もしかして結構頭使うゲーム?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:19:24

    白き森とノイドでやったんだけど相手の動きを理解して丁寧にマスカン決めるのめちゃくちゃ難しい
    あとめちゃくちゃ疲れる

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:26:51

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:36:20

    カードゲームなんて頭しか使わないだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:36:37

    頭を使おうと思えばいくらでも使えるけど9割は頭使わずに雰囲気でカード叩きつける遊びしてるよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:51:59

    頭を使わずにデュエルするには何が必要だと思うかね? そう、封殺だ!
    決闘者よ、もう大丈夫!俺が来た

    MD勢だけどだいたいこんなノリで遊んでるよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:51:59

    頭を使わないやつは初見殺しに引っかかる。

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:53:06

    お隣と比べれば大会出る層が少数派だからな
    カードゲームなんて基本そんなもんだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:53:33

    基本は頭を使うけど、デッキによってはフル稼働させないとパンクするのもある(霊獣とか)

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:54:31

    1ターンで全部のカード使えるから普通に頭おかしくなる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:58:38

    7割ぐらい運だけど残り3割の頭使う部分をちゃんと頭使って拾えるかでだいぶ変わる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:00:16

    経験積めば流れで行ける場合多いけど
    わからんとちゃんと見て動き考えんといかんよね特に後攻

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:00:32

    別に頭使わなくてもいいよただ頭使わないやつより頭使うやつの方が強くないと理不尽だろう?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:03:18

    ゲーム中に相手の動きを理解するのは無理だよ
    頭を使うのはゲーム開始前が9割

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:24:58

    マスターデュエルで見たことない?
    無意味どころか自分の首を絞める馬鹿なプレイをしてパリンパリンしていくやつ。

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:29:18

    基本展開して相手の初動に妨害叩きつけるだけならそんな頭使わない
    問題は捲られた時と後攻で相手捲る時のギリギリの攻防

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:29:26

    遊戯王はそもそも新テーマ作りまくって横に広げてコンテンツの延命を図ってるゲームだから必然的に知識量が大事になるし
    「頭を使う」の方向性がだいぶ面倒な方面に行っちゃってるところはあるように思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:31:38

    横に広げないゲームなんてないだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:33:08

    横にも縦にも広がってるし広がらないTCGってなんぞレベルやろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:34:38

    正直俺は手持ちのデッキだと展開よりメタビとかの遅いコントロールのほうが実はゲーム中は頭使う
    展開は展開ルートと妨害のケアを覚えておけばいいだけなんだがメタビは妨害の吐きどころ間違えたらすぐ死ぬから相手のデッキに何が入ってるか毎回予想しないといけないのがマジで難しい

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:35:33

    それはそうだけど遊戯王の新テーマ追加の頻度も相当でしょ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:37:01

    >>20

    そこはもう先駆者に任せています…

    あれっ 新弾出て情報揃う間もなく大会がある…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:40:25

    ピュアリィ使ってると頭を使うゲームだなぁって感じる。主に相手側が。

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:41:04

    遊戯王って「破壊は効かないが破壊されないだけなので墓地送りは効く」みたいな一旦直感を疑って文字通りに解釈するフェイズが挟まるから頭の変なとこも酷使する感じがあるんだよな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:41:40

    >>19

    オルターガイストとかVSとか使ってると疲れるな

    止めどころミスると即死する

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:43:16

    新規カードが環境に行かないとカードが売れないだけじゃなく環境が移り変わりしないでプレイヤー飽きるからな
    環境動かさない理由がない

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:11:07

    頭チンパン言われるヌメロンも
    デッキビルドや捲りは頭使わないと勝ち越すのは難しい

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:54:06

    >>19

    どっちかっていうとメタビよりラビュとかの罠デッキじゃねそれ

    メタビって永続効果で封殺するデッキだから能動的な妨害あんま多くなくないか

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:00:05

    頭つかうというより知識量が問われてる感じ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:09:39

    >>27

    メタビのレシピ見ればわかるんだけど永続は実は1枚か2枚くらいに任せることが多くてそれらを守るための妨害として神宣とかパニッシュメントみたいな単発の妨害が多いんだ

    1ターン目に手札増やす手段が制限されてる壺くらいだから撃ちどころ間違えるとアド差がついてすぐに負ける

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:14:52

    先行超有利!って言われるゲームだけど
    一定以上のレベルになってくるとただ先行でカード叩きつけてるだけじゃ
    妨害で弱い盤面にされて捲られるしな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:11:09

    あんまり考えてなかった組み合わせの2枚初動が来た時にどの動きが最大になるか考えすぎて死ぬ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:19:21

    >>24

    わかるその手のデッキって使ってて楽しいんだけど疲れるんよな

    割と環境見て自由枠コロコロ変えなきゃいけないし

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:26:21

    >>30

    まあそれでも手札運が上振れてれば下手でも勝てるくらいには運要素大きいけどそれはそれとして実力で10%くらいは勝率変わると思うんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:35:33

    頭使うというかデッキ毎の弱点把握する知識量が求められるというか

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:47:49

    >>28

    環境への知識はそうだけど妨害食らった時の展開とか試合運びなんかは経験からくる頭の回転がいる感じだなあ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:50:06

    昔の遊戯王友達誘っても覚えること考えること多くてハードル高いって断られる程度にははい

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:11:53

    後攻捲りは頭を使う
    妨害の吐かせ方と展開の通し方、リソースの削り方と獲得を全部考えて最良の盤面を目指さなきゃいけない
    でもだからこそ楽しい

    先行展開は頭使わなきゃできない場合使いこなせてない(一部例外を除いて)
    といふイメージありけり

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:39:26

    >>37

    もし相手の手札バウンス妨害まで計算に入れてギリ手札が足りる展開とかできたら熱い

    自分はできない

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:40:51

    よっぽどパワー差があるか回し方すら知らないとかじゃない限りはだいたい運6デッキ3実力1くらいだと思ってる
    ただ実力の1の有無で勝率に差が出るんだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:42:31

    >>39

    デッキ構築の実力のうちだしだいたい6:4だと考えると

    先攻後攻のあるゲームにしてはバランスいい感じになってるよなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:45:10

    実力がそんなに影響ないなら大型大会上位常連みたいな人は生まれないもんな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:46:39

    なんなら強い人って>>39でいうデッキでも強いからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:50:15

    大会上位のデッキを完コピしてもカードの役割を理解してないと無駄が多いしその大会のメタに対応してるところもあるから結局デッキビルド力の有無は大きい

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:51:08

    有名どころだとトリケライナー工藤のライボル無零あたりは採用してることが強かったよなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:54:40

    運で実力ひっくり返る塩梅もいい感じなんだと思う
    将棋囲碁みたいに実力にシビアならやっぱり裾野広げるの難しいし

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:01:54

    >>37

    そう考えると正々堂々トライアルの後攻は楽だったな。

    誘発も裏目踏まないし、伏せカード分かった状態で捲りに行ける、

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:04:59

    環境を把握して裏目を確率的に考えて選択できる人はやっぱ上手いなってなる
    手札透視してくるのはバケモン

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:05:59

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:10:04

    突き詰めたら運ゲーであるのは間違いないけど、実力がないと運ゲーの土俵にすら立てないことも多い
    MDで自分のデュエル見返すと、負けたデュエルも勝ったデュエルも大なり小なりミスしてるもんよ
    環境相手だと「このミスなくても負けてたな」なんてことはザラにあるけど、次のデュエルでは同じミスが勝敗を左右する瀬戸際になるかもしれないし

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:14:05

     頭を本気で使ってないやつだと墓地のカードどころかフィールドのカード見てない奴いるからな……
     エクシーズのうにがいるのに拮抗勝負打ったり、御巫カード装備済の御巫モンスターにサンダーボルト打ったりする奴見たことあるからこれはガチ。

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:16:21

    当たり前な話だけど、先行制圧すれば勝ち!後攻取ったら捲ること考えないでサレンダー!
    じゃ2分の1の確率で負けた上で、先行取っても突破されて負けるんだから勝率が3分の1以下になるわな。

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:50:50

    MDでやってるけど「これ紙でマトモに遊べてる人達って凄いなー」と毎回思ってる


    >>50

    なんならエクシーズのしらうお居るのにサンダーボルト撃つ奴も意外と見かける

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:41:29

    >>31

    わかる、カテゴリ複合デッキ使ってると特にそうなりがち

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:07:08

    >>41

    大会常連なんてショップと組んで不正仕放題の奴らのことって常識だと思ってたが…

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:47:30

    比較的頭使わないデッキ作ったりは出来るけど、結局大なり小なりは使うことになるよね
    脳死で出来そうな捲りデッキ作るぜ!ってやったけどいざやるとどう言うふうに敵陣処理するべきか…とか、この手札だと微妙に足りない?いやこっちのルートならいけるのでは?みたいに最終的にめっちゃ考えることになってたりするし

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:08:41

    >>47

    配信見ててもMD特有のラグだけじゃなくて相手のカードの切り方で非公開情報を確定させていくのが怖すぎる

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:19:43

    個人的にドロドロの持久戦になる直前くらいが思考停止してるかわかる分水嶺だと思う
    ながらの惰性でプレイしてるやつは相手の情報見ないからそっから簡単に捲れるし両者そうじゃない場合はお互い地獄の耐久戦になる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています