鉄血のオルフェンズの世界観好きすぎる

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:10:27

    機械と人間の大戦争、厄祭戦
    天使の名を冠した殺人兵器、MA
    それに対抗するため開発された72機の悪魔の名を冠したガンダムフレーム
    そのガンダムフレームを自在に動かすために編み出された改造手術、阿頼耶識
    マジで最高すぎる、いつか厄祭戦の頃の話もアニメ化して欲しいよなぁ。

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:38:53

    わかる、世界の空気感が閉じすぎてて息苦しくとも足掻く子供ってのもなんだかんだで好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:39:25

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:40:01

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:16:57

    >>3

    (ファンスレを荒らそうとするのは)やめないか!

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:18:36

    もしかして無管理?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:20:09

    >>6

    今鯖落ちから復帰したばっかだしスレ主いなくても全然おかしくないよ!?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:21:02

    ガンダムフレームに刻まれる同じマークがなぜMAにもあるのかとか考えさせられる要素はある
    MAが出てきてガンダムフレームが完成してその後は人間同士の戦いにシフトした理由とか

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:21:04

    あれやこれや言われるけどハシュマル戦大好き

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:22:00

    MA登場あたりのワクワク感ヤバい

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:22:13

    4月はですねぇ…
    バルバトスとルプスの再販があるんですよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:22:21

    復活したMAと死闘を繰り広げて英雄になり、背中の尻尾を取り除いて勇退する元宇宙ネズミの話とか書いてくれねえかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:23:45

    >>7

    まあ待て 落ちる前に書かれたレスのことだろう

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:27:08

    そういや阿頼耶識って手術後は使用者が成長しても使えんのかな
    ミカらが使ってる劣化阿頼耶識は子供にしか定着せんみたいやけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:27:32

    >>6

    鯖落ち復帰した後直ぐに飯食いに行っててPCから離れてたんだ、すまん

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:28:25

    鉄血、マジでターンエーとスパロボでクロスしないかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:29:26

    MAが怖いと思ったのはハシュマルのせいだよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:31:30

    >>14

    大人だとそもそも定着させられないって説明だったし逆に一回定着できれば大人になっても別に使えるんじゃないかな?

    ミカはともかく昭弘とか流石に手術した時よりガタイ成長してそうだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:32:15

    バエルだ! アグニカ・カイエルの魂!
    伝わっている話とはだいぶ違うんだろうけどそこらへんも見てみたかったよな
    無理に無理を重ねて最期の方の三日月と同じようなマズイことになってたりして

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:34:28

    >>19

    腕とか目持ってかれるのは悪魔との契約みたいなものだと勝手に解釈してるから似たようなシーンが見られると俺が喜ぶ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:35:04

    ハシュマル以外のMA本編中で見たかった
    ぶっちゃけレクス強化以外本筋に関係ない話だけどまさにボスって感じの見た目と厄介さを見ちゃったら次のMAはないのかって期待するじゃん

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:36:43

    アグニカとバエルの物語、スタッフは作って見たいとコメントしてるらしいけど、俺も見たいな
    ハシュマルより強いモビルアーマー複数相手にバエルソードだけで無傷で勝利とか説明できないレベルで強かったんだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:37:27

    >>21

    1体でも見つかるのがまず異常だからね

    そんなあなたにウルズハント

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:43:25

    >>21

    あれで終わらせるのは惜しかったよな

    マクギリス派ギャラルホルン&鉄華団とアリアンロッド艦隊の戦闘で目覚めたモビルアーマーがとか期待してたのに

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:48:50

    ナノラミネートアーマーも非人道的な阿頼耶識も過剰出力のガンダムフレームもモビルアーマーに対抗するために必要だから用意されたんだなと思ってすごい納得したハシュマル初登場した当時

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:57:54

    >>25

    作中で「そういうこと」になってる設定の骨が見えた瞬間

    ほんと興奮する

    ハシュマルビームのむちゃくちゃな性能で説得力も十二分だ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:00:03

    さながら英雄時代のセフィロスみたいに無双してたんだろうなバエル

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:00:21

    ガンダムフレームは72機作られたらしいけど、やっぱ今コンセプト良かったから発展させよう!みたいな感じで後継機が作られたりしたのかな?

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:01:30

    テコ入れだったらしいハシュマル路線でいけば良かったろうにな

    天使と悪魔の最終戦争が幕を上げ、保守派ギャラルホルンは役に立たず、
    オルガ達が次代の英雄へと祀り上げられたが、明らかにキャパオーバーで……というような形のバッドエンド

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:03:58

    >>29

    バッドエンドはいらないけどそのノリで味方ネームドがマヴラブのごとく死んでいくのは見てみたい

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:04:04

    >>28

    バルバトスとマルコシアスがそれっぽい?顔も似てるし武装も第4形態を参考にすると似通った装備してるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:04:49

    ハシュマルがMAで4番目の戦闘力らしいから、約300年ほったらかしの個体より強い機種が4機種もいるんだよなぁ・・・

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:04:57

    厄災戦時代のバルバトスって剣豪スタイルなんだっけか

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:05:39

    >>29

    上にもあるけどそんなに埋まってなさそうなんだよなMA

    数が多ければ多いほどガンダムフレームの説得力が落ちるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:06:50

    >>33

    斬撃系の武器を使ったんじゃないかって考察はある

    太刀が本来の武装かは不明

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:07:55

    >>34

    MA作れる超大型MAが復活とかならいけないかな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:08:46

    厄災戦時のマルコシアス1機でかなりの変態機動しながらMA叩きのめしてたけどやっぱスラスター付きで機動力特に高いであろうアグニカ搭乗バエルの動きがどうだったのか余計気になる

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:09:24

    バルバトスとマルコシアスで協力してなんとかハシュマルを機能停止に追い込んだ説…マルコシアス単騎かな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:10:29

    こいつの詳細を知りたいから続編はよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:10:40

    >>34

    そうか

    起動可能状態で埋まってるってことは厄祭戦時に倒せてないってことになるか

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:11:33

    そういえばなんでバルバトスが電力供給装置にされてたのか説明あったっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:12:21

    >>41

    普通にオルガたちが務めてるとこに偶然発掘されたからじゃなかったっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:13:11

    >>41

    エイハブ・リアクター積んでるから

    火星で拾って戦闘も視野に入れてたから武器も揃ってる

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:13:51

    >>41

    説明はなかった気がするけど社長が見つけた時コックピット無かったからじゃないかな?

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:15:35

    >>44

    おやっさんが使わないからコックピットは抜いてるとか言ってたような

    つまりマルバの手に渡った時点ではあったはず

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:17:49

    端白星とマルコシアスってツノの形違うけど何があったんだろうか 
    あの過去の映像の後にまた改造されて端白星の姿になったのか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:18:49

    >>39

    マジでかっこいいからほしいんだよなアシュタロトオリジン…プレバン再販してくれ〜‼︎

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:20:16

    >>46

    まぁ外装変えるにはそんなに難しく無いだろうしそうなんじゃ無い?

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:22:25

    何度も言うが
    アスタロトリナシメントのデモリッション・ナイフ+バスターチョッパーは最高にカッコいいと未だに思ってる

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:24:23
  • 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:28:11

    >>50

    ありがたい

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:38:56

    アグニカと初代セブンスターズのビジュアルが見たいな〜
    特に薪絵とアンゼリカ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:43:56

    >>28

    ゼパルの武装はバエルを参考にしてそう(主観)

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 03:08:00

    事実上の永久機関&重力操作出来るエイハブリアクターあるのに外宇宙探査やらないの何でなんだろうね
    木星以遠にMAの巣でもあって外宇宙出ようとすると探知されるとか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 04:45:04

    全てのガンダムフレームを設定だけでも見てみたかった

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:40:25

    厄祭戦の頃のバルバトス見てみたいなぁ。
    やっぱその頃のバルバトスも現代のバルバトスみたいに大活躍してたんかな。
    もし厄祭戦の頃も現代と同じくバルバトスとグシオンが肩並べて戦ってたらエモい。

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:43:02

    でも大活躍したところで結局はダインスレイブ無双でしょ?
    この冷めた思考を何よりも製作側が是とした以上、何やっても無駄だよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:49:12

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:50:46

    厄災戦の最初から最後までかぶりつきで見てみたいわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:51:54

    >>57

    何度も議論されてるけどダインスレイヴが無双できる状況ってそう無いんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:53:16

    >>9

    ハシュマル戦にアレコレ言うやつはほとんどいなくね?

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:58:09

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:58:17

    >>54

    あの世界のほとんどの人が生きるのに精一杯だからとか?

    金持ってる連中も地位や資産を維持する為にかなりの時間割いてるだろうし手が回らないんだろう

    なにより金にならなそうだし骨董品に手間かける価値を見出せない

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:59:54

    >>58

    >>62

    スレチじゃね?

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:01:09

    >>60

    実際MA相手にダインスレイヴを使った場合どれくらい効果あるんだろう

    元は対MA用なんだから効果的なんだろうけど、当てるのに結構苦労しそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:02:41

    >>65

    ガンダムができる前はその他のMSでなんとか足止め→(MS巻き込みもありで)ダインスレイブで撃破だったんじゃねえかな、ただ損耗が激しすぎるからガンダムが作られたとか

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:03:20

    >>63

    ジャスレイが「海賊狩りなんて下っぱの仕事やってらんねー」っつってたけど

    実際下の仕事させられない幹部層と、上に登るスキルの無い最下層で二極化してて

    中間層が殆んどいないのかもな、あの世界

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:03:47

    ダインスレイヴはMA相手だと回避されるんじゃなかったっけ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:04:31

    どっかで見たけどさ、厄災戦で一本映像作品やろうとする場合、「無人機相手にするだけでどうやって話を盛り上げるか」っていう問題があるんだよね
    戦闘描写はともかく、相手に人間不在、会話とか無しでストーリーの山や谷をどう作るの?っていう

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:09:31

    >>69

    語り部枠的なのを一人用意してあとはひたすら戦闘でも普通に良さそうだが

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:09:54

    >>69

    アグニカを主役にして他のガンダムパイロットとのドラマを繰り広げたりすれば全然いけるでしょ、人語を解さない怪物を倒すため戦う戦士たちって面白いと思うよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:19:14

    >>23

    もうサしゅう

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:22:00

    ファリド家が厄祭戦の情報を秘匿してるって設定が外伝にあったが
    以前「経済圏が現代のギャラルホルンに求めてる仕事を全部完璧こなそうとするとMAになるんじゃね?」って考察見て思ったんだが

    実は人間同士で戦争しなくなったから社会人口がパンクして、口減らしの必要が出たからMAにチョイチョイと末端の人間を「掃除」させようとしたら暴走して…
    ってのが厄祭戦の真相だったりするんじゃないか?(つまり当時の政府にとっては見境が無くなったのが暴走であって、人間殺し自体は規定の行動だったのでは)と邪推したり

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:27:31

    >>65

    まず当たるか、当たったところでどれだけの効果があるかが分からない

    MSが避けられるならハシュマルには多分当たらないしフレームもナノラミも頑丈だから直撃しても機能停止に追い込めるか怪しい

    こうして見るとガンダムが欲しい理由も分かる気がする

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:01:29

    ウルズハント好きだからアニメも期待してる
    本編は未来に向けて足掻くしか無いから過去についてはこっちで掘り下げて欲しい
    そしてザン兄弟と何故か腐れ縁が続いてうんざりしてるベロすけを見たい

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:10:06

    ガンダムフレームに付けられた名前が開発順と仮定した場合、単騎でダインスレイヴが運用可能なフラウロスは64番目の機体になるんだよな
    そう考えるとダインスレイヴ自体は対MA戦では有用だったということなのかな

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:15:55

    >>76

    MS戦でも優秀だったじゃん、宇宙ネズミや非武装民間人共を大正義ギャラルホルンが鴨撃ち無双できる程度には

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:28:49

    >>77

    2騎相手に十数騎で足止めし続けた上で初見殺ししてもそれだけで倒しきれないのは優秀とはいえないと思うが

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:29:40

    >>76

    直撃すれば有用だったから後方支援騎としてダインスレイブによる精密射撃を行えるフラウロスが建造されたとかじゃない?

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:30:06

    >>76

    アスタロトやグレモリーを見るに新技術が見つかったらそれを軸にしたガンダムを作るって傾向がありそう

    キマリスやガミジンに積まれててグレイズに使えるパーツが大量に作られるくらいには有用だったんじゃね?

    >>77

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:43:19

    ガンダムフレームはリアクター二個積みだからな
    新技術が出来たとして、エネルギー周りの問題もごり押ししやすいから試験機にうってつけなのよ
    ダインスレイヴだってグレイズで使おうとするとほぼ全エネルギーダインスレイヴ行きだから自力装填すら出来ないし

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:44:36

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:42:00

    鉄血のMSが実弾主体なのをMAのビームに対抗するためビーム攻撃を反射するナノラミネートアーマー使ってるからっていう設定で理由付けしたのマジで上手いと思った。

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:53:45

    >>83

    勘違いしてたけどナノラミネートアーマーってビーム兵器以外にも射撃武器に対しても強固なんだよな

    だからあの世界のパイロットって射撃を避けるんじゃなくて受けるという判断が基本になるんだっけ、間違えてたらごめん

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:59:00

    >>34

    MAはエイハブリアクターに反応して再起動するのにギャラホが製造を絞ってたから埋まっていはいないかもしれんが

    まだまだ軌道上や小惑星地帯に休眠状態の可能性はあると思うぞ、実際ウルハンで再起動してるやつらいたんだし

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:10:27

    キマリスやガミジンを見る限りダインスレイヴは武器に搭載して武器でMAを攻撃して装甲破壊からのダインスレイヴ接射で内部破壊するのが有効そう
    ロマン狙撃全振りのフラウロスもMAに突撃して埋まってたあたり狙撃は無理筋なんじゃねえかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:56:23

    フラウロスに搭載→最初は効いてたが学習して回避されるようになる→武器に搭載して接射って流れなのかな?

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:02:50

    フラウロスも厄祭時代はショートバレルなあたりMAに飛びついて接射してたんじゃねえかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:41:33

    あとは重心と機動性の兼ね合いか
    ロングバレルだとガンガン動き回ったら重心がエラいことなるだろうし

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:58:19

    まあ最後期に開発されたと言われているダンタリオンの完全装備形態が装甲固めて殴りかかるようなやつだし
    最終的に近接戦が有効だと判断されたんだろうな

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:58:34

    ひょっとしていうほど当たらないダインスレイヴ撃ちまくってたから月の輪郭がガタガタになったんじゃ…

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:26:20

    ダインスレイヴが本命だとしても前衛の仕事は山ほどある
    本編じゃ崖崩しで分断できたけどプルーマの相手もしなきゃならんし

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:28:08

    装甲の影響で物理メインというのが好きだったな
    その中でMAは何故ビーム兵器持ってるのか→対人に使いますというのが痺れた

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:30:03

    だからこそもったいないんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:33:24

    >>69

    ファフナーみたいな対エイリアン系作品のノリでやるのはどうだろう

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:33:50

    命を燃やす厄災戦のガンダムパイロットたちの仁王立つ数々の修羅像を見たいか!

    残った横髪を全部捧げても俺は見たい!

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:38:40

    職種は様々だろうけど辺境には軍隊じゃないMS乗りが割とゴロゴロいるっぽい世界観自体が結構好き
    なんとなくメタルマックスっぽいというか

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:38:52

    >>69

    エヴァみたいに作ればいいと思う

    パイロットたちが悩み、葛藤を重ねながらMAを討伐していくみたいな

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:42:09

    >>75

    せめてウルズハントは鉄血の二の舞にはならないでくれよぉ

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:23:06

    >>97

    ほとんど海賊か傭兵だろうけど、過去のアミダ姐さん辺りはフリーで傭兵やってるっぽかったしね

    そうなるとレイヴンズネストみたいな斡旋組織とか民間のMS整備屋とかもありそうな気がする

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:31:24

    >>31

    そういえばマルコシアスが狼の悪魔でバルバトス ルプス=(狼)って共通点もあるんだな

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:19:14

    >>100

    いくらギャラルホルンが恥を曝したからって

    夜明けの地平線団みたいな大勢力がポンッと結成される辺り、海賊同士の互助会みたいな組織も裏社会にあったんだろうな、と…

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:25:49

    >>102

    夜明けの地平線団はポンとできたわけじゃないと思うが…

    1期の段階じゃ鉄華団と関わりなかったってだけだな

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:41:41

    天使の名を持つ人類断罪天使と人機一体の魔神たちが厄祭戦って設定やガンダムフレーム同士の互換とかは厨二心を刺激されてかなりいい、正直モビルアーマーが出てきてビームを産声として空に放ったとき作中で1番ワクワクした

    量産機やモブにさえすごい強そうなビームがあんま効かないのはけっこうガッカリした…ツインリアクターのガンダムフレームなら何度か受けきれるがシングルの量産機だと耐えられて1発、くらいのバランスがよかったな
    いやまあハシュマル以降出ないしバエルにウイングゼロを期待したりもしたしモブヒットマンとモブダインスレイブ部隊で趨勢が決まったのも残念だったけどさ

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 03:39:23

    効かないのが当たり前だからそこでガッカリしてもな
    バエルにMAを支配する機能がなくてガッカリした口?
    ビームが通用するMSはMSの価値(MAにワンチャンない)がない世界なんだと思うわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:12:51

    実際MAに干渉する機能を持ったガンダムフレームとか作られてそう

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:23:10

    >>105

    バエルは特殊な能力とかなくていいから整備性や量産性、パイロットへの負担を度外視して可能な限り最高の技術を盛り込んで戦闘力を突き詰めたから1号機でありながら基礎スペは最強、みたいなノリは欲しかったかも

    もし特殊な能力を付けるとしたらMAが無限に生産出来そうな子機のプルーマを退けて本体に集中するためのシングルリアクターにのみ減衰や停止をかけるとか…?

    MAはガンダムの旗頭であるバエルが起動して戦闘したからそれに反応して残ったガンダムと人類を殲滅するため再起動とかで

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:55:53

    >>103

    それはそれとして2期1話のガルムロディ隊とか(あとブルワーズのマンロディも)寄せ集めに見えないくらい機種を揃えられてるから、MSのサルベージやレストアする業者、取引するマーケットとかもありそう

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:04:59

    初代セブンスターズの蒔絵、アンゼリカ、エンブリラの活躍は見てみたい。
    女性ガンダムフレーム乗りならもっといい

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:05:33

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:08:27

    >>110

    別にラスタルと対立さえしなけりゃ滅ぼされることはないし問題ないな。

    ウルズハントはギャラルホルンの闇を知って消される可能性はあるが。

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:13:18

    先生厄祭戦の漫画書いてくれないかなー

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:16:12

    >>110

    しつこいなぁ君も

    嫌なら離れればいいのに

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:20:04

    >>112

    厄祭戦の時代をするとしたらラスボスはどんな奴になるだろうか

    MAを統率する上位個体がいたらしいけどそいつを倒して終わりになる感じかな

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:27:10

    >>108

    グシオンの装甲とかもブルワーズじゃ作れなそうだしな

    ガンダムフレームを体系変わるくらい魔改造できるとなるとかなりの規模になりそう

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:02:31

    >>87

    なんなら本編のグシオンがダインスレイヴ1本食らってまだギリ動けてるから

    あれがMAなら2、3本くらい直撃しても耐えられそうな雰囲気ある


    実戦投入されたフラウロスがドヤ顔で世界初の遠距離ダインスレイヴをお披露目

    ダインスレイヴが直撃して周囲にデカいクレーターもできたのになんか普通に戦闘続行する敵MA

    うおぉぉなんとかなれー!(泥沼の格闘戦の末必死の0距離ダインスレイヴでなんとか撃破)

    フラウロスの戦闘映像を見返しながら「これ至近距離から撃ち込まないと威力足りないね…」って頭を抱えるダインスレイヴ開発チーム一同


    みたいなギャグ展開見たい

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:39:51

    こう見るとまだまだ空きがあるな…ドイツがどんなの力か考えるのも面白そう

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:24:35

    >>116

    1発だと駄目かもしれないから2発撃てるようにしておいたみたいな工夫も見れるし試行錯誤は繰り返してるだろうな

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:30:46

    ネーミングも格好いいけどソロモン72柱をここで使ったのはちょっともったいなかったな、外伝とか含めて全部埋める気あったのかな?
    本編に5機くらいしか出ないならそれこそギャラルホルンの出所の北欧神話かギリシャ、ローマ神話を元ネタにして天使が登場する唯一神教以前の信仰が善悪を画一化し人に最後の審判を下す要素のある聖書系の信仰に反抗するみたいな?
    もしくはこれもキリスト教におけるアンチ神の要素である七つの大罪の対応悪魔…と思ったけどこれはなんか既存のガンダムと被りそうか

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:34:42

    現存すると言われてる26機も全部は出てない感じだし、外伝とかで出す予定の機体もあったんだろうな

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:03:36

    ギャラルホルンだとか社会情勢だとか難民やら労働者搾取の解決どうこうより
    その世界でなんとか生きてる連中が傭兵まがいの活動で戦闘とかしながらガンダム乗って発掘MAと戦ったりして欲しい

    という願望を満たしてくれるウルズハントはマジで最高だったんだ

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:08:42

    >>100

    ウルズハントのレンジー辺りは裏稼業だけど企業所属なんだっけ

    エンゾは支給品なのかMSの調達は自前なのか

    民間でもいろいろあるのが面白い

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:41:59

    >>115

    プラモのインストにブルワーズグシオンとマン・ロディの外部装甲を製造してるメーカーは一緒って設定があったような


    しっかし圏外圏はどう見ても軍需産業が盛んな辺り、コレ「ギャラルホルン以外の武装組織は認めん!」って下手にしょっぴくと芋づる式に失業者が出てかえって犯罪率上がるな、というか

    そもそもビスケットの婆ちゃんとこの農場みたいな「経済圏公認の」「合法的で」「命の危険を侵す必要の無い」仕事に実入りが無さすぎるのが脱法・非合法が当たり前になってる原因じゃねぇのかコレ

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:47:23

    >>117

    名前の元になった悪魔の姿や逸話に沿った能力や武装になるんだろうか

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:52:24

    >>123

    「実入りが少ない」のレベル越えて

    「現状に耐えられない労働者が出てる」+「ストライキや運動してる連中を抹殺する」になってるからそりゃまぁリスクあっても選択肢に入れるのはそうよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:10:30

    >>117

    アンドロマリウスは一周回ってシンプル型のヘラクレスみたいな怪力モンスター化してそう

    ダンタリオンが剛力合体超人だし

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:15:56

    >>117

    一覧でみるとムルムルのデザインがよりとんでもなく見えるな・・・

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:29:55

    >>117

    ムルムルの前後に有線ビット持ちがもう何機かいそう

    ハーゲンティの手裏剣もワイヤー付きだし

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:36:03

    公式設定無視OKなアナザーPD世紀とか作って漫画展開して欲しいな

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:36:33

    72機目の最後のガンダムとかすごい気になるなぁ絶対強いやつだと無駄に期待しちゃうわ
    1番最初のガンダムが重要ポジにいるんだから変な逆張りしないでラスボス枠とかで是非出して欲しかった
    もしくは当時存在しなかった73機目

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:42:29

    >>117

    フラウロスとキマリスが貫通系の破壊力求めてる感じだな

    ダンタリオンでゴリラになるあたり最後の方は火力重視なのかもしれない

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:48:03

    >>123

    どこかで見た記憶はあったがプラモのインストか

    ヘキサフレームもJPTがロディと同時に運用してたしロディとヘキサ取り扱ってる企業って同じだったりしそうだな

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:49:34

    MAが登場した辺りでカルタの部隊がやってた意味無さそうな陣に説得力が出てきたの面白かったな
    宇宙でやった陣→先頭のMSがMAの盾になって後続を確実に通す+回転しながら突撃することによる撹乱
    地上でやった陣→集団で固まる事でプルーマを蹴散らしつつMAに接近するため
    みたいな感じで

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:54:17

    >>133

    ウルズハントで先頭にザガンがいた説出てきたんだよな

    陣形とMAとザガンが繋がった時めっちゃ脳汁出た

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 04:47:29

    >>130

    73番目のミシャンドラ…と思ったけどあれはwikiに出典不明で書かれた創作悪魔だっけ

    実際アンドロマリウスはどんな機体だったのか気になるな

    悪人を罰したり盗品を取り戻したりと悪魔の中でも変わった奴だったみたいだし、ガンダムを奪われたり悪用された時に対処するための機体だったとか?

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:16:28

    >>125

    ウルハンだっけ?経済圏から雇われて海賊行為してる(事実上の私掠船?)ヤクザ組織がいたの

    つまり海賊自体も政府認可の仕事だったりもするケースもあるわけで

    体制側といっても地球圏内で政治体系も法規もバラバラなのが死ぬ程タチ悪いなコレ

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:06:01

    >>129

    舞台とするならどこがいいだろう、やっぱり地球になるかな

    個人的にはガンダムシリーズでも珍しい海を戦場に水中用のMAとガンダムの戦いとか見てみたいが需要は無いか

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:19:56

    >>117

    何回見てもムルムル立体化させる気ないデザインすぎるな…

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:26:40

    >>136

    七武海がいるのかよ


    一応は文明化されてる世界だろうに、なんでONEPIECE世界や大航海時代にある社会問題が顕在化してんだ…

    ありとあらゆる面でやべえ世界だな

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:53:32

    >>138

    そりゃがんばれば立体化できないことはないんだろうけど同じ形のパーツ6つとかわりと面白みもないしね……

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:24:44

    そういえばヴァルキリアフレームってガンダムフレームと別枠だけどどう言う枠なの?

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:29:30

    >>141

    ガンダムフレームと同じく厄災戦末期に作られた9機のフレームだよ

    軽い

    つまようじ射出機持ってるタイプあるから、ガンダムフレームに随行してMAの動き止めてもらって打ち込む役って説とかもある

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:20:46

    >>141

    厄祭戦末期に少数生産されたフレーム

    特徴に構造の単純化によるエネルギーロスの削減や軽量化による機動力の上昇が挙げられ、戦場の主役を張れるスペックを持ちながらガンダムフレームの陰に隠れることになった

    ギャラルホルンのMS開発の基礎になった機体でもあり後継機に面影が見られる

    実戦データも少ないがオルトリンデはグレモリーと共に戦ったという記録がある

    高機動高出力のジークルーネ、ダインスレイヴ携行のオルトリンデ、重装甲のヘルムヴィーゲ等様々なコンセプトの個体がいることから汎用性もかなり高いと思われる

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:56:58

    >>139

    失礼な

    ONE PIECEは軍隊が政治家にテロ仕掛けたりなんかしないからONE PIECEの方がマシな世界だぞ

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:01:28

    まずガンダムフレーム自体がリアクター二基積みにシリンダー駆動(人体の筋肉に近い特殊なモノ)と高コストなのよね
    ヴァルキュリアフレームはリアクター一基でそういう意味では廉価版、なんだけど量産はされなかった
    ただグレイズフレームのベースになってるわけだから普通に優秀ではあるっぽい、ただ対抗馬と仮想敵が悪すぎただけで

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:27:14

    >>139

    まぁ何がクソかってあの世界

    組織体系が貴族主義的なのはギャラルホルンの内部だけ、圏外圏が無法地帯なのは統治をしようとする人間がいないだけ


    政治と政府の中枢自体が腐敗してるのはあくまで文民統制による「開かれた民主主義政治」の結果だってこと

    要はみんなテメェの尻に火が点かない限り(あるいは火が点いたとしても)やる気がねぇし参政意識もないから結果として既得権益層による独裁政治とやってる事が一緒って訳だ

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:37:26

    >>144

    経済圏のギャラルホルンへのおんぶにだっこを見てれば、力で蹴落とされる事自体は順当過ぎるけどな…

    むしろよくあの依存っぷりでギャラルホルンの軍事独裁政権に移行することなく300年も経済圏が政治に中枢にいられたな、ってレベル

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:55:43

    >>147

    ギャラルホルンに関しては順当じゃない?資金は(恐らく経済圏からの徴収で)潤沢、力で歯向かえる組織はいない、わざわざ政治の舞台に立って市民の為に色々考える必要がない。貴族として凄く美味しい立場なんだし

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:05:41

    経済圏が4つになったのも厄祭戦の影響なんだっけか

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:15:14

    >>147

    実態はむしろギャラルホルンが経済圏に統治という面倒事を押し付けているのでは

    経済圏が文句言うなら爆破テロすれば解決だしな

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:20:15

    >>150

    目的と手段が逆転してるから流石に暴論

    というかこの話題このスレでする必要無くない?

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:21:12

    ガンダムとモビルアーマーの関係性は厨二心をくすぐられて好き

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:36:54

    >>131

    初期のガンダムほどスタンダードに近接で戦う機体が多くて

    後々の機体になるほどダインスレイヴぶっぱする機構組み込んだり特殊機能組み込むようになってゲテモノ化してったみたいな話はどっかで聞いたな

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:43:31

    1番目のバエルの時点で飛行が可能と言うことは、後の方の機体ではもっと飛行に特化した機体とかもいたのかな
    でも後の機体がどれも飛行能力ない点からみるとMA戦ではあまり有用ではなくてオミットされたのかな

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:47:15

    >>103

    夜明けの地平線団はあれもはや軍隊みたいな規模(構成員3000人、戦艦10隻)だから

    相手から手出してこない限りはわざわざぶつかるにはリスクがでかすぎる

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:47:19

    ガンダムフレームの前の方が意外と揃ってないんだな
    グシオンは当時の姿が分からないから置いておくとして29番のアスタロトより前に4機しかいない

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:48:57

    >>154

    勝手な妄想だけど初めはバックパックが付いてなくて後期改修型として途中から空を飛べる機能を付けたり?

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:49:19

    >>154

    または戦場が宇宙に移った・宇宙空間での戦闘が重視されるようになったか

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:55:34

    >>157

    このパターン結構ありそうだな

    バエルの羽が後からついた装備とか聞いたことあるけどソースが思い出せん

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:05:49

    >>154

    マルコシアスの動きが全員できるなら正直飛行能力あんまいらなくね…?とは思う。レールガンなんてMA相手には豆鉄砲だろうからアウトレンジの強みもないし

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:07:48

    ネマミアみたいに完全飛行できるMAもいるからな
    というかネマミア何気にミサイル搭載してるけど鉄血だとオーパーツだよねそれ

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:08:48

    バルバトスのスラスターでもかなり飛べるから空中戦とかしない限り飛行能力自体はあまり重視されてなかったのかな

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:12:51

    >>162

    空を飛ばなきゃいけない=大気圏でMAが暴れてるってことだからな…

    できれば宇宙空間だけで相手したいところだろうし

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:13:16

    >>161

    他にミサイル搭載してるのは戦艦くらいか?

    あとあまり考えたくないけどMAが複数体で連携取ってきたら地獄だな…

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:13:58

    敵msのパーツぶんどって第○形態ってでっちあげるバルバトスとかグシオン(デブ)、バルバトス、グレイズのパーツで仕上げたリベイクとか貧乏だから頑張ってやりくりしてる1期ガンダム好きだったなあ
    2期は余裕できて新造になったのちょっと残念どうせならハシュマルの尻尾以外のパーツ色々使って欲しかった

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:16:35

    >>164

    モビルワーカーとかも載せてるけどエイハブウェーブでまともに当たらないはず

    ネマミアのミサイルは何でできてんだ

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:19:47

    >>166

    こう下手すりゃミサイル一個一個にプルーマみたいなAI積んであって自立飛行して突っ込んでくとか?

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:20:32

    >>166

    拡散ビーム砲も持ってるし広範囲攻撃がメインなのかも

    正直近接系のMAと組むだけで脅威度が爆上がりしそう

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:24:24

    >>166

    あんまり詳しくないが誘導装置が働かなくなるだけだから高速で移動しながらまっすぐ撃つとかでOKとか?

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:33:10

    空を飛びながらダインスレイブ撃てるガンダムフレームとか格好いいかなと思ったけど、こうやってみるとあまり実用性無さそうだな

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:37:17

    無人で動くガンダムいなかったのかね?MAがAIで動くんだからやれるとは思うんだけど当時の敵がその無人だから流石に御法度だった?

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:39:24

    >>171

    AIでAI殺そうとして行き着いたのが厄祭戦だと思う

    御法度というか新たなMAを産むだけ

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:40:37

    ダインスレイヴのスキルツリーが気になる
    ガミジンのは後からついた武器なのか初期から存在したのがフラウロスで大型化したのか

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:41:41

    >>172

    水星でも確かドローン戦争だっけ?でそんな感じの危惧の話があったね

    あっちの世界だと文明が後退するとこまで行かずなんとか後始末はつけられたのかな

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:45:41

    MAの反逆とかはウルズハントで触れてるから数年後には答え合わせできるはず

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 05:58:46

    MAの方は無理だろうけどプルーマの制御を奪ったりする機体の方はありそう

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:01:04

    >>176

    Wのガンダムアスクレプオスみたいな機体か。厄祭戦のとき存在してそうだよな。トドメは他のガンダムに任せて自分はプルーマを無力化して援護に徹する

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:41:52

    >>173

    たぶんガミジンキマールとかの例からして最初は接射用の切札だったんじゃないかな

    そこから射程伸展を目指していって、ある程度の機動力と両立できた完成形がフラウロス、的な

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:44:30

    マイクロウェーブとかの通信阻害で行動不能にするにしても、こっちの通信回線も死にそうなのがね
    大気圏内ならスピーカーで対応できるとはいえ

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:55:34

    >>178

    あれか原初のダインスレイヴは射撃武器ってかむしろちょっと飛ぶパイルみたいな感覚だったのか

    そう考えると鉄血の世界は意外とパイルバンカーが多いのも納得だ

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:56:27

    >>179

    プルーマは通信切断しただけだと手近な目標に群がって攻撃する簡易的な自立行動ができなかったっけ

    やるなら通信に割り込んでAIオーバーライドするくらいしないといかんな…

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:21:46

    AI相手に電子戦とか無謀の極みではなかろうか

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:24:02

    >>182

    電子戦用に開発して逆にMAに制御を奪われるとか

    72体もいるわけだし失敗した機体もいるんだろうな

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:00:44

    >>183

    「反乱されないよう機体制御はパイロットが握って電子戦で対抗するための高性能AIを搭載した機体」とか考えられたことありそう

    そのうえで「ハッキング用AIが人間よりMA側に同調しちゃって失敗」とかの例はありそうだなあ

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 07:24:56

    対MAでは失敗作だけど対MSと考えると非常に強力とかの機体もあったりするんだろうか
    厄祭戦の時は役に立たなかったけど現代に残ってたらヤバい代物だったとか

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 07:38:15

    >>174

    あっちはアンチドート(仮)のお陰でAI兵器を無力化して強制終了させたらしいからね

    ドローンを無力化できずパワーにパワーで応戦して泥沼ってたら鉄血みたいになってたかも(それでも化けモンの群れが殺しに来るよりマシだろうけど)

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:34:56

    >>185

    MAの側が護衛戦闘機的にMSを作ってきた場合、護衛のMSを破壊して味方のガンダムにMA狩りさせるための機体とか?

    結局アグニカたちがそうなる前にMAを全滅させたから無用の長物に

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:52:59

    ハシュマルの説明見直したらエイハブ・リアクターがコアでナノラミネートアーマーの装甲なんだな

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:16:34

    >>180

    瞬間火力でブチ抜くか大質量で叩き潰す、装甲の隙間を狙う、機体の全重量を乗せた一撃を喰らわせるのが基本だからダインスレイヴの大型化は合理的なんだよね

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:54:17

    >>185

    アスタロトの「ナノラミネートアーマー殺し」なγナノラミネートソードはMA相手だと扱いに熟達を求められそうだけど

    ただのMS相手に振るったら当てただけで装甲スッパリ行くってことだから滅茶苦茶猛威を振るいそうな気がするの

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:56:26

    >>188

    使ってる基礎技術のレベル的にはぶっちゃけガンダムフレーム作ってたあたりのMSと大差ないんだよなMA

    ただ大出力のエイハブリアクターが齎す頑丈な装甲とやたら高い機動性やら無人機特有の容赦のなさ・自分で勝手に眷属みたいな小型機増産する増殖能力・反応の速さなんかがかみ合ってマジで怖いことになってる

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:04:55

    >>191

    まぁ殺意満々の大量のネズミにでも襲い掛かられたら人間死ぬわけで…それをMSサイズでやってくると考えたら人間が追い詰められるのも当然かなと

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 04:32:16

    やっぱり鉄血の世界観良いな、妄想や想像だけで結構語れる

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 08:05:16

    マジで鉄血好きすぎるから厄祭戦の頃の話映像化して欲しいわ。

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 08:51:29

    後の方の機体が開発された頃には既に何機か破壊されたりとかして、ガンダム・フレーム72機全てが揃っていた時期は無いんだろうな

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:27:40

    アグニカ・カイエルの話とか何割本当なんだろうね

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 00:43:54

    >>196

    10割でも驚かない

    アグニカバエル映像化しないかな…

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:09:16

    皆やっぱり厄祭戦時代の話は見てみたいよな

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 11:28:12

    ガンダムフレームやMAとかも気になるが厄祭戦当時のガンダムパイロットの連中もどんな奴らだったのか気になるな
    どういう生まれでどういう理由でガンダムに乗ることになって集まったのかみたいな

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 12:13:34

    こうして鉄血スレは珍しく荒れることなく無事完走しましたとさ
    めでたしめでたし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています