サラ系を母に持つウマ娘になってる夢見た

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 09:35:17

    母の為に頑張って春天3連覇したけど4回目の春天で故障したところで目が覚めた
    サラ系の扱いとかで二重で目覚めが悪いし母の名前も聞いたことない名だった
    ヒカリデュールって誰

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 09:37:54
  • 3二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 09:38:13

    >>1のおかげで、母の名前で帰ってこられたのか…

    ありがとうな、>>1

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 09:39:30

    >>1

    いつか。いつか。母の名前で帰って来い。

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 09:40:30

    >>2

    スレ主です。

    待って。用途変更後行方不明ってどういうこと…?

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 09:40:42

    定期的に夢で故障する人出るな……

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 09:41:24

    スレ主の戦績知りたい
    あとサラ系の扱いってウマ娘世界でどうなってる?

  • 8222/09/18(日) 09:42:34

    >>5

    サラ系だったのもあってな、あんまり種牡馬としてのオファーが来なかったんだ…

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 09:42:37

    >>5

    種牡馬の需要が無いんで引退します→行方知れず

    まあ、その……最悪の場合お肉になってる

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 09:43:15

    今日のヒカリデユール牝馬スレはここですか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 09:44:18

    そもそもウマ娘的にサラ系ってどういう扱いなんだ?
    三女神を信仰してないとか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 09:44:42

    >>7

    現実の例ならアパルトヘイトがあった時の非白人並みの扱いかな?

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 09:46:27

    サラ系は冗談抜きで穢れた血扱いされる
    零細血統の馬とかと違ってサラブレッドですらないし

  • 14◆GRzb84pwsE22/09/18(日) 09:46:40

    スレ主トリつけます

    >>8

    >>9

    え、仮にも有馬勝ってそこそこの戦績残してる馬にそんな仕打ちを?は?


    >>11

    人間しかいない家系である日突然生まれたウマ娘が“サラ系”って呼ばれてた

    力強すぎて競走ウマ娘になる前に潰れる子や、やっぱりウマ娘家系じゃないから育てられないって施設放り込まれたり育児放棄されたりで犯罪者になるウマ娘も多かった

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 09:51:34

    キツイな
    多分時代によっては、両親から生まれてくるはずもない子どもだから悪魔の子とか忌み子扱いあったんだろうな
    スレ主は母親がサラ系で自分自身は普通のウマ娘だったのかな?

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 09:51:53

    >>14

    サラブレッドも分類上は経済動物。需要が無ければ極論お荷物になってしまう

    今は有馬記念を勝った馬が殺処分されることはまずないけれど、昔はそういうことも多かった

    ヒカリデュールよりももっと昔だと歴史的名馬で種牡馬としても活躍した馬が引退後射殺されたりなんてこともあったよ

    だから引退馬支援とかができたりする現代の状況は割と有難かったりするのよねぇ

  • 17◆GRzb84pwsE22/09/18(日) 09:55:10

    扱い的には>>13が近かったかな

    いやネームドウマ娘にそんなことで差別してくるたわけはいなかったけど


    >>7

    戦績か

    G1だけなら菊花賞、ジャパンカップ(2回)、有馬(3回)、春天(3回)、アスコットゴールドカップ、グッドウッドカップ、ドンカスターカップ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 10:00:01

    バ ケ モ ノ
    欧州長距離三冠達成しているじゃないですかヤダー

  • 19◆GRzb84pwsE22/09/18(日) 10:06:29

    夢の中の自分のスペック

    【名前】アルバデュール
    【学年】高等科
    【所属寮】多分美浦、ヒシアマゾンに部屋に送ってもらったことがある
    【身長】テイオーと同じくらい
    【誕生日】一月一日。おめでたい日だねって母が喜んでた

    毛色は栗毛。だいぶ尾花栗毛に近い
    左耳に太陽みたいな耳飾りつけてた

    クラシック期は桜花賞惨敗からダービー進んで2着、神戸新聞杯挟んで菊花賞レコード勝ちした
    で、それまでマイル走ってたけど距離ある方が勝てるな?とジャパンカップと有馬記念も圧勝。翌年欧州長距離三冠も取ってきた

    んで、4回目の春天でゴール直後に故障して目が覚めたらあにまん民に戻ってた

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 10:07:24

    やなところで終わったなあ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 10:10:01

    アルバについて調べたんですけどラテン系の言葉で意味は夜明け、日の出、暁、始まり……いい名前ですねぇ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 10:10:17

    サクラグローリア(仮称)といい、
    時折故障ウマ娘から電波受信する人がいるの何なの

  • 23◆GRzb84pwsE22/09/18(日) 10:17:30

    チームはスピカだった

    沖野Tにセクハラされては蹴っ飛ばしてた

    春天で故障した時真っ先に来てくれたのはスズカさん

    一番仲が良かったのはスズカさんとテイオー


    >>22

    私以外にもそんな人がいるんだ

    サクラグローリア、いい名前だね

  • 24◆GRzb84pwsE22/09/18(日) 10:28:16

    私自身は普通?のウマ娘。父は母のトレーナーだった人

    私はすれ違いざまに暴言吐かれたり難癖つけられたり私物壊されたりしたくらいで済んでたけど、母の時はそれはそれは非人ばりの扱いを受けたらしい
    母の引退理由は故障だけど、どちらかと言うと“ウマ娘扱いされない環境”に精神的に限界が来て〜の方が近い

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 10:37:47

    かわいそう……
    誰と同じ世代だった?ライバルはいる?

  • 26◆GRzb84pwsE22/09/18(日) 10:48:37

    >>25

    菊花賞でトプロと壮絶なデットヒートを繰り広げたので多分99世代

    ライバル…というかオペラオーやシャカール、トプロには目をつけられてたかなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 10:52:47

    >>26

    ほええ 実際にいる世代にいるのか

    目の色と勝負服の色は何色?同室は誰だった?


    てかアルバさんもだけど母かわいそうすぎん……?

    中央トレセンに入れてよかったね

  • 28◆GRzb84pwsE22/09/18(日) 11:04:47

    >>27

    目の色は赤、勝負服は黒地に白と赤のラインが入るワンピースみたいなやつ。イメージはマックイーン

    同室はウインディちゃん。よく腕噛まれてた


    母はなんか中央トレセン移籍プロジェクトみたいなので編入したらしい

    地方でもサラ系の扱いはほぼゴミだったから、都会なら多少マシなんじゃ…って希望もあったとか

    実際はそれ以上に最悪だったんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 11:14:40

    >>28

    ありがとう 

    母のためにがんばったってことはアルバが勝つことによってサラ系が見直されていった?


    あとなんで欧州に挑んだの?日本だとやることなくなったのかな

  • 30◆GRzb84pwsE22/09/18(日) 11:26:12

    >>29

    日本で走れる長距離が無かったのと、走る時に踏み込む力が強すぎてよく脚を痛めていたので、馬場が重めな欧州殴り込みが決定した


    サラ系の地位向上はどうだろう、欧州長距離三冠取ったあたりでいじめは無くなったけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 12:26:39

    史実のヒカリデュールにもスレ主のような産駒がいたらなぁ…

    あっでも99世代ってことはヒカリデュールの廃用が少し遅れてる?
    確か1994年だったよなヒカリデュールの用途変更

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 12:39:48

    そもそもヒカリデユールって血統書が無かったからサラ系だっただけで、実際は純血のサラブレッドだった可能性が高いのよね……
    初代ダービー馬のワカタカもサラ系だったから種牡馬需要全然無かったとか

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 12:49:37

    >>32

    6代か5代前のバウアーストックの生産牧場が面倒がって血統書を作らなかったから子孫が苦労した

    なおバウアーストック自身はしっかり身元が判明してるサラブレッドなので、ヒカリデユールは99.9%純血サラブレッドだったと思われる

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 13:18:02

    だいぶお辛い環境だなあ…

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 13:21:28

    ヒーロー列伝の「君は、ヒカリデユール」でちょっとだけ知ってたけど
    用途変更で行方知れずになってるって…キツい…

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 13:25:00

    定期的に語られる切ないポスターよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 13:31:14

    >>36

    あーこれかぁ、「父の名でここへ帰って来い」

    私は「次は母の名前で君を呼びたい」だった

  • 38◆GRzb84pwsE22/09/18(日) 13:39:03

    >>37

    ごめんなさいトリ忘れ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 13:50:06

    >>37

    マジで泣くぞそのヒーロー列伝


    URA職員または異世界のJRA職員GJ

    タマモクロスやシンザン並の名作ポスターだわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 13:50:34

    >>31

    仮にウマ娘じゃない世界線にアルバデュールがいたら母馬が誰か知りたい

    サラ系で需要無かったのにわざわざ交配したがった物好きを

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 13:59:30

    >>33

    調べたらバウアーストックでヒカリデュールの5代前だな


    つまりアルバデュールの孫がサラブレッドとして認定される程度の競争成績残せたらサラブレッド返り咲き出来るのか!!

    (サラ系は8代続いてサラブレッドと交配して血統書を作成した上で

    競争能力が十分にあると認定されたら新たにサラブレッドとして認められます)

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 14:01:03

    >>40

    誰が適任だろうか

    個人的には母馬はサラブレッドだと面白い

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 14:09:06

    >>41

    じゃあトプロとオペラオー付けようぜ

    多分サンデーフリーだからサンデー系もいけそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 14:11:17

    >>43

    ここで問題になるのがその子供はまだサラ系だと言うことだ


    つまりソイツが走った上で子だしまたは種牡馬能力が高くないと元は取れないんだ


    つまり普通の馬主や生産者は低確率過ぎて手を出せない物件なんだ…

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 14:16:39

    >>44

    アルバデュール本人はバケモノ戦績出してるから多分交配相手は出来るだろうけど、その子供や孫まで走る保証は無いもんな

    サラ系ではないけどウンスの子はまったく走らなかったと聞くし

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 14:32:55

    「サラ系には価値が無い」
    そう言われ続けても、君は決して諦めなかった
    茨の道の先には明日への希望があるのだと教えてくれた
    君が勝つ度、サラ系と呼ばれたウマ娘たちに希望が溢れた
    「君は、アルバデュール」

    次は、母の名前で君を呼びたい。


    センス無いけどこんな感じかな、アルバデュールのヒーロー列伝

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 14:44:28

    >>46

    センスしか感じられないよ!

    良くやった100万年無税

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 15:20:59

    >>46

    よくやった次に買う馬券が大当たりする呪いかけるわ

  • 49◆GRzb84pwsE22/09/18(日) 15:57:32

    もうちょっとシンプルだった気がするけど大体>>46

    な感じだった


    母の件なんだけど、もちろん庇ってくれた人もいたし、理事長(やよいの父)も手は尽くしてくれてたみたい

    だけどそもそもサラ系が差別の対象だった上に母がG1勝っちゃったもんだから、妬み僻みも合わさって酷いイジメに発展したらしい

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:18:42

    ひぇっ…
    サラ系ってそんな人権ない扱いされるん…

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:26:27

    >>50

    リアル誕生罪が課せられるからね…

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:31:47

    ブラッドスポーツ、とも言われるからねぇ
    価値の無い血統だと普通のサラブレッドですら人権無いのに(例:サンデーサイレンス)、その土台にすら上がれないなんてもう論外よ

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:34:12

    >>52

    サンデーは少なくとも日本では需要あったじゃん

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:45:00

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:54:18

    ワイの中でアルバデュールのイメージがオルフェーヴル(仮)でイメージされてるんやが

  • 56◆GRzb84pwsE22/09/18(日) 17:42:18

    >>55

    顔は暴君というよりはグラスとかスズカとか傾向だった。パイオツがおっきかった

    正直走ってるとパイオツが邪魔で仕方ないから無い奴が羨ましかったなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:36:49

    >>56

    ほー

    自分の身長やスリーサイズは覚えてる?

    ウマ娘は公式で測ってるし…

  • 58◆GRzb84pwsE22/09/18(日) 19:45:46

    >>57

    詳しくは覚えてない

    身長:テイオーと同じくらい

    スリーサイズ:パイオツ→ダスカくらい

          それ以外→細め、小さめ

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:01:11

    上でもちょっと触れてる人がいるけどアルバ(alba)はスペイン語やイタリア語で夜明けという意味で
    ラテン語では白い、あるいは白い真珠を意味するからサラ系差別解消への夜明けになる至宝みたいな意味になりそう
    すごくいい名前

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:58:18

    もしかしたらどこかの世界のアルバデュールの生産者もそう願って名付けたのかもね

    >>59

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:18:17

    >>60

    母馬の名が知りたいなあ

    そうすれば生産者のあたりが着くかもしれない

  • 62◆GRzb84pwsE22/09/18(日) 21:19:59

    何か質問とかあったら受け付けます
    鮮明なところと曖昧なところがあるので答えられなかったらごめんなさい

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:20:21

    >>62

    憧れているウマ娘はいる?

  • 64◆GRzb84pwsE22/09/18(日) 21:21:30

    >>63

    ライスシャワーとメジロマックイーン

    同じステイヤーとして色々学ぶところもあるし憧れる

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:22:35

    母のために頑張ったというのはいつから?

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:24:51

    もしかしてスレ主はどこかでヒカリデユールのヒーロー列伝を見て無意識に覚えてたんじゃないか?
    夢は記憶の整理とも言われるらしいし

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:24:57

    >>62

    トレーナーはどんな人だった?

    何となく〇〇騎手に似てるとかあった?

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:25:19

    これまでサラ系で走ってる有名なウマ娘は他にいた?母の他に

    >>62

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:25:46

    >>66

    知ってることしか夢に出てこないっていうしね

  • 70◆GRzb84pwsE22/09/18(日) 21:26:05

    >>65

    トレセン学園行きたいって言った時に母に猛反対されて、現役時代の話を聞いてから

    私もサラ系の娘〜ってよく馬鹿にされてたのもあって、全部薙ぎ払って見返してやらぁ!って奮発

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:26:36

    ここで今後のアルバの展開を予想したらそれが夢に出てくるんじゃないか? 自分の記憶の整理だったら

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:27:52

    >>70

    じゃあ母のために、は入学時からだったんだね

    入学するのに父はどういう反応だった?

    兄弟や親戚はいる?

  • 73◆GRzb84pwsE22/09/18(日) 21:30:14

    >>67

    ノリさんぽかった気がする

    だいぶオッサンのトレーナー


    >>68

    ヒカルイマイなんかはめっちゃテレビに出てたし、その娘のマルシゲムーディーと友達だった

    あとはミラの人生を朝ドラ化したやつが再々放送でテレビでやってた

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:30:37

    顔を見ると大人しそうな雰囲気なのかな
    故障ってなにがあったの?
    治してレースに復帰すると思う?もう引退?

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:32:31

    >>73

    返事ありがとう


    マルシゲムーティーって凄いな!?

    父ヒカルイマイ母父タニノムーティエってダビスタやウイポでもそう見ないぞ?!

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:34:07

    >>73

    アルバの人気や世間の評判はどうでしたか?


    G1以外の出走歴や着順は覚えてますか?

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:39:31

    >>40

    ライスやマックに憧れてるならそのあたりが母父の可能性あるのでは(この世界謎だからライスも無事に引退したかもしれない)

  • 78◆GRzb84pwsE22/09/18(日) 21:40:50

    >>66

    なんかウマ娘世界にもヒーロー列伝があって、それをチラッと見た記憶がある


    >>72

    行きたいなら行きなさい、やりたいならやりなさい

    駄目だと思ったら迷わず帰ってきなさい、って言われた

    リベルタースって名前の妹がいる


    >>74

    入線直後に何かが折れる音がして派手にすっ転んだ

    立とうとしても激痛で起き上がることも出来なくて、悲鳴の中でスズカさんに起こされた瞬間目が覚めたのでそれ以上はわからない、多分骨折


    >>76

    菊花賞取った時はライスシャワー以上に叩かれまくったよ

    欧州長距離三冠取ってからは寧ろ応援されたけど

    G1以外だとステイヤーズSとか阪神大賞典とか長距離メインに走って勝ってる

    逆に2000とかでも距離が短すぎてキツい、金鯱賞なんか掲示板外れたし

  • 79◆GRzb84pwsE22/09/18(日) 21:42:16

    >>73

    追加

    私の所属チームはスピカで沖野Tがいたんだけど、ノリさん似のサブトレというかご意見番がいた

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:44:10

    >>78

    ありがとう

    骨折は入線直後だったんだ

    どっちの脚?

    その春天は勝ったの?

  • 81◆GRzb84pwsE22/09/18(日) 21:45:54

    >>80

    左脚、利き脚だった

    多分勝ってると思う、最終コーナー時点で20馬身くらい離してたし

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:47:00

    >>79

    ありがとう!

    てことは実馬の鞍上はノリさんと誰かって感じだったのかな?

    海外までノリさん行ったか乗り替わりしたかは解らんし

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:48:31

    妹は中央トレセンに入れた?
    妹とは仲良いの?
    4回目の春天の出走メンバーおしえて

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:48:51

    >>81

    バケモンじゃねえか

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:49:36

    >>81

    20馬身はやばない??? 

    グローリアといい、なんで夢のウマ娘は結構な差をつけて故障するんだ……

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:49:44

    いくら春天とは言えG1で牝馬が大差勝ちって…
    どんだけ強いんだよ

  • 87◆GRzb84pwsE22/09/18(日) 21:50:42

    >>82

    海外遠征行った時は外人のトレーナーが親身になって面倒見てくれたので、多分ノリさんは海外来てない

    誰だったかな、あんまり顔覚えてないんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:51:21

    >>81

    すご

    他にこれまで大差つけて勝ったレースある?

    逆にハナ差とか苦しかったレースはある?

  • 89◆GRzb84pwsE22/09/18(日) 21:56:18

    >>83

    入れたよ、結構ギリギリだったけど

    姉妹仲は良かった、というか私も妹もトレセン学園行くまでは友達いなかったし、自然と姉妹仲は良くなると思う

    多分ウマ娘世界だからと思うけど、オペラオートプロシャカールゴルシマックイーンライス、あとハヤヒデとカフェがいた


    >>88

    大差勝ちしたのはアスコットゴールドカップの26馬身

    逆にハナ差だったのは菊花賞、ハナ差1センチだった

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:01:02

    >>89

    あーそうかぁ…トレセンに入るまで友達いなかったら心細いよな、おつらい…

    アルバが入学して最初に友達になったのは誰だった?

    いつトレーナーにスカウトされたの?


    覚えてる範囲で妹のプロフィールおしえて

    毛色、目の色、勝負服の色、耳飾り、身長、スリーサイズ、誕生日、寮どちらか


    リベルタスに近い名前の馬は実在したみたい


    スピカ所属ってことはアニメウマ娘の世界なのかな

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:02:05

    菊花賞の2着はトプロ?

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:03:32

    >>89

    シャカール以外はガッチガチのステイヤー集団ですな…

    こんなメンツ相手に春天4連覇して故障とかサラ系と言えども悲鳴が上がりそう

  • 93◆GRzb84pwsE22/09/18(日) 22:10:13

    >>90

    入学して最初に知り合ったのはウララちゃん

    初日でイジメられてたら耳絞って激怒してるウララちゃんに庇われた

    3日目に沖野Tにセクハラされて蹴っ飛ばしたところをノリさん似の人に目撃されて、なんやかんやあってスピカに入った


    妹か、名前はリベルタース

    毛色は白毛、目の色は青、勝負服はブルー、月の耳飾りを右耳につけてて、身長はゴルシと同じくらい、スリーサイズはわからんがクリークみたいな豊満な体付きで、誕生日は2月14日。寮は栗東だった



    >>91

    そう、トプロだった

    正直周りはトプロが勝つことを望んでたみたいで、結果出た時はそれはそれは罵詈雑言の嵐だった

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:15:28

    >>93

    >耳絞って激怒するウララ

    これすげえ良いなあと思います

    自分も地方から来て色々言われるウララだからこそアルバデュールを放っておけなかったんだね

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:15:34

    リベルタース(libertas)はラテン語で自由という意味だね
    何か深い意味がありそう

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:17:31

    >>95

    ヒカリデュールの産駒にマイネイーリアス、マイネトロイマーとギリシャ繋がりの名前の馬がいたからその関連かと思ったけどマイネリベルタースはいなかったよ

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:17:47

    スレ主今日の夜も夢の続き見たら教えてね

  • 98◆GRzb84pwsE22/09/18(日) 22:19:08

    追加
    妹の目は多分「魚目」だと思う
    見た目こそ深層の令嬢だけどゴルシが親友って時点で中身は察してほしい
    確か芝とダートの二刀流してた
    戦績はまずまず、というか芝にはディープ、ダートにはカネヒキリがいた(妹の同期)

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:19:38

    >>93

    ありがとう!

    妹はデビューしてる?勝ち鞍と路線は?

    他にまわりに架空のウマ娘っぽい子はいる?


    あとアルバのまわりでなにかほっこりするエピソードない?おつらいことが多すぎるんよ…

  • 100◆GRzb84pwsE22/09/18(日) 22:22:40

    >>99

    ほっこり…?

    大体スピカメンバーとわちゃわちゃしてる時が一番楽しかったなぁ

    オペラオーとはよくオペラ見に行ったし、トプロとは一緒に練習したし、シャカールファインとも遊びに行ったことがある

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:23:15

    >>98

    アルバデュールもリベルタースも髪の長さや髪型はどんな感じ?メンコとかつけてる?

    母から受け継いだものとかもらったものは何かある?

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:26:37

    ニワカだから史実に関することわかんないや詳しい人に任せよ


    >>100

    普通に楽しそうにしてる…よかったね…

  • 103◆GRzb84pwsE22/09/18(日) 22:27:48

    >>101

    私はラジオ巻き、妹はハヤヒデクラスのボリューミーな長髪をポニーテールにしてた

    私は見た目が母似、妹は脚質や戦法が母似ってよく言われた

  • 104◆GRzb84pwsE22/09/18(日) 22:31:45

    >>103

    追加

    私も妹もメンコは付けてなかったけど、妹は首にシャドーロールモチーフの飾り付けてた

    耳飾りは母からの贈り物でお守り

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:32:39

    >>103

    ふたりとも人気でそうだな…

    ふたりの脚質はなんだった?

    この世界は固有スキル、勝利ポーズ、領域の概念はあるの?


    母はトレセン内ではおつらかったけど、人気はあったのかな(アプリ世界なら人気ないと大きいレースに出られないからある程度ファンがいたとは思うが)

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:33:45

    >>104

    なんかいいね

    耳飾りはどんな色でどんな形のもの?

  • 107◆GRzb84pwsE22/09/18(日) 22:46:58

    >>105

    私は逃げ、妹は追い込み(ゲート難出遅れ率90%)

    固有とかその辺は多分あった、私は第3コーナーで先頭だと持久力と体力が少し回復してゴールまてわスピードが少しずつ上がる。勝利ポーズとかは無かった

    母に関しては定期的に脳を焼かれたファンからのファンレターや贈り物が来てたから一定のファンはいたと思う


    >>106

    ティファニーの太陽ネックレスみたいな形で、色は周りがシルバーで真ん中が赤いクリスタル材質。大きさは手のひらサイズなのでだいぶデカい

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:01:08

    >>107

    ありがとう

    固有あるんだ

    妹の出走歴や勝ち鞍も知りたい


    耳絞って怒るウララのエピソードすき

    海外では友達できた?

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:04:31

    アルバに元ネタとなる実馬がいたとして、ここまで現役長いとこのまま引退かね
    助かったのかな

  • 110◆GRzb84pwsE22/09/18(日) 23:07:24

    >>108

    妹は40戦くらい走ってJBCクラシックと宝塚記念、毎日王冠と弥生賞勝ってる

    飽き性なのもあって、勝てるレースでも飽きたらわざと負けに行ってたこともあったよ


    海外ではレース一緒だった子たちとは大体友達になれた

    私サラ系なんですよ〜って言うと「よく生きてこれたね!?」って驚愕されまくった

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:13:03

    妹のリベルタースさん
    魚目で白毛の牡馬って言うと今現役の8歳馬のシロニイくらいしか該当馬見当たらないんですが…
    ちなみにシロニイはソダシの母親ブチコの2歳上の兄貴です

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:13:40

    >>39

    数あるヒーロー列伝の中でも、1983年に作られた5枚(モンテプリンス、シンザン、アンバーシャダイ、ヒカリデユール、トウショウボーイ)はめちゃくちゃセンスいいと思ってる

    シンザンとヒカリデユールは言わずもがな、他3枚の下にある「君は、僕たちの声援とともにヒーローをめざす。」っていう文章に味があってとても良いんだ

    JRAポスター ヒーロー列伝コレクションjra.jp

    何はともあれありがとう1

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:14:00

    >>110

    沢山走ってるんだね妹

    アルバはもしかしてそれ以上走ってる…?


    へぇ 海外ではサラ系差別はそんなにひどくないのかな

    それとも実力主義というか、アルバが強いから受け入れられてたのか

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:18:07

    アルバデュールはこのあと繁殖にまわると思う?教えて有識者の方

  • 115◆GRzb84pwsE22/09/18(日) 23:18:08

    >>113

    多分出走数はイクノと同じくらい

    サラ系で未来が分からなかったから、とにかくたくさんレースに出て世間での知名度を高めたかったのもある


    海外はサラ系だと○害されても罪に問われないこともあるけど、それ以上に実力主義なので強かったら普通に生きていられる。但し生涯ウマ娘関連の企業か競馬場かトレーナーとして働いて身の保証をしてもらわないといけないらしい

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:23:52

    >>114

    回れるとは思うが正直分からん

    戦績はゴリウーなんだが、何せサラ系ってのが厄介すぎる

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:23:57

    >>114

    馬主次第かなあ…

    どれだけ強くても産駒が売れるかどうか不透明な繁殖牝馬なんて引き受けたがる牧場は少ないと思うから

    馬主が自分で金出して種付けする馬引っ張ってきてようやく預け先見つかるかどうかじゃないかな


    功労馬としてどっかの牧場で受け入れして貰う方が楽に受け入れ先見つかる可能性高いかもしれない

    サラ系ってのはそのくらい不利


    案外海外とかでサラブレッド以外の馬の繁殖牝馬として買い手探す方が引き取り先見つかりやすいかも知れない

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:26:09

    >>114

    案外海外飛んだ方が預け先も旦那も見つかりそう

    ちょうど海外だと脳焼かれてる国家権力者な馬主いるし

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:28:57

    >>115

    ひえ…海外こわい…


    将来どうしようとか考えてた?

    これでサラ系が地位向上してたらいいよね

    アルバデュールのあとにサラ系でデビューした子はいた?妹以外

    てか母も春天で引退してるのか

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:29:30

    >>118

    その女王陛下でも二の足踏むんじゃないのかね

    サラ系だよ?

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:35:00

    >>119

    上に上げたマルシゲムーティーの妹マルシゲレイニーが春天前にデビューした(多分時期的に未勝利戦)


    将来はプロの競走ウマ娘目指してた(学生時代はアマチュアで、プロはプロでレースがいっぱいある)

    ってかその女王陛下に欧州長距離三冠取った後くらいから熱烈にオファーきてたんだよ、卒業したらうちに来なさい、年俸はこれくらい(九桁)出すからって

  • 122◆GRzb84pwsE22/09/18(日) 23:36:03

    >>121

    またトリ忘れてたごめんなさい

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:36:03

    ありがとう有識者まん民
    こんなに強くても日本で繁殖はあんまり…なのか
    実馬アルバデュールはどうしたら幸せになれるんだろう
    国内なら功労馬、繁殖なら海外にいくほうがよさげ?

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:36:59

    >>121

    はい、アルバデュール英国にて繁殖牝馬生活確定!!

    これは馬主も諸手を挙げて送り出すわ

    よっぽど脳ミソ焼かれてたら別の話だけど

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:39:01

    >>121

    女王陛下からオファーきてたんだすごいじゃん

    実力主義で厳しいだろうがそういう前例になればサラ系の希望になるわこれ

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:43:26

    マルシゲレイニーは架空の子かな?
    どんな子?

  • 127◆GRzb84pwsE22/09/18(日) 23:45:15

    >>126

    キングちゃんを尾花栗毛にしたような子

    体質はツヨシより虚弱

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:46:59

    あ、そうか
    ヒカリデュールの産駒ってことは父系は欧州だと時代が2周くらいしてるから
    ナスルーラくらいしかクロスありそうなのがいないんだ
    だからどんだけサドラーやノーザンダンサーが濃くてもつけ放題になるのか

    女王陛下アルバデュールの産駒じゃなくてアルバデュールの孫を薄め液として血統の飽和を上手いこと避けるアウトブリード狙ってるんだ
    孫ならサラブレッド返り咲き出来る可能性それなりにあるし

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:50:00

    >>127

    せっかくデビューしたのに虚弱体質なんだ

    かわいそう

    目の色、身長、体型、勝負服、耳飾り位置、高い距離、脚質、主な勝ち鞍わかる?


    ミラを軽くぐぐったけどドラマだとどんな話だったの?

  • 130◆GRzb84pwsE22/09/19(月) 00:55:13

    >>129

    全体的にシチーカラーのキングヘイロー、目の色は青紫っぽい?勝負服はメイクデビューしか見てないから不明、耳飾りというか耳カバーつけてた。右側が派手目の羽飾りついてた

    見た感じ中〜長距離適正っぽい。ニシノ神くらいの体格で、追い込み+ピッチ走法


    海外からやって来た可憐な少女が圧巻の走りを見せて絶大な人気を集めて引退したよ!→実は出自不明のサラ系、お前今まで黙ってたな非人!○ね!って引退後の不遇と子孫の扱いの酷さを対比したような話だった気がする

    引退前→引退後の温度差が酷すぎて再放送されてなかったのが、母や私達が活躍したから再放送に踏み切られたらしい

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:58:40

    >>128

    なーるほどアウトブリード狙いか!

    それならサラ系のアルバデュール買うのも納得だわ

    そっからダービー勝てる馬が出てくれればいいやとでも考えてるんかね

  • 132◆GRzb84pwsE22/09/19(月) 05:59:36

    おはようございます
    …今日は馬だった夢を見たぞ?
    母父メジロマックイーンだった
    リベルタースは牡馬だった
    私は春天引退→英国で繁殖入り
    初年度産駒が英ダービー圧勝
    ディープインパクトとの子が凱旋門勝った
    ヤバいまだ眠い頭がこんがらがってる

  • 133◆GRzb84pwsE22/09/19(月) 06:02:09

    >>132

    追加

    ヒカリデュール2019年まで生きてた

    マーサファームで暮らしてたらしい

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 06:48:28

    >>133

    ヒカリデュール1977年生まれだから2019死亡だと…

    42歳?!

    妖怪クラスのご長寿じゃん…

    競走馬なんて20歳いけば相当長生きの部類なのに

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 07:28:01

    おー、馬の方をみたんだ

    母父、英国で繁殖入りはここでかかれたことに影響しているかもしれないし

    それと関係ないかもしれないし…


    産駒が凱旋門賞を勝ったのは何年? 

    その子の名前は?

    あと初年度産駒の名前と勝った年は?

    >>132

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 07:50:34

    >>132

    主戦騎手はノリさんだった?

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 08:21:18

    1はこれまでにウマ娘や馬になった夢みたことあるの?
    たまにスレ立ってるけど

  • 138◆GRzb84pwsE22/09/19(月) 09:12:41

    >>135

    2014年。名前は確かディープソレイユ

    初年度産駒の名前はわからないけど牡馬、勝った年は2008か2009


    >>136

    欧州長距離三冠以外はノリさんだったから、主戦はノリさんかな

    欧州の時はノリさん運悪く骨折してしまって、代わりに乗ってくれたのが海外騎手(やっぱり誰か分からんかった)


    >>137

    無い。というかスレ立てそのものが初めて

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 09:19:51

    >>133

    ウララとの関わりはここから来てるかもな

    ウララもマーサファームにいるし

    国内サラブレッドの最年長ってアローハマキヨだったっけ?

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 09:31:51

    >>133

    まぁイッチと弟?がいるならある程度長生きしてるだろうとは思ったがまさかの42歳没は驚いた…

    用途変更後行方不明よりは遥かに幸せな人生歩めてよかった

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:25:53

    >>138

    実馬世界ではサラ系の評価はどうだった?

    いじめられるほどひどくはないといいなと思うんだが…


    アルバデュールの活躍+ディープソレイユはじめ産駒の活躍によってヒカリデュールはマーサファームに行けてUMAレベルに長生きできたってこと?

    ウマ娘アルバデュールよかったね


    アルバデュールやリベルタースはどこの厩舎だった?

  • 142◆GRzb84pwsE22/09/19(月) 10:48:00

    >>141

    実馬世界でも競馬関係者からの目線は冷たかったよ

    やっぱりサラ系、しかも牝馬が活躍するのは面白くなかったらしい

    菊花賞勝ってから欧州長距離三冠達成するまではファンよりアンチが多くて、ノリさんも大変だったらしいし

    ノリさんは引退後行き場が無かったら俺が引き取って一生面倒見てやる!ってよく言ってた


    ヒカリデュールのその後はそれが大きい

    私と弟が活躍したことで往年のファンが動いて、そっから経緯は不明だけどマーサファームに行ったとか


    私もリベルタースもヒコゾー?って人のとこ

    ゴルシの調教師に似てた気がする

    美浦かと思ってたけど栗東だったわ

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:53:34

    >>142

    あーそういうのもあるのか

    アンチよりファンが増えた時期もウマ娘でいじめられなくなる時期と重なるね

    ノリさんやさしい

    栗東だったんだ


    馬世界ではどこまで見たの?

    2022年まで?今も繁殖?

  • 144◆GRzb84pwsE22/09/19(月) 10:56:54

    >>143

    2019年、父ヒカリデュールが死んだ3日後に死んで目が覚めた

    死の前日に産んだ最後の子はまさかの父ドバウィ

    あの子元気してるかなぁ

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:00:06

    >>144

    ええ…出産で無理して亡くなったのかなそれ

    最後の子も戦績によるけど主人公力高そう


    主な産駒はディープソレイユと初仔以外にどんな子がいるの?

    産んだ仔はサラ系扱いなの?

  • 146◆GRzb84pwsE22/09/19(月) 11:05:54

    >>145

    欧州長距離三冠した娘が2人と、英国三冠達成した息子がいたはず

    私が産んだ子たちはサラ系だったけど、ディープソレイユの息子が英国三冠+凱旋門+長距離三冠したことで無事サラブレッドとして認定された

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:09:41

    >>139

    2019に亡くなったシャルロット(競走名アローハマキヨ)が40歳だったから国内だったらそう

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:10:20

    >>146

    まってまって海外の三冠馬(どころか日本の競馬も)詳しくないんだが三冠馬ってそんなに沢山生まれるの?名牝じゃん

    ディープソレイユの息子の戦績がラスボスすぎる(この子の名前は?)

    ディープソレイユとその子も女王陛下のもの?

    産駒の中で日本で活躍した子はいた?

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:11:29

    >>131

    アルバデュールの成績見ると鬼のスタミナ牝馬で洋芝適正あってスピードもソコソコだから

    パワー系の欧州血統つけてダービー以上の距離での無双を狙うとか、

    フランケルやゴルディコヴァみたいなクッソ強いマイラー寄りのをつけて距離延長を狙うとか、

    重たい傾向のある欧州血統にスピードを足す、又はスピード種牡馬にスタミナを補う目的ならありだと思う

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:12:44

    >>148

    普通は滅多に生まれんよ三冠馬なんて

    多分アルバデュールが長距離G1取りまくれるくらい頑丈でタフなのと踏み込みの強さがいい風に作用したと思われ

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:15:25

    >>148

    三冠馬がそんなポンポン産まれてたまるか!

    リアルの英国三冠馬なんてマルゼンスキーの父のニジンスキーが1970に獲って以来一頭もいないんだぞ!

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:16:31

    >>142

    ノリさんちのガレージに入る馬がまた増えたのかwww

  • 153◆GRzb84pwsE22/09/19(月) 11:17:11

    >>148

    ソレイユの息子の名前はわからない。ハリーって呼ばれてたのは聞いたことある

    基本的に私の子供達は女王陛下の所有馬だけど、2015年に産んだ父ディープインパクトの牡馬は金子氏がお買い上げして日本で走って種牡馬になったらしい。戦績は知らない

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:19:42

    てか待てよ、この世界線の女王陛下ダービーホースの馬主になってんじゃねぇかこれ

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:21:53

    天皇賞春4回でたから初仔は2004何生まれ?
    そこから2019年まで16頭産んだ?(受胎しない年もあるかもだけど)
    (算数間違ってたらごめん)

  • 156◆GRzb84pwsE22/09/19(月) 11:24:31

    >>155

    不受胎一回死産一回ある

    全部で13か14だと思う

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:25:40

    そうだよな、三冠馬ってそんなにでないよな……? 

    >>153

    日本にもいるのロマンだわ

    ヒカリデュールのファンがその子を応援してそうね

    ところでノリさんとのおもろいエピソードなんか他にない?

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:28:13

    >>154

    また女王陛下が自分で自分に優勝カップを授与する謎儀式が開催されたのか…



    >>142

    ヒコゾーって聞いたことあるなと思って調べたら須貝調教師のオヤジの名前だ!!

    ゴルシ管理してた須貝調教師の先代がオヤジの須貝彦三調教師

    息子に跡を継がせて2011年に引退してる

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:38:28

    >>157

    面白いかは分からないけど毎年正月三が日過ぎたらリンゴ(私の好物)持って会いに来てくれたよ

    その時必ず「ライアンかウンスと配合したら最強の馬が生まれる」って笑うのがお約束

    骨折で欧州長距離三冠レース出れなかった時は地団駄踏んでローリングしながら悔しがってたって日本で繁殖牝馬してた時にふらっと遊びに来てたでした。さんが言ってた

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:40:17

    >>158

    そんで彦三氏はヒカリデユールの調教師でもあった人なんだ

    親子で同じ調教師に世話になったんだなぁ

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:43:08

    >>159

    脳が焼かれてる〜

    骨折悪化するぞ〜!

    女王様の馬になっちゃったし、ウンスやライアンとは配合してないよね?

    あれ、繁殖入りしてから日本に来たことあるの?


    >>160

    親子でお世話になってたのなんかいいね

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:45:24

    >>161

    ディープつけたって言ってたからディープソレイユ産むまでは社台が女王陛下から預かってたんじゃないのかね

    やっぱり頻繁な輸送は母体に良くないし

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:45:49

    >>161

    2回ディープと配合してるらしいからその時日本に来てるんじゃね?

    ライアンウンスとの配合はされてないと思う

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:48:20

    >>144

    ってかラストクロップが父ドバウィ…

    女王陛下とゴドルフィンで壮絶な札束の殴り合いが行われてそう…

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:50:38

    >>164

    殿下VS.陛下

    大人げをかなぐり捨てた産駒の所有権主張合戦とか野次馬としては最高の見世物だなw

    関係者の皆さんは胃が悲惨なことになっただろうけど

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:50:50

    >>159

    このノリさんアルバデュールが死んだ後が怖い

    これだけ脳こんがりだと後追いしそうな気がする

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:51:32

    >>166

    ホクトベガで後追いしなかったノリさんだから大丈夫と思いたい

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:53:19

    >>165

    実際この場合って生まれた産駒の所有権はどっちにあるの?

    やっぱり母馬所有してる女王陛下?

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:54:48

    >>162

    >>163

    そういうことかー

    なぜかディープの方がイギリスに出張してるような勘違いしてた

    少なくとも2015年前後は日本にいたってことね

    …その時だとしたら15年くらい前の話をバラされるノリさん…

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:56:01

    >>168

    わかんない

    普通は種付けする前にその辺の契約は詰めるだろうから産まれた時点で所有者は決まってると思うけど


    殿下も陛下も仔馬をみたらその辺の約束を札束や王室秘蔵の貴重品との取引でひっくり返そうとしかねない程度には競馬好きなんだよな…

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:57:36

    >>170

    (トリップわすれてるよ)

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:58:27

    >>171

    すんません、イッチじゃなくてリアルの陛下と殿下のエピソードから類推した単なる読者です

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:58:31

    >>171

    (多分イッチじゃないぞこの人)

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 12:00:32

    勘違い失礼しました!!!

    >>159 の時点でトリップなかったから…

    ごめんね >>170

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 12:01:00

    >>170

    殿下からすれば貴重なドバウィの血筋だからなぁ

    これで牡馬だったら言うことないだろ

    女王陛下だって活躍しまくるアルバの仔を手放したくないだろうし

    最悪殿下VS陛下で戦争起きる

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 12:01:37

    >>175

    イギリスのタブロイド各紙が全力でネタにするなw

  • 177◆GRzb84pwsE22/09/19(月) 12:01:54

    (トリ忘れてたイッチですごめんなさい)

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 12:07:49

    >>177

    イッチよなにか他に覚えてることある?

  • 179◆GRzb84pwsE22/09/19(月) 12:17:43

    >>178

    他に、かぁ…

    実は殿下って何度も女王陛下にドバウィとの交配打診していたらしいとは担当の厩務員さんが愚痴ってた


    子育ては死活問題。うちの子たちみんな飛び跳ねまくってるくらいには健康優良児かつ問題児だったから目が離せなくて大変だった。気づいたらあちこちに擦り傷作ってたのはソレイユ。話し方からして頭マイルなアホの子だったし、なんで三冠から凱旋門行けたんだ


    自慢じゃないけど、女王陛下とウィリアム王子一家とハリー王子を背中に乗せて軽く歩いたことはある

  • 180◆GRzb84pwsE22/09/19(月) 12:21:59

    >>179

    補足

    ソレイユはレース全部マイルだと思ってた

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 12:22:16

    >>179

    女王陛下?!!?

    いくら愛馬だからと言っても繁殖牝馬に人のせるとかヤバいっすよ!!??

    競走馬も繁殖牝馬も大人しいと言っても(※但し競走馬としては)が大体頭に着くんですからね?!

    しかも気性難の特異点日本出身ですよその牝馬!!??

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 12:26:32

    >>179

    女王陛下もすごいな背中に乗ったんだ

    健康優良児たちなのはとっても良いこと

    あんまり気性が悪い子はいなかったかな?

    そもそもアルバが大人しめだった?

    リベルタースのその後はなにかわかる?

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 12:30:58

    >>182

    逆だ、問題児ってことは気性難?

    アルバは闘争心マシマシな感じはする

  • 184◆GRzb84pwsE22/09/19(月) 12:32:07

    >>182

    私は(競走馬にしては)おとなしめだって言われた

    だって中身私(人間)だし…

    弟はマックイーンの悪いところを凝縮したようなタイプだった。何回ゲートで立ち上がリーヨしたことか

    引退後は種牡馬→そこそこの産駒残す→騸馬になりリードホース→功労馬に→母父として大活躍

    最後に聞いた時は元気にユーイチと戯れあってたらしい

    弟はユーイチが主戦だった

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 12:37:27

    これ、アルバデュールって日本競馬史に一生残る名馬なのでは?
    サラ系からの成り上がり、サラ系に希望をもたらして引退。最後は女王陛下の愛馬となり天国へ

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 12:38:11

    >>184

    福永はリベルタースをikzeに押し付けるのは失敗したんだな…

    哀れ福永

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 12:38:50

    >>184

    弟、ゴルシみたいで人気ありそうだな……ウマ娘だとゴルシと仲良かったって言ってたわ

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 12:39:10

    >>185

    それ以前にサラ系の牝馬が菊花賞獲った時点でウオッカ並の伝説だよ!!

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 12:39:49

    >>185

    母の名前としても歴史に載ったな

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 12:40:40

    正に「母の名前で君を呼びたい」を叶えたわけだし、父の「父の名前でここに帰ってこい」も叶えてる

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 12:41:30

    >>190

    オールドファンの脳ミソは最早灰しか残ってなさそう

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 12:42:19

    ってか次スレ欲しいな
    スレ主に聞きたいことがいっぱいありすぎる

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 12:46:51

    >>191

    灰が残るだけマシじゃん

    最悪灰すら残らず燃え尽きそう

  • 194◆GRzb84pwsE22/09/19(月) 12:57:06

    次スレですか
    建て方はわかるんだけどリンクの貼り方がわからないんですわ

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 13:07:02
  • 196◆GRzb84pwsE22/09/19(月) 13:08:07

    >>195

    できればスレ立てもお願いしてもいいですか…?

    この後20時くらいまであにまん来れないので…

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 13:13:54

    >>196

    ごめんね、回線弱々で管理できないからスレは立てられないんだ……

    ここにいるひとでだれかお願いします


    ちなみにリンク貼る時はこんなかんじ

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 13:22:44
  • 199二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 14:03:27

    よし完走させるか

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 15:53:57

    200ならアルバデュール牝系が永遠に続く

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています