プラントの食料問題の解決に向けて

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:27:36

    コロニー1つを使って魚介類の養殖を始めてみたのだがこれが思ったより上手くいってね、コロニーの中に生態系ができるレベルで成功したよ。
    ……問題は何がどの程度取れるか不安定故に養殖としては失敗という点だが。
    そういうわけで済まないがミネルバ隊の諸君にはこのコロニーの生態系を調査してもらいたい、ああ、釣れた魚は食してもらって構わんよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:38:28

    食育スレ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:39:08

    野菜の次は魚かぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:39:58

    コロニーの中では魚から進化した人類ニュータイプが誕生していた

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:41:55

    海鮮ジョンゴル鍋…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:43:56

    >>1

    毒仕込んでませんよね?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:45:48

    「シン、まずは貝類からだ。話によれば彼処が牡蠣とムール貝の養殖スペースらしいが」
    「……どう見てもネットが食い破られてるよなあれ、議長やばい魚入れたりしてないよな……?」

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:47:59

    食べれない奴とかまざってたりするのかな
    生足魅惑のマーメイドとか←

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:49:52

    議長の信頼0なの草

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:54:08

    「一通り養殖場の確認は終わったな、後は沖釣りだが……」
    「なあレイ、さっきから魚群探知機がスズキの群ればっかりなんだけど」
    「……そういえばギルはスポーツフィッシングが趣味だったな……」

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:44:40

    クジラいたりしない? 魚じゃないから居ないよね? 魚っぽいから居る?
    見たところ狂暴そうなのもいるっぽいし、羽クジラいたりして

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:52:41

    デイヴ・ザ・ダイバー的なことをするのかと思った
    コロニーでダイビングしてもプールみたいなもんだろうけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:59:02

    「やっとスズキ以外の魚が引っ掛かったが……」
    「……鮪だな、しかもクロマグロ」
    「こいつ一応絶滅危惧種だった記憶あるんだけど議長はどうやって仕入れてきたんだ……」
    「……しかし回遊魚も自然な形で生息しているとはこのコロニーは凄いなシン」
    「いやそっちかよ」

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:41:13

    「ふ、船の底に穴が空いたぁ!?原因は!?」
    「ダツだ。まさかこの環境で進化したとでもいうのか……?」
    「言ってる場合か早く穴塞ぐぞ!絶対ネット壊したのもこいつらだろぉぉぉぉぉ!!!!!」

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:31:32

    「……シン、俺の見間違いじゃなければウニが大繁殖してないか?」
    「捕食者のラッコがいないからそりゃ増えますって……いやなんだこの量!?」
    「すぐに報告するぞ!このままでは昆布が食い尽くされてしまう!」

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:53:14

    「何、ウニが大繁殖して問題だと?……一応プラントにもラッコは居るには居るが、輸送するにも諸々の手続きがだな……」
    「いや居るんですか!?」
    「宇宙空間における生物の繁殖についてどうこうで結構な数の動物が持ち込まれたからな」
    「どうこうが気になるけど今は早く手続きを!このままだとコロニーの生態系が死にますって!」

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:55:43

    そのウニは食用に転化できるのだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:58:45

    ウニってどれでも食えるんじゃないの?(無知)

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:02:56

    >>17

    >>18

    大量繁殖したウニはスカスカで食用には適さないのよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:03:57

    「なんとか取り返しのつく時に終わったなシン」
    「やっぱキーストーン種って大事なんすね……」
    「食物連鎖はどれが欠けても崩壊するというのが身に染みてわかったぞ……ん?」
    「どうかしたんですかアスラン」
    「……俺の見間違いじゃなければあの船、乗ってるの議長じゃないか?」
    「……何も見なかったことにしていいすか」

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:09:44

    >>18

    毒あってトゲが鋭いガンガゼなんかも一応食べれなくはないらしいけど

    身にエグみがあってあまり美味しくないそうな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:12:04

    マグロは出たから……イカか? カニか?
    まさかダイオウイカいないよな?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:15:20

    新種の魚介寄生虫が発見されました

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:16:15

    >>19

    むしろこれっぽっちの中身でもウニって一応生きられるんだ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:19:27

    「フィィィィィッシュ!!!!……鯛か、そろそろ今日の目当てである根魚を釣りたいが……ん、浸水している?」
    「議長!ダツが船に!船に刺さってます!」
    「これが報告にあった異様に強靭なダツか……!すまないそちらに乗せてくれ!この船は放棄する!」
    「此処コロニーですよ!?」

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:19:29
  • 27二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:21:14

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:25:02

    >>24

    ウニの可食部は卵巣(精巣)だからね

    黄色の可食部に付いてる小さくて黒いのが内臓


    このウニは品種改良されてんのかな、内臓のエグみが無くなれば安くウニが食べられるんだが

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:25:11

    「なんだこの“美音流刃”って船は?」

    「どうやらダツの件を受けて作られた新造船らしい。」


  • 30二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:36:34

    「あのダツへの対策を最優先でやらねばな……そういえばラッコは大丈夫なのか?無差別に刺さりに行ってるようだが」
    「いえそれが……」
    「まあ無事ならいいんだ、無事なのか?」
    「……捕まえたダツを使ってウニを穿ってます」
    「……これが環境適応能力か」

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:50:42

    >>30

    このラッコ、懐からダツを取り出しそうだな

    (ラッコは脇のたるみをポケットにして貝やウニ、お気に入りの石を仕舞ってる)

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:53:25

    お気にの石を無くしても落ち込みそうにないラッコたちだな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:55:10

    >>19

    ウニの身入りを良くするにはキャベツが良いらしい


    議長「ちょうど品種改良したキャベツも豊作だ。皆に美味い雲丹めしをご馳走できる日も近いぞ。」

    キャベツウニについてwww.pref.kanagawa.jp
  • 34二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:10:23

    「ウナギとかアユは居ないんですかって聞いたらわざわざ山作って淡水域再現してた……やけにこのコロニー作り込みが細かいな……」

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:29:21

    シン「ヨシ!うなぎが釣れたぞ!これで本物のうな重が食べられる!もうプラントの合成うなぎ肉とはオサラバだ!!」

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:19:22

    このコロニーの名前はどうなるやら
    魚類学者のマサユキ・ミヤザワになるか
    環境づくりからやったから
    DASH海岸のタカシ・キムラになるか

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:18:23

    ここだとウツボもガチのギャングになってそうだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:34:08

    >>37

    こんなウツボ出てきそうな議長のドキドキワクワク水産コロニー…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:37:36

    クトゥルフばりのタコとかもでてきそうだな・・・

    >>38これつながりならたぶんでかいイカもいる

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:48:18

    オコゼとかカサゴとかヤバイ毒持ってそう
    二枚貝も軒並み巨大化してシャコガイみたいに挟まれると取れなくなりそうだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:57:26

    議長のデスティニープランが施行された世界では日本のやんごとなきご身分のおじいさまが魚類学者になってそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:23:56

    日本は確か……

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:59:59

    足まで含めて40メートルはあるダイオウイカとMSで戦うことになるとは思わなかったな...

    モビルアーマーならともかく、インパルスであんな怪獣映画みたいな戦いするとは思いませんでしたよ。

    そういえばルナマリアが寝込んでいると聞いたが、何かあったのか?

    ええ。あのとき、ルナの乗るザクがイカの触手に捕まれて海中に引きずり込まれたでしょう?そのときにザクが補食されそうになってメインカメラ越しにイカの口が映ってそれでトラウマになっちまったらしいです。

    それは...仕方ないな...

    ちなみにあのダイオウイカ、品種改良で美味しく食べれるようにしたって議長言ってましたよ。

    なにを考えてあんなもの産み出したんだ議長は...

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:53:17

    モビルスーツで巨大生物と戦うのってガンダムシリーズではやったこと無い?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:35:10

    >>43

    ダンジョン飯のジャイアントクラーケン回を見て参考にした可能性が…

    クラーケンは身が大味通り越して不味くて、代わりに引っ付いてた寄生虫(でっかいアニサキス?)を食べてたから

    ジャイアントダイオウイカを美味しく品種改良したのは凄いぞ議長

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:47:13

    >>45

    実際のダイオウイカも体内の塩化アンモニウムのせいでアンモニア臭くて食えたものではないとか

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:59:55

    カメラ一杯にイカの口が映って...ガリ、ゴリって噛まれる音が機体から聞こえて...生きたまま食べられそうになった感じがして...うう、わたしもうイカ食べられないかも...

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:21:09

    若人ばかりに任せてられないな
    待っていたまえ、今美味しい魚釣ってこよう
    とか言って意気揚々と釣りにでかけて
    想定外の成長の仕方した巨大魚と格闘したすえに
    巨大魚と一緒に寝そべってかえってくる議長とかいそう
    釣りで腰やるとかないわけではないんでね…

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:54:35

    >>44

    ELS…はここで言う巨大生物とは別のベクトルな宇宙生物だからいかにもナマモノって感じの生物とのバトルはなかったと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:58:20

    インパルスに搭載されたナイフのおかげでダイオウイカの肝がとれた。あとで塩辛にしよう!肝ならルナだって食べてくれるはず!

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:28:30

    肉も魚も内臓系を勧めるのは受け入れ難易度高いからやめておくんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:39:59

    「ひとまず生態系が崩壊するような事態は内容で安心したよ、本腰を入れて漁業をスタートできる」
    「それなんですが議長」
    「なんだね?」
    「……ラッコが捕まえたダツを銛代わりにして魚を狩り始めたらしいです」
    「……このコロニーにおけるヒエラルキーの頂点は彼らということか」

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:27:21

    これだけ巨大海産物がいるなんてどれだけでかくて深いコロニー作ったんだ……
    そしてここのラッコは捩じり鉢巻きに褌で腕組んでるいぶし銀が似合うと思うんだが
    武器種も銛(ダツ)の他に太刀魚(刀)カジキ(大剣)シュモクザメ(槌)と色々増えそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:31:45

    何かそのラッコ
    素人は黙っとれとか言い出しそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:40:18

    >>50

    ダイオウイカの解剖調査やってたらうっかり墨袋破いて大量のイカスミ浴びて

    ベンタブラック被ったみたいに真っ黒になる議長

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:49:50

    ブルコス「クックク…生意気なコーディネイターどもめ…目ぼしい海産物を鹵獲した後コロニーを破壊するぞ!!」
    ブルコス「か、艦長!センサーに未確認生物が!!」
    ブルコス「何?」



    シン「そういえば、このコロニー内でネッシーを見かけたってヴィーノが言ってましたよ」
    アスラン「流石にそれはウソだろう…もしくは議長のドッキリか…」

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:33:14

    B級サメ映画をみんなと見ていてナニカを思いついた議長

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:01:40

    そのうちラッコがMS乗ったりしそうだなこのコロニー

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:12:26

    >>36

    自然コロニー特殊管理部隊【DASH】

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:14:49

    >>50

    ルナよりのちのコンパスで

    海賊やってる女性艦長のが塩辛喜びそう・・・

    イカ本体苦手なのに塩辛は食べるの勇気いるやつ・・・

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:14:21

    ねえここのラッコ
    別作品のお犬様よろしく演算回路を外付けして脳を拡張してない?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:24:47

    >>47

    巨大なタコは"邪神"そのものっていう漫画もあるくらいだからな……

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:30:45

    >>56

    こいつじゃね?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:36:08

    >>63

    ザフトの科学力すげぇ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:24:37

    >>62

    劉将軍…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:49:41

    >>64

    ザフトは遺伝子改造ばかりしてる異常者集団だからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:55:38

    >>60

    マリュー「イカの塩辛…ビールのおつまみに最適よね。」

    ムウ「イカカレーも美味いよな…。」

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:01:22

    >>63

    議長「タリアにワニ革のハンドバッグをプレゼントしようかと品種改良したクロコダイルをコロニーに放したのだが育ちすぎてしまったな…。まあコロニーに来る密漁者を始末してくれるので結果オーライか…。」

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:22:00

    >>68

    コロニーで育ちすぎたワニ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:25:39

    タリア「カツオがよく捕れたわねぇ…タタキにでもしましょうか。」
    シン「艦長、カツオはマヨネーズつけると血生臭さが和らいでうまいっすよ。」

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:41:13

    このコロニーのラッコのイメージが完全にこれ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:28:52

    >>70

    ニンニク醤油やポン酢も緩和されて食べやすくなるぞ

    コロニーに調味料持ち込む人もでそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:29:00

    そういやプラントって7割水源だったか。
    水産資源養殖も出来なくは無い…のか?工業用水に使用してるならちと無理臭いが。

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:02:59

    >>73

    ここのコロニーは議長権限で水産物の養殖に特化したコロニーとして造られてるから

    使用されてる水なんかも海水成分に近くなるよう調節されてそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:57:35

    プラントの名物って海鮮鍋じゃなかったっけ
    丁度いいな!

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:33:17

    >>75

    韓国料理のジョンゴル鍋でしたね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:41:02

    新興国家だから文化振興にはめちゃくちゃ力を入れてるそうな、プラント
    プラント食材オンリーで作るジョンゴル鍋もその一環だとか

    江戸城に御在住だったという昭和の水生生物学者様も、「ウチの家系の偉い人が自分で稲植えするのは昔からの伝統なんですよ(※この人の時代から始めた)」というハッタリかますことに成功したんで、
    半世紀も経てばこの魔境コロニー魚料理も文化になる……かもしれない

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:16:40

    魚介類だけでなくて海藻も良いのが採れそう
    魔窟育ちの昆布とかすごい出汁が出そう

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:38:58

    こっちのスレは完走しました

    野菜や海産物はプラントのコロニーで作れそうだけど、

    酪農は広大な土地がいる


    果たしてメロンに合う生ハムを作るための豚は育てられるのか


    プラントの夏の食料事情を改善するために|あにまん掲示板スイカの遺伝子改良を試みたらよく育ってねミネルバの皆さんで召し上がってほしいbbs.animanch.com
  • 80二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:39:11

    アスラン「議長。」
    議長「なんだいアスラン」
    アスラン「俺がオーブにいたのは知ってますね?」
    議長「…?あぁ」
    アスラン「俺は親友の母から日本料理の料理の仕方を一通り習い、習得しました」
    議長「…つまり?」
    アスラン「ミネルバで日本料理パーティを開催します。食材の調達をお任せしたいのですが…」
    議長「イヤッホウ!任せてくれたまえ!」
    こんな一幕が見たい(願望)
    あとアスランはいつの間にか習ってマスターしてそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:32:07

    「シン、知っているか。ロブスターは理論上、不老不死なんだそうだ」

    「マジっすか」

    「脱皮し続けることで身体を成長させ続けることができるんだ。ゆえに大型の個体がパーティ料理としてよく供されている。もっとも、いずれは大きくなりすぎたがゆえに脱皮が上手くいかず死亡してしまうんだが…」

    「だったら目の前の怪獣ロブスターは何なんすか!あれ絶対地球にはいない生物ですよね?!ザムザザーといい勝負ですよ!!」

    「ここにいることが全てだ!いいからあれを討つぞシン!!」

    「なんなんだよチクショウ!!やってやるよーーーーー!!!」


    この後プラントの民が美味しく食しました。

    記録映画『デスティニーvs巨大ロブスター』、鋭意製作中!

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:20:12
  • 83二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:20:18

    巨大ロブスターなら身を裏ごしして本格的な伊達巻(カステラ卵焼き)もいいな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:21:29

    >>53

    ナニそれモンハンかな?

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:44:22

    討伐された怪獣ロブスターから剥ぎ取れた殻で作った装備
    (キングロ〇スタシリーズ)

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:48:13

    議長! ブリってでかい方が旨いそうですよ!


    加減しろ馬鹿ああああああああああああああ!!!!

    MSサイズってどうなってんだよっ!!

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:47:43

    ブリは出世魚というが流石に限度があるぞ…
    この調子だと他にもMSサイズの怪物が出て来そう

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:11:04

    議長「良いカジキが育った。新鮮なものは刺身で食べられるし、照り焼きやソテー、マリネもいける万能選手だぞ。プラントの皆の腹を満たしてくれるだろう。」
    アスラン「…センサーの反応からみて小鯨並みのサイズになってるんですが…。」

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:31:05

    こんだけ巨大魚がいるんなら
    プランクトンとかの食物連鎖の最下層も大繁殖してんだろうな…

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:33:06

    それと水質管理をちゃんとやってるのに何故か水が赤くなってるし、魚が死んだ状態で浮かび上がってくるんだが何故だね?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:49:49

    >>90

    赤潮が発生してるー!

    フィルターかなにかで回収するとか、プランクトン食の魚介を多めに導入するとかで対策できないかな?

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:55:18

    水質管理がよすぎて
    プランクトン大量発生したか
    プランクトン食べる小魚とか不足したのかな?
    いないのも問題あるけど
    いすぎも問題がね…

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:08:21

    >>8

    ハイネーーッ!!!

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:05:16

    養殖イケスの餌のおこぼれ食べてコロコロ海底に転がってるコバンザメとかもいそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:37:05

    >>90

    議長あなた元学者ですよね!?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:54:37

    せ・・・専門分野じゃないから・・・(震え声)
    とはいえ、本職学者ならそれこそ海洋学者とか、それ系統を専門とする他の分野のスペシャリストとの共同作業がどれだけ重要かわかっていると思うが・・・

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:55:24

    >>96

    そうかザフトは養殖や赤潮についてのノウハウがないんだ!

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:04:56

    >>97

    それ系の学者はかつていたにはいたが先の戦乱で戦死したとかも十分あり得るラインだし、ノウハウがないのはわりとありそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:49:43

    とりあえずオーブ辺りの国から海洋研究に関する論文とか集めてみる?

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:21:17

    議長「参ったね…アコヤ貝の養殖にも手掛けたばかりだというのに…。」

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:57:11

    >>100

    ついでに牡蠣もコロニーで育ててみるのは?

    水質浄化能力が半端ないから赤潮や汚染対策にもなりそうだし

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:08:31

    そういえば>>7で貝類養殖スペースのネット破られたままだったな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:21:29

    >>101

    でも牡蠣は当たるからなぁ…

    ムール貝は、環境破壊になるし

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:22:09

    >>103

    ムール貝はパエリアにする!

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:23:25

    古い映画を観たせいで牡蠣が食べられなくなってしまう議長

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:34:45

    >>104

    ムール貝といったらパスタも良いですが、やはりムール・フリットも捨てがたいですわね…

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:38:44

    >>105

    キャラ的には議長は「若い牡蠣達を口車で騙して食べるセイウチ」なのにな…。

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:07:58

    >>107

    貝を食べるセイウチと聞くとどう森のこいつが思い浮かぶ…ホタテノブツブツコウカンタイヘンダッタヨ…

    コロニーで研究に夢中になるあまり空腹になってのびてる所を見つけたら、釣った魚介を焼いたり料理作って差し入れるとお礼に何か良いものくれる議長

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:50:44

    >>57

    SEED世界だと遺伝子操作でガチで作られかねんからやめろぉ!

    別んとこでもリアルジュラシックパークがどうこうみたいな話見たけどさあ!

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:55:25

    >>87

    シャコがあの能力のまま巨大化したらマジヤバい

    リアルのサイズでもあまりの速さにキャビテーション現象起こしたり下手なアクリルガラスなら殴り破るパンチぶっぱなせるから下手したらプラントに穴が空くぞ

    【名古屋港水族館】強烈!シャコパンチ!!


  • 111二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 04:03:39

    ソラとウミのアイダを思い出した。主人公のダミ声が好きだった。

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:28:05

    >>110

    流石の議長も資料映像でモンハナシャコを見てたらいきなりコロニーに投入とかやったりしないでしょ

    ……しないよね?

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:04:47

    >>112

    テラフォーマーズの鬼塚を思い出した

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:04:56

    >>112

    アスラン「議長、まさかコロニーにシャコを投入なんかしてませんよね?」

    議長「……。」

    アスラン「議長…。」

    議長「…こっちのスレでラミアス艦長が食べたがっていたのだよ…。」

    アスラン「議長ーっ!!」


    私自らDPの従わないと皆ついてこないと意見があった|あにまん掲示板なので適正調べたら寿司職人が天職だったこれからオーブで修行してくるから後のことは頼んだbbs.animanch.com
  • 115二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:09:41

    >>86

    個人的にはふくらぎが1番美味い

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:11:26

    >>114

    ドゴンッ!

    シン「うん?」

    ルナマリア「え?シン、レイ見て!?」

    シン•レイ「え?水底の調査をしていた潜水艦が破片になって浮かんでる…」

    シン「しかも殴られたあとみたいに……!」

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:13:23

    今度はミネルバ隊VS巨大シャコか...

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:17:28

    >>116

    議長「…昔やってたテラフォーマーズを読んだが鬼塚が宇宙船の床ぶち抜いてたな潜水艦破壊するレベルだからどれくらい大きくなってることか…」

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:18:24

    >>118

    議長「潜水艦の装甲は一応PS装甲なんだよなぁ」

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:20:04

    >>117

    VS巨大シャコに新生アークエンジェル参戦


    マリュー「待ってなさい、とっとと仕留めて江戸前寿司にしてあげるわ。オーブから寿司職人も連れてきたわよ。」

    ムウ「粋なネタが好きだねぇ…。」

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:24:24

    >>120

    マリュー「キラ君フリーダムだとシャコを傷つけちゃうからストライクで行って水中用パックをエリカさんが作ってくれたわよ」

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:25:28

    >>121

    マリュー「武装はナイフだけよいってらっしゃい」

    キラ「遠回しに撃墜されろって言ってませんか?」

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:58:37

    >>119

    つまりディープフォビドゥン仕留められるシャコということで…?

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:24:31

    >>123

    それなんて生体兵器?

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:33:39

    >>124

    巨大シャコ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:34:02

    >>118

    潜水艦はアビスです

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:01:21

    >>122

    後ろに回り込んで頭胸節と胸節の殻の隙間にナイフ突き立てて神経節を切断すれば無力化できそう?

    それか脱皮中か脱皮直後の殻が柔らかい時を狙うか…

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:07:52

    >>112

    ちなみにモンハナシャコはカラフルでダイバーには人気だが食用には向かないそうだ。

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:52:31

    赤潮で死なないかな?

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:21:12

    マリューさんの食欲が年相応になってないなww

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:47:20

    >>128

    モンハナシャコは円偏光まで見えてる説あるから、ある程度近づいたら一気に接近されるから巨大シャコをしばくのは無理ゲーだぞ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:50:17

    シン「これってアレですよね…?」
    議長「確かにアレだな…」

    せーの

    シン&議長「シャ〇タツ!!」

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:51:41

    >>132

    ウオノシラミ!?

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:05:50

    星野之宣の漫画に巨大化したシャコと潜水艦で海戦する短編があったなあ…と思い出した

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:07:29

    >>131

    モンハナシャコってキャビテーションを起こしてるんだよなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:42:23

    シャコのスペックってロマンがあるよね…
    ロマンに魅入られてMSやMAにモンハナシャコのパンチ機構を取り入れようとか言い出す人出そう

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:21:05

    ザムザザーの改良機か、はたまたライバル機になるのか

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:54:15

    >>136

    ガルスJやスコープドッグのアームパンチとか浪漫あるよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:30:11

    タラバガニがダイミョウザザミみたいになったりタカアシガニがシェンガオレン並に大きくなっていそうなコロニーだな…

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 06:33:13

    >>139

    そんだけデカけりゃ身やカニ味噌が沢山採れそうだ…

    本家モンハンの過去作に巨大カニ?や魚が入った港の名物料理タンジア鍋(多分タジン鍋が元ネタ)があったけど、このカニ怪獣達倒せたら1/1サイズで作れそう

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:47:16

    >>140

    シン「待ってろ巨大カニ!今すぐ絶滅危惧種にしてやる!!」

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:25:00

    こうやって幸せに農業の研究してたユニウスセブンを残酷に滅ぼしたナチュラルの野蛮な核…

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:27:33

    >>142

    地獄におかえり!

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:18:47

    このコロニーうっかりやらかして水漏れした所から中の生き物も漏れたとしても
    なんでか生き物達が宇宙空間でも生存能力あってそのまま何処かへ漂って行ったり重力に引かれて地球に着弾しそう

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:20:08

    >>144

    地球の大気圏突入には甲殻類位しか耐えれなさそう

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:39:08

    >>145

    宇宙空間の寒さでカチカチに凍結したものがピチピチ鮮度のまま大気圏を越えて産地直送…

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:50:40

    流石に生態系が崩れてしまうからファウンデーションに落ちてくるばいいのに

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:07:51

    >>147

    ある日突然アウラの自室に落ちてきてオブジェのように突き刺さる巨大マグロ🐟️

    (アウラ本人もアコードも別の所にいたので無事)

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:10:03

    >>148

    さらに落ちてくる冷凍シャコ、その後脱皮して王城内のMS格納庫で暴れ出す

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:10:59

    >>149

    そしてほとんどのブラックナイトは破壊された

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:29:11

    こんな魚介類を倒せたデスティニー、インパルス、ジャスティス(セイバー?)は凄いな
    もしかして対艦刀や刀じゃなくてMSサイズの出刃包丁や銛(トライデント?)を装備してたんだろうか

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:33:30

    フツノミタマとかガーベラストレートが巨大魚を捌くのに使われていそう

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:38:31

    >>150


    ☆\ダ イ ナ ミ ッ ク 国 際 問 題/☆

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:57:21

    >>153

    プラントに向けてレクイエムじゃあ、デュランダルのボンが立てた水産コロニーに向けて発射じゃぁ〜

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:02:03

    地球の深海に着水したら更なる進化を遂げそう

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:10:47

    >>152

    巨大アンコウのつるし切り…

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:52:04

    >>154

    議長の事だしもうすでに何かしらのレクイエム対策万全にやってそう

    そんで後日、お詫びと原状回復支援がてら水産技術とファウンデーションの技術交換取引しにやって来そう

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:59:30

    >>156

    そのアンコウこんな姿と大きさしてません?

    議長「どうやらこの魚はトゲ以外全身が食べれるそうだよ。肝が絶品だそうだ」

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:09:00

    >>157

    塩湖しかない内陸国だから重宝されるんだろうな養殖技術。ある程度までのMS関連技術ならトレードオフ出来そうな感じがする。

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:11:42

    >>151

    グランドスラム装備のストライクでマグロをさばくキラが浮かんでしまった

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:09:05

    >>160

    アストレイのガーベラ・ストレートでも良い結果でそうだし、何ならM1の9.1m対艦刀でも三枚おろしに出来そう

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:43:36

    巨大クロマグロを捌いたお礼に中落ちや皮ぎしといった希少部位をもらって「父さん母さんへの良いお土産ができました、ラクスもマグロ料理に挑戦してみたいと言ってましたので助かります」とご満悦なキラであった

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:44:26

    >>157

    この与太時空ではレクイエムも「シャークネード発射装置」とかになってるだろう、たぶん

    別に人を○しもしないが、都市一帯にサメの死体が散乱することになるのでアンモニア臭と腐乱臭が酷いことになる地味にイヤな兵器

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:50:19

    オルフェ「母上、シュラがシヴァで巨大シャコに水中戦を挑みましたが案の定シヴァは粉々にされてシュラは瀕死になっています!」
    アウラ「何をやっておるのじゃ…」

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:55:36

    >>164

    オルフェ「あと、計画用のシャトルは破壊されてるしカルラも全壊、ルドラは全滅です」

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:19:31

    >>164

    節足動物のシャコ相手じゃ人と精神構造が違い過ぎて思考を読もうとしても何も読めないか逆にダメージ受けたりしそう

    堕ちるような闇も無いだろうし

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:21:50

    >>164

    アウラ「事前にシャコは15cmでもパンチの威力はピストル並みでそれが百二十倍の18mに巨大化したらパンチの威力は計り知れんと言ったじゃろうが」

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:23:19

    >>164

    シュラ「だって図鑑で全身兵器の最強クラスの甲殻類だから楽しみにしていて…」

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:25:03

    >>167

    パンチの威力を使う筋肉と関節のサイズが比例すると仮定したら120の3乗でとんでもない威力に…

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:28:10

    >>169

    ピストルの威力は415Jこれの120の3乗倍は?

    A.717120000J

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:29:40

    >>170

    717.12M

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:37:13

    >>171

    核爆弾717発分!?

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:45:40

    >>172

    シヴァ大破どころかファウンデーション近海蒸発してない?

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:45:46

    >>172

    規模が空想科学読本じゃん…

    よーシュラ生きてたな()

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:19:28

    「そういやあのラッコ達大丈夫なんですかね?このコロニーだいぶ生態系乱れてますけど……」
    「それがだね、彼らは彼らで縄張りを守るために一致団結して侵攻してくる巨大生物に立ち向かってるらしい」
    「……勝てるんですかそれ?」
    「この前巨大ロブスターの殻と海藻を器用に使って防具と武器を拵えてたよ」
    「……そのラッコ本当にただのラッコなんですか?」

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:51:02

    >>175

    もうねぇそれこれなのよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:52:51

    >>168

    注:シャコはパンチだけでなく後ろの尾は獲物を切るのに使われます

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:55:09

    ここのミネルバ隊巨大生物との戦いで水中戦スキルめちゃくちゃ上がってそう

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:00:13

    >>178

    ザクウォーリアでアビスをボコすルナマリア

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:06:25

    >>167

    部下「アウラ様、シャコが接近中です!?」

    アウラ「はようなんとかせんかい!奴の目をつぶせ!」

    部下「無理です、動きが早すぎます!それに尾で銃もミサイルも切られます」

    アウラ「ああ、もう我が子ども達はどうした!」

    部下「シャコにやられて全滅です!」

    アウラ「ああ、レクイエムをここに放て巨大シャコを焼き払って(ザシュン)」

    部下「アウラさ…(ザシュ)」

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:09:26

    >>180

    議長「ええい、こうなったら接収したレクイエムでシャコを焼き払ってやる、レクイエム発射!」

    (ジュっシャコが焼ける音)

    部下「議長、巨大シャコ完全に死亡しています」

    議長「よっしゃぁぁ!」

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:41:51

    中身無事だったら美味しくいただいていそう

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:57:38

    えぇ!ラッコがルナのザクを盗んだ!?

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:03:33

    >>181

    やってることがスケールでかすぎるけどほとんどコレなのよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:47:24

    >>183

    確かコズミック・イラのMSってナチュラルだと専用のOSが無いとまともに動かせないようなシロモノじゃなかったっけ…

    ザフト製の多分OS積んでないMS普通に乗り回してるラッコやばくね?

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:16:59

    地球防衛軍のストームチーム呼んでくるか

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:02:48

    >>175

    防具を用意してるあたりもはやモンハンじゃないか

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:08:42

    そのうちMSサイズのこいつが出てきそう

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:34:25

    >>188

    何これ?

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:37:31

    >>188

    レイトウマグロ…!レイトウマグロじゃないか!

    ちなみにカジキマグロは身質とかがマグロと似ているだけでマグロとは全く別種だそうな

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:41:15

    カジキマグロって早いのかね

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:51:20

    >>191

    バショウカジキは餌を追うときなど最高時速で100キロ前後の速さで泳げるみたいだけど

    普段はそこまで出さずに割とのんびり泳いでるらしい

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:44:09

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:45:36

    議長「……!今そこに二足歩行したサメがいたような…」

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:46:44

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:28:53
  • 197二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:32:26

    >>196

    あっちでもすでに生き物絡みのトラブル(🐝さん)起きててだめだった

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:02:45

    蜂さんか…

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:51:13

    コロニー運営は安心・安全・計画的に…
    (海の愉快な化物達やアジア産の天然兵器を見ながら)

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:52:42

    >>199

    現実だとワカメやスクミリンゴガイがやばい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています