【センチュリオン】構築考察・相談スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:11:22

    新規も判明したことだし、「このカードありじゃない?」「これはどう思う?」「いまのところ構築はこんな感じで考えてるよ」など、構築やルート展開などに関する意見交換や相談する場として

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:12:18

    とりあえずアトリィでドローしまくって誘発を集めるデッキにしてみる予定

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:13:59

    プリメラプリムスが除去もレベル8シンクロしてからの展開もできるようになったけど、パックビットってまだ入れておいたほうがいいと思う?
    元々そこまで使わないって言われたらあんま言い返せないけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:20:16

    自分は今こんな感じで考えてた(ヴェルズ・オ・ウィスプと覚醒の魔導剣士がそれぞれ新規)
    光子卿は途中で展開妨害食らっても手札にガーゴイル残ってればプリウスプリメラ蘇生→罠センチュリオンかスタンドアップコストにガーゴイルssして妥協妨害として構えるのありでは?と思って試験的に入れてみた

  • 5424/07/24(水) 20:21:29

    >>4

    EXにドロゴンとガルーラ入れてるのはサイドに超融合入れてるから

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:21:48

    MDでは超重入れて初動6枚増やしてる計初動18枚構築なんだけど、
    プリプリでエンブレーマサーチ出来るなら、アトリィやシメーリア入れる分
    少し減らしてもいいかしら?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:22:14

    金券はドローできなくなるしさすがに抜いてよくね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:22:19

    >>4

    1番通したいのってプリメラだしガンマは相性悪くない?

  • 9424/07/24(水) 20:25:30

    >>8

    確かにプリメラ初動なら相性悪いんだけど、スタンドアップ初動の時とかに罠からのssにG投げられたら無効化しつつプリムスの素材になれるのと、後攻引いたときに結構強い誘発になれないかなーと思って入れてみてる

    実戦でやってみないと感触はわからん

  • 10424/07/24(水) 20:30:34

    >>7

    あー、確かにそれもそうか

    篝火ならシメーリアも持ってこれるし、初動引ける確率も金謙採用時とほぼ変わらんからここ入れ替え在りかな?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:33:40

    新規が来てから墓地結構使うだろうし、アトラク採用はちと厳しいか

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:35:03

    >>11

    従来の動きはできるから採用はありだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:39:19

    プリメラ、トゥルーデア、スタンドアップ、誓い各3枚+テラフォの13枚の1枚初動でどれか1枚以上を初手に引ける確率87.7312%
    悪くはない数字なんだけどやっぱ9割に乗せたいよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:45:19

    >>13

    普通に篝火入れればいいんじゃない 今回からサーチ先の選択肢増えたし

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:46:39

    >>11

    サイドアトラクでいいんでない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:47:45

    >>14

    入れるとして金謙とチェンジのピン採用でいいかね?

    2枚以上入れてもそこまでうま味なさそうだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:48:10

    個人的にはシメーリア入れなくていいような気がしてる
    召喚権余ってるかssするのが余ってるからで初動にならない上振れ札止まりだから微妙に感じてる
    強いは強いんだけども…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:49:39

    エメトっている?
    「3体揃ってチームなんだ!」っていうのを置いておけばレベル8はガーゴイル1枚でよくない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:52:27

    >>17

    アトリィ素引きしたらエンブレーマで置けなくなって展開崩壊するから星4もう一枚欲しいしアトリィ2枚目よりはシメーリアでよくね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:54:56

    >>18

    爆誕入れるなら要る

    爆誕入れない場合でもアークシーラとレガーティアに破壊耐性がプラスされるからお好み

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:56:56

    >>19

    アトリィピン採用で素引きしてもシメーリア入れてたらケアできるの?

    まだルート覚えきってないから、アトリィ2枚目必要なのかどうかいまいちわかってないのよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:57:06

    デモンスミスセンチュリオンはどう?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:02:15

    >>21

    誓いでおいたアトリィとプリプリでアークシーラ作るわけだけど誓いはデッキからしか置けないからピンで引いてるとアトリィ置けない

    だから素引きケアするなら2枚目がいるけど引いてるならスタンドアップで切れば蘇生する分には構わないしプリプリがチューナーだからシメーリアでもアークシーラ作るのは問題ない

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:04:17

    当てたらセンチュリオン組んでみようかなーと思ってた俺に良スレ

    やっぱりデモンスミス入れなきゃダメ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:07:00

    >>24

    入れたいなら入れてもいいよ的ななんというかメメントのデモンスミスみたいな感じ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:19:10

    シメーリアってなんだかんだで使う機会あんまなさそうだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:27:20

    >>24

    EXがカツカツになりそう。

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:31:38

    >>26

    今のところアトリィ素引き時に出すぐらいやからね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:32:23

    考えてみたけどマジでExギチギチ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:36:47

    白き森と合わせてみたけど新しいの入れるなら何抜いた方がいいでしょうか?

  • 312424/07/24(水) 21:37:42

    うーん、デモンスミス入らない感じか
    センチュリオンでお高いのって誓いのエンブレーマくらい?シングルで買うかビルドパックボックス買いか迷う(売ってたらだけど)

    白き森もパーツが中途半端にある

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:41:57

    ビルドパックの光り物レガーティア以外結構した記憶
    白き森混ぜはセンチュリオンというより白き森が主役の構築になるかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:43:26

    >>29

    逆に入るよく入るもんだな、これで良いのでは?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:43:47

    >>31

    スタンドアップもまあまあするよ1300円くらいした記憶


    プリメラは800円くらいだった記憶、トゥルーデアも700円かそこら

    記憶よりも高くなってるかも知らないけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:53:20

    >>34

    残念やけども新規来た影響で更に値上がりしてカードラッシュ値段でプリメラ1300台、トゥルーデア700台、スタンドアップ1500台、誓い1000台やで……

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:55:10

    >>35

    え?マジで....昨日誓い550円で買えたんだけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:55:44

    純センチュリオン、上振れ枠でアムリターラとライダーキック入れるのいいんでは
    エンブレーマ素引きしてたらカウンター伏せれる

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:00:04

    >>24

    入れたらもちろん強いけどデモンスミスセット持ってるならセンチュリオン以外に入れた方が強いから自分は入れなくていいと思ってる

    今まで通り純か白き森でいいんじゃねって

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:02:39

    白き森型は白き森側からプリプリやアークシーラでセンチュリオンに合流できるからセンチュリオンパーツの枚数は抑えられる
    代わりに素引きしたくないカードがだいぶ増える

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:16:45

    >>18

    相手ターンにプリメラからサーチしてそのプリメラを魔法罠ゾーンに戻せば耐性維持できるし次ターン動きやすくなるから入れてる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:33:44

    白き森型ならこんな感じかなぁ…
    チキンレースの枠は正直何でもいいけど手札減らさず場に魔法確保できるカードが他に思いつかなかった

    ライフストリーム→プリメラプリムス

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:40:22

    アトリィのドロー効果考えると泡よりもヴェーラの方がいいんじゃないかと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:04:09

    純だと基本コズブレ×2の2妨害そこにトゥルースが追加されるか否かくらいだから誘発増やさないと妨害足らない気がする

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:06:45

    純ならヴェーラー欲しいけど白き森型にするならむしろ魔法罠の泡影の方が欲しい
    アステーリャ引けたところで魔法罠がなければ動けないし最悪相手ターンに引いてもディアベルのコストになるから

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:13:05

    純なら泡2ヴェーラー2くらいのほうがいいかね?
    あんまり泡引いても同一チェーン上で手札から発動はできないし、テーマコンセプト上魔法罠ゾーン埋まりがちだからセットできず持て余したりするし

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:16:19

    カードプレイする順番が多少前後するだけで、プリメラ、トゥルーデア、スタンドアップの3種のどれか1枚(+手札コスト1枚)でコズブレ+アークシーラ+レガーティア+2ドロー(+相手ターンにコズブレおかわり+1ドロー)できるってことでいいのかね?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:20:09

    トゥルーデアってピン刺しでいいの?2枚入れようと思ってた
    プリメラ3 トゥルーデア2
    白き森デッキね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:51:07

    誘発いっぱい積んでドローで引き込む方にするとして、今の環境は誘発何を積むのがいいのかね
    うららG泡あたりは鉄板として

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:19:43

    デモンスミス型でもやっぱり初動と重ねて引いた時のためにシーザーかディエスイレみたいなデモンスミスの方の着地点も欲しいよな
    EX足りねえ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:46:54

    新規入り展開がニビル受けほぼ無理だから新規入れた白き森が強いって意見も見かけた

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:57:57

    >>49

    >>29見てると誘発ケア狙うならバロネス立てる感じに見えるけどこれじゃダメなん?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:43:31

    デモンスミス混ぜって基本的にデモンスミスが初動と貫通になるかだけど、センチュリオンで二体並んでる時って既に貫通してない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:49:58

    >>52

    別にナンナだけじゃなくて、シンプルに召喚権不要でバロネスor初動になるから

    トラクトゥス→ルリー→棺→4ラクリ→スミス自己蘇生→セクエン→融合ラクリ→4ラクリ蘇生→セクエン含む2体でライナ→残った4か6にセクエン装備→ライナと装備セクエンでコロゾ

    コロゾ+ライナ出す時に残した4か6でプリムスorバロネス

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:38:12

    >>53

    ならデモンスミス混ぜもありか


    センチュリオンでユベル対策いける?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:13:28

    シンクロ・ゾーンって採用どう思う?
    デュエリストジェネシスまで入れる枠はさすがにないだろうから素引き前提で、環境に間違いなく居座るであろう天盃龍には全く効かないけど、刺さるデッキには刺さりそうだし万が一スタンドアップを相手ターンにはがされても1回はシンクロできるのそこそこ偉そうにおもえるんだけども

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:30:39

    >>18

    純なら入れるけど混合だとその席を譲っちゃう枠

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:18:57

    >>55

    上振れ展開でマスカレ構えた後②の効果でリンク素材にしたアークシーラやトゥルーデアを即蘇生出来るの強そう

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:32:52

    >>57

    シンクロモンスターだからトゥルーデア拾えなくね?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:19:11

    >>55

    噛み合わないわけではないけど先攻の上振れ枠に入れるにはパワーが足らないと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:26:04

    >>58

    すまん

    名前間違えてたレガーティアね

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:55:28

    デモンスミス混ぜ、初動や手数になるけどセンチュリオンのみ展開でレガーティア出すところをデモンスミス展開にすると永続罠センチュリオンが足りなくなるから、センチュ→デモスミ展開やれないのがちょっと勿体無い感ある

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:05:48

    他だとPUNK出張採用もあったわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:27:53

    8S出せるデッキならとりあえず初動扱いできるから他のシンクロデッキにパーツ出張させる使い方も出来はするんだがバランスが難しい

    誘発のスペース空けとくこと考えるとかなり枚数絞らないとだし

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:29:32

    ニューロンに新規実装されてたから画像化してきた
    どうだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:45:12

    スタンドアップって発動にチェーンされたらプリメラ場に居ても破壊されるんだ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:51:03

    >>65

    どういう流れでどんなカード使われたのかわからんから何とも言えん……

    実際のプレイの流れをカード名ふくめて話してくれ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:58:29

    >>66

    相手場:ポニクス、ニビルトークン、炎王の孤島

    自分場:プリメラ、ニビル

    の状態でスタンドアップ発動にチェーンで炎王神天焼を発動されて普通に破壊された

    発動が完了するまで耐性は付与されない仕様とか思ってたけどあってる?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:02:52

    >>67

    それなら発動完了するまで耐性付与されないであってるはず

    次元の裂け目発動にチェーンでG発動できるのと同じ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:30:04

    センチュリオンSって何枚ずつ積むのが一番いいんだろうな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:57:37

    ずっと超重センチュリオン使ってるんだけどプリプリが来たおかげでプリプリ立てながらバロネスに繋げるルートが出来たのが助かる

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:35:48

    「盤面並べてドローしまくる」「同名ターン1がない」ってことでヴェーラーは2~3積んでよさそうかね?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:55:49

    アトリィ素引き+トゥルーデア初動の時って新規展開出来ない、で合ってる?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:11:34

    プリプリ初動1万か
    安くなるかな…

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:29:24

    >>72

    トゥルーデアns ef自身とプリメラを罠に

    プリメラ(罠)ef自身ss

    プリメラefスタンドアップサーチ

    スタンドアップef(コスト:素引きしたアトリィ)ガーゴイル罠に

    ガーゴイル(罠)ef自身ss(レベルを4に)

    プリメラ+ガーゴイル(レベル4)=プリプリSs

    プリプリefガーゴイルef誓いサーチ&ガーゴイル回収

    誓いefシメーリア罠に

    シメーリアef自身ss

    プリプリ+シメーリア=ガーゴイルSs

    ガーゴイルefウェイクアップサーチ

    ウェイクアップefレベル4トークン生成

    ウェイクアップ(墓地)ef魔防陣を墓地に

    魔防陣(墓地)efプリプリ蘇生

    トークン+プリプリ=赤き竜Ss

    赤き竜efランブルサーチ&任意のレベル12ドラゴンSをSs

    ランブルefアトリィ蘇生

    アトリィef1ドロー

    ガーゴイル(手札)ef自身ss(コスト:トゥルーデア(罠))

    アトリィ+ガーゴイル=レガーティアss

    レガーティアef1ドロー

    レガーティアefアークシーラefアトリィとガーゴイルを罠に

    ー相手ターンー

    アトリィefガーゴイルef自身ss

    アトリィefスタンドアップef1ドロー&アトリィ+ガーゴイル=赤き竜Ss

    赤き竜efレベル12シンクロドラゴン出す



    これでいけるよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:31:49

    >>74

    長くて読めねーよハゲ!っていう場合に備えて簡単に言うと、「アトリィか魔防陣どちらかだけの素引きなら素引きしたのをスタンドアップのコストにすれば問題ない」で覚えておけばOK

    両方素引きしたらできないので、どっちかを2枚積んでおくというのも一つの手

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:39:16

    >>74

    ごめん言葉足らずやった、シメーリア採用無しの場合での話

    シメーリア無しだと流石に無理よね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:19:14

    アトリィ1シメーリア1が無難そうではあるよね
    シメーリア書いてあることは強いんだけど出してる余裕があんま無さそうなのが悲しい

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:12:13

    >>76

    さすがにそれは無理

    どうしてもシメーリア入れたくないなら2枚目のアトリィで解決できるけど、それも嫌だピン採用がいいと言うならアトリィ素引きした瞬間に死亡

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:15:02

    >>65

    発動が完了して初めて「場に存在する」ということになるからね。

    破壊耐性あるモンスターも着地時に神宣撃たれたら即死するのと同じ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:05:46

    >>75

    魔防陣なら素引きでも普通に罠としても使えるし2枚積むならそっちの方が便利な気がする

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:48:52

    >>77

    まあその枚数配分が一番無難じゃないかな

    シメーリアは研究進むうちに抜けそうな気がするが

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:50:27

    >>81

    アトリィ素引き+トゥルーデア初動が最大展開出来なくなる問題あるから、そこを割り切るかどうかだと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:13:41

    てかトゥルーデアに限らず、アトリィピンのみでシメーリアなし構築の場合、アトリィ素引きしたら新規の展開しなねえ?
    スタンドアップとプリメラだったらケアできるんか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:20:57

    ①プリメラ初動
    プリメラns efスタンドアップサーチ
    スタンドアップefトゥルーデア罠化
    トゥルーデアef自身ss ef自身とガーゴイル罠


    ②トゥルーデア初動
    トゥルーデアns ef自身とプリメラ罠化
    プリメラef自身ss efスタンドアップサーチ
    スタンドアップefガーゴイル罠化


    ③スタンドアップ初動
    スタンドアップefプリメラ罠化
    プリメラef自身ss efトゥルーデアサーチ
    トゥルーデアns ef自身とガーゴイル罠化


    これで

    プリメラ+スタンドアップ+トゥルーデア(罠)+ガーゴイル(罠)

    の盤面完成であとは動き全部同じなんだから、どの初動でもピンのアトリィ素引きで新規展開詰みでは?と思うんだが違うんだろうな
    誰か解説ヨロ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:52:08

    紙で組むの久々だからあんまりわかってないことが多いけど、デッキレシピこんな感じでいいのかな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:54:15

    プリメラ初動なら
    スタンドアップサーチ→トゥルーデアセットしてss→効果で自身と手札アトリィセットしてアトリィss→プリムス出して誓いサーチ→効果でガーゴイルセットしてss&レベル4→プリムスとガーゴイルでアークシーラ→ウェイクアップサーチ&ガーゴイル回収→ウェイクアップでレベル4ss、墓地効果でファランクス落とす→ファランクス除外してプリムス蘇生→赤きss、効果でランブルサーチ→ランブルでアトリィ蘇生、1ドロー→トゥルーデアコストにガーゴイルss→レガーティア

    スタンドアップ初動も同じ
    トゥルーデアだけ手札からも置けるんよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:04:11

    アークシーラいれば自分のカードを守れるからプリムスの効果破壊で能動的に魔法罠を破壊できるようになるな
    使うか分からんけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:27:04

    >>86

    ルート解説助かる

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:28:53

    ファランクスの墓地効果まで展開に使うとトゥルースよりファランクス2積みのほうがいいのかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:30:20

    新規きてからのセンチュリオンって大会だとどれくらいやれると思う?
    個人的には「環境下位レベルだけどスロットの空きの多さを利用して誘発入れまくってぶっ刺さればワンチャン上位に勝ち拾えなくもないかもしれない」くらいかなーと思ってるけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:36:42

    >>85

    散らかり過ぎじゃない?

    メインから捲り札入れるのはシングルならともかく、どっちかにするべきや

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:43:02

    センチュリオン、純がいいのかデモンスミス混ぜがいいのか悩む
    誘発数なら純だけど手数少ないままだし、デモンスミス混ぜは誘発12枚ぐらいでEXも必須カードで埋まるし……

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:05:35

    >>92

    誘発が何枚欲しいかによるけど混ぜ物しても10〜12くらいは誘発積めるし☆8S作れるなら何でもセンチュリオンに合流できるから純に拘る理由はそんなにないと思う

    同時にデモンスミスに拘る理由もあんまりなさそうでもある

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:52:26

    いっそ「先攻時はデモンスミス入れて復帰力や追加妨害に力を入れる、サイドチェンジでデモンスミスギミック抜いて後攻用に誘発たくさん入れる」とかもありなんでは?

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:41:17

    デモンスミス型は展開パーツでEX食い過ぎるのがどうにも性に合わん
    召喚権食わない分貫通力高いのは偉いけどデモンスミス部分が展開で消費するEXが棺2種ナンナライナコロゾラクリモーサで6枠あるからEXの自由度が低すぎる

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:48:13

    >>95

    レガーディア、アークシーラ、プリプリ、赤き竜、コズブレ×2の6枚はセンチュリオン側の最低必須枠ってのも考えるとまじでEXカッツカツだなあ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:23:18

    >>91

    ライスト1枚あったほうが便利な感じ?あと白き森も抜くか迷ってて

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:28:17

    そういえばフォトンロードとかアーゼウスとかどうやって出してるの?

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:36:48

    8×2はトゥルーデアガーゴイルプリプリが☆8用意できるしアーゼウスはアークシーラとレガーティアから出る
    盤面のセンチュリオン消費してまでやりたい展開かはまた別

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:01:32

    >>97

    ライストとかサンボルは枚数以前に全部サイド行きが鉄板じゃね?

    先手で役割のないカードをメインから投入したくないし


    純で組むにしろ白き森混ぜるにしろガーゴイルとアトリィは1でいいと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:03:08

    >>97

    センチュリオンか白き森センチュリオンのどっちにするか決めた方がいい

    サイドゴミに捨ててるようなもんだよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:05:15

    >>95

    そこなんよねデモンスミス型のデメリット

    必須カードだけでほぼ埋まるから長期戦とかになり始めるとキツい


    ヴェーラーうららgフワロスの超重混ぜかPUNK出張の方がいいのかもしれん

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:08:00

    >>100

    >>102

    だよねえ…純に絞って組み直してみるか

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:33:46

    PUNK出張って枚数というか必要枠何?
    緊テレが入るのは知ってる

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:20:33

    緊テレ2セアミン2フォクシー2ディアノート2くらいが最小単位かな?
    どいつもデッキからしかもって来られないから最低2枚ずつ欲しいし、緊テレスタートじゃないと召喚権要るから微妙だと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:55:03

    ディアノとフォクシーは1でいいんじゃない?最低限の出張だとフォクシーは初動にならないし
    素引きのディアノはセアミンでコスト用にフォクシーサーチすれば自分の効果で出てこれる

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:20:43

    手札から自己ss出来るセンチュリオン欲しい……
    スミス混ぜ強いけど…強いけど…………

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:39:18

    純センチュリオン使ってる人いる?

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:57:59

    >>108

    自分は純使ってるよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:27:53

    デモンスミスセンチュリオンの優勝報告上がってたので共有

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:29:34

    純構築の場合、レガーティア、アークシーラ、プリメラプリムスってそれぞれ何枚がいいと思う?
    混ぜ物してるの見るとぶっちゃけ全部1枚でもどうにかなるっちゃなるとは思うんだけど……

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:18:55

    今デモンスミスの採用率がえげつないこと考えると、メインからマグナムートとドルイドヴルム物故んでおくのってアリなのかな?
    ターン帰ってくるまでに生き残ってればプリメラやアトリィと合わせてアンヘルになれるから捲り力も若干はありそうだし

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:01:56

    というか召喚権使わず非チューナーレベル4供給できるギミックほしいな
    それがあればプリプリ蘇生から再起動行けたりするし

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:23:40

    回してみると、思ったより爆誕のコスト確保きついな
    新規展開で墓地に落として使うこと考えると、魔防陣1爆誕1より魔防陣2のほうがいいのかもしれん
    これ単体で素引きしても1妨害にはなるし

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:51:34

    >>113

    それがデモンスミスなんよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:52:05

    >>109

    どんなもん?手数足りてるというか相手からの妨害超えれてる?

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:40:18

    >>116

    先攻時:

    指名者セットやスタンドアップor誓いの合わせ引きできてるかが結構重要。泡1枚で沈黙がそこそこあるのは痛い


    後攻時:

    そもそも展開させないために入れまくった誘発投げ付けまくるしかない

    誘発引けなかったらご臨終



    デモンスミスギミックは後攻からのまくりには使いづらそうって感じるけど、先攻時は入れててもいいかもしれないとも思う

    俺はデモンスミス1枚しか持ってないから使ってないけど、先攻時の誘発ケアはデモンスミス入れてた方が楽だろうなあとは思うよ

    Gで死ぬけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:58:44

    やっぱ純は厳しい感じか
    まぁ新規でメイン手数増えたわけじゃないし、やれたなら前々から純構築入賞が出まくってるはずよなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:09:45

    篝火って入れた方が良いんかな?
    ポプルス効果みたいなのついてるカードでもないと実は微妙なんじゃないかと思い始めてる

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:19:07

    >>119

    あってもなくてもいいと思う

    個人的には

    ・初動になる

    ・シメーリアという新たな可能性

    ・金謙のドロー不可制約が「アトリィで計3ドローして誘発構える」という戦術と相性が悪い

    ってのふまえると、金謙とチェンジで1枚いれるのありじゃないかなーと

    2枚はいらん

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:31:09

    プリムス2枚いる?
    シングルとかでの純構築優勝報告見ると2枚採用多いんだけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:35:46

    遊戯王の日でデモンスミスセンチュリオンと当たったけどシーザーとブレイザーでロクに動けずに負けたわ
    なんかホルスとかナチュルとか入ってたが……

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:42:15

    >>121

    2枚目を使うことはあまりないと思うけど

    純構築だと2枚目プリムスの他に優先して入れるカードがないというだけな気はする

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:43:38

    >>123

    やっぱり枠が空いてるからか

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:13:23

    保守

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:19:25

    結局のとこデモンスミスで安定かもなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:58:45

    純は誘発マシマシに出来るけども1誘発で止まりがち問題は解決してないからね

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:00:52

    優勝構築上がってたよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:06:18

    デモンスミスはEX食いすぎ問題と値段が何とかなればなあ・・・

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:36:47

    デモンスミスが強いのはそうなんだけど他のデッキへの出張に比べるとコロゾやライナ要求する分EX重くなるしデモンスミス自体が高いしデモンスミス入れるならもっと強く使えるデッキあるしでわざわざセンチュリオンに混ぜようとはならんな
    自分は悩んだ末結局白き森になった

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:48:15

    純って初動プリメラ、トゥルーデア、スタンドアップ、誓い、テラフォで13枚あるけど篝火1枚増やした方が良さげかね

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:07:31

    超重センチュリオンこんな具合で考えてるけど、デモンスミスの方が普通に強いからうーむってなってる

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:24:18

    超重って墓地に魔法罠落ちちゃいけない制約がクッソきつそうに感じるけど実際どうなんだろ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:44:45

    >>131

    初動は足りてるし基本要らん

    アグニマルキャンドル採用するなら入れてもいいかな程度

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 05:19:10

    デモンスミス入れて超融合入れてと盛り盛りにしたらリトルナイト入れる隙間が無くなってバグースカ対策が消えた
    まあ……何とかなるか……?

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:04:16

    >>135

    最悪Gを場に出して超融合でドロゴンにすればいいしヘーキヘーキ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:14:40

    超重入れてワカウシ→ベンケイ→ホーン→ライブラリアン
    これで通常展開するだけで5ドローぐらい増えて楽しい

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:34:53

    実際使ってどんなもんかの意見も知りたい

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:39:52

    純の利点は誘発マシマシに出来ることだけど、ヴェーラーうららgフワロス泡に+するとしたらビステやニビルぐらいだから、それならその枠で混ぜた方がいいんじゃないかって思う
    その混ぜ先があれなんだけども

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:56:38

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:09:28

    一応、デモンスミス出張セット買うだけ買っておこうかねぇ……

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:55:27

    若干話題それるんだけど、デモンスミス2枚と新規のラクリモーサ1枚を5600円くらいで買ったんだけどこれって相場的にはどうなんかな
    1枚はすでに持ってるからこれで出張ギミック分は集めたんだけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:16:58

    デモンスミスが2500超えたぐらいだから割安かな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています