宿儺の即身仏って結局なに?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:43:34

    宿儺って結局何者なんだ?
    何のために即身仏?
    原作で触れられてたっけ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:45:02

    落ち着いて聞いてくださいね
    全部謎のままだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:48:45

    まあ完結後も気長に待とうや

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:51:46

    何も触れられてない
    そして謎が散りばめられまくってるから多分今後なんかある

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:51:56

    天元ちゃん渾身のいたずら

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:54:21

    こちらが問題となっている何一つ何を言ってるのか不明な謎だらけのセリフ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:54:36

    何のためにあそこにあったのかは不明

    当時この肉体の方に宿儺は宿って戦うんじゃないかなぁ?と予想されていたのにあっさり食べられちゃった
    勿体ないことしたよなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:56:54

    >>6

    なんで一瞬羂索だと思ったの?

    なんで天元だってわかったの?

    皮肉って何に対して?

    それともの後は何?

    で結局皮肉なのかそれとも…の方なのかどっち?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:57:33

    >>6

    それとも……といいこいつの…の部分何考えてるのか全部明かしてくれ必要だろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:58:45

    >>8

    Why

    How

    Who

    What

    Which


    全てが謎…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:58:58

    謎が多すぎる
    結局宿儺って何?wもう死にそうですけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:59:37

    天元の子供説ってまだ生きてる?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:59:59

    >>12

    養子説はまだある

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:00:31
  • 15二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:00:47

    一応分かってることだけ列挙するぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:01:14

    即身仏にしそうなのは羂索か?
    いや結界の要なら天元か、とかならわからんでもない

    鹿紫雲が聞いた呪物になってまで現代に飛んだ理由も分かってないんだよな
    宿儺の言ってた行動理念の暇潰しにしては延命ってイメージに合わないんだよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:01:58

    堕天の死体を仏にするとは~みたいなアレだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:01:59

    >>15

    なにも分かってなくて草

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:03:06

    >>16

    死ぬまでの暇つぶしなのに千年延命してるのがなあ

    ぶっちゃけ宿儺ってあの時ごまかしてるよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:04:02

    >>17

    問題はじゃあその堕天ってなんだよってことかな!

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:04:40

    安倍家って説もあったよね。

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:05:21

    宿儺がはっきりくだらないとか理解はしてるが必要とは思えないって明言できるのは即身仏になってみたらもしかして俺にもそんな感情が湧くのかもって挑戦したうえで別にならなかったな…ってなったのかも?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:06:20

    元安倍家精鋭だけど呪いに墜ちたから堕天って呼ばれたんだと思ってるわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:10:55

    そもそも即身仏になったのは自分の意思なんかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:14:22

    >>24

    当人の意思でなったなら「身仏とはな」は他人事すぎるような気もする

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:15:38

    呪物になった後に天元が即身仏として祀ったのか

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:17:06

    これが現実の即身仏と同じかわかんないけど同じだとしたら即身仏になるって長期にわたる段階的な食事制限・断食が必要だから本人の意思がないとまずできないと思われる
    というか現実と同じだとしたら宿儺の唯一の趣味の食事を絶ってたってことで尋常ではない経緯がありそうだが

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:58:53

    呪物化の為に指20本切り落とした段階で元の体はコロっと死んだ状態になって羂索に弄ばれたのかね

    生きながらえる為にその状態になったと考えるとめちゃくちゃ屈辱じゃないか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:09:30

    >>6

    即身仏やった宿儺と指の宿儺は別の存在(or指は即身仏から別れた)って感じならなんとなく分かるのよね


    ただそれには裏梅の存在が邪魔なんよ それ以外の平安組は敵としてぶつかったから宿儺がより凶悪に見えただけって解釈できるけど裏梅が宿儺と笑ってるせいで生前もあんな感じだったと解釈するしかない

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:21:57

    地面に埋まって鉦を鳴らす宿儺を想像したらなんか悲しくなっちゃう
    どうしてそこまでして時を渡ったんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:29:19

    これ「指取り込む→完全受肉→指呪物化して切り離す→即身仏化→(別の体で)指取り込む…」ですっくん無限増殖する?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:33:24

    即身仏って死んでからどうこう加工するわけじゃないんだよね
    死後体が腐らない状態にするために1ヶ月くらい木の皮とかだけ食って肉体の状態を変化させた上で餓死することで完成するという壮絶なもの

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:35:28

    なんか宿儺の死後に羂索が乗っ取り行使して即身仏になって…とかの可能性すら考えられるなよな。その場合天元と何に繋がるのってなるけど。

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:36:57

    身仏になってることじゃなくて身仏として扱われてることを皮肉って言ったのでは?
    即身仏って生きたまま仏になって人を救い続けるって奴だし
    そのうち復活する事とメロンパンの目的を人類の救済って皮肉って

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:39:25

    皮肉のつもりかの後にそれとも……が入ってるから多分皮肉ではないんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:48:38

    元の体は魂が抜けただけだし飲まず食わずで上手いこと干からびたのでは

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:58:06

    >>35

    皮肉じゃないなら何のためにやったんだろうな

    それとも…の後の言葉が知りたい

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:03:47

    天元「どう?宿儺フィギュア作ったったw」
    羂索「木乃伊にしたのか・・・良いね。遺体保存のプロである私の目から見ても完璧だ」

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:55:40
  • 40二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:56:19

    >>6

    …の後は、憐れみか?じゃないかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:30:53

    あの即身仏、宿儺じゃなくて全身呪物化した仁さん説。

    ・作中、即身仏が『宿儺の本体』とは明言されていない。
    ・宿儺は『一本分程度ならコレで補完できる』と言っている。かつての自分の本体を『コレ』扱い?転生した仁さん
    ボディだから『コレ』扱いで全身で指一本の呪力だったのでは?
    ・『羂索・・・・いや天元か』で一瞬羂索だと思ったのは、呪物化が出来るのは羂索だけだから。
    ・転生しても『双子は同一人物扱い』認定が有効の場合、マコラ召喚や次元斬を『宿儺と同一人物』である仁さんが代理詠唱できる可能性。無量空処食らって一瞬ダウン時のマコラ召喚、口や手が潰れた状態での次元斬は仁さんが代理詠唱していた?
    ・真希が双子設定になった理由。『0』からの設定追加で真希が双子になったのは、『双子は同一人物扱い』『片割れが失われ、もう片方が生き残る』設定の伏線的開示のため。
    ・仁さんは宿儺に受肉している状態。自分が宿儺と一緒に生きるための器として悠仁を必要としていたのに羂索が悠仁を頑丈につくりすぎた?
    ・仁さんを浄界に隠したのが天元様なら、つい最近まで天元様と羂索は普通に連絡を取り合う仲だった?だから人の心はわからない的なことを天元様は言っていた?
    ・即身仏の顔が宿儺っぽいのは今でも双子だから、あるいは羂索が天元を『宿儺の本体』と騙すために小細工した?
    (その小細工を天元が見抜けなかったから余計に羂索は失望した?)

    ・・・・と思ったけど『浄界の構成に問題はない』と天元様が言ってる(浄界つくった時に即身仏を隠した?)、仁さんが現代で羂索を見つけ出す経緯が不明すぎる、天元様が仁さんの呪物化を容認して羂索に協力していたことになるからやっぱりシンプルに宿儺の本体かな?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:38:23

    即身仏っていわゆるミイラ
    エジプトあたりの乾いた地域なら作りやすいけど日本は湿気が多いから難しいという
    だから死ぬ前は木の皮を食べたり絶食して余計な血肉を落とすんだとか

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:49:31

    正直即身仏は宿儺本人見る限り自分がなったはほぼ否定していいとは思うんだよな受肉と生前は普通に地続きなのを疑える部分がないから
    本人がなったというか初期の指と同じく毒で毒を制する魔除けの利用と同じタイプだと分かりやすいんだが浄界の構成にも問題ないからそうとも言い切れない

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:17:01

    宿儺って指が形残ってるみたいに(まあ指は呪物化したものだから厳密には違うんだろうが)別に断食とかしなくても存在がやばすぎるからみたいな呪術的理由で腐らなくて自然にミイラ化したっていうのもあり得るか

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:24:25

    よく考えたらこの即身仏食って指1本分の足しにしてたけどさ、本来指20本あったら100パーセントになるわけで、そのうえで指以外の残ったボディ取り込んだら105パーセントにならんか?これ繰り返すと最強になるんじゃねえか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:36:29

    即身仏=生きながらミイラになることで願掛けをする→乾燥した死体

    宿儺の指=屍蝋→酸素に触れない(湖の底の泥の中とか)状態で蝋化した死体(※羂索が呪物化)


    だからもうこの時点でおかしいと思うの

    指とそれ以外が真逆の処理をされているようなものでしょ

    それこそ>>29で出てるけど「即身仏の宿儺と指の宿儺は別物」くらいの違い

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:46:29

    宿儺は即身仏になったつもりがない以上実際は生きながらミイラになった訳じゃなくそう加工しただけなんじゃないかみたいにも思う
    食べる事が好きな宿儺を生きながら断食させて作る死体で作られる身仏に仕立て上げるからこその皮肉か?が最初に出てくるんだろうなとなる

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:48:55

    鬼神であり仏であり堕天であり呪いであり人間である宿儺

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:49:18

    >>46

    羂索と契約して指を呪物化して宿儺は死亡、指は屍蝋になる

    そのあと残った遺体を天元が即身仏にする、なら矛盾ないんじゃない?


    まったく別々に作られてるものってのは完全同意

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 04:25:51

    >>20

    わからんのか

    「堕天計画」だ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 06:52:05

    宿儺が指を呪物化したのってもっと後の世なのかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:05:35

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:06:10

    >>50

    クッ やはり!

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:31:03

    スレ画おむすびみたいだな
    多分キャラ弁にしやすいだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:44:07

    >>51

    けどカテゴリ人間だからなぁ

    当時は人間50年より更に平均寿命短いし

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:50:49

    即身仏の作り方見たけどえぐいなぁ
    これ本当にすっくん実行したの?って感じの作り方だ

    因みに即身仏は弥勒菩薩が来るまで祈り続ける役目を担った僧侶らしい
    ってことは真人が来るまで祈り続けるのがすっくんの役目だったの?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:16:13

    >>54

    このあほそうな感想すき

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:26:46

    >>8

    >>47

    宿儺の性格と所業を考えたら即身仏なんて真逆すぎて皮肉って言うのもわかるわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:38:10

    即身仏として祀り上げる事で呪いの王としての側面を弱めようとしたとか
    でも逸話が強すぎた&指がヤバ過ぎた所為で結局無意味だった

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:24:40

    とりあえず堕天について知ってることを天使に洗いざらい喋らせろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:15:02

    例えば五条悟の遺体を使ったら似たようなもの作れたの?とかそれを作ったら何か影響あるの?とか疑問が多い

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:27:10

    >>60

    クッ やはり!

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:19:03

    でも真面目に天使さんには堕天のこと喋ってもらわないと存在意義が五条解放装置で終わってしまう

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:24:45

    羂索が宿儺の指を呪物化させる
     ↓
    宿儺の死体を羂索が乗っ取り、即身仏となる
     ↓
    宿儺の即身仏を天元が保管

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:09:35

    >>63

    擬人化した天逆鉾言われてて笑った

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:12:38

    >>59

    宿儺(術師)への恐怖と両面宿儺(神話)の畏怖で「宿儺の呪霊」が生まれてそれを鎮めるために祀ったとか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:33:00

    元ネタのリョウメンスクナが結合した双子のミイラだから
    ってなだけかもしれないし何かしらの理由があるかもしれない
    どちらとも言える…そんだけだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:34:56

    >>64

    羂索が乗っ取りは即身仏作る過程で発生しそうだけど宿儺は主犯は天元だと思ってるんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:37:03

    >>37

    皮肉じゃないなら…

    素直に敬意とか、詫びの気持ちとかだろうか

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:08:53

    スクナは後年に悟って、自身の魂の穢れを呪物として分離して解脱して即身仏に自身でなったんでしょ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:27:27

    皮肉じゃないなら多分食うのを楽しみ現世を脅かすことしか出来ない宿儺が食を捨て救済を祈れる者となれるようにという祈りとかになるんだろうな
    慈悲でもいいし憐れみでもいいとは思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:38:09

    >>63

    でも何処まで知ってるんだろうか

    万の辺りの回想だと

    あくまで敵対して退けられた程度の関係だったような

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:17:53

    でも万とは面識あるっぽい?よね天使

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:53:09

    >>8

    >>10

    そんな難しい話か?

    宿儺の呪物化にも腱索がかかわってるだろうってのは言われてるし宿儺の死に立ち会ってたってだけでしょ


    災害を神として崇めるなんてよくある話だし天元が宿儺に似てきてるのを羂索が笑って臨んだ姿かそれって言うの見ても畏怖的なものがあったとは推察できる

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:13:06

    ここの回の巻末コメントで猫なんか言ってたりしない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:50:56

    >>73

    どういう関わり方したんだろ

    万もなんとか隊蹂躙したからそれ関係?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:33:56

    洒落怖のリョウメンスクナの話だとあのミイラは岩手で見つかったんだよな
    今虎杖と岩手旅行してる叔父さんの口から何か話してくれよ必要だろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:57:56

    >>77 の洒落怖貼っとく

    モチーフが同じだけと言うには共通点多いんだよなこの話。これが元なら仁さんと宿儺はシャム双生児だったのだろうか?そうだとしたらなぜ即身仏は1人しかいなかったんだろうか?

    【洒落怖】 リョウメンスクナ(名作・長編)  : 1ページ目 - FC2まとめ幽霊・妖怪・悪魔・人間などが関わる怖い話や都市伝説や時空系などの不思議な話を単発で紹介します。  : 1ページ目 - FC2まとめsummary.fc2.com
  • 79二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 02:44:59

    >>78

    リョウメンスクナの話って宿儺もだけど呪胎九相図周りの話ともちょっと似てるんだよな

    年代はリョウメンスクナが大正で九相図が明治だから少し離れてるけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:31:08

    >>76

    多分当時の平安の世だと朝廷側(天使含む安倍家・藤原家等)VS反朝廷側扱いになってる宿儺と緩く繋がってる連中(羂索、万、裏梅)で何度か小競り合いしてたんじゃないかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:33:23

    >>45

    即身仏+指20本でやっと100%ってことじゃないの

    つまり指20本全部取り込んでも本来の95%くらい

    じゃないと計算合わないだろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:16:29

    天元様との関係性はせめて原作で明らかになって欲しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています