アーマードよりファイアーバードの方が強いってマジ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:52:01

    Twitterで言われてたけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:52:26

    お前は結論を焦りすぎる

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:54:42

    成立してから早すぎるし流石に何とも言えない
    ただ使ってみて思ったけど焼き鳥は強いデッキ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:56:03

    母数が違うだろうけど結果出してる鳥が強いんじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:30:03

    ポッピ冠を上手く使えるっていう主張点と安定性が鳥の方が上だと思うんだけど
    アーマードにはシロフェシーがあるし、鳥のパーツも輸入できるから構築また変わりそうだし、環境次第な気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:31:33

    まぁどっちもちゃんと強いのは間違いなさそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:32:00

    こいつからどっちでもシロフェシーに成れるのが完全に悪い派閥です

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:35:43

    どうせ3弾になったらデイガアーマードになるんだろうし、評価下がってるうちにパーツ買っとくか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:51:48

    赤白アーマードと違ってチャラゼオス握って先手ガチャしないでいいからね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:03:08

    ビクトリーbest→アーマードよりサムライの方が強くね?
    ファンタジーbest→アーマードよりファイアーバードの方が強くね?

    本当に不遇な種族だよアーマード

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:05:09

    >>10

    そのパックの趣旨の種族がちゃんと強化されてるのはいいことなんじゃないかな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:55:09

    そりゃあなたバルピアレスクってロマン砲がしっかり撃てるどころか安定して連射もできそうな土台と補助の戦闘機を備えた宇宙戦艦になったらバケモンあつかいもやむなしでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:05:59

    >>10

    全員種族ら付いてるビクベスはともかくファンべスはまともに強化されてない種族らもいるなか既存のアーマードでも使えるの貰えてるから一概に不遇ってわけでもないでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:16:02

    バルピアのEXターンとシロフェシーの呪文止めのどっちが強いかというと…まあ…
    なんならルピアもシロフェシー採用できるし…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:30:48

    後現状確定で4枚入るGSのアリス、ハンプティとトリガーの突撃があるからアーマードに比べて受けが硬いのもあるな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:34:09

    >>10

    そのサムライも後からアーマードの劣化にされたから焼き鳥もどうなるか、まぁどうでもいい種族に雑につけとけされるから確かに不遇だろ。

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:35:50

    配下の焼鳥より自由も強さもないならもう強化来ないで良いさ。どうせ他より遅れた性能しか貰わん。

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:53:56

    暴竜爵様あの程度の強さで命賭けてるのウケるッピねぇ…
    なんなら自爆上等のファイアーバードの方が命張ってるッピ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:55:56

    メクレイドもバクテラスも捨てて5コスの獣踏み倒しに妥協した結果、5も8も行ける上小回り効く配下に負けた元ドラゴンの燃え滓。

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:56:54

    ああ、スレ画ファイアーバードだったのか。
    道理でなんか値段が上がってるとかスレ建ってたのか。

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:04:21

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:08:21

    >>21

    そう考えると他の種族と違ってアーマードにピックしたばかりにドンドン不遇になってるな、ドラゴンにしてたら壊れたろうけどやっぱボルシャック再ピックから失敗してたんだなカイザのテーマ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:08:42

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:10:06

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:13:35

    結局デュエマのライバル枠ってのは常に不遇か下位互換を行き来するゴミ押し付け枠なんすよね。

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:31:19

    5コス縛りしたせいでラフルル採用まで難しくなりゲンムは元より天門とかすら碌に対策取れなくなった赤白アーマード、はっきり言って前の方が強かったパターンのカスデッキ。そらドラゴンついでに使えてラフになれる余地ある鳥が勝つ。

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:34:49

    これってどうやってアーマードとファイアーバードの差別化するの…?
    開発目線から見ても今後とんでもないパワーインフレとかさせない限りファイアーバードの下位互換になっちゃうからアーマードの個性出すの難しくない…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:39:51

    >>27

    開発「新しい強カード出せばみんな喜ぶ、ついでに前の同系統を愚弄して話題になる!一石二鳥でバズってメシウマ!」


    現にジャシン愚弄してるのがもてはやされてるし、プレイヤーとの距離近そうだからこう思ってそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:40:04

    サムライの現状を思うと将来的に心配なのはファイアーバードのほうじゃないの?
    今後もファイアーバード出るだろうけどデッキの強化に繋がるようなのって結構絞られそうよ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:40:17

    >>27諦めてドラゴン強化路線しかないぞ。

    鎧はもうルピア様のものだ。燃え滓は前座。

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:42:04

    >>28

    アビスは持ち上げ時にキャラもプレイヤーもちとなろうの魔王みたいなイキリしてたから自業自得。トカゲ発言とか古参舐め腐るスタイルしてたし、まぁ古参からのテーマであるアーマードはもっと酷いがな!

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:44:51

    追記:
    だがアビスはなんやかんや環境上位を維持してる。対して鎧は3位に食いつくすらできん弱小種族

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:49:08

    >>29

    いやぁどうだろう…サムライは10年以上前のテーマのリバイバル種族だから強化来てもせいぜいEXパックだけでしょってなったけど、

    ファイアーバードは通常弾でもバリバリ入ってる種族だからな…

    ドラゴンあるところにファイアーバードありだし、背景ストーリーの一般市民とかモブ的な扱いでノーマルとかVRの枚数出ちゃうから…

    それこそヤットパウルみたいなEX弾出身の鳥も出てるからなぁ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:58:21

    ファイアバードの追加自体は多いんだけどじゃあ今回のデイガ型の強化になるファイアバードがもらえるかって言われるとだいぶ怪しいラインではあるのが
    なんかこっちもサムライみたいにデッキの形が変わらず環境から消えていきそうな臭いが全くないか言って言われると難しい

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:58:34

    >>33

    言葉が足りてなかった、ごめん

    数打ちゃ当たるってことね

    見返して気づいたけどファイアーバードの調整に慎重になられるとアーマードも巻き添えくらうよね…?

    アーマード…お前消えるのか…?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:00:04

    ファンタジーBEST産のデッキが今後どうなるかってのは確かにちょっと読めないかもな
    去年は頭2つぐらい抜けてたサムライも結局その後の強化幅で大きく置いてかれたし今年の面子は去年に比べればパッケージが整ってるデッキが多いからこそ飛躍的な強化も難しいだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:00:47

    語気強いやつに良いねがたくさん付いてて草
    サムライもそうだったけどアーマード強化が焼き鳥強化に繋がるわけじゃないし普通に環境から落ちる可能性あるよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:01:48

    アーマードは最低でもボルシャックとボルメテウスのドリームレアが残ってるからまだまだこれからも期待できるしな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:02:05

    実際アーマードで焼き鳥と対戦したらあいつワシより強くねー?ってなったわ
    まぁ2ブロックには出られるから…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:03:04

    3弾でメカとアーマードが合流しそうな気がするんだよね背景ストーリー適に

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:05:13

    焼き鳥に限らず今回のデッキって種族の当たり判定デカイようで色の難しいデッキだから結構適切なものでないと強化にならんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:05:32

    >>40

    背景ストーリー的な問題で言うと暴竜爵が死んじまったのがね…

    アーマード・ドラゴンから進化するエターナル・フェニックスがいるんだから燃え滓の灰から蘇った不死鳥のボルシャック出てきてくれ(願望)

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:08:19

    現時点色を増やした代わりに赤白アーマード側が使ってたメタクリなども使いつつ受け札が増えて
    そのうえで戦術自体は同じく横ならべによる圧殺だからまぁ色足したデメリットを見なきゃ上位下位での互換扱い受けてもしゃーないかなぁって
    少なからず次のパックが出るまではいい空気据えるだろうけど最近の環境の過激さを考えると果たしてそれ以降生き延びれるかはわからん感じ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:09:24

    もうドラゴンの踏み倒しメタとかシンクロフェアリーみたいにハンデス先誘導するハンデスメタとか馬鹿みたいな強化貰わんとドラゴンも赤も一生他色の添え物か劣化だよ。

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:25:57

    >>38

    そういやその辺二種のドリームレアってどうなるんだろうね?現状アルカディアスとバスターっていう単体で完結したスペックのやつしかないけど(バスターも踏み倒し先がないとショボイけど1枚のカードのテキストとして完結してるって意味で)

    exwinに盤面のジョーカーズ参照するジョニーとかドラグハートないとほぼバニラのモルトみたいなやつが、いい感じに落とし込んでくれれば割と希望持てるっぽい?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:37:11

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:38:57

    エグザイルみたいな1体制限な上に所詮ボルシャックとボルメテウスなカードに期待しなきゃいけない時点で・・・・

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:39:24

    >>37

    ファイアーバードに今後強化があろうがなかろうがアーマードがゴミなのは事実だからしゃーない

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:41:57

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:43:28

    >>46

    2ブロ環境の一角にメカ食い込んでるですがそれは()

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:45:47

    マジで光積んでるんだから全部真エスケープ付与とかドラゴンついたメタとかコスト制限ない踏み倒しや呪文メタ積んでからデッキなのれアーマード。まぁ今から鳥の餌だけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:46:19

    >>50

    周りが今度の規制どころじゃない弱体食らってるクソ雑魚環境の井の中の蛙がなんだって?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:47:26

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:50:28

    たぶん現環境でアーマードとファイアーバードなら後者に軍配ってとこならそんな異論は出てこないとは思うよ
    将来性まで見るとアーマード以上にファイアーバードも結構ドン詰まりだから先のこととなるとわからないよねってなる

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:51:17

    黒→アビス、ハンデスに負ける

    青→マジックには偶に、けど基本JDと誘導、速度で負ける。

    光→天門大敵、メカもメタ置かれてからじっくり負ける。

    緑→パワーでは巨人の下位互換、何から何までこいつらの劣化

    以上がアーマードもとい火の実態です。

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:56:14

    1年前に今までの強化ぶん投げてtire1になったマジックがいるのにもう無理はギャグか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:56:42

    >>54

    まあそれはそう

    問題はアーマードは2年近く推されてる癖に戦術ブレっブレでろくにデッキとして強化されなかったのにファイアーバードになった途端環境レベルのデッキ組めるようになった開発力のチグハグさな訳で

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:56:53

    ずっと1人で書き込んでそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:57:36

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:57:45

    >>58

    お前がな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:57:52

    邪神編の最初からアーマード使ってるけどこいつらが輝いたことなんて一度もないよ サガの時にライダーが…って言ってるのは多分デネブログの動画しか見てない人だと思う 

    アーマードは公式がストーリーの展開に合わせて効果を作ってるせいなのかフレーバー重視でそれほど強くない(カイザーは自分含めて5体ってフレーバーがカイザーもバクテラスもハイパーも一貫してる)上に同じ白のメカがシールド化の確定除去貰ったのにアーマードはそんなものがない

    多分公式は常にアビス>>>アーマードになるように調整してるんだと思う ポッピなんかは出ればクリティカルだがアーマードのリソースじゃ引きにいけん(ボルシュゴスもいいカードだけどちょっと…)

    デュエマをアーマードで始めようとする友人が居たらみんなは引き止めてくれ アーマード握っても良いことないよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:58:55

    アーマードの方がファイアーバードより絵が好みだから握る

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:59:21

    運営も赤嫌いなんだろ。殴るゲームなのにアナカラー関連の時だけテンション上げてる時点でインキャの集まりだし。

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:59:38

    >>61

    大枚叩いてアークゼオス筆頭にシク版バクテラス等々揃えたワイ、泣く

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:00:22

    >>52

    すまん、マジで文章わかりにくい

    周りってなんの事指してるの?デッキ?それとも環境そのもの?弱体って環境の変化による相対的な事象?

    どんなにアドオリと比べてカードパワーと環境のスピードが見劣ったとしても2プロというフォーマットが存在して公式が取り扱ってる以上、そこで活躍できてるメカは産業廃棄物ではないだろ

    エリア予選も2ブロだし

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:00:38

    >>61

    おう、そうなったらそもそもデュエマやらせないわ。

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:01:33

    お前ら、アーマードと鳥ちゃんと両方触っての評価か?
    俺は鳥触れてないから詳細な評価は差し控えるがアーマードは足回り貧弱すぎて安定しない、大会向けじゃない残念カテゴリだぞ

    個人的にジャストダイバーのチャラルピアが来れば大化けする気がする(来ない)

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:01:46

    なんかやたらとアーマードにヘイト向けてる奴いるけどこれ同じ奴が書き込んでんの?🤔
    メカに粘着してたアホと同じ人種?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:02:58

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:03:26

    鳥しか使えてないけどアーマードってそんなボロクソに言われるデッキなん?
    足回りは置いといて最大出力は高いイメージなんだが実際どうなん?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:03:42

    >>62

    分かる

    どう考えても絵の強さだとアーマードの方が強いはずなのになんでクソ鳥共の方に明らかに力入れてんだよっていう

    それが出来るならこの2年アーマードがチャラコッピだけで初動回してんのどうにかしようと思わんかったんか?

    ただの一度も?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:03:44

    そう言えば気がついたらあんま見なくなったなメカ異常嫌悪くん
    さすがに旗色悪くなったんか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:03:49

    メカ見てコンプが強いだけとか言ってるアホはオリジナルのコンプデッキ使ってくれな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:03:59

    >>67

    デイガかシータかまた迷走するな。

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:05:06

    >>70

    いや安定性には難があるけど火力高くて普通に強いデッキだよ

    少なくともこんなボロクソに言われるようなデッキではない

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:05:19

    >>70

    その最大出力出すまでが今の環境だと遠いんや、こっちがチャラ立ててせっせこ軽減してる間に轢き殺される

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:05:22

    >>70

    上でも書いたけど安定しない=大会向けじゃない

    大会向けじゃない=競技志向(失笑)にとってはゴミ扱い

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:06:00

    >>70

    鳥の劣化。チャラかアシスタ来ないと機能不全な上最終的にやる事がメクレイドの劣化たる坊主巡りだし5コス制限のせいで幅も少ない。

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:06:00

    所詮あにまん民なんて叩ける玩具が欲しいだけなんだよ、TOUGHの鬼龍(残当)、型月のアルキャス/アヴァロン、呪術の五条、その他ゲーのホシノorユメ。TCGだとレクスターズ、ジャシン、アーマードが叩いても正当化される玩具になっただけで

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:06:27

    >>70

    最大火力もトントンくらいで尚且つ鳥はEXターン足回り受けっていうアーマードが持ってなかった全てを持ってるから

    総合的にみれば鳥の方が上って感じ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:06:34

    んほおおお
    他人が考えた焼き鳥デッキでアーマードにイキるの気持ちえええ!

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:06:40

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:06:57

    >>77

    ファンデッカーにとっても迷走中のゴミだからこうなんだぞ。

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:07:04

    夏休みやのう

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:07:19

    >>75

    なんか異様にアーマードが嫌いなのか好きすぎて変になってしまったのか分からない人いるよな

    流石にそこまで悪し様に言われるほどじゃないわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:07:25

    >>81

    やめたれ

    アーマードも焼き鳥もマジックもアビスも天門も持ってないエアDMP煽るのはやめたれ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:07:55

    アーマード好きだけどまあアーマードメクレイドのハッターくれよとは思った

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:08:55

    >>84

    こんなんでもアビドス3章のユメ絡みの話や去年の夏イベAAのこと書けば荒れてスレが消えるの考えると平和よ平和。こんなスレが過去ログに残るのを平和と言うのもあれだがね

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:09:12

    というか似たようなこと言われて持ち上げられてたサムライ一瞬で失墜したけど同じことが起きたらどうすんのこの人たち😥

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:09:17

    >>62

    めっちゃ分かるわ

    オーバーレア全部かっこいいよな

    再録前の通常アークゼオスのシャープな感じめっちゃ好き

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:09:42

    >>87

    ファイアーバードがどいつもこいつも3枚捲れるのにアーマードだけ未だに生き物のメクレイド持ちアークゼオスしかいないのバグだろもう

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:09:59

    ボルシャック握ってるワイ、ここまでの全て正論で何も言えない。

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:10:01

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:11:04

    アーマードがこれから羽ばたくには何が必要なんだ
    足場は前提として

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:11:29

    特殊弾でこれだけ(数枚除く)でデッキ作れますよーみたいなのは毎度完成度高いんだけど
    毎度の如く爆速で進化の突き当りにぶち当たるからなぁ
    通常弾テーマも通常弾で発展させていきますよーっていう割になんか纏まりがないまま次のコンセプトに行ったりするからアレではあるんだが

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:12:10

    新弾ブースト込みとはいえ鳥が強すぎるだけでなんやかんやアーマードもたまに入賞するくらいの強さはあるから弱くはないしな

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:13:19

    >>94

    巨人やアビスみたいにアーマードかドラゴンのついた踏み倒しメタ(2コス)

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:14:04

    >>95

    まあこれで環境回してるつもりなんでしょ

    実際は公式がんほりたい奴だけ適当に擦って飽きたら使い捨ててるだけなんだけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:15:22

    >>94

    低コストのメタとか手札補充かな…

    2、3コストでサーチとかメタでスムーズに展開に入れる動きが強そう

    あと味方への除去耐性とかダンテラフルルに頼らないトリガーケア手段かな?

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:18:08

    アーマードは受け入れるのカツカツの枠に盾ルピア無理やりねじ込むしかねえのつれえよ
    バーシにGSつけるならヴァルボルシャックにもつけろや

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:19:09

    チャラ引けないもしくは焼かれた瞬間に灰になるのをなんとかしないとまぁ無理よ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:19:44

    >>94

    >>87が言ってるけどハッターは普通に王道編1〜2弾のうちにアーマードで出しとけよとは自分も思った

    メカにペトローバ配るんなら

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:20:08

    なんか貧乏人煽りする奴とかいたし民度下がってんな

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:21:18

    >>103

    問題を矮小化するなよ

    元からだろ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:23:27

    というか全体的に今の環境相手の盤面が残ったままだと碌な事にならないから小型焼く手段が多いアーマード自体そこまで風向き悪くはないんだろうけど
    現時点のアーマードの展開方法がポン置きしたチャラ焼かれた場合ガチでキツイのとメタの薄さがねー

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:23:57

    >>104

    そうだな😭元から民度カスだったな

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:25:29

    アーマードって目的自体は対面を殴って勝つで同じなんだけどそこまでの手段が違う集団の集まりで
    主な集団がGOA2弾のバラフィオル+カイザーで無限攻撃する赤単とAREV1弾のブルッチライダーでメクレイドする赤単とAREV1+4弾+王道2弾のメクレイド軸赤白とAREV4弾のバクテラス軸赤白の4種類でそれらの向いてる方向が微妙に違ってるっていうテーマなんだけど
    鳥はこれらの集団から優秀なやつら(バルピア、冠ラッキー等)を引っこ抜けて尚且つ自分の動きに関与できる受けのインタビューがあるから強いのかな…と

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:27:57

    今までの有能アーマードがドラゴン以外は焼き鳥ばっかりだったからこうなるのもやむなしではある

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:28:05

    >>107

    なんだ完全上位互換じゃん。

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:32:40

    >>108

    昔のマイナー種族に5種族付いてる奴はアーマードに限らずゴミばっかだったし今回みたいに割とメジャー寄りな種族で有能アーマード貰ってたファイアーバードが弾けたの見るになんでスノーフェアリーはああなっちゃったんだろうな

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:33:40

    >>95

    ヴァンガードのコラボブースターみたいなもんだな

    今後強化ない分強めに作る奴

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:34:07

    実際前期のメクレイド戦術ですら1弾毎に違う事やらせようとしてさらに後期の革命チェンジも全く同じ流れっていう正直色々デザインとして褒められた時期じゃないからなぁ
    そこらへんのギミック最初から1デッキとして構築するつもりでカードデザインしたらそりゃ完成度は明らかに高くなるんだけど
    入れ替える枠の余裕もなくなったから今後どうなるんだろうねが懸念材料

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:37:41

    >>110

    スノーフェアリーはアビス以前から色んな色で出てるからシータでいけるっしょと思われてたのかも

    というかしゃばさんの小話聞いてると開発スノーフェアリーの能力高く見積りすぎてるフシある

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:37:44

    >>107

    そういえば大量展開という点も同じでした

    ただどのデッキも結構なめくりデッキだから使ってて楽しいデッキです

    アークゼオスアークゼオスハイドラとか凄い楽しい

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:39:27

    >>112

    そう考えるとやっぱり黒緑アビスと赤青マジックが異常なだけで環境デッキにたまにラッキーパンチ決めるくらいしか出来なかった他3種族の方が普通だったんだな

    そりゃ規制されて当然か


    いやどう考えても釈然としないが

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:42:33

    >>112

    種族としての積み重ねで環境トップに上り詰めた種族は実質的にアビスしかないからな

    マジックなんて魔覇革命の将棋軍団のコンセプトが偶々当たっただけだし

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:44:17

    >>110

    スノフェはターン終了時メクレイド5のエリカッチュXから出せる新弾のエリカッチュX以外の5コストがMF、SA、コスト軽減持ちの進化とかいうターン終了時にだしてもスペック活かしきれないのしかいないしシナジーとかよく考えずに作ったとしか思えないからな

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:46:32

    >>25

    それは違うだろ…

    ルシファーとかサバキとか普通に強かったし

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:49:15

    >>118

    それ思ったわ

    ギャラ盾、ロージアダンテ、サバキ

    強いライバルのデッキは結構ある

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:52:26

    5種族の上にメクレイド5と8で分散しててデッキにしにくいけど次弾で追加あれば…次はWメクレイド?ってなった時の絶望感ヤバかったからなぁ
    環境で暴れてる黒緑アビスも正直ビクトリーBESTとスーパーデッキのカードあってやっと見たいな惨状なの考えるとだいぶ酷い

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:58:16

    OR4枚目でようやく納得いく性能のボルシャックハイパーもらってこれからだって時にアーマードの完成系みたいなの出されたらそりゃ不満も出るわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:00:29

    >>120

    まあGRの二の舞は避けたかったのは分かるけどデッキにならなきゃそもそも使えないんだよなあ

    そう考えると普通に失敗ギミック扱いで良いと思う


    メクレイド8は特にブースト持たない文明が大型にアクセスする為の手段になるはずだったのに結局自然持ちのジャイアントしか使い物にならないの本末転倒過ぎて本当に終わってる

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:02:59

    忍邪乱武の絶望感はサガ期だったのもだいぶ悪いよ
    ただあの時期の青単マジックは遊ぶ分にはめちゃくちゃ面白いデッキだった

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:09:29

    絶対手軽なメクレイド5→8のジャンプアップ連鎖は渡さねぇって感じだったのに
    クイーンルピアがあっさり持ってきてるのお前…本当にお前って感じが凄い

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:11:38

    マジで他種族が死ぬ程欲しがってたメクレイド8の理想形をなんの脈絡も無く使い捨ての種族に配るんだからもうやんなっちゃう
    テーマを育てるっていう概念が無いよねデュエマって

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:17:04

    >>122

    終極宣言よりはましだがこういうことなら種族らのメクレイドは8で固定で良かったんじゃねぇかな?そうすれば自身が本来外れ枠になるライダーも不滅のメクレイド8で3ターン着地からのメクレイド8連打で更に自分捲れて出して轟轟轟じみたムーブできたかもしれんのに。


    ハンターは大型多いんで10だけどそれ以外でメクレイド使うEXパック組は5→8の2種でジャンプアップ可能って感じにすれば差別化は出来たかもしれないけど最早夢物語。

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:20:49

    >>121

    不満は分かるけど上でやたら連投してたボルシャックに親殺された人みたいなのはちょっと…

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:21:16

    少し前まで8コスはメクレイド5のハズレになるから5コスで完結する方が強いみたいな風潮だったのになぁ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:24:13

    >>128

    アリスルピアガン積みした上でモルナルクまで積めるのはメクレイドだけじゃなくてバルピアから出力できるのが大きい

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:24:22

    実際現時点もメクレイドの主流はマナ伸ばせる自然が絡まんと5コス横に並べてしばくよ
    何故かファイアーバードだけクイーンとバルピアで計8枚メクレイド5から出てきてコスト8にアクセスできるカードがあるだけで

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:30:35

    クイーンルピアのスペック自体はSA・自壊可能の破壊版チアスカーレット アカネみたいなカードだから単体評価で言うならそこまでヤバイ性能ではないからね

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:33:34

    >>129

    >>130

    言葉足らず過ぎて意味変わっちゃってた

    今まで5で連鎖するのが強いとしてきたのに鳥が活躍しただけで5→8のジャンプアップずるいとか言い出すのなんだかなって

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:35:18

    >>122

    メクレイドが失敗したんじゃなくて開発の頭が失敗してるだけだろ

    GRの失敗認めた矢先にGRのメインデッキ版みたいなのだしてGRの二の舞にならないように出力先を準備せずメクレイド側にバカみたいな制限かけました!

    はぁ?

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:36:23

    >>132

    赤単メクレイド発足当時から5→8にいけないの辛かったよ 5と8が別モンだったから

    そのあと5の方にばっか強化パーツきたから「アークゼオス強い!強いぞ!」って言うようになった

    でも出来るなら5→8行けた方が強いよ....出したいのレイダーとかヴォルジャアクなのが残念めだけどね

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:39:15

    なんか明らかに変な奴いない?
    ハンプティの時もそうだったけど同一人物か?

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:39:56

    火文明のメクレイド8

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:40:13

    >>135

    夏休みだからね

    そりゃ語気つよキッズも増えるよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:41:19

    出力先モルナルクくらいしかまともなのいなかったのはあるけど花嫁全種出た時の評価で言うなら4番手くらいの評価でお手軽に盤面増やせるメイ様やエリカッチュの方が評価高かったしな

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:44:16

    >>138

    エリカッチュは何出せばいいかわからんし評価は割と低めだった気がする、バルピアがいる分クイーンの評価が高かったと思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:45:18

    >>138

    クイーンは盤面減らしてメクレイドって他と比べて弱くない?とか言われてたね

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:45:49

    バルピア、このデッキでは間違いなく一番のパワーカードだけど攻撃する順番とか破壊対象の選択とか間違えると一気に不利になるから難しいカード

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:46:51

    事前評価クソザコの初代ゴルファンですらメクレイド8から出せれば結構強かったんだからまともに使えるようになったメクレイド8が弱いわけないわな

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:49:33

    アーマードでメクレイド8が安定してできるようになったらライダー型も面白そう
    パーツ抱えてなきゃいけないカクメイジンと違って山札から直接轢き潰せるし

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:50:42

    本当に手軽な5→8のジャンプアップがあれば変わるんだなってのはアカネとクイーンで実感した
    他の種族も盤面さえあればいいって条件ならな…

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:51:23

    こうやって見るとアカネとクイーンがすこぶる使いやすい

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:56:12

    >>124

    運営も所詮女に甘いのさ。

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:56:14

    アーマードは軸がブレまくってるのに結局5軸になるぐらい5軸以外がノイズ過ぎる
    結果可能な限り5に特化したサムライと8を出す手段をバルピとクイーンで確保したファイアバード以上にクオリティに難がある

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:59:30

    >>145

    Wメクレイドは全員論外として、マジックとメカ本当に酷いなこれ…

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:04:35

    >>145

    アーマードは早い時期に出たスタートデッキの収録カードだから仕方ないかなと諦め

    強化の軸がバラバラだから使い分けという感じがする

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:11:04

    >>147

    公式もようやく5軸で使えってボルシャックハイパー出したしさすがに今後は大丈夫でしょ

    これ以降も路線ズレるならもう知らん

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:19:36

    >>148

    メカは知らんけどマジックのメクレイド8はすげえ優秀だぞ!使ってたから断固として主張させてもらうけどマジでクラビアモンドは良いカードだぞ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:27:05

    >>150

    迷走するに決まっとるやろ。

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:30:25

    もう5コスで呪文も獣もメタれるアーマード「ドラゴン」でも出さないと他に追いつけないそれくらい元からない価値が虚無になる。

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:48:50

    >>153

    いや必要なのは5マナ帯出せるようになるまでにできる事

    未だに素面でアシスターコッピ置いてる足回りが悪いよ

    上5マナアーマード/下3チャージャーすらいないのは本当にどうにかした方がいい

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:59:55

    チャージャーしてる間に死ぬからどの道弱い。

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:09:48

    >>132

    そりゃ8でまともなメクレイドの出し先も発射元もろくに出さなかったからだろ

    順序が逆だわ

    妥協だよ妥協

    8でちゃんとデッキになるカード刷ってくれるんならそっちのが当然強いんだからそっち使うに決まってんだろ

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:11:20

    >>119

    ギャラ盾はシールドゴーのお零れ。

    ロージアとサバキは確かに強かった

    それ以外の普通のメタリカとかエンコマ龍は誰も見てないけど。んでカイザさんはあと何年待てばサバキやロージアレベルになれるんです?

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:12:09

    >>148

    メカはマジでゴミを越えたゴミ

    この時点でメタビート以外の道無くなったんだから一生恨んでるよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:46:49

    メカはチェンジ持たない高コストメカの性能がイマイチ振るわなかったのも可哀想
    盾と盤面が潤沢な状況を想定してる割に、そこに至る手段を誰も考えてくれてない

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 03:09:31

    こりゃあにまん流レスバ術飛行機ハートも使ってんな

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 03:47:05

    もしかして異常メカ嫌悪者と今ここで暴れてるアーマード君は同一人物なんじゃ(アカシック・アルミホイル)

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 06:27:52

    メクレイドの問題は安易に数増やせないからこうやって不満出まくっても既存テーマにマトモな8が来る可能性が低い所だな

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:12:37

    文末に句点打つコメントの全てが過激なアーマード批判・批判で序盤からずっといて周囲と比較しても明らかに❤️多いことから考えるとまあ基本スレ主の自演では?釣りスレの匂いがする
    スレ主の自演じゃなかったら序盤からヤバいやつに粘着されててスレ主が気の毒すぎる

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:44:37
  • 165二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:49:17

    最初の話題に戻るとアーマードとファイアーバードの違いは低コスト帯のカードパワーの差になると思う
    具体的にいうとハッタールピアとハンプティルピア

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:37:22

    >>165

    それ見て思ったんだけど、どのみち現状のアーマードはチャラなりアシスターなりファイアー・バードがそこそこ入るからメタやりつつ足回り組にアクセスしやすくする為にハッタールピア突っ込むのはありな気がしてきたわ

    ハンプティは2枚アーマードに差して使ってるけど、ハイパーヴォルジャアクのハイパー化からボルシャックハイパー、アークゼオスNEX、弐天の2倍踏み倒しでおまけに出てくるとそこそこ便利だった

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:59:36

    >>157

    カイザが人気でないままアニメ終わらせられるもん

    もう無理だろ

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:02:13

    >>63

    なんかアナカラーだけやたら種族関係ないパワカ多いのなんだろうねほんとに

    デドダムで狂ったのかな

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:04:43

    >>168

    デュエマのシステム上必須なマナと墓地と手札に干渉できるから必然的に強くなるしそれで売れるなら商売する公式にとっても贔屓した方が得というだけ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:07:33

    >>150

    いっちゃあれだけどストーリーで死体のやつのベースで調整するとは思えないんだよね…

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:08:53

    >>157

    エンコマ龍誰も見てないとかマ?

    昔の天門にかなり入ってたじゃん

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:09:19

    赤が弱いとか言うけど別に赤のハイパーモードだって活躍してるじゃん
    ハイパーなブレイズクローなんだが

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:21:42

    真面目にめちゃくちゃ強くなったやんアーマード!って思ってストーリー見たらトップが死んで強化なくなりそうだから悲しくなったよ
    まあゴルファンみたいに生き返るかもしれないけどさぁ…ゴルファンパターンなら絶対路線変わるじゃん…

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:32:51

    バトルする方面での受け札もっと増やしていいと思うんだけどな
    アーマードがすぐ環境落ちする原因って赤側の受け札にやる気を感じられないって話だし

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:06:53

    マジでもうちょいハート自演あからさまにしすぎない方がいいよ(小声)

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:41:34

    >>175

    アルミホイル巻いてろ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:43:03

    一年擦った結果が一生アビスのおやつ以下だからそりゃ不満も出るんだよなぁ
    少なくてもフィーチャー前は普通に戦えたのがボルシャックってテーマだったのに

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:49:15

    そりゃ現状のアーマードに満足してるやつはいないからこうなるのも当然なんや
    多数派の意見が多いのは当たり前だし自演扱いする流れがキモすぎる

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:53:17

    火光の敵対色で組みましょうまでは分かるけどボルシャッククロニクルの栄光ルピアみたいな優秀なカードが出なかったのがなぁ…
    そりゃチャラルピア擦られるわ

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:55:48

    カードやテーマが強すぎるか高すぎるで荒れるならアレだが弱さと路線迷子でコレなんだから文句は当然だよな

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:57:07

    >>174

    ボルシャックドギラゴン出してた時代の受けの硬い火はどこいったんや

    まあもしかしたら次のデッキで出るかもしれないが…

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:58:18

    >>157

    メタリカはいたでしょーが

    白緑の豆の親衛隊だけど

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:58:40

    まぁ明らか異常者ってレスはなくもないけどアーマードに不満があるのはそう

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:02:10

    環境外なら何言ってもいいという考え方が怖い

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:02:27

    >>177

    シンプルにボルシャック混ぜたせいで強すぎないように調整したのが全て悪いと思うんだ

    ボルシャック省いた旧アーマードにもっと目を向けてやれよ…

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:04:43

    >>184

    追いやってる要因が毎パックテーマの方向性変更だもん

    強いのしか生き残らないのは当然なわけで

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:09:01

    今のデュエマで脳死イエスマンしろって言い方できるのもすげえや
    ヘイトミスってアニメ打ち切り確定したし水晶の華のアニメは出ないし

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:10:55

    >>172

    そりゃ全く関係ない速攻の方が下手すりゃ環境で見るもんな

    正直これに勝ててないのが一番つらいわ

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:11:15

    >>187

    アニメ打ち切りは制作会社の色々もあった気がするから完全にデュエマ公式が悪いとは言い切れんのだよなぁ…

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:11:43

    そろそろ埋めるか

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:12:28

    >>186

    環境外になるのは良いけどずーっとそうなのはおかしいし悲しいんだよね 

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:12:59

    >>189

    やめとけ、デュエマ公式がまともな制作会社選ばないのが悪いだのちゃんとパックの売上還元してやらないから悪いとか言い出すのがオチや

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:13:09

    アーマードはボチボチやってるよ、強化に恵まれないだけで

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:13:15

    わからん殺しじゃなくて試合をさせてほしいです…

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:13:46

    >>192

    それはもうアルミホイル案件でしかないよなぁ

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:15:00

    俺らプッシュは今後もあるだろうしそれに期待かなぁ

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:15:05

    アビス編になってから荒れてばかりだな

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:15:24

    >>197

    荒らしもいるしね

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:15:30

    今年で来なかったらもう無理だろ

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:15:34

    終わり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています