ガンダムフレームを語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:43:41

    デザインも設定もなにもかもカッコイイシリーズ
    フレームの段階でまずカッコイイよね
    ※荒れる原因になりそうなレスは消します

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:48:03

    骨董品扱いされてるのに現行機体に馬鹿力ひとつで食らいついてるのがいい

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:52:47

    >>2

    グレイズなんてガンダムが勝ってるところ出力だけらしいしな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:53:52

    本編開始時点で現行量産機のグレイズとツインリアクターの馬力以外は大差ない程度の骨董品なんだけど、逆に言えば厄祭戦から300年経ってようやくそこまで追いついたくらいなんだよな
    それだって現代技術で改修加えたらまたガンダムフレームが引き離すし、まじで動力2個乗せがデカいんだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:56:56

    ガンダムフレームのなにがカッコイイってリミッター解除で目が赤く光るところよな、俺が厨二病の頃にガンダム知って鉄血見てたら間違いなく脳焼かれてた

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:57:52

    Q.なんで建造困難な上に過剰出力のツインリアクターを採用したの?
    A.人間の限界を遥かに上回る動きのMAは一撃与えるチャンスすら希少だから確実に致命打になる出力を得る為
    マジで大厄祭当時追い詰められてたんやなって…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:58:03

    鉄血のガンダムはうーんって感じだったけど
    トライエイジのダンタリオンで一気にすきになった

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:58:57

    >>7

    いいよね、この一撃でぶち殺すっていう強い意思を感じるデザイン

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:00:44

    >>8

    hgでお前のパーフェクトカウル出るのいつまでも待ってるぞ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:01:37

    番号後半の機体ほど特殊機構が搭載されてる設定好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:03:17

    ガンダムアスタロトオリジン大好き、いつかこいつが動いてるとこが見たい

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:05:34

    ウルズハントも終わっちゃったしもう新規ガンダムフレームは出んのかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:08:32

    ウルズハントのアニメ何時になるかわからんけどガンダムフレーム祭やってほしい

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:09:17

    >>8

    こいつ最後期に作られたらしいのに戦法は脳筋よりなんだな

    それともそれが対MAでは最適解ということになったんだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:09:36

    とりあえず月鋼に出てきたガンダムは一機でもいいからウルズハントで出して欲しいな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:11:02

    >>14

    どうやら徒手空拳でMAと渡り合うっていうぶっ飛んだコンセプトのもと作られたらしい

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:13:28

    どんだけシルエットが変わっていようとガンダムフレームを使ってるならガンダム!!

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:13:36

    結局アルジの仇のガンダムフレームって何だったんだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:15:08

    >>18

    ガンダムセーレって名前だけは出た

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:17:12

    厄祭戦の頃のバルバトスがどういう活躍してたのか見てみたいなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:18:51

    厄災戦の時にどんなガンダムがいたかを話していたスレとかあったな
    電子戦に特化したガンダムフレームとかあったんじゃないかとか妄想してた

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:19:59

    フレームのデザインが、そもそも主役ガンダムの
    デザインコンペ作をベースにしてるから、めっちゃカッコいいのよね
    フレームに装備を追加してく形だから派生が作りやすいのもいいよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:21:26
  • 24二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:23:05

    >>23

    それですね、結構書き込んだ覚えがある

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:27:48

    いつみても腰からペキッといきそうで怖い
    どっちかというと演出のおかげかもしれないけどエクバみたいなアクション作品だと馬力の表現なのか見得が効いてて所作が良く映える

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:28:40

    >>25

    実際俺のMGバルバトスのフレームの腰折れたわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:35:33

    >>23のスレだと空中戦を得意とするガンダムフレーム無さそうとは言われてるけど、海中戦を得意とするガンダムとかはいたのかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:39:02

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:39:25

    どうなんだろう、そもそも海中で戦うMAっていたのかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:40:52

    >>27

    身も蓋も無いこと言えば、(地球の)海戦に持ち込まれてる時点でもうほぼアウトって状況だろうし多分ないのでば…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:41:24

    >>29

    空飛ぶMAはいたし、海をテリトリーとするMAもいたんじゃないかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:44:07

    >>27

    いたとしてもアビスガンダムみたいな水中からの強襲、即時撤退をする機体とかじゃね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:44:49

    モビルアーマーのクソデカ過ぎて距離感狂う感じが大好きなんだ
    しかもこれで動物の反射速度で動く

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:53:17

    MAとか見れば見るほどアグニカ・カイエルがどれだけイカれてたのかがわかる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:26:14

    >>31

    ギャラルホルン本部が海上のメガフロートなのMAが海にいないからだったりしないかな?

    ヴィーンゴールヴ宣言とかあるのを見るに厄祭戦時からあるっぽいし

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:41:27

    >>35

    多分そういう理由で本部は設置されてるんだろうな


    実際貴重なガンダムフレームを局所でしか活躍出来ない機体にはしないんじゃないかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:12:19

    グレイズに劣っているとよく言われるが、正確には対MS戦では、だしね。MA相手ならこれが一つの最適解なんだろうて。
    ザガンなんかはカルタの戦術はコイツの存在が前提だったんだなってハッキリ理解できるコンセプトしてる。

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:05:49

    本編で出て来たガンダムフレームも本来の姿は結構違ったんだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:11:25

    >>38

    グシオンとかマジで違いそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:18:02

    >>39

    グシオンはリベイクもバルバトス用予備パーツとカエル時の装甲使って仕立て直した姿だから地味にオリジナルの姿が謎なんよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:22:35

    >>17

    まあ実際「ガンダム」特有のツインリアクターの出力活かした機体でもあったから

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:24:16

    >>35

    モビルアーマーってようは無差別人間ぶっ殺すマシーンだからな

    海がいくら広いっつっても海の上で生活してる人数なんてたかがしれてるし

    それなら陸戦特化ないし爆撃タイプいいとこ水陸両用タイプになるのも納得だと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:56:27

    >>3

    馬力だけとは言うけれど、阿頼耶識があれば多少のメカ的な反応速度の差なんぞひっくり返せそうな感じだし、そうなるとパワーでも反応でも鉄華団のガンダムの方がアドバンテージあるってことになっちゃうだろうから…

    あとはまあグレイズフレームは当然ながら阿頼耶識接続を想定してないだろうから、無理やりつないでもガンダムフレーム(および厄祭戦時代の旧式フレーム)の方がパフォーマンスの上り幅が大きいってこともあり得たりして

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:31:20

    >>40

    グシオンって順番的には11番目だからまだそこまで特化した装備とかは無い時期の機体なんだろうかね

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:09:09

    >>25

    まあ鉄血のモビルスーツのフレームは両断されたら驚くレベルの硬さのレアアロイでできてるからそうそう折れないんじゃないかな?っていう擁護はできなくはない

    戦いの末に300年地下に埋まっててもちょっとレストアしたら動かせるバケモンみたいな頑丈さのフレームだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:18:52

    >>43

    ガンダムフレームって唯一阿頼耶識のために筋肉に近いシリンダー式駆動を採用してるからガンダムフレームの方が阿頼耶識でのパーフォマンスの上がり幅が大きいのは間違いなくそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:13:14

    >>43

    阿頼耶識じゃないガンダムだと1期のキマリストルーパーはグリムゲルデに完敗し、月鋼のアスタロトはグレイズのカスタム機に苦戦したりもしてるしね

    戦闘力としては阿頼耶識補正が本当に強い

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 04:25:04

    パイモンとかみたいな元ネタが天使から悪魔になった奴だとMAの技術を転用したりしてるんだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 05:43:56

    >>47

    そもそもスペック上扱いにくい機体を阿頼耶識で手足のように扱うことで暴れ馬な機体を乗りこなすの前提みたいなとこあるからなガンダムフレーム機

    本来の操縦システムじゃない柔軟性に欠ける手動操縦システムだったらそりゃ本領発揮できんのは当然じゃなかろうか

    いわばF1マシンを普通自動車のシートベルトやハンドル・シフトレバーで動かすようなもんだろうし

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:35:25

    >>49

    そう考えるとギャラルホルンで基本的にガンダムフレームが使われないのも分かるね

    あと1期キマリスを17話でガエリオが高評価してたのもけっこう興味深い気がする

    得意分野がパワーを活かした突撃特化だったから阿頼耶識抜きでもなんとかなるのが大きかったのかなあとか

    元々ガエリオがシュヴァルベでもランス使いだったのも、ボードウィン家としてキマリス操縦が視野に入ってたからというのもあったりして

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:31:37

    装甲でビーム受けして耐熱マントで装備を保護したりとかできそう
    マントが似合うんだよなガンダムフレーム

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:34:33

    そもそもグリムゲルデの勝利もガエリオに精神攻撃して冷静な戦いが出来ないようにしたからってのは大きそう。
    万全なランス突撃が可能な状態だったらもっと苦戦してた可能性はあるよね。

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:02:55

    >>50

    思えばイシュー家のザガンも「精密に操縦して防御する」ってより「装甲ごとガチガチに固めて受けても平気にする」って感じだよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:04:50

    >>49

    近代のMS同士の戦闘だとグレイズのほうが総合的には優ってるってのも車に例えると

    F1やガチのレースマシンはたしかに性能化け物だけど日常生活で使うにはオーバースペックもいいとこだし整備性とか補給性とかその他もろもろで扱いに困るしで

    日常的に扱うなら普通の乗用車のほうがいいじゃんみたいな感じか

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:30:08

    >>54

    世界観的にグレイズはガチで最新仕様のトップクラスの高性能機ではあるので、コンセプトの違いも合わせて個人的には現代の軍艦と昔の戦艦の差みたいなイメージある

    んで阿頼耶識付きだと時代遅れ部分のデメリットを踏み倒せて強みを押し付けてくる感じ(あんまり詳しくはない)

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:28:14

    >>50

    セブンスターズ各家に伝わる伝統的戦術は初代が使ったガンダム由来の戦術てのはありそうだよね

    こう考えると他の一族の戦いも見てみたいけどクジャン家のゼパルのバエルフォロワーみたいな戦闘スタイルとイオクの射撃偏重がかみ合わないんだよなあ…

    あの腕前と無駄なやる気だと前線に突っ込むと危ないから部下が口八丁手八丁で「イオク様は後方からの援護をお願いします!!」とか言ってたのかなあ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:57:34

    >>56

    ゼパルこんな性能だったのか、イオクがこれ持ち出して来ても使いこなせる気がしないな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:13:07

    ゼパルのはバエルの戦術コンセプトをより洗練させたような感じよね。
    防御しながら攻撃もできる盾といいすれ違いざまでも攻撃できるバインダーといい、防御や回避がそのまま攻撃に転向できるように出来てる。

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:03:57

    >>58

    あー…そう考えると突撃脳っていうか「私が前に出る!」思考自体はクジャン家の伝統だったのかもしれんな…

    とにかく突っ込んでいって防御しながらも攻撃につなげるとかそういうインファイター思考的なので

    ただ初代様はそれを成立させるための腕があったが当代のイオクの腕前では…って感じか

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:01:21

    >>56

    セブンスターズの伝統戦術があったら、基本コンセプトはマニュアル操縦で初代の技を再現する方向なのかな

    阿頼耶識を使うか否かで大きな差があるのは嫌というほど分かってるだろうし

    300年も経ってればそれなりに体系化してマニュアルとかもできてたりして(カルタ麾下はかなりそれっぽいし)


    うろ覚えだけどハシュマルに蹴散らされたクジャン家の家臣部隊も動きだけなら結構いい感じだった気はするから、もしかしたらクジャン家ゼパル流みたいなのもあったのかも…

    となるとイオク様って大事にされすぎて当主としてもギャラルホルン隊員としてもいちパイロットとしても歪になってしまったのかもなあって妄想してみる

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:47:08

    そんな気はするねぇ…
    どっかのスレで言われてたけど「イオクもまたある意味まともに育ててもらえなかった形の違うオルフェン(孤児)みたいなもんだったんじゃね?」とか言われたの思い出す
    鉄華団たちとはまったくもって真逆の由緒正しい家系の人間だけどだからこそまともに「ひとりの人間」として育ててもらえなかった…みたいな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:00:22

    バルバトスは実は戦闘補助AI積んでたりしないかなぁとか考えてたことはある。
    厄祭戦の時なら学習したデータから、三日月に地球降下の時は相手の機体を盾にしたり太刀の使い方を教えたりしてた、みたいな。

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:15:20

    指揮官型のガンダムフレームとかもいたんだろうか

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:22:58

    >>62

    バルバトスというか阿頼耶識システムの方に機体と接続したらそんな感じのサポートフィードバックが流れてくる機能があるんじゃないかとは想像してる

    ある意味F91のバイオコンピュータとちょっと似た感じというか

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:25:13

    ガンダムフレームいいよねLBXのコアスケルトンみたいで好き

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:41:52

    ガンダムフレームが72柱の悪魔由来である以上ソロモン由来の何かも何処かに存在したのかね?
    ガンダムフレームを纏める梁山泊みたいな要塞の名前がソロモンとか
    『指輪』がガンダムフレームの暴走を抑止する為の制御装置だったとか

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:31:52

    >>66

    ソロモン(悪魔使い)とかゴエティアやレメゲトンみたいな魔法書の名前をもった何かはあったんじゃねと思ってる

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:50:42

    >>2

    1期のマクギリス曰くガンダム・フレームは阿頼耶識システムの力を限界まで発揮できるらしいから

    阿頼耶識に対応してる場合はパワーに加えて反応速度もえげつないという

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:01:17

    >>60

    ガエリオのシュヴァルべが使ってたオプションランスがガエリオのためだけではなく普通に選択装備のひとつだったら、

    ボードウィン流みたいなのがあったりそれ以外にもそれなりにランスの使い手がいるのではって推測はできるよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:51:23

    >>16

    パーフェクトカウルはザガンとグレモリーの戦闘データが結構反映されてたんだろうな

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:33:08

    >>69

    イシュー家が主に使ってたグレイズリッターのとくにカルタ機も肩装甲が大型化してたりしてザガン系の装甲固めてのフォーメーションに向いたチューニングって気もするなそういわれると

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:54:04

    >>60

    >>71

    初代の戦い方を引き継ごうと思っても、阿頼耶識抜きのガンダムでは再現できないだろうなっていうのはあるよね

    リミッター解除時の動きとか分かりやすく別物過ぎるし、“もしやるなら”グレイズの様な使いやすい機体で戦術や型として継承する方向は妥当だと思う


    非阿頼耶識で登場したギャラホガンダムだとキマリスはパワーと加速をストレートに活かすスタイルだからマニュアル操縦でもガンダムの強みを活かしやすかっただろうし、クッソ堅いグレモリーやゴリラパワーのダンタリオンもその辺りは同様な気がする

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:18:02

    装甲固めていくスタイルがあるならグレイスシルトみたいな大盾構えて突撃するタイプがいても良いと思うんだけど現存してないのかな
    キマトルが意外と厄災戦の姿に近かったり?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 05:45:31

    >>73

    ダンタリオンの装備バリエのひとつにPカウルの胴体アーマーも兼ねる大型シールド持ちのやつならあったな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:15:25

    >>72

    そう考えるとダインスレイヴ部隊ももしかしてフラウロスのグレイズ版なのかな?

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:17:44

    >>66

    ふと思ったけどガンダムフレーム周りってか厄祭戦当時の名称ってゴエティアだの北欧神話のヴァルキュリアだの基本的に西洋系の名前から引用してるのが多いのに

    阿頼耶識だけ仏教から引用してて異物感があるのちょっと面白いな

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:11:41

    >>76

    機体側でもロディフレームとかヘキサフレームの機体名だったら必ずしもそうじゃなさそうだから、やっぱりいろんなメーカーみたいなのがあったとは思うし、その中で仏教系センスなシステム系のメーカーが阿頼耶識をリリースしたってあたりじゃなかろうか

    なんとなくだけど厄祭戦時の阿頼耶識はガンダムの専売特許というよりはもっと使われてたイメージあるので、戦時だったら阿頼耶識搭載のロディやヘキサもかなり居たかもしれないと思ってる

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:57:21

    >>73

    戦後のキマリスは本編まで実戦投入された記録がなかったらしいしキマトルも厄祭戦当時の姿の一つだと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:34:44

    >>75

    ダインスレイヴの成立過程がはっきりしないのもあるけど、並べて掃射って運用は厄祭戦当時でもロディやヘキサの砲撃仕様とかでありそうだと思うので、グレイズのはそっちからの系譜っぽそうな気もする

    素直に近接ダインスレイヴ→フラウロスの砲撃型ダインスレイヴ→砲撃型量産機なら分かりやすいけど先に量産機がいて運用性を高めるためのフラウロスかもしれないというか…

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:43:20

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:43:55

    エイハブ・リアクターを使ってる兵器がMSと戦艦くらいだけどそれを動力源にしたダインスレイヴって厄祭戦当時は基本どっちので運用してたんだろう
    両方とも?

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:49:15

    >>81

    MSじゃないかな、戦艦だとなんか目標であるMAに当てれない気がする

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:21:15

    >>41

    阿頼耶識抜きのガンダムフレームって維持もバッチリな最新のグレイズ系統と比べてしまうから仕様が古くてじゃじゃ馬な感じになってしまうけど、もし圏外圏で発見できたら間違いなく大当たりの部類でもあるよね

    純粋なレア度の方もSSR以上だろうから個人で運用するなら普及機より大変な部分もあるかもだけど骨董品なのは周りと変わらないし、マニュアルではクセが強いと言っても強度抜群で圧倒的なハイパワーってだけで鉄血の世界観的に相当なアドバンテージだし

    ついでにリアクター出力にも実際の馬力にも余裕があるから他のフレームよりカスタムの自由度が高いとも言えると思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:02:09

    >>83

    ギャラルホルン所蔵以外だと登場してるのは鉄華団に月鋼アスタロト、ウヴァルに端白星アスモデウスってところ?

    フラウロスとアスモデウス以外は一度は改修で姿を変えてるねえ

    あとリベイクの滑空砲2挺持ちとかもガンダムのパワーを活かした装備だったりするかも

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:45:50

    >>84

    グシオンリベイクは何気にサブアーム扱いでグレイズの腕まるごと一組運用できたり凄いパワーなんだな…ってなるよね

    最初のリベイクんときのサブアームはマジでグレイズの腕そのまんまの形状してた

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 05:11:36

    現存してるガンダムフレームは全部は判明してないんだっけ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:44:01

    >>85

    そういえばガンダムフレームってグシオンリベイクみたいなモロに腕なのじゃないけどサブアーム的な可動肢付けてるタイプ割といるよね

    バルバトスの背中とかキマトルの腰とかマルコシアスとか

    腕じゃないけどザガンやキマヴィダのシールド辺りもサブアームの一種な気もする

    鉄血では割とシンプルな人型が多いから、副腕を自由に扱えるのは阿頼耶識に特化したガンダムフレームの特徴かもしれない

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:20:03

    >>87

    リベイクやリナシメントが改修でサクッとサブアーム増設できてるのもそんな理屈なんかね

    ゼロから制御系追加するのは大変そうだし…

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 01:03:08

    >>83

    マニュアル前提のグレイズ系と違って辺境のレストアMSだと厄祭戦時には阿頼耶識で動かしてた機体が多そうだから、その点ではマニュアル操縦ガンダムもあまり条件変わらないはずだよね

    そうすればあとはポテンシャルの違いがそのまま戦闘力の違いになりそうではある

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:22:44

    >>78

    あと2期のキマヴィダも姿自体は厄祭戦時代に確認されてる形態らしい

    もしキマトル→キマヴィダの順番で装備が作られたとしたら当初は手で盾を持てるようにしてたのに後に背中のサブアームから生やしてるのが阿頼耶識を極めた感がある

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:12:57

    >>90

    キマトルも腰のサブアームでランス保持して剣で迎撃とかできるんで、なおさらレベルアップ感あるね

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:34:52

    >>86

    たしか設定でギャラルホルンが存在を把握してる現存機が26か27機に対して現在外伝含めて出てるのが詳細不明のセーレ含めて17機だったはず。

    ただ、フラウロスは作中で新たに発掘された機体だからギャラホの把握してる機体にはカウントされてないのとウルハンの追加機体的に間違いなく後1機は七星枠の機体が存在するはず。

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:39:44

    バルバトスもマルバはギャラルホルンに報告せずに所持してるから多分カウント外だよな
    グシオンはどうだろ?

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:51:58

    >>93

    グシオンはヴィダールみたいな偽装用リアクター増設してる訳じゃないからギャラホに遭遇してればリアクター周波で把握自体はされてるんじゃないか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:21:29

    ウルハンの端白星(マルコシアス)とアスモデウスもカウント外かな

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:08:17

    ガンダムフレーム、厄祭戦の時はモビルアーマーに対する人類の希望だったんだろうな

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:13:13

    >>95

    端白星はラドニッツァコロニーにあること自体は把握されてる気もする

    ギャラルホルンのアフロディーテが警備についてたみたいだし…どうだろ?

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:18:51

    >>89

    そういえばテイワズフレームも現代の新規設計だから阿頼耶識想定してはいなさそう

    下敷きはあるらしいけどタービンズの反応的に阿頼耶識パイロットの存在はあんまり想定されてなさそうだし

    イオフレームは基本仕様は阿頼耶識無しだけど、時期的に増設は想定してそうかも?

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:47:09

    >>96

    ツインリアクターの同調が難しい代わりに破格の出力を誇って阿頼耶識の反応速度と合わせてMAとオワタ式とはいえ対等に殴り合えるバケモンMSだしなあ実際

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 03:46:42

    >>95

    ウルズハント11話前編の頃にはイシュー家の部隊に固有周波数を把握されてるから26機に+2機でカウントされてるのかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています