- 1二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:12:15
- 2二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:13:57
相手のターン(~~フェイズ)に発動できる。
と書いてあればスペルスピード2、書いてなければスペルスピード1 - 3二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:17:11
なんで相手ターンに発動できるとSS2になるのかいまいちわかってない
- 4二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:18:10
自分でカードに触って発動ボタンを押すのが起動効果
何らかのアクションに反応して発動するのが誘発効果
相手ターンに発動できて他の効果にチェーンできるのが誘発即時効果 - 5二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:18:34
↓これは指定の条件下で発動できる回数を書いている
「お互いのターンに1度だけ」
「1ターンに1度まで」
「1ターンに2度まで」
「デュエル中に1度だけ」
↓これは発動できるタイミングを書いている
「自分・相手メインフェイズに発動できる」
「相手ターンでも発動できる」
タイミングについての言及があるのは下の二つだけで、
スペルスピード2の誘発即時効果かどうかに上4つは関係ない。
これでわかっただろうか - 6二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:19:17
誘発効果が一番難しい気がする
- 7二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:19:41
誘発効果はチェーンできないけどできることもあるからな
- 8122/02/13(日) 02:20:47
とりま相手ターンでも発動できる効果は誘発効果以外はSS2になるのか。ありがとう
誘発効果は相手ターンに発動できるけど、条件を満たしたSS2の効果にもチェーン出来るのかな? - 9二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:23:09
誘発効果は基本的にチェーン1として発動してチェーンを組むことはできない
例外的に組むこともあるけど説明がめんどくさい - 10二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:23:34
スペルスピードが1~3しかないから
相手ターンに発動できる誘発即時効果を優先権の処理で当てはめたら
罠・速攻魔法と同じところにするのがしっくりくると思おう
誘発効果じゃない速攻魔法と罠は相手ターンに発動できるっていうテキストが省略されているというか
- 11二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:24:24
基本的に相手の効果の発動に対して直接チェーンして発動する効果は誘発即時効果
- 12二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:25:31
- 13二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:26:23
- 14二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:28:24
- 15二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:28:46
公式ルルブが発売してるし、ネットでルール確認できるからね
- 16二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:29:11
それガセだろ?
- 17二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:30:29
- 18二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:31:58
- 19二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:36:24
- 20二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:37:44
要は強制効果と誘発効果は発動できるタイミングが決まっていて、
ルール「『あ』さんの発動できる強制効果はそのチェーン順でいいね?」
あ「はい!abcの順番です!」
ルール「ヨシ!じゃあ『い』さんの強制効果のチェーン順を教えてください」
い「はい!deの順番です!」
ルール「じゃあ『あ』さんの誘発効果の順番を教えてください」
あ「fgです!」
ルール「OKです、では『い』さんの誘発効果は?」
い「hIです!」
あ「あ、じゃあそれに誘発効果Jをつけたいです」
ルール「『あ』さんはさっきこのチェーンで使う誘発効果はFとGって決めたでしょ!却下!!」
みたいな感じになってるんだ
わかりにくいと思うが伝わらなかったら済まない
- 21二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:48:45
つまりターンプレイヤーA 非ターンプレイヤーBが居たとして
同時に誘発効果の発動条件を満たした場合
本来は誘発効果はチェーンを組めないんだけど特別措置として
Aの強制効果
Bの強制効果
Aの任意効果
Bの任意効果
の順でチェーンを組みますよってこと - 22二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 03:10:11
- 23二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 09:35:54
効果の識別で面倒なのは、~が発動した時・場合に発動できる効果。
大体は時が誘発即時効果で即そのチェーンブロックに乗り、
場合が誘発効果でチェーンブロックが終了した後に新しくチェーンブロックを作るっぽい
余談だけど、カウンター罠が発動するのをトリガーにする天空聖者メルティウスや豊穣のアルテミスなどは永続効果で、カウンタートラップの効果処理時にチェーンブロックを作らずに割り込みで処理を行う - 24二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 12:29:31
スペルスピードとチェーンの話は結構難しいよなあ
- 25二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 14:12:53
実際にプレイするとそこまで難しくは無いんだけどね
- 26二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 14:50:41
チェーン処理についてはこの動画がわかりやすい