後攻型LLスネークアイでエクシーズDCを走りました

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:21:28

    こんばんは、わらしよ

    賛否両論あるでしょうけど個人的には楽しかったわ

    結果としては、恐らく500位以内にはなりそうなので自己最高成績になりそうね

    流石に100位は遠すぎたわね…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:23:18

    今回使ったデッキはこちら

    1st突破時とは大幅に内容を変えたわ

    結果的にバランスはこれがかなりいい分配だったと思うわね


    (参考スレ)

    後攻LLスネークアイでXDC1st突破|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:25:21

    成績としては62戦39勝、内後攻は60戦
    後攻でこれだけの勝率が出せれば十二分に環境で通用すると言っていいんじゃないかしら?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:29:22

    500位以内でも十分すげぇよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:29:56

    対戦相手の詳細はこちら
    2万に近づく頃から炎王ピュアリィが物凄く増えて、次点でホルスとラビュがいる感じだったわね

    ちなみに17戦目までは実は1st時点のデッキを握ってたのよね
    泥沼の8連敗をして、これデッキの構造が根本的に間違ってる?ということで練り直したわ
    その結果、一度も連敗しなかったのはどれだけ環境の隙間に合致したのかと思ったわね
    いや本当に…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:31:26

    >>4

    ありがとう、過去のDCよりも相手の妨害が必然として少ないからかなり回りやすかったわ

    良い具合に環境に対してメタが合ってた感じね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:32:43

    >>5

    ちなみに今のデッキに変えてから走った成績(DP2000くらいスタート)の成績がこちら…

    待って勝ち過ぎじゃないこれ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:35:28

    譲られることあんまりなかったのか
    1stだとやたらと譲られてたけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:35:52

    お疲れ様!
    いい記録が残せたのなら何より

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:36:40

    さてそれじゃあ実際に上位のデッキと対戦した際の感想も書いてくわね
    ・炎王関連(10戦5勝5敗)
    ランクが上がるとガンガン増えてきた印象ね
    後半は炎王スプリガンズが多い印象だったけれど、そっちは未来龍皇を壊獣にすれば2妨害無効化に出来たりして捲れたわ
    基本的にこちらから破壊はしないので、妨害の質を見てリサイトリサイトナイチンゲールを並べるかアーゼウスで流してから耐性持ち複数素材ナイチンゲールを立てるのが捲りパターンね
    アーゼウスで流した後に耐性持ち7ナイチンゲールを置いて効果を使えばほぼ返しのターンで勝ちね
    妨害が破壊に寄ってるので、ナイチンゲールは物凄く通りが良かったわね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:38:47

    >>8

    同じく1stだと譲られることが多かったけれど、上がってからは全然無かったわね

    ちなみにこのデッキの先攻制圧は未来龍皇⁺5~6ロビンorナイチンゲールしかないわ

    さらに言うと1度もロビンのバウンスは発動しなかったわ…何故かしら(飛んでくるラヴァゴ)


    >>9

    ありがとう、初めてこんなに上に登れたわ

    最初に握ってたデッキを疑問視して作り直せて本当に良かったわ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:43:40

    ・ピュアリィ(14戦10勝4敗)

    >壊獣ツモゲー<

    裏を返せば壊獣を引けなかった場合は着地狩りで止まるので捲れないわ…

    実際想定相手として考えていたので、壊獣6枚⁺くりかーら1枚体制で挑んでいたわね

    6枚ドローとかされても意外と誘発が0~1枚ということも多くて、壊獣で潰して手札が10枚近くになった相手でも増Gさえ止めれば捲りやすかったわ

    壊獣さえ引けば妨害は手札誘発⁺(未来龍皇)くらいなので、手数ゴリ押しで後攻ワンキルは成立し易い部類だったわ

    引けなかったら横に並べてスキ見て対象耐性リサイトを用意出来れば…という所かしら

    仕留めきれなかった場合、対象耐性ナイチンゲールを用意すれば捲られない場面は多かったのでいかに対象耐性を付けるかを重視してたわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:48:02

    ホルス(13戦6勝7敗)
    王の棺が意外とキツくて、リサイトリサイトナイチンゲールでのリーサルを取れないのよね
    逆に全部エクシーズにしてくれたら1体壊獣でどかして、1妨害は手数でゴリ押しで展開出来たり
    デッキロックなどで拘束するタイプも多くて、羽根帚ライストツモゲーの盤面もあってかなり初手に左右されたわ
    最悪アーゼウスで全部流してツモお祈りとかも出来たけれど、横で立てたナイチンゲールを王の棺でどかされるのが致命的な場面が多かったわね
    それでも目に見える妨害の方が多くて展開順でカバー出来ることもあって、なんとか食らいつけたわね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:53:21

    ・ラビュリンス(7戦5勝2敗)
    個人的に凄い苦手意識がある…んだけれど蓋を開けてみたら普通に勝ち越してたわね
    リソース戦に持ち込ませずに最短でリーサルを取りに行ければラビュの利点を潰せる感じかしら
    天敵はかなり入ってるダルマ、初手で手数を多く展開出来る手札で、最初にプロムで1枚バックを剥がせればという感じかしら
    後は羽根帚ライストはメタビとラビュ用なのでツモってたら激熱ね

    ロルバで半分削ってくれるラビュはいいラビュね!

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:53:48

    ピュアリィに未来龍王って事はゴスピュもいたのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:58:25

    その他よく見かけたけれど後半減って来たデッキ
    ・クシャトリラ
    篝火でくりからをサーチする可能性まであるわね
    アライズさえ吹っ飛ばせればフェンリルの1枚飛ばしもユニコーンのEX飛ばしも耐えて展開出来る場合が多かったわ
    ユニコーンには1度だけリサイトを飛ばされて「こやつ、出来る…!」ってなったけれど、他は大抵アーゼウスか未来龍皇を飛ばすので展開に支障が無いことが多かったわ

    ・エクソシスター
    マニフィカを壊獣で吹っ飛ばせれば勝ちのスーパーシンプルババ抜き
    1stではまあまあ見かけたけれど、2ndでは1万超えた辺りから全く見かけなくなったわね

    ・十二獣
    未来龍皇を壊獣で吹っ飛ばせば大体勝ちね
    たまに見かけたけれど大体盤面2妨害なので、片方どかせば勝機充分って感じね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:00:01

    >>15

    ゴストリピュアリィは手札を回復させつつ横に未来龍皇も立つので、ピュアリィガチャ回した後に立ててくる人がそこそこいたわ

    実際それされると中々キツいのよね…未来龍皇を展開のオマケで立てるデッキってどうかしてるわ!(目そらし)

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:01:54

    最後に採用の有無のポイントを書いて締めようかしら
    もっといい構築も多分あるけれど、回しててしっくり来たし結果も出たので私の手にはこれが合ってた感じね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:11:58

    ・LLの採用を増やした理由
    リサイトリサイトナイチンゲールさえ並べば勝ちになる盤面も多く、また展開によってはバードコールが使えなくなる(デッキのLL枯渇)もあった為に詰み解消かつ展開力アップの為に増やしたわ
    結果的に、とにかく動ければ勝機アリ!という感じだったわね

    ・ジェスターコンフィの解雇とレベル1誘発の不採用
    ワンチャンで持ってきて無条件で1体増やせる枠だったけれど、そもそも優先がポプルス、次点でくりから呼べば大体出せることに気が次いて抜いたわ
    レベル1誘発(クロウ、ヴェーラー、ドロバ)に関しては、召喚してワンチャンでポプルス呼んで展開は後攻だと着地狩りで大抵出来ないのでプランから消したわ
    その上で、クロウは刺さりがデッキを選ぶ⁺使いたいサーチ自体は展開する後攻じゃないと出来ない⁺そもそも展開用のLL優先、ということでかなり優先度が下がって入れなかったわ
    ヴェーラーもシンプルに泡の方が汎用性が高いので泡を残す方になったわ
    ドロバは悩んだけれど、悩んだままなんやかんや入れないままだったのでここは採用の余地があると思うわ

    ・一滴(2→0)と泡影(3→1)の減少
    増Gを通すのが後攻でワンキル失敗する大きい要因と判断して、うらら指名者引きを優先する為にデッキ枚数をギリギリまで削って42枚になったわ
    泡は0も視野だったけれど、後攻で投げつけてからスタートも出来るのと抹殺用も兼ねて1枚だけ残したわ
    さらに一滴を使うほど盤面に妨害がいないということに気が付いて、展開力として手札を残す方向に舵を切ったわね
    やっぱり一滴のコストは重いわよあれ

    ・オマケ 増Gはドロースタンバイで投げる
    ほとんどγが飛んで来ないので速攻で投げて才ケア
    墓穴されたら自分のターンに増G無視していい、うらら投げられたら1妨害潰した、と前向きに考えればとりあえず投げていいんじゃないのとなったわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:15:53

    一滴は余程1枚初動が多いデッキじゃないとな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:17:49

    >>20

    壊獣が余ったりしたらいいんだけれどね…

    それと結局ピュアリィの妨害は剥がせないのもあって環境に合ってない感じだったわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:20:08

    なるほどなあ
    一滴や泡影は後攻デッキだとついつい入れたくなるけど壊獣引ければ一体は確実に処理出来るし案外過剰だったりするのか・・・

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:20:19

    思った以上に環境デッキと五分に渡り合えた上に、コイントスのストレスが無いので個人的には楽しめたわね

    …2ヶ月連続DC形式と100位以内アイコンが無ければだけれど!

    特にアイコンなんて2nd進出か1万位で配布でいいじゃない!


    まあそれはアンケートに書いておきましょう

    多分今後これ以上に私が活躍出来る機会は無いと思うけれど、今度はランク戦で会いましょう(マスター3)

    それじゃあね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:22:39

    >>22

    盤面で見ると多くても3体くらいしか妨害も無いので、壊獣の期待値を増やすのがLLベースには最適だったわね

    泡は素直に展開を止められるから採用の余地はあると思うわ!

    ここは使い手の構築次第かしらね

オススメ

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