結果、オリウマまとめWikiを復興するっぽい流れになったので次スレが立った


    前スレ

    好きなオリウマを教えてほしい|あにまん掲示板最近オリウマ娘スレを見るようになったんだが、まだまだ知らない娘が多いので、みんなの好きな娘やスレを教えてほしいbbs.animanch.com

    好きなオリウマがあればまだまだおすすめして欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:58:37
  • 31◆bhUA0oDhlehM24/07/21(日) 22:03:31

    >>2

    ハート機能の有無が議題に上がってたのか…

    自分が立てるなら無しがいいかな

    正直前スレで教えてもらったスレみんな面白かったし…優劣つけたくねぇ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:03:49

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:05:14

    ↑ごめんゆるっとが最新版じゃなかったから再レス

    たておつ

    ここで紹介された子もいるオリウマが集まるスレまとめしとく

    寄っといでは多いので略

    なりたい部

    あにまんウマ娘になりたい部Part220.5|あにまん掲示板何度(スレ落ちを)悔やんだだろう 何度(保守忘れを)呪っただろうどれほどの幸福(レス)を注いだとしても 満たされることのない(ウマ娘になりたいという欲望の)器本スレは「自分がウマ娘だったら」を妄想する…bbs.animanch.com

    オリウマレース

    オリウマレースを運営したい[]|あにまん掲示板ウマ娘がレースする場所を作りたいってことでルールについてとかいろいろ話すスレ前スレ↓https://bbs.animanch.com/board/3457763/bbs.animanch.com

    スクールライフ

    トレセン学園 スクールライフPart8(新入生・転入生募集中)|あにまん掲示板ただいま新入生を募集中です!入学したい方は4月になったタイミングで参加をお願いいたします。参加条件は1日1回はこのスレに来ることです。名前、適性などを決めて参加してください。転入生も大歓迎です。転入生…bbs.animanch.com

    ゆるっと学園

    #5【新入生歓迎】ゆるっとトレセン学園|あにまん掲示板こんにちは、スノードロップと申します!このスレではオリウマ娘になりきってゆるっとトレセン学園生活を送ります新しくオリウマになっても良いし、他スレで作った子を持ってくるきての入学も歓迎します!時間経過は…bbs.animanch.com
  • 6二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:06:04

    一応既存wikiを「管理人不在」を理由に管理人移譲申請をatwiki運営に出すという手もあるにはある
    atwiki運営から管理人に連絡が行って、しばらくしても応答がなければ自動移譲されるし、応答があれば改めて本人と相談してくれってことになる

  • 71◆bhUA0oDhlehM24/07/21(日) 22:19:44

    >>5

    寄っといでは大手すぎるからな…

    今日もジュニア世代の重賞があったみたいなんだが登録開始から46秒で受付終了してた

  • 81◆bhUA0oDhlehM24/07/21(日) 22:23:19

    >>6

    そんな手があったのか…

    誰か管理人になりたいって方いたら検討してもいいかもしれん

    自分は管理厳しそうだから…他力本願になっちまう…すまん…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:39:50

    10まで保守がてらオリウマ紹介するぜ!

    トレーナーさんとこっそり付き合っている私は!|あにまん掲示板こっそりdice1d5=@4 (4)@1キス2ハグ3デート4文通5うまぴょいして盛り上がる!bbs.animanch.com

    トレーナーとこっそり付き合うナイトフォールのサクセスストーリー……かと思いきや、次世代、そして子世代にまで及ぶラブコメディ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:45:48

    たておつ&即落ち回避

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:48:44

    数あるTSオリウマの中でも「ボイスからウマ娘になる」というアプローチで驚かせたトランスアニマ!

    残念ながらファイルの保存期間が過ぎてしまったのでもう声を聞くことはできないが、オリウマの可能性を垣間見たね……

    酒の力を借りればウマ娘にもなれるはず|あにまん掲示板そう、それはシラフに戻るまでの魔法その名も「トランスアニマ」https://6.gigafile.nu/0202-c54d87e4ece82e39c9fe15664e92ce1d9私はきっと、後悔するbbs.animanch.com
  • 12二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:50:29

    前スレでもサクラグローリア出てたので他の夢接続オリウマを


    サラ系を母に持つウマ娘になってる夢見た|あにまん掲示板母の為に頑張って春天3連覇したけど4回目の春天で故障したところで目が覚めたサラ系の扱いとかで二重で目覚めが悪いし母の名前も聞いたことない名だったヒカリデュールって誰bbs.animanch.com

    サラ系ウマ娘の娘として産まれ、その境遇と戦い続けて夜明けをもたらしたウマ娘アルバデュールのお話


    夢の中でウマ娘になったけど苦痛の日々だったから慰めて…くれ|あにまん掲示板二番煎じは百も承知だけど余りにも辛くて…慰めてくれ…世界観とか色々おかしい部分があるけど夢だから許してbbs.animanch.com

    ウマ娘化する奇病にかかってしまった男性のお話、名は体を表すロンリネスウインドは孤独の中で二冠を取るも…


    …なんかお辛い娘ばっかりだな?

  • 13元凶◆tI.QvlBg9624/07/21(日) 22:50:40
    スカウトして欲しいです!|あにまん掲示板やる気はあります!※画像はトレーナーさんのイメージbbs.animanch.com

    あいさつ代わりに古典を一つ。セントリリスとかいうオリウマの"限界値"。


    atwiki・wikiwikiと……なんとなくwikiの第一候補になる類のwikiを実は使ったことがないんだけどいじったことはいくらかあります


    で、今考えてるロードマップが

    ・宣伝・回顧・支援・完走祝賀・相談を目的にした月例スレを立てる

    オリウマ&架空馬スレ総合スレ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
     のコンセプトに依る感じにはなるので伸びるかは謎。)

    ・月例スレを基幹にwikiを構成。第一の機能としては月例スレの過去スレアーカイブとする。

    ・単体シリーズか複数形式かにかかわらず、自薦形式で個別ページの編集を許可。

    ・管理キャパのある有志でタグを管理することによって横断検索を可能にする。(「初出:オリウマレースがしたい」「初出:単独スレ」「GⅠウマ娘」「完結済」)

    ・大型企画の相乗りは歓迎します、シリーズの個別ページを設営して、そこを拠点として使っていただければ。

     ・(ただ、限界として「総合wiki」の一区分という区切りになるので、システマティックな部分をすべてwiki側で管理っていうのは難易度が上がりそう 個別のウマ娘を個別のページで個人が管理するように、企画のページは企画の中で管理してほしいです)

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:51:57

    ずっと追いかけてるシリーズ

    ただひたすらに1の熱量がすごい

    伸びて欲しいけど長期というかパートスレだから追いかけるの大変かも

    是非読んでみて欲しいな

    「繁殖牝バになる為に生まれてきたような体だねw」|あにまん掲示板そう言われた私だけど大きなレースに勝って絶対に見返してやるんだ!bbs.animanch.com

    スレ探すときには「繁殖」が便利だぞ!

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:52:13

    このレスは削除されています

  • 161424/07/21(日) 22:52:28
  • 17二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:57:32
  • 18二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:59:00
  • 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:59:16

    >>13

    セントリリスいいよね…

    SS書きさんが来てくれて嬉しかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:00:47

    自薦前提なら、以前のWikiには拘らずに新しく作ればいい気もする
    問題は古い作品だと、自薦すべき作者さんがもうこの板にいないというパターンが考えられること

  • 21元凶◆tI.QvlBg9624/07/21(日) 23:08:40

    「他薦を長々置くのは荒れる」という先入観がありまして。

    だからこそ、他薦というか、いまさら作者来ないよねっていう時代のものは月例で擦ってもらう形式をとりたいんです。

    月例スレで新規作をまとめ、大々的にお話を伸ばしたいタイプのスレ主が自薦で個別紹介ページを作り、ついでに旧作を愛でる
    この両輪ならうまくいくんじゃ……?と。

    じゃあ……そういう古いオリウマに対するSSの受け口がないじゃんってなったらそれは……。その時考えます。

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:31:32

    >>21

    自薦とは別に「アーカイブ」って形でちょっとした説明付きで、既存wiki形式のページを用意するとかどうだろう

    アーカイブしたいスレを提案して、名乗りがなければ掲載するみたいな形なら荒れはしないはず

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:28:28

    自薦として裏話とか語ってみたい人とかもいたりしそうではあるよね
    そういうのって結構改めて見るのも面白いだろうし

  • 24◆GMasG6iuog24/07/22(月) 00:39:09

    明日以降になりますけれど、WikiWikiで良かったら一応経験があるので借りてきましょうか…?
    決してリンクからハブにされて泣きそうになっているからではありません、本当です(何)

  • 25元凶◆tI.QvlBg9624/07/22(月) 00:49:56

    あっ、お疲れ様です、と言うより大変お世話になっております

    クーデターっぽくなっちゃいましたがそういうつもりじゃなかったんですよ
    多分wikiwikiかなあとは思いますが、もう少しサービスを比較検討したいです。
    なるべく図表の編集能力が高いものと、プレーンテキストに近い編集方法が使えるものを選びたいためです。

    Markdownには個人としては慣れてますが自薦で編集を基本的に個人に任せる形式だと直感的に保守管理できることは大切なので……

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:50:39

    GMasさんだー!?
    いちスレ住民的にはハコがお出しされててそっから仮組みしていってこんなんどーだべこれはどーすべとやれるほうが嬉しいかなぁとは思ってますのであれば助かります

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:15:32

    >>25

    ところでこのかたどなた?たぶんコテハン付けてるってことはどこかのスレの主なのかなーって思ったりするんだけど検索かけても出てこない……

  • 28◆GMasG6iuog24/07/22(月) 06:29:30

    >>25 >>26

    比較検討中、一方でああでもないこうでもないもしたい……

    >>1さんはじめ他の方々もまだまだご意見があるでしょうし、それじゃテストページだけ先に提供しましょうか


    オリウマWikiテストページ - レースしたい子寄っといで Wiki*wikiwiki.jp

    こちら(寄っといで)のWikiに空白のページを1つ作ったので、サンプル作成用にでも使ってみてください

    他にもできることがあればぜひ、応援しておりますっ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:06:32

    保守

  • 30◆tI.QvlBg9624/07/22(月) 12:28:29

    >>27

    前スレの179でwikiの話を出した人ですね、なので「元凶」と。

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:35:17

    このレスは削除されています

  • 321◆bhUA0oDhlehM24/07/22(月) 20:09:56

    >>31

    ごめん、正論なのは理解するけど、ちょっと攻撃的だし、自己解決までの流れも圧をかけてるみたいに見えるから、オブラートに包んで優しく発言してくれると嬉しい

  • 33タンクの人◆jQeHtBgV/U24/07/22(月) 20:52:25

    失礼します、タンクの人です。やってみないと問題点もわかるまいというスタンスで勢いで行動するタイプの人間なもので、>>28のGMasさんが用意してくださったテストページをお借りして「自薦メインのwiki作るよ!」って事になったと仮定して自分ならとりあえず何を書くか?というのを書いてみました。

    「見る側として他にどんな項目があったほうが良いと思うか」とか「それはいらねーんじゃねーかな……」とか、「そこの項目は今の感じじゃなくてもっと〇〇みたいな書き方のほうがわかりやすいんじゃないか」とか、

    何かしら意見があれば記入例として都度書き直してみますので参考になればと思います。

    スレでぼんやりしたイメージだけ語ってるより現物いじって見てみる方が具体的な意見も出るでしょうし

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:56:26

    まあ……あまり出しゃばらないようにしたいけども、言い出しっぺは当然ある程度の責任を持たなきゃいけないですから、そういう意味であえて目立っていました。

    必要なら潜りますが、今潜ったら多分話がこじれると思うのでほどほどに目立ちます。

    ですから正論といえば正論です。この流れで十全に機能するかはなかなかわからないですが。


    で、もう少しwikiサービスについて調べてきました。


    WIKIWIKI.jp SandBox Wiki*wikiwiki.jp

    wikiwikiは思ったよりはプレーンテキストに近いですし、少なくとも中央からの管理機能はかなり充実していると思います。

    個別ページに対して凍結機能があるので、個人管理をする際だとおそらくこれが一番強いのかなと思います。

    凍結が編集権限と同じレベルなのか、荒れた状態のまま凍結されたときに中央から上書き可能なのかによって事情が変わってきますが……。


    Wiki3(うぃきさん)無料レンタルwikiサービス無料で今すぐ使えるwiki(ウィキ)レンタル。ユーザー還元型で広告掲載対応。百科事典、ゲーム攻略、掲示板まとめなどに。非公開wikiも対応。複数人での編集作業できる。wiki3.jp

    個人の編集の難易度の低さではwiki3をピックアップしました。完全プレーンテキストで、wordを動かせる程度のリテラシがあればなんとかなりそうなものです。

    階層権限以外のセキュリティがなさそうなのでそこが大きなネックになりうると思います。


    どちらも表現限界はそこまではなさそうです、wiki記法を覚えるほうが重要、プラグイン万歳という感じです。


    御覧の通りの過疎なので、どれだけ反応がもらえるかわかりませんが、この2択から選びたいかなと。

    良さげな言及があればそれも検討させてください。

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:02:34

    その長さで紹介されたオリウマを並べていくと、リストがすごくすごい長大になって目次の意味がなくなる気がする
    それどころか、もっともっと書くスレ主さんだって出てくるだろうし

    ただし、名前だけ並んでても読みに行く気にならないだろうというのも容易に想像できるんよね
    ガッツリ説明する個別のページへ誘導する、良い感じの(ある程度は長さの揃った)紹介文があればいいんだが…
    誰がそんなもの用意するんだって問われると何も言えねえ

  • 36タンクの人◆jQeHtBgV/U24/07/22(月) 21:10:21

    個人的にはwikiwikiを推したいところ。

    編集画面に「テキスト生成のルール」タブがあり、テンプレを説明から引っ張ってくればそのまま編集タブにコピーして書き換えるだけで使えるのが扱いやすい、プレーンテキストを放り込んでも別段困らないといった編集画面のわかりやすさとデキる人の使いこなしの余地が両立してる、etc.

    あとコメントフォームにzawazawaを使うとコメントが肥大化しても重くならないというのも利点の一つですかね


    >>35

    自分は>>2で貼られてる更新止まってるwikiの紹介文とか普通にアリなんじゃないかなとは思いますね。

    「自薦したいならこのくらいの紹介文は書きなはれ、オリウマ娘書いたんじゃろ?」くらいは言っても許されると思う。

    その上で個別ページも作って書き足りないこととか、戦績とか、適性とかそういう詳しいデータもざっと書いて、その上で興味を持って物語を読みたい人はスレのリンクから飛んでもらえば良いのかなと

    とりあえず今書いてみたのは白紙のところに何の具体的な枠組みもない状態でただ思いついたこと書いただけなので……

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:14:12

    読ませる紹介文を書ける人ならSSも面白いだろうという最低保証のような何かができるわけですか

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:17:24

    >>35

    寄っといでwikiの折り畳み方式なんかは見習っていいのではないかと

    名前とあとなにかシリーズタイトルでも書いておいて、折りたたみ開いたところに基礎情報と戦績+自薦他薦問わずの紹介文を書く感じで

    戦績はネタバレになるかもしれんのでさらにもういっかい格納してもいいかも?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:19:15

    >>2のWikiの紹介文は確か、Wiki主の書いたものじゃなくて元になったスレから持ってきたものだったはず

    作者さんが見ていない可能性のある昔のSSの紹介文は拝借しちゃったらどうだろう

  • 40タンクの人◆jQeHtBgV/U24/07/22(月) 21:35:20

    ひとまず>>2の紹介文を意識した内容に変えてみました。


    >>37

    というか、オリウマ娘の物語を書ける人が200字程度の紹介文を書けないことはないだろうと思うんですよね、個人的には

    それこそ2スレ以降に続いた時に1レスとかあらすじ書くと思うんですよ。なら普通に書けませんか?って感覚。

    サクサク話を進めて1スレで完結するような物語はまた別問題ではありますが。


    >>38

    うちは「聴こえないウマ娘」を2レス以降使ってるんで比較的わかりやすいと思うのですが、かといってみんながみんな必ずしもキャッチーなスレタイとも限らないですし、スレタイからは想像できないような展開になってる、みたいなパターンも多々あるかと思うので、「名前とシリーズ名だけ常時表示、ほか折りたたみ」よりかは、やっぱり200字程度の紹介文で「興味を持ってもらう」のは必要かなぁと思います。

    前スレで紹介されてた中にもスレタイでピンと来なくてスルーしてたスレとかもありましたし……

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:38:11

    物語とも限らんのよオリウマは

    概念をだべるスレ、絵師さんメインのイラストスレ、あとは>>1をいじくりまわすスレなんかもある

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:49:06

    ジブンでもいじってみていいですか?とりあえず案は投げておきたく

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:06:20

    >>41に同意。概念系はコハダちゃん、レス弄り系のドウシテちゃん、イラストに設定を盛ってくメジロワスレガタミちゃん、>>11で紹介した変化球みたいなのもあるし


    自薦形式で自身のオリウマをアーカイブしたいというのは分かるが、幅を狭く敷居を高くしてしまうと思うので、自薦・他薦の両輪がうまく回るのがベストかなぁ

    他薦については元凶さんの形式にあった月例スレで、用意したテンプレに沿った推奨文を作って、有志がwikiに掲載する方式でいけるとおもう

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:14:37

    例としてスぺちゃんでウマ娘の項目を作ってみました
    あんまり直に書き込むと最後のウマ娘ちゃんまで読む気が起きないかと思い、一覧で表示できるタイプで編集してみました
    意見ください

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:28:02

    僭越ながら案をひとつ出させていただきました。
    検討の助けになれば幸いです。

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:29:08

    色んなスタイルのスレがあるから、どうしてもあるスタイルに最適なまとめ方をすると他のスタイルでは損してしまう
    だから、メインの紹介は個別ページにして共通のプラットフォームで繋ぐのがベターなんじゃないかな

    具体的にどういう形がいいのかすぐに出てこないんで、話半分で聞いといてください
    今まで出てきた案だと、タグ、紹介文、メイン画像?

  • 47タンクの人◆jQeHtBgV/U24/07/22(月) 22:36:27

    >>41

    >>43

    なるほど……時代と場所によっちゃ「半年ROMれ」って飛んでくるやつでしたね、申し訳ない


    >>44

    一覧としてはこの形式のほうが確かに見やすいかと思います。

    ジャンルは外の見出しで良い気がしますね


    >>45

    表組も一覧としては一つの手ですが、何十、何百と将来集まると可読性が下がってくるかもしれませんね……目が滑りそう


    >>46

    タグは必須かと思います。ジャンルタグだけでも「3年間ダイス物語を読んでみたい」とか「レス弄りの面白いの読みたい」とかを簡単に探せる、というのは重要かなと思います

    あとは紹介文も1~2クリックで見えるところ(個別ページに飛ぶ前の段階)でさらっと読みたい。スレタイとウマ娘の名前だけだと結局その子がどういう子なのかわからないことのほうが多そうだし

    画像(イラスト等)もあるなら理想的ですが、必ずしもあるわけではないですから必須とまでは。

  • 48元凶◆tI.QvlBg9624/07/22(月) 22:42:00

    自我を取り戻しました、元凶です。


    >>22 & >>43

    基本的には他薦はこの方式で行きたいと思います。

    ただ、先行wikiはちゃんと許可をとったりして動かしていた形跡が……って言おうとしたらwiki間の連携ですねこれ


    >>44

    データベースのようにずらっと表で並べる形式と、リード文が見える形式で2つ作るのが……いいのかなぁ?


    少なくともリード文形式に近いものだとスペちゃん構成はかなり良いと思います。

    「二つ名」・名前

    アコーディオンの下に1行リード文をつける/つけないくらいがちょうどいい形に見えそう。

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 06:45:24

    朝保守

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:55:07

    保守がてらレス
    せっかくこんな話が出ているから自薦で作ってみたいというのはある

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:15:41
  • 521◆bhUA0oDhlehM24/07/23(火) 21:43:53

    お久しぶり

    早めに寝るのでサクッと確認してく

    >>9

    読了

    血は受け継がれる…

    >>11

    き…聞いてみてぇ〜…やばいスレ主がいたもんだ…

    >>12

    アルバデュールちゃんの方の序盤を読んだ

    …つらい、後でしっかり読むわ…

    >>13

    序盤を読んだ

    「セント」の時点で嫌な予感がしてたけど…予想的中でした

    でもそういうキャラはとても好み!!!後で読む!!!

    >>14

    >>16

    おっ、キンペイバイちゃん

    実はもう紹介されてるんよ、やっぱ人気だねー、可愛いし面白いし

    >>17

    序盤を読んだ

    めちゃくちゃ重たい…好きだけど…重たい…

    あとで読む…

    >>18

    実は紹介済み

    やっぱ名作よな…すごくすごい名作(語彙力)

    >>51

    !?

    やった!!読むしかねぇ!!

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:05:14

    wikiについて提案を

    寄っといでリスペクトの折り畳み式もくじが実装されるなら…の話ですが、紹介ページをジャンルごとに何個かに分けて

    「このページでは概念スレを集めて紹介する」「このページではSSスレ」「このページは架空馬スレ」というように分割して配置するのを提案します

    これをするとオリウマレースやら>>5に貼ってあるスレ所属のウマ娘ちゃんも同様に一か所にまとめられるので良いのではないかなとぉ

  • 545124/07/23(火) 22:10:36

    >>52

    まだスレ立てたばっかで、内容少ないけどこれからたくさん書くから楽しみにしてて

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:22:46

    >>53

    実は総覧形式での紹介を最初は考えていなくて、あんまり考えていなかったんですが


    「総覧(テーブル形式)を種類別に(架空馬/オリウマ)」

    「アコーディオン形式(紹介文付き)は紹介月別に」

    「SSは当面はキャラクターのページに結び付ける」

    「特設ページとして『新規・進行中』『今月の完走作品』『企画総覧』を別途設ける」

    「企画系はとりあえず特設ページを一つ、必要に応じて増やす」

     (形式としてはSCP財団の「カノン」を参考にして構成、もちろんこんな凝った表現はこっちではできないんですが)


    これを大きな意味でのページ構成にしたいと思っています。


    今月のオリウマをまとめていこう Wiki*wikiwiki.jp

    ↑新規ページのカギはかけていますが、どうせsandboxなので、是非にご自由に。

    でもwikiの構造を決めるなら全部いじれないとおかしくないか?

    それはそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:26:28
  • 57二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 06:54:26

    ワイ架空馬オリウマ総合スレのスレ主兼オリウマ書き、当時ならなかった理想の方向に向かっていてちょっと感動している

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:41:14

    目次にあたるページをいくつも作るのは自分の首を絞めるんでやめた方がいいっすよ
    あっちの目次には載ってるけどこっちの一覧には載ってないとか普通に起こるんで
    見る側としてもどこ読めばいいかわからなくなって足が遠のく恐れがあります

  • 591◆bhUA0oDhlehM24/07/24(水) 18:08:01

    >>56

    よっしゃ!読むか!

    >>57

    ワイここのスレ主、オリウマを教えてもらっていただけなのにWiki復興の流れができてWikiのテストが行われて中心メンバーも>>58のようなそれ以外の方も意見を出してくれて、まだ計画が始まったばかりではあるけど着実に完成まで進み続けていてちょっと困惑している

    こんなすごくすごい計画が始まろうとはスレ立て時点では夢にも思っていなかった…

    まぁでもたくさんオリウマちゃんが集まりそうだし、忙しくても協力できる範囲で協力するわ、協力することがあるかは知らんけど…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:33:52

    挙げられてるスレの感想を言ってくれるだけで、スレ立てたり書いたりしてる方は嬉しいんよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:55:16

    月例として運営するとなると一個不安点が
    オリウマスレって割と長期連載になることがザラで、自分がやった時でも1か月かかったしたとえばここでよく動いてくれてるタンクのとこも3か月かかって最終盤って感じの状況だから月ごとに募っても先月も見たようなスレが並びそうだな…と思ってしまった。実際動かしてない段階で言ってもしゃあないけれど

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:46:24

    ふむ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:16:43

    >>58

    いやぁ……それはものすごく思う、思うんですけれど

    アコーディオン型の検索性能の悪さと、テーブル形式の「検索性能以外が悪い」という点をどうしても折衷したくて

    wikiDBの自動更新とかも検討しましたが……放棄するならテーブル型かなぁと勝手に思っています。


    要は「なろう」「カクヨム」みたいなポータルサイトの機能が主に求められていると考えると、表形式は明らかに長文に弱いですから。


    >>61

    昔は単発で2~3日で走り抜けるタイプも往々に見られたので……その固定観念が残ってたかもしれないですね

    一方であんまりにも定期スレ間が離れると情報収集の点でもwikiの保守性の観点でもうまくいく方向性がなさそうだなぁと。

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:22:26

    >>61

    それこそ、オリウマスレがたくさん立つ時期があれば、そうでもない時期もあるからね……体感だと今年の2~3月にブームが来てたような気がする

    停滞期については、上にリンクのあるオリウマ架空馬総合スレのレス数で察すべし

    個人的には月例よりかは、隔月~1シーズン毎ぐらいがちょうど良さそうかと

  • 65タンクの人◆jQeHtBgV/U24/07/24(水) 22:34:04

    >>58

    言わんとすることはとてもわかる。分かるんですが……

    少なくとも、「自分はこういうタイプ(ジャンル)のスレが読みたいんだ」っていう需要は間違いなくあるんですよね。

    で、タグシステムだけを使うだけだと結局ページタイトルしかわからないんですよね、おそらく。

    ジャンルは絞り込めるけど、その子がどんな特徴がある子なのかすらいちいち各ページを開かないと見られない。

    個人的にはそれだとあんまり意味がないかなぁと思う。

    せめてちょっとした紹介文が添えられてないと何もわからないし、流石に何十何百と集まった時にそれらをとにかく個別ページ開くか?と言われるとそうはならないんじゃないかな……


    ましてや将来的にはご新規さんにアーカイブとして紹介するための役割を持つことになると思うんですが、なら「読んでもらうきっかけ」として機能しないといけないと思うんですよね。

    そういうご新規さんがすべてを一つにまとめた長大な一覧を見て興味を惹かれるスレを見つけられるかと言うと……自分がご新規さんだったら多分目が滑ると思う……


    >>61 >>64

    自分も2~3ヶ月に1回くらいがちょうどいいんじゃないかなと思います。時々ウマカテTOP開いて何か面白そうなスレないかなって探してみたりしてますが、ハイペース進行で一気に駆け抜けていくスレとか全然見かけないですし。

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:52:29

    時々書かせていただいているルサンチメーターの人です。
    スレ立ては2、3か月に1回くらいの頻度というのは自分もそれが良いかなと思います。
    時期によって新規スレ数に多寡があるのは仕方ないと思います。スレ型式も含めて流行り廃りというのもありますし、それ以外にもその時期特有のイベントという事情もあるでしょうから。現に自分も夏コミの原稿のために休止中ですし……これが終われば再開できるはず。
    とりあえず引き続き原稿頑張ってきます。

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:12:34

    今気が付いたんですが、凍結って管理者級なのか……1ページを管理っていうのは難しそうだなぁ……ロールバックとかはそれでもやっていけそうだから大荒れにはならないと信じたい。

    隔月了解です、2か月間隔なら事故があっても体力も持つと信じたい。
    『進行中』『直近完走』(ここは統合するかも)と『総覧』は一覧縮減の方向性だとしても継続します。

    全くこことは外の話で似たようなものには端くれとしてかかわってはいたんですが、wiki内で検索性を確保できたためしはあんまりないので……そこはなるべく頑張っていきたいところです

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:16:55

    >>5で上がってるオリウマレースのほうではwikiを作る話が持ち上がっていて、どこに作るかで悩んでいるのですが…

    もしもみなさんがよければここでできる予定のwikiに間借りさせてもらってオリウマレースの運営に使いたい所存です

    作りたいページとしては

    ・トップページ(開催するレース一覧、使用しているツール類の置き場)

    ・ここの出走者一覧

    ・どこのスレに所属するのがいいかわからない人向けに、それぞれのシリーズの特徴を説明する水先案内的なページ

    などで5ページくらいになりそうなんですが、どうでしょうか?率直な意見がもらいたい

  • 69◆tI.QvlBg9624/07/24(水) 23:24:54

    元凶としては、建前論で「まずは1Pに収めてみよう」とは言っておきますが……
    特に3番目の「大規模企画いっぱいあるよね!」ってやつについては、お役立ち情報として少なくとも独立させる必要があると思いますね。

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:04:54

    保守

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:20:52

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:00:15

    wikiにアップする内容として、今のところ次の3つの方向性で良いかな?

    ①アーカイブページ
    月例スレ(仮)から推薦されたオリウマスレを掲載するページ
    紹介されたスレごとor掲載時期ごとにページを別けて、ページの長大化を防ぐ
    掲載形式はタンクタンクタンクの人提案の形式が良いか?

    ②自薦・個別ページ
    オリウマスレ投稿者が編集するページ
    内容は各々の裁量に任せるが、編集できるのは投稿者1人につき1ページに留めたほうが良い? 要検討
    (自分の場合、カナヱチャン、ビッグビッグビッグ、アグネスディアボロの3シリーズがあるけど、まあ1ページでなんとかできるやろの精神)

    ③大型企画ページ
    現状としては、オリウマレーススレが該当。今のところは先駆者の「寄っといで」シリーズに則り、参加オリウマを1ページに格納形式で紹介するのが良いか?
    企画の解説ページと、参加者紹介で別ページ化も検討

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 06:39:00

    保守がてらオリウマスレを紹介するぜ!

    バクシン脳ならぬチョクシン脳のカルストンライトオが話題になっている今、改めて読み返したいオリウマ版直線番長アストロブーメランちゃん

    トコトコカーブかわいい

    一直線なら負けないのに!|あにまん掲示板私は直線がやたら得意なウマ娘世界レベルの直線の走りが持ち味しかし、それは諸刃の剣……速度がのった状態だと曲がれないのだカーブまで急減速してふわっと曲がるそんな私のトゥインクルシリーズの話bbs.animanch.com
  • 74二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:16:36

    >>72

    元凶的には「1スレ/シリーズごとに個別ページ」「人物ごとに個別ページ」のどちらかを考えていました。


    階層的には

    【季例(仮)スレ一覧】

    └【アーカイブ(最新号はトップからも直通に)】

     └【個別ページ】

      └【SS・FAなど】

    【最近のスレッド(最新アーカイブの直通リンク)】

    【大型企画一覧】

    └【「オリウマレースがしたい」】

      └(見にくいようならメンバーやらレース結果やらの部分は分けます)

    【オリウマTips】

    ├【「『大型企画』って?2024年の大規模合作について」】

    └(ほかにも「創作」ではない、「ジャンル全体に対しての」有用情報を残したい方はこちらから)

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:38:24

    スレ/シリーズ毎は流石にめちゃくちゃページ数膨らむしwiki管理も作者も大変になりそうよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:42:53

    >>75

    作者の目線はなかった……

    1人1ページで誘導先の情報が混在しそうなのが懸念点ではあるけれど……人物での分割・スレッドシリーズでの分割を「強制」はしないというところで当面は落ち着けましょうか?

  • 777224/07/26(金) 23:50:55

    全てに個別ページを作るとなると労力も半端ではないよね……
    基本はアーカイブで、個別ページがある場合はリンクを張って誘導するのが良さそう?
    個別ページのあるオリウマは、それだけリストアップしているページもあると良いかも
    それ以外は元凶氏の素案でOKだと思いますわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:36:59

    ちなアーカイブはどの形式で?アコーディオン式でやるのか、それともセル作る感じでやるんか
    自分としてはアコーディオンを猛プッシュする

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:54:54

    保守がてら好きなオリウマ貼っとく。確か紹介されてなかったはず

    モブウマになりたい|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 80二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:49:28

    >>66

    のんびり再開待ってるで~

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:21:51

    表組で何十個もズラーッと表示されても絶対目が滑ると思うんよぶっちゃけ

    アコーディオンにして>>55のwikiでタンクの人が例で書いてるみたいなシリーズ名か特徴を一言くらい添えて展開するきっかけ作れば良いんじゃないか

  • 82◆tI.QvlBg9624/07/27(土) 21:43:08

    えー、元凶です
    PC壊れましたが元気です

    一旦「ソート付きのテーブルにアコーディオンを噛ませることはできるか」をテストして、それが可能だったらその見た目の良し悪し含め検討です

    できなかったらアコーディオンが本線で行きたいです

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:14:07

    未明保守

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:36:34

    朝の保守

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:43:11

    アコーディオン方式にするとして、見出しはオリウマ名とひとこと説明だけになるのだろうか
    それだけでアコーディオンを開く導線にできるかっていうのは、ちょっと心配かな。紹介者のセンスが問われるね

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:26:27

    アコーディオン方式推しということですので、とりあえず自分が立てたシリーズをテストページに追加してみました

    どのように見えるか確認よろしくお願いします

    オリウマWikiテストページ - レースしたい子寄っといで Wiki*wikiwiki.jp
  • 87二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:44:41

    アコーディオン方式で
    クッソ細かいところかもしれないけど、スレへのリンクは最後においたほうが導線として読みに行きやすいかも、と思った
    清書?本番?書くときに検討してもらえれば

  • 88◆tI.QvlBg9624/07/28(日) 22:06:29

    PCを残留思念で動かしてる元凶です、カナヱチャンたちの情報をお借りしてこっちからもレイアウト提案しておきたいんですがいいですかね?

  • 898624/07/28(日) 22:08:05

    >>88

    大丈夫ですよ! それまで保ってくれ元凶氏のPC……!

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:36:38

    このレスは削除されています

  • 91TA24/07/28(日) 22:37:46

    凄いな

    オリウマ系ってこんなに行動力ある人が多いのか


    とあるオリウマスレでウマ娘のイラストをいただき、その節はお世話になりました

    該当スレでも感謝をお伝えはしましたがこちらでも重ねてありがとうございます

    そしてご紹介にも感謝を


    ボイス系ウマ娘、もっと増えろ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:43:44

    >>91

    トランスアニマ氏じゃないか……! 当時は楽しませてもらいました!

  • 93◆tI.QvlBg9624/07/29(月) 00:12:25
    オリウマWikiテストページ - レースしたい子寄っといで Wiki*wikiwiki.jp

    何とか端末を延命させながら書きました


    まだ自分で作ったほうでテストしてないレイアウトたくさんあるな……

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:30:38

    >>93

    なるほど引用枠。アコーディオンの見出しに+αは良さそうだ

    元スレリストは確かに紹介を一通り読んだ下に来るほうがしっくり来るからこっちのほうがいいね


    今回試してもらったレイアウトだとアコーディオンの上に引用枠があるんで、アコーディオンを展開するとひとつ下の紹介文と展開後の上のアコーディオンがつながっちゃって一瞬「?」ってなるかもしれんね

    引用枠の上かアコーディオンの下端に水平線入れて仕切れないかな


    あと、個人的にはそもそも「上」に紹介文が付いてるのがすっごい違和感あるかなって……

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:03:47

    改定案乙です! 帰ったら詳しく見てみます

  • 961◆bhUA0oDhlehM24/07/29(月) 16:58:55

    帰ってきたスレ主

    >>73

    読了

    面白かった…

    アストロブーメランちゃん…チョクシン脳でこそないが間違いなくとんでもないチョクシン脚ではある

    途中トレーナーが狂い出してビビったけど

    >>79

    読了

    ズツウデネルノダちゃんかわいい

    終わり方はちょっと辛かったけど、それも好き

    >>91

    ま…またスレ主がやってきた…

    ウマカテって思ったより狭いんだなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:59:45

    保守

  • 981◆bhUA0oDhlehM24/07/29(月) 17:14:52
  • 99二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:36:58

    まとめ乙

  • 100◆Jy0yDuvQzw24/07/29(月) 21:20:13

    戻りました、改めて更新お疲れ様です

    tI.Q氏の案を素案に>>94さんの意見を取り入れて、オリウマ名を見出しにして、引用文を挟んでアコーディオンを一言紹介にするパターンで試してみました

    あと、あると便利そうなのでトリップ付けました。これで大丈夫かな?

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 06:31:31

    朝保守

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:46:21

    夕ほしゅ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:11:25

    >>100

    アコーディオンによりごちゃごちゃしてない、魅力が伝えられそうなリード文、見出しで誰のを読んでるかもわかりやすい

    だいぶ素晴らしと思います

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:28:26

    元凶ですが失踪は回避しました


    https://wikiwiki.jp/cat8_fic_uma/%E4%BB%8A%E6%9C%88%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%82%92%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%86/24%E5%B9%B47%E6%9C%88%E4%BB%A5%E5%89%8D%EF%BC%88%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%EF%BC%89


    総覧形式を正式に”なかったこと”にしました。


    アコーディオンの記法を100さんに合わせてみました。

    合わせて、小見出しから個別ページにジャンプすることにしました。最後尾にサンプルをつけてみました。

    で、個別ページに何を書くかは今のところ完全放任です。「1人」なのか「1スレッド」なのか「1作者(同じ作者って身元割れしたく無くない?)」なのか、そこもはっきりとしていないので。

    でもどの形式にしろテンプレートがあったほうが便利だよなとは痛感しています。

  • 105Lost duo24/07/31(水) 00:53:17

    ……一応こっちにも、こういうスレを立てたっていう報告はしときますねー

    https://bbs.animanch.com/board/3680924/?res=12

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:01:01
  • 107ワンモアタイム24/07/31(水) 05:52:20

    >>98

    またしても…落としてしまいました…

    私は…今日の夕方を狙って…スレを立てます…

    誰か在校生の方々が…早めに立てたいようなら…立てていただいても大丈夫です…

  • 1081◆bhUA0oDhlehM24/07/31(水) 06:20:42

    >>106

    読了

    スレ主が強すぎる

    ニドサンドアルノちゃんスレ主の属性が強すぎるせいでめちゃくちゃ可愛く仕上がってるの芝2200m

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 06:45:16
  • 110二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:27:17

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:41:49

    ほしゅ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:20:44

    ジャンルごとに分けるってのは結局どうなりますかね
    記事ごとにタグ付けて検索してもらうか、スレで紹介された新しいアーカイブ記事を一定期間が経過したらジャンルごとに別の記事化されたアーカイブに放り投げるか

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:11:07

    基本的にはwikiのプラグインで採用されているだけのタグ付けだけやって放置ってことにはなると思います
    AND・OR検索ができないのがあまりにも残念ではあるんですが…いかんせんそこまでは手が回りそうにないので

    ジャンルごとの記事移転をするなら総覧を作ったほうが楽なので
    (表形式だと少なくともジャンルでソートはできますから)

  • 114100◆Jy0yDuvQzw24/07/31(水) 23:34:08

    >>104

    うわぁ自分の案が採用されてる。反映お疲れ様です

    アコーディオン内はタンク氏の内容を参考にしたけど、毛色やスリーサイズとかは決まって無い場合も多いし、書く書かないはケースバイケースでいいかもしれません。詳細が決まってて長くなるようなら、元スレ一覧部分と同じくアコーディオンに格納するのもアリ?

    今の形をテンプレートにするなら、「オリウマ名」「引用文」「一言紹介(アコーディオン見出し)」「概要」が掲載する際の基本情報になりますかねえ

  • 115◆o1pmY0DPzw24/08/01(木) 00:03:57

    一瞬話題に上がってたみたいだけど次スレ建てたら人来てくれたりするのかしら

  • 1161◆bhUA0oDhlehM24/08/01(木) 00:08:43

    >>115

    待ち望んでる人、いると思いますぜ

    なんならここで宣伝してもらっても大丈夫ですぜ…というか自分が見たいですぜ…

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:01:09

    保守
    案外落ちたスレでも続き期待されてるのね。他にも続きを期待してる同志がいて嬉しいわ
    このスレなかったらこういうこと言えなかったしありがたい限り

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:59:44

    わりとディテールも出来上がってるし作り始めてもよさそうな頃合いかもしれないとジブンは思ったり思わなかったり

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:58:56

    思いの外作業が遅れてしまって8月入りしてしまったので月例(じゃないや季刊か)の運用が8月末にずれ込むことが推定される都合上それなりに失踪リスクがあって怖いと我ながら思う元凶なのでした

    合間見て作業には取り掛かります

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:13:51
  • 1211◆bhUA0oDhlehM24/08/01(木) 23:46:00

    >>109

    次スレは後でゆっくり探すとしてとりあえず一スレ目を読了

    「色ボケアホアホウマ娘のスレ」で腹筋がもう耐えられなかった

    >>120

    ヒャッハー!新鮮なオリウマダイススレだ!!!!!

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 06:57:10

    別スレだけど、アリアバーリミオンちゃんの作者も無事(というにはボロボロだが……)でよかった
    飛び級オリウマは、おねしょ癖が一緒についてくるのがあにまん流よ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:52:55
  • 124二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:34:11
    今月のオリウマをまとめていこう Wiki*wikiwiki.jp

    今のところは本当に最低限、なんとか動くといえば動くというところまでしか作ってません。

    「タグってこう使ってくださいね?」っていうのを「(テスト用記事)ポニーエクスプレス」で再現したまでです。

    なりたい部や先駆者/本家のような丁寧さはカケラも見当たりませんがまあ許してください。


    ・紹介の単位が「スレッド(シリーズ)」になりがちなことを考えると、今更だけど見出しはスレッドのほうが大事?

     ・個別記事の単位が「キャラクター」で湖底になるなら願ったりかなったり、個体名で見出し語を作るが…まあ管理が大変なのはわかる(わかる)


    で、wiki自体の階層構造は前も提案したものを拡大する形で


    【季例(仮)スレ一覧】

    └【アーカイブ(最新号はトップからも直通に)】

     └【個別ページ(作者による統合ページを作る際は見出し直通などのご配慮を願います)】

      └【SS・FAなど】


    【最近のスレッド(最新アーカイブの直通リンク)】

    (トップにもクローンリンクを設置)


    【大型企画一覧】

    └【「オリウマレースがしたい」】

      └(見にくいようならメンバーやらレース結果やらの部分は分けます)


    【オリウマTips】

    ├【「『大型企画』って?2024年に開花した大規模合作について」】

    ├(ほかにも「創作」ではない、「ジャンル全体に対しての」有用情報を残したい方はこちらから)

    └(Wikiの編集技術の共有なんかもこっちで)←New!

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:40:20
    連続企画一覧 - 今月のオリウマをまとめていこう Wiki*wikiwiki.jp

    主たる構造が確立しました。

    これより「制限的に」ページの新規作成を許可します。

    条件は次の通りです

    ・次のいずれか

     >「すでに」作品を「自薦」しているか、他薦された後に作者としてやってきている方

     >または、記事の作成が決まっている方

     >あるいは「すでに」トリップがついている方


    ・サブパスワード級の権限を持てる方

    コントロールパネル/サブ・パスワード - WIKIWIKI.jp Sample Wiki*ここは [ WIKIWIKI.jp* ] のサンプルサイト(見本)です。 主要なWKIの使い方を掲載しています。wikiwiki.jp

    詰まること…「今からすぐに新規ページを作りたい」場合、副管理者という立ち位置になります。

    もう投げるのかよ…ってなるかもしれませんが、とりあえずちゃんと元凶はプレゼンスを保ちますのでご安心ください。

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:41:36

    このレスは削除されています

  • 127タンクの人◆jQeHtBgV/U24/08/03(土) 01:56:30

    >>125

    識別キー[Tank_jQeHtBgV/U]で申請しました。よろしくお願いします。

  • 128◆tI.QvlBg9624/08/03(土) 11:53:01

    >>127

    承認を出しました

  • 129タンクx3◆jQeHtBgV/U24/08/03(土) 14:46:10

    >>128

    ありがとうございます。ひとまず個別ページの作成と「紹介回別一覧/24年7月以前(サンプル)」の末尾への追加を行いました。

  • 1301◆bhUA0oDhlehM24/08/03(土) 20:02:11
  • 131二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:04:10

    スレ主からもうそろそろ終わる宣言が出たのでみんな覗きに来てくれ

    今なら色々大募集らしいから

    閲覧注意「繁殖牝バになる為に生まれてきたような体だねw」part.10|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3621373/bbs.animanch.com
  • 132◆Jf.0pxby0hrg24/08/03(土) 23:50:50

    >>125

    おじゃまします、オリウマレース主催です

    オリウマレースwikiの移住を行いたい所存です、結局トップページ(ルールブック保管、過去スレログなど)とキャラ紹介で2つほどページをいただきたいのですが

    自分で権限申請からの作成か作成していただくのを待つかどちらが都合がいいでしょうか

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:07:44

    >>132

    正直何をどうしたいかはわからないので、「とりあえず鍵を渡すので管理して」のほうが合理的と考えた所存です

    申請お願いします

  • 134◆Jf.0pxby0hrg24/08/04(日) 00:10:54

    ありがとうございます、ORaceShusa1で申請しました

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:31:20

    >>134

    確認遅れて申し訳ないです、通しました

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:16:20

    保守がてらオリウマスレ紹介だ!

    タイトル通りフケの設定が秀逸だった! でもダイススレなので終わる時は終わっちゃうのよね……

    ヒダリミミの呪いにかかってしまった|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 137二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:07:24

    オリウマ界隈が6月あたりから活性化してる気がする

  • 138◆Jf.0pxby0hrg24/08/04(日) 22:49:24

    新規ページ、オリウマレース用に1ページ作りました

    いったん仮で参加者用のページも移植しました……が、どうしても編集画面が見にくくなってしまうのでもう1ページ作ろうかと考えています

    最低限作ったのでご確認ください

    連続企画一覧/オリウマレースを開催したい - 近頃のオリウマをまとめていこう Wiki*wikiwiki.jp
  • 139二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:00:23

    拝見しました~

    自分は保守をするだけなのでとやかくは言わない方針で行きます
    個別ページへのリンクとかは自分で気になったら張る感じでいたいと思います。
    元凶…っていうのももうだるいね、管理人も体裁を崩さない程度にリンク張りとかはやります、ご了承ください。

    編集方針とか、そういうルールをまとめたページが必ず必要なんですが、怠惰管理人、動きたがらない。
    そこはもう少しだけ待っていただければなと。

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:04:08

    あさほしゅ!

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:09:01

    リノエベレストの中の人です。保守がてらレスしに来ました

    下記のスレは少し前に4月に入りました。ということで新入生として入るなら今が最適だと思います

    トレセン学園 スクールライフPart10(新入生・転入生募集中)|あにまん掲示板ただいま新入生を募集中です!入学したい方は4月になったタイミングで参加をお願いいたします。参加条件は1日1回はこのスレに来ることです。名前、適性などを決めて参加してください。転入生も大歓迎です。転入生…bbs.animanch.com

    もちろん転入生として入りたい場合は基本的にいつでも大丈夫なはずです

    今後ともこのスレを宜しくお願い致します

  • 142100◆Jy0yDuvQzw24/08/05(月) 20:39:03

    >>125

    遅ればせながら、wiki仮始動おめでとうございます

    サンプルで使用してもらってる以上、自分も運営に参加できるよう、今のうちにサブパスワード申請を行います

    始動後は、推薦のあった紹介の追加とかできるよう、今のうちにwiki編集に慣れておきたいですね……

    【KBA_Jy0yDuvQzw】で申請しましたので、よろしくお願いします

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:40:40

    面白いな

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:43:09

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:27:36

    >>142

    承認通しました、ご確認ください

  • 146◆o1pmY0DPzw24/08/05(月) 22:31:52

    ワスレガタミスレ主です
    管理IPの目途が建ったんでまた建てたいんだけども人いる?

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:06:24

    いるぜー

  • 148◆o1pmY0DPzw24/08/06(火) 00:22:14

    >>147

    了解~

    スレ画生成して明日辺りに建てるわ


    ここ借りるのもアレだけど要望あったら投げといてください

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 06:20:38

    朝の保守を一発

  • 150100◆Jy0yDuvQzw24/08/06(火) 06:46:32

    >>145

    ありがとうございます、見計らってちまちま書き足していきます


    >>148

    ぴっ!? また御本人降臨している。アリガタミ

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:59:49
  • 1521◆bhUA0oDhlehM24/08/06(火) 18:19:25

    >>136

    読了

    面白い…悲しい…続きが読みたい…二次創作が読みたい…

    もしスレ主いたらオリウマレース辺りで出走してくださいお願いします…

    >>151

    やった!みんな読め!!面白いぞ!!

  • 1531@◆o1pmY0DPzw24/08/06(火) 20:53:38
  • 154二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:36:21
  • 155二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:38:02

    もう落ちてしまったスレが今でも好きでファンSS書きたいなってなってるんだけど、投下するなら元スレ提示した上でスレ立てした方がいいのかな?

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:18:49

    >>155

    スレ立てしてもいいし、今なら>>123みたいなオリウマについて話せるスレもあるから、そこに投げ込んでもいいかも

    いずれにせよ元ネタ提示はあったほうがいいね

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:07:18

    保守

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:58:51
  • 159二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 03:54:35

    未明保守

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:00:23

    お昼保守

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:43:47

    一部記事にタグをつけました

    8/11に本格始動、ナンバリング付き(ナンバーはつけない、意図することはわかってくれ)のスレを立てて、実運用に入っていこうと思います。テンプレづくりと「ノミネート」「自薦」の基準をまとめて、新規ページを完全開放します。

    「近頃のオリウマ・架空馬を教えてほしい 夏の陣」くらいが妥当かな?

    一応前スレ、今スレに上がっている作品については
    ・「夏の陣」で取り上げられたものは「8月」で新規に掲載
    ・「夏の陣」で言及がなかった分は「7月以前(テスト)」にとりあえず掲載

    として使い分けます。

    併せて、サンドボックスページを新規に設置、あるいはwikiの増設(はさすがに大げさだな)を予定しております。

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:24:30

    P.S.
    「注意事項」についてはタグ整理は行いませんが、将来的(というか「夏の陣」の編集業務が始まるころ)には一般タグを整理したいと思います。

    というのもG1すべてにタグ付けるとそれだけでwikiから怒られそうなので、おおざっぱに路線がわかる程度がいいのかなと考えています。

    ☆「無双」度を測る指標としての「G1複数勝」「G1勝利」「重賞勝利」「重賞未勝利」(未勝利タグは一旦削除)
    ☆カテゴリの定式化
     SS…ランダム要素がないタイプ
     安価・ダイスSS…安価含むランダム要素をもとにSSなどを書き上げるタイプ
     戦績ダイス…戦績決定が主で、ひとことコメントを従として進行しているもの
     連続企画発…連続企画が契機で誕生したもの。
    ・[要議論:一般タグの整理]
    芝(スプリント・クラシック・ステイヤー)+ダート(スプリント・マイラー・クラシック)
    シリーズとして考えられる競走群(左右3冠、新ダート3冠、春秋シニア王道、春秋距離別、春秋グランプリetc…)
    (or:とりあえずタグは好きなように設定させておいて、数が集まってから再整理)

    (あまりにもタグ機能が機能不全ならatwiki(アニオタwikiがあれだけタグ芸してても生きてるなら使えるでしょう)かwiki3、最悪wikidotに移住)

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:29:04

    P.P.S.
    連続企画の相乗りはぶっちゃけ「キャラクターのプロフィールなどの部分を各人に編集させることで業務を軽減する」ことを最大の利点としているので無理なさらないように…。

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:27:24

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:01:34

    >>162

    後から手を入れるのが大変なのはもちろんその通りなんだけど、事前にある程度準備しておくのも需要を見誤るとエライことになるんよね>一般タグ

    そのうえ芝ダート二刀流してる子もオリウマだと時々いるし、そういうカオスな戦績してる子に合うそれっぽいタグを考えるのか、とりあえずG1(級)勝利レース分だけでも汎用路線タグを全部いれるのか、とかいう問題もある

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:28:19

    一応「二刀流」タグは汎用表現として残していようと思います。
    主従なく全距離or両コースでようやってる場合とかは…もう素直につけてもらって…。

    っていうのが一応の方針ではあります、増えたら考える(脳死)

    どちらかというとカテゴリのほうが迷子になりそうなのでそちらを考えていたいです

  • 167◆Jf.0pxby0hrg24/08/09(金) 00:25:01

    (そういえばこのwiki荒らし対策はどうしましょうかね)

  • 168100◆Jy0yDuvQzw24/08/09(金) 06:56:55

    >>167

    サブパスワード持ちが何人かいるので、今のところはいずれかが気付き次第差し戻し&対処でいいんでないでしょうか


    レースよりもキャラクターを深堀りするのがメインのスレは、カテゴリ分けどうしますかね

    思いついたのは「概念系」「非レースメイン」とかですが、もっといい呼び方があれば……

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:16:24

    当面はマンパワーで解決だと思います…
    一応IPとかで規制は打てるので…

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:09:38

    11日起動がちゃんとできると願って

    残務やっつけたら編集方針まとめます

  • 171100◆Jy0yDuvQzw24/08/10(土) 09:31:31

    このスレや前スレで紹介があったけど、明日立つ予定の紹介スレで言及のなかった過去スレとかは扱いどうしましょう
    落ち着いたらひっそり増やしていきましょうか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています