コナン・まじ快のあれこれについて聞いたり答えたりするスレ

  • 11(スレ建て初心者)24/08/02(金) 23:57:04

    コナン・まじ快のあれこれが公式設定なのか非公式設定なのかを質問したり
    ある設定のソースがどこか知ってる人が答えてくれたりするかもしれないスレです!

    「このシーン何巻だっけ?」などという質問などもOK

    「〇〇が無能キャラって言われててキツい!本当はこうなのに…」などという意見もOK

    「名探偵コナン」と「まじ快」に関する雑談もOK

    アンチ・ヘイト全般、はお控えください。レスを削除させてもらうこともあります。

    スレチな質問は"優しく"他カテ、他スレに誘導いただけるとお互いにとって良いと思うのでご協力お願いします!

  • 21(スレ建て初心者)24/08/03(土) 00:03:42

    補足
    質問に答える際はソースをできる範囲でいいのではっきり示してほしいです。

    例えば、原作の単行本の何巻かとかSDB(スーパーダイジェストブック)のどれかとか。
    また、なにかの雑誌のインタビューならどの雑誌のいつのものかとかです。

    あと、このスレで今年の映画や単行本最新巻、サンデー本誌の話題をする際にはネタバレ注意としてください。

    これはネタバレに当たるかわからん!という場合も一応ネタバレ注意としてもらえると助かります。

  • 31(スレ建て初心者)24/08/03(土) 00:25:00

    よくある勘違い上げときます

    単行本第7巻「ピアノ・ソナタ月光殺人事件」の

    ペロッこれは麻薬/青酸カリ…!?のシーン。

    勘違い1.コナンが麻薬を舐めて確かめている

    →床に落ちている粉を手に取ろうと指を舐めて湿らせて

     から、実際に触って麻薬であると確かめた

     アニメ(第11話)では匂いで確かめていた。

    勘違い2.青酸カリを舐めている

    →そもそも麻薬の間違い

    ※原作だと麻薬がついた床をすでに触っているので本当に麻薬を舐めた可能性もなくはない()

    正規画像とアニメ公式YouTube動画上げときます

    第11話→ 【公式】名探偵コナン「ピアノソナタ「月光」殺人事件」| シーズン1 第11話


  • 41(スレ建て初心者)24/08/03(土) 00:42:29

    よくある勘違いその2
    単行本48巻「ブラックインパクト! 組織の手が届く瞬間」の聞こえるか?毛利小五郎…のシーン。
    ❌️江戸川コナンじゃなくて毛利小五郎を勘違いして
     殺そうとしてるから黒の組織とジンは無能
    ⭕️勘違いは本当だがあくまでジンは数少ない状況証拠から
     毛利小五郎が罠を仕掛けたと仮定したまで。
     結果的にコナン諸共消そうとしているので下手すれば
     名探偵コナンが終わりかねなかった事態。
    逆にジンの優秀さがわかるエピソードです。
    (それすらも想定するコナンの凄まじさもわかります)
    ドキドキハラハラしながら読んでほしいので直接的な発言は避けましたが、伝わってるといいな…。

  • 51(スレ建て初心者)24/08/03(土) 00:46:58

    >>3

    1000話記念リメイクを見たんですが、該当シーンがどうだったか忘れました。どなたか確認できる人いませんか?配信サービス何も契約していないのでわからないです。

  • 61(スレ建て初心者)24/08/03(土) 00:48:25

    これで半日落ちないので寝ます。おやすみなさい

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:56:02

    たておつです

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:57:38

    念のため10レス以上いれたほうがいいと思うのでいれちゃいますね
    (5レス以上で大丈夫かと思ったら落ちてしまったことがありまして)

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:01:21

    質問(A1):作中の時間経過。コナン君自身は、自分が新一からコナンになってどれくらいの時間がたったと思っているのでしょうか?
    (私の考察)
    おそらく、少年探偵団や警察の面々と出会って今の関係になってからは、常に半年から1年未満くらい。
    かなりこまめに作中内の現実がリセットされてる。

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:02:54

    質問(A2):読者からみた作中の時間の経過。読者の視点からは、作中で何年と何か月くらいたっているのでしょうか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:19:17

    コナンの精神年齢っていくつくらいなんだろう
    身体の年齢に引っ張られているんじゃないかと思うことも時々ある

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 04:03:14

    保守ついでに
    まじ快とコナン初心者です
    質問なんですが
    まじ快のブラックスターの回で針の先のダイヤは元々本物で、時計台が移設される前に売られた筈ですが(元々付いてたのが本物じゃ無い場合はごめんなさい読み直します)
    ブラックスターがパンドラなのか確認した描写ありましたっけ❓(ブラックスターが実はパンドラでしたっだたら因果を感じて面白いななんて💦)

  • 131(スレ建て初心者)24/08/03(土) 08:26:04

    1です。
    皆様保守と質問レスありがとうございます。
    5なのか10なのか分からなくて
    5で止めてしまいました。
    幸いにも10レスよりついてるのでよかったです。

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:25:37

    蘭は実際にはどれくらい強いのか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:26:47

    質問

    コナンとまじ快は全巻読んでます

    まじ快の白馬がハーフだという方が多いがそんな描写はなくソースを求めても誰も提示してくれない
    個人的には警察の偉い人であるという身分上国際結婚はあまりないのでは?と思うし、良いところの坊ちゃんなら留学は普通にすると思う
    あと青山剛昌の描くキャラは日本国籍のキャラでも色素が薄めの場合もあるから髪の色も当てにならない

    過去に白馬がハーフというソースが出ていたのなら誰か教えて欲しい

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:49:26

    >>5

    ・台詞が (まさか……) だけになってた

    ・白い粉は指で掬うだけ

    だった

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:06:08

    降谷さんがキールと毛利小五郎のことをどう思ってるか

    キールに関しては、赤井秀一の生存を証明しようとしてたけどそれ即ちキールの破滅を意味することになると思うんだが降谷さん的には他国のNOCはどうなっても良かったのかな?
    FBIに帰れって言うならCIAに関しても似た様なスタンスではあるんだろうけどそもそもどこのNOCか知らないだろうし、目的が同じであろうキールをどうする気だったのか
    赤井秀一は生きてたけどキールはNOCじゃなくて普通に組織の一員です!なんて思ってるとは考えづらいし
    そもそも絡みどこかにあったっけ
    純黒で一緒に捕まったけど会話はなかった気がする

    毛利小五郎に関しては安室透の設定上よいしょする展開が多いけど、眠りの小五郎が江戸川コナンが作り出した虚像であることが分かっている上でどういう人だと評価してるのかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:07:29

    >>10

    季節の行事の回を数えればだいたい見当はつくんじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:23:41

    >>12

    多分だけど回収不可能だったと思います

    元々着いていたダイヤは「すでに売り払って」いたと書いてあってかなり前に売られていたのが移設とキッド騒動でやっと発覚したのでもう市場に流れて確認できなかったのではないでしょうか

    この事件は青子ちゃんとの思い出の時計台を守りたかったからであってパンドラ関係では無かったので売られたダイヤを探してはいないでしょうし

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:11:12

    >>12

    念のため書いとく

    ブラックスターはコナンvsキッドのほうに出てきた黒真珠

    まじ快ラストからコナンに繋がる展開になってるはずだからよく読んでもらうとわかると思う


    でも「パンドラの正体が時計台のダイヤ」説は面白いと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:09:11

    >>14

    実際とは…?

    単純な成績だと関東大会で優勝したみたいだが

    空手は詳しくないけど大抵のスポーツって関東が強いから実質全国クラスな気がする

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:28:01

    >>21

    蘭ちゃんはよく犯人をボコボコにしてるよね

    集団で囲まれても京極さんとか小五郎のおっちゃんとかと共闘したりしてとても格好いい

    蘭ちゃんが逆に今まで負けたことはあるんだろうか空手も出せなかった凶悪犯とか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:30:40

    >>22

    割と序盤の頃に男性の空手日本チャンピオンの前田さんにはいなされてたからあのまま戦ってたら負けてたと思う

    そもそもその人は犯人じゃないし悪人でもないから殺されるとかはないと思うが

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:32:14

    >>19

    >>20

    ありがとうございます‼️

    ほんとだ、ブラックスターは鈴木家のやつでしたね‼️見直します‼️

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:32:11

    >>22

    593話(猿と熊のトリ物帖)で背後からの不意打ちスタンガンで一度負けていますね

    目を覚ました後の犯人フルボッコで目立たないけどw

    アニオリは弱体化されたりするので一応ノーカウントとして意外とこの事件くらいですか?負けたのは

    初期の事件で不意打ちで襲われた時に斧を蹴り折ったこともあるから対処出来なかったのはちょっと不思議だなと思いましたね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:48:46

    >>10

    まずはマンガのなかの季節の流れを調べて、事件にどれくらいの時間がかかったか調べれば、だいたい見当はつけられそう

    しかしどれくらいだろう

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:17:32

    >>15

    pixiv百科には「海外の小説では母親が英国人のハーフという設定」って書いてあった

    母親がハーフなのが本当なら白馬くんはクォーターになるね

    それ以上分からん。どこの国の何にどんな感じに書かれてるか少しでも知ってる人いたら教えて下さい

  • 281(スレ建て初心者)24/08/04(日) 00:21:49

    >>10

    私はコナン視点での時間経過=読者視点での時間経過だと思っているんですがそれは置いておいて。

    メアリー世良の工藤新一が姿をくらましてから半年(71巻ホームズの黙示録時点で)という発言からして半年+数ヶ月じゃないかと推測してます。

    参考までにイベントは原作内だとそれぞれ一度のみにしているという話と本作品はサザエさん時空である(ただし多少の時間経過はある)という話は青山先生から出ています

    下のリンクが結構考察が深くされていていいと思います。

    あとPixiv百科事典とウィキにもそういうまとめページがあったような…。

    コナンの時の流れは何日経った?学年上がらないし背が伸びないなど時間軸を解説名探コナンの時の流れは何日経ったのか、学年上がらないし背が伸びないか解説をしています!performance-navi01.com
  • 291(スレ建て初心者)24/08/04(日) 00:27:55

    >>11

    精神年齢は公式設定は多分ないですよね。

    一応、IQから精神年齢を出す方法がありますが

    これを仮にIQ400の怪盗キッドに適応した場合、彼は精神年齢は68歳ということになります…()

    というか、新一のIQは案外普通かも(話そうDAYか単行本の質問コーナーとかで青山先生がおっしゃっていた気がする)という話しか出てないのであくまで怪盗キッドと比べてIQは普通寄りで、精神年齢と実年齢も意外と変わらないんじゃないかと個人的には思います。

  • 301(スレ建て初心者)24/08/04(日) 00:31:51

    >>16

    確認ありがとうございます!

    そう言われると当時見てた記憶が思い出してきますね…。

    もう3年前ですもんね…。

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:35:27

    >>28

    なるほど

    サンクス

    (考察)

    私は私は「コナン視点での時間経過」と「読者視点での時間経過」はまったく別物だと思っています

    読者視点だと、コナン世界では最低でも3年か4年、もしくはそれ以上の時間がたっているのではないかと

    非常にざっくりとですが、コナンのマンガのなかで、季節のイベントがどういう風に何回起こったかというのをみていくと、そんな感じなのではないかと

  • 321(スレ建て初心者)24/08/04(日) 00:54:04

    >>12

    今更ながら勝手に補足させて欲しいんですが

    短針のダイヤモンド(売り払われた本物)は多分

    ビッグジュエルではないと思います。

    そもそもビッグジュエルとパンドラの設定は3巻の

    ブルー・バースデーの巻からの登場で4巻の話なので

    この話にもその設定が反映されているのなら

    ビッグジュエルではないとメタ的には判断できます。

    ただこの話は

    ・工藤新一と怪盗キッドが思わぬ邂逅を果たす

    ・中森青子と黒羽快斗の出会いと今の思いが明らかになる

    というところに重きが置かれているのでビッグジュエルかどうかは正直どうでもいいといえばいいんですね。

    もし、青山先生が意図的にビッグジュエルか明言を避けていたなら脱帽です。

    快斗と青子の始まりの場所の大事な時計台が二代目怪盗キッドの復讐物語の始まりにつながるのはあまりにもシリアス…。

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 01:00:39

    >>31

    アニオリでバレンタインやったためにバレンタインだけ2回あるけど原作は季節イベントは被ってない

    でも言いたいことはわかる

    冬のイベントの後に秋のイベント描かれてるから季節回ってるじゃんとなるやつね

    日付は示されてなくても夏服冬服で季節の移り変わり感じることもあるので何周してるかは正確には読めないのでは


    映画も含めると(ハロ嫁など例外もあるけど)公開日に近い4月5月設定ばかりなので20年以上経過してるorコナンの4月〜5月スケジュールが超ハードなことになる

  • 341(スレ建て初心者)24/08/04(日) 01:06:18

    >>14

    戦闘力トップは京極真なのでそこが軸になるのかな…?

    蘭と同等なのが世良真純、その3倍強いと称される赤井秀一とほぼ互角な降谷零…。

    大学日本チャンピオンにも勝る37歳現在の毛利小五郎、

    違う作品からの客演である沖田&鬼丸…。

    そして前田聡と真田先輩。

    京極は世良に対して81巻「容疑者か京極真」で拳を交えたわけだけど…うーむわからん!

    個人的に毛利蘭は一線級にはやや及ばないがそれはそれとして黒の組織相手でもボコボコにされることは少なく

    トップレベルのキャラであるってのが見解です。

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 05:44:51

    >>15

    ノベライズに記載はなく

    海外版には書かれているというのもソースが見つかっていない

    という話をしていたスレがあるから

    そもそもソースがない集団幻覚の可能性もあるみたい


    白馬探とかいう|あにまん掲示板キッドのライバル探偵のポジションをコナンにほぼ奪われてる奴bbs.animanch.com
  • 36二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:17:00

    >>32

    オーナーの

    「短針はその技師のサインと共に大きなダイヤが数個埋め込まれている」

    で確かにビックジュエルとは名言されてはいませんね…

    大きなダイヤの部分に私の意識が持ってかれてましたね

    予告状でも宝石について一切触れず時計って書いてますし、本当に青子ちゃんとの思い出の場所の為で作劇的にはキッドと工藤新一が初めて会った場所以上では無いかもですしね…

    オーナーが宝石について話し出してそれっきりだったので引っかかっていただけなので

    ありがとうございます‼️

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:59:41

    >>33

    (考察)

    うーむ

    読者視点だと、季節のうつりかわりを感じさせる事件が何度も起こっているのは確かなんだよね

    ・・・いっそのこと、読者視点(というか、神様視点?)だと、作品内の時間の経過は連載期間と同じくらいたっているって考えたほうがいいかもって思えてきた

    この場合は、事件がいくつ起きても大丈夫だし

    作品内世界では適当な間隔で現実がリセットされていくので、コナン君は自分はいつもコナンになってから半年から1年未満(10か月くらい?)だと思っているという感じで

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:15:46

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:20:24

    >>17

    すまん一回消した

    小五郎についてだと安室が眠りの小五郎に完全に気づいているかどうか本当に微妙だと思う

    78巻の「謎解きの鍵」で小五郎に向けた腕時計を安室が覗き込むコマがあって

    変声器は94巻の「ストラップを探せ!」で安室の前で使っている

    だからあとは時計に麻酔を仕込んでることに気づけば推理の材料は揃っちゃう

    小五郎が評判通りの探偵ではなくコナンが大部分を担ってるとは勘づいてるかな

    小五郎が身内絡みでたまに見せる真っ当な推理も遭遇してないし安室の小五郎に対する印象はそこまで更新されてないかも

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:02:08

    質問です、今年の映画の内容の為注意入れます



    今年の映画のラストで快斗の父親、もとい盗一の生存が明かされました
    ですがまじっく快斗の方では公開時点で既に生存が判明していたとも聞きました
    本当でしょうか

  • 411(スレ建て初心者)24/08/04(日) 20:20:32

    >>31

    名探偵コナンはサザエさん時空だからで完全思考停止してましたね、すみません。

    読者視点での時間経過=ストーリーの物事の密度的にどのくらい時間経過していると自然かという話なのかな解釈しましたがあってますかね?

    難しいな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:29:41

    このレスは削除されています

  • 431(スレ建て初心者)24/08/04(日) 20:30:09

    私もこの解釈だと納得できる気がします

    30年連載されているのでコナンの物語の密度的にも30年出したほうが腑に落ちるかも。

    参考までに単行本50巻「平次の思い出」では

    コナンが7件、平次が6件ひと月に事件を解決しているのでその時点でリセットか単なる矛盾が生じているという…。

    とんでも考察でコナン世界には1年=12ヶ月/365日ではないとか、月と年の間に未知の概念が存在するとかありますけどまぁうん…。殺人事件だけのカウントなら矛盾しないのかな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:36:09

    >>40

    ※ネタバレ



    まじっく快斗 TREASURED EDITION(白い方のまじ快)

    5巻のオマケ RLAYBACK EPISODE内にて

    「真夜中の鳥」の解説でアニメスタッフに「実は盗一は生きているんですよ」と話したと明言されています

    これより前はわからないけど少なくともこの巻の発売日が2017年だから結構前


    真夜中の鳥自体が盗一生存を仄めかすエピソードでもあるからアニメ放送(2014年)の時とかもけっこう生きているのでは?ってのは見た記憶がある

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:37:31

    >>44

    自レス

    ☓真夜中の鳥

    〇真夜中の烏

  • 461(スレ建て初心者)24/08/04(日) 20:46:39

    >>39

    黒田兵衛は江戸川コナンが「眠りの小五郎の知恵袋」と警察庁で噂されていると話しているので眠りの小五郎=江戸川コナンとはいかなくても警察庁の面々は江戸川コナンが事件解決に尽力しているのは知っている。

    降谷零は警察庁所属の公安で黒田は上司だから

    (長野県警→)黒田→降谷か、降谷→黒田の順でこの話は降谷も知っているか、そもそも降谷の評価でもおかしくはないか。

    でも眠りの小五郎の知恵袋→眠りの小五郎の正体に結びついてるかがちょっとわからないな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:14:45

    犯沢さんワールドは、たぶん間違いなく公式のパラレルワールドだと思うんだけど
    では、警察学校の話は、どうだろう?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:26:34

    まだ落ちるまで時間あるけど興味深いので
    保守

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:40:38

    >>47

    それはそれとして犯沢さんは面白いね

    結局悪いことはしない(できない)ので安心してよめる

  • 501(スレ建て初心者)24/08/05(月) 11:19:00

    >>49

    犯沢さん全部読みました〜

    リスペクトがないとか言われてますけど、

    まじ快読まないと知らないであろう紅子といい

    この前の104巻までの犯人の顔かき下ろしといい

    明らかに読み込んでないとかけないことをかいてくださってるので個人的には楽しく読ませてもらってます

    >>47

    警察学校編の話は青山先生の監修が入っているので

    正史にしても成り立ちますが(実際全部読んで確認しましたし)それはそれとして、パラレルか正史かは公式からの発表があったのか私はちょっとわからないのでパラレルだと思っておいたほうが良いかなとは思います。(情報求む)

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:17:42

    新一や蘭の祖父母って出てきたり存在を仄めかされたりしたことってありますかね
    蘭の祖父は祖父というより英理の父親として小五郎が結婚の挨拶に行く時のことを思い出して出てきた覚えはあるけど他は?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:54:07

    >>51

    蘭は多分まだ触れられていない

    まあ時代的に祖父母が出なくてもおかしくない

    一応、コナンドリルにあのビルは相続で…という話があるから故人かもね


    新一は※この先ネタバレ注意



    今年の映画で別作品の主人公である快斗と従兄弟なのが判明 両親が幼い頃に離婚していた

    新一の父親の優作と快斗の父親の盗一が双子

    つまり生きているからわからんが黒羽祖父と工藤祖母がいるはず

    ただガチの不仲っぽいから新一は祖母しか知らないかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:26:45

    >>52

    ひとつ聞いていいだろうか

    なんでご両親は双子の兄弟に「優作」と「盗一」って名づけようと思ったんだろう

    ひょっとしたら父と母で名前はそれぞれ選んだとか?

    だってはっきり言ってひどいぞ

    「盗一」なんて

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:13:59

    >>47

    犯沢さんはパラレルワールドでしょうけど

    黄昏の館に出て来た探偵達がレンタルショップで働いている回で大神探偵の弟が出て来ていましたが

    本編と同じく大神探偵は殺されたということになるのでしょうか?

    黄昏の館の事件は反映されているということでしょうか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:48:12

    >>54

    犯沢さん世界は原作のコナンの出来事は全部反映されてる世界じゃなかったかな

    だからこそ特に事件が起こることが多い米花町が魔境扱いされてる感じ

  • 561(スレ建て初心者)24/08/05(月) 22:00:29

    >>46

    単行本79巻「密室にいるコナン」の解決編読み返してきたんですが安室は江戸川コナンを思い浮かべながら眠りの小五郎の話をしている(画像が貼れない…)からわかってそうだなと認識を改めました。

    先のレスで、腕時計麻酔銃を安室に見られたっていう話も出てましたが同じ話の中の出来事なので気づいてそうですね。ただ、眠りの小五郎はこの話では披露されず勿論麻酔銃も使われていないので眠りの小五郎の知恵袋の認識で止まっている可能性も未だあるとは思います。

  • 571(スレ建て初心者)24/08/05(月) 22:10:37

    >>53

    わかりません()

    メタ的にいうなら、怪盗をやっているキャラなので盗一

    黒羽快斗もクローバー+怪盗という由来だと思われます。

    ちなみに、まじっく快斗の実質的プロット版である読み切り作品の「さりげなくルパン」だと快斗の名字は流犯(ルパン)だったりします(対して青子はホームズから由来)


    真面目に考えるなら、盗一はマジシャン用の芸名で音の響きは一緒説とかがあにまんかどっかで言われてました。

    仮に、本名も盗一なら工藤母と黒羽父の離婚の原因になったのでは?という話もありましたね…

    自分もこの説推しです。

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:50:29

    「盗一」が生まれた時にはコナンは影も形もないんだから
    両親がどうのこうのじゃないんだよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 01:26:28

    >>58

    工藤新一(コナン)の両親じゃなくて、「優作」と「盗一」の両親の話だと思う

    つまり、新一のおじいちゃんとおばあちゃん

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:22:33

    保守

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:45:44

    >>58

    メタ的にいうなら、まじ快のほうがコナンより先に作られた作品なのは確かだけどね

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:32:10

    「コナン」と「まじ快」が本当に同一世界なら、「コナン」の世界にも実は魔法が存在するってことになるのかな?
    まあ、コナンのほうに身体が若返る薬が存在する時点で、言わずもがなかもしれないけど

  • 631(スレ建て初心者)24/08/06(火) 20:18:16

    >>62

    名探偵コナンとまじっく快斗は別世界線の話らしいです。

    青山先生は名探偵コナン世界では小泉紅子の魔法は存在しないということでお願いしますとおっしゃっていたので

    名探偵コナン世界と魔法うんぬんの矛盾はここで解消されます。(ソースがどこかわからなかったが多分話そうDAY)

    怪盗キッドが名探偵コナンに登場するのはスターシステムだとも明言されていたと思います。

    一応まじ快世界にも工藤新一と目暮十三(まじっく快斗4巻「ブラック・スターの巻」より)は存在しますし

    王妃の前髪(まじっく快斗単行本未収録「グリーン・ドラゴンの巻」より)の事件も発生していますがこの世界線にて工藤新一が江戸川コナンになったのか、名探偵コナンと同じく安室透が本件に関わったのかは不明です。

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:00:46

    >>55

    一応反映されているのですねということは

    茂木探偵が「眠りの小五郎」を撃ち殺し(たフリ)

    槍田探偵が「めちゃ強謎角女子高生」に麻酔薬を嗅がせて眠らせ

    「命の恩人小学生」が七人目の探偵として事件を解決したということですね

    なんかシュールだな

  • 651(スレ建て初心者)24/08/06(火) 23:53:20

    >>2

    念の為再度強調しておきます

    サンデー本誌のネタバレは"絶対"に

    ⚠️ネタバレ注意⚠️としてください!!!

    お願いします。

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:12:27

    >>63

    なるほど、別世界なんですね

    だったら、まじ快ワールドで起きたことがコナンワールドで起きたとは限らないし、コナンワールドで起きたことがまじ快ワールドで起きたとも限らないわけか

    ・・・そもそもまじ快ワールドの場合は、新一と快斗はいとこ同士ではない可能性も

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:53:29

    まじ快世界の探偵は大変そう
    魔法が実際に存在するからね

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:56:43

    >>64

    黄昏の館は小五郎のおっちゃんが館にいる間はキッドの変装なのでまじっく快斗でも描けそうですね

    どういう描かれ方をするでしょうかね?

    いつかまじっく快斗が再アニメ化されたなら見てみたいな

  • 691(スレ建て初心者)24/08/08(木) 00:31:23

    個人的には

    黄昏の館の案内状を白馬経由で知って

    名探偵が眠りの小五郎をしている毛利小五郎なら入れ替われるだろうと画策したパターンか

    名探偵への当てつけとして名探偵毛利小五郎(とキッドは思っている。先の2回の登場ではどちらも眠りの小五郎が披露されなかったため)に入れ替わろうとしたら、案外簡単に入れ替われてしまったので驚いているパターンのキッドが見たい。神に見捨てられし仔の幻影の意味を理解していないふりをしていたので多分前者だとは思いますが。

    あと探偵たちの死亡偽装作戦立案のときに普通に有能に立ち回る小五郎を見てキッドと確信するコナン君も見たい。

    >>68

  • 701(スレ建て初心者)24/08/08(木) 00:39:34

    まじっく快斗が再アニメ化されたら5巻「日輪の後光(サン・ヘイロー)の巻」はめちゃくちゃ丁寧に描写してほしい。
    あと、名探偵コナン側のエピソードはなるべくたくさんキッド視点でも見たい。最近だと王妃の前髪、王冠マジックの回はキッドの反応がめちゃくちゃ気になります。
    あと、思い切り願望ですが青山先生が2作品ともに無事で最終回を迎えられたら、スピンオフが見たいですね。
    二次創作でめちゃくちゃ見た、新一と快斗のいとこ同士の絡みとかいわゆる3/4組のわちゃわちゃが特に。

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:59:16

    >>47

    101巻102巻収録の伊達の手帳の話で、佐藤が警察学校編の1シーンを回想しながら、降谷に対して「以前私と会ったことない?」と尋ねているので、警察学校卒業式での出会いのような出来事は名探偵コナン本編軸でもあったことなんだろうと思う


    ただ警察学校編に限らずスピンオフや劇場版に関しては、それを読んでなくとも本編の考察や解釈には差し障りがないようにしていると思う

    上記の佐藤の回想にしろ、警察学校編を全く触れたことがない人であっても名探偵コナンを読むだけで「佐藤は昔降谷と似た警察の儀礼服姿の人に会ったことがあるんだな」ということは理解できるように描いてる

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:37:08

    >>66

    このパターンなら、コナンワールドにどのシリーズのどのキャラがでてきても、原則的には別世界バージョンってことなんだろうね

  • 731(スレ建て初心者)24/08/08(木) 13:58:05

    >>66

    新一と快斗がいとこじゃないかもしれない…

    たしかにその可能性もありますね!

    私は矛盾がない範囲でコナンワールドにもまじ快ワールドにも設定は取り入れていってほしいなと思ってます。

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:26:08

    正直言うと、コナンの世界に魔法が存在しないっていうのは納得いかないなあ
    コナンの身体が縮んだとき、余計な肉や血はどこに行ったというのやら
    どんな薬を使ってもあれはないと思う
    魔法薬の一種っていうんだったら納得だけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:20:46

    青山先生のほかの作品とのつながりはどうなっているんだろうね?

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:24:34

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:25:07

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:38:47

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています