明日使えるデュエル知識

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:02:16

    「ヌメロン・ダイレクトは一度の特殊召喚なのでGでは一枚しかドローできないが、ニビルはしっかり4回カウントする」

    Gのことしか知らなかったからさっきニビル投げることができて驚いた
    ニビルのテキスト読めば確かにそうですね……
    壊獣送りつけられた後の無抵抗アピールで無駄に開示した永続罠が意図せずブラフになったのかそのまま勝ち申した

    というわけで知っておくとちょっぴり嬉しいデュエルトリビアをみんなで共有しましょう

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:03:23

    結構有名なやつだけどチェーン1の効果はチェーン2でしか無効にできないとか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:04:17

    墓穴なら除外するついでに無効にするからチェーン関係ないのも

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:04:18

    ニビルは本体+トークンで2回特殊召喚するカウントになるのでミドラーシュがいたら使えない

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:04:23

    スレ画初めて知ったわ
    ニビルって確かに回数じゃなくてモンスターの数だからそりゃそうだな、盲点

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:05:22

    ペンデュラム召喚を無効にしたら全部墓地に行く。

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:05:56

    同じようにP召喚はGだと1ドローだがニビルはしっかり出した分カウントするから5体召喚したら一瞬で飛んでくるぞ

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:07:59

    任意効果を上手くチェーン組んで重要な効果をうららをから守るとか

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:09:50

    カードの効果での条件による特殊召喚はチェーン1で行われた場合のみ神宣とかで無効にできる

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:10:36

    神の宣告などで反転召喚を無効にされたら一度正規召喚していても蘇生制限を満たさない

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:11:14

    この効果に相手はチェーンできない系のテキストは相手がチェーン組んでくれた上には普通に使える
    アクセスコード着地狩りに失敗したけど相手がガバってくれて助かった

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:12:04

    >>4

    同様の理由で抗戦もミドラいると発動不可になる

    抗戦チェーン偽典ミドラは最高

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:12:24

    紫毒の魔術師の破壊された時の効果はターン1制限がないかつゾーン指定がないので、フィールドで破壊された後Pゾーンで効果発動、それを「無効にして破壊する」系カードで無効&破壊された後、もう一度墓地で発動する

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:13:14

    >>2

    それはどうかな?

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:15:44

    1ターンに1度しか発動できないカードは発動を無効にされた場合普通にもう一回使える
    そりゃそうなんだろうけどさっき無効にしたはずのバードコールをサーチから2枚目打たれておしっこ漏らした

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:16:29

    >>14

    はい神宣

    忘れがちだけどカウンター罠はカウンター罠で止められる

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:16:31

    なんか普通にためになる知識多くて笑う

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:16:37

    基本チェーンできないからあんまり使う機会はないがアクセスコードの召喚時の攻撃力上昇は対象としたリンクモンスターをチェーンして除外すると不発になる

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:18:38

    ニビルに増Gを打つと2ドローできるとか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:19:27

    アクセスコードトーカーは自身を除外することでスキルドレインを破壊することができる

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:22:58

    バトルフェイズ時に自分の場にエクシーズモンスターがいなくても、相手の場のエクシーズモンスターを攻撃すれば、メインフェイズ2にエクシーズモンスターを召喚することでそれにアーゼウスを重ねることができる

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:23:59

    アーゼウス繋がりでアーゼウスは素材が許す限り何度でもチェーンを組める
    4素材アーゼウスは2回無効化しないと止まらないぞ!

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:25:11

    EXゾーンで発動したPモンスターの「破壊された時」効果を無効にして破壊した時、Pモンスターの効果がターン1でないなら墓地でもう一度発動される。魔術師デッキ相手とかは特に気をつけよう。

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:26:19

    >>13

    >>23

    こいつマジで強いわ

    出されるとそれだけで心臓が痛くなる

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:26:54

    >>1

    ちなみにヌメロン召喚で底無し落とし穴を使うと全部裏守備表示になる

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:28:24

    アポロウーサは効果解決時に攻撃力を下げれない場合は無効にできない

    なので無効効果にチェーンして除去すれば両方通る

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:34:19

    >>15

    効果を「使用出来ない」の場合は無効にされたからもう1回とかはならない 注意だ

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:35:01

    >>16

    主旨理解してなくて草

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 22:02:02

    「相手の効果で破壊されない」を持つカードが効果を発動し相手がそれに神の通告などを発動した場合、効果は無効化されるのが「相手の効果で破壊されない」は無効化されたわけではないので場に残る

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 22:15:40

    屋敷わらしは墓地が発生源で効果処理時に墓地から離そうとする効果に反応するので、召喚獣メルカバーへのカウンターとして機能する時がある

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 22:28:12

    トロイメア系の除去効果は相互リンク状態になっている時のみドローの部分が引っかかるので効果全体をうららで止められる(一敗)

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 22:30:24

    ZWのなんか無効にしてくるペガサスはチェーンブロックを作らないので「発動できない」「発動を無効」では対処できない

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 22:30:47

    餅カエルの無効効果はモンスター効果もしくはpカードの発動を無効にする場合のみ神の警告で無効にできる

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 22:35:48

    >>30

    厳密には墓地からの効果を無効にしようとした時に墓地からの除外を含むから、わらしでメルカバーに対抗出来るだな。コストで除外されてる場合はメルカバーの解決時に墓地からの除外を行わないからふぜけない

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 22:35:49

    >>21

    敵もカウントしてるの!?

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 22:36:53

    マスカレーナ経由の完全耐性アストラムはライトニングなら突破できる
    ヴァレソやアクセスには無理

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 22:39:26

    >>35

    「Xモンスターが戦闘を行った」が条件だから適当なやつを相手Xに自爆特攻させれば可能なのよな

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 22:39:36

    >>35

    アーゼウスを重ねてX召喚する条件は「Xモンスターが戦闘を行ったターンに自分のXモンスターに重ねて」だ

    別に自分のXモンスターが戦闘を行ったとも戦闘を行ったXモンスターにとも一言も書いてない

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 22:54:16

    墓地へ送られた場合に発動する効果は、そのカードが発動前に墓地から更に別のゾーンに移動すると発動しない
    最近のルール変更だから知ってる人は多いと思うけど一応

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 22:59:55

    スキドレが発動してても「リリースして発動する」系能力はセーフなんだ
    だから、パンクラトプスくんが必要だったんですね(1敗)

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 23:12:36

    >>39の補足として、マクロコスモス下のコスト弁天に対して発動前に墓地に戻すと弁天が不発になる。ちなみにこれは公式のQ&Aに書いてあるので、困ったらwikiだけでなく公式を見るのも大事

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 23:18:12

    アポロウーサは同一チェーン不可なのでフリチェ除去を構えられると簡単に積む

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 23:44:28

    うらら繋がりでいうとEXデッキのモンスターがいるか否かに関わらず、影依融合はうららで止めることができるとかかな

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 23:48:26

    じゃあ影依融合繋がりで
    影依融合は効果処理時にフィールドにEXがいるかを参照するからチェーンして全部フィールドからどかすとデッキ融合できなくなる
    手札に何もない場合or何も出せない場合は不発になるが、何か握っている場合はそいつらで出せるやつを強制的に出すことになる

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 23:48:59

    メガトンゲイルにニビルは効かない 

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 23:50:29

    攻撃力0同士の戦闘はどちらも破壊されない

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 23:55:03

    貪欲な壺はデッキが2枚ないと打てない
    ユニコールは誘発ではなく永続なのでチェーン出来ない系も止められる
    MDでは設定をいじらないと任意効果の順番を決められない

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 23:55:44

    「黄金郷」永続罠の追加効果は処理時にエルドリッチがいる事が条件なので、
    チェーン1黄金郷のコンキスタドール→チェーン2紅エルドリクシル等の順番で
    チェーンを組むとチェーン1処理時にコンキスタドールの破壊効果が使える
    相手が知らないとコンキスタドールに増Gを打ったりして1枚損させる等の細かいアド稼ぎにもなる小技

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 23:57:02

    >>48

    紅きにうらら当てられた時が辛いから個人的にはあんまり好きじゃない

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 23:57:24

    >>40

    一方でヴェーラーは「フィールドで発動した効果」を無効にするからコストとして墓地に逃げようがヴェーラーが当たっていれば無効化することができる

    だから、スペルスピード2のパンクラトプスくんでヴェーラー効果にチェーンする必要があったんですね(2敗)

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 23:58:27

    >>49

    この例だとチェーン1紅きでもどっちみちうらら投げられるよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 23:59:08

    >>51

    と思ったけど黄金郷が無意味に出るのが辛いって意味か

    すまん早とちりしたかも

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 23:59:32

    誰にも使われてない可哀想な黄金卿の融合の方だが実はエルドリッチモンスターなので一回召喚してその後やられてもエリクドシルで蘇生ができる
    エルドリッチ3枚が除外されそうだなって思ったら出しとくと良いかもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:01:35

    ちなみに黄金狂のコントロールを奪う効果は永続だから思ったより強いぞ

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:03:04

    うちのメスガキ奪ったの許さんからな…

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:04:58

    ドレミコードのP召喚は無効化されない効果は
    ドレミコード以外を一緒にP召喚された時に
    神の宣告などは打てるがドレミコード以外のモンスター
    だけP召喚が無効化されてドレミコードモンスターは
    そのまま出てくる

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:29:22

    生者の書-禁断の呪術-の効果で相手のモンスターを除外できなくても、自分のモンスターは蘇生できる。

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:39:27

    光の封殺剣の旧テキストは除外じゃない、完全に触れられないゲーム外に送られる

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:41:20

    >>40

    兎ヴェーラーデモチェとかいう脳が理解を拒むテク

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:49:25

    裏側表示のモンスターは「効果モンスター以外のモンスター」としてカウントされる
    裏側だと情報が一切参照できないので通常モンスターなのか効果モンスターかわからない
    同じような理由で彼岸モンスター以外が存在すると破壊される彼岸モンスターたちは裏側表示でモンスターをセットすると死ぬ

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:02:50

    発動後にそのままセットする効果を持つカードは効果発動の直後に再セットする効果の処理を行う
    そのため一部のカードは発動タイミングを逃してしまう

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:18:53

    >>9

    これトライブリゲート使う人はライオウ等を使うメタビと戦う時に思い出してほしい

    環境レベルなのはリボルトだけだけどすり抜けの方法の一つとして頭に入れておくと良い

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:18:57

    カードの発動と発動済の永続魔法罠の発動は違うため
    召喚獣メルカバーなどでは無効できないケースがある

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 06:29:25

    >>54

    使われない理由も出すために構築ゆがめるのが弱いのであって黄金狂自体が弱いわけじゃないからな…

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:53:09

    準制限のサイフレームの手札誘発は1ターン1回の記載がないので
    うららで止められてもフィールドのモンスターがいない条件を満たしてるなら
    同一チェーンでなければ同一ターンに再度使用できる

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:54:29

    >>2

    アブソリュートZEROとアシッドくたばれ

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:55:59

    >>16

    はい神宣

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 13:21:09

    >>12

    高等紋章術だと素材並べまでは出来るのに何で抗戦は素材すら並べさせて貰えないんだ……

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 22:04:37

    >>59

    一度効果が無効になったモンスターは2度は無効にはならない

    閃刀姫で相手のアンカーに寝取られそうになった時自分でアンカーを突き刺して守るというミラー必須プレイング

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています