今思うと

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:04:24

    渋谷事変の班分けってそれぞれの一級術師の実力を表してたのかな
    七海班 一級術師 二級術師(準一級クラス) 学生(一級に近い実力)
    冥冥班 一級術師 憂憂 学生(一級に近い実力)
    日下部班 一級術師 学生(準二級)
    禪院班 一級術師 学生(三級) 学生(四級)
    この中だと班員がそんな強くない学生一人だけの日下部と三級と四級の学生を任されてる直毘人の実力が高いように見える

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:05:54

    渋谷事変を改めて読むと日下部最強の伏線は多いんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:07:27

    あとなんだかんだで各班領域対策ができる術師があるんだよな(伏黒、憂憂、直毘人、日下部)

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:07:28

    こう見ると結構班内の戦力は均等になってんのな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:08:45

    やっぱどう考えても釘崎とパンダと真希の一級推薦は妥当じゃなかったよ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:09:28

    描写からして日下部と直毘人は並の1級術師の倍以上の戦力があると言われても確かに驚かんな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:11:22

    日下部班解体して禪院班に日下部入れてたら陀艮に勝ててただろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:11:41

    たまたま上京してて?破格のギャラが出てるとはいえ直毘人よく来たな…こういうの当主自ら参加するもんなのだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:11:52

    出来るだけ班内の戦力は均等にしてたんだろうし色々考えられてたんだろうな
    まあ結局色々想定外過ぎたんだが

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:13:27

    七海は1級では弱い方、日下部は1級では最強級って割と前から言われてたけど班分けのパワーバランス論で見ても正しい考察だったんだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:13:29

    >>7

    そもそも渋谷事変でのこの人たちの仕事は残党刈りだったし戦力が分散されてるのは仕方ないんよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:14:52

    >>7

    陀艮いると分かってたら出来ただろうが残党相手くらいだと思ってるからどうしようもないと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:15:43

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:16:03

    実力というか上層部からの評価も含まれてるとおもう

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:18:18

    戦力を均衡させる班分けしてるなら個人としては日下部≧直毘人>>冥冥>七海になるな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:18:25

    直毘人と日下部が揃ってたら陀艮に勝てたとは確かに思うんだけどそもそも合流出来るかわからないし、勝てたとしても漏瑚が来るから被害増えてた可能性喪あるんよなまあ負担が減るから直毘人は逃げることが出来たかもしれないけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:19:35

    >>10

    術式の有無があるとはいえ馬力で日下部を上回る七海が1級で弱い方ってことはないと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:20:21

    ナナミンと冥さんは単に戦力として班員が付けられてるけどアツヤとアニメ爺は班員の面倒見せられてるみたいな感覚だな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:21:23

    漏瑚相手出来る奴誰もいないから集まってもそれはそれで丸ごと詰む可能性あるんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:21:38

    よくよく見たらイノタク以外に一級以下の大人術師いねえな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:24:29

    >>10

    そもそも作中に出てる一級術師が作中に出てきてない全ての一級術師含めれば上澄み説

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:24:56

    そういえば狗巻は準一級だから一人行動してたんだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:26:48

    >>5

    ハッキリ言ってその3人は特級との戦いで戦力になるどころか足手まといになるからな実力が追いついてない

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:27:18

    >>22

    等級だけ見れば乙骨(秤)につぐ戦力なのか狗巻パイセン

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:28:54

    日下部さんはイノタクからも宿儺対乙骨に加勢できる実力者だと思われてるんだよな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:28:54

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:31:23

    元々はそんな危険な任務にはならない(一級が居れば)想定だったろうから一級査定に使われたんだろうし戦力がいい塩梅に分散されてるのも納得

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:31:48

    >>23

    だからちゃんと足手纏いになるから引っ込んでろって言ってたのに…パンダと一緒に危険地帯から退避(サボり)してた日下部はともかく

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:33:08

    >>28

    真希野薔薇 out

    日下部   in


    しとけばなあ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:35:55

    >>25

    後々から見るとこいつほんとになにやってんだwそんな強いのにサボらないでくれよ必要だろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:38:00

    このときから日下部が一級最強なのは猫の中では決まってたっぽいな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:38:19

    日下部さんなら「五条封印するような面子に挑むだけ無駄」という合理的な判断してたぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:39:28

    優しいってのは意味わからないけど実際合理的な判断してた日下部はすごい優秀な人だと思うまじであのインタビューがノイズ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:43:24

    >>8

    秋葉原に来てた説好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:43:52

    >>20

    突発的に起こった事件だから人手がとにかく足りてなかったのかな?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:48:17

    自分は当時は虎杖が一番危険(宿儺になる可能性がある)って考えてそれを任されてた(対処できる)冥さんが一番だと考えてた

    けど思った以上に宿儺と一級にとんでもない差があったから>>1の考えのほうが正しそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:50:34

    >>33

    実際逃げた冥冥と敦也だけが生き残ってる訳だしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:51:15

    まあ状況考えると日下部の行動自体は正解寄りではあっただろうが完全正解でもなく何してたんだよとはなるんだよな
    一応そこから何だかんだ庇いにいくから優しいのも分かるよ
    インタビューはノイズだけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:52:57

    >>22

    乙骨とか東堂のせいで霞んでみえるけどほとんどの術師が準一級、二級止まりのなかで学生の時点で準一級の狗巻とのりとしはバケモンだな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:57:38

    真希も釘崎もなんで大人しく帰らなかったんだ特に真希はナナミンと爺ちゃんから直接帰れ言われてるのに

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:59:01

    釘崎もナナミンと新田ちゃんにとめられてたが

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:00:59

    これは素直に感心したわ。よく考えられてんのな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:04:32

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:11:52

    >>7

    結局火山来るから犠牲が増えるだけだぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:15:48

    >>24

    しかも日下部推薦だから結構強いじゃないかと思う

    活躍全然見れなかったのが残念

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:22:31

    前衛なのに脆い真希と後衛タイプの釘崎に
    機動力とスタンあってフォロー上手い直毘人付けるのは
    戦力バランスもそうだが陣形の上でもよくできてる
    日下部がタイマンなら直毘人に勝てるとしても切り札の領域待ちガイルは連携と真逆の戦法だし

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:25:07

    >>40

    釘崎は虎杖伏黒残して帰れない

    真希はなぁ…これが査定任務だから絶対帰りたくなかっただろうな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:30:00

    >>46

    真希野薔薇のフォローとかそうとう経験と実力ないと厳しいしな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:33:30

    マッチング運もあったけど結局は特級相手に勝てるわけないだろって結果だったな
    1級から死者複数出して準1級以下は死亡か戦闘不能の惨憺たる有り様
    敵を祓ったのも結局1級相当〜特級という

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:36:28

    >>10

    五条除く最速で領域無しの自然呪霊を圧倒できる直毘人、並の特級呪霊をワンパンできる火力持ちの冥冥、うずまき防げるほどカチカチで簡易領域でどんな相手にも自分有利のフィールドに持ち込める日下部とかと比べると劣るのは仕方がない。というか七海はブランクあるしな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:41:49

    >>49

    自然呪霊たちが全員無法すぎるのにそれに加えて羂索もいるとか無理ゲーすぎるわ渋谷の術師戦力全部集めてなんとか火山に勝てるかぐらいだし

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:42:59

    ゆーて直毘人は野薔薇に興味がなく真希が行くところに付いていくくらいの動きしかしてないんだよね
    真希が野薔薇と新田姉を早々に逃がしたのはナイス判断ではあった

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:52:24

    >>39

    とはいえ渋谷における準1級格の結果よ

    スパイのメカ丸が憲紀含めた京都組に遠方任務振ってたのは正しかったと思われる

    歌姫は護衛がいないと投入できないし

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:56:05

    >>52

    あそこで自分も撤退してくれればまじでよかったんだが…マキセンが言うなら釘崎も戻らないだろうし

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:58:08

    >>52

    別に戦闘になったら釘崎を見殺しにするとかそういうこと断言できる描写はないけどな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:07:14

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:09:02

    大抵の特級呪霊は一級が二人いればまず祓えるくらいの強さなんだよなまさかこんだけ一級術師が居てあんな凄惨な結果になるとは上層部も思わなかっただろう

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:15:30

    呪霊組の中で一番弱そうな脹相すら渋谷の術師の中で安定して勝てそうなのは五条除いたら直毘人くらいだからな
    ワンチャン日下部と冥冥があるかどうかか

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:37:41

    真人も特級呪霊のリーダーだから東堂虎杖釘崎のジャイアントキリングだったんだよなぁ
    なお釘崎死亡、東堂の術式死亡という犠牲を払った上に肝心の真人が敵に取り込まれて更なる大惨事に繋がる模様

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:45:39

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:45:57

    日下部を表紙に据えた時点で何かしらあるだろとは当時から言われてたよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:49:27

    >>61

    死滅あたりは表紙にしたこと忘れてんだろとも言われてたんだよね悲しくない?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:53:26

    >>61

    ここの巻味方側だと直毘人とかが活躍してたのにこいつが表紙だったの違和感凄かったわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:59:12

    >>63

    まあ脹相も三コマくらいしか出てないのに表紙になったりしてたし…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:03:48

    どうして真人は3回も表紙もらってるの?
    冥冥は1回も表紙になったことないのに何故…?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:04:09

    まぁ強い一級は禪院に多そうだからねぇ攻撃範囲が広い甚一や長治郎等
    扇は術式の火力がよくわかんねけど呪力特性がマジで火なら落下での居合いや斬り合いも意味あるけどさ
    普通の呪力でやるよかは

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:14:34

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:20:16

    ネタバレの配慮が頭から消し飛んでた
    見ちゃった人ごめん
    呪術展に渋谷日下部班・日下部表紙のアンサーあるから行くと良いよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:24:34

    >>68

    ちなみに図録に載っているかとか教えてくれたりする?

    東京で行ける予定がなく…

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:26:07

    12巻の表紙は真人じゃなくて冥冥じゃないんか
    金咥えてるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:27:46

    >>69

    載ってるよー

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:29:30

    音声ガイド以外の作者コメントはたぶん全部載ってる
    音声ガイドのコメントも一部載ってる

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:35:17

    >>71

    ありがとう

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:16:35

    やっぱ日下部は死滅で活躍させとくべきだったよなそこで優しい描写もちゃんと見せれば何も言われなかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています