現実だと回しにくそうと思う漫画やアニメのデュエマのデッキ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:55:26

    例:社長の殿堂入りデッキ

    5Cでマナ加速と手札補充をしやすい構成にして何とか回してるけど現実だと事故りそう


  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:58:42

    赤単のくせにブレイズクロー〜燃えドギまで揃えちゃってるVSR期の勝太のデッキとかもまあまあ回らねえよなって思ったり

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:04:50

    VSRの牛次郎のサファイアピン刺し青単は回すのムズすぎない?
    一応正体不明とかホーガンで出せるようにしてるとはいえ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:05:43

    決闘学園の他文明入ってるウィンのデッキ
    マジで奇跡的に盾にスペシャルゲストとか来ただけだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:07:10

    勝太のデッキはドラゴン踏み倒すのにドラゴン以外も大量に入ってて回りにくそうだと思った

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:07:28

    ウガタンが殿堂入りじゃない?
    とりあえず見えたカードまとめたやつ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:08:48

    と言うかアニメや原作のデッキって実際のプレイは度外視してるのはむしろ前提じゃないかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:09:02

    牛次郎(社長)は回る回らないの以前にホーガン・ブラスター頼りのシーンが多いのよな
    4tまで手札増やして5tデュエロウ→6tショータイムの流れはあるっぽいけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:09:30

    ウガタのデッキは60枚5cコントロールの時点で相当回しにくそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:09:47

    >>7

    じゃあ何故アニメwin編は前半だとプレイング重視になったんだ...?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:10:07

    >>6

    すんごいぐちゃぐちゃなデッキだな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:11:09

    >>11

    このデッキに負けそうになった上に舐めプされて勝ったウィンは何なんだ...

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:12:20

    ヒーローウガタ戦は実質主人公補正対決みたいな所あったから

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:14:34

    すげぇ昔だけど
    クリスタルフュージョン
    →タイタンクラッシュ・クロウラー召喚
    →神秘と創造の石碑でタイタン×2
    →ビックリイリュージョンでティラノドレイク化
    →ドラグハリケーンエナジーでタイタン×4
    →スカイジェットでSA化ワンショットキル
    とかいう色もコンボパーツも意味不明なのを決めたキサナドゥのデッキとかヤバそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:14:38

    >>6

    コンプレと主人公カードどれか1つ2つにすれば

    おさまりはよくなりそうだけど

    ヒーロー的にそれはないんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:15:15

    はずれポンの助39枚にあたりポンの助1枚のデッキ

    ここまで酷いのはないと思うんだ


  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:17:28

    >>16

    なんだそのゴミデッキは

    マジで出て来たん?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:20:14

    >>6

    主人公カードが全部再録だから紛い物のヒーローってのが最高に人の心ないよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:21:54

    >>5

    あれスタートデッキベースだから最低限のデッキの体はなしてるし

    トップギア→メラッチ→ドギラゴンのラインもある分かなりマシな方よ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:26:46

    >>16

    これ当たりの能力ではずれの能力を無視したら4枚以上デッキに入ってるからルール違反で負けになるくね?って思ってしまった

    実際はそんなことにはならないんだろうが

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:28:15

    アニメのデッキは多少無理が生じるのがデフォだけどそう考えるとVSR最終盤のギョウのデッキなんかは逆に異常だな
    あれたぶんリアルでもまあまあやれたんじゃないかって ギョギョウがやたらと強いだけかもしれんが

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:28:54

    >>17

    マジ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:29:25

    >>22

    マジかよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:30:59

    >>20

    同名カード4枚までってのはあくまで構築段階でのルールであって

    試合中に例えばパック剥く効果なんかで増えても違反にはならないよ

    オリジナルでも超次元ゾーンにカード置けるのと一緒

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:31:14

    >>14

    あれ確かスカイジェット先置きしてないと21マナ使うからほぼムリなんだよな

    クリフュ打つまでひったすらチャージエンドする勢いじゃないとデッキの枚数足りなくなるから

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:31:53

    ポンの助デッキは明確にダメなデッキとして登場してるからむしろ相対的にリアル寄りまである

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:33:00

    >>20

    構築に制限があるのはゲーム前だからね

    ゲーム開始後はデッキ40枚が全部母なる大地になろうが超次元ゾーンが500枚になろうが何の問題もない

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:35:44

    ルシファーが息をするようにやってる絆の連鎖も白単であんな毎回上手くいくのか疑問に思わないでもない

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:37:29

    FEラストバトルの勝舞デッキが
    光:バルキア、エールフリート
    闇:ダークルピア
    火:武者、大和、ディオライオス、ロッポロッポ、火炎流星弾、クリムゾンハンマー
    自然:母なる大地
    多色:ボルフェウス、ムシャルピア、ジェットアール、ラストバイオレンス、パーフェクトアース
    ※かなり終盤でマナに5色無いと言っていたのでおそらくデッキ内の色は相当偏っている

    対するザキラは構築済みデッキのヘヴィデスメタルに地獄スクラッパーとゼロフェニを投入した、当時としてはかなり実践的なデッキ

    ホントよくザキラに勝てたな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:42:08

    「こんなデッキ絶対回せないからやめろ(要約)」とまで言われた漫画版ボルガウルジャックデッキ
    子供心に「これ左上に10って書いてんのに平然と出してていいの?」と思ったもんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:43:36

    漫画版十王編最終決戦時のアバクのデッキ
    月光王国のカードと鬼札王国のカードと正義帝が一緒に入ってる
    その正義帝どうやって出したんだよ!

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:45:26

    >>21

    五色の寄生龍(イメンボアロ軸の自然単に他文明の英雄サイクルを入れたデッキ)

    恐怖と絶望の五邪王(デッドマンとニガメイン。英雄サイクル以外の他文明のドラゴンや他文明の呪文も入れた5C)

    改心の巨大龍(ジュランネル切り札の自然単色)

    決意の革命龍(ギョウシリーズ切り札で自然単色に他文明のダクマや赤緑のミツルギ2枚も入れたデッキ)


    この中だと恐怖と絶望の五邪王が一番回しづらそうだよね。ニガの龍解で手札5枚増やせて豊潤やライフプランもあるとはいえ手札消費が(コートニーやニャスによる染色とミラクルやボアロジーによる加速を両立することもあり)荒くてコストが高いドラゴンが多いため手札事故も起こりやすそう。戦術面もデッドマンとニガへの依存度が高い

    【デュエル・マスターズ VS】第40話「ルシファーっ!死すっ!?」


  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:47:23

    劇中のデッキは再現性や対応力をある程度度外視できるにつきそもそもの構築の重視するものからして違うってのはあるかもな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:50:38

    回しにくいとはちょっと違うけどリアニメイトを絡めたキングロックとかいう環境マジレスデッキにシヴィルバインドとコルンバ入れてたイエスマン
    散々実践的なプレイを見せつけた後でシヴィルバインドで封殺→コルンバで最後のシールドブレイクはリアルでやられたらトラウマになるレベル

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:52:18

    >>33

    そのデッキで戦い続けるわけじゃないから極端な話その話の相手に勝てるだけでいいのよね

    ラスボスメタのカードとか顕著

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:55:10

    >>32

    マナ加速して8マナ到達(できれば10まで行きたい)→デッドマン+ニガ→即龍解 でも別に全然勝ってないんだよなあのデッキは

    その後ニガで染色した5マナをデッドマンの効果で好き勝手に使ってようやく勝ちに行ける 永遠リュウとかヘブンズロージアとかで

    ギョウのキャラでわりと誤魔化してるけど冷静に見てみると遅くて回りづらいよくわからんデッキ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:02:44

    漫画版のデュエマに移行してしばらくのデッキたち全般
    序盤は小型同士のぶつかり合い→大型モンスターでフィニッシュって作劇にするためとはいえ小さいのから大きいのまでまんべんなく入ったデッキとかカードプールやキャラに合わせたマナカラーの制約的にかなり無理があったと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:08:16

    >>36

    コスト7マナのオトマを4枚積みしたりコスト8の永遠リュウを4枚ヴィブロスを3枚積んでる描写があるのも冷静に考えて意味不明だよな

    一応理由をつけるなら永遠リュウはヴェルムートとのコンボのためでヴィブロスはルシファーとのデュエマを長引かせるためなんだろうけどオトマはガイゲンスイのような他の英雄サイクルも入れてるんだから4枚もいらないだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:55:21

    歴代勝太デッキの印象
    赤黒超次元ビート→カモンデスゲ炎獄ガイアール勝利セットとわかりやすく強いカードがあるからごちゃ混ぜでも印象は悪くない。後の赤黒バスターである

    赤黒t無ヒューマノイドドラゴンゼニス→詰め込みすぎの主役種族同士で足引っ張りあう事故物件

    シータアウトレイジ→エグザイルはともかくNエクス基盤なんで普通に強い

    凖赤単モルト王寄りnext→多分歴代勝太で一番強いと思います。不利対面のバサラ以外全部これでよくない?

    赤単ドギラゴン→良くも悪くも勝太の豪運でぶん回すデッキ。ドギラゴンにはバサラ以外の盾運をゴミにする隠し効果がある

    赤緑バスター→強いっちゃ強いけど団長のポテンシャルの20%ぐらいしか発揮してないと思う

    勝太のデッキ強度はスーパーデッキが出るか否かにかかってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:55:35

    >>16

    これに関しては相手も自分も同じデッキを握って運命力勝負しようぜっていうフェアな条件だから…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:59:14

    逆に王来MAXの大人勝太(メンゾ勝カツバスターサイバーエクスバトガイモルネク)まで行くとアニメでそんなん出してええんかってなる

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:15:07

    >>36

    龍解で5枚マナ減らすのもマナ武装7と相性悪いよね

    だからこそリュウセイのような英雄サイクル以外の他文明ドラゴンを入れたのかもしれないけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:25:08

    ホカベン戦でやってたオトマクットマナ武装7からそのまま終わりのプレイがいっちゃんわけわからん 舐めプ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:28:30

    >>37

    それを見て真似していた俺の紙束……

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:32:41

    >>44

    ある意味最も当たり前で最も正しい遊び方だな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:36:11

    >>43

    あそこよくみると自然のマナが5つしかないからマナ武装5は発動できても7は発動できないんだよな

    (エウルブッカ・ニャス・ボアロジー・ミラクル2枚・リュウセイ2枚・ツミトバツ2枚)

    途中で構成ミスに気がついてオトマ出しただけでターンエンドする流れに変更したんだと思う

    【デュエル・マスターズ VS】第39話「かっ飛ばせホカベンっ!からの〜最凶最悪デュエルっ!!」


  • 47二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:38:25

    甲子園後にデュエマ始めた初心者なのに攻め・受け・コンボの三すくみに気づいて無限追加ターン取るコンボデッキ組んでくるNo.2は正直バサラよりデュエマの才能あると思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:47:33

    一番回しやすいのは満場一致で対黒城戦の時にミミが使ってた青緑リーフだと思う
    なんかこれだけかなりガチ構成だし

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:48:27

    デッキ的な意味でバサラはストーリーが進むごとにどんどん弱体化してる

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:51:18

    >>49

    ミミなんかもなんか最終的にわけのわからないデッキ使わされてたな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:51:47

    ドキンダム手に入れたばっかのレッゾZ多重侵略で一気に封印剥がしてた時期のバサラがデッキ強度としては一番だったかな
    マーモでセコセコ封印剥がし始めたあたりで露骨なパワーの低下を感じざるを得なかった

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:54:19

    >>50

    そしてその最後に使ったわけのわからん超銀河剣ワンショットのせいで後世までクロスギア強化担当にされる受難を受けてしまった

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:33:39

    デッキ強度がしっかりしてるのか切り札がバ火力すぎて多少の脆さなら誤魔化せるのかわからない熊本県民のデッキ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:32:30

    >>52

    ク…クロスギアはサイキックの登場で救済されたから…(震え)

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:40:03

    >>53

    決して速攻のために最適化された構築してるわけでもないけど豪運すぎて必要パーツだけ引き込んでる感じある

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:01:14

    >>55

    デュエルマスターに必要なのは構築力ではなく運命力というのがよくわかるワンシーン

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:06:45

    手札も盤面もゼロのくせに余裕ぶっこいて当たり前みたいに轟轟轟引いて連鎖するのは仕込み疑われても仕方ないぞ熊本県民

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:10:53

    >>41ガイアッシュとか鬼丸覇とかリュウセイ・カイザーとかボルドギとかパワーカード大量に積み込まれてたのを見た時はここまでパワーアップするかと思ったものだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:37:52

    ・スポット参戦以外基本1ブロック構築にしてください
    ・中継ぎや切り札はピン刺しにしてください。たまになら2積みしてもいいよ
    ・切り札が前の方が強いカスレア化しても頑張ってパワーアップしてるような見せ場作ってください
    ・不利対面やカードパワーに差がありすぎる相手にもプロレス精神を大事にしながら勝ってください

    もしかしなくてもデュエル構成ってとんでもない修羅の道を行く仕事なのでは?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:17:49

    >>40

    相手普通にマフィギャングのデッキじゃなかったっけ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:29:33

    ジェルドルが五大龍神全部入れ+《新世界秩序》+《Volzeos-Balamold》のクソ重バカデッキを使ってた気がするけど記憶違いかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:00:14

    社長(牛次郎)のジアンサー・???型(ほぼ)水単デッキは多少構築に無茶なところはあるかもしれないがデッキの軸はまとまってるよね
    低コストの水文明クリーチャーを並べながら手札も増やしてそこから大型の???やジアンサーに繋げるという流れはちゃんとある
    ただ相手に追加ターンを与えたりコスト踏み倒しをさせてるところはあるからそこら辺ハイターンハイリスクではある

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:25:30

    あらかじめ決まってる勝敗と使用カードから逆算して試合展開を作るからゲーム基準で考察すると破綻しちゃうものが出てくるのも仕方ないんだ……

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:56:42

    ボウイとカレンやデュエマーランド新旧幹部みたいにカードとしては組み合わせて使うものなのにストーリーでは別派閥なテーマのせいでカードプール半減の構築になる奴もいるぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:45:02

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:46:38

    ちょっと趣旨はずれるが、アニメ版超天篇のキラvsゼーロの時のキラのデッキは意外と弱い
    ギラングレイルで出したGRクリーチャーの内のほとんどがドナートだった記憶がある
    GRゾーンの中身もうちょっとなんとかならなかったんですか…?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:03:05

    >>66

    ギラングレイルはできるだけ省エネにしないとアニメ作ってる側が地獄を見るって都合はありそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:17:24

    >>41

    いいだろ、子供のケンカ(で済まなくなってきた)に首突っ込む大人だぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:12:47

    アニメでゼーロがジョーと戦うときに使った零龍デッキ
    7ターン目でやっと1つの儀を達成してたから意外と回しにくいデッキだったと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:32:44

    このデュエルお互い1マナ加速しただけでそれ以外先攻7ターン目までずっとお互いマナチャージだけでターンが流れるのに制作陣の都合を感じる

    【デュエル・マスターズ VS】第42話「怒りのドローっ!勝太VSギョウっ!!」


オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています