プレリリース久しぶりに出てみるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:52:19

    いつも全敗して凹んで帰るのでたまには一勝くらいはしたい
    シールド戦の極意を教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:56:13

    皆同じ土俵だよと言いに来たけど全敗か……
    プールとかじゃなくてプレイングの問題?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:08:55

    >>2

    多分そうかな……


    アリーナとかでも大丈夫なのでシールドやリミテッドに自信のある人のアドバイスが欲しい

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:18:07

    シールド戦は取り敢えず決めた基盤の除去を多めにすると良いとは聞く

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:21:49

    >>4

    ありがとう、プールの中で除去が多い色を選ぶといい感じかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:24:08

    基本としては
    除去、回避能力、ボムを多く取れる2色を選ぶこと
    クリーチャーを意識して多く入れること
    強い理由が無いなら1マナのクリーチャーは採用しないこと
    かなあ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:24:35

    >>5

    除去から選ぶというよりこいつを軸にする!と決めたカードとあう色の除去を選ぶほうが良いと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:26:19

    シールド戦はバリューが大事
    最後の数枚で迷ったら、シナジー前提のカードよりも単品で強そうな方を選ぶとよい
    これは色の選定についても言える事で、余程運が良い場合以外は単に強そうなカードから入れていくと上手くいきやすい

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:27:40

    シールドなんてボムレア入れて飛行でしばいてれば勝てる勝てる

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:30:34

    ドラフトはともかくシールド戦のシナジーはよほど偏ったパック引かないと機能しないからな
    組み合わせが強いのは罠だと言ってもいいくらい

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:31:37

    >>9

    そういう幸せなプールを引けた時は何の心配もないんだけどねー

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:32:46

    ありがとう!

    >>6

    確かにたまに3色になってたりしたし1マナクリーチャーも入れてた……その辺気をつけてみます!

    >>7

    なるほど…

    >>8

    いつもシナジーで組んでた気がするので、確かに単体性能で選んでみるというのは良さそうですね!

    >>9

    中々そういう時がないんですよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:38:03

    飛行でしばくってのは時に落とし穴があって、サンダージャンクションではサボテンチュラやアルマジロみたいな除去でどかしにくいクソデカ到達がいたせいでなかなか殴りきれなかった
    今回、俺が探した限り大きい到達持ちはアンコに1枚くらいしかなかったからサンダージャンクションよりは飛行ビートの信頼がおけるかなと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:43:24

    >>10

    まさに引っかかってたかもしれません、ありがとうございます!

    >>13

    それなら嬉しいですね

    コウモリとか鳥みたいな飛行戦力もいますからね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:00:03

    マナカーブは意識しよう
    2マナあたりの軽いクリーチャーを多い枚数使って空白ターンを埋めるようにするのも大事
    リミテッド上手くいかんときは手札いっぱい抱えて相手の早いデッキに負けることが多い印象
    もちろん軽いクリーチャーばっかだと後半負けるので4,5マナも数枚入れるといいかも

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:05:55

    >>15

    その点今回は小粒に新生がついてて2箇所のマナカーブ兼ねられるのが多くていいよな

    マナカーブ通りに展開できない事故が少なそうだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:30:21

    ドラフトの平均キルターンが8tぐらいってのも意識していいかも
    シールドだからもっと延びるけどうまくいけばこんぐらいで轢き殺されちゃうからむしろそれより早く殺しに行くのか、それともそれを耐えたあとのカウンターパンチができるのかをプール見て考えるんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:33:07

    環境理解…はプレリだからなかなか難しいとして、
    大雑把にアグロミッドレンジコントロールのどのタイプの戦術とるかをしっかり意識することが大事かな。
    例えば、レア微妙だったから割りきってアグロ組むときは、2/1/3とかよっぽど能力が強くないと入れたくないし、ミッドレンジやコントロールに1マナパワー1とか別にいらないし。

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:35:05

    ありがとう!

    このスレをお気に入り保存して思い出しながら挑んでみます

    >>15

    なるほど意識してみます!

    >>17

    その辺を構築段階から考えるのも大切なのですね、ありがとうございます

    >>18

    その辺中途半端だったかもしれません、割り切りを意識してみます!

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:54:57

    アドバイスもらえたみたいで良かった

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:57:26

    本気で勝ちたいならシールドシミュレーターを探して練習するのもいいかも
    適当に検索したら日本語のはドラフト用しか見つからなかったけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:14:11

    明らかにプール弱い時はどうすればいい?レア枠が3,4色とか土地だったらどうすればいいんだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:19:38

    レアと除去と重めのカードかき集めて多色デッキにする
    色が増えると事故りやすいけど上手く土地が来た時のパワーが上がる

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:20:59

    本当にどうしようもないプールの時は上振れ狙うしかない
    高マナ域をタッチしまくりの4色デッキとか除去1枚でゲームが終わる覚悟でオーラ多めに入れたり

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:33:29

    運ももちろん関わってくるからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:37:48

    難しいよなシールド

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:57:27

    プレリのシールドは環境理解度なんてもんほとんど関係ないからセオリー通りに組むのが大事
    それっぽい事前勉強としてもコモンの1〜2マナのインスタントバットリを覚えておく程度かな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:45:49

    一応カードギャラリーには目を通しておいて損は無い

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:48:20

    公式ページとか晴れる屋とかの記事からリミテッドの基礎みたいなの探すといいと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:17:36

    土地枚数は公式コラム参照した方がいい

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:20:10

    個人的にこの記事に出てる表をメモ帳の隅に常に書いてたりした

    https://article.hareruyamtg.com/article/article_2756/

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:58:20

    >>31

    これ面白いな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています