○HK連続テレビ小説(朝ドラ)「お雪さん」第○話

• 1二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:37:22

まだ古代君プロポーズしてないのかよと思ったらデザリアムの襲来で離れ離れに…

史実通りとはいえこの二人しょっちゅう離れ離れになってるな…

50年後に連続テレビ小説(朝ドラ)「ペトラさん」のモデルになりそう|あにまん掲示板激動の時代を夫ラウダと共に秘書としてメカニックとして生き抜いた女傑としてbbs.animanch.com
    ○HK連続テレビ小説(朝ドラ)「ペトラさん」第○話|あにまん掲示板bbs.animanch.com

こちらのスレに触発されてヤマト世界で史実を基にしたドラマなどが作られていたら? という趣旨のレスです

前にもスレ立てしたけど何故か2レス目に投稿したレスが反映されない不具合が起きたので3199公開に合わせて立て直しました

スレ主は3199の配信待ちですがネタバレOK。またマクロス世界のようにヤマト世界では劇中劇としてヤマトの活躍を描いた作品が大量に作られたと仮定しています

スレの時間軸は西暦3199年(デザリアム撃退後)。合間に銀河交差やらで並行世界からの情報が流入したり復活篇DC版でカスケードブラックホールに地球が飲み込まれたりしたりで史実関係の資料がかなり滅茶苦茶になってるということで旧作・PS版・独自設定もありとします

• 2二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:41:30

何故か画像が貼れない
    なんで?

• 3二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:44:37

リンク2個以上入れてスレ立てすると重いせいか画像添付失敗しやすいぞ
    複数リンク貼る場合は2以降にレスする形がいいよ

• 4二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:46:05

1レス目にリンクを貼ると画像がうまく反映されないんだ
    スレ画乗っ取りがすぐシュバってくるから気をつけよう

• 5二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:53:26

>>3

ありがとうございます。次から気を付けます。

デザリアム戦役のヤマトを描いた大河ドラマは数多いけど、肝心のデザリアムのルーツは未だに諸説あってハッキリしない。

二重銀河に本拠を置く星間国家説

波動エネルギーを用いた惑星破壊ミサイルの流れ弾による太陽膨張で太陽系を捨て、肉体を過酷な宇宙環境に適応させるために捨てざるを得なかった並行世界の未来の地球人の成れの果て説

内惑星戦争で太陽系外へと脱出し、シャルバートの傀儡となって未来の地球人を騙った元マーズノイド説

太古の昔にイスカンダルと戦争をしていたゴーダ文明が遺した戦闘兵器

お雪さんはどの説を採用するんだろう

• 6二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:07:29

デザリアムの正体もハッキリしないが、そもそもこの辺りはカスケードブラックホールの混乱期の地球脱出計画に伴って情報が錯綜しまくって年代すら精確さに欠けてるから時代考証が難しいんだよね…

資料によっては2202年のガトランティス戦役時にガトランティスの傘下にいたデスラーがガトランティスの戦力を利用してボラー連邦からガルマン星解放、翌年にはデザリアムによってガミラス星とイスカンダルが崩壊
    デザリアムの地球襲来は2205年で、地球抵抗軍・ガルマンガミラスの同盟軍がデザリアムとボラー連邦の三つ巴を展開

ヤマトがデザリアム本星を攻略し、ディンギル帝国の攻撃を受けつつパルチザンによってデザリアムから解放された地球に帰還してボラー連邦による惑星破壊ミサイルによる太陽系攻撃を阻止

そのまま地球に侵攻するディンギルと開戦して地球に飛来するアケーリアスを破壊する為にヤマトが自沈して地球、ガルマン・ガミラス、ボラー、ディンギル亡命政権との間に和平調印を以て銀河大戦終結っていう超ハードスケジュールになってるものもあるし

• 7二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:13:37

銀河大戦の終戦調印にはイスカンダルとシャルバートが主導的立場を取ったって昔、教科書に書いてあった気がするけど近年だとこの辺りが疑問視されてるんだよね
    イスカンダル星滅亡でイスカンダル王家が滅亡した説が有力とされてるから
    イスカンダル王家の末裔は今でもいるとか噂はあるけど噂に過ぎないし、仮にいたとしても今や何の力もからね
    大昔にイスカンダルが宇宙に絶大な影響力を持ってたとか今じゃ信じられない
    そう言えば銀河大戦終結後の波動兵器拡散防止条約の締結にもイスカンダル関係者が後押ししてたって話が合ったっけ

• 8二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:23:05

お雪さんの撮影で今回の森雪役の人が撮影に使うヤマトの模型触ったら第三艦橋折れたって苦笑してたけど、大河ドラマのヤマトが往くでも森雪役の人が第三艦橋折っちゃったって話あったね

• 9二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:52:57

撮影話と言えば大昔のデザリアム戦役の映画でデザリアム人の正体が看破された切っ掛けの考える人が変っての、美術セット担当の人がわざと変な風に作ったら監督が気に入って、それが脚本に反映されてデザリアム人の正体露見の切っ掛けになったんだってね
    件の考える人は最近になってスタジオに現存してるのが発掘されて当時の映画製作史の一端を騙る歴史的資料として歴史博物館で保管されることが決まったとか

• 10二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:57:43

ガミラス戦役時に古代進を巡って森雪と三角関係を繰り広げていた山本玲という女性は後世の創作で実際には山本明という男性パイロットだったってのは有名な話だけど、今じゃ女の山本玲の方が知名度高すぎてお雪さんでもそっちで出てきてるね
    当時の山本明本人が後世で自分がそんな扱い受けてると知ったらどう思うだろうか…

• 11二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:16:30

2199〜2205年の資料が近年再発見されてるけど、詰みフラグ的な出来事多すぎね?
    (イスカンダルからの技術支援なきゃ宇宙戦艦ヤマト建造不可能・時間断層で戦力拡充しつつ断層に頼る時間を最小限にしなきゃならない・当時のヤマト艦隊がデザリアムと交戦してでもガミラス市民を守る事で条約を破らない姿勢を見せなきゃならない等)

• 12二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:52:04

>>11

この年代の資料の再発見と共に地球連邦政府がガトランティス戦役時に機密扱いにしてた一部情報が開示されてG計画の概要が公開されたけど、この計画の中心艦の存在について学会で議論になってるね

有力なのはヤマト級三番艦の銀河

これはガトランティス戦役の発端にもなった第八浮遊大陸奪還作戦の新たな資料の発見で地球連邦防衛宇宙軍が切り札としてアンドロメダを投入したというのが当時の波動砲艦隊構想を推し進めるプロパガンダで、実際に投入されたのが山南艦長が指揮するヤマト級の二番艦である波動実験艦・武蔵であったとするのが後押しになっている

この時点でアンドロメダ級は就役前で、第八浮遊大陸奪還作戦の決め手はヤマトからリバースエンジニアリングでコピーしたコスモリバースシステムを搭載した武蔵が放った試作型の拡散波動砲

これでガトランティス艦隊を壊滅状態に追い込んだけど、作戦に急遽間に合わせるために実験艦を投入したもんだから直後にシステムエラーで武蔵の制御システムのメインフレームがダウン

艦の自動化を推し進めたのが仇になって撃ち漏らしたカラクラム級を地球防衛線までワープさせる失態を犯している

波動砲再装填のための改装作業中だったヤマトが現場作業員の独断でショックカノンを撃たなければカラクルム級による首都攻撃を許していた

こんな大失態が公になれば波動砲艦隊構想と無人艦隊構想に逆風になる

それを覆い隠すためのプロパガンダとしてアンドロメダ級一番艦の拡散稼働砲でガトランティス艦隊を壊滅させたと喧伝されたわけだ

• 13二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:52:43

>>12

時間断層の存在でガミラス戦役からの復興と軍拡を行ったけど、それでもガトランティス戦役まで猶予は二年しかない

この当時の主力だった磯風型などの駆逐艦やパトロール艦、巡洋艦に護衛艦も第二次内惑戦争でアメリカが主導で建造した艦を波動エンジン搭載型に再設計した短期間で数を揃えるための間に合わせの代物で、就役時点で設計自体が旧式化していると指摘されていたと言われている

このことからも当時の地球連邦の軍備はかなりギリギリだったことが読み取れる

余談だけどこれらの艦艇の原型艦は第二次内惑星戦争の激戦区に投入されて損耗率が高かったと言われている

残存艦もガミラス戦役の序盤で撃沈されて生産拠点も遊星爆弾攻撃を受けたせいでガミラス戦役序盤で姿を消した不遇の艦たちという訳だね

そんなギリギリな地球がG計画を採択したのも当然だと思うんだよ

話をG計画の中心艦に戻すけど、これには異説があってG計画はガトランティス戦役時に中断されず、実際に地球から脱出した艦がその中心艦だったのではないかと言われてる

ここでは有名な話だけど、その艦こそ、ボラー連邦に拿捕されたアリゾナ級なのではないかという説だね

• 14二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:48:02

ガミラス戦役から銀河大戦までの年代でデザリアム戦役を題材にした大河ドラマや映画ってのは案外少ないんだよね
    ガミラス戦役やガトランティス戦役は数多いけどこの辺りは当時の資料や参考文献の情報が錯綜しまくってて解釈の幅が多いのも影響してるのかな

一昨年やったガトランティス戦役の長編大河ドラマのヤマトより愛をこめてなんか当時のアンドロメダとヤマトの艦長に関する情報が錯綜しまくってたのを古代進が反乱起こしてヤマト発進させてテレザート星から地球帰還、土星沖会戦まではヤマトの指揮取ってて、土星沖会戦でアンドロメダ大破、艦隊司令の土方がヤマトに救助されて、その際に古代進が負傷して土方がヤマト艦長に就任

ガニメデの在ガミラス基地に残存地球艦隊再編してる間に白色彗星が地球に到着して地球が降伏
    残存地球艦隊はガミラス亡命政権の地球奪還作戦の艦隊として表向きガミラスの指揮系統に組み込まれて土方が艦隊指揮して都市帝国攻略戦で戦死して古代が艦長を引き継ぎと解釈してたけど、あれ他にも強引な解釈多くて賛否多かったな

テレサがジレル人を匿ってるイスカンダル王族なのはいいとして、テレザード行ったヤマトクルーがデスラーやミルと鉢合わせして、テレサにヤマトがコスモリバース暴走させて超巨大戦艦に特攻してコスモリバースの暴走と超巨大戦艦の反物質エンジンの共鳴で宇宙そのものが滅ぶ未来見せられてデスラーとミルがヤマトとの和解の道を選ぶ遠因になったとか強引過ぎる

• 15二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:27:26

>>14

ヤマトより愛をこめてだと悪しき文明が芽生えたときの裁定者として古代アケーリアス人からテレパス能力を受け継いだ結果、迫害されたジレル人が自分たちの身を守るためにガトランティス人を精神操作して生殖能力を奪ってクローニングで数を増やせる兵器として扱っていたと言う説を採用してたね

当然、こんな体勢は長く続かずガトランティスの反乱によってジレルは滅亡に追い込まれ、滅びの方舟を奪われた

この説だとジレル人が滅亡した理由とシャンブロウと滅びの方舟の共通性が説明できるけど、ガトランティス人のルーツがゼムリアによって作られた人造人間であるという説と矛盾する点もあるんだよね

ズォーダーが反乱を起こした経緯はゼムリアに反乱起こした経緯と同じだけど、2202年の選択で伺える破滅主義的なズォーダーの人物像と違って覇権主義的な人物像なのが興味深い

ドラマの方だと宇宙の全てを手中に収めんとしたのは自分の息子として授かったクローン体と恋仲だったジレルの長老一族のサーベラーと恋仲になったのを長老一族に暗殺されて、全てを手に入れれば失うことの恐怖に怯えずに済むって考えが根底にあったと描写されてて、根底の部分では2202年の選択のズォーダー像と一致してるのが面白い

• 16二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 03:00:06

魔法少女バラノドンって史実のガミラスの生体兵器が元ネタだったの!?

• 17二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:17:05

>>10

今やデスラー総統だって女体化してスタデス百合が大人気だしな…

• 18二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:09:53

ガミラス戦役からガトランティス戦役までの大河ドラマや映画は需要があるのか手垢がつきまくってるのに未だに山ほど作られてるけどそれ以前の二度の内惑星戦争に関しては全然だな
    当時はマーズノイドへの迫害意識が強かったって歴史で習ったがそれ絡みで扱いにくいんだろうか?

• 19二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 03:13:07

>>16

バラノドンは研究自体はされてたけど、兵器として完成して実戦投入されたかは怪しいんじゃなかったっけ?

• 20二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:31:59

保守

• 21二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:57:06

ガミラス戦役からアケーリアス破壊まで短期間で地球脅威にさらされ過ぎだろ
    よく滅びなかったな…

• 22二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 04:16:17

お雪さん見てて毎回思うのが森雪頑丈過ぎじゃね?ってとこ
    普通あの高さから落ちて無事じゃすまんよ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています