エクシーズカップの良いとこダメなとこ並べる

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:27:14

    良いところ
    エクシーズしないデッキ雑魚だからエクシーズして楽しく雑魚狩り出来た
    炎王が新しいギミックで適応して使ってて楽しかった
    後手捲りがしやすくロングゲームでプレイが出やすい
    全体的にレギュとかは結果的には良かった

    ダメなとこ
    2週間前にいきなりDC形式でやる発表
    100位以内しかフレームないとこ
    ピンポ禁止とか規制いきなりすぎ仮にもDC形式なら真面目に規制して欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:29:02

    発表から開始が早すぎてガチ勢も困ってた人いそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:29:07

    DCはガチりたいけど普段はエクシーズデッキやラビュとか使ってないからガチるための資産が無かった

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:30:24

    炎王使えたから炎王で銀取ったけど休みは取れなくて苦しかった

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:30:50

    大体同意

    ただロングゲームが多かったのは試合としては楽しかったけどDC形式としてはかなりキツかったな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:30:58

    フェスってカジュアル勢向けなのに強い人以外取れない100以内なのバカすぎ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:31:41

    フェスじゃないからカジュアル向けでは無かったんだ多分

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:32:23

    ピンポ禁止にいきなりするのカジュアル勢に遊んでもらいたいのかガチ勢向けなのか中途半端なとこもアレ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:32:28

    個人の感想

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:33:28

    正直DC形式じゃなければ普通に楽しめた

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:33:51

    ティフォンエクシーズカップで初めてまともに使われたけどくっそ弱くて出たら大喜びしてた

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:33:53

    ランクマでは炎王スネークアイばかり使ってたから純炎王のリソース戦の強さを実感できたり混合では出番の無いヤクシャやハヌマーンの出番があったのは楽しかった
    自分じゃ組めなかったけれど炎王スプリガンズってこのレギュ独特のデッキが産まれてたのも興味深い

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:34:12

    アイコンフレームせめて500位以内とかじゃダメかなあ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:35:16

    上位報酬のアイコンフレームを原作由来のオーバレイユニットにしたの以外は特に何とも思ってない
    逆にそこだけがあまりに許せない

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:35:22

    >>13

    欲しがる人がいないし上位報酬でも何も問題ない

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:35:48

    100以内アイコン高すぎて下が走る気起きなくなっててボーダーも上がりづらくてDCとしても少し楽しみ減る

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:36:10

    >>15

    あもういいんでそういうの

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:36:13

    エクシーズを最初から使う気のないデッキに負けた時の悔しさを抑えきれないので大変でした(小並感)

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:37:10

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:37:44

    どうせフレーム取れないしLv20まででいいやって吹っ切れてたし可もなく不可もなく

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:38:51

    >>17

    エクシーズカップスレに現れては毎回同じような事連呼してるだけなんで構わない方がいいぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:40:05

    エクシーズカップ最初はピュ1強だと思ってたから走る気無かったけど炎王も可能性あるらしくてやる気出た
    炎王エクシーズしない雑魚に強くて神デッキ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:40:29

    規制後触ってなかったピュアリィを久しぶりに使えて楽しかった。

    スネークアイ混ぜて、未来龍皇、ノワール、フランベルジュ立てるの楽しかった。


    >>1

    さてはお前さん炎王使いじゃな。


    >>11

    ティフォンは先攻が3ターン目に使って来ることが多かったな。

    必死で通したアーゼウスをバウンスするの止めてくれ〜

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:41:17

    理想:色んなエクシーズデッキを持ち寄ってフェス形式よりちょっと本気度の高い勝負が出来る
    現実:急遽謎縛りのもと行われたDCカップ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:41:21

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:42:08

    そもそもDC形式があんまり好きじゃねえから今回キツかったわ
    ランクが上下するのに一喜一憂するのしんどいから

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:42:10

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:43:28

    DCの翌月にDCモドキやるのはアホだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:43:30

    >>12

    今まで注目されなかったカードや組み合わせが発見されるのが独自レギュのいいところだよね

    ガチ勢はちゃんと研究してて改めてすごいと思った(小並感)

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:44:00

    上位勢のXテーマ>中堅のXテーマ>その他有象無象

    みたいな感じだったんかな

    俺はその他有象無象だったのでわからん

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:44:04

    実際後半はエクシーズカップの名にふさわしく炎王とピュアリィ祭りだったよね
    炎王にもピュアリィにも利くDDクロウが活躍してくれたりとその環境特有の有効札を考えたりするのは楽しかったよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:44:12

    >>27

    このスレが嫌なら見なくてええんやで

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:44:44

    デュエプレの様に生成してなくても全てのカードが使えるタイプだったらまだ良かったかも
    実際エクシーズのデッキが出来てないからラビュとか握ってた奴もいそうだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:45:03

    >>26

    短期間に同じ形式のガチイベを詰め込まれるのもなかなかしんどいのよね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:46:16

    普段からXをそれなりに使うデッキだからXのみにデチューンした上でどこまで展開伸ばせるか試せるのは面白かったな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:46:45

    >>30

    上位勢のXテーマ>中堅のXテーマ・ラビュリンス(!?)>エクストラ使わない中堅テーマ(!?!?)>その他有象無象

    だった

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:48:27

    配布ジェムを削りたい意志を感じたわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:49:02

    >>31

    ピュアリィ使いだけど、DDクロウでリリィの餌やゴーストリック・デュラハン除外されるの痛かった。


    あと、DC序盤は月の書や幽鬼うさぎも飛んできたな。悪目立ちする分ガンメタ張られてた。

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:50:11

    エクシーズの規制されてるカードを限定で解除してもよかったんじゃないかな
    ルーラーとかブルホとかホープゼアルとか

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:50:55

    上位勢はなんだかんだちゃんとXテーマだったけど急遽参加して1st突破はするかぁくらいの人は結構非Xテーマも使ってたと思う
    まあそこまで余裕無い日程で開催してレギュ縛りしてるから非Xテーマで参加した人のことも特に責められないのよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:51:27

    今回はラビュでギリギリ参加だったけど炎王とはほぼ当たらなかったおかげかほぼ無敗でレベル20到達したわ
    ダルマやらなんらやが色々刺さって色々言われてるけどやっぱりいろんな意味でいやらしいデッキだと思う
    その代わりミッション消化のために挑んだセカンドステージは序盤でも全然勝てなかったから相性的に苦手だった環境デッキがろくにいなかったのが登頂容易だった最大要因だと思った
    とりあえず準備あまりできなかったのと、しっくりくるエクシーズデッキ作れず報酬のためとはいえイベントの趣旨をほぼ無視したデッキで来ちゃったのは正直後悔してる

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:52:25

    途中魔が差してメタビ使えたらなあと編集画面開いたらパキケ×、結界像〇、インスペクトボーダー〇でどういうことやねん?となったな開催自体が結構急に決まったのか規制がガバガバやったね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:56:16

    最終的にはエクシーズvsエクシーズに落ち着いたり新機軸のデッキが産まれてメタも上手いこと回ってたらしいから2ndまで煮詰めていくと良環境だったんだなと思う
    ただ1stの時点ではメタビやらバーンやらも蔓延るような(悪い意味で)混沌とした環境だったせいで20まで上げたらこれ以上はいいやって投げた人も多かっただろうなって

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:56:16

    銀河眼の楽しさをそれなりに味わえたのは良かったな
    打点1万超えるの楽しいいいいいい!

    魔法の筒はやめろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:56:25

    モンスターを特殊召喚出来ないで規制してる疑惑って言われてたな結界像はちょっと違うし
    カードカーDもたしか禁止だったか

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:57:01

    ランクマと同じデッキ使える通常DCならともかく
    イベント勝率のためだけにカード生成すると収支が赤字になるから完走できなくてもクソデッキで足掻く方が収支がオトクなのよね
    だから低階層は地獄と化す

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:58:00

    ラビュリンスが居なかったらもっと勝てたピュ!
    ダルマ・カルマと闇のデッキ破壊ウイルスは許せないピュア!!

    ……まあ、ラビュ居なかったら爆増してそうだし、スケープゴート的には良かったかもだけど。

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:59:25

    >>43

    あまりにも環境が混沌としてたせいか後半は過剰にいろんなケアしたなんらかのトラウマを抱えてそうな回し方してる奴が結構いてなんか可哀そうだったわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:00:54

    アーゼウスによるスーパーロボット大戦は結構楽しめたよ
    後ポプルスで貼ったフランベルジュをアーゼウスで流して再展開って感じでロングゲームを何度も勝ち残ったりと普段やらないことが出来たのは+

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:00:56

    DC形式は変なデッキ作ってって遊び方がやりにくくなるうえにレンタルもないから試しに触ってみてこのテーマいいなとかそういう経験すらできないのがちょっと…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:02:12

    >>48

    ピュアリィ使ってたけど、1stで壊獣からのワンキル喰らいまくったせいでスリーピィメモリーはセットして相手ターンに発動してたぜ!

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:04:47

    >>50

    メメントがセレパ入りしてるタイミングのFLフェスでメメントデッキのレンタルしてた時は商売上手いなと思ったんだけどね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:05:55

    スプリガンズ炎王とかは勝ち負けの要素が薄い普通のフェス形式だったら研究もそこまでされず埋もれたままのデッキだったと思うから新しいデッキの模索とかの部分ではよかった気はしなくもない

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:06:02

    >>49

    ああ、俺もそれやったわ。


    アーゼウス1回目

    →フランベルジュ墓地送り、エクセルとポプルス蘇生

    アーゼウス2回目

    →ポプルス墓地送り、フランベルジュを永続化

    アーゼウス3回目

    →フランベルジュ墓地送り、エクセルとポプルス蘇生

    (以下、ループ)

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:11:11

    >>49

    スネークアイはアーゼウスと相性良いから、このDCだと意外と活躍したよね!

    ゴーストリックギミックで未来龍皇ホープも立てられるし、アライズハートも石化出来る。

    実はホルス以上に便利な混ぜ物パーツだったんじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:25:27

    というかやっぱりRR新規の前にこのイベントやったのは間違いだったと思うわ
    大会直前の新パックの目玉にしとけば注目集まってパックの開封も増えたろうに

    直前PUだったマジェスペクターで挑んだ人いるのかな?
    重要なエンジンであるせっかくの新規Lモンスターが使えないから自分は萎えて使わなかったんだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:27:22

    金玉を出されてラーワンキルされた記憶があるけど恐らく白昼夢

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:28:28

    配信で100位以内目指して無理だった人たち見てたから思うけど
    こういう無自覚に負け犬煽りするスレはさすがにちょっと控えたほうがいいと思うわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:30:43

    喜び勇んでロイヤルティフォンを投入したけど出したの1回だけだったぞ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:33:50

    >>58

    繊細共にいちいち配慮してたらキリがない

    言いたい事言いたい側にだって権利はある

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:37:02

    前から言われてたけど乗っただけ以外のエクシーズがマジで召喚法として弱いってのを改めて実感させられた
    召喚先も起動効果ばっかなせいで出す前も後も着地狩りに弱すぎる…!

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:40:45

    レスバが目的化した怒れる類人猿おるよな
    アク禁されて守備表示になるから報告スルー推奨

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:43:35

    >>59

    えっ、3試合に1回くらいのペースでティフォン喰らったんだけど……。


    なお、枠キツくて自分は入れてない(ゴスピュ使い)

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:04:53

    オーバーレイユニットのアイコンを上位入賞だけにしたのはどう考えてもアホ
    誰がどう見ても有償石限定でも良いから売った方が儲かるんだよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:30:08

    競技勢やガチ勢は通常レギュのレート行くからDC形式フェスなんて誰もやらんだろって思ってたが
    2ndを真面目に走るガチ勢が予想以上に多くてびっくりした

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:33:19

    概ね楽しかったけどカップ1stがLv20以外は累計勝利数で昇格とかなら良かった
    降格ありのDC形式だと常にホルスクシャピュラビュ炎王で対面が固まるから普通に飽きる
    なんならピュ以外先月のDCで相手したようなメンツだったし

    まんま劣化DCだったから手抜きを疑われてもしょうがないと思うかな
    あと、あのエクシーズパックを売りたかったんじゃなかったのかいとツッコみたい

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:36:25

    二連続DCで顔見すぎて正直炎王飽きた 
    このレギュだと明らかにパワー過剰なのは想像できなかったのだろうか

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:38:46

    規制前に炎王をもう一回売り出したかったとか普通にピュアリシクパの販促とか
    商売上の都合を勝手に想像するとまあ分かりやすい

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:40:12

    フェスと言うよりかはEXエクシーズ縛りDCカップだよね、っていう
    正直そういった形式もやってみたい気はあるがDC形式連続は流石に勘弁
    通常形式も踏まえるとやる時期ないけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:40:49

    炎王ピュアリィ以外はいい感じに拮抗してた感ある

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:43:33

    あの報酬を2nd参加賞にしてくれてれば今回はそこまで不満はない
    普段のフェスじゃ即サレ多すぎて回すだけ最悪面倒なカード見せるだけで終わるからたまにこの形式でやるなら良いと思ったよ
    ただシンクロで同じことするのはかなり難しいだろうなとも思った

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:03:06

    俺の好きなシャークでアホみたいに勝てたから楽しかった

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:15:07

    怒りが一周回って運営のことちょっと心配になったよ、人手不足なの?って
    ガチで準備時間が無かったのか、はたまた単に手抜きなのか

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:22:47

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:24:17

    炎王いなかったらラビュに乗っ取られてたと思うから運営は今回は本当に炎王ってデッキに感謝した方がいいよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:34:39

    おうふ……アンケートに告知から開催までの短さを盛り込むのを忘れてたのに今更気づいたぜ……
    やっぱりアンケートスレ潰されたの痛かったな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 03:56:41

    色々考えたけど結局「DC形式が全て悪い」って所に落ち着く
    勝率を捨てて良いなら色んなデッキで遊んだんだがなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 05:34:23

    そのルール内で強いデッキ持ってたらどんなフェスだって楽しいってのがDC形式にしたことでより顕著になった感じね
    販促としては正しい形だよなと納得できる部分はある
    ダメなとこに関しては全くその通りで納得出来ないけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 05:48:30

    >>44

    ソルフレア使えないのストレスだったなぁ

    アハシマ辺りのエクシーズ支えるリンクは許して良かったのでは?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 06:11:15

    2ヶ月連続でレート戦やらされてストレスでしかない
    手持ちのXデッキと雑魚の頭じゃ中堅に勝てないし
    これは俺が悪いけど今回したいモチベあるデッキがXじゃないのもいけなかった

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 06:22:03

    ガバガバのリンクや融合が出てないだけで結構快適

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:36:18

    銀河眼が多かった印象
    あとホルスとラビュ
    ちなみにユベル使ったけどある程度は戦えたよある程度はね

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:27:46

    新しい取り組みをするのは悪い事ではない
    今までのフェスとは違った楽しみは確かにあった
    ぶっちゃけ今までのフェスは石もらって終わりだったが今回のは上位報酬という石以外の得られる物があった
    でもオーバーレイユニットは10,000位までにしたら熱心にやる人増えたんじゃないかと思う
    あと規制がかなり雑だったのが残念に思った

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:48:16

    >>44

    銀河光子とフォトンブラスト居れば対象取られないけどプライムフォトン単騎で一撃!!って狙いに行くと貰うことが結構ある

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:04:17

    どっちかと言うとデュエリストカップの方をランクマと一本化(その月のランクマがDCになる)してくれればフェス枠がこっちでも全然問題ないのになあとは思った

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:13:38

    >>77

    遅レスだけどわかる

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:34:44

    オーバーレイユニットアイコンの件もでかい不満だけど結局召喚法縛りでDCやろうとしたところが一番大きいな
    フェスなら多少規制がガバでも適当にやってれば良いから不満は少なくなった

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:39:15

    >>73

    リンクRegの形式やエクシーズフェスの規制みたいにこれまでの駄目だったイベントの悪いところ全部やっとるから普通に心配まである

    ネタ切れもあるんだろうけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:48:22

    普通にトップ10にメタビいたの草

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:54:43

    わざわざ話題にするのも良くないと思うけど今は大人しい荒らしは夕方頃活発になると思われるからその辺管理よろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:00:57

    このスレ自体がたすくさんの動画見ただけで建てたYP様のスレだろ
    環境トップのデッキ使えばラビュやメタビに安定して勝てるかって当たり前だけどそんなわけないわな
    あの人がデュエル超人なだけで

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:03:40

    結局ピュア炎王と今年エクシーズがでたテーマが上位に終わってだけなのはなんともって感じ
    今年融合モンスかなり出てたからフュージョンフェス+ブルーアイズレンタル有りとかの方が丸かった気もする

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:12:39

    >>91

    いや大半はそんなん知らんと思うし

    好きなんだろうけどその言い方はその人の評判下げることになるからやめておきな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:16:53

    イベントなんだから普段暴れてる奴らはパワーダウンくらいしとけよと思うもののピュアリィ炎王辺りの強テーマが上位ってのは割と普通だとは思う
    でもエクシーズで目ぼしい新規ティフォンくらいで実施に踏み切ったのはよくわからんな

  • 95DLV15で終了24/07/31(水) 10:27:56

    2連続レートイベントで分かったのは遊戯王のこと全然好きじゃなかったんだなって
    先月のDCも苦痛だったのに何でまたやったんだろう……

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:30:11

    >>95

    それで好きじゃないと考えるのは早計過ぎる

    君や不満持ってる人の大半は遊戯王でもマスターデュエルでもなくそのイベントが好きじゃないんだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:30:40

    >>93

    うん?だからその人の言動を盾に語ろうとするエアプが多いから評判を下げたいという話でしょ

    強いエクシーズテーマ使えばエクシーズしないデッキを雑魚呼ばわりできるほど勝てるってなんの根拠もない嘘だったのバレたのに

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:33:59

    >>91

    その人の動画見てないけど、ピュアリィはラビュやメタビ相手だと結構苦しかったな。


    特にラビュのダルマ・カルマ、闇ウイルスで定期的に致命傷終わされた。

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:34:57

    >>97

    お前と違ってほとんどの人はたすくって人の動画を中心に生きている訳じゃないんだ

    普通にエアプ連呼した方がまだわかるくらいマジでよくわかんないこと言ってるよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:35:13

    >>96

    ありがとう

    でも結構楽しんでた人もいるみたいだしね…

    自分や他人が握ってたデッキや好きなカードを悪く言いたくないし、どうすれば良かったのか分かんないや…

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:38:07

    まずエクシーズが弱いのがどうしようもない

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:38:17

    ジェムを回収するためにジェムを使う人は居ないってことだけ覚えて欲しいです
    その結果SR以下縛りで苦行する悲しきYPが生まれるんだ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:39:00

    >>100

    そりゃイベントの批評ならともかくカードやデッキに文句言うのは違うから悪く言う必要なんかないでしょ

    よく話題にあがるラビュリンスやメタビもデッキそのものや使ってる人じゃなく使える状況が主に批判されてるだけなんだから


    強いて言うならアンケートで思いの丈を書けばいいと思う

    当然暴言にはならない範囲でな

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:42:45

    >>101

    そもそも結構な数のエクシーズテーマがリンクでテコ入れされてるからな。


    デッキの強さ以前に、今回のDCで選択肢になるエクシーズテーマがごく一部に限られる。

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:48:01

    シンクロや融合は大元のシステムが時代遅れだったから大幅な強化が来てるけどエクシーズはリンクの次には簡単な召喚法だからテコ入れも控えめで結果的にエクシーズだけのパワー落ちてるんだよな

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:52:38

    このDCを融合やシンクロでやったら……こうなりそう。

    ・融合
    烙印、ユベルの2強、2強を追うティアラメンツ

    ・シンクロ
    センチュリオンの一強


    個人的にはリダンやクロシープを奪われたティアラメンツがどんな構築になるのか気になる。

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:52:39

    実際のところDC形式というか降格があるイベントがどれくらいの需要なのか知りたい
    通常のDCも実際楽しんでる人達はいるわけだから一定の支持はされてるんだろうけど・・・

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:54:32

    石が絡まなければ降格気にならないんだけどなぁ...

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:54:42

    なんで毎月楽しみにしてるフェスを二連続でDCに潰されないといけないんだ
    DC自体は別に良いけどガチ勢向けばっかやらないでほしい

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:55:02

    >>106

    リダンやクロシープが不在なら完全に烙印に寄せた融合GS路線になる

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:57:34

    >>110

    なるほど、ティアラが化け物扱いされる前の構築に近い感じか。

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:03:49

    >>107

    ランクマと同じのガチイベントならまあ

    今回のイベントみたいに特殊レギュレーションでやりたいものでは決してない

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:09:01

    ホープ・レイ・ランサーフェスで使いたかったそれだけ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:18:51

    まあ石は美味かったよ
    戦闘破壊ミッションとか無かったし

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:20:52

    >>99

    たすくの動画なんぞ普通の人は誰も見てないでしょ

    今回のDC2nd期間中ずっと順位表の1位の場所にあった名前だからだよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:22:56

    いつもの荒らしじゃないんだろうけど普通にやばい子いるね

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:24:42

    >>115 

    動画云々はよくわからんけどここのスレ主は少なくともたすくって人の成果を盾に他のデッキ煽りたいだけのキッズなんじゃね

    炎王とたすくって人が強かっただけであって、炎王を握ってるスレ主が偉いわけじゃないのに上から目線なのは滑稽すぎて笑ってしまうが

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:24:59

    上位勢から好評だから成功と言う人がいるけど自分はジェム回収が目的だから1stでの負けはプレイ時間の引き伸ばされたとしか思えなかったわ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:25:26

    >>116

    雑魚だの云々言ってる>>1がいる時点でその感想呑気すぎて草

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:25:47

    Youtuberの話はスレチだしみんながみんなその人に影響されてるってのは妄想だからな?

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:27:00

    >>120

    まあスレ主が炎王を叩き棒に周りを煽るどうしようもない人間なのは事実なんだけどもな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:27:05

    エクシーズ使ったら損するイベントだった

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:28:00

    突如としてスレ主がYoutuberの真似してるのが前提みたいに言い始めるのそいつのアンチか儲なのかわからんけど病気だよ…

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:28:52

    1位の人が使うスプリガンズ炎王は強かったのは結果で出てるけど、単なる炎王はそんなにじゃねえかなって印象だった
    ピュアリィの方が炎王より強かったな

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:29:15

    >>122

    結局、エクシーズ使いで得したのは炎王とピュアリィ。お零れでクシャとエクソくらいだな。


    クシャは途中からGSとかメタビの先鋒と化してたけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:31:37

    >>123

    真似だの影響してるだのは>>120が発狂し始めて急に言い出したけど、そもそも>>1の時点で炎王最強!言いたいだけのキッズなのは確定してるしな…

    まあ書き方的にラビュリンスとかホルスに酷い目にあったんだろうと思うしフェスの目的もよくわからんしでストレス溜まるのはわかる

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:35:55

    まあ真竜とかふわんとか出禁にしてるならみかんことラビュリンスとホルスも出禁にしろやってのは思った
    ホルス使ってたけどこれ絶対エクシーズ主題のイベント出しちゃダメだろって何度も思ったよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:47:01

    ラビュはまぁ一部出禁食らってるんだから居るにしても家具没収とかの弱体食らえとは思ったけど
    ホルスは通常でも結構ランク8多様するしそこはいいと思うけどねぇ・・・

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:48:40

    >>128

    ランク8を2体並べるよりホルス4体並べた方が強そうなのが問題なんだよな

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:48:44

    それもたまたまレベル統一されてるからなんか使えてるだけで結局メインデッキが主だからなホルス
    エルドリッチがエクシーズしてるのと同じよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:49:48

    ガチるなら通常レギュやるんで...

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:50:24

    ガバガバ単語検索一括禁止の巻き添えでふわん帝とか禁止喰らってるだけで別にEX使わないデッキ消すつもりの禁止じゃないだろ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:50:59

    そこら辺緩いのはDC形式故に参加しやすいようにしてるんだろ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:53:26

    それでエクシーズ要素が薄まってるなら本末転倒だけどな

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:53:55

    >>129

    その場合はその場合で妨害とかなくて返し放題だしまぁ・・・

    少なくとも自分がやり合ったのはフォトンロードだったりタイタニック投げてきたよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:56:16

    たまにラビュは駄目でホルスは普段からエクシーズしてるからOKって意見あるけどホルス自体エクシーズ前提のテーマじゃなく使えるもん使ってるだけだし
    これがアリなら大半のデッキがリンク使ってるからリンク専門イベントの時規制なしって話になる

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:56:38

    >>134

    結局エクシーズする方が強いんだしいいんじゃない?

    したくない人たち非エクシーズで適当にジェム回収してやり込み勢はガンガンエクシーズするってな感じで

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:56:50

    >>134

    どのみち展開にリンク使うRRや幻影辺りは、このDCだとカモでしかない。


    規制の緩さよりも、エクシーズテーマのリンクまで規制したことの方が問題な気がする。

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:57:35

    まあホルスはたまたまランク8を出しやすいってだけであってエクシーズ前提のテーマじゃないし
    炎王もわりとエクシーズおまけみたいなところあるけど自テーマでエクシーズ持ってるからまあ
    今回ちゃんとエクシーズしてるのギャラクシーとかピュアリィくらいじゃないかな

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:58:31

    >>136

    スネークアイとかいうテーマリンクを1枚も持ってないくせに、エクストラがリンクで埋まるテーマ。


    線引難しいよな。

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:59:01

    >>137

    それ勘違いしてるけどエクシーズしたほうが強いんじゃなくて強い人がエクシーズを利用してるってだけだぞ

    紙束が強いんじゃなくてプレイヤースキルの問題

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:59:54

    >>138

    結局スネークアイもリンクありきだから今回ボロクソだったしな

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:00:09

    普通にメインデッキで強い奴らは規制しとけば良いって話だけどな
    普段のフェスでは出来てたことなんだから

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:01:14

    全体的に規制が結構抜けてる部分があったのはそう
    実際おじゃまトリオみたいなカードの規制も忘れていたと思わざるをえなかったな
    次もしこういうタイプのDCやるなら期間おいた上で次のランクマッチの時にこの時期にDCやりますよって一言言ってくれればいいなとは思うな
    デッキ構築の解答見つけるまでが大変だったけど何やかんや解答見つけてからは楽しかったし、準備できた方が楽よ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:02:42

    DCだからあえて緩くした説は適当に特殊召喚縛りを禁止してそうなのと滑り込み規制があった時点で普通に適当だっただけと思ってる

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:02:48

    >>135

    そんな簡単に返せるか…?

    ラヴァゴいないときつくね?

    拮抗はタイタニック&ロードでも防げないし

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:02:51

    >>141

    それって根拠はあるの?

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:03:44

    >>145

    新卒に7月にやるイベント任せたらバックれられて急遽作った

    って方がまだ筋道通ってるレベルだからな〜

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:06:12

    >>141

    炎王がエクシーズすると強いだけな

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:06:44

    >>148

    これまでのアンケートとかのユーザー意見を取り入れてるとはとても思えない体たらくだからな

    真面目にやってこれよりはむしろそれくらいのトラブルがあってやむを得ずであって欲しいわ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:10:00

    フェスの評価はともかく炎王ピュでxyzする方が強かったのはとっくに共通認識だと思ってた

    >>146

    このフェスでホルス横並べするだけとかそれこそアーゼウスで即死じゃん…

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:10:50

    色々擁護もあるし楽しんでた人達がいるのも分かるのだけどあの歪なボーダー見ると普通のDCとかと比べるとちゃんと楽しめた人は相当少なそうなんだよね
    そう考えるとイベントとしてはどうなんだろうと思う

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:11:14

    仮にエクシーズしない方が強いんだとしたら強い人たちもそっち使うと思うんだよね

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:11:33

    >>147

    プレイヤースキル高くないと上位帯行けるのかって話に根拠もクソもないと思うんですけど(名推理)

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:12:07

    >>154

    レベル8宣言しとくわ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:12:16

    >>149

    それを上手い人がやればって話な

    お前みたいなモブが使っても負けまくりってこと

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:12:26

    良い所 石くれる

    悪いところ 他全て

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:14:56

    >>151

    私が来た!

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:15:50

    >>158

    今回のイベント大活躍してましたね…

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:16:06

    というかホルス軍団相手にアーゼウスってキツくね?
    十二ししくらいしか出来そうなの思い浮かばない

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:18:56

    ランク1か4か8立てられたら直接顔殴られてアーゼウス立てられる

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:18:58

    >>155

    DL.lv8とはずいぶん低いんだな

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:19:25

    >>146

    当然使ってるデッキによって捲りやすかったり捲りにくかったりあるだろうけど

    自分はレイヴァーテインで吸ったら終わったよ

    (レイヴァーテインの効果にはホルスは起動しない)

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:19:59

    今回脳死アーゼウス多かったからティフォンの餌でしかなかったんだよね

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:22:41

    下手な奴は非エクシーズ使って勝ちを拾って、上手い人はエクシーズで勝ち進んだってことよね

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:27:01

    >>165

    そして下手でエクシーズ使って勝ち進めなかったやつがあにまんでエクシーズ最強!エクシーズ最強!って喚いてるって感じかな

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:30:32

    >>166

    確かにエクシーズ使って勝ってたらわざわざ不満言いに来ないわ

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:34:12

    >>156

    モブがそもそも炎王使うと思ってんのか?

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:37:47

    プレイヤーの腕とか関係なく普通に今回ピュとか炎王とかのエクシーズデッキ強かったと思うけど
    本当にやってたか?

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:39:41

    結局弱者は遊び方も選べないって事が分かったし次やるならさっさと告知して欲しいわ
    ゾンビ共だけで遊んでろ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:43:32

    先行後行関係なくイージーウィンできる相手がいる環境でプレイヤースキルとか関係あんの

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:43:33

    もうDC形式じゃなければなんでもいいや
    フェス形式ならやってりゃ終わるし

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:44:03

    >>170

    今までこのゲームやってきて弱いやつは楽しめないし楽しくないということに気が付かなかったのか

    気づくの遅くね

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:46:05

    >>168

    すみません炎王使ってなかったら炎王も持ってなけりゃエクシーズテーマでも勝てない可哀想な弱者デュエリストが掲示板でみっともなく騒いでることになるんです

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:47:29

    >>171

    その相手にも勝てなかったやつがなんか言ってますね

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:47:55

    一番気に入らなかったのはレート戦実装したタイミングでこのイベントやったのが駄目だったかな
    イベントそのものは楽しめてはいたんだがこのタイミングでやるものじゃないと思ったな
    というか先月の時点でDCやったんだから流石に今月やらんだろうと思ってからレート戦に力を入れようとしたんだけどちょっと今回はきつ過ぎたな

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:48:05

    そもそも強いデッキだから強い人が選ぶんだろ?
    デッキそのものに強弱はないと思ってるんだったら頭おかしいぞ

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:49:47

    >>177

    その理論には致命的な弱点があるぞ

    弱いやつも強いって噂のデッキ使うから強くなった気でいるクソザコナメクジがいるんだよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:53:10

    強いデッキを強く使いこなせる強い人が最強

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:54:10

    >>177

    プレイヤーの強弱からデッキの強弱に話をすり替えるとはお見事!

    デッキが強いならプレイヤーも強くなるって話ならプレイしなくていいだろそれ…

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:54:26

    >>178

    …?

    会話が成立しない

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:55:44

    超重の時のDCみを感じるわ

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:58:35

    こことかツイも荒れてるしそういう煩わしさも含めて2度とやってほしくない
    格ゲーもそれで廃れた

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:00:01

    こういう時に絶対お前が弱いだけ煽りする奴湧くしな

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:01:08

    楽しかったの一部のゾンビだけだから二度とやるな
    マジでゾンビのみが対象のゲームにしていくつもりなのかもしれない

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:02:13

    非エクシーズテーマだとたびたびバーンデッキに時械神入ってるのを見たけど「お前…クシャにもピュアリィにもあっけなく処理されるのに大丈夫か?」って思いながらFAダークランサーでエクシーズ素材に変換して処理してた

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:04:16

    FAクソ強かったのに販促パックに入れなかったの謎

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:04:30

    >>185

    レート戦実装や二連DCやアイコン配布範囲の狭さ的にちょっとそれ疑う

    カジュアル層切り捨てみたいな雰囲気出てるわ

    実際はカムバックキャンペーンとかもやってたから違くて雑なだけなんだろうけど

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:04:39

    なんかんやでエクシーズが強かったのも非エクシーズばっかりだったのも恐らく両方嘘ではないんだよね
    ただやってる層で見えてる景色が違うから軋轢が生まれてる感がある

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:07:36

    非エクシーズ筆頭のホルスラビュを炎王ピュアリィのどちらも後から狩れるから上と下のデッキ分布見たらはっきり別れてて面白そう

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:07:48

    ていうか相剣キャンペーンも今回のアイコンと同じく大多数が恩恵受けられる訳ないやり方なのに平気で限定品付けてたし
    MD運営は根本的にソシャゲとしての報酬の配り方や運営の仕方がズレてるとこある
    だからまあやっぱりアンケート大事よ

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:08:16

    >>189

    炎王やホルスをエクシーズデッキに含めるか否かですら割れるし主観的な受け取り方の差が激しすぎる

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:09:02

    ガチカジュアルの二極化も違うと思うけどなぁ
    1stを20までやって2ndノータッチだったけどそれっとどっちや?
    正直言われてるほど非エクシーズ居なかったしそれほど負けずにノンストレスで登れたから
    いまいち実感湧かん・・・

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:13:19

    カードの実装とシステム開発にリソース全力で割いてるのかそもそも運営の仕方が未熟なんじゃねえの感ある
    毎回毎回イベントの度にアンケートしてるあたりその辺は運営も自覚してそう

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:13:22

    >>190

    それ逆も言えるからあんまりなんだよな

    特に炎王は拮抗なけりゃ先手で里と暴君の暴言で封殺してパリンパリンでイージーウィンも出来るし後手ホルスもいて簡単に捲くられてたからなあ

    炎王はちゃんと強い人が使えば強いの典型だわ

    ピュアリィは誰が使っても強い

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:14:06

    >>193

    そもそもDlv20に上れてるなら十分上位何%側なんじゃない?

    目に見えてないだけでそうじゃない層が沢山いたってことでしょ

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:15:52

    キャンペーンも今回のイベントも今年だから今年入ってから一部しか受け取れない報酬作りまくろうって奴が権力握った可能性

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:16:15

    >>196

    問題は非エクシーズでも2ndまでなら沢山行けてたからじゃねえかな

    エクシーズメインとはなんぞや

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:17:21

    単に炎王は誰でも勝てる簡単デッキじゃないから
    非エクシーズを雑魚呼ばわりできるような環境とは違うし実際メタビがトップ10入りしてる

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:17:31

    とにもかくにも運営にはもう少し頑張ってほしい
    今回のイベントDC形式のくせに告知が遅かった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています