【MD】ライト勢って

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:53:45

    どうやってモチベ維持してる?

    キャラデッキ使いたくて先週始めたんだけどランク戦が基本だからか案外ガチ勢向けなんだなって実感した

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:54:15

    維持できてない……

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:54:21

    性欲

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:54:54

    気が向いたら

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:55:00

    ルムマで趣味デッキ吐き出したりはしてたけど最近やってねえなあ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:55:31

    維持してない
    やる気のある時だけログインする

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:55:59

    ランクマ楽しくねえって思いながらノルマ分だけこなしてる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:56:26

    定期的にルムマが出来る面子を用意することかなぁ…ペガサスの声真似しながら変なデッキ使えるぐらいの

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:57:36

    休みの日だけやってるな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:58:13

    そんなに維持してないよ
    やるかぁ!ってなった時にやってるよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:58:39

    月初めに新弾来たらなんだかんだ上がる
    直後のイベントがよさげだったらもっと上がる
    そんでランクマやってる間に「これコインと初手で全部決まる運ゲーなんじゃ……(んなこたない)」って妄想に捉われていってモチベが下がっていく

    毎月この繰り返しだわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:59:30

    なんだかんだでフェスかなぁ
    無い時はTier2とか握ってプラチナで遊んでる

  • 13124/08/06(火) 20:59:53

    @イグニスター回したくて始めたんだ

    ランク上がるに連れてワンターンスリーキルゥ…並みの勢いで制圧されてビビってるけどガチデッキってこんな強いのかと感心してる
    好きなデッキで楽しみたいから今のところ戦績とか勝率に拘りは無いけど淡々とやるだけだとキツイかなって思い始めてる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:01:10

    イグニスターは斬機混ぜたら普通にダイヤ以上行けると思うけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:02:37

    イグニスターってこの前のDCでも上位入賞してたよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:03:25

    イグニスターはまだ全然やれる側ではあるね。まあそこでガチを突き詰めたくはないなあってのもあるのはわかる
    あにまんルムマは最近立ってないけど弱めのデッキでもそこそこ楽しめるから好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:03:38

    下位ランクなのもあるけど使ってるデッキがtier2,3帯くらいに強ければそこまでモチベが下がらないかな
    今メメント使ってるけど結構ユベルに勝ててるからそれがモチベ維持に貢献している感じはする
    逆に今期コレで行こうって決めたデッキが全然勝てないと、自然と足が遠のいて気づいたら全然ログインしてなかったな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:04:45

    >>15

    1位の人の解説によるとtier2,5相当らしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:04:55

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:04:56

    気が向いたら遊戯王やってる

    あにまんでフリー対戦のルムマを開いてくれるのはモチベ維持にかなり助かってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:04:57

    上昇志向ないからその日の気分でやりたいことやる
    シモッチバーンクソロック環境元環境好きなデッキおっぱいGSメタビ萎えサレ逆鱗ワンキル
    いっぱいカード持ってるの前提ではあるが

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:06:32

    >>19

    誰も言ってない事を相手取って説教するのマジでキモいよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:10:30

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:12:22

    負けても降格してもあんまり気にせずデイリーやって石もらえればいいかなくらいでやってる
    しかし使ってるデッキの関係でシンクロエクシーズ融合ミッションがあまり進まない

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:12:55

    >>23

    あまり関わらない方がいいよ

    噛みつくのが大好きな犬だし

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:13:39

    本気でやってないからライト勢って感じだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:13:50

    手ごろなランク帯で楽しんでいるよ

  • 28124/08/06(火) 21:14:00

    斬機混ぜるのも試したくて集めてはいるんだ、でもアニメに忠実なデッキでデュエルしたい自分もいて心が二つある

    ランク戦が肝になってるゲームだから俺の考えた最強デッキはこれだ!!で勝てると気持ち良いだろうし逆転制圧できたら楽しいだろうなと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:19:20

    デイリー終わったらひたすら実用度外視の先攻ワンキルルートを考えて自己満足する遊び方で1年以上経った
    ソロモでルートが成立したこと確認したら次に行くので対人実践すらしていない
    完全にパズルゲームかプログラミングゲーム扱いで遊んでいる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:21:35

    確かにイグニスターは最適解を求めるとジアライバル抜けるしな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:23:46

    デッキパワーにもよるけどゴールド1かプラ1目標に毎月やってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:26:31

    イグニスターって妨害されたら終わり増g通ったら終わりだけど展開通ればまず捲られないっていう100か0かデッキなのがね…
    フリーデュエルで死ぬほど使いづらいのが難しいわ
    せっかくテーマ内でいろいろできるポテンシャルはあるんだが

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:28:48

    アライバル抜けるのはまあ、シンギュラリティが遊作とAiの共通新エースなとこもあるから……
    半分くらいはアライバルドラゴンでしょあいつ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:29:22

    好きなデッキしか使わないからだいたいダイヤ1くらいで止めてほどほどで遊んでる

  • 35124/08/06(火) 21:31:09

    @イグニスター展開できたら楽しいけど増Gや妨害に弱いし巻き返しにくい点は本当に…

    VRAINS見終えてカードの方にも向き合いたいなと思って始めたんだけど、プレイする側になって見えてくるものがあるなと気付かされた

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:20:09

    モチベを維持ってのが頭をよぎった時点でもう辞めるきっかけ探してる状態だから…
    時間開けて思い出した時に遊ぶと遊戯王楽しすぎんか?ってなったりするから毎日やらんでいいと思うで
    イベント来たら参加してみるとかね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:24:01

    毎月ブロンズ帯スタートでシルバー帯に上がるくらいまでやって放置してる
    なんだかんだ自分のやりたい動きが出来る時が楽しいんだよな
    あとフェスで好きなデッキ握れるなら沢山やったりする

  • 38124/08/06(火) 22:32:26

    汎用カード欲しさにジェム回収こなしてたけど、モチベ維持を気にしてる時点で…ってのは確かにそうかもしれない

    個人的にデッキ練度が自分と同等の相手とデュエルしてるときが一番楽しいかな
    まだ開拓して日も浅いから他のデッキも試してみるよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:33:42

    このテーマ来たらランクマ登ろう!っておもってデッキ作って満足する
    最近は持ってるデッキでできそうなフェスがあったらやるくらい

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:37:08

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:38:05

    このゲームって結局メインコンテンツはランクマだからライトでも勝って楽しい、勝つために努力すること自体が楽しいって思えないと続かないと思う
    ライト層ってひとくくりに言うけど実際のところもうちょい細分化されててライト層の中でも原作遊びがしたいみたいな人向けのゲームではないように思うな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:55:58

    同じくイグニスター握ってるけど誘発とか原作の世界観壊すカード入れられなくて下に居る
    でも遊作のカードとか入れて遊Aiデッキ作ったりすんの楽しいんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:57:52

    ランク上げなきゃ損するのはわかってるけどそこまでモチベ維持出来んなぁ…
    ってのは自分はライト層だと思い込みたい準廃層寄りの発想だからやる気はある側なのよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:58:50

    このゲーム他のDCGに比べてもイベントすら対人でとことんストイックだから勝つことに楽しみを見出だせないとキツイよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:59:41

    俺を一回でも負けさせたやつは全員ぶっ56すという復讐心がモチベ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:01:11

    このテーマデッキを使うのがすごく楽しい
    こういうデッキと出会えるとモチベは維持されるので出会えた自分は恵まれていると思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:02:09

    勝つために色々することをしたくないってのをガチと表現するならライト層とやらにこのゲームの居場所はないとすらいえる
    DCGは結局勝利とその周りのあれこれを楽しめる人間が楽しめるのであってそこから外れてるなら多分対象外なんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:34:40

    相手の大型をこっちの大型でいい感じに耐性無視して突破できると気持ちいいんだけど
    妨害の的はほぼ下級で、突破するころには相手も降参しているというね…

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:37:51

    やっぱ新デッキを作成したときはモチベすごいな
    最終ランクは作ったデッキが強いかどうかで決まるからあんま意識しない

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:40:18

    ここで拾った後攻型ホルスで相手の盤面眺めて更地にしながら高打点叩き込むの楽しんでる

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:40:42

    布教してると思って戦ってる

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:44:05

    同じくらいの強さで戦ってくれる友人がいればと思いつつも
    コミュ障で作れないのでおとなしく強デッキ握ってます

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:45:40

    ホルスラー使ってるけどラーの一万超えのゴッドブレイズ・キャノンで勝った時の気持ちよさがその他全てを凌駕してるからモチベは高い

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:52:07

    演出かっこいいADSと思ってるからデッキ構築してソロで試すのがメイン
    ランクマはデイリーのためだけに最低限でやってる

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:56:33

    SR使っている
    クリスタルクリアウィングが狂おしいほどに好き

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:11:26

    義務感でやるこのゲームがちでつまらんし、義務感でやるほどの愛着もない

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:14:01

    特殊レギュ環境に引き篭もってる
    サービス開始時からずーっと自分の中ではNRフェス開催中
    ジェムも貯まるし人口もそこそこ居て飽きないねえ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:14:26

    とりあえずデイリーだけやる たまにデイリー消化にすごい時間かかってキレそうになる

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:15:29

    カジュアルで相手を募集してるルムマのとこに突撃
    あにまんでルムマ募集かけてカジュアルデュエル
    色々レギュレーション考えてね

    ディスコで会話しながら身内と楽しむのもヨシ
    石欲しさにランクマやフェスを消化
    飽きるまではこれでやってける

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:20:24

    >>59

    そんな行動力あったらこんなうだうだ言ってないんだが?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:22:14

    ぶっちゃけこのコンテンツ楽しむためにまぁまぁハードルあると思うんだけどそこのところクリアせずに楽しいと思うことに限界がある
    いくらライトに優しく!と標榜しようが構造的に難しいよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:25:31

    ライト勢からライトハート勢にならないか…!?
    スケアクローは楽しいぞ…?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:27:05

    >>62

    このゲームの「ライト」な層ってそういうのも嫌がると思う

    使うデッキも変えたがらないからゲーム体験も変わらない

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:30:14

    ディスコでもXでもなんならここみたいな掲示板でもいいからとにかくMDもしくは遊戯王全般について話せるコミュニティの存在は重要だと思ってる
    ソシャゲ全般にも言えることだけれど人と話さないで黙々と作業を繰り返すだけになると一瞬で飽きが来るんだよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:33:30

    対戦ゲームってどうしてもそれなりのストレス要素あるもんだけど
    ストレス要素がなくなるととそれはそれで満足して引退まっしぐらだから難しいねんな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:34:58

    モチベない時はクシャとかのプレイング簡単なデッキ握ってるorプレイしない
    ただでさえ自由時間少ないのにモチベないゲームはできん
    デイリーも月末まで猶予あるしな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:40:18

    ゲーム的に引いたカードにかかわらず再現性高くて誘発受けづらい動きで叩きつけるのが強いけどそれを突き詰める中でつまらない側面も出てくるからな
    他カードゲーム的な何引くか次第みたいな動きって現代デッキだとそんなに起こらないからそういう熱さみたいなのはあんまりないよね、展開型だと通れば相手の動きを封殺できるからまず勝ち、中速だと返されても墓地とか手札にリソース残るで誘発合戦にならない限りかなり徹底してクレバーなゲーム
    もちろんそういう系の展開できるデッキもある(ティアラとか)からそっちを使うって手もあるんだけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:40:37

    試しに週末にカジュアルルムマを建ててみ?
    ライト層じゃ知らないテーマとか偶に来るから新鮮だぜ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:21:57

    登頂まですると、結局1シーズンごとに貰えるジェムは低いランクから上げれるだけ上げたシーズンより少なくなる
    なのでランク上げなきゃ損ってほどでもないからモチベない時はスルーでも問題はないよ

    まあそれはそれとしてキャラのなりきりデッキで楽しみたい場合は、妨害ひかえめのルムマとかの方が楽しめるかもしれない…
    遊戯王、相手の最終盤面を強い最終盤面で対策するより下級の状態のを除去してなにもさせないゲームになりがち
    いわゆるジャブの撃ち合いで勝負決まりがちなのよね…

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:23:55

    毎日ミッションクリア分だけしてるけど毎月パック引けるしモチベなくなったことないわ
    というかもう生活の一部なんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:26:10

    ゴールドとプラチナ往復しながらデイリーやるだけでも結構パック剥けるのは結構優しいと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:26:56

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:29:25

    今はいずれ来る天盃龍のために石稼ぎだけやって終わらせてる
    基本モチベは無理に維持しようとせず気の向くままにやった方が良いよ、趣味はなにより楽しめることが第一だし

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:30:11

    環境デッキコピペしてある程度回せるようになるまでランクマしてる
    強いデッキだからある程度勝てるし段々そのデッキのことがわかってきてなんでこのカードが入ってるのかとかに納得していくのが楽しい
    あとある程度強いデッキが増えてくと飽きたら切り替えれるからいい

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:30:18

    特定のデッキに対する拘りとかはない系のライト層です
    面白い新弾を色々と触る事自体がモチベかなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:46:33

    基本デイリーだけでプラ1、DCは最終日あたりに19~20までやってるけど
    最近の環境テーマはミッドレンジ要素が多い上に展開複雑だから使える気がしないな
    リソース戦になると途端に考えることが多くなるし
    なので大体永続センチュリオンとか裂け目クシャみたいな簡単なデッキでイージーウィン狙いがち

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 04:58:29

    好きなカードを集めていっぱい変なデッキを組んでソロで回すだけで割と満足してる
    ランクマは適当にシルバーとゴールドを往復してるだけだけどフェスは趣旨に合うデッキを考えるのめちゃくちゃ楽しいから結構モチベにはなってるな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:18:43

    金〜プラだけど基本デイリー消化して後はソロモで素振り&演出見てストレス解消
    DCでたまに本気出して2ndまで登頂かなぁ

    ユベル 、センチュリオン、RRと組みたいデッキが一通り組めたから次どうするか悩んでいる
    ランクマでも通用する閃刀姫とか覇王魔術師でも組もうかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:40:28

    順位とかレートとかとりあえず気にせず回す
    そこを突き詰めるほどがちにはなれない

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:43:28

    リンクスやった方がいいのでは…?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:01:14

    とくにモチベはない
    やりたくなったらやってる

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:29:24

    >>8

    俺もペガサス真似でモチベ維持してるわ…使ってるのラーデッキなのに。

    マジックカードクロスソウルでユーのモンスターのパワーをいただきマース。

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:31:17

    なんなら負ける前提のデッキレベルでやってる
    それでもキーッ悔しいぃー!ってなることはあるけど1時間もしたらすぐ忘れる

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:36:19

    モチベを考えてる時点で既にやる気0定期

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:39:17

    大抵の人は複数の趣味があってその内の一つってだけだろうし
    モチベがどうこうみたいな考え自体無いんじゃないか

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:43:33

    ファンデッキはルムマだなぁ。
    GXが好きで今はユベル回せるから大分楽しいよ。(暗黒界もランクマ安定して行けるようにならんかな)

    デッキに混ざる破械や列車は置いとくとして……

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:45:00

    マスター1まで行かなくても、毎シーズン2ランクずつ上げては下がりするだけでだいたい同じジェム貰えたはず
    相剣さえ握ってればジェム回収については大丈夫そうだ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:02:14

    >>1

    紙始めてしまったのでMDを起動すらしなくなった…いつでも出来るから今日はいいやってなって数ヶ月起動すらしてない…

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:03:54

    キャラデッキを楽しむ時はリンクスの方が楽しいからそっちに行く
    自分の使いたいデッキで楽しむならMDに行く
    これを往復してる
    どっちもランクマはやるけどトップを狙うつもりは無いから勝ったら嬉しいけど負けてもあちゃー位にしか思わない
    ただし、推しキャラや推しテーマが実装されたら一定期間中はモチベ爆上がりする

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:12:09

    2ヶ月DCでモチベ死んだわ
    石稼ぐなら課金した方が早い

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:13:10

    つべの参加型ルムマで遊んでる

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:36:04

    ライト勢自称してたがモチベが地の底だわ
    ユベルも粛声もあんなに楽しみだったはずなんだがな・・・

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:42:07

    気が向いたときにやる
    そんなスタンスでやってるからルーキーとブロンズ往復してるわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:07:04

    >>12

    これ

    月末になったらダイヤ帯でジェムだけ回収する

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:49:07

    このレスは削除されています

  • 96124/08/07(水) 20:50:09

    >>80

    亀レスですまない

    リンクスも並行してプレイしてるよ、ストーリー面白くて有難い


    ただリンクスの独自ルールだけじゃなく本来のデュエル形式も楽しみたかったんだ。使えるデッキやカードもMDのほうが多いし

    あとリンクスにまだ@イグニスター実装されてなくて待ちきれなかったのもある

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:52:57

    一年くらい前までくっそ真面目にやってたけど運営の一存で環境が左右されるゲーム全般の不毛さに気づいてからは気が向いたら程度
    遊びたいデッキで遊ぶだけやって終わり

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:54:23

    ランクマ勢でもモチベ保つのはキツくね?
    マス1登ったらログボすらギリギリになるんだが
    報酬ないレート戦は興味ねえし

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:22:57

    >>98

    そらはそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:08:47

    ランクマ勢なら登頂後はレート戦やるからミッションに困ることはないぞ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:21:19

    その月のランクマで使いたいテーマを1つ決めてその月はそのテーマをひたすら回してる
    別に登頂までは目指してないけどデッキの理解度上げるなら実戦経験積むのが一番いいし

    ログインは元から重要視してないというかデッキ回す元気のある日だけ起動してるからモチベとか関係なく月半分くらいは起動すらしてない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています