【MD】純テーマ縛りルムマ予告

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:15:43

    純テーマ縛りルムマを今週の土曜日に開こうと思ってるのですが需要有りますでしょうか?

    ルールとしては下記を考えています。
    ・メインデッキに入れられるテーマは1テーマのカードのみ
    ・汎用カードはリンク3、レベル・ランク8以上のカードは禁止

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:25:23

    >>1

    すいません、ちょっとルール設定ミスってました。2つ目はEXカードの話です。


    【・汎用カードはリンク3、レベル・ランク8以上のEXカードは禁止】

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:27:19

    ふうんつまりリトルナイトはokという訳か

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:27:22

    面白そうではあるが、リンク2が許可されてるとマスカレリトルナイトが許されることになっちゃわないか?
    そこら辺は個人の良心?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:28:22

    メインは非テーマのカードならGとかうららとか入れていいってことか

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:28:33

    魔法罠もテーマのやつしか使っちゃダメな感じ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:29:52

    テーマは遊戯王wiki基準?
    例えばワイトはテーマ扱いされないってことでいい?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:30:13

    他のテーマに属する魔法罠はダメって事じゃないかな
    ジャンドにアラメシア入れるのがダメ的な

    墓穴みたいな完全に独立してるのは許可しないとそもそもデッキにならん

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:31:25

    さすがに炎星と炎舞みたいな並びはOKよね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:32:19

    魔法罠は一部制限しないとラビュリンスやルーンが強くなりすぎるのでは

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:34:28

    手札誘発は入るし、捲り札を多く積めば回らずに事故る
    逆に回っても捲り札次第で簡単に突破される

    なかなか面白そうじゃないか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:37:25

    テーマの橋渡しになってるのとかどうなの?
    マジェスペクターにマジェスティP入れていいのかとか

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:38:32

    別名と別名のテーマが深く結びついてるパターンはどうすりゃいいんだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:39:17

    クシャにスケクシャは入れていいのか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:41:33

    帝とかは魔法罠がカテゴリだけどモンスターは非カテゴリなんだよな
    ここら辺とかはどうなる?(ふわんにライザー入れてもいいのかどうか)

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:43:59

    オッドアイズEM魔術師みたいな混合が前提のテーマはまとめて1テーマとして扱う感じ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:47:21

    >>3

    リトルナイトは無いとバック除去がキツいと思ったので有りにしようと思っています。

    あと、サイバースリンク使う方用にスプラッシュメイジ使えた方が良いかと思って有りにしました。


    >>5

    誘発はOKです(ただしγはPSYフレームなんでNG)


    >>7

    基本的にはwikiで行こうと思っています。


    >>10

    あっ、そうですね。

    バランス調整のため、

    スキドレ、ロルバ、群雄割拠、センサー禁止で行こうと思います。

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:54:55

    >>12

    >>13

    テキストでテーマ名を指定しているなら有りで行こうと思います。


    >>14

    テーマ名持ってるなら有りにしようと思っています。


    >>15

    迷ったんですけど、帝は元々汎用寄りだったんで有りで行こうと思います。

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:59:26

    ひょっとしてナンバーズ死んでる?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:02:00

    >>19

    カテゴリ縛りはメインだけだからセーフじゃね?

    使いたいNoに出せるテーマがあるかどうかになるけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:03:14
  • 22二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:03:57

    烙印はどうなりますかー

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:04:09

    リンク2霊使いは汎用ではなくテーマカテゴリ扱い?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:05:55

    サイバーとサイバーダークってどうなるの?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:18:13

    ルーンがヤバそうな感じがする…
    封殺系の永続魔法罠とかいっぱいあるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:20:08

    >>21

    OKです


    >>22

    申し訳ないですが、烙印、ビーステッド、デスピアそれぞれ別判定ですね。


    >>24

    一応、サイバーとして大枠一括りなんでOKでいこうと思います。

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:20:10

    インフェルニティ出そうと思ったらEXレベル縛りあんのかい

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:21:29

    >ルーンはともかくとしてセンサー万別・群雄割拠・御前試合は禁止にした方がいいと思う

    刺さり具合は普通のランクマと変わらんだろうけどテーマ縛りって趣旨に沿わない

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:21:42

    >>27

    満足龍トリシューラさん、その他名誉インフェルニティの方は使えないですね。

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:22:15

    烙印や罪宝みたいに複数テーマにまたがってるテーマの扱いどうするのかねぇ
    「アルバスの落胤」を「烙印」関連カード扱いするか否かでデッキパワー大きく変わるから気になるところ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:22:53

    ヴァルモニカは大体フル出力で動かせるかな?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:23:17

    >>28

    >>17でも書きましたが、

    スキドレ、センサー、群雄割拠、ロルバは今回禁止で行こうと思います。

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:27:23

    @イグニスター行けるかな
    トランスないし厳しいか

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:29:02

    無テーマ汎用GSが可能になっちゃうからテーマカード投入制限はつけた方が良いんじゃないか?最低〇枚orテーマ内カードプールの〇割って感じで

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:29:13

    トランス汎用でいいの?
    あいついなくてもアライバルは出せそうだがサーキュラー不在がデカそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:30:34

    混合系テーマはその中から一つを選ぶ形になるってことでいいのかな?
    例えばEMオッドアイズ魔術師ならEMかオッドアイズか魔術師のどれか一つに絞る形?
    後オノマト系(ガガガ、ゴゴゴ、ドドド)もオノマト系でまとめてじゃなくガガガ、ゴゴゴ、ドドドで別々のテーマ扱い?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:33:08

    >>35

    トランス「コードトーカー」だからコードトーカーデッキ以外使用禁止じゃない?

    後汎用EXはリンク3以上とレベルランク8以上は禁止

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:38:24

    >>1

    今週の土曜日なら新弾のカード使えるじゃん

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:42:31

    烙印は難しいね…アルバス一味として括れちゃうから

    まぁナイトメアやらラーの使徒やらは外れるから順当なパワーダウンではあるけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:46:27

    メインは1テーマ統一だけどexは別テーマのカード入れたり複数のテーマのカードを入れてもいいのか?(汎用カード扱いとされてリンク3、レベルランク8以上禁止が適用される?)

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:51:16

    >>38

    新弾となるとRRと氷結界か…

    ランセアからのライホウが出来るようになるから汎用EX無しでもかなり戦えそうだな氷結界

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:52:29

    >>40

    すいません、>>2の書き方紛らわしかったですね

    ・汎用カード(他テーマ含む)は、リンク3、レベル・ランク8以上のEXカードは禁止


    バロネスやサベージ、アクセスコードトーカーも今回禁止です。

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:52:32

    恐竜GSがメインにテーマが存在しない珍事態が発生してるな
    EXのエヴォルカイザーだけでテーマを名乗っていいのかこれ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:53:10

    ロルバ無しはバジェきついな...

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:53:52

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:54:21

    >>38

    粛声は初動足りなそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:55:24

    実はミラジェイドや真アルビオン、リンドヴルムって名前やテキストに「烙印」テキスト入ってないから「アルバスの落胤」がテーマ扱いにならない場合は汎用EX扱いになるのよね…

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:57:25

    >>46

    神巫はカテゴリカードじゃないからほぼフルパワーじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:01:57

    ジェネレイドで行くか…と思ってたけどパワカの胎導が「星遺物」カードなことに気付いて無事死亡

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:14:28

    カード名にカテゴリは入ってないけどテキストにカテゴリ名が含まれるカードは汎用扱いかカテゴリ扱いか気になるところ
    例:星鍵士リイヴ(名前にカテゴリ入ってないリンク2だけど「星遺物」カード関連の効果持ち)

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:18:41

    >>50

    テキストに含まれるものは有りですね。

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:24:20

    >>51

    つまりカテゴリ扱いで汎用として使えないと…

    「クローラー」のサポートカードが「星遺物」カード(テキストでクローラー指定してる)だからサーチ役として使いたかったけど駄目だったか

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:27:22

    >>27のインフェルニティのオーガドラグーンとかSRにとってのクリアウィング系列みたいなアニメ・マンガで同じキャラが使うテーマ外エースみたいなのも混ぜ物禁止かな?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:28:37

    >>52

    >>42にあるようにリンク2以下なら汎用や他テーマokらしいぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:29:16

    >>48

    ごめん

    どういうことか分からないので教えてください

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:36:58

    >>55

    粛声の初動に宣告者の神巫が使えるって話じゃないの?虹光もレベル4だから制限に引っ掛からないし

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:38:56

    >>56

    そういう事ですか!

    教えてくれてありがとうございます!

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:57:40

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:00:50

    そもそも『宣告者の神巫』はメインに入る宣告者のカードだから粛声に入れるのは禁止では

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:01:23

    神巫はデクレアラーのカテゴリに属してるのでは…?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:04:39

    他テーマはリンク3未満、レベル・ランク8未満なら入れてOKらしい
    出張で勇者やディアベルスターとかを入れれるけど大丈夫なの?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:05:45

    >>61

    それはエクストラの話では?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:06:16

    >>59

    実は「宣告者」カードを指定するカードは存在しないのでカテゴリー扱いにはならないのじゃ

    帝モンスターも汎用扱いでOKみたいだし多分デクレアラーも汎用扱いでいいかと

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:09:43

    >>59

    >>63

    宣告者って言っちゃえば〜するGとか愚かな◯葬みたいな共通点があって名前が似ただけのカードたちってだけなんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:10:20

    このスレでは>>21を参照するみたいだからデクレアラーはカテゴリじゃないんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:14:08

    >>62

    あ、本当だ

    ってことは

    ・モンスターは1テーマのみ(他のテーマに属さないカードは使ってOK)

    ・EXはそれに追加でレベル8以上、ランク8以上、リンク3以上が禁止

    になるのか

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:19:42

    結界像みたいなテーマに属さない特殊召喚封じモンスターやネクロバレー、マクロコスモス、次元の裂け目等が無規制で大丈夫?
    メタビートとかできちゃいそうだけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:20:44

    EXは他テーマありなの⁉︎

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:23:52

    >>68

    リンク数とレベルとランクに制限はあるけどな

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:50:21

    >>67

    一部の永続は禁止になってる(>>32参照)

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:52:12

    レッドデーモン使いたいけどスーパーノヴァがカテゴリに入ってないから使えないんだよな…

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:57:42

    リンク2以下とレベルランク7以下なら他テーマのEX使えるのか…
    バグースカとか未来龍皇とか使えるし低ランクエクシーズテーマかなり有利そう

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:23:32

    俺は純斬機でいく

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:48:03

    せめて結界像みたいな特殊召喚封じ系のカードは禁止にしてくれ…

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:49:24

    メメントはリンク2まで使えるならほぼフルパワーでいけるかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:19:11

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:16:27

    メタビもっと規制したほうが良いんじゃない?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:16:34

    >>71

    スパノヴァどころかアビスベリアルも使えないしソウルヴィジョン以外のリゾネーターとボーンデーモンまで使えないからかなりキツいと思うわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:35:04

    >>78

    アビスとベリアルは「レッド・デーモン」モンスターだから使えるよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:48:27

    レットデーモンとリゾネーターって別テーマだったのか

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:06:42

    デストーイとファーニマルとエッジインプは別テーマ扱いになるわけか、これ?

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:10:43

    >>79

    レッド・デーモンズ・ドラゴンまで指定されることが多かったから別カウントしてたけどドラゴン抜けばそこまで入るか

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:18:46

    レッド・デーモンとリゾネーターはともかく、ボーンデーモンもデーモンって別カテゴリなんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:23:43

    ラービュラビュラビュラビュ!
    我が純正ラビュリンスが天下を取るルムマが来たようラビュねぇ!

    弱ッッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:26:38

    >>84

    汎用すら投げ捨てるその潔さは好きよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:31:26

    コンセプトレベルで結びついてる別カテゴリのカードの扱いって>>18で決着ついてるのかな

    蟲惑魔と落とし穴/ホール、アメイズメントとアトラクションみたいな

    特に前者は落とし穴が蟲惑魔全く関係ないカードから参照を受けてる(ゴブリン穴埋め部隊)からサブカテゴリでもないし

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:40:52

    RRでRUMはダメなんかな…?

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:41:06

    そういえば罠の氷結界ってテーマのカードなの?それとも汎用?

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:48:16

    「ハーピィ」の羽根箒使えないのか

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:54:08

    >>85

    いうてそこそこ戦えるやろガハハ!

    って思いながらソロモードで回して見たら詰みました

    (罠カードの種類が4種類しかないのでデーモンの攻撃力も4000いかない)

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:04:18

    >>86

    >>87

    帝と同じ理由でRUMと落とし穴/ホールは有りで大丈夫です。

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:17:34

    テーマカード1枚選択して、その「関連カード」に表示されるカード群をテーマ扱いしても良いとは思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:31:19

    >>92

    それだと烙印とかがなんでもありになっちゃうから…

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:36:11

    ゴーティスで参加したいけど
    汎用EXないとキツそうね

    あと次のパックでゴーティス新規の追加を願うか…

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:42:38

    リンク値やレベルを上げて強力なモンスターにするリンクやシンクロに対して同レベルでやるエクシーズの汎用は縛り緩くない?
    アーゼウスは使えないけど同じランク並べるだけの龍王や深淵やバグースカにアマエクも使えるのだが8以上は何が基準になってるんだ?

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:03:39

    >>95

    シンクロは知らんがリンクだってリトルナイトマスカレエルフと優秀なの生きてるんだし別にいいだろ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:10:33

    後から編集可能な何かにまとめておいてもらえると凄い助かる

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:16:00

    >>91

    やったぜ!新規RRで爆撃してやらぁ!

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:11:54

    >>95

    レベル・ランク8以上にした理由は小回りの効く展開要因を許しつつ、制圧モンスターを排除したかったからです。


    賛否両論はあると思いますが、今回はこれで行こうかなと思います。(完璧な調整も難しいので)

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:36:21

    テキストがテーマ名を指定してる場合はOKとのことだけれど
    ドラグマエンカウンターに「アルバスの落胤」の文字あるんだけど、これどこまでOKなんだ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:41:14

    >>100

    「アルバスの落胤」はカード名であってカテゴリではないと思うぞ

    というか「アルバスの落胤」をカテゴリ扱いすると烙印最強になっちゃうし

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:45:20

    EXはリンク2以下とレベルランク7以下ならメインデッキ以外のテーマカード使ってもいいんだっけ?
    シンクロや高ランクエクシーズテーマ以外はかなり縛りゆるゆるな感じか…

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:48:37

    実際にやる際はプレイヤー名の後ろに『@テーマ名称の先頭1文字(カタカナ)』を入れてもらおうと思っています。

    判断基準は下記で分けています。
    ・テーマカード
    カード名かテキスト欄に選択したテーマ名称が入っている。

    ・他テーマカード
    カード名かテキスト欄に選択したテーマ名称が入っておらず、他のテーマ名称が入っている。

    なお、「融合」「落とし穴」「RUM」のような単体でテーマデッキを組みようのないものについては汎用カードとして扱うつもりです。

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:53:50

    EXのスプライトは許可されるのか…

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:56:51

    「レッド・デーモン」でリゾネーターやボーン・デーモンを使っていいですか?

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:59:41

    >>18

    例えばギャラクシーとフォトンだと、「ギャラクシー」がテキストに記載されて居ないフォトン・サンクチュアリがギャラクシーと併用出来ず、テキストに「ギャラクシー」と記載されているフォトン・ジャンパー、パニッシャー、エンペラーがOK見たいな感じですか?

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:05:17

    >>105

    申し訳ないですが、今回は別テーマ扱いになりますね。(純テーマルムマも何種類か考えてるので、併用できる時に回してもらえると助かります)



    >>106

    その認識でOKです

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:13:37

    EXが一部テーマ除いてかなり自由度高い分、メインデッキはテーマ縛りきっちりしてる感じか
    改めてデッキ見直すと結構複数のテーマ混ざってることに気付かされるな
    (カラントーサが「森の聖獣」カテゴリなせいでメルフィーで使えないことに気付いた顔)

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:15:05

    特にカテゴリには所属してないけど特定の種族や属性サポートするモンスターも使っちゃいかん?
    不知火かヴェンデットで行こうと考えてるんだけどユニゾンビや馬頭鬼使いたいんだよね
    ダメなら魔妖握るわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:18:12

    >>109

    馬頭鬼やユニゾンビは名前にもテキストにもカテゴリ書いてないから汎用扱いで使えると思うよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:19:15

    >>109

    非カテゴリカードについては汎用扱いなので、>>42の通りです。

    メインデッキについては好きに使っていただいて大丈夫です。

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:20:34

    キマイラ使おうと思ったがwikiのカテゴリにいない…

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:23:43

    >>112

    だってあいつら「有翼幻獣キマイラ」と「キマイラフュージョン」を名称指定してるだけで「〇〇」モンスターとか「〇〇」カードみたいなテキストじゃないし…

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:27:17

    >>112

    逆に言えばレベル制限に引っかかるガーキマと幻想魔獣以外は汎用として好きに使えるってことよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:32:13

    >>114

    そうか!「エッジインプ」デッキ扱いにすればパッチワークも使えるのか!

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:39:23

    「シャーク」デッキだとアーマードエクシーズとかリバイブスプラッシュは「エクシーズ」扱い、七皇の剣とか七皇昇格は「七皇」扱いで使えない認識?

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:45:32

    >>116

    「シャーク」がカテゴリ化するのはこの間発売されたRAGE OF THE ABYSSからでMDだとまだカテゴリになる前だからどちらかは使えるかもしれないがスレ主判断だろうな

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:48:08

    >>116

    >>103 にある「単体でテーマデッキを組みようのないもの」の範囲がどこまでか分からないのがなぁ…

    個人的には「エクシーズ」はリモーラとかスライドルフィンみたいにカテゴリモンスターが存在するからカテゴリ扱い、「七皇」はカテゴリモンスターが存在しないから汎用扱いって感じかなとは思うけど…

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 05:47:38

    分かりにくいからスレ主トリップ使って欲しい
    じゃあ今回は宣告者ドライトロンはドライトロンデッキとして出してもOKなのか

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:43:07

    三幻神のサポートカードたちってテーマなの?それとも名称指定してるだけの汎用カード扱い?

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:49:08

    >>120

    wikiを参照にするのだから見ればいいじゃん

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:45:54

    これ、それ単体ではデッキが組みようもないテーマは汎用として扱う、テキスト内にテーマ指定のあるカードはそのテーマとして扱うってことは「炎舞」カテゴリに入ってるけど「炎舞」自体は単体で組みようがなく、しかもテキストに「炎星」が入ってないテンキあたりは汎用的に使えるってことでいいのかな
    それならある程度獣戦士テーマは戦えそう

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:52:23

    >>119

    弁天使えないの割とキツくね?

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:00:14

    >>120

    wiki準拠なら幻魔として一部がカテゴリ指定されてる

    招来神と解門は指定外

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:01:27

    >>124

    それ三幻神ちゃう、三幻魔や

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:34:13

    >>125

    ほんまや

    はやとちりして見間違えた

    でも三幻神の方も同じくカテゴリではなかった

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:42:54

    汎用の手札誘発や簡素融合からテーマ外1~6の融合モンスターを出すとかはいいんだよね

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:55:02

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:53:44

    アストログラフが星詠みの魔術師と覇王龍ズァークをテキストで指定してる以上カテゴリ判定で出張無理?

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:01:56

    >>101

    言うほど最強か?

    強くはあるけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:28:05

    スネークアイや咎姫使えないし炎系のデッキは厳しそう

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:34:24

    スクラップは厳しいから混ぜ物なしセンチュリオン使うかなー
    高レベルシンクロ抜く分はランク4でどうにか出来るでしょ

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:20:12

    スピードロイドだとクリアウイングはありだけどクリスタルクリアやクリスタルウィングはダメなのね

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:22:48

    毎回こういうルムマってどこまでが純なのかの定義でグッダグダになるよね

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:59:34

    純の定義に個人差相当あるからな
    スプライトだったらイビルツインや鉄獣入ったらきっちり分けられるけど鬼ガエルだけだとガエルスプライトとは言わなかったりするし

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:09:39

    >>129

    どっちかっていうと◯◯・ドラゴン4種が引っかかてるのかな

    wiki準拠ルールなら星詠みやズァークはカテゴリ扱いではない

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:19:21

    >>135

    今回はルールで定義決められてるから大丈夫じゃない?

    wikiのカテゴリページからメインに2種以上入れてはいけないだしガエル一枚でもスプライトとしてデッキ組むのならアウト

    どっちかていうと招来神が抜け穴通ってるのがどうなるかかな

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:06:52

    みんながみんなテーマとカテゴリの違いを理解してるわけじゃないしこの企画もカテゴリで縛ってるのにテーマ統一ルムマになってるからな

  • 139◆s7pw2WjcgePh24/08/08(木) 18:15:16

    >>138

    スレ主ですが、言われてみればカテゴリ統一戦の方が正しかった気もします。

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:25:44

    これ聖騎士と焔聖騎士、ロイドとスピードロイドとかはどうなるの?どっちも前者のテーマを名乗れば後者のカードも使えるけど

    あとゴッフェニギアフリードみたいな非カテゴリのメインモンスターはあり?なし?

    あと(焔)聖騎士における聖剣は>>18の裁定的にアリだよね?

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:29:35

    サイバーと裏サイバーの混合デッキってアリですか?もちろんギャラクシーソルジャーは入ってません

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:32:35

    >>141

    こうなってるね>>24 >>26

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:33:07

    >>142

    やったあ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:55:13

    このレスは削除されています

  • 145◆s7pw2WjcgePh24/08/08(木) 21:55:33

    聖剣は有りですね。

    聖騎士と焔聖騎士、ロイドとスピードロイドも有りです。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています