たまにある「どうしてこのカードが発動できないんだ」ってやつ

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:37:04

    いざ出会うとめっちゃ困惑する
    私は相手の強金の効果のせいで無償交換が発動できなくてめっちゃ困惑した

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:38:48

    相手が墓地コストにしようとしたやつに墓穴投げたら後で同じやつを召喚してきて効果不発でお互い固まっていた

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:39:46

    ちょっと違うけど強金使った後に増G投げてドローできなくてあれってなることは稀によくある(4敗)

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:41:06

    サイバーロードフュージョンの効果を忘れてた時
    ドヤ顔でオーバーロードフュージョンでキメラテックを出して泣きました

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:41:12

    逆に強金にうららくらっても強貪打ててびっくりしたわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:46:49

    わかる
    スローネが使えなくなってビビった

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:48:18

    妨げられし壊獣の眠りが破壊できなかったら効果発動できないとは知らなかったわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:49:32

    MDのギアギアでなんで攻撃できないんだよ!ってのを3ターンやってた

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:23:35

    こっちの増Gにドロールロックバード撃って
    結局展開できない相手ならいた

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:26:09

    >>5

    え!?打てるの?なんで!?

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:27:47

    >>10

    公式Q&Aだとドローできない効果も無効化されるんだって


    Question

    自分の「強欲で金満な壺」の発動が「神の宣告」の効果により無効になったターンや、自分の「強欲で金満な壺」の効果が「灰流うらら」の効果により無効になったターンに、自分は他のカードの効果でドローできますか?


    Answer

    カードの効果でドローできます。

    自分の「強欲で金満な壺」の発動や効果が無効になった場合には、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分はカードの効果でドローできない』も適用されません。



    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=23139&keyword=&tag=-1&request_locale=ja

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:27:55

    まだ使い込んでないデッキだと召喚制限忘れがち
    自分は下級オルフェゴールの墓地効果使ってからアストラム出そうとしたことある

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:28:14

    セレーネ出せない!ナンデ!あっ、アンデッドワールド!!!!

    って事はあった

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:31:39

    紙だと知らず知らずのうちに不正しまくってそうで怖い
    公認大会のジャッジでも見逃したりするんでしょ?

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:31:52

    サーチが発動しない?強貪壺で全部落ちてた、はまあまあある。

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:36:57

    >>14

    アドバンス召喚したクリフォート・エイリアス(レベル・ランク1〜7のモンスターの発動した効果を受けない)がヴェルズビュート(ランク4)の効果で破壊された事件が世界大会2015ジュニア決勝で起きた

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:39:32

    >>4

    サイバー使いあるあるすぎる

    オーバーロードだと使いやすさの代わりにサイバーエンドは出せなかったりしてなんでなんで!?ってなるんよな…

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:42:32

    >>11

    神宣はわかるがうららは納得いかねえ…

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:44:02

    同様の理由で紙でアナコンダに泡打ったらそのまま展開されてびっくりしたわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:46:25

    >>19

    どういうこと?

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:49:01

    効果を発動すると制約がかかるカードは無効にされると制約も無効になる
    これはわりと最近のルール改定でそうなった

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:50:07

    >>20

    発動後の制約は効果処理後に発生するから無効になった場合は適用されない

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:50:44

    >>21

    まじかい。わかんねーな遊戯王

    「このカードを発動するターン特殊召喚を行えない」系も特殊召喚できるようになんのか

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:51:32

    多分ほんとにバグが発生してて使えなくなってたとしても気づかん自信ある

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:54:51

    >>23

    ちょっと違う

    あくまで発動後の制約だから「このカードを発動するターン〜できない」みたいな誓約は無理

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:55:01

    >>23

    誓約効果は効果を無効にされても誓約は適用される、発動を無効にされたら適用さない

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:58:22

    強謙・金謙は誓約効果(このカードを発動するターン云々)
    金満は制約効果(このカードの発動後云々)
    制約効果はナンバリングがついてないこと多いからそれで見分けると良い

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:58:26

    誓約効果は発動をした時点で縛りが発生するが残存効果は効果処理後に縛りが発生する、これの違い

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:58:47

    >>25

    >>26

    ええ……?どゆこと……??

    制約とか誓約とかハンターハンターかよ!

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:59:00

    誓約と制約ってハンタかよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:00:27

    >>29

    >>30

    シンクロニシティ(画像略

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:06:25

    その後の効果が前半の部分が達成できないと適用されないのと同じようなもんよ
    妨げられた壊獣の眠りでモンスターが破壊できなかったらその後の特殊召喚ができない的な感じ

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:10:26

    VFD使われて攻撃できない!なんで?となることが割りとよくある……

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:12:49

    VFDは残存効果だ
    無限抱影のセットした状態から発動した時に残る効果のようなものだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:22:42

    このカードを発動するターン~~できない
    これはそのカードの発動前にも後にも「できない」と書かれている行動はできない
    例えば真紅眼融合を発動するターンは召喚できないけどこれは通常召喚をすると真紅眼融合を発動できなくなる
    テキストには①や②の効果ではないテキストで記されていて効果を無効にするカードで無効することはできない

    この効果の発動後~~できない
    こっちはアナコンダなどのテキストで上と違って「効果の発動後」なので発動前であれば「できない」と書かれている行動もできる
    アナコンダのテキストでは②の効果の最後尾に書かれていてモンスター効果に内包された効果なのがわかる

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:23:27

    「このターン~の効果の発動に対して相手はモンスターの効果を発動できない」とか打たれた後に気づいてログ確認するよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:26:44

    俺たちはは雰囲気で遊戯王をやっている

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:35:41

    >>35

    分かりやすいね

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:36:10

    真紅眼融合の誓約はリンクスで嫌ほど学んだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 08:42:30

    でも正直「カードの効果でドローできない」が残存してるとは言え無償交換が発動できなかったのは納得いかなかったです……
    文章が別なのに「その後」って付いてないと同時処理なのは納得いかねえ!

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 11:30:08

    >>40

    強金の残存効果で無償交換発動できなくなるの!?

    ドローできないのは自分だけじゃないの!?嘘だろ????

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 12:15:00

    >>41

    いや強金発動したのは相手よ

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 12:22:27

    相手がその行動をできない状態で相手にその行為を強制させる効果は発動自体できないし効果処理もされないはず

    例えば手札断殺はお互いの手札が2枚以上ないと発動自体ができない(相手の手札が1枚以下なのに2枚捨てる行為を行えないため)
    また、手札断殺の発動にチェーンして何かしらの効果が発動した結果手札断殺の効果処理時にどちらかの手札が1枚以下になっていた場合は手札断殺は不発で終わる

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 12:23:45

    ドローするのは強制だしそりゃ発動できんわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 12:26:19

    この辺の分からんは今では全て公式のカードデータベースに載っているというのに……
    この効果は誘発即時効果ですとかいう注釈までつけて

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 12:27:53

    転生炎獣でアクセス出したら効果使えなくて???となった馬鹿は私です

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 12:33:15

    なんか難しいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています