TCGあるある

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:52:13

    このデッキ強いなー!
    でもあのデッキに全然勝てないんだよなぁ…
    よし、構築変えるか!ちょっとぐらいオリジナル構築にしても強いでしょ
    あれ…めっちゃ事故る…てかせっかく入れたけど使っても意味ねぇなコレ…抜こ…
    ん?これ元に戻っただけじゃね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:53:12

    テンプレはなんでテンプレなのかよくわかるわね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:55:29

    テンプレは集合知みたいなもんだしな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:55:59

    このカード何に使うんだ?
    どうせいらないだろ…あれうまく回んないな…
    そうか…このカードこれのために必要だったのか…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:56:59

    でもたまーにぶっ刺るとすげー気持ちいいよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:59:50

    >>5

    実際そう言うのは確かに気持ちいい

    だからこそそこにどう向き合うにもその人のカードゲーマーとしての人となりも出る

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:07:04

    >>4

    こういう経験があると失敗は成功の母ってのを実感する

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:58:32

    特にアプリとかでやってると自分で組んだはずなのに知らないコンボが起きる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:07:00

    あまりにも上振れしすぎるとかえってプレミ発生しやすくなるとかない?
    俺だけ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:08:11

    こいつ微妙やん ←強い
    こいつ強いやん ←弱い
    こいつぶっ壊れすぎない? ←なんだかんだ良い位置に収まる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:11:20

    >>9

    わかるよ

    初動が多過ぎて別のから入った方があれケアできたじゃん!とか行動権余ってるのになんかいつもより盤面弱いな?ってなる事ある

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:12:06

    >>9

    上振れた結果選択肢が多いってケースも多分にあるから、むしろ練度が出るのはそう言う時こそってまさにあるあるだと思うよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:12:36

    構築をいじるのもtcgの醍醐味ではあるけどテンプレより強くするのってほぼ無理よな 自分より強い何人ものプレイヤーがいじった結果が今のテンプレになってるわけだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:14:11

    最近はエラッタ復帰や環境の変化による復帰の事例が知れ渡ってるからあまりないと思うけど

    このカード禁止になったな…売るか
    →復帰したため高騰「あの時の俺の馬鹿!」

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:15:06

    自分運悪いって言う人は運が悪いわけじゃなくてデッキ選択か構築かプレイのどれかが悪い
    ちなみに自分は全部悪いです

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:16:23

    構築イジって特定のデッキに実際強くなる事あるっちゃあるけど抜いたカードが環境のデッキメタとかメタに対するメタとかで大会とか出るなら絶対抜いちゃダメなやつ結構ある

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:16:51

    >>13

    テンプレってもリスト全部がテンプレで埋まるゲームはむしろ稀じゃない?

    全面的に手を加える余地が無いならそれはもうその環境のほうが問題よ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:25:01

    >>15

    大事な場面で勝負弱いとかならまだ分かるけど何回も回して運悪いって感じるなら他の理由あるわな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:37:00

    >>17

    言い方悪かったかも

    全部テンプレってわけじゃないし自由枠もあるけどただの1個人が世で結果出してるリストより良いアプローチするのムズくね?的なこと言いたかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:44:34

    こっちの方が広く対応できるじゃん!
    少しコスト重いけどどうせ出すタイミングそんな変わらないならより強いこっちの方がいいじゃん!

    →ダメだったわ特定のターンまでに出さないと意味ない奴だから代替え効かないわ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:46:12

    展開伸びるじゃん!って調子に乗ってリトルナイトまで出した結果ラギアが張子のワンコになりがち

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:47:30

    >>17

    デュエマだと新弾発売前の赤青マジックはどこもかしこも勝ってるのはほとんど同じようなリストだった記憶

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:50:44

    >>17

    大昔すぎるけど遊戯王のカオス期とかまさにそうよな

    テーマシナジーとかもない時代だから勝つためのカードをデッキに入れてたら自動的にデッキが完成する

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:55:18

    >>17

    なんか意外と多い気がするんだが

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:55:49

    長期にわたって続いてるカードゲーム程インフレ進めば進んで1ゲームが短くなると
    ゲーム中プレイヤー側の選択できる要素が減っていくからどんどん自由枠がなくなる部分はあるんだろうなぁとは思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:58:44

    マッチ戦あるゲームだとメインデッキは固定されてきてもサイドは個人の趣味と地域の環境に左右される印象がある

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:01:46

    うおー!環境へのメタカード!
    なんの!メタへのメタカード!
    ならこっちはどうせメタられるならそもそもメタカード入れない純粋構築だ!
    →やっぱりメタカードは必要だったよ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:13:57

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:14:21

    >>5

    そしてその成功体験が呪いになる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:15:07

    ただ、テンプレ構築だけを追う奴は間違いなく勝ち越せないってのはあるんだよな。
    「環境外にいる連中の事を知らない」せいで負ける。
    強いやつは環境外のマストカウンターもちゃんと知ってるから「初見殺し」も避けられるわけでね……

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:45:49

    この人のリスト〇〇入れてるのかなんでだ?試しに使ってみるか
    →別のカードとこんなシナジーが…(デッキ製作者)のやつそこまで考えて…!
    回してみるって大事だね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:12:45

    mtgのカードは特定の相手にふんわり刺さったり刺さらなかったりするようなデザイン多いせいか大会リストまんまだとふんわり勝率落ちてるけどそれに気づけないなんて状態に陥りがち
    みたいなことを考えてオリジナル要素加えるけど多分ふんわり弱くなってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています