「これは いい タイミング」

  • 1ゴヨウ24/07/23(火) 18:32:19

    「ちょうど 本を 読み終えた ところでした 」

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:34:11

    オヤジギャグで地獄の炎凍らせたりガムで偽物の舌作ったりした話のやつだっけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:36:49

    ゾロリちゃんはこんなとこにいちゃダメでしょ、閻魔大王に直談判して生き返らせてもらいなさい的なことをゾロリママが言ってた覚えがある

  • 4ゴヨウ24/07/23(火) 18:37:53

    おや…… あなたも どくしょ ですか

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:53:58

    じごくりょこうもセットで読むと楽しいですよゴヨウさん

  • 6ゴヨウ24/07/23(火) 18:57:50

    わたしは 次の 挑戦者が 来るまで 本を 読んでいます そうすれば 心が 落ち着き どんなときでも 慌てることなく 対処 できますからね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:14:03

    児童書ばっかり読んでるな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:14:34

    夏休みの読書感想文でも書くんすかゴヨウさん…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:26:59

    さてと!ここにきた もくてきは わかってます!
    ポケモンリーグ チャンピオンとして きみに よみきかせます!

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:28:07

    >>1

    おー つい2年前の小5のときに読んでた ゾロリじゃん 懐かしー

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:28:28

    シロナさん!?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:31:08

    リーグ挑戦者と雑談するには児童書がちょうどいい説

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:29:12

    ゴヨウさん童心にかえってます?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:31:18

    監修とか編集的なのを想像してしまう

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:31:33

    >>12

    まあ確かにDPt主人公とライバルはそのくらいの年齢だろうしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:32:15

    エスパー使いがあくタイプっぽいキャラの本読んでると思うとジワジワくる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:33:48

    このスレのゴヨウ、チョイスがかわいすぎないか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:35:39

    わかったさんとかこまったさんも読んでそうなゴヨウさんだな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:41:38

    ぐりぐら読んでてほしい

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:50:51

    ほんは いいものです ほんに かかれた ひとの おもいは じかんも くうかんも とびこえる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:51:07

    「本でさえあれば何でも良いんだな」という気持ちと「疲れてるのかな…」という気持ちが

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:54:05

    >>12

    リーグに挑戦してくる少年少女に話題を振るためにトレーナースクールの学生くらいの年の子に人気の本とかを司書さんに聞いて読み耽ってるのかもしれない 努力を感じる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:03:54

    ゴヨウさん良いのあるよツイッターで話題になってた

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:09:44

    ダレン・シャンとか語れるゴヨウさん素敵じゃない?

  • 25ゴヨウ24/07/23(火) 21:17:40

    ちょっと 待って 今 まさに この本の 物語は クライマックス……

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:18:27

    子供向けの本であっても、むしろ子供向けの本だからこそ、作った人の真心を感じとれるからな

  • 27ゴヨウ24/07/23(火) 21:25:32

    >>9

    おや さすがは チャンピオン あわせてこちらも どうでしょうか

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:38:39

    ゴヨウさん学生時代に読書感想文書くの楽しんでたんだろうな

  • 29ゴヨウ24/07/23(火) 22:02:12

    一日の 最後に 本を 読むと より 幸せな 眠りにつけます それでは 充実した 夜を

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:00:51

    >>6

    知識欲を持て余してたらテレキネシスに目覚めた読書好きの少女の話だ

    こんなんゴヨウさん絶対好きなやつじゃん

  • 31ゴヨウ24/07/24(水) 08:33:43

    人も 本も 一期一会です 今日も 素敵な 出会いに 期待しましょう

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:40:14

    難しそうな本読んでるよりもこの人優しそうって感じがする

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:51:12

    >>30

    そういえばそんな話だったね 懐かしい


    幼少期ゴヨウさんも本を読み続けてたらいつかテレキネシスが使えるようになると思ってたんかな

  • 34ゴヨウ24/07/24(水) 11:57:29

    お伝えしたいことが ひとつ
    一度 勝負した 相手でも 何度も 戦って みてください なにか 新しい発見が あるはずです
    わたしが 愛読書を 何度も 読み返すうちに 得た 経験です

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:03:29

    >>34

    なっっっつこのシリーズ好きやったわ

  • 36ゴヨウ24/07/24(水) 17:48:08

    さて わたしは 残りの ページを 読み進めると しましょう
    正しき 知識は 誤った 判断を 抑制して くれますからね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:49:44

    けっこう読んだことない本もでてくるな
    ありがとうゴヨウさん
    ちょっと読んでみるよ

  • 38ゴヨウ24/07/24(水) 19:23:24

    おや…… あなたも どくしょ ですか

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:16:39

    子どもたちは言わずもがな、あまり読書をしなくなった大人相手でも懐かしネタで盛り上がれたり、我が子が学校から持って帰って来たり孫に買い与えたりで色んな世代の人の目に留まる機会があるから話題のとっかかりとしては優秀なんだよね児童書…

  • 40ゴヨウ24/07/24(水) 20:33:28

    一日の 最後に 本を 読むと より 幸せな 眠りにつけます それでは 充実した 夜を

  • 41ゴヨウ24/07/25(木) 07:41:08

    人も 本も 一期一会です 今日も 素敵な 出会いに 期待しましょう

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:18:26

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:29:33

    このレスは削除されています

  • 44ゴヨウ24/07/25(木) 15:21:16

    本は 良いものです 本に 書かれた 人の 思いは 時間も 空間も 飛び越える

  • 45ゴヨウ24/07/25(木) 17:37:35

    ちょっと 待って 今 まさに この本の 物語は クライマ……

    続きが まだ あと 7巻も…??

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:08:04

    ズッコケは児童文学と甘く見てるとかなりぶっこんできて刺される名作
    ドラマ化した際にオチが甘くなった話とかもあったはず

  • 47ゴヨウ24/07/25(木) 20:27:31

    一日の 最後に 本を 読むと より 幸せな 眠りにつけます それでは 充実した 夜を

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:40:23

    ゴヨウさんも男の子だもん デルトラクエストくらい読んでるよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:12:29

    本編ゲームとポケマスでゴヨウさんが読んでる内容に言及しているもの

    ・画家が弟に出した手紙集(エッセイ・ノンフィクション)
    ・文化人類学者が書いた本(学術書)
    ・ポケモンについての考察(学術書)
    ・SF小説についてのまとめ(おそらく批評本)
    ・外国の古い哲学書(哲学書)
    ・シンオウ神話についてのまとめ(民俗資料?)

    ・「主人公が 聖なる 剣を ふるって 最大の 試練に 立ち向かって いる」本

    やっぱ児童文学嗜んでるよこの人…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:17:38

    >>49

    ポケマスだとエスパーのつどいでゴジカさんの占いの本も読んでたはず

    逆に何読んでないんだよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:35:14

    >>50

    アクロマの論文も読んでたから文章でさえあれば何でもいいのかな…?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:39:51

    このスレの童心ゴヨウさん(とシロナさん)が挙げてるラインナップも
    どの辺が見どころなのかとか好きなエピソードとか気になるわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:00:57

    そういえばゴヨウさんだけじゃなくシロナさんも童心に返ってるんだった
    ハリポタシリーズ読んでてほしいな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:11:31

    >>51

    お昼ご飯を市販のサンドイッチと野菜ジュースで済ませるときに

    成分表を読んでるゴヨウさん!?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:25:43

    >>54

    頂き物のお菓子についてる製品紹介とか書いてるカード読むタイプの人だ!

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 02:29:37

    もしかしてパソコンソフトとかの同意書みたいな
    横書きの文章も苦痛じゃないタイプなのかな
    (俺は横書きの文章は苦痛なタイプ、なろうの小説もそれで読むの諦めた)

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 02:46:37

    活字中毒なゴヨウさんか…アリだな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:22:24

    挑戦者が来るまで何かの説明書やレシートを延々と読んでるゴヨウさんがいる世界線

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:56:16

    シキミのファンっぽいしホラー小説やエッセイとかも好きそう
    シキミの小説はジャンル不明だけど…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:00:04

    ○本でさえあれば何でもいい
    ◎文章でさえあれば何でもいい

  • 61ゴヨウ24/07/26(金) 10:07:21

    人も 本も 一期一会です 今日も 素敵な 出会いに 期待しましょう

  • 62ゴヨウ24/07/26(金) 18:04:03

    さて わたしは 残りの ページを 読み進めると しましょう
    正しき 知識は 誤った 判断を 抑制して くれますからね

  • 63ゴヨウ24/07/26(金) 20:19:13

    一日の 最後に 本を 読むと より 幸せな 眠りにつけます それでは 充実した 夜を

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:33:50

    ゴヨウさんて片手間で本の翻訳やってそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:54:22

    むしろ読まない本はなんですかね
    ギャグマンガとか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:23:43

    >>58

    食事時にドレッシングのラベルとか読むタイプ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:01:10

    >>49

    好きな本を読むんじゃなくて手当たり次第に本を用意してそこから色々知識貯めるタイプ?

  • 68ゴヨウ24/07/27(土) 09:42:14

    人も 本も 一期一会です 今日も 素敵な 出会いに 期待しましょう

  • 69ゴヨウの読書カード24/07/27(土) 13:23:37

    ●かいけつゾロリ(シリーズ)

    きつねポケモンに 似た キャラクターの 野望の 旅を 記した シリーズです 基本的に 一冊ごとに 完結する話ですが 「てんごくとじごく」 と 「じごくりょこう」 のように複数冊に わたる 場合も ありますね

    この エピソードは 端的に 言えば 地獄RTA(リアル・タイム・アタック) といった あらすじです 斬新な 発想 見事な 伏線回収 そして 「母は強し」…シリーズの 愛読者の 中でも 特に これが 印象に 残っている という方も 多いのでは ないでしょうか


    ●怪談レストラン(シリーズ)

    タイトルの 通り 怖い話の フルコースを 味わえる 短編集です 怪談と いっても 児童書ですので 行き過ぎた グロテスクが ないので 安心して 読むことが できます

    また 巻数が 多い上に 「幽霊」「たたり」「火の玉」など 怪談の 種類ごとに 分かれているのも 高ポイント 好みに 合った ホラーが きっと 見つかります わたしの おすすめは 女性トレーナーと ペラップの お話 「カワイイコ」 です 21巻に 収録されて いますよ


    ●マチルダは小さな大天才

    上で 紹介が ありましたね 読書好きが 高じて 超能力者に なった 少女の 物語です 著者は ガラル地方 随一の 児童文学作家と 名高い 御仁ですが 親 教師 そういった 大人たちが 子どもにとって どれほど 大きな 存在であるか 共感性の 高い 描写が 多いのが 子どもたちに 支持される 所以でしょう

    ちなみに 劇中で 彼女が 読んでいた 本は どれも 実在する ものばかり わたしも 真似して 読んだものです


    ●あらしのよるに(シリーズ)

    互いの 正体を 知らずに うっかり 仲良くなって しまった 獲物と 天敵の 物語です その 友情は まさに 薄氷を 履むが 如し

    ところで 物語を 読む前に 作者の 背景や 本文外の 情報を 取り入れる ことは あまり すべきではないと 考える方も いると 思いますが… この シリーズは 当初 6巻で 完結の つもりだったという ことを 踏まえて 読むと より 味わい深いです 後の ハッピーエンドが 素晴らしいのは もちろんのこと 「ふぶきのあした」の 切なさと 寂しさが 残る 読後感は きっと 一生の 宝物に なるでしょう

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:45:39

    >>67

    とりあえず目に付いた本全部購入してそう

    部屋という部屋が本で飽和状態になってそうだけど大丈夫だろうか


    >>69

    怪談レストランシリーズ好きだったなー

    21巻は「たたりじゃレストラン」ですね

    そのお話私も好きです

    「あーあ…」って感じの終わりですよね

  • 71ゴヨウ24/07/27(土) 20:01:54

    一日の 最後に 本を 読むと より 幸せな 眠りにつけます それでは 充実した 夜を

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:03:36

    野暮なツッコミだけど
    ここメタ世界線?

  • 73ゴヨウ24/07/28(日) 07:47:25

    人も 本も 一期一会です 今日も 素敵な 出会いに 期待しましょう

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:07:09

    なんかこのゴヨウさん小学校の図書室とか児童図書館の怪異みたいにみえてきたな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:47:04

    このゴヨウさんは自分でも物語を書いてそう
    でも発表はしてなさそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:11:02

    >>70

    電子書籍にするとかレンタルするとか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 05:33:11

    >>63

    同じ本でも翻訳とか出版社ごとに読み比べてそうだな

  • 78ゴヨウ24/07/29(月) 08:21:04

    人も 本も 一期一会です 今日も 素敵な 出会いに 期待しましょう

  • 79ゴヨウの読書カード24/07/29(月) 08:21:50

    ●マリア探偵社(シリーズ)

    個性的な 小学生3人組と 名前に コンプレックスのある 探偵社の 美人社長が 事件に 挑む 推理モノです

    主人公が キャンディを 片手に 犯人へ 啖呵を切る 毎エピソード 恒例の 解決パートは 読んでいて 元気を 貰えます


    ●落第忍者乱太郎

    お馴染み 長寿アニメの 小説版です これは 映画になると 話題の エピソード ですね

    詳細は 伏せますが 詳しくない わたしでも 楽しめる ものでした 映画が 公開されたら 小説版と 見比べて 細かな 違いを 楽しむのも 良いでしょう


    ●グレッグのダメ日記(シリーズ)

    この 本は コウキさんに おすすめ されました イッシュ地方の 少年の 日記という ていで 書かれた シリーズです どことなく 『PEANUTS』と 雰囲気が 似ている 気がします この シリーズの 著者は 漫画なども 手がけて いるから でしょうか


    ●コロボックル物語(シリーズ)

    コロボックル という 伝説上の 小人が 登場する 物語です 舞台は 数十年前の カントーの 田舎ですが 字だけでも 伝わる 風景の 美しさ 本当に 小人が 実在すると 思わせる 描写の 綿密さ 本当に 文章が上手い としか 言いようが ありません

    わたしの 好きな 登場人物は ウメノヒコ 本ばかり 読んでいる 偏屈な 年寄りの 小人で 未来を 予見する 力を 持つ 4巻の 主役です


    ●仮面ライダービルド

    この 本は 蛻カ菴懊′豎コ螳壹@縺ヲ菴募ケエ繧ゅ縺。縺セ縺吶′莉翫b蛻願。後&繧後※縺翫j縺セ縺帙s

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:25:23

    ゴヨウさん?!

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:48:58

    文字化け解読ツールに突っ込んだら「制作が決定して何年も経ちますが今も刊行されておりません」とのこと
    つまりゴヨウさんは存在していない本を読んでしまったからバグってしまったようだ
    …どうやって存在しない本を読んだの?
    謎の場所に行っちゃったとか?
    じゃあもう戻って来れなかったりしない?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:34:10

    気付いたわ
    謎の場所に出入り出来るなら目に付いた本片っ端から購入しても場所には困らないよな

  • 83ゴヨウ24/07/29(月) 11:58:41

    さて わたしは 残りの ページを 読み進めると しましょう 正しき 知識は 誤った 判断を 抑制して くれますからね

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:05:28

    良かった無事戻って来た
    …存在しない本を読んでバグったのは誤った判断じゃないんですかね

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:08:53

    >>78

    賢者の贈り物だ!

    クリスマスの時期に図書館のおすすめコーナーに出てきてたから昔読んだな。いいお話でした

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:45:34

    リョウくんの目の前でいきなりなみのりしだすゴヨウさん見たくないぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:59:35

    >>86

    目の前でなみのりして扉に突っ込んで消えたかと思えばいつの間にか戻って来てバグった言語を話す同僚を見たリョウくんに幸あれ


    書いてて思ったけど2人ともSAN値チェックした方がいいよこの状況

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:12:41

    >>79

    小説と映画やドラマ比べるの楽しいよね

    アマプラで映像化した原作図書館で借りてきて表現の違いとか見るの好きなんだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:04:30

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:05:49

    >>79

    ゴヨウさん、絶対マイティノベル読んだ後鬱屈してそう

  • 91ゴヨウ24/07/30(火) 08:18:29

    人も 本も 一期一会です 今日も 素敵な 出会いに 期待しましょう

    ところで リョウさんには 気の毒なことを したので これで 手を打って もらいます

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:34:39

    気の毒なことをした自覚はあるのか
    リョウくん正気度どんくらい減ったんやろ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:28:21

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:08:38

    >>91

    いじめがテーマの学校の先生がかいた本なんだ

    始めて知った

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:04:13

    このレスは削除されています

  • 96ゴヨウ24/07/31(水) 08:46:49

    人も 本も 一期一会です 今日も 素敵な 出会いに 期待しましょう

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:12:35

    >>87

    シンオウ地方そういう雰囲気謎に似合うんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:22:37

    シンオウ地方のとある小学校で、希望者だけが参加する本のイベントにゲストで呼ばれてそう
    でも希望した子どもしか来ないし、この喋り方のせいでなんか胡散臭い印象だけ与えて消えたみたいになってそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:37:35

    >>98

    喋り方以前に見た目が…

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:14:39

    >>99普通赤いスーツにサングラスロン毛って堅気じゃないのよ

    まあ口調が穏やかだからヤクザにはギリ見えないか?

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:24:24

    同じエスパータイプでもイツキよりはマシじゃないか
    あっちはサングラスどころか仮面だぞ、四天王じゃなかったら通報されてる

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:30:54

    見た目がヤクザかホスト
    性格は温厚で謙虚
    敬語で自分の世界を強く持ってる喋り方
    本なら何でも読む
    本が精神安定剤

    小学生にはまだ早い気がするよこの人

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:37:01

    >>101

    四天王じゃなかったら通報されてるは草

    多分仕事以外では外してるよ…多分

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:25:19

    >>103

    いや、ポケマス情報にはなるがたぶんイツキは普段から仮面をつけている

    ファッションウィーク?だったかで、ハチクとオニオンと仮面談義してたときにそういうニュアンスの発言をしていた

    普段使いとか言ってた気がする

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:39:02

    >>104

    そうなんだ

    じゃあ仮面の普段使いが許されてるってことはポケモン世界では「そんな人もいるよねー」程度の認識なのでは

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:27:48

    そういや全身タイツにマントをまとったドラゴン使いが普通に跋扈してる世界だったね
    仮面くらい普通か

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:33:21

    「ママー、あの人変な仮面つけてるー」
    「しっ、見ちゃいけません!」

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:47:19

    >>107

    まあ見慣れてないとそうなるよね…

  • 109ゴヨウ24/08/01(木) 08:35:38

    人も 本も 一期一会です 今日も 素敵な 出会いに 期待しましょう

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:10:36

    >>102

    見た目は歌舞伎町にいそうなのに実際は神保町にいる人

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:30:27

    >>110

    神保町って聞いたことあるけどどこだっけ?と調べてみたら千代田区だった

    本の街、古本の街として有名なんだね

    いるねこれは

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:02:10

    >>109

    ガンバの大冒険てこんなリアルなイラストだったんだ

    舞台しかみたことなかった

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:03:47

    意外と地域のイベントで読書会とかいるかもしれない

  • 114ゴヨウ24/08/02(金) 09:09:53

    人も 本も 一期一会です 今日も 素敵な 出会いに 期待しましょう

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:23:26

    シリーズものにハマったゴヨウさん
    一気読み知って夜更かしするタイプか?

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:28:30

    >>115

    寝落ちしてそう

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:56:28
  • 118二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:04:56

    >>117

    はらぺこキャタピーとかのこと?

  • 119ゴヨウ24/08/03(土) 08:02:33

    人も 本も 一期一会です 今日も 素敵な 出会いに 期待しましょう

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:55:17

    ゴヨウさん絵本も読むんすね
    そういや自分が絵本の良さに気付いたのはけっこう大きくなってからだったな

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:06:49

    絵本、深い内容のもあるし絵本というだけあって情景がありありとわかるから好きなんだけど幼稚園児のときは短くてすぐ読み終わっちゃうとこが不満だったな

  • 122ゴヨウの読書カード24/08/03(土) 20:33:03

    ●チリンのすず

    絵本ですので 内容は 短いですが 私なりの 楽しみ方が あります

    それは 「あらしのよるに」 シリーズを 通しで 読んだ後 間を空けずに 読むことです 良いですか 「あらしのよるに」の 後です 決して 順序を 違えてはいけません そうすれば きっと 実りある 時間に なりますよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:06:53

    あー…なるほど……

    ゴヨウさんはハピエンもメリバもバドエンも美味しく頂けるんすね

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:56:47

    >>118

    そんな感じ

    このスレの本も動物がポケモンに置き換わるのかなと

  • 125ゴヨウ24/08/03(土) 22:07:00

    一日の 最後に 本を 読むと より 幸せな 眠りにつけます それでは 充実した 夜を

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:11:36

    >>124

    ポケモン世界ではかいけつフォクスライシリーズになって、あらしのよるにはルガルガンとメェークルのお話になる感じかね

  • 127ゴヨウ24/08/04(日) 07:56:05

    人も 本も 一期一会です 今日も 素敵な 出会いに 期待しましょう

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:51:25

    保守

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:45:01

    トムソーヤの冒険とかもいいよね
    小さい時実際川下りしようとして親に叱られたわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 05:59:24

    >>126

    人間主人公のもポケモンに一部なったりするのかな

    ポケダンみたいな感じで

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:10:27

    このレスは削除されています

  • 132ゴヨウ24/08/05(月) 08:50:21

    人も 本も 一期一会です 今日も 素敵な 出会いに 期待しましょう

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:43:09

    プラチナのミオ図書館でゴヨウさんが読んでいた本は

    「ファン・ゴッホの手紙」
    「悲しき熱帯」
    「ポケットモンスター図鑑」
    「ジェイルバード」
    「淮南子」
    (ソースはゲーフリのシナリオライター松宮稔展氏のツイート)

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:22:26

    >>133

    ゲーム内では

    「昔の絵描きが弟に出した手紙をまとめたもの」

    「人類を文化的に社会的に研究した人が書き記した本」

    「ポケモンについての考察をまとめた書籍」

    「エスエフ小説についてまとめたもの」

    「昔の哲学書」

    と表記されているものですね

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:12:58

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:23:36

    今更だけどスレ画がフィールドの2頭身なせいで、なんかゴヨウさんがかわいく見えてきた
    本の感想を語るのも、小さい子が見つけたものを目を輝かせながら報告してくるみたいで

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:48:24

    >>136

    童心を忘れない人なのかなと思うと可愛いよな

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:28:06

    >>136

    これ読んで再戦台詞の

    「最高のタイミングです 先刻 読み終えた本の感動がさめやらない……

    主人公さん 今まであなたを見てきたから 言えることがあります あなたは紛れもない主人公 それに比べわたしは あなたを阻むライバル……

    ……ですらないかもしれません ですがね今 ここでわたしが あなたを不意につまずかせる そんな展開があっても面白いと思いませんか?」

    のとこ、目キラキラさせて言ってるんかなぁと思った

    ここの台詞のゴヨウさん自分の世界観全開で主人公に話してると思うんだ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:00:11

    このレスは削除されています

  • 140ゴヨウ24/08/06(火) 08:30:28

    人も 本も 一期一会です 今日も 素敵な 出会いに 期待しましょう

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:01:41

    もりのへなそうるも好き
    いやいやえんとか読んだなあ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:08:00

    >>121

    わかるわ

    赤ちゃんのころ次から次へと新しい絵本持ってきてたな

    ゴヨウさんも小さいときから本が好きだったのかな

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:14:40

    はやみねかおる作品に出てきそうな見た目してるな ゴヨウさん

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:35:03

    >>142

    ゴヨウさんのお父さん説ある老人の台詞

    「ここでずっと本を読んでおる 息子も本が好きでな」を思い出した

    お父さんの影響で本好きになったのかもしれない

    いろいろ読み聞かせてもらってたのかな

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:58:09

    大人しく本を読む子供だったのかお母さんに
    目が悪くなるから電気つけなさい言われるような
    没頭するタイプだったのか

  • 146ゴヨウの読書カード24/08/07(水) 08:19:09

    ●賢者の贈りもの

    ある 夫婦の 最も尊い すれ違いを 描いた 物語です

    わたしが この話を 読むと 思い出すのは 昨年の 冬のこと リョウさんから 本を 一冊 いただきました 曰く 日頃 お世話になってる お礼の プレゼント だと

    その後 年末になり 実家へ帰ると 父親が 本を 一冊 寄越しました 曰く わたしが 好きそうな 物語を 見つけたので 帰省するのを 待っていたと

    もう お分かりでしょう どちらも 同じ本 だったのです

    もちろん 二冊とも 大切に していますよ 誰かが 純粋に 誰かのことを 考えて 選んだ 贈りものに 無価値なものなど 何ひとつ ありませんからね

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:25:41

    個人的には寝食を忘れて没頭するタイプだと思ってる

    活字中毒概念を付け加えると「まだお風呂入ってないし夕食もまだだし明日の準備もしないといけないのにレシートの山を読むのを止められない…」的な感じだと美味しい

    >>145

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:55:41

    身内に活字中毒者が居て、8万字の本を買って興奮してるような人だったからゴヨウさんもそうなのかもしれない

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:34:48

    >>146

    素敵なお話ですね

    二冊とも大切にしているゴヨウさんも素敵ですね


    (同じような理由で同じ本を何冊も持ってたりするんだろうか そしてどれも大切にしているんだろうな)

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:58:34

    読書カードなのなんかいいな
    今はどこも電子だけど学校の紙のやつも自分が読んだ分だけ厚みが増して嬉しかったわ

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:00:10

    >>143

    確か先生か教授か忘れたけど色つきグラサンにスーツの探偵ポジがいるんだけどその人っぽいなと

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:00:32

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:48:39

    目キラキラで思い出したこと
    Dやったことあるのにゴヨウさんの目にハイライトあるの知ったのがつい最近
    ジト目だから分かりづらくてね

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:42:32

    ミオ図書館も貸出カードあるのかな
    ミオの民「この本ゴヨウさんの名前もうある…(n回目)」

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:56:56

    >>154

    つまりゴヨウさんのフルネームが記されてると?!


    タイミングよく本を読み終わる人だ

    本を借りるタイミングも読めるんだろう

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:56:30

    >>154

    そこがだけ見ると耳をすませばみたいな少女漫画なんだがこの人四天王だし

    マジで?ゴヨウさんここにもきてんの?みたいなことになりそうでな

    出没がランダムな有名人みたいな

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:24:40

    >>143

    教授の家は大量に本があるからゴヨウさん入り浸りそう

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:45:38

    四天王の部屋に椅子とか置いてないから、いつも立ったまま本読んでそう
    座って読めばいいのに、本を選んでる途中で本棚の前に立ったまま読み始める
    誰かが気づいて声をかけられたら座るけど、放置されたら1冊読み終わるまで立ちっぱなしになりそう

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:12:36

    >>158

    座りましょうよーって椅子持ってきてくれるリョウくん

    たまには運動しないと筋肉落ちるぜ?って片手のハンドグリップ渡して読みながらの筋トレ勧めるオーバ

    ひと段落したら飲んでくださいねって飲み物置いておくキクノさん

    部下が労りあってるし自分も何かしてあげたいけど隣のガブリアスがあんたも大概ですよみたいな顔してるから

    何も言えないシロナさん(読書に没頭した次の日)

  • 160ゴヨウ24/08/09(金) 09:13:23

    人も 本も 一期一会です 今日も 素敵な 出会いに 期待しましょう

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:43:56

    夏の葬列…教科書で読んだなぁ懐かしい
    調べたら青空文庫で読めるよ
    読み返すと大人になった故にいろいろ見えてくるものがあって当時よりしんどさを感じる…

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:59:12

    手持ちのポケモン達に読み聞かせてあげそうなゴヨウさん
    最初は「テレパシーで解るのになんで声に出すの?」と疑問に思ってたけど今ではすっかりお気に入り

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:44:00

    >>162

    ポケモンたちも最初は絵本からはじめて今は小説とか読んでるといいな

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:51:44

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:49:41

    >>161

    子供のころは流してたけど大人になって意味がわかる内容って時間差でダメージくるよね

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:29:06

    料理しないけどレシピ本とか旅行の予定ないけど海外の本借りてきて満足して読む人だと思ってる

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:03:03

    >>166

    分かる

    レシピ本て作る予定なくても読むだけで楽しい

    ゴヨウさん料理しなさそうだしインドア派だろうしね

    なんかクリーム玄米ブラン食べてそう

    そして毎食成分表読んでそう

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:37:23

    手持ちが本にのってたこれ食べてみたいっていった時
    器用なので簡単なものならさっとできる人でも焦がしちゃってレシピ通りにしたはず…って
    首傾げてキクノさんに聞きに行くのどっちも想像できる

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:21:33

    ポケモンって博士がゲームにいるあい職人とか専門系の仕事してる人もいるから
    本職は四天王だけど知識人なお兄さんって結構珍しいかもしれない

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:26:28

    おや…… あなたも どくしょ ですか

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:14:56

    >>170

    これ絶対読んだあとにホットケーキ食べたでしょ

    誰だって食べたくなるよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:36:23

    このあと手持ち達と協力してホットケーキ作ってみんなで食べたんだろうな
    ほっこりする光景

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:00:09

    明日の朝ごはんホットケーキにするか
    久しぶりに食べたくなったいつも適当に食べちゃうから

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:55:52

    シンオウ地方にはポケモンと結婚した人がいたらしいけど
    ゴヨウさんの先祖がポケモンと結婚したら文字を食べそうだな
    文学少女シリーズの遠子先輩みたいな

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:44:28

    ポケスペ設定引用で速読出来るけどあえて普通の速度で読書してたらいいなと思ってる
    多分仕事の資料を読むのはすっごい速い

    シロナさんの部屋は研究資料で溢れかえってるので汚部屋らしいが、たまにゴヨウさん掃除(整理)頼まれたりしてほしい
    資料速読しながら綺麗にしてくれそう
    リーグのデスクも頼まれたら綺麗に整頓してくれる

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:47:40

    >>175

    ぱらぱらめくってありがとうございましたって資料返されて今ので理解したの⁈って驚かれるけど

    後日のプライベートではそんなに厚くない本をじっくり読んでそう

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:08:51

    Twitterだかで
    『図書館で目当ての本の左右にある本も一緒に借りると新しい出会いがあったりしていい』
    みたいなのを見たのでゴヨウさんにも是非やって欲しい

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:30:59

    文系なのかなって思ってたけど理系の本も面白いなら普通に読みそう

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:08:20

    >>178

    持ってる知識が文理を超越してそう

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:30:28

    そういえばポケマス世界線ではアクロマの論文読んでたから本当に文理関係なく読むんだな
    そして本じゃなくても読むんだな

  • 181ゴヨウ24/08/13(火) 09:49:18

    人も 本も 一期一会です 今日も 素敵な 出会いに 期待しましょう

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:39:17

    >>76

    電子書籍で購入→特に気に入って(これ本棚に置きたいな……)って思ったものを物理本で購入

    こうよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:34:04

    マジック・ツリーハウスシリーズも面白かったな
    確かツリーハウスの中にある本を読むと本の世界に入れる話だったはず
    はちゃめちゃに羨ましい

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:12:15

    マジックツリーハウスは読んでるだけで世界旅行みたいで楽しかった
    あのころは図書館にいくだけでどんな国にもいけてどんな人間にもなれてるみたいな一種の万能感に浸れた

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:06:55

    >>167

    発酵食品のレシピ本にはさらっとワインの作り方書いてあったりして面白い

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:02:14

    >>185

    まあ読むだけなら違法じゃないしな

    古生物がもし食べられたらみたいな本とかお菓子エッセイと見せかけてえげつない人生がのってる

    やつとかもあるし図書館の料理本コーナー色々あって面白い

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:17:30

    >>182

    そのうち本棚専用の別荘とか買いそうだな

    四天王の給料どんなもんかわからんが割と裕福そうなイメージある

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:57:53

    >>187

    ラガーフェルド状態になってそう

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:24:52

    俺がいま適当に近くにある本棚から手に取ってみた本のタイトルが「へんないきもの」だった
    ポケモン世界でへんないきもの扱いされるのってどいつなんだ…?

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:24:25

    >>189

    カセキメラ

    ディグダ族に似てるだけで親戚とかではないウミディグダ族

    何故かモンボに似てるビリリダマ族

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:55:09

    この流れでママはテンパリストとかだったら面白い

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 02:53:10

    なんやかんや完走しそうで嬉しいよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:05:09

    >>189

    逆にポケモンから見たら人間て変な

    生き物かもしれない

  • 194ゴヨウ24/08/16(金) 12:34:33

    お伝えしたいことが ひとつ 一度 勝負した 相手でも 何度も 戦って みてください なにか 新しい発見が あるはずです わたしが 愛読書を 何度も 読み返すうちに 得た 経験です

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:57:42

    よだかの星だー懐かしい
    国語の資料集に載ってて興味を持って、家にたまたまあったから読んだことある
    資料集曰く「いわれのない差別と偏見に対する悲しみを描いている」らしいけど、本当にとんでもなくよだかの周囲が(弟のカワセミ以外)理不尽なんだよな…

    「一度勝負した相手と…」の部分はゴヨウさん自身がシンオウリーグの皆と何度も手合わせしてるのかなとも思う

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:24:45

    宮沢賢治は好きだけどよだかの星は食事描写がなんかトラウマになって読み返せない…
    宮沢賢治は青空文庫(ネット上で無料)でも読めるからオススメ

  • 197ゴヨウのブックマーク24/08/16(金) 20:26:19

    ◎風切る翼

    スクールの 教科書で 読んだ方も 多いでしょう あることが きっかけで 飛べなくなった とりポケモンの 話です

    真に 優しき者の こころが 折れた時 どうなるのか? その 絶望の過程が 短いながらも 丁寧に 描写される 前半部分が わたしは 好きです

    行き場のない 後悔や 遣り場のない 悲しみ それらを 誰かに ぶつけずには いられない 愚かさ そして 理不尽を 受けながらも その 気高さ故に 他者を 恨むことも できず 己を責める みじめさ 不完全で 曖昧な こころが もたらす 苦しみとは かくも 美しい

    もちろん それらの 描写が 輝くのは 後半の カタルシス あってこそ

    わたしたちは皆 誰かに 望まれて ここにいる 最後は そう 思わせてくれる 物語です

  • 198ゴヨウ24/08/16(金) 20:33:23

    本は いいものです みなさんが それぞれ 心に残る 一冊に 巡りあえますように 願っていますよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:48:56

    ありがとうございました
    読んだことない本に出会えたり懐かしい本と再会できて楽しかったです

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 04:35:18

    読了

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています