虎杖は死ぬのかもしれないけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:27:00

    それでも俺はやっぱり最後まで生きて欲しいよ…脹相の分まで生きてくれよ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:28:26

    まだ早い
    天使を信じろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:29:51

    でももう生きてもいっぱい死んだし罪悪感背負いながら部品人生しかないと思うんだよな
    虎杖のこと好きだからこそ北に行って成仏して来世で幸せになって欲しい

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:30:20

    でもここで自己犠牲的にしぬのは正しい死じゃない気がする
    大勢に囲まれていないし

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:31:07

    正しい死最近すっかり言わなくなったけどそんなもの無いんだみたいなオチなのかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:32:18

    なんか虎杖は北にも南にも行けない気がするんだよな
    生きてるけど死んでるようなそんな感じの終わり方な気がする

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:33:07

    >>3

    生きていればいくらでも楽しいことあるしそもそもその罪悪感背負わんでもいいもんだしでモヤモヤするわ

    普通そういうキャラって誰かの影響で罪悪感捨てるやん

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:33:31

    宿儺のせいとはいえ渋谷のこととか色々気にしてそうだからな…虎杖は悪くないんだけどな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:34:30

    この戦闘で虎杖トップクラスに頑張っていろんな人に託されてようやく倒したのに死ぬのなんて認めないからな
    普通に託された分幸せになれ
    クズのためになんか死ぬなって思うわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:36:01

    希望としては生きてと言うか、幸せになって欲しいわ
    なんでこんな良い奴がこんな目にあい続けて死ななきゃいけないのか
    すっくん1人で世にも奇妙な時空の降りられない電車に閉じ込められててくれ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:37:31

    やっぱ生きて幸せになってほしいわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:37:37

    戦闘力に反して、虎杖のメンタル問題ってずっと悪化していってるんだよな
    そのまま満足して死んだら正直バッドエンドだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:40:34

    ここで虎杖が死んだら伏黒が助けられっ放しで終わってしまうしな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:41:03

    >>12

    別にメンタルケア成功はしてないんだよね

    死ぬ前の目標定めただけで誰も虎杖から背負わんで良い不必要な罪悪感を取り除けてない

    例え宿儺の指を天使で消せたとしてかつ良い方向に話がいったとしても虎杖は目標求めてどっかにフラッと旅に行ってしまうぐらいの危うさを感じる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:41:55

    生きて幸せになって欲しいけど本人の望みは死ぬ事だろうからつらい…読者が出来ることは見守るだけ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:42:06

    虎杖生存、伏黒救出、遠い未来で釘崎蘇生
    の3人生存ルートを諦めない

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:42:41

    宿儺を完全消滅させるために命を燃やすことが虎杖にとって一番の望みかもしれないけど
    それは今の虎杖がそう感じてるってだけで
    生きてりゃ全然違う幸せや生き甲斐が見えてくるだろうから生きてほしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:43:13

    俺は生きてていいのか?とか悠長に思い悩む域は脱してて今は歯車に徹しているからな。悟りを開いたというか。生き残ろうが死のうが虎杖はここから何も変わらない気がするし、逆に生き残って足掻く役割があるのは伏黒の方な気がする。

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:43:43

    え?虎杖って宿儺抜けた後も死にたいって思ってたっけ?
    虎杖が死にたいと思ってた理由は宿儺を殺すためであって天使か何かで宿儺の指消せたら虎杖が死にたいとは思わないよね?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:44:14

    15、16で人生を決めるって言うのも早計が過ぎるしな
    20年30年経ってそれでも無理なら考えようだけどこの先の人生なんて分からないのに勝手に満足してんじゃねえよ爺ちゃんに尻蹴飛ばされて戻ってくれ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:44:48

    正直虎杖も伏黒も生き残った方が精神的に地獄そうな気もするんだよな
    戦後処理とかも含めて

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:46:35

    >>18

    たかが15年でこの先生き方が変わらないとか抜かすのは絶対大人組に馬鹿にされるわ

    空港でも病室でも行って説教されてこいと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:47:14

    死にたがりは伏黒では?虎杖ってもうそこにはいないだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:47:56

    >>6

    天元様ルートか……

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:48:18

    虎杖なら宿儺が抜けたからと言って渋谷の罪は消えないくらいに思ってそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:48:38

    >>19

    事変で自分だけ死neって言ってたろ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:49:26

    >>26

    それは宿儺が中に居たからがメインじゃないん

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:51:51

    >>27

    宿儺が中にいる+その状態で生きたいと願った自分への後悔や憎悪からな

    ただ死滅以降は自分の罪だとしつつ宿儺討伐のためが大きくなってたから宿儺倒した後思い詰めて死ぬような事は無いと思う

    色々託されたものを無視してそれが出来るような性格じゃないし何より虎杖は死に理由を求めるから指を天使に消されたなら理由がない

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:57:14

    尻蹴られなきゃいけないのは今絶望の淵にいる伏黒の方だよな。虎杖は生き残っても自死とかは考えないと思うし、ちゃんと前を向けると思う。そういう成長が見えるからこそ死にそうではある。

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:01:04

    今の虎杖はもうその段階にいないからこそ死にそうなんだよな
    むしろまだその段階にいた方が生き残る可能性高そうというか

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:08:07
  • 32二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:10:14

    好きだからこそ死んで欲しい理論毎度サイコすぎて笑う

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:11:10

    >>32

    純粋にたくさんの大切な人失った世界でこのまま苦しんで生きてくより転生あるらしいし来世に期待もいいかなって

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:14:03

    >>14

    虎杖のことはもちろん色んな人が支えになってくれたけど

    メンタルケアという観点では脹相の役割がすごく大きかったと思うから死んだのヤバそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:14:12

    >>33

    それはそう

    ただ虎杖がそんな良い形で死ぬことが出来るかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:17:26

    生きてりゃなんとかなるとか変わるとかを年上を根拠に無責任に押し付ける権利もつもりもないけど、正しい死だろうが間違った死だろうが流石にまだ早いだろうとは思う
    世界の外にいる読者としての感想であって、未成年の命が軽い世界なのは既に描かれてる事だから、どうにもならんだろうけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:22:06

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:24:31

    >>37

    東堂こそ一番イメージじゃない

    ケア要因というより虎杖がブレそうなときに現れる導き手って感じ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:29:20

    虎杖死にたがりセット

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:30:54

    読むと主人公勢は大体「こんないい子に死んでほしくない」になってしまう
    「死は救済」という言葉もあるけどそんなん少年誌で読みたくないpppの時さえわしゃ辛かったんじゃ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:31:28

    >>37

    伏黒を助けて死のうとしてたの

    伏黒の言ってたことぜんぜん聞いてなくて笑うんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:33:31

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:33:37

    >>41

    そのへんは伏黒も織り込み済みだから

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:34:56

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:36:35

    >>43

    伏黒のこういう人を見る目と理解力が深いところ好きだわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:37:04

    虎杖がそうやって自己を犠牲にするクソ善人だからこそ伏黒は死んで欲しくない訳なのでね…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:38:10

    この2人生き残ってくれよ
    願わくば釘崎も

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:39:24

    >>44

    お前は分からなくても伏黒が分かってるからいいだろって事だろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:42:11

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:43:10

    まずそもそも虎杖は伏黒の「お前のせいじゃない」には全く納得してないのは描かれてて、聞いてないわけではない
    その後に続けられた「俺を助けろ」に役割を見出して「俺は何をしたらいい」に繋がってるわけだから役割を終えたら死ぬつもりなのはこの時からずっと変わらない
    伏黒からしても付け焼き刃な言葉なのはわかってたし、虎杖はそう思うと察してる

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:48:52

    自分が歯車だと考えているのなら役割を果たしたら歯車らしく死んでいいしそうじゃないなら生きろ
    これぐらいの気持ち

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:51:39

    生きて幸せになってもいいじゃんっていうのは一読者1ファンとしての「願い」だな
    本編で虎杖が報われないもしくは死というカタチで役目を真っ当してしまってもまぁこの作品呪術だしな…と正直思ってしまう

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:51:53

    日車との会話で俺も似たようなもんだと言ってるから役割を終えて死ぬつもりなのはそうじゃない?
    積極的に生きるつもりありそうな描写あったっけ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:53:54

    虎杖はもうその段階にいないって言ってる人はどこを見てそう言ってるのか分からんのだけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:54:25

    >>49

    なんの話がしたいのかサッパリ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:54:44

    指がどうなってるか次第だな
    今週ラストの宿儺が虎杖ガワになってるのがどういう意味なのか

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:57:34

    別にもう死にたいも生きたいも考える権利ないと思ってそう
    伏黒に俺を助けろって言われて生きる気力が湧いたように誰かのためには生きるかもしれないけど◯ねって言われたら死にそうなイメージ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:03:39

    基本的に誰も死んで欲しくないから死んだんだろうなぁと思いたくはないんだけどね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:06:55

    感情論でしかないけどわりとこの作品悪いことした奴らは満足死してたり救いのある最期なのに虎杖はじめとした学生連中が死んで終わるの胸糞悪いなと思っちゃう

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:07:08

    当然虎杖自身にも死んでほしくないけど何より置いてかれる伏黒が不憫すぎて目も当てられなくなるから頼む生きろ小僧…

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:09:42

    正直虎杖が死ぬ展開も全然ありうるなと思うけど
    この作品って自分の犠牲を度外視した行動には全くといっていいほどいい結果を導き出せたことがない(脹相が例外くらい)ので
    このまますんなり虎杖が役割果たしてしねるエンドかは怪しい

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:18:46

    >>16

    これ

    この3人の生存を諦めないし諦めたくない、伏黒1人残りなんて罰みたいな生を伏黒に過ごしてほしくない

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:21:41

    大丈夫だよ実は今までは仮想の世界で誰も死んでない事になるから
    存在は消えるかもしれないけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:25:07

    虎杖は伏黒と釘崎が共に生き残らない限りはこの命は役目を果たす為のものみたいな認識から脱する事は出来ないと思う
    それ以外の虎杖の幸福は間違いなく人の為に宿儺や呪いを殺し続ける部品として生きて死ぬ事になるだろうし人並みの幸福を与えようとするのは虎杖を苦しめるものになるだろうなとなってしまう

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:26:07

    >>59

    例えば?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:26:54

    >>65

    羂索とかじゃないの

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:27:59

    >>59

    悪いことした奴らが満足死の例って羂索くらいしか思い浮かばんけど…

    それも今日あったスレで結構ピキってたと言われてたし

    真人とか文句なしの惨めな最期だと思うしなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:29:01

    >>61

    でも割と自己犠牲以外の私情を貫いた時もいい結果に導けないんだよな

    この作品って基本本人が満足する死に方なら本人の幸福として普通に終わる

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:29:25

    生きて幸せになってほしいけど生まれから宿儺絡みで人生呪われてるしその呪いを断ち切って生きるなんて王道展開にしてくれる気がしない
    タイトルからして呪いが廻る戦いだし

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:30:17

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:31:13

    ていうか味方側は悔いの大小はあっても大体笑顔で死んでない?
    悲惨なまま死んだの順平くらいでは

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:34:34

    宿儺に乗っ取られて非道に加担させられたって点では虎杖も伏黒も同じなんだよな
    だから伏黒が「俺はより多くの人を助ける。お前は俺を助けろ」って同じ目線で言えば、虎杖も生きようとするんじゃないか
    自分が宿儺に苦しめられたからこそ、同じ苦しみを背負う伏黒を置いて死ぬことはできないと思う
    何か共依存っぽくはあるけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:35:43

    >>71

    基本的に遺言という形で生きてる側に託して逝くよね

    そして虎杖はいろんな遺言を託されていく役目を持ったキャラだから

    「じゃあ虎杖が死ぬ時は?」という部分は引っ掛かる

    伏黒が虎杖の分も…というのは今度は伏黒が悲惨すぎるからやめてほしい

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:35:51

    虎杖は死ぬかもしれないと思っているのは一部の層だけであって大半の人は生きるんじゃないかな?って思っているのでは?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:35:54

    >>72

    プロトから共依存みたいな気配するんだよなこの2人

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:36:46

    生死問わず誰かが何年も呪いを引き摺らなきゃいけない終わり方は嫌だな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:38:17

    >>75

    俺も一緒に地獄に落ちてやる的な台詞があるんだっけ>プロトタイプ虎杖

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:39:54

    >>74

    いやそんな事ないでしょ

    普通に死んだ予想多いよ

    一応いっておくけど死んで欲しいってわけじゃないからね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:40:36

    一部の層ってなんやねん一部の層って

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:41:05

    むしろ大半は空港予想で生きてて欲しい願望込みの層が生きてる説唱えてる印象

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:41:16

    >>77

    プロトタイプに「あいつが地獄に堕ちるなら俺が一緒についていってやらねーと」(意訳)みたいなセリフはあった

    正直死ぬにしても伏黒となんかしらの会話はあってほしーよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:42:19

    >>80

    キャラに生きててほしい願望持つのって普通では…

    なんでそんな棘のある言い方するんだろう

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:43:10

    言うほど棘あるかな?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:44:02

    >>81

    あいつ一人になっちまうだろ

    だったかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:46:15

    虎杖は割と伏黒が死ぬ方向行ってもそれこそ俺が一緒に着いて行くやってもそんなにおかしくないんだよな
    その場合生き残るのは釘崎のみになってしまうが

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:46:22

    べつに生きてても死んでてもいいけど
    直前の状況からなにをしたら虎杖死ぬんだよ
    場面が飛んでるとしたらどんだけ決着の場面を描けないんだよ作者って思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:46:25

    今の虎杖自身のメンタリティの観点では今後生きることとか全く考えてないのは間違いないよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:47:45

    >>87

    それは解らん

    虎杖は口では死ぬと言ってても結局は生を選んでいるキャラだから

    一概に死ぬことを目的にしているとは言えないよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:47:48

    最終的に死ぬ可能性はあるけどメタ的に今はまだ死んでないと思う
    まだ描かなきゃいけないことたくさんあるのに主人公死なせないだろう

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:48:16

    「津美紀のために道を外すことを選んだ
    誰かが一緒に外道に堕ちなきゃ
    アイツ独りになっちまうだろ」

    まぁこれは展開が全く違う(そもそも伏黒の原型キャラ鰐淵が主人公の話)からこれを元に今のキャラを定義付けるのは違うけどな

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:49:43

    生を選んでるというか「役割」を選んでんだよな
    これは初期の初期からそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:49:59

    >>88

    自分の希望で生を選んでるというよりは役割が与えられてるから生を続けてるって感じ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:50:58

    役割を果たす為に生きてるからその役割を果たしたら死んでもいいって感じ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:51:00

    >>88

    いや生を選んでるんじゃない

    役割ある限りは生きるし役割の為なら死ぬって方向にもう行ってしまってるしそれ前提の思考で動いてる

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:52:25

    初期から一貫してるし部品メンタルのところで強化されてるよな
    なんだかんだ死ぬ気無いとか言われることあるけど宿儺を食うって役割を果たすまでは◯ねないんだろう

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:53:10

    >>92

    >>93

    渋谷事変後はなんだかんだこのスタンスから全くブレてないんだよな

    話の合間でコメディノリで明るく振る舞ってるから大丈夫か?と思ってたら「伏黒の姉ちゃんの無事を確認したら天使に殺してもらおう」とか考えてるし

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:54:11

    そもそも宿儺を食わずとも天使で消せる説濃厚だから死ぬ理由も無いだろ
    虎杖は死ぬ役割がないなら死なないよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:54:36

    ちゃんと同じようなツッコミが入ってて安心した
    ブレてるとか言われがちだけどここは一貫してるよな

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:55:35

    でも今更虎杖が役割関係なく生きていきたいと思えるよう説得できそうな奴いるか?
    脹相死んじゃったし、伏黒はまず自分が立ち直るのが先だろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:56:24

    >>97

    それはそう

    決して自暴自棄な自殺志願者ってわけじゃない

    それはそれとして死ぬことで果たせる役目があれば死を選べるけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:56:40

    そもそも最初からその為に必要なら死ぬかもしれない選択を選び続けてるんだよな虎杖は
    生きたいと思う事も怯えもあっても必ず誰かの為になるなり自分がそれしか出来ないなら死を伴う行動だろうが選択する
    宿儺が見誤ったのがこれだし利用されたのもこれだ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:57:45

    >>99

    だから虎杖は死ぬ役割じゃないなら死なないって

    役割がない時死のうとするキャラじゃない

    宿儺から伏黒救うって役割がなくなったら渋谷の後みたいに考えずに呪霊倒すんじゃない

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:58:19

    なんで宿儺虎杖ガワになってんだよ
    まじでそこ次第だよ虎杖の今後は

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:01:14

    というか虎杖が死ぬかも言われてるのが空港に似ていて宿儺が虎杖に受肉した時の姿しているから宿儺取り込まれて宿儺が負けてる状態だからでは?ってなってるからだよな?
    これだと虎杖に死ぬ理由が戻ってきてしまってるからな

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:04:51

    例えこれから死が待っていても空港みたいに過程を省かずにちゃんと全部描いてほしい

    虎杖って常に「死んだ方がいい理由」と「虎杖に生きてほしいという周囲の願い」の間で苦しむキャラクターだったじゃん
    その辺の葛藤に答えを出すフェーズをすっ飛ばして結果だけを見せられても納得しづらそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:05:38

    >>90

    いいなこのセリフ…

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:19:29

    結果がどうあれ荒れそうだ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:24:22

    このままちゃんと人として死んだら北で兄と再会出来るんだよな…って思っちゃった

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:36:37

    >>108

    脹相も南に行くタイプのキャラではないよなとは思う

    寒いところ自体は好きじゃなさそうだが

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:39:49

    虎杖に死んで欲しくないが前向きに生きるビジョンが持てない
    先の人生まだ長いからと言われればそうだし
    生き残ったらそれなりにやってくとは思うけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:46:13

    笑ってるのが不思議だったけど伏黒を助けて宿儺を倒すって役割を全うした後ならあの笑顔にもなるかもしれない

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:50:50

    地蔵菩薩印と北行きの電車、呪いを断つために宿儺に強制的に救いを与える転生の旅って感じがするし、死んでほしくはないけど宿儺と一緒に新しい自分に生まれ変わるオチが綺麗な気はする。

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:09:37

    誰でも救う虎杖を見たい気持ちと
    宿儺に救いなんか与えなくてもいい。憎み続けてくれという気持ち

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:20:06

    >>113

    虎杖ってあんま宿儺個人を憎んでる感じしない


    伏黒が受肉されたときも「ふざけんなテメェ!!伏黒返せや!!!」じゃなくて

    「何でお前(呪い)ってそんなんなの!?」みたいなキレ方だったから

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:25:26

    >>114

    キレ方あんま関係なくね?

    そもそも虎杖と宿儺の因縁って別に伏黒受肉のとこだけじゃないし

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:29:33

    >>47

    そうなんだよな

    虎杖も伏黒もそして釘崎もまだ高校生の子供で

    アニメ2期のEDの様にふざけ合って楽しそうにするあの3人をまた見たいんよ

    なんで羂索や宿儺みたいな旧時代の遺物に今を生きてる人間が踏みつけにされるのが我慢ならんから、せめて宿儺くらいは不幸を噛み潰しながら退場して欲しいわ


    まぁ呪術廻戦て言う物語的にどうなるか全く分からんが…

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:32:05

    真人のことは間違いなく憎んでただろうけど宿儺に対してはなんかドライなとこあるよな

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:35:05

    北上駅は岩手県にあって宮沢賢治の出身も岩手県、銀河鉄道は岩手軽便鉄道がモデル。接点はそれだけだけどもしパロるつもりならあれはみんなの幸せのための自己犠牲が賛美される物語だから色々心配ではある

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:36:12

    ドライか?

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:37:11

    真人も宿儺も虎杖に殺意を抱かせるのに十分な事をしているんだからどっちがどうって言うのは無いんじゃないの?

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:38:51

    受肉・少年院・順平ゲラゲラ・渋谷虐殺・伏黒受肉・新宿で仲間殺し

    ドライか?

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:40:08

    宿儺のことに言及するときいちいち「呪い」っていう主語に置き換えてるのは毎回気になってる

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:45:45

    なんつーか宿儺のことを人間扱いしてないなって思うことはあるかもしんない
    憎しみも人間に対する敵意というより害獣に抱くそれに近い
    万や五条や鹿紫雲あたりは人間として宿儺個人に接してる印象を受けたから尚更

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:49:23

    >>123

    まぁそりゃそのメンツと虎杖じゃ戦いに対するスタンスや動機が違いすぎるから当然っちゃ当然

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:50:08

    別に虎杖は宿儺ぶっ殺したいと思ってるだけで戦いたいわけじゃないからね

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:50:09

    虎杖が死ぬにしても残りの指一本がどうなるか問題あるよな
    19本と共に死んでも後世の術師が一本でも宿儺に勝てるかは分からんし

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:52:49

    スッキリ終わるというより呪いは廻るオチな気はするな。
    とりあえず宿儺だけは道連れ完遂してほしい。

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:53:28

    ずっと虎杖に興味なしと思われてた宿儺があの怪文書をお出ししてきたぐらいなので
    虎杖側も宿儺への意外な感情があっても驚かないぞ俺は

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:55:37

    このカテ虎杖殺したくて仕方ないやつらが多すぎて草
    普通は死なないよな?とかポジティブな方向へと話題を広げるのに勝手に心中とか死ぬかもしれんとか言われててひどいなぁって思ってしまうわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:57:09

    死んでほしくないから死ぬかもしれない想像で備えてる
    死なないよねって思いながら読んで最悪なことになったら立ち直れない

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:59:00

    >>129

    繊細過ぎる

    生きるかもしれないし死ぬかもしれないし心中もあり得るんだからそういう意見見たくないなら専用のスレ立てたほうがお互いのため

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:00:45

    虎杖を殺したいとかじゃなくてこの作品は最初から虎杖の死に関しての話から始まっていて本人も終わり方はこうありたいそれ以外は知らないみたいな感じだよなって感じだな

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:01:45

    >>131

    別に129は見たくないとも嫌だとも言ってないのに繊細すぎるのはどっちだ

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:04:42

    虎杖自身のテーマが「正しい死」だからそりゃ最終的に生きるか死ぬかみたいな話になるのはしゃーないんだ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:05:44

    作品全体のテーマは愛っぽいけど虎杖にとってのテーマは正しい死だからこそ死なない気がする
    正しい死なんてねーよみたいな

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:09:41

    まぁ両方の意見出るのは当然だけどスレ主は生きてほしいって意図のスレ立てしてるわけなので…
    31がスレ主なら申し訳ないけど違うなら繊細とか言って追い出す筋合いはないかな

    それはそうと正しい死ってきちんと回収されるのかな
    難しいテーマな気がするけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:11:05

    テーマといえば「呪術師に悔いのない死などない」って虎杖と学長のやりとりはなぜか五条が台詞回収してて謎だった

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:12:27

    真人のことも「お前は何なんだ真人!」って感じだったのが最後には呪の一部として祓い続ける宣言だし

    個人的には宿儺のことも最期まで呪い(害虫)として扱ってほしい

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:14:58

    まああの最後の笑顔とか後から出てきた怪文書的に虎杖側に何かあっても受け入れるし不思議でもないとは思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:47:31

    客観的にみたら虐殺も宿儺のせいだと思うけど当事者からしたら自分が指を飲んだからだと思ってしまうし記憶もバッチリ残っているのに全部宿儺が悪くて自分は悪くないし虐殺した分生き延びても罪悪感ないって方が違和感あるわ。罪ない一般人何万人も殺したのが宿儺を受肉させた自分にも一因あると考えるのが普通と思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:59:29

    なんかずっと変なのいるな…

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:02:59

    >>140

    うん、虎杖ってそういう人間だから苦しんでるんだよ

    だからって責任取って死ぬべきだとも生きたいと思う資格ないとも思わないけどね

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:57:41

    >>136

    いやいや

    生存しかない派のスレではないし

    どっちの意見も出て当たり前なわけで

    見てても別に死んでほしい!なんて人はいないし殺したい人が多すぎって追い出されようとしたらカチンときてしまうでしょ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:54:17

    虎杖、脹相死んだのかわいそう

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:20:45

    一億呪霊見たいから死んで貰わないといけないんだ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:29:09

    >>145

    おは羂索夢半ばで潰えたこと認めて成仏して

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:19:02

    生きろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています