マスターデュエル わざわざスレ立てる程でもない質問スレ その36

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:22:04

    ・初心者だけどどのカード砕けばいいの?

    ・この規制or新規の後の環境はどうなるの?

    などの多数重複しそうなものや今更聞くのもアレだなって疑問を聞くスレの36弾目です

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:22:18
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:22:32

    10まで保守お願いします。

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:27:10

    保守

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:28:08

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:29:02

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:30:06

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:31:37

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:32:17

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:33:41

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:28:04

    保守

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:02:03

    ふわんだりぃずデッキでマスター5までいけたけどユベルとか炎王が苦手
    何か対策カードありますか?
    (できればUR以外)

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:12:51

    ユベル相手にビーステッドを持っていた場合どこを除外するのが正解なのでしょうか 今はスピリットを抜いていますがイマイチ効いているのかよくわかりません

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:18:50

    >>12

    どちらともバック除去が苦手なデッキなので、コズミックサイクロンなんかがおすすめでしょうか

    墓地効果封じの墓守の刻印も試してみるといいかもしれません

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:25:48

    >>12

    普通に《次元の裂け目》は両方効く

    ユベル炎王両方見れるピンポイントメタなら《召喚制限-パワーフィルター》 特殊召喚しないふわんだりぃずなら使いこなせる

    ユベルだけなら《暗闇を吸い込むマジック・ミラー》もある。

    ただし永続は《神天焼》で割られることは念頭におくこと。


    >>13

    基本はスピリットの蘇生を阻む形でいいと思う 「ペインに触らせない」というのが重要

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:46:57

    >>15

    試しに裂け目とパワーフィルター入れたら勝てました

    とくにフィルターはユベルデッキだと即サレになることが多かったです。

    (考えたらユベル以外も攻撃0がほとんどだし、えんぺんいるとリンクも出しにくい)

    アトラクターあるから裂け目いらないかと思ったけど結構いいですね

    ホルスやティアラにもまあまあ有効

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:50:41

    今さらだけど特殊召喚メタ(増G含む)、除外が刺さらないって結構珍しい特徴だなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:31:53

    保守

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:34:53

    保守

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:03:21

    蟲惑魔使ってるんだけど対ユベルだと墓穴ホールと蠱惑の落とし穴のどっちが有効ですかね
    正直dpっちも3つみしたいんだがそんな枠ないから迷ってます

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:52:15

    >>20

    墓穴ホールが有効、蟲惑は破壊しちゃうから展開止められない

    落とし穴より連鎖除外の方が刺さるよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:57:00

    保守

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:28:15

    新規のカード来たけど何かおすすめありますか?
    とりあえず強奪1、大嵐1、大捕物1、マジックカード死者蘇生2手に入れました

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:53:41

    >>23

    大嵐と強奪については紙含めて未知のカードだから断言はできないけどその二枚を含めて今回はマストバイってレベルのカードは無くて精々持ってるとデッキ組む時の選択肢としてちょい便利ぐらいが関の山かな

    強いて言うなら超融合を使う予定があって枚数足りてないならシクパよりバリュー強いにつきチョイアツ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:15:02

    マジックカード死者蘇生3枚OKなのか。
    効果無効1ターンのみだし結構えげつないな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:46:21

    保守

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:35:33

    保守

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:33:39

    大嵐は羽箒2枚目って感じだわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:35:47

    保守

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:38:03

    保守

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:38:44

    ざんきかティアラメンツか破戒かどのデッキ作ろうか迷ってるんだけど、将来性とか強さとかを考慮して、どのデッキが良いと思う?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:40:54

    光闇アンヘルに泡を受けた場合はターンをまたいでもモンスター効果耐性と戦闘耐性は消えたままですか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:57:10
  • 34二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:41:49

    保守

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:57:56

    >>33

    ありがとうございます 助かります

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 03:59:41

    保守

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:29:32

    保守

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:38:48

    保守

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 05:19:42

    保守

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:56:37

    烙印、強いってきいたけど、あれってデッキ作るハードル高い? 必要なカードがでてくるパックがかなりばらけてそうなんだけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:12:43

    >>40

    必要UR枚数がべらぼうに多いのでハードルは高い。

    烙印は「アルバ・アビス」デスピアは「幕を開ける凶劇」ビーステッドは「深淵より出でし竜王」とパーツが散らばってるうえ、

    クエム、ルルワリリス、真炎竜アルビオン、ガーキマ、おろかな埋葬、黄金櫃は生成入手になる。

    必須ではないけど超融合(とガルーラ)、ヴァレルロードF、アナコンダなんかも絡んでくる。


    これでもカルテシアとビーステッドがシクパ入りしたおかげでだいぶ作りやすくはなってるんだけどね。

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:33:52

    幕を開ける狂暴と、深淵より出だし竜王か、このパック買って、他のデッキ作るパーツが揃うなら、烙印デッキ作るのもありか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:04:43

    無課金の人が一年マスターデュエル続けて、毎日デイリー消化したら、どれくらいデッキ作れますか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:36:07

    >>43

    おおざっぱな計算だけど

    ログインボーナス 20ジェム/日 30日で600ジェム(50ジェム貰える日もあるけど簡略化)

    デュエルライブ 5ジェム/日  30日で150ジェム

    デイリーミッション 120ジェム/日 30日で3600ジェム

    毎月4350ジェム、1年で52200ジェム貰える計算になる。

    実際にはランク昇格報酬やイベントの報酬もあるからもっと多くなるよ。


    デッキを作るのに「仮に」URが10枚いるとして、期待値的には10連(1000ジェム)でURが2枚出る。

    目当てのURを全部素引きできたら50連、目当てのURを一度も引けず分解・生成で作ることになると150連必要になる。

    常に素引きできるなら1年分のデイリー報酬のジェムを使って10.44個、中間で6.96個、目当てを一度も引けないなら3.48個のデッキが完成することになる。

    実際には10連でURを引ける枚数はバラつきが出るし、ここではシャイン・ロイヤル加工の分解ボーナスを計算に入れてない、デッキ間で使いまわせる汎用URを考慮してないよ。


    雑な計算だけどまぁざっくりそれくらいは作れると思っていいよ。

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:44:42

    保守

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:50:00

    保守

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 03:55:15

    保守

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:37:00

    保守

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:06:15

    保守

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:47:27

    ちょっと教えて欲しいんだけど、宿神像ケルドウの②の効果って永続魔法化されたら使えない?

    相手の墓地にあるケルドウをフランベルジュで永続魔法化したらサレンダーされた。

    テキスト的には効果使えそうだから疑問に思ってる。

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:03:09

    >>50

    その場合でもケルドウの効果は使えません

    魔法扱いになっているケルドウは魔法カードであるためモンスター効果を発動するという行為がそもそもできない、と言うかそもそもそんな事できるならスネークアイは魔法扱いでエクセルやオーガを置いてリクルート効果をガンガン使ってます

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:05:20

    >>51

    ありがとう。そういえばそうだった

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:15:10

    保守

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:30:01

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:36:20

    保守

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:36:03

    保守

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:35:06

    保守

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:30:05

    ラビュリンスカードのURたまたま引けたのが結構あるのでデッキ作ろうかなと思うんですが、これテーマ外の罠カード合わせるんですね
    何かおすすめの罠カードはありますか?(できればN、R、SRで)

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:56:09

    保守

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:34:16

    >>58

    Rなら強制脱出装置、ドラグマパニッシュメント(要ヌトス、ガルーラ)

    SRなら次元障壁、天龍雪獄、異次元グランド

    など

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:37:50

    保守

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:28:12

    保守

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:03:02

    保守

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:26:01

    >>60

    ありがとうございます

    脱出装置は相性良さそうですね。

    ドラグマはガルーラやヌトスとかがURなので後にします。

    質問ですが破壊輪とかで破壊した場合は「場を離れた」に該当しますか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:30:14

    斬機デッキって、幸魂は必須枠? URたりないから、デフェンスってカードをかわりに入れようかと思ってるんだけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:31:34

    >>64

    フィールドからそれ以外の場所に行く行為全般を離れるとして扱う

    遊戯王カードWiki - 離れる遊戯王OCGの全カードリストやデッキ集、用語集など。yugioh-wiki.net
  • 67二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:41:01

    >>65

    昔幸魂荒魂が強かったのはGくらった後に引かせずバグースカにいけた&バグースカがピュアリィ烙印等に刺さってたからであってリトルナイト筆頭にリンク環境の今だと別に幸魂は強くないと思う 正直幸魂初動の盤面で抑えきれるほど今の環境デッキは甘くないし

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:42:34

    >>65

    幸魂は自由枠だから斬機での優先度はそこまで高くない

    ディフェンサーは初動だけじゃなくてネオテンペストで墓地に送って効果破壊への守りにも使えるのが強み

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:54:51

    プロテクトコードトーカー、墓地にリンク3のカードがあるのに、墓地から特殊召還できたり、できなかったりすることがあるんだけど、わかる人いる?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:21:27

    >>69

    ②:『自分フィールドに「ファイアウォール」リンクモンスターが存在する場合』、リンクマーカーの合計が3になるように、自分の墓地からリンクモンスターを任意の数だけ除外して発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。この効果は相手ターンでも発動できる。

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=2&cid=18511&request_locale=ja

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:36:26

    保守

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:24:51

    保守

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:13:26

    初歩的な質問なんだけど、リンクマーカーの合計ってリンク値の合計とは違うんだよね?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:38:33

    >>73

    まず「リンクマーカー」は公式用語で、「リンク値」は非公式用語であること。つまり、「リンク値」は前後の文脈によって意味が異なる場合があることを理解してほしい。

    リンクマーカーの意味は、『カード枠についているマーク』である。つまり、「リンクマーカーの合計」は、リンク2モンスター1体なら2、リンク1モンスター1体とリンク3モンスター1体なら4になる。

    リンク値は、大別して2つの意味を含むと思っている。1つ目は「リンクマーカーの合計」、2つ目は「リンクモンスター以外のモンスターをリンク1換算で計算したリンクマーカーの合計(≒リンク召喚した場合のリンクマーカーの合計)」。1つ目は前述の通り。2つ目は、例えば「I:Pマスカレーナ+スネークアイ2体でリンク値4」とか「イヴリースは相手にリンク値を1つ献上してる」とかいう時に使われるかな。

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:58:01

    >>73

    「リンクマーカーの合計」は公式のテキストにもある読んで字のごとくの意味。カードに記されているマーカーの数の合計すね。


    「リンク値」という言葉は俗語なので定義が曖昧。

    単にカードに記されてるリンクマーカーの合計(LINKの数)を指して「リンク値」というケースもある。

    でも「アクセス・コードトーカーはリンク4」と言えばいいので、「アクセス・コードトーカーのリンク値は4」と表現することは少ないと思う。


    たぶんよく聞くのは「リンク値を伸ばす」という用法。

    効果でモンスターをデッキから持ってきたり蘇生したりしてモンスターを並べ、リンク召喚に必要な素材を揃えるようなニュアンス。

    「ここを妨害すればリンク値が伸びないのでこれ以上展開はできないだろう」「こっちの展開ルートならリンク値をもっと伸ばせる」といった文脈で使われるね。


    という理解をしてるけど間違ってたらすまん。

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:03:35

    保守

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:47:41

    相手が相手の場のラギアとこっちの場の次元幽閉を対象に破械唱導を発動
    チェーンして神碑でフギンを出す
    解決してラギアが破壊されて次元幽閉を守ってフギンが除外される

    この状況でラギアが除外されずにそのまま墓地へ行くのは正しい挙動なの?
    破械唱導は次元幽閉にチェーンではなく次元幽閉が解決後のエンドフェイズに発動

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:53:04

    次元幽閉じゃないや
    次元の裂け目

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:39:44

    保守

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:39:21

    保守

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:04:05

    >>77

    >>78

    チェーン1に裂け目発動があるなら正しい挙動です

    裂け目の発動にチェーンして行われた攻防は裂け目発動が処理される前に発動の宣言や効果の解決が為されるので裂け目の影響を受けません

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:59:43

    >>81

    はえー為になる

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:52:12

    保守

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:15:22

    まあ>>77はすでに裂け目発動してあってエンドに動いたって言ってるから間違ってるんだけどな

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:32:53

    保守

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:33:20

    保守

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:40:11

    保守

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:42:38

    イゾルデの3枚目が来たんですがイゾルデ3枚入れるデッキってありますか?焔聖騎士でも2枚と聞きます

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:04:16

    保守

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:34:33

    保守

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:04:54

    今出てる4つのセレパってどれがおすすめですか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:14:55

    状況によるからなんとも言えん
    汎用性でいうなら

    エクシーズ
    汎用エクシーズが多め
    ホルスやクシャなど同レベル多いデッキなら検討してもいいかも?

    エターナル
    アーゼウスやティフォンが汎用エクシーズ(上のにはない)
    汎用と呼べるものはなくせいぜい鉄騎の雷鎚くらい?
    よってユベルなどに興味ないなら不要

    マスターズ
    大嵐、強奪、超融合、マジックカード死者蘇生あたりが汎用
    これら+ブルーアイズやHEROに興味ないなら引く価値は低い

    ガーディアン
    新テーマメインなのでそのテーマに興味ないなら引く価値はあまりない

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:59:46

    保守

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:02:56

    保守

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:45:00

    保守

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:08:18

    ゲートガーディアンデッキ面白そうだから組んでみようと思うんだけど構築がわからん
    各魔神ってら1枚でも充分なのか?

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:16:56

    石10000以上貯まってボックスの受け取り期限近づいてきたし新しく「粛声」か「ティアラメンツ」に組もうかなーと思った。けど、いつか来る「天盃龍」のほうが組みたい欲デカいから、石温存のために片方だけにしようかなと思ってる。
    「粛声」と「ティアラメンツ」、どっちのほうがいいと思う?

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:45:52

    >>96

    レベル7の奴らは各1枚、融合は風水(魔法罠止めるやつ)が2枚であとは1枚ずつが基本の枚数

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:45:59

    >>97

    後でどっちも組みたくなったときに後悔しないのは粛声

    粛声はテーマ内で必要なURが多いからセレパの期間の内に組んだほうがいいと思う

    ティアラには既にシクパが実装されてて組むうえで慌てる必要はないと思うから

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:22:59

    >>98

    ありがとうございます。

    てことは結構自由度高そうなデッキですな。

    やはりレベル7をいれるか あんまり召喚するタイプじゃないからサモリミとかでロックにするか

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:37:52

    あにまんでMDのカムバックキャンペーンコードに関するスレを教えて下さい…
    お力を借りたいです。

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:40:54

    >>101

    コードを入力したいのかコードを入力してほしいのかを書こう

    そして過去ログを探すより、総合スレに書き込むなり新規にスレ立てるなりして募集したほうが早いと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:42:17

    >>102

    入力してほしいが、そうホイホイ入力できるもの?

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:49:59

    保守

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:00:20

    >>103

    入力してもらう側か… サブ端末持ってる親切なあにまん民がいることにかけて乞食することやね

    もし自前でサブ端末持ってるならそれでサブ垢作って入力するのが一番手っ取り早いよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:06:20

    >>103

    初心者スレに親切な乞食するとか

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:19:34

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:37:08

    >>107

    イビルツインほど初動率高いデッキはそう多くないが、現状ならユベルがいいんじゃないかな

    招来神で誘発誘ってペイン・スローン・ワンフォーワン等で動けるから貫通力高いし

    フリスペはうらら3G3泡3墓穴2抹殺1積んだうえでγセットまで詰めるし

    G通ってもファントム構えたり手札にスピリット抱えたりして妥協盤面も作れる

    後攻でも妨害を踏み越える手数が多い

    環境デッキということで今後何かしら手が入る可能性はあるが、環境デッキになるだけの理由はある

    あとイビルツイン関連で悪魔族・レベル2サポート(幻魔・破械・デスキャスター・スプライト)持ってるならそれも共有できるよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:41:23

    >>108

    スレを立てたほうが情報集まりやすいと思って消してしまいました

    丁寧に教えてもらったのに申し訳ないです

    あまり高くない?ぽいので一度組んでみようと思います

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:44:52

    >>109 かまへんで

    他にも色々デッキを教えてもらえばええねんな

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:12:24

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:45:49

    >>111

    半角全角スペース、改行は問題ないかな。

    記号は●は問題なかったけど、他は使ったことないから分からん。

    あと、NGワードと通信環境も疑っとけ。

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:41:51

    保守

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:37:46

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:38:51

    効果を発動したことによってシンクロ・エクシーズ・リンク・ペンデュラム召喚が行われる際のサウラヴィスの特殊召喚無効効果について教えてください


    OCGのQ&Aには、相手の効果による特殊召喚がチェーン1発動ならばサウラヴィスの効果を使用できるけど、チェーン2以降では発動できないとあります

    何故チェーン2以降では発動できないのでしょうか?どういった理屈や処理によってこの最低なのか分からなかったので、詳細をご教示いただけると幸いです


    Q&A:効果を発動したことによってシンクロ・エクシーズ・リンク・ペンデュラム召喚が行われる際に「古聖戴サウラヴィス」の効果を発動できますか?

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=24054&keyword=&tag=-1

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:43:16

    裏側表示のパキケを殴ってリバースした時の効果を止められる時と止められないときの違いがわかりません ルールとかあるんでしょうか

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:55:00

    >>116

    ダメージステップ中は発動できる効果が制限されます

    「発動を無効」にするカードは使えますが「効果を無効」にするカードは使えません

    遊戯王カードWiki - ダメージステップ遊戯王OCGの全カードリストやデッキ集、用語集など。yugioh-wiki.net
  • 118二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:56:34

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:01:30

    >>115

    「タイミングを逃す」から。

    「効果によるS・X・P・L召喚」は「効果によって、遊戯王ルールによるS・X・P・L召喚を行う」から「サウラヴィスの特殊召喚無効効果」を発動できる。

    しかし、チェーン2以降で「効果によるS・X・P・L召喚」を行った場合、その後残りのチェーン処理が行われます。ルール上、チェーン処理中は新たに効果を発動することはできない。チェーン処理が終了した時には「相手がモンスターを特殊召喚する(した)」時は既に過ぎており、「サウラヴィスの特殊召喚無効効果」を発動するタイミングが失われる。

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:51:42

    >>118>>119

    ありがとうございます!

    逆順処理にてタイミングを逃すから、サウラヴィスの効果発動処理を挟む余地がないんですね!

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:13:22

    ラビュリンスってどう潰せばいいの?トラップの対応力の高さと軽い妨害や羽箒程度じゃ止まらないやん

    有利対面なるデッキも教えて

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:17:05

    >>117

    >>118

    ありがとうございます わかりやすい説明で納得できました

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:33:10

    >>121

    ビックウェルカムやウェルカムをうららで潰す

    罠は破壊しても戻るのでコズミックサイクロンも候補

    除外系もまあまあ刺さる

    自分のデッキが種族バラバラならセンサー万別が有効

    このくらいだな。

    全員悪魔だから超融合とかで消し去るのもあり

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:36:38

    >>123

    さんくす、ラビュリンス=タヒ だったからどす黒感情貯まってた


    超融合あるユベル練習してみる

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:37:56

    ちなみにそのユベルと混ぜてるラビュリンスもいる
    ファントムによる誘発妨害をしてくるので厄介さがアップしてるが罠量が減ってる

  • 12612424/08/12(月) 18:46:02
    bokete.jp

    もうやだラビュリンス

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:53:09

    保守

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:02:35

    >>126

    そんなに嫌なら闇を吸い込むマジックミラーとかでピンポイントメタるしかないな。

    ついでにユベルにも有効

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:12:27

    ストラクチャーデッキの相剣デッキ手に入ったけど、このデッキって必要な相剣パーツってだいたいそろってる? 
    ガチな相剣デッキ作るなら、URけっこういる?

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:20:01

    初級者です

    破械ってどこを止めたらいいですかね?
    何故か数回当たって相手展開がぐるぐる回ってわからん殺しされました…

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:12:06

    保守

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:32:31

    ユベルとセンチュリオン作るならどっちがいいかな?
    なるべく誘発受けが良くて安定して強くて将来性のある方がいい

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:36:32

    >>130

    破械にも色々型があるけどいくつか貫通パターンがあるので絶対ではない

    デスガイド初動ならそこにうららで間違いない 泡ヴェーラーだとシャバラで貫通される可能性あり

    下級が破壊されたときにデッキからリクルートしてくるのをうららで止めるのも止まるポイントになりやすいかも

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:55:16

    >>132

    どちらも強さ・将来性は折り紙付きだが(デモンスミス追加・センチュリオン新規)

    今のセンチュリオンはプリメラへのガンマ、アークシーラ・レガーティアへの泡ヴェーラーが致命傷になりやすい

    手札に貫通札を隠しながら展開できる、手札によっては即ファントムを出す選択もとれるユベルのほうが総合的には誘発受けは良いと思う

    あとはカスタム性とか後攻捲り性能とかも含めて選んだらいいと思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:06:48

    >>134

    ありがとう

    ユベルはイヴリース入りが若干安く作れてしかも捲りにも強いって話だけどどう思う?

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:41:38

    >>135

    自分はユベル使ってないけど、マス1行くまでにマッチングした範囲でメジャーなのはイヴリース非採用型だった

    先行で展開通ればいつもの展開+ロックできるのは強みだしパワーあると思うんでコイントスに自信があるなら採用してもいいと思う

    イヴリースを素引きする(誘発を引けない)リスクがあるし、後攻勝率上げたいから自分なら採用しないかも

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:41:43

    >>129

    フルールドバロネスが1枚あると安定感が段違いになります

    後はキャンペーンの続きで手に入る七星リュウエンと天威カードたちがあれば一旦完成ですね

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:43:27
  • 139二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:11:39

    >>123

    だいたい合ってるが他の誘発について

    増G:効果は薄い ウェルカムに当てるのが無難

    ヴェーラ:召使いのどちらか

    抱擁:上に同じ

    DDクロウ:家具または白銀の城のラビュリンス

    とくにラビュリンスはピンが多いのでおすすめ

    わらし:ビックウェルカムをこちらでも潰せる

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:12:46

    最近フェニックスガイほとんど見ない(HEROデッキくらい?)が今だと弱いのかね?
    厄介な永続、フィールド魔法増えたから便利そうだがなぁ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:26:31

    >>140

    素引きしたとき一切仕事をしない融合素材、すでに使い終わった後に追加で引いても仕事をしない融合魔法、

    これらをメインデッキに採用しなきゃいけないのがリスクが高く、出せたら勝てる試合はあるかもしれないけど結局トータルの勝率が下がる

    炎王がいるせいで環境に合ってないのもある

    HEROなら素引きしても融合できるので無理なく採用できるわけね


    ただ厄介な永続、フィールド魔法が増えたという観点は正しい

    そのため《コズミック・サイクロン》《醒めない悪夢》などの評価が高まっているよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:33:53

    くず鉄のかかしのような効果処理後に再びセットする効果を持つカードを発動し、
    チェーンしてそれをバウンスする効果を発動した場合、バウンスできますか?

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:20:12

    >>141

    最近ウサギ入れてる人増えた気がする

    ちょっと前はせいぜい棺破壊用だったし

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:25:03
  • 145二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:40:49

    >>136

    ありがとう

    参考にする

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:52:25

    保守

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:48:42

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:12:09

    相手がカウンター罠のティアラメンツクライムを使ったのに手札(手札2枚)のモンスター捨ててなかった。
    これクライムで手札捨てるの強制だろ? 手札にモンスターなくてもこのカウンター罠って使えるのかな? と思った。
    そのターンのエンドフェイズにティアラメンツハートビーツ使われてこっちのセットした指名者バウンスされた、そして相手は手札からハゥフニスを捨てた。

    な に こ れ バグか? それとも改造か? 納得いかねえんだが。
    本来ならクライムで捨てられた時に指名者使えて除外できたってのに……

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:14:28

    お手軽にペンデュラムできるデッキってありますか?
    ミッションを進めたくて…

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:31:29

    >>148

    ①:自分フィールドに「ティアラメンツ」モンスターまたは「ヴィサス=スタフロスト」が存在し、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし、そのカードを持ち主のデッキに戻す。その後、自分の手札からモンスター1体を選んで墓地へ送る。

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=2&cid=17475

    【①の効果について】

    ■自分のモンスターゾーンに表側表示の「ティアラメンツ」モンスターが存在する状況、または自分フィールドに表側表示の「ヴィサス=スタフロスト」が存在する状況で発動できます。

    ■モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に、直接チェーンして発動できます。

    ■ダメージステップでも発動できます。

    ■処理時に、『その発動を無効にし』の処理と、『そのカードを持ち主のデッキに戻す』処理を同時に行います。その後、『自分の手札からモンスター1体を選んで墓地へ送る』処理を行います。(この処理は同時に行われません。)

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=17475

    Q:手札の「灰流うらら」の効果の発動にチェーンして『その発動を無効にし、そのカードを持ち主のデッキに戻す』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

    A:「灰流うらら」の効果の発動は無効になりますが、『そのカードを持ち主のデッキに戻す』処理は行われません。『その発動を無効にし』の処理は適用されますが、『そのカードを持ち主のデッキに戻す』処理は適用されず、『その後、自分の手札からモンスター1体を選んで墓地へ送る』処理も適用されません。

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=12336&keyword=&tag=-1

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:31:47

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:32:40

    >>148

    Q:手札の「灰流うらら」の効果の発動にチェーンして『その発動を無効にし、そのカードを持ち主のデッキに戻す』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

    A:「灰流うらら」の効果の発動は無効になりますが、『そのカードを持ち主のデッキに戻す』処理は行われません。

    「灰流うらら」の効果は、手札で発動できるモンスター効果ですが、効果を発動した「灰流うらら」自身はコストとして手札から捨てられており、処理時には、発動したところである手札には存在しなくなっています。

    この場合、『その発動を無効にし』の処理は適用されますが、『そのカードを持ち主のデッキに戻す』処理は適用されず、『その後、自分の手札からモンスター1体を選んで墓地へ送る』処理も適用されません。

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=12336&keyword=&tag=-1

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:35:30

    ユベルにアルミラージ入ってるレシピよく見るけど、あれは止められた招来神とかロータスを変換する用だよね?
    でもそのあとどうやってリカバリーに繋げるの?

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:39:29

    >>150

    >>152

    ありがとう、なんつーかティアラメンツに都合のいい裁定でムカつくなぁ……

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:41:08

    >>149

    フリーマッチでも進められるようになったからちゃんとしたPデッキを組む必要は一切ない

    適当なNRのPカードだけで組んだ寄せ集めデッキでフリー回せば終わる

    それを踏まえたうえでちゃんとPデッキを組んでみたいならヴァルモニカとか。比較的安くて簡単に両スケール揃うので安定してP召喚できる

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:50:39

    >>153

    解門初動で招来神に無限泡影などを喰らった時、アルミラージL召喚→解門②招来神蘇生→リトルナイトL召喚で最低限の妨害。上記+手札にユベルモンスターがいれば解門②ユベル捨てて蘇生できる。それがスピリットユベルなら貫通できる。

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:48:38

    保守

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:51:12

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 06:08:44

    保守

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:16:48

    保守

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:16:21

    6000ジェムたまったけど集めやすさを考慮して、おすすめのデッキない?(できればティア3以上の強さは欲しい)
    持ってるデッキは斬機と炎王スネーク、エクソシスター、閃刀姫、ヴァルモニカで、いまのところ、ラビュリンスか、みかんこが気になってる。
    烙印、ティアラはさすがに高いから作るのあきらめてる。
    Rceは必要なパーツがあと五枚しかないから、揃えやすいけど、炎王スネークをすでに使ってるからカードの顔ぶれがほとんど同じですぐ飽きそうだと考えて、やめておこうかなと思ってる。

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 07:32:29

    保守

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:18:01

    >>161

    6000で組めるかはわからんがユベルは選択肢に入ってないのかな?

    ラビュもそうだけど悪魔族デッキに触るのは今後のデモンスミス追加を見越してアリかなと思う


    あとはゴブリンライダーとか天盃龍まで温存しとくとか

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:27:46

    うーん、ユベルはエクストラデッキはそれなりに高いから。
    天盃龍までジェムを温存するのもありだけど、必須枠そんな多くなくて粛清みたいな高級デッキにならないなら、今ジェムを使うか迷うところ

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:47:43

    >>164

    10000超えて溢れたジェムは受け取りボックスに30日間保存されるから、まだ貯めれる。

    次のパックの情報が出るまで待つのも一つの手段だと思うよ。

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:03:44

    自分フィールドにランセア、手札に朔夜しぐれがある状況で、相手ターンに相手が白闘気白鯨を特殊召喚をしました。
    その①の効果に対して、朔夜しぐれを発動させようと思いましたが、選択肢に出たのはランセアのみ。
    そのため、ランセアの効果発動を選択しましたが、その直後に朔夜しぐれの効果発動有無の選択肢が出ました。

    なぜ最初の選択肢に朔夜しぐれは出なかったのでしょうか?
    オプションで発動後の設定はマニュアルで設定するようにしています。

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:08:24

    クシャデッキっていくらくらいで作れる?
    あのデッキって回してて楽しい?

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:11:57

    グレイドルと併せると最もグレイドルテーマを活かせる水属性テーマって何ですか?

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:16:28

    >>168

    能動的にイーグルの効果発動できる点で言えばクリストロン

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:33:55

    ありがとうございます

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:35:45

    >>166

    「手札誘発(非公開領域のカード)の誘発効果は、通常(公開領域のカード)の誘発効果だけでチェーンを組み終えた後に発動できる」というルールがあるのでたぶんそれ。

    ランセアの効果を発動せずにスキップすれば朔夜しぐれの効果発動の確認が出たはず。

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:37:13

    >>166

    端的に言えばそう言うルールだからです

    手札誘発は他の誘発効果と同時に発動タイミングを迎えた場合、ランセアとしぐれのように他の誘発効果のチェーンを組終えた後に発動できるようになります

    手札誘発の特別なルールや裁定は他にも色々とあるので興味があるなら予め調べておくと良いかも


    遊戯王カードWiki - 手札誘発遊戯王OCGの全カードリストやデッキ集、用語集など。yugioh-wiki.net
  • 173二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:50:56

    >>167

    テーマURだけ数えると ライズ3 フェンリル1 ユニコーン2 パーピヤス3 パライゾス1 アライズ3 の計13枚

    シクパ10連でUR2枚出るとして、全部被りなく必要なカードが引けたと仮定しても70~80連くらいは必要

    多少削れるところはあるが、当然ハズレURや被りもあるから1.5~2倍くらい覚悟したほうがいい あとはアーゼウス等の汎用URもいる


    回してて楽しいかはわからないけどやることがだいたい決まってて再現性が高いのと

    永続魔法罠でリカバリーできて一度定着すれば粘り強く戦える そういうところを魅力的に感じるならいいかもね

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:00:44

    >>171

    >>172

    ありがとうございます。そのあたりのルールは今までなぁなぁで済ませていたので勉強になりました

    ランセアの効果をスルーしてもその後に発動するということもご教示いただき感謝です、色々と安心しました。

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:09:01

    >>167

    墓地利用デッキに刺さるのと何度でも復活したり効果使う奴を裏側除外で消せるから気分いい

    長期戦もまあまあできる

    サンボルやライストなどの全体破壊に弱め

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:23:45

    ちなみに烙印デッキは集めるとするといくらくらいするの?

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:52:23

    コミックリリーフのペンデュラム効果で送りつけられたモンスターをボーンデーモンの効果で選べなかったんですけどなんででしょうか

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:16:42

    >>177

    コストで「墓地に送る」必要があるが、Pモンスターは「EXデッキに表側で加わってしまう(≒墓地に送れない)」から出来ない。

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:26:54

    >>178

    ありがとうございます!

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:52:31

    保守

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:01:15

    墓地に同名モンスターで蘇生制限満たしてないで先に墓地に落としたAと蘇生制限満たして後から落としたBって見分けつかないですよね?
    たとえば貪欲な壺でBを残してAだけ戻したい時とか
    右側が後から落ちたカードとかありましたっけ?

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:55:22

    クリアウィングシンクロドラゴンにティアドロップが破壊された
    ランク8なのになぜレベル5以上の判定?

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:57:18

    >>182

    ②の効果じゃない?

    効果を発動したモンスター(この場合はティアドロップ)のレベルではなく、効果の対象になったモンスターのレベルを参照するんよ


    >(2):1ターンに1度、フィールドのレベル5以上のモンスター1体のみを対象とする

    >モンスターの効果が発動した時に発動できる。

    >その発動を無効にし破壊する。

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:57:25

    >>182

    2番のレベル5以上を対象にしたモンスター効果無効の方に引っ掛かったかと

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:12:51

    >>183

    >>184

    解決しました

    レベル5以上を対象に〜でクリスタルウィングをリリースしようとしてそれを無効化破壊されたんですね

    見かけないカードだったからプレミしてしまいました

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:29:26

    >>181

    右側が先に落としたカードになると思います

    オヴィラプターでフィールドの卵破壊して墓地にある同名の卵を蘇生するときは必ずその順番になるのでそれで固定かと

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:07:04

    ユベルミラーで後攻のときにいいまくり札ないかな?
    サンダーボルトとかもラーズいると無効化されるしやっぱラヴァゴとか?

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:07:45

    >>186

    ありがとうございます!

    後、質問してから気がついたのですが蘇生制限アイコンってあるんですね!

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:59:56

    初心者……というかかつて紙でやってた復帰勢(ZEXAL放映時くらい)だけど弟からキャンペーンコード貰って今日から始めました
    もらった相剣デッキ中々わかりやすくて気に入ったんですけどこのまま強化していく方向でも進められますかね?
    (一応1回限りのお得パックは神の宣告と三戦の才以外は開けて目ぼしいカードと入れ替えました)
    後ぼんやりした効き方で悪いけど相剣デッキのカードを流用できるような別デッキでおススメあれば教えて欲しいです
    どうもほとんどが専用カードっぽいからあんまり候補はなさそうな気はするんですが……

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 02:07:29

    >>189

    最高ランクを目指すなら相剣は上位のデッキに対してパワーで劣るのが否めずそれ相応の試行回数や環境への読みが求められるのであまりおすすめできないですね


    相剣のパーツを流用したデッキには天威勇者というものがありますがこちらは動きが相剣とは異なるうえにかなり複雑で相剣でのノウハウが全く使えない(天威勇者では相剣で必須な莫耶を1枚も使わない)のと現行のレギュレーションに合ったレシピや解説が少ないことから同じくおすすめはできないです

    下の記事にあるように十数個のパターンを覚える必要があり記事の時期から環境が変わってるのでリペアが必要

    天威勇者 展開ルート 14パターンまとめ|Freedumeハリファイバー禁止後のトマラドン天威勇者の展開を纏めている人がいなかったので自分で纏めることにした 以前の天威勇者とハリ無し天威勇者は最終盤面は大差ないが、初動率と誘発受けが悪くなっている 展開は個人で考えた物も多いので、処理が間違っている部分やより良い展開ルートを知っていたら教えて頂けると幸いです 共通事項 ①水遣いはうららやγを釣れる場合があるのでアラメシアが手札にあっても効果を使う方が良い ②強金や金謙はラヴァゴやラー玉ケアで止めた方が良い ③アクアネオスやうららや外法の騎士が絡んでない場合、プロートスの属性稼ぎの為にバリケイドを経由した方が良い デッキレシピ 暗転note.com

    なので相剣で上に行くのに行き詰まりを感じたなら他のデッキに乗り換えたほうがいいと思います

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:06:03

    天盃デッキのエキストラってブラックローズ系が多いけどけっこうお高い感じ?

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:16:28

    >>191

    マスターデュエル実装済みのカードだけでいうと

    UR ブラックローズドラゴン ブラッドローズドラゴン 月華竜ブラックローズ リトルナイト 咎姫

    SR 鬼動武者 ストライカードラゴン トロイメアフェニックス

    くらいかね知らんけど

    トライデント・ドラギオンもメテオバーストもRだし天球はストラクに入ってる

    あとはバイデント、トランセンドのレアリティ次第だろう

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:26:26

    >>187

    七精・ペイン・スローンあたりが揃ってるとラヴァゴで捲ったところで立て直されると思う

    とはいえラーズまで展開されてる前提だとあとは結界波か超融合くらいしか対応しようがないのも事実

    質問の主旨からは逸れるが、一番いいのは誘発ガン積みしてラーズ出るようなところまで展開させないことだね

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:10:41

    >>193

    やっぱそうなるか

    サンクス

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:12:33
  • 196二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:16:13

    >>195

    立て乙ッス

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:13:02

    >>195

    建て乙。埋め埋め。

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:13:59

    >>195

    立て乙埋め

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:21:30

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:21:44

    続きは次スレで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています