ホープでプラ1行けたので…!

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:45:21

    布教スレを立てよう!としたけど自分の文章力が低すぎて絶望した
    のでここではホープデッキを使う、使われる上で知っておきたい豆知識を紹介しようと思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:46:19

    ちなみにデッキレシピ

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:48:21

    たすかる

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:48:34

    とりあえずホープを使う時の豆知識から書きます

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:50:30

    壊獣使い的にはホープはやりやすい方

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:52:11

    ①ホープを出した時のチェーンの組み方
    エクシーズチェンジタクティクスが場にある時にアセンドセージを素材にしたホープを出した際、アセンドセージ→エクシーズチェンジタクティクスの順にチェーンを組むとうららを打たれてもアセンドセージの効果を通すことができる

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:58:15

    ②オノマト選択とγのシナジー
    オノマト選択からオノマト連携をサーチ、オノマト連携に打たれたうららにγを打った場合を想定
    この時、場にいるγとドライバーをオノマト選択の効果でレベル4にすることができる
    またオノマト連携でオノマトピアとバンチョーをサーチした場合
    (1)オノマトピアとγで希望賢者をxyz
    (2)希望賢者の効果で昇華賢者をss
    (3)バンチョーの効果でオノマトピアを蘇生
    (4)オノマトピア、バンチョー、ドライバーでダランベルシアンをxyz
    と動くことで未来龍皇ルートにつなげられる

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:02:37

    ③VFDの打ちどころ
    VFDは基本的に相手の初動を見て刺さるように属性を宣言すべきだが相手が先行を譲ってきた場合はその限りではない
    相手が後攻を選んだ場合握っているのは十中八九ヌメロンかサイバー
    ヌメロンには何宣言しても刺さらないのでサイバーを意識しチェーンをONにしてできるだけ早く光属性を宣言しよう

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:06:03

    ④VFDは自分ターンに出そう
    稀にカリユガ型の動きを見てVFDを相手ターンに出す人がいるがそれでは③のような柔軟な動きができない
    VFDはドラッグラビオンの効果にチェーンしてラウンチを打って出すといい

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:08:32

    使う上での豆知識は以上です
    このデッキはとにかくサーチが通ることをお祈りする場面が多いので祈祷力を上げておきましょう
    次からは使われる上で役立つ豆知識を書いていきます

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:12:45

    ①うららを打ってはいけないところ
    ホープデッキはどこにうららを打っても基本的に大丈夫だが唯一オノマト選択にだけはうららを打ってはいけない
    オノマト選択はオノマト連携をサーチするためのカードでありオノマト連携はコストとして手札を1枚捨てるため選択は通して連携を止めるのが一番いい

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:17:04

    ②アセンドセージとホープダブルの効果の違い
    アセンドセージは効果を与えるタイプのカードのため相手にしているとホープダブルの効果かアセンドセージの効果かパッと見ではわからない
    最初に発動した方がアセンドセージの効果次に発動した方がホープダブルの効果である
    またこの時エフェクトヴェーラーや無限泡影でアセンドセージの効果を無効化しようとするとホープダブルの効果で逃げられるので打つのはホープダブルの効果が発動した時にしよう

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:22:21

    ③サモンプリーストの効果
    サモプリの効果は出た時に発動するのが守備表示になる効果で手札を捨てて発動するのがデッキからssする効果だ
    出されてすぐエフェクトヴェーラーや無限泡影を打つ人がいるが打ちどころは後者の方である

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:25:54

    ああ、①を無効にしても全然痛くないな

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:27:07

    ④隠された効果
    ホープドラグナーには1ターンに1度相手モンスターの攻撃宣言時にそのモンスターの攻撃力を0にする隠された効果を持っている
    またタイタニックギャラクシーもX素材を使って攻撃対象を自分に移し替える効果、自分以外のXモンスターが破壊された時その攻撃力分攻撃力を上げる効果の2つの隠された効果を持っているため忘れないようにしたい

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:33:07

    ⑤サンダーボルトの通し方
    ホープデッキの制圧盤面の弱点は魔法無効がタイタニックギャラクシーの1回のみな所だ
    そのためサンダーボルトを打たれると非常に辛い
    サンダーボルトを通したいならば適当な魔法カードに魔法無効を使わせてから打つといい

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:36:30

    ⑥絶対に攻撃表示を立てない
    ホープは後攻ワンキルで有名だがワンキルを通すには諸々の制約により相手の場に攻撃表示のモンスターが立っている必要がある
    ホープに後攻ワンキルされたくないならば先攻で攻撃表示を立てないのが1番だ

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:40:21

    相手にしてて役立つ豆知識は以上です
    6つとも試合の勝敗を分けるレベルなので覚えておいて損はないと思います
    「テメーの文章力が低すぎて意味わからないんだけどコレどういうこと?」とか質問があったら答えます

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:54:24

    ホープデッキ模索してたので助かる

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 22:00:09

    >>7

    妨害で強力だけど場が埋まるって感じてr抜いたけどオノマト選択のレベル統一忘れてたわ…

    組み直してランクマチャレンジするわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 22:29:47

    サモプリって3枚もいるの?

オススメ

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