式神とは何なのだろうか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:57:33

    呪符などを媒介に、構築したプログラムに従って動くロボット的なモノだと思ってる
    ファンブックでも詳しく説明されてなかったはず

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:58:59

    どうせなら獣っぽい外見の方が使いやすそうなのに、何でこんな外見の式神にしたんだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:18:59

    呪具化した式神とは何なのだろうか?
    武器が呪具化するのと同様に長期に渡って特定の術式や呪力で干渉する事でそれ自体が術式や呪力を発する用になった式神の事だと思っている
    高性能な式神を作成するのは難しく基本的に使い捨てるのが前提である為に呪具化する式神は珍しい
    ファンブックでも詳しく説明されてなかったはず

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:21:25

    なんか他作品では使役されてる妖怪みたいな扱いだけど、呪術に妖怪って出てこないしな(妖怪モチーフの呪霊はいるけど)

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:55:10

    正エネルギーや反転を駆使する式神がいる以上呪霊とは組成から違う何か
    しかもこれ召喚してるんだよな
    呪符や髪の毛、影はあくまで媒体
    既に存在するものを別空間から呼んでる

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:58:02

    この世界には神格の存在がいてその神々の中から術式を通して調伏からの主従契約を結んでると思われる
    ちなみに夏油が呪霊を取り込む前に行うのは「降伏(ごうぶく)」で用語がしっかり区別されている

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:04:19

    >>6

    読み「こうぶく」だわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:11:00

    >>7

    この降伏は降参するの意味じゃなく怨敵降伏のほうだな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:13:22

    >>5

    マコちゃんレベルだと格が高すぎて本来使役していいもんじゃないでしょって思うわ

    円鹿もかなり上等な部類の神様に見える

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:14:33

    >>5

    玉犬は呪霊喰うからね

    あと多分排泄もしないし毛も落とさない

    最高のペットですわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:15:23

    >>2

    犬を失ったトラウマで獣から遠いデザインにしたとか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:24:43

    リカちゃんて式神ってことでいいのかな
    宿儺が女霊の式神って言ってたけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:27:56

    >>12

    反転喰らったらどうなるんだろリカ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:36:34

    呪霊操術みたく操るんじゃなく別個の意思があるものに指示して動かす感じだから
    レジィのアレも予め契約した物を呪符で式神として喚んでる印象あるわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:38:24

    >>14

    時空間忍術である飛雷神が口寄せの原理と言われてるのと似たようなものかな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:39:50

    依代に仮想の魂を付与して操作してるとか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:42:04

    式神ってその名の通り式の神だから神性にプログラムを与えたとか神性のあるプログラムみたいな意味が原義なはず
    前者はマコラとかで後者は自分で1から作ったりした式神じゃないかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:54:07

    元ネタどおりに考えれば魔虚羅にはあと11体の同格の仲間がいるんだぜ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:50:57

    十種に関してはGS美神もだけど十二国記の影響も強そう
    折伏して普段は影にいるとかのあたり
    麒麟は死んだら使令に食べられちゃうけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:27:18

    >>7

    驚いた 勝手に調伏とかだと思ってた こういうのまだ発見出来そうだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:06:40

    >>12 >>13

    宿儺も烏鷺もそう呼んでるし式神って認識でいいはず

    顎吐は自分で反転アウトプット使えるから式神は正の呪力に耐性があるんだろうし仮にもそいつらに立ち向かうことを考えたらリカには効かないと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:09:47

    >>7

    どうでもいいけどそのコマの夏油なんかモチモチしてるな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:12:15

    ロボット的なあれこれはここで自律思考となってるのも一因だと思われる

    えっ自立じゃないんですかって思ったんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:13:41

    >>23

    式神へは基本「命令」

    呪霊操術は操るだからやっぱ区別化されてるんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:17:41

    FB

    猫の説明ではないけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:19:09

    ぶっちゃけ説明しなくても分かるでしょ呪術読むような人ならって言われてる感じはある

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:24:50

    鵺はビビリなので式神それ自体に性格はあるっぽい
    しかしスレ画のような式神にマトモな感情や思考回路があるかっつったら微妙…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:30:17

    >>23

    ラクダワラの式神2種は自立型式神って言われてるけど敢えて自立型と言う理由がわかんないんだよね

    式神は元来個として自立しててそれに命令するんでしょって…

    それとも実はハダカデバネズミは主の命令聞かずに走り回るタイプでそれを自立って言ってる感じ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:38:37

    順平は髪の毛が媒体

    式神に命令するたびに髪の毛を消費しなければならない


    ラクダワラもおそらく髪が媒体

    つまり順平が生きてた世界線の将来は…

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:33:16

    >>27

    爺さんの式神は見た目から呪霊に近い

    呪霊も等級上がるごとに知能高くなっていくので式神にもやっぱ格があるんだろう

    喋る式神も存在するかもしれないマコね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:34:32

    ドルゥヴのはたぶん自前の式神だよね
    乙骨がコピーできたのはあくまで「式神の軌跡を領域にする術式」だったし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:01:40

    >>5

    一応十種の式神は影で実体を構築している(一般人には見えない)んじゃなかったっけ?あくまで呪力で構成されてる訳ではないから反転呪力も扱えるんだと思っていた

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:56:25

    >>32

    実体を構築とまでは言われていない

    万戦で宿儺が影で形を安定させないやり方で戦ったくらいの説明はあった

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:32:39

    >>30

    マジかよジャッジマンって凄いんだな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:43:40

    >>34

    最高格やん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています