ほぼ初心者です!統率者戦やってみたい!

  • 1124/08/04(日) 08:39:12

    デュエルマスターズのデュエパーティが面白かったから興味出てきたんだよね……詳しく教えていただきたい

  • 2124/08/04(日) 08:40:02

    一応アリーナでmtgそのもののルールは知ってる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:40:30

    統率者は一番手厚くサポートされているフォーマットだから、
    とりあえず構築済みを買って、ショップのイベントを体験してみるのはどうか

  • 4124/08/04(日) 08:41:48
  • 5二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:04:31

    どのカードを主軸にしたいとかある?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:04:58

    家の近くに遊ぶ環境があるかにもよりそう
    あと予算感が結構カジュアル目指しても高くなりがち

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:05:33

    まず友達を3人作ります

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:06:59

    MTG取扱店が近くになくても公民館やショップのスペース借りて草の根的に統率者やってるコミュニティがあったりするので希望を捨ててはならぬ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:09:37
  • 10124/08/04(日) 09:17:52

    >>9

    友好の印かなぁ……面白そう

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:18:38

    内容がいいので友好の印は売り切れてるところもあるけど、見つかったら買ってみるのおすすめするよ!

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:18:50

    構築済みから改造していくのも楽しいぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:43:11

    あにまんでもSpell Tableというのを使ってオンライン対戦やったりする

    初心者で構築済みレベルだって先に言ってくれれば対初心者用のデッキを持ち出す準備はある

    MTG統率者(EDH)スレ その12|あにまん掲示板ちいさなしっぽの おおきなすれたて統率者(EDH)の話題なら何でもオッケーですデッキ構築相談から対戦結果までなんでも書き込んでください前スレhttps://bbs.animanch.com/board…bbs.animanch.com
  • 14二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:59:11

    リモートEDHって昔やったことあるけどテンポ悪くてしんどくない……?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:00:30

    >>14

    リモート自体がテンポ良いとは言えんからしゃあない

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:03:53

    既に書かれてるけど一番手堅いのが構築済みのを買ってからアレンジしていく方がいい気がする
    組みたいアーキタイプが強く決まっててこういうの!ってのがあれば別だけどほぼ初心者だと難しいしね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:09:17

    統率者戦ならこの伝説使いたい!予算は◯◯円って言う話でも相談には乗れる
    まあ構築済み買う方が丸い

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:18:22

    >>14

    集合にかかる時間と比較すればテンポはむしろ得してるからセーフ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:20:11
    Amazon.co.jpamzn.asia

    半額以下になってんのかこれ……

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:24:12

    MtGのストラクって内容極端だから人気ないやつマジでずっと売れ残るんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:23:12

    デュエパーティが良かったって言ってるけど
    デュエパのどんなデッキが楽しかったかとか、相手のどんなデッキがいいなぁって思ったかとかそういう部分からカウンセリングしてみたい

    個人的には
    統率者で殴る強化ギミックを軸にしたビートダウンタイプ
    統率者を絡めたコンボで一気に3人を倒すのを目指すコントロールタイプ
    統率者でマナ加速やドローをしてメインにある必殺技を飛ばすエンジンタイプ
    辺りを単色で組むのがとっつきやすいかなぁって


    あとはみんな大好きニコル・ボーラスを軸にしたデッキにするとか(こいつ単体で2200円はするけど)

  • 22124/08/04(日) 16:43:09

    >>21

    デュエパのさ、ハイランダーでデッキ組むところが楽しかったんだよね。小学生時代はアンコモンやレアですら4枚集めるのに苦労してたから、その頃を思い出してとてもワクワクした!

    対戦の内容は……正直楽しくは無かったかな……デッキレベルというよりは考え方が合わなかった

    自分は負けても全員が楽しいと思えたら勝ちだと思ってやってる

    流石、本場のニコル・ボーラスかっこいいなぁ

  • 23124/08/04(日) 17:04:51

    正確には途中までは楽しかったし何戦もしたんだけど最後ゲームのトドメの段階でめちゃくちゃなオーバーキルされて終わりよければ全てよしの逆パターンになっちゃった……

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:59:12

    レベル帯はマジでピンキリだから始める前に近所のショップの様子調べた方がいいよ
    俺の知り合いは始めたのはいいけど周りにレベル7以上の人間しかいなくてモチベ消滅してたし

    リモートでもいいならまあどうとでもなる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:31:37

    統率者ってグダったり誰か脱落した後の畳み用に無限コンボ搭載したりするからそこら辺のレベル感次第かね


    >>22

    このボーラスってプレインズウォーカーになる前のドミナリアで一般ドラゴンしてた頃のやつで7マナ払うと覚醒するってデザインなんだよね

    だから統率者需要が高くてちょっと高めになってる

    興味があるなら、100枚カードが要るから安く切り詰めても大体1〜2万円ぐらいはかかるけど、値段を抑えて組むのもできなくはないしクローシス色のデッキを買ってちょっとずつパーツを入れ替えていく、とかもできるっちゃできるね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:37:03

    >>22

    とりあえずプレイスタイル的には色んな統率者が遊べそうだなとは思ったから、コレクターブースターを適当に1パック買ってそこから出た伝説クリーチャーから相棒を選ぶ、なんてやってもいいかもね

    ただまぁ皆の喜ぶツボなんて十人十色な訳で、突然コンボに轢き殺されたりした時のリアクションも人によって別れるからなぁ

    自分としては親指無しのクラークはコイントスで敵も味方もしっちゃめっちゃかになるからコイン・ダイスを軸にしたデッキとかもいいと思うね


    あと、自分も統率者の好きな所はコレクターブースターから出てきた4枚集めるにはキツい価格のカードを使える場になるところだから気持ちはわかるわ

  • 27124/08/04(日) 20:21:59

    一応補足、自分と相手の二人になってこちらの公開領域には相手の動きに干渉できるカードはなく、非公開領域もデッキのみになってた。そんであと一点なんでもいいから攻撃するだけで勝てる状況で相手がまだ回せるからって回し続けてた……
    で、なにケアしてるんですか?って聞いてもろくな返答もなくその後数分間回し続けてた……
    普通のコンボなら別に落ち込まない、そういうデッキだしね

  • 28124/08/04(日) 20:30:24

    くだらない話してごめん……
    とりあえず1〜2万くらいならなんとかなるかな
    色々統率者戦で使うと楽しいカードとか紹介してくれると嬉しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:31:10

    各種マナ出すカードを揃えます

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:46:09

    太陽の指輪(100〜) 1マナで置けて2マナ出る統率者の華、これ使うために統率者やる人もいるほどのインフラファクト
    秘儀の印鑑(50〜) 2マナで置けて好きな色がでる統率者の華、2色以上ならコレを使うし、1色統率者でも色を選ばないマナ加速でひっぱりだこ
    〜のタリスマンサイクル(50〜) 2色出せる2マナファクト、4マナ統率者はこれを使って3ターン目着地できると楽しい
    統率の塔 好きな色が出る最強土地

    一応これらが強いんだけど、これ全部統率者デッキに必要分入ってる

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:01:18

    統率者でしか使えないカードは変な挙動するカードが多くても楽しいよ
    マイベストカードは
    ①タイムロードの審判
    白の3マナ英雄譚で3ターンかけて勾留したクリーチャー達を被告に有罪無罪の多数決を募る裁判員制度が発動する多人数用カード

    ②究極のハイブリッド恐竜、インドラプトル
    ジュラシックワールドコラボの赤黒緑恐竜、相手に与えたダメージ分デカくなるんだけど、ダメージを受けたらランダムなプレイヤーを選んでパワー分のダメージが飛ぶかクリーチャーの生贄を選ばせる人気統率者
    相手に2/3で他プレイヤーに被害が飛ぶよ!と煽って自分を殴らせたり、
    Aが勝ちそうだからとBがヤケクソでラプトルに火力を撃ったり、
    統率者だからこそのシーンを作る上にしっかり強い統率者(デッキが高くなるのが玉に瑕)

    ③7代目ドクター
    攻撃するたびに相手にコストのハイorローのクイズを仕掛けて相手が外したら踏み倒せる統率者、5〜6辺りで仕掛けるのがめっちゃ楽しくて全知を叩きつけたり3マナのカードでしっかりアドを稼いだりできて、相手の頭を抱えさせるのが楽しい
    ドクターのコンパニオンを選べるから構築幅がかなり広いのもポイント

    ④師範の占い独楽
    1マナで置いて1マナでトップを操作できる統率者専用ファクト
    無限ドローのコンボもあってドローの質を高めつつ狙われたらデッキトップに避難もできる強力アーティファクト(強いし使うと時間がジワジワかかるからヘイトも溜まりやすいけど)
    ファクトが軽減できたり無限マナ狙えるデッキなら雑に入れたい

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:02:59

    基本ドクターフーとかの統率者専用セットに入るカードはスタンダードだと使えないからやけにパワーが高かったり変なカードがあったりするからこの辺のカードは大体オススメ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:06:25

    >>30

    構築済みにあるから供給多くてクソ安いけど、一からパーツ集めるのも地味に面倒だし嵩むんよね

    色々言われる統率者デッキにも色々と潰しの利くカードがチラホラあるしカード資産が無いならなおさら

    『ブルームバロウ』統率者デッキ・デッキリスト|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com
  • 34二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:23:27

    2万ぐらいなら5000円ぐらいの統率者デッキを買って15000円分のパーツ買うのが1番良さげね

    アマゾンで5800でベロのブル〜ムバロウデッキが売ってるけど、一枚58円計算で緑のマナ加速スターターセットと統率者の基本パックが揃ってブル〜ムバロウの基本土地も集まるのは良いな
    赤緑の2色は土地にそこまでお金かけなくても良い(突き詰めると要るけども)し、ベロはコスト4以上のファクトを見ると「ベロ強化来たか!?」って情報を見れる能力してるから悪くないかも

  • 35124/08/04(日) 22:39:19

    +1/1カウンター大好きなのでこれ使いたい!

  • 36124/08/04(日) 22:39:34

    これも!

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:43:24
  • 38二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:45:00

    それだと統率者アラシンか、手に入れば統率者バンブルフラワー夫人にしてアラシン入れるとかもいいかもね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:46:21

    旧アトラクサならカウンター全般をカバーできるぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:59:47

    ハムザは扱いが難しそうだけど、カウンターで強化するなら色々できそうね

    ビルケとかギャレンブリクの宮廷とか活用したらかなりカウンターも伸びるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:00:42

    鱗やら+1/+1カウンターを多く増やせる置物とか使っていこうな

  • 42124/08/04(日) 23:01:34

    >>39

    これ面白いね!

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:03:00

    各色のメリットは
    白緑→+1カウンターを増やすカードがめっちゃ入る
    黒緑→強力な除去を取れて巻きつき蛇も採用できる
    青緑・青白→増殖を採用して置いたカウンターを増やしていきやすいし青が入るので打ち消しも構えられる
    って色々あるから悩ましいね

  • 44124/08/04(日) 23:03:55

    +1/+1カウンターで化け物作りたい

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:05:51

    4色統率者は土地が安価に組むと事故りやすいからちょい高額になりやすい傾向にあるって問題をカバーできるなら色んなカードも取れて楽しいよ
    アトラクサならプレインズウォーカーでも色々なカウンターを取り扱えるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:07:39

    1ターンにマナ加速、2ターンに3マナの5/5とか6/6を作り3ターン目に9/7の化け物を作るインドラプトルとか
    白は取れなくなっちゃうから緑で育てる必要があるけど

  • 47124/08/04(日) 23:11:12

    赤黒緑はちょうどデュエパで組んでるのがその色だしなんとなくやりたいことわかる気がする!
    それもまた魅力的だなぁ……恐竜好きだし

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:12:40

    シガルダは元のタフネスが高めで呪禁と飛行を持ってるから育てがいがあるよ
    元から全除去以外で死にづらいシガルダにカウンターを集めるデッキを組んだら面白いかも

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:15:44

    >>47

    こいつに敵味方関係なく1点飛ばすカードとか1点ダメージを何回も飛ばすカードを使ったりして冤罪激昂したり

    「今から殴るからブロックしなきゃ君は死ぬが、もしブロックしたら激昂で2/3で隣の二人が死ぬ」

    みたいな圧をかけたりするの楽しいよ

  • 50124/08/04(日) 23:17:37

    今のところはシガルダかインドラプトルで迷ってる

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:21:58

    お財布に優しいのはシガルダ、伸び代があって強い代わりにちょっとお財布にも強気なラプトル
    みたいな認識だね

  • 52124/08/04(日) 23:24:06

    ラプトルをある程度妥協しながら組むとして最低ラインはどのくらいになりそうかな

  • 53124/08/04(日) 23:26:19

    妥協して始めて育成ゲーム感覚でデッキの完成度高めていくのも一興よ
    そしてデュエマ好きとしては地獄獣ことのたうつウンパスが入れられそうなのが気になるところ……高い?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:28:22

    >>53

    クソデカウンパスもいるぞ

    どっちも安い

  • 55124/08/04(日) 23:31:46

    これあれじゃん、赤入ってるしショックも入れられるじゃん
    実質勝舞&黒城でっきやん

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:34:51

    >>45

    言うても緑含んでるならマナクリやランパンで結構誤魔化せると思う

    その分スピードは落ちるが

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:44:48

    >>53

    ウンパスくんは150円だからワンチャンありかもなんだがショックは完全上位互換の稲妻があるのと統率者でショックはちょっと言葉に詰まるぐらい使いにくいかな……

    自分のインドラプトルの構築を見たけど妥協できないなって思った高額カードは赤いウンパスこと紅蓮炎血(1500円)ぐらいかな?

    あとは極楽鳥(500〜800)も欲しいかも


    ギリ妥協できるかな?ってラインだと喜ぶハーフリング(3500円)や歩行バリスタ(1800円)とかもあるといいなとは思うが、まぁ高いしね……

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:45:48

    > 妥協して始めて育成ゲーム感覚でデッキの完成度高めていくのも一興

    この思考できる人、かなり統率者向いてると思う

  • 59124/08/05(月) 00:16:23

    ちょっと考えたけどのたうつウンパスと地震は使いたいかな
    それこみでゲームプランを考えなきゃか
    デッキレベルは完成後に客観的に見てもらうとして

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:33:35

    地震か
    自分にもダメージ飛ぶのがライフを使いやすい赤黒含みだと致命的になりやすいが採用するのは全然ありだと思うで!

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:12:56

    統率者でジェネラル以外の特定カードをキーカードにすえるのは結構難しいんよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:17:16

    ハイランダーな上に99枚だからな
    サーチ・リクルートって手があるにしても限界はある

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 04:23:41

    このレスは削除されています

  • 64124/08/05(月) 06:04:57

    自分で考えたんだけど、踏み荒らしとその亜種カードをエンドカードに据えて一気に畳み掛けるってのはどうかな……
    インドラプトルは割と簡単に大きくなるし圧倒する暴走とか自分好みのカードなので使ってみたい

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:06:32

    素敵だね
    3人殴り倒さにゃいけないとかの問題はあるけど決まったら絶対楽しい

  • 66124/08/05(月) 08:08:36

    とりあえず考えてみた!
    いい感じのクリーチャーを教えて欲しい!

  • 67124/08/05(月) 08:08:52

  • 68124/08/05(月) 08:09:08

  • 69124/08/05(月) 08:09:25

  • 70124/08/05(月) 08:09:45

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:11:32
  • 72二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:14:13
  • 73124/08/05(月) 08:14:31

    >>71

    一応したけど共有の方法がわからない…….

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:16:04
  • 75124/08/05(月) 08:18:49
  • 76二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:28:23

    リシュカーの巧技や野生語りの帰還を入れてみたら?
    18枚ドローとかできて面白いよ
    あとはカウンターをばら撒くギャレンブリクの宮廷、全体に1点を3回飛ばす焦熱の合流点、1マナで計3点出せるヴォルダーレンの美食家、追加の戦闘フェイズを作れるグリムリーパーズスプリント、上陸で3マナ5点の打点になるスカイクレイブの土百足とカザンドゥのマンモスもオススメかな?
    自分は2〜3マナ域は4点以上の打点を作れるカードで固めたい気持ち

    踏み荒らし系は横並べするデッキで使いたいからちょっと悩ましいね
    圧倒する暴走はインドラプトル1体で使っても強いからアリだと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:30:28

    下賎の教主を入れよう!
    1マナで3色出せるマナクリなのに賛美も付いてるからお得

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:10:46

    東屋のエルフ:森を起こせる1マナエルフ、繁茂や楽園の拡散を付けた森を起こせば2マナ出せるマナクリになるよ

    荒野無頼団の先駆者:3/4/2で及第点の打点でラプトル出したら1ドローも付くイケメン、マナを生む能力もあるけど出せたらラッキー程度に割り切って使って良し

    駆り立てられた恐怖:1人に3/3のプロ黒トークンを押し付ける代わりに2/7/7でトランプルの馬鹿スタッツをしてる凄いヤツ、Aにトークンをあげる→B(ガラ空き)を恐怖が殴る→ラプトル10/8着地、なんてやったらフロア熱狂、押し付けたトークンもいたらラプトルをブロックするのにちょうどいいから激昂と殴りで圧をかけられるのもgood。
    黒黒のマナシンボルが土地が整ってないと出しにくいのはマイナス点。

    気象の荒いタンブルワグ:普通に殴ったら3/3/3だが騎乗したらカウンターを倍にする馬鹿カード。こいつ殴りからのラプトル6/4は心許ないが次のターンに騎乗が通ればラプトルは11/9に育つからバカに出来なくなるよ

    砕骨の巨人:3/4/3で及第点な打点を持っている中で軽減禁止火力の踏みつけも持ってる良カード。インドラプトルに2点与えても良いし相手のマナクリも焼ける器用な1枚。

    ガラクの先触れ:3/4/3で黒からの呪禁の除去耐性、殴りが通るとトップをめくって手札を増やせるのが決まらない時もあれど嬉しい能力。

    猿人の似姿:3ターン目に4/3として着地できて後半はラプトルにカウンターを乗せる良クリーチャー。自己蘇生も持ってるから序盤で使っても後半で活きるのも良いよ

    危険な男、ケロッグ:殴ると宝物を作る3/2の先制速攻、4ターン目に5・6マナまで伸ばせるので便利

    自分がインドラプトルに入れてるクリーチャーはこの辺かな?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:17:17

    インドラプトルって統率者ワンマンデッキな側面が強いからタミヨウの保管とか蛇皮のヴェールとかタイヴァーの抵抗みたいな1マナで統率者を守れるカードがあると便利だと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:39:02

    フィンドホーンのエルフ、極楽鳥はあると良いかも?

    というかキープ基準が <土地2以上・3マナ域生物1・ラノエル枠1> だから 1マナで置けるマナ加速のラノエル枠は10枚前後は欲しいかも


    土地を見ると特別観覧室・尖塔の庭・育成泥炭地を優先して買った方がいいかも(楽園の拡散がつかないのが裏目だけど)

    1枚500前後でノーデメリットアンタップイン土地だから便利であとは1ターン目に緑マナを出せる構築を意識して土地を組むと初動が安定するよ

  • 81124/08/05(月) 10:42:39
  • 82二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:50:36

    リバーボアなんで入れてるんだと思ったらそういや勝ちゃん使ってたな
    一応カウンター乗せたら再生でしぶとく戦えるしね

    概ね良さそうに思うけどロナスとガドラクは殴りの条件が厳しそうね
    ロナスは能力付与があるからまだいいけどガドラクはデッキにファクトが5枚しかないからまず動けないと思う
    ファイラスは土地が少ないデッキには合わないからこっちを統率者にして踏み荒らし系上陸デッキを別に作った方がいいと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:59:10

    ウルヴェンワルドの足跡追いくんはインドラプトルを2マナ除去に変える相棒として検討してみて欲しい

    デッキを見るとスタッツは優秀だけどデメリットのせいでせっかく出しても殴れないみたいなのがちょいちょいあるからその辺は外しちゃって良さそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:04:24

    晴れる屋のデッキ製作は検討中って枠もあるから一旦採用を見送ったカードは「これは絶対いらなかったわ」にならないならそっちにいれとくのオススメよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:06:15

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:09:14

    手元にデュエマのカードがあるなら
    自然…土地、火…マナクリ、水…3マナ域、光…その他
    みたいな感じでプロキシ扱いで99枚にして7枚引きして初手の割合測っても良さそうだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:24:25

    無尽能力持ちは各プレイヤーを同時に殴るからオススメよ
    ダーレク軍団と騒々しい送り屋ぐらいしか3マナはいないし、こいつら統率者限定セットのカードだから品薄がとんでもないけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:14:50

    これで今15000円ぐらいって結構良い感じね
    多分踏み荒らされた地とかはパックから出たやつなんだろうし、500

    樹木繁る山嶺(1000)、血染めのぬかるみ(1200)、吹きさらしの荒野(900)とか採用しても良さそうね

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:17:33

    >>88

    関係ないけどそんなに安めになってるんだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:52:38

    >>86

    手間は増えるが紙を挟みんで各カード毎に分かるようにするのもありかもしれない

    同じマナクリでもラノエルと極楽鳥だと動きも変わってくるだろうし

  • 91124/08/05(月) 14:03:30

    一万以内、晴れる屋に在庫がある。

    で、組んでみた

    デッキ構築機能 | MTG専門店晴れる屋のデッキ作成ツールwww.hareruyamtg.com
  • 92二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:08:24

    102枚あるから4/2バニラ2枚は減らしちゃって良さそう

  • 93124/08/05(月) 14:16:07

    あれ?
    自分で見る分にはちゃんと100枚なんだけどな、なんでだろ?

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:39:15

    多分表記がバグったか調整中に開いちゃったとかかな?
    自分としてはパワーを落としてデッキレベルを調整するなら4ターン目着地を目標にして動きを後ろに遅らせるのもいいと思う
    印鑑増やしたり4マナの殺し爪とかスラークとか変容するケラトプスとか入れたりする感じに

    あとイゼットの印鑑は色が違うからグルールかゴルガリの印鑑にしよう

  • 95124/08/05(月) 14:53:58
  • 96二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:50:12

    普通に悪くないんじゃないか?
    コンセプトも分かるし

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:04:33

    激情の猛竜outして殺し爪とか死を出迎える勇者とか入れたら良さそう
    あとインドラプトルはヘイト集まるから防御札少ないのは動けなくなりそうだ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:06:23

    赤の防御札で安め、インドラプトルで使えると言えば稲妻曲げ?

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:16:10

    英雄的介入あるとウンパスのタフネス以上にダメージ飛ばしてもウンパス死なずに済むからちょっと高くても入れたいね
    というかこれ150のカードだと思ってたけど今500超えてるのね……

    リスト見てて気になるのは夜の囁き¥280とかかね
    値段の割に2マナ2ドローかぁみたいな感じがある(各々の趣味で許容できる範疇

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:28:57

    >>99

    まぁその程度の趣味ラインのカードはブラッシュアップして必要不必要考えていけば良いか

    一応叩き台としては大体良い感じだと思う

  • 101124/08/05(月) 16:53:14
    デッキ構築機能 | MTG専門店晴れる屋のデッキ作成ツールwww.hareruyamtg.com

    色々微調整

    予算内に収まったので英雄的介入いれました

  • 102124/08/05(月) 17:09:02

    火山の猛進って統率者戦で他プレイヤーが別のプレイヤー殴った時にも発動できる?
    それなら楽しそうだからラッパの一吹きもいれたい

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:09:50
    波乱の悪魔|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com

    インドラプトル統率者なら波乱の悪魔も相性いいぞ

    誰かがダメージ回避のためにクリーチャー生贄に捧げると、インドラプトルにダメージを飛ばせてもう一回誘発する

    将来的にフェッチ入れるならそれとも相性がいいし、他人のフェッチを牽制できたりもする

    ちょっとヘイト上がりすぎる懸念もあるが

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:30:02

    できるけど踏み荒らし系の枠が多い割にラプトルは横並べが得意じゃないジェネラルだからラッパまで入ると事故りそうだから調整頑張れ

  • 105124/08/05(月) 17:37:03

    これもしかしたらカーの空奪い、プローシュをジェネラルに据えた方がいい……?

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:39:23

    踏み荒らしを軸に使いたいなら……はい

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:45:31

    ちなみにプローシュはガチ寄りの統率者だからネットのレシピは大体高め

  • 108124/08/05(月) 17:49:46
  • 109二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:52:04

    3・4マナ域の勧められたクリーチャー達は相性良くないからとりあえずoutですね

  • 110124/08/05(月) 17:56:17

    結構やり直しか……すまねぇ……
    でも楽しい!

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:01:45

    まぁ土地基盤とか使いまわせるけどデッキタイプはガラッと変わるからハマったらパーツ入れ替えで組めるようにしとけばいいんじゃないかな?

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:20:37

    孔蹄のビビモスがネックだな……

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:47:15

    このレスは削除されています

  • 114124/08/05(月) 19:17:04
  • 115二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:28:48

    前のデッキのパーツ引きずってるからもっとごっそり削っちゃっていいと思うよ


    デッキ構築機能 | MTG専門店晴れる屋のデッキ作成ツールwww.hareruyamtg.com

    一応自分ならここまで減らしてから足すかなみたいな感じでリスト用意してみた(あくまで参考程度に)

    検討中は自分なら入れるかなみたいなギミック関連のカード達

    無限頑強コンボはまぁサクリ台になれる統率者への個人的な趣味だからそんなのもあるよぐらいの認識で

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:13:48

    こうして試行錯誤を繰り返して完成化していくのもTCGの醍醐味だよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:21:43

    無限頑強は「-1/-1カウンターは+1/+1カウンターと相殺されて消滅する」っていう特性を生かしたり、カウンターを置かれないようにして頑強で帰ってきたクリーチャーを生け贄にして無限に頑強がループするってコンボね

    プローシュは自分のクリーチャーを食べてパワーが上がるから無限頑強でパワーが際限なく上がるってコンボになる訳だ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:34:40

    並べたトークンを食べるのに全てを食らうもの、イグラとかもアリかもね

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:38:10
  • 120二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:58:55

    版図の踏みつけは4色以上じゃないとハッキリ言って微妙というか、もっと強い踏み荒らしがあるよねってなるんよね
    必殺技の枠だからここは5枚ぐらいの枠にしたいと思うかな?

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:13:16

    死儀礼は強いカードだけどフェッチランドとか墓地に土地を置けるギミックがあるのを前提にしてるから様子見じゃないかな…

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:55:03

    サテュロス、マンモス、土百足、緑後家蜘蛛はどんな理由で残したのか気になる

  • 123124/08/05(月) 22:47:00
    デッキ構築機能 | MTG専門店晴れる屋のデッキ作成ツールwww.hareruyamtg.com

    ファイラスをジェネラルにして組んでみた!!

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:54:47

    ファイラスならマナ加速はマナファクトより土地サーチを優先して積むべきだと思う
    分かち合う憎しみ、獣使いの昇天なんかが必殺技として優秀

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:15:51

    概ねいい感じになってるね

    自分としては
    土地を出すだけじゃなくて手札にも持ってくる耕作と耕作の閃光
    上陸でマナを生む水蓮のコブラ
    相手次第の土地加速で統率者の醍醐味を楽しめる発見の誘惑
    トークンの種類が偏るなら強力なラッパエンチャントになれる分かち合う憎しみ
    墓地から土地をプレイできる古の緑守りやラムナプの発掘者
    植物トークンの量産に適した変わり樹の蒔き手
    大量擬似ドローかつランパン付きの僻境への脱出
    怒りの座、オムナス
    とかは結構オススメできるよ

  • 126124/08/05(月) 23:40:09
  • 127124/08/05(月) 23:43:46

    みんなアドバイスありがとう!
    おやすみ!

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:45:11

    おやすみなさーい!

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 06:35:19

    ここまで組めたなら一回回して見て強い弱いを実感して調整した方がいい
    けど慈善家の薬、輪作、カルニの庭、パンハモニコン抜いて森入れよう
    この辺は値段がする割にその分の仕事しないと思うのと、土地31は削りすぎなんで

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:08:52

    全景サイクルって2マナ使って1枚タップインだから土地としてはかなり弱いと思う
    老練の探検者は自分から生け贄に捧げたりして能動的に使えるようにしないと使いにくいかな?
    相手に依存する戦術になっちゃうと弱いし
    森の占術は土地自体のスペックが高いデッキじゃないなら入れてもサーチ先に困りそうかも

    遥か見とか自然の知識と組み合わせるために山・森のタイプを持ってる燃え殻の林間地とか隠れた茂みを採用するとランパンの出力上がるよ

  • 131124/08/06(火) 10:29:21

    上のやつちょこちょこ弄ってる
    孔蹄のビヒモス入れたい……うごご……

  • 132124/08/06(火) 13:17:51
    デッキ構築機能 | MTG専門店晴れる屋のデッキ作成ツールwww.hareruyamtg.com

    これで完成かな……

    ビヒモスはまだ迷ってるけど……

  • 133124/08/06(火) 16:33:07

    一応気になったら聞くんだけど、弧状の稲妻って対戦相手三人同時に狙えるよね?
    それがやれたら楽しそうって理由で入れたんだけども

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:20:25
  • 135二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:36:38
  • 136二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:37:48

    隙あらば自分語りするけど
    最初に自分の気持ちに勢いをつけるために他のカード100円以下の安いデッキに当時1枚5000円の火と氷の剣を買って始めたら5000円の切り札を引いた瞬間がめっちゃ脳汁出たね

    言っちゃなんだが他のパーツが10000程度に収まるならビビモスを1枚入れるぐらい全然いいと思うよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:39:03

    >>135

    横からだけど木霊ループ入れるなら3色にしたくないか?

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:44:19

    ワンポイントアドバイスするなら統率者を買うならショーケース版foilにすると良いよ

  • 139124/08/06(火) 17:52:00

    ……よしっ!

    ビヒモス入れる!

    そっちのが絶対楽しいもんね!

    あとは行けるところで統率者戦やってるか調べて……

    できればちょっと見学して雰囲気確かめたい、それから買おう……盆明けかなぁ……衝動買いはよくないしデッキできたばっかだし冷静になる時間も欲しい。

    多分買うけど

    デッキ構築機能 | MTG専門店晴れる屋のデッキ作成ツールwww.hareruyamtg.com
  • 140二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:06:20

    参考に自分だったらこんな感じかなってやつ

    山は後から引っ張ってこれるから最低限でええやろの精神

    デッキ構築機能 | MTG専門店晴れる屋のデッキ作成ツールwww.hareruyamtg.com
  • 141124/08/06(火) 18:11:35

    ちょうど今日、歩いていける距離に着いた頃には始まるかどうかってタイミングで統率者戦あるっぽいからのぞいてくる!

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:17:33

    やったやん
    後はそこが初心者でもウェルカムな人達だといいな

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:57:27

    おめでとう!
    しっかりみて話聞いてきてね
    話のわかるいい人たちだといいね

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:16:09

    オムナスと統率者交換してもいいのは気分転換もできそうだ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:18:16

    ネガティブな話題にはなるがこういうゲームのコミュニティだとどうしても変な人とか居たりする場合はない訳では無い
    もしそういうことあってもマジックや他の人は嫌いにならんで欲しい

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:32:06

    楽しんで!

  • 147124/08/06(火) 19:34:34

    ただいま!
    ラッキーなことにジャッジ兼ねてる人から話聞けた!
    試合観戦まではしなかったけど概ね雰囲気悪くなさそうだったし、まぁジャッジがあの人なら悪いことにはならなさそう……多分。って感じだった!
    デッキ揃ったら行くって約束もしたしいよいよ引き返せなくなったな!楽しみだ!

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:35:24

    楽しそうでよかったなプレインズウォーカー!

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:40:45

    よかったね!じゃあ沈もうか!

  • 150124/08/06(火) 19:43:15

    他スレで見た一枚で元取れるらしい2種スターターも売ってたし、治安いいんだろうな、おそらく

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:44:13

    むちゃくちゃ治安いいと思うよ
    いい所見つけられたねお疲れ様

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:19:05

    そういやレベルいくつだろこのデッキ

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:20:40

    なんかリストめちゃくちゃ変わってるぽい?

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:22:39

    改造中かな

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:23:40

    これで君もプレインズウォーカーだ

  • 156124/08/06(火) 23:04:15

    リストの件は、今見たら二つのサイトで数枚あったビヒモスが片方無くなっててもう片方も一枚になってたからさ……焦って注文したんだよね!!!
    それでついでにそのサイトの方で買えるカードは買っちゃった!!
    その兼ね合いでリストぐちゃぐちゃになっちゃった!ごめん!!!
    勢いで買わないって言ったのに!!!
    でもビヒモスだけはどうしても欲しかったからぁ!!!

  • 157124/08/06(火) 23:15:58

    今日の昼までは孔蹄のビヒモス両方合わせて4、5枚あったはずだったんだ……
    それが一枚だけになってて……まぁ遅いか早いかだ、誤差だな

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:23:14

    買えなくなったりプレ値付いて後悔するくらいなら勢いで買って後悔した方がいい、それにどうせ買うなら早く買った分だけ使える機会も増えるだろうし減価償却で見ると得したな、良い買い物だよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:23:45

    ビヒモスは人気カードだからね

  • 160124/08/06(火) 23:27:05
    デッキ構築機能 | MTG専門店晴れる屋のデッキ作成ツールwww.hareruyamtg.com

    これでおそらくリスト元に戻ったはず

    ウルザの激怒はオシャレ枠

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:32:25

    デッキに合うのは多分ミミの2枚目の切り札の自然の類似かな
    ウルザの激怒は相手に誤った指図で対象を曲げられると楽しそう

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:34:44

    初代DMがちょうどあと。数十分までだけど)無料公開してるのもあって良いオシャレだねウルザの激怒

  • 163124/08/06(火) 23:38:51

    あとデッキ名もmtgのデッキっぽくしてる!(個人的な印象)
    ウルザの激怒はその『怒れ』の部分にかけてる

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:42:11

    とどろく雷鳴は重さと火力が見合ってないから忌むべきものの篝火とか冒涜の行動の方が良さそう

  • 165124/08/06(火) 23:47:35

    割り振り火力が欲しい!で入れたからそれっぽいやつがあったら教えて欲しい!

    冒涜の行動は自分も大ダメージ負いそうで躊躇してる

    >>152

    これは自分も気になってた

    ジャッジの人曰くその日のメンツでレベルはかなり変わるらしいけど……

  • 166124/08/06(火) 23:50:06

    ウルザの激怒は最悪序盤でも場にいるだけで厄介なやつかなり確実に焼けるしいいかなって

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:51:59

    これとか要求値が馬鹿だけど火力も馬鹿なんだがこういうのとか?

    あとこのデッキ、全除去が無いからその辺も2枚は欲しいよねって意味でも冒涜や焦熱の合流点は勧められるなとは思った

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:54:29

    効率で考えると統率者を出しておいた時の必殺技だけどコレとか

  • 169124/08/07(水) 00:01:36

    検討候補に入れとく!

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:02:16

    ちょっとずつ試していけばいいさ!
    楽しんでー

  • 171124/08/07(水) 00:49:09

    このデッキの完成度どうかな……金額的に諦めたカードはあるもののやりたいことは明確だし決め手はハッキリしてる。一応無限コンボも搭載してはいるし、そこそこやれると思ってるんだけど……

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:15:13

    >>171

    まぁレベル5〜6ぐらいじゃないかな?

    ドロソがないから必殺技の踏み荒らしを引きづらいのと殺意を尖らせてはいないからゆったりとしたレベル感覚で引けたらハマるみたいなのはゲームの尺にムラがあると思う

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:17:48

    まぁガツガツ行くとヘイト溜まりやすいから序盤ゆったりでチャンスが来たら暴れるって出来るならカジュアルのレベル帯はいい感じにできるんじゃないかな?

  • 174124/08/07(水) 01:29:12

    『遊ぶ』にはちょうどいいレベルってことかな……?
    なら目指してるところにちょうど収まった感じで嬉しい!
    ドロソは一応なくはないけどそのうち強力なのをツッコミてぇなぁ!

  • 175124/08/07(水) 05:05:48
    デッキ構築機能 | MTG専門店晴れる屋のデッキ作成ツールwww.hareruyamtg.com

    検討中に面白そうと思ったカードをとりあえずぶち込んだ!

    この中で優先順位つけるとしたらどうなるか聞きたい!

    あと他にも相性いいカードはとりあえず検討中に入れるので教えていただきたい!

  • 176124/08/07(水) 06:56:12

    トークンカードって手作りのやつでもいいのかな……?
    分かりやすい方がいいと思ってトークン手作りした!
    ダメだったら言ってくれ!

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:02:33

    トークンはわかればなんでもいいよ
    複数種類の区別がつくならもう文句はない

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:55:41

    オリジナルトークン作ったりしてる人もいるしね

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:01:37

    なんならデュエマのカードでも良いからね
    たまにアニメやいらすとやの絵を使ったトークンを印刷したのを使ってる人もいるし

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:05:50

    このレスは削除されています

  • 181124/08/07(水) 08:07:13

    問題なさそうならこれをプリントして、切ってデュエマのカードと一緒にスリーブに入れてトークンとして使う!

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:52:34

    >>176

    トークンなら手作りでも全然大丈夫!

  • 183124/08/07(水) 09:59:20

    どん!

  • 184124/08/07(水) 10:43:12

    トークン3種合計45枚!!
    完成!

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:21:49

    >>183

    >>184

    乙!いいと思うぜ!

  • 186124/08/07(水) 11:45:01

    ちょっと興味でてスレ立てたらいつのまにかデッキ作ってそこそこ高額なカードまで買ってて草、スレも完走しかけてるし……
    見事に沼に沈められた……デッキできたときか統率者戦参加した時にはまたスレ立てて報告するー!
    ありがとう!楽しかったぜ!

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:58:14

    お疲れ様ー!ぜひ楽しいマジックライフを!
    また会おう!

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:27:26

    いいスレだった
    興味を持って貰えて仲間が増えることはとても嬉しいよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:29:22

    お疲れ!

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:31:56

    あとはエレメンタルとエレメンタルと多相の戦士と宝物と硬鎧の大群コピーだな!

  • 191124/08/07(水) 19:04:12

    できた!
    できればもっと話してたい……けど話すべきことは話した気もする……

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:08:50

    話していいんやで
    パーツが届くのも何週間も先の話じゃないだろうし

  • 193124/08/07(水) 20:51:32

    実は第一陣はもう発送通知来たからおそらく明後日には届く
    切り札の孔蹄のビヒモスが!

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:59:52

    待ち遠しいね

  • 195124/08/07(水) 22:07:19

    >>194

    とても!

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:38:39

    宝物は基本的には1枚置いてサイコロを上に乗せて管理するかな?

  • 197124/08/08(木) 00:43:12

    >>196

    なるほど……

  • 198124/08/08(木) 01:18:42

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:45:28

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:45:38

    完走

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています