【リゼロWEB版】9章5話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:19:13
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:19:43
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:21:43

    保守

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:29:07

    スレ立ておつ

    泣いちゃった

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:31:52

    スバルが泣いたところでもらい泣きした

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:34:23

    ロズワールも言ってたけどスバルって自罰的すぎるよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:36:51

    2章の無理してるスバルを思い出した
    無理しなくて良いんだよ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:46:15

    セシルスがいつも通りすぎて安心する

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:49:32

    スバルが自分で決めたケジメとは言え1番の功労者が戦い終わったあとひたすら殴られてるのは辛い

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:51:02

    アベルが優しすぎるわ
    辛いならお前も泣いていいんだぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:08:38

    アベルとスバルの関係、良いな
    お互い認めないと思うけど友と言って良いんじゃないだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:12:23

    ヴァイツさんも辛いな…
    でも、他人がスバルを殴り続けるなら、自分がやると自ら申し出てそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:30:42

    あ″ぁぁぁーっ!上手く言葉に出来ないけど登場人物全員それぞれの距離感が絶妙でたまんねぇ!!

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:48:42

    アベル大好きになったわ…
    というか帝国で好きになったキャラ全員出番なくなるの辛いんだが…Ifとか短編とかなんでもいいから読ませてくれ。

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:11:15

    スパルカ後の会話が辛い時ほどおちゃらけて饒舌になるいつものスバルすぎたから
    アベルのおかげで早いうちに吐き出せてよかったな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:16:04

    アベル…もともと好きだけどもっと好きになったわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:18:32

    >スバルが散々人格的にボロクソ言っていたので、逆説的に、オットーやユリウスのようにそれなりに見れる点の多い人物なのだろうとも思っている。

    ここすき 男相手のツンデレ見抜かれてる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:34:25

    スバルくんの自傷癖にプレアデス星団が付き合わされてる……

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:52:21

    「過剰すぎる責任感」は仕方がないんだ
    自分の命がけで他人の命を守ってきたし、そうしなけりゃ自分含めて皆殺しの絶望しか無かったし

    だからって自分が生きて他人が死んだことに罪悪感を得るばかりで、生かされた事実から目を背けてちゃダメなんだよな

    プリシラの行いは、あのタイミングで命を使わなければ皆が必死の、いつものスバルの行いと変わらないのだから

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:32:13

    アルがスバルに当たり散らかしていないようでよかった

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:43:32

    最初アベル嫌いよりだったけど今じゃトップクラスで好きだわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:47:24

    自分が死ぬ覚悟はしていても、残る覚悟はしてなかったアベルがここでは先輩だな

    お前も泣け

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:42:47

    4章でスバルが「誰か一人でも、あの子に言ってやったことがあるのかよ!? 苦しいときや、悲しいときは泣いてもいいんだって!」って発言したの思い出した

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:35:15

    >>23

    ブーメランだ...

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:48:18

    >>24

    あの時のエミリアも自罰的で思いつめていたしな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:04:09

    ヴァイツさんたちこのまま陣営入りしねえかな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:50:50

    レムってば「嫌なんです。あの人の、たくさんいるそういう対象の一人に収まるのが」って、この場に来なかったわけだが
    その気持ちはわかるし、カチュアさんとの友情も良かったが、完全に来るべきだったな

    スバルの危うさを知る意味でも、スバルと一緒にプリシラの死を悼むためにも

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:55:30

    そもそもレムにしたら、スバルがプリシラの死で、まさか自分以上の傷を負ってるとは想定外だったんだろうな
    レムの知ってる範囲じゃ仲が悪そうだったし、本来は敵対してる陣営だって聞いてたし

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:38:05

    >>14

    作者も機会があったら再登場させたいと言ってたよ

    アベルのスバルへの借りはまだまだ返しきれてない量だしな

    リゼロ 長月達平トークショーQ&A公開|あにまん掲示板語ろうhttps://re-zero.com/news/2313/bbs.animanch.com
  • 30二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:44:16

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:53:46

    >>30

    レムは「アレがプリシラの最後だなんて思ってなかった」とハッキリ言ってるんですが?

    Re:ゼロから始める異世界生活 - 第九章3  『それぞれに貴女を悼む』シリアス ほのぼの 異世界 ファンタジー 銀髪ヒロイン 感想乞食 バトル 時間遡行 死に戻り R15 残酷な描写あり 異世界転移ncode.syosetu.com

    お前こそ被害妄想をまき散らして何でもレムアンチに繋げるなよ、気持ち悪い

    自分が暴れたせいで、レムのアンチが増えるとは思わないのかよ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:58:36

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:03:40

    アベルちん……お前ってやつは……

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:04:17

    >>30

    >>27は「レムもスバルの所に行って一緒にプリシラの死を悼むべきだった」と言ってるだけ

    >>28も「レムはスバルがそこまで傷ついてるとは思ってなかったんだろう」って個人的な考えを行ってだけ

    しかも、レムは「スバルを当てにしたくない」と語ってるので、「スバルがあそこまで傷ついてるとは思ってない」は正しい可能性が高い


    レムが好きなのはいいが、この程度の事で「レムを悪く言うな」はさすがに過剰反応し過ぎだし、かえってレムの印象を悪くすることにも繋がりかねないぞ

    他人の前に自分が注意すべきじゃないのか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:05:21

    よかったな、アベルが止めてくれて
    エミリアたんに知られたら、また悲しませてたぞ
    ただでさえハインケルの件で嫌な思いしたばかりなのに

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:08:35

    スバルに必要なのは誰かと一緒に泣く事だったから、そういう意味じゃエミリアやレムと一緒に泣くのも悪くなかったと思う
    まあスバル本人はエミリアやレムに自分の弱いところを見せたくないかもしれないが

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:16:24

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:21:04

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:53:34

    >>36

    たしかに、エミリアやレムが行っても余計に強がって頑なになるだけで逆効果だったかもな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:02:14

    まあ死に戻りの関係上自分がもっと上手くやってればと考えてしまう機会が人より多いのは分かるが
    それに関してはプリシラがもう言うべきことは言ってるしこれはスバルが無駄に頑固なだけだわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:08:49

    どの周回でだって各々自分なりに選択をしてその結果が偶々死だったってだけなのに
    死に戻りを持ってるからってそれを一々背負い込むのは傲慢だよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:40:04

    最悪部屋に暫く籠りっぱなしになるかと思ったけど思ったよりは元気そうでよかった
    …ということはこの先また未知のスバル曇らせ&デバフ要因が待ち構えているのか…

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:39:35

    >>41

    やっぱスバルって傲慢の魔女因子を持ってるんじゃ……

    アヤマツでは傲慢の大罪司教になってたし

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:55:52

    >>42

    確か9章はスバルはたっぷり休むと、猫先生言ってたよね…怖っ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:34:57

    >>41

    実は何気に元のレムと塩レムの両方がスバルを「なんて傲慢なんだろう」と評したことがあるんだよね

    元のレムは書籍版3巻でのレムの心理描写の書き足しシーン

    塩レムは特典小説で

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:33:56

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:35:47

    >>11

    色々な、友のパターンがあるなぁ。。

    オットーとは、ユージン同士と認め合っている

    ユリウスとは、ずっとユリウスから一方通行の我が友ナツキスバル状態だったけど、先日、スバルからようやく友達認定

    アベルとは、本気のケンカして、スバルがアベルの激情を吐き出させ、今回アベルがスバルの中に燻っていた想いを吐き出させた…

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:30:28

    >>47

    引きこもりが青春送れててぼかぁ嬉しいよ

    もうお父さんのマネしなくてもお友達作れるようになったのね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:21:11

    おかしい…9章ではスバルはたっぷり休めますと聞いたのに…ケジメでボコボコは休むと違うだろ鼠色猫!

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:57:41

    >>49

    終了後に死に戻り説

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:58:18

    ミート君みたいに仮死状態になるんじゃないだろうな…>休む

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:06:41

    もしかして一冊丸々幕間に使う予定なのだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:08:35

    セッシーは大精霊という尋常ならざる力を精霊食いした影響のアラキアの暴発を防ぐ発散役していたのか…軽く流してるけど滅茶苦茶重要案件だな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:14:59

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:42:57

    車輪を抜くお手伝いをしてくれる人も愛する妹もいなくなってしまったが賢帝がほんの僅かであってもアベルちんになれる場ができたんだなって

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:17:34

    >>51

    コル・レオニスを使いまくった反動で1章丸々ぶっ倒れるんじゃないかって考察もあったが、さてどうなるか

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:53:15

    ナツキ・シュヴァルツが儀を終えた後事情はともかく昏睡して目覚めなかったら帝国サイドにも王国サイドにもあらゆる方面に疵を残せるなって思った

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:19:28
    Re:ゼロから始める異世界生活 - 第七章7  『男はつらかったよ』シリアス ほのぼの 異世界 ファンタジー 銀髪ヒロイン 感想乞食 バトル 時間遡行 死に戻り R15 残酷な描写あり 異世界転移ncode.syosetu.com

    「傷が治るってことは、死なないってことだ。負傷して引っ込められることもない。傷を治して、また延々と戦わされる。傷が癒えるってのはそういうことだ」


    なんか今回の殴れれ続けるスバル見てトッドが言っていたことに重みを感じたよ…普通なら九百三十一発分も殴られるなんて心身ともに持たないから止めれるところを癒者がいて治癒魔法があるから無茶じゃないて理屈が通ってケジメ(戦えてしまう)事になって引っ込められることがなくなっちゃったし。

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:45:19

    ある意味、レムは来なくてよかったのかもな
    こんな無意味なケジメなんて塩レムは絶対に激怒するだろ(スバルへの心配の意味も含めて)

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:45:58

    >>42

     故に、プレアデス戦団は――、

    「――愛してるぜ、みんな!!」

    ナツキ・スバルと共に往く、数千人の『非戦闘員』を無双の軍勢へと作り変え、この帝都攻防戦の戦場をことごとく蹂躙し始めるのだ。


    プレアデス戦団がナツキ・シュヴァルツを神輿にした以上

    剣奴は931人でもそれ以外にけじめを取らないといけない人が数千人

    加えていまだに魔都壊滅にも触れてない

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:50:03

    >>22

    前の話で、

    その訃報を、崩壊した帝都に代わる仮の本営となった城塞都市の一室で耳にしたヴィンセント・ヴォラキア皇帝は、何事にも瞬時の熟考で即答する彼らしからぬ沈黙を作り、しばらく顔を伏せたのちに一言――、

    「――そうか」

    とだけ、言い残したとされている。


    ってあったけど、普段のアベルを知ってるとアベルが「しばらく顔を伏せる」というのがどれだけ異常事態かが分かる

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:55:05

    >>59

    でもそれをすると3章の時のラインハルトみたいにすれ違って絶対に余計にややこしい事になりそうなんだよな

    レムが来なかったのはある意味正解

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:23:31

    もしかしてエミリア達もスバルがスパルカしている事知らないのか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:15:18

    >>63

    ユリウスは知っているんじゃないかな。

    何回もスバルの様子を見に行く描写があった。

    …スパルカしてたんじゃ、心配になるよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:56:15

    >>60

    魔都崩壊がスバル絡みの可能性があるのを知ってるのはヨルナさん、オルバルト、そしてアベル

    ヨルナさんが今頃になって蒸し返すとは思えないし、オルバルトはそこまでスバルに興味を持ってなさそうだから、あとはアベル次第だな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:57:19

    >>63

    知ってたら絶対に止めてると思います

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:40:33

    >>64

    多分、オットーとアナスタシアも把握してる

    今のスバルじゃ、かえってエミリアの負担になるってのは、こういう事だったと

    落ち込んで寝込んでるのかと思えば、斜め上を行ってたよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:28:57

    確かに「あの中の一人」にならなかったのは正しい判断だったな、レム

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:40:48

    セッシーが空気を読まなかったおかげでアベルと引き合わせられてスバルのメンタル緩和されたな

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:02:11

    >>65

    アルも知ってる側な気がする

    なんなら一番真相に近いのアル

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:20:29

    7,8章で結局アルの情報あんまり出てこなかったので次回に期待
    被造物、強欲魔女関係者、死に戻りは並行世界移動ではなく世界改変くらい
    なんか思いっきり物語の根幹情報出てくるのかと思ってたけどそうでもなかった

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:50:31

    >>71

    書籍版の書き足しでアルとエキドナと会話してるシーンが追加されてたぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:55:18

    >>69

    一番会わないといけない相手だったからね


    そして今のスバルにとって一番会ってよかった

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:58:21

    >>47

    アベル、まわりくどいけど、スバルのこと慰めているよね。

    プリシラの言葉が呪いだったら引き取る、そうでなかったらスバルの糧に…なんて、どう転んでも、スバルのプラスになるようにというアベルの思いやりを感じたよ…


    ↓このシーン、エモい

    「それが呪いの言葉であったなら、貴様の中に残されたものは俺が引き取ろう。だが、そうでなかったのだとしたら……それが、貴様とプリシラの間にあったことの結実だ」「俺の妹の餞を受け取り、己の血肉とするがいい。――それが、その問題の解決だ」

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:20:07

    >>73

    次はヨルナさんのところへ行きそう

    プリシラ陣営は…ハインケルがああだったしやめておいたといたほうが良いな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:08:48

    >>75

    てか、ヴァラキアに来てたプリシラ陣営って、プリシラ、アル、シュルト、ハインケルの4人だけだし、アル以外はエミリアに任せといた方がいいな

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:20:49

    >>56

    今回の話を見る限り、その心配はない気がするな

    治療魔法込みとはいえ、あれだけ殴られまくって平気だったのに、これからいきなり意識不明になるとは思えない

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:16:32

    ぶっちゃけ、他人を使ってリスカ自慢みたいなしょうもない自傷行為に耽ってないで
    さっさとやるべきことをやれ
    ってスバルに言ってやる人間は必要だわ
    誰もが「彼は傷ついてる…」だのと甘やかすが

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:28:31

    >>78

    多分、レムに記憶があったら真っ先にその役をやってるだろうから、そういう意味ではメタ的にレムの記憶の復活が遅れてる展開になるのもわかる気がする

    スバルのメンタル修復役として優秀過ぎるから、他のキャラに見せ場を譲らないのよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:29:50

    >>78

    エミリア陣営の面々はスバルに好意や恩がある上にスバルが傷つきやすい人間なのを知ってるから、ついスバルを甘やかしてしまうんだよね

    エミリア陣営と関係の無いアベルだから言えることがあるってわけだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:29:55

    >>78

    甘やかすってよりスバルの気持ちをわかった風に好き勝手言える無神経な人が居ない

    アベルやセシルスが居てくれてよかったな

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:35:09

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:37:38

    自傷行為でなんか成してる気になるばかりか
    他人に殴らせるって他人の心身に負担押し付ける自己満を延々と続けるくらいなら
    自分で自分を好きなだけ殴ってろって話だからな客観的に言うと

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:20:48

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:21:16

    6章でベア子がスバルに自傷癖があると言い出した時はゾクッとしたが、そりゃ自傷くらいしてるわな、こんな自罰的なヤツがあんな異常な能力を使って大勢の命を抱えてたら

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:33:30

    死は絶対の理を自分だけは無視していることに、弱いくせに使命感を持ってしまうし、一回きりの命で結果出してる人を無条件に尊敬するくらい卑屈

    スバルの泣き言で有事が好転することはないんだけど、自傷行為よりは落ち着くと思うよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています