藍染って平子を実験材料にする気だった的なこと言うけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:45:43

    魂魄消失事件の担当割り振ったの山爺だし、抽選漏れしてたらどうしたんだろ??
    トップに救護、物理的にいないやつと上級貴族抜いても七人の隊長各が居て、場合によっては副隊長格12人が加わるかもって考えたら平子でてくるの1/19の確率やん?ガバチャすぎんか?
    まだ隠れ蓑に使えるから取っときたかったけど、「あかん、きてしもた…!」みたいに内心焦ってたりすんのかな?

    当時の隊長(◯出れる、☓出さない)
    1.山爺☓ 2.夜一☓ 3.ローズ◯ 4.卯ノ花☓ 5.平子◯ 6.朽木☓ 7.ラブ◯ 8.京楽◯ 9.拳西☓ 10.空席☓ 11.鬼厳城◯ 12.浦原◯ 13.浮竹◯

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:04:23

    上級貴族って言い方だと「8.京楽☓」じゃないかな
    四大貴族ではないけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:08:07

    四大貴族のつもりでいってたわ、そういや京楽も上級か。

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:19:45

    偶々平子が選ばれたから目障りやったしラッキー、実験体にしてついでに最期に煽ったろwなだけだと思うよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:54:54

    こいつはガバチャでもそれっぽいこと言って掌の上ですよ感出すやんなんやろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:58:13

    >>4

    じゃあやっぱ平子来なくてもどっちでも良かった感じか

    てかホワイトのときに80年近く経ってるのに探してた描写あるし、平子自体は別の実験に使いたかったんかね

    他メンとちごて虚化ゆっくりで会話するほどの自我保ってたし作中にでなかっただけでなんかあんのかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:00:25

    平子達は浦原が助けに来なければそのまま死んでた失敗作よ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:19:15

    単純に失敗作だとして80年近く探す理由がわかんなさすぎるわ
    ホワイトと真咲みたいに様子を見てみよう…!するなら、さようなら〜云々言わんやろし
    肉体への変化を切り刻んで確認したかったとしてもホワイトできてるなら消失しない程度に抑えれるようになってるから要らんよな
    藍染どういうチャートくんでんだ…?
    読めば読むほどこいつの思考がわかんなくて混乱する

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:34:02

    藍染の思考なんて隊長クラスでもちょっと煽られれば虚に負けるのか、弱っさよなら!だし80年探す云々も逃げたから製造責任者として有効活用する為探してただけだと思うよ
    ほんまキッショいな〜藍染

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:44:35

    ホワイトと真咲のときは悪役によくある慢心からのガバチャかな→過去篇からガバチャしてるな、いや何か意図があるのか?って考えてたが
    マジでガバチャ組みつづけてただけで単純に考えたほうがええってことか?
    こいつよく百年計画破綻させずに章ボス務めたな……

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:26:54

    ぶっちゃけ平子個人の資質で何か特別実験したいことあるってより
    百年前は現地に来たから平子も実験要員にシュート!超エキサイティン!だし
    数十年後のは浦原産延命技術の被験者回収して技術ツリー獲得したいって方かと

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:16:29

    >>11

    なるほど技術ツリー獲得はなんかしっくりきたわ

    超エキサイティング!される元上司かわいそうやな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:19:50

    >>12

    ギンみたいに藍染の悪事の現場抑えなかった元上司が悪いし…だから文句言わず現場復帰してるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:20:30

    ギンも割と何で生かしておいたのか謎だけど、隊長と副隊長は疑い寝首をかこうと狙う関係って平子で刷り込まれた説をみてなるほどなっておもってるし、コイツに関しては完全に慢心してた気がする
    ギンって現場目撃しなかったら藍染が黒幕って気づけたんだろうか?平子の二番煎じになってた可能性あるよな、関西弁だし

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:42:10

    藍染自ら虚化を試さず、メタスタシアを志波海燕と都夫妻に差し向けた謎も解けない…斬魄刀消滅はレッドカード級の重罪だぞ(マジギレ寸前)

    平子さん達の寝首をかいたり、見ず知らずの真咲さんに人工虚ホワイトを差し向けたり。奴は不意打ちしないと身が保たんのか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:18:24

    藍染って虚化ではない云々言ってたけど最終的な変化がまんま虚みたいな見た目だったのと、実験の過程で虚が生まれたり崩玉で破面作ったりしてるから魂魄の境界取っ払う過程に虚化が挟まれるため虚化はしてるって認識だったわ
    だから師匠もたまに絡んでるブレソルで脱皮藍染が虚枠に実装されてるのかと

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:53:11

    >>16訂正

    実験の過程で虚が生まれたり→実験の過程で虚化したり


    てか虚化って作中でいうけどあれほぼ破面化だよな、東仙も帰刃もできて同じ土俵のはずなのに平子達が不出来なのは何処で差がついてるんだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:07:48

    >>17

    藍染は破面化、虚化した実験対象から魂魄の境界を取っ払うデータで自分を強化したイメージ持ってる

    だから虚化ではないけど虚化に似た事象が起こってるみたいな

    東仙と平子達はシンプルに藍染達側の技術の進歩じゃねぇかな?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 02:47:55

    >>15

    ……でも零番隊相手にするにはこの上もなくコスパの良い能力だよね、斬魄刀を消すのって

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 05:41:36

    >>19

    確かに。斬魄刀を葬るメタスタシアも改悪&量産してたら、本編より笑えなかった

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:30:10

    >>16

    画像の背中に生えてる翼(?)の両目は霊王の爪と関係あるんだろうか。今思えば、涅マユリと戦ったペルニダ≒霊王の左腕っぽく見える不思議

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:39:50

    >>19>>20

    でも藍染ってゼロから何かを作り出すとかはできてないからメタスタシアってほんまに偶々できただけだろうし、鏡花水月消滅する可能性考えると生かしてはおけないよな……


    >>21

    ひよ里も一護も虚に片足突っ込むと目の色反転するから、その流れかな〜で気にしてなかったけど確かに似てるな

    でもそうすると瞳が一つだから結局魂魄の境界取っ払えてないってことでは……??

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:17:47

    公式Q&A「意訳:その気になれば、仮面の軍勢(隊長格?)と一護&斬月も帰刃を発動できる」

    平子さん&逆撫とか一護&斬月の帰刃カッコ良いだろうな…帰刃の指導係/修練する時間と場所の確保どうする問題があるけど見たかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:56:00

    >>23

    獄頤鳴鳴篇で帰刃してほしいよね

    でも東仙が閻魔蟋蟀と鈴虫の合体的な物になったってことは平子だと花みたいになんのかな?

    想像力が貧困だから初代ポケモソの草タイプみたいなやつしか思い浮かばねぇけどブレソルの平子はGJJJの帰刃的に見えるし、顔見えなくなるから仮面とる云々って感じならこっち方面いってほしいわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:38:20

    そういや今更だが、最初の方で聞きたかったこと解決したので以下は考察とかに使ってください
    自分も気になることとかこう思ってるってやつ書き込んでいく

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:57:20

    霊王宮に行く直前に藍染が出てくる時雛森と平子の反応がもうちょっと見たかった
    平子は敢えてスルーしてるかのような顔があったけど雛森は表情すら分かんない

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:03:17

    行動を振り替えれば慢心と思いつきとハッタリで溢れてるけど、それを通せるのが藍染の強さと鏡花水月なので

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:17:25

    藍染が一ヶ月入れ替わっていたハゲについてだが
    鏡花水月が五感(目、耳、鼻、口、触覚)の支配で平子がもっと親しくしていれば気づけたってことは見た目と音、匂いだけを支配していたってことなんだろうけど、例えばひよ里みたいに頭たたいたりしてたら「おま……ツルツルやん!?何これ!?」みたいになってたのかな
    てか服着てなくても服着てるように見えるなら露出狂には最高の斬魄刀だよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:24:59

    鏡花水月の能力って斬魄刀を死体に見せて卯ノ花さんがよく観察してようやく違和感に気づくレベルでしょ
    受け答え以外で違和感に気づくのはほぼ無理じゃないかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:33:04

    >>29

    平子の逆撫が下位互換っぽい言い方してたから催眠のかけ方やかける場所は任意でわざと気づけるレベルにしてた可能性もあるのかなと

    一護の話だと素の自分に気づいて並び立てる強い存在を欲してた感じあるからガバチャの組み方的にそのぐらいの調整もしたりするかなと思った

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:37:13

    藍染がその時言ってたのは僅かな癖や動きの違いだった筈だから「自分のことをよく理解していたら見た目が同じであろうと違和感感じられましたよ」って意味なんじゃないかな
    一護とコン(一護)みたいに見た目は同じでも中身が違うって一心が気づいてたみたいな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:44:23

    >>31

    ざっと該当ページ見てきた、確かに書いてたわ

    他の隊の例でひよ里と浦原描いてるが流石に上司と部下でそれは無理ちゃうか?って思うけど織姫も確か気づいてたし、気づけるものなのか……まぁ百年前、はわからんが描かれた年代的に飲みニケーションもまだ多いほうだしありうるのかな……

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:10:23

    何で気づかなあかんの?友人でもないのに???な気持ちはあるけど隠密部隊出身なら気付けるくらいギリギリの影武者だったんかなあのハゲ
    余り絡みのない京楽さんも(何か怪しい)と感じるくらいの影武者っぽいし

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:30:43

    >>33

    京楽サンはあれ藍染自体を疑ってるだけだと思ってたけど影武者に気づいてる感じなんか?

    京楽サンが疑い持ったのはなんやかや他の隊長たちと当たり障りなくうまくやれる平子が距離とってたからってどっかのスレか考察サイトかにかいてた説が自分的にはしっくりきてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:43:06

    藍染を疑ってたかもしれない隊長格が増えれば増えるほど、コイツらこの百数十年何してんだよと気持ちに駆られる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 03:17:50

    >>35

    平子達がいなくなってからは隊同士の繋がりも薄くて、尸魂界から現世や虚圏で動くことも多かったとかじゃない?

    しかも百年前みたいに怪しんでても自分自身がアリバイを証明してしまうから考え過ぎだったかなになっちゃったり

    浦原さんみたいに被害者達と一緒にいてかつ研究の証拠が見つかってたりするなら流石に怪しまざるを得なくなるけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:55:02

    オール斬魄刀vs鏡花水月の相性(推論)

    鬼道系:使い手次第かな。山爺&流刃若火レベルなら完封できそう

    (五感と密接な)生物系:下手すりゃ全滅?

    直接攻撃系:更木剣八&野晒/市丸ギン&神鎗レベルなら逆転勝ちを狙えそう

    ところで、藍染惣右介の苦手分野は何だっけ。片手で鏡花水月の刃先を受け止めた無月一護からして格闘が嫌っぽい?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:05:43

    小説版「織姫を虚夜宮に誘拐した藍染惣右介の目論見:一護+更木剣八含む援軍の分断」

    それもだろうけど、実は盾舜六花目当てだったりして。そうでなきゃ霊王の爪入り崩玉が手元にあるのに、態々引っ掻き回す必要ないだろ(読み直し中)

    ユーハバッハの全知全能を無効化した静止の銀/アニオリの始解と卍解を完封する獏爻刀みたいに、囚人藍染の脱獄と再犯を未然に防ぐアイテムは増えるだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:47:14

    >>37

    鏡花水月vsは、使い手の能力次第なんだよな……

    同じ霊力量かつ蛇尾丸みたいにフルスペック出し切ってええで、状態で戦う前提なら逆撫が対抗できるんじゃないかな

    追加された能力と卍解性能から考えて仏教でいう六識支配する斬魄刀だと推測してる

    でもその前提だと艶羅鏡典が一番強いか?艶羅鏡典は斬魄刀でない可能性もあるから参戦させていいのかわかんないが

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:31:15

    >>36

    あと百年前に関しては京楽がメインで疑ってたの小説曰く綱彌代の方なんだよね


    だから当時の藍染に対する疑いは藍染が黒幕って方向じゃなくて

    こいつも綱彌代の手駒じゃないか?って方だったんじゃないかと思う

    九番隊の奇跡的な生き残りである東仙を全く疑わなかったのも綱彌代とは絶対に組まないから

    藍染を主犯として少しでも疑ってたなら五番隊出身の東仙だけ生き残ってたのは不審だった筈


    いくらアリバイあったからといって藍染も黒幕候補として疑ってた場合は

    百年何してた以上に藍染べったりな雛森と七緒ちゃんの交友とか親しくなる前にインターセプトすると思うんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:24:28

    ブリーチって事あるごとに月の描写描くけどほぼ全てかけていく三日月なのってなんか意味あるのかしら
    一応、スピリチュアル的なのだと「次の準備」みたいな意味があるらしいが

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:28:28

    >>40

    そういやルキアの処刑の時もそっちを疑ってたんだったね

    「怪しい」と思ったことはあるかもしれないけど遥かに怪しい綱彌代や一応証拠になりそうなものがある浦原がいたからまずそっちを疑うのも仕方ないしそっちが犯人である前提で話も進めるわな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:43:17

    綱彌代は本編でスケジュールの関係上無理ならアニメかゲームで顔か名前だけでも出しててて欲しかった

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:53:01

    綱彌代って、藍染たちのこと分かってて放置してたっぽいし京楽サンが疑うのも致し方ない気がする

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:19:30

    Q:綱彌代時灘&艶羅鏡典vs藍染惣右介&鏡花水月…より勝ちやすいのはどっち?

    斬拳走鬼と霊圧からして藍染が優勢っぽいけど、綱彌代時灘&艶羅鏡典のオール始解感謝祭で何処まで追い詰めるかも気になった。二人とも口悪いし、底意地も良くないから色々と予想しづらい…奴の崩玉完成前~投獄後とか。戦うタイミング次第かな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:36:23

    藍染惣右介&鏡花水月の上官、呪われすぎだろ…
    超難問だけど。例の謀略を未然に食い止める有能な上官(候補)っていたかな?

    平子さん&逆撫:奴の本性に勘付いたけど、不意打ちで虚化実験モニター扱い。空座町決戦で再戦するも力及ばず、今は五番隊隊長として戦線復帰

    DS版3rd Phantomの朱司波征源&紫電:作中の距離感は殆ど描かれず、卍解も不明なまま虚化の餌食~捨て駒扱い→終盤に亡くなった(理不尽すぎる)

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:56:43

    平子の下に浦原もいて仲良しだったら藍染も抑え込めたんじゃないかなって思わなくもないけど力量差がなぁ…
    浦原って藍染に裏切られてからより用意周到になった感があるからどのみち嵌められてたかもしれんが、平子センサー付いてたらもうちょっと準備して百年前の時点で抑えれた可能性ないかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:04:08

    保守

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:01:40

    ユーハバッハにも言えるけど、藍染惣右介&鏡花水月は映画版第一作の経緯を知らない説。会って間もない一護との友情に応えるべく、尸魂界⇔現世の空間衝突を捨て身で食い止める茜雫…アニメ版千年血戦でどう描かれるやら

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:05:17

    保守

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:34:50

    >>49

    回想で終わりそうな気もするけどなー

    藍染自身が知らない事もかなりありそうだし

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:19:07

    >>51

    空間消滅を食い止め、一護に看取られる茜雫≒真名呼和尚に保護された(?)尸魂界/現世/虚圏の始祖・初代霊王っぽい気がする今日この頃


    藍染惣右介&鏡花水月とユーハバッハには一護(&斬月)と茜雫レベルの戦友が見当たらず、仮に会ってたら本編と違う作戦立てたかもしれんね

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:16:47

    茜雫が霊王だと滅却師の要素がないし、流石にちょっとどころでなく茜雫がかわいそすぎるからそれはあってほしくないな……

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:22:22

    平子の逆様と和尚のポエムの真逆様に繋がり見いだしてるレスを別スレで昔見た事あるんだけど、和尚達原初世界の神々が残したものが尸魂界に結構あるかもしれないってことかんがえるとわくわくする
    七緒の家とか尸魂界に居ないはずの神に通じる家系だし、平子の過去もわかんねから説的には考える分には面白いなって思うんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:20:27

    公式Q&A「意訳:ユーハバッハの時間感覚を狂わせた、囚人藍染の体内に宿る鏡花水月は本来より弱体化している」

    ちょっと安心した。一護の無月ダメージと浦原喜助が繰り出す九十六京火架封滅は無駄骨じゃなかったんだな…本編初登場~空座町決戦の終盤みたいに再び暴れたら笑えねえや。一度も卍解せずに黒幕扱いされた元隊長は奴が最初で最後だろうね

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:48:27

    >>55

    奥の手見せずにボスやりきったって考えると確かに凄いよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:02:05

    隊長だから卍解は使えるはずなんだよな剣ちゃん以外
    斬魄刀の力を偽っている時ですら卍解じゃなくて始解として話してたらしいし
    藍染が卍解を使わないのは攻撃タイプじゃないからとか戦闘面で使うものじゃないからなんじゃないのかって話があるよね
    まあ万が一使えないとしても鏡花水月の能力で何かしらの幻覚を卍解として教えていた可能性はあるけど…

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:16:01

    >>55の補足。

    連載当時は「一護&天鎖斬月vs藍染&鏡花水月⇔まだ見ぬ卍解ってどうなるんだ…斬魄刀異聞編のvs村正パターンみたいに、一護はどうやって藍染&鏡花水月の犯行動機+本心を引き出すかな?」と気になってた…結果として最悪の事態は免れたけど、奴へのモヤっとボールが未だに多い今日この頃


    >>57

    作中で流水系と大嘘ついた藍染&鏡花水月は、卍解も偽装できる(仮説)に驚かない自信あるw

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:20:09

    とりあえず藍染の鏡花水月が具象化したら絶対性格悪いだろうなっていう謎の確信がある

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:24:18

    逆撫が藍染みたときワクワクソワソワしてたって平子は言ってたけど
    斬魄刀同士ってどこかの世界で繋がってるか何かしてて主人に気づかれず意思疎通できるみたいだから
    藍染がどうとかじゃなくて逆撫は鏡花水月と楽しくレスバしてたんじゃないか

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:26:23

    >>60

    逆撫は嘘つきだから実際は警戒してたけど平子には興味を持ったような反応してたんじゃないかって話も聞いたね

    まあ全ては原作者のみぞ知るが

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:02:22

    逆撫vs鏡花水月(持ち主禁制?)トーク…殆ど考え付かないけど興味深いな

    1.口喧嘩ばっかりで不仲説:ありそう

    2.口喧嘩ばかりだけど実は仲良い説:過去編の虚化実験~空座町決戦と矛盾しそう(×)

    3.口喧嘩しながら双方の始解をぶつけ合って戦った説:空座町決戦と噛み合いそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:51:14

    藍染が平子を選んだ理由に、平子に鏡花水月が興味持ってたから説あるよね
    平子と藍染、藍染が悪巧みさえしなけりゃマブダチになってた可能性もあるのか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:00:28

    同じ感覚支配系の逆撫が藍染に似てるなら鏡花水月は平子に似てて「主がやりたいなら仕方ない……最後まで付き合うか……」的なチョコラテかもしれねぇ
    崩玉のときに斬魄刀は不要だと判断したんだ!って言う藍染に同化してまだ付き合ってるし
    チョコラテの斬魄刀……

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:13:15

    囚人藍染vs(空座町決戦から暫く行方不明だったかもしれない)鏡花水月…これと初対面から始解を磨く間の距離感も謎すぎる

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:30:12

    >>65

    日番谷見たく斬魄刀入手する前から話しかけてきてるかもしれない

    斬魄刀ってようはペルソナ見たいなもんだろうし

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 07:37:49

    保守

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:58:31

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:19:13

    QA某動画で見たやつだと斬魄刀の能力って雑に言うとfateの起源みたいなものらしいけど、能力にてても平子と藍染は真反対の方(表裏一体って考えれば似てる?)に突き進んでるし、ハッチと織姫は藍染にまあ害されてるしで面白い

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:44:37

    平子さん&逆撫の始解:敵に逆撫固有の香りを嗅がせて、上下左右の認識を反転させる(有効範囲と持続時間は不明)

    藍染&鏡花水月の始解:予備動作は不明瞭…だけど持ち主の亡骸を偽装したり、影武者と持ち主をすり替える場面が目立つ印象

    Q:その気になれば、盲目の東仙&清虫も鏡花水月で騙せたかな。聴覚/触覚/嗅覚/味覚を掻き乱す不意打ちも出来そう?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:58:54

    逆撫の実体化:卍解からして植物っぽい?

    鏡花水月の実体化:連載当時から何度も考えてるけど読みづらい。鏡花と水月コンビ(仮)は浮竹さん&双魚理/京楽総隊長&花天狂骨の二刀流と噛み合わない率高いし…出来ればアニメ版千年血戦の最中、もしくは完走後に判明して欲しい

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:09:36

    鏡花水月と逆撫って個人的に仏教の六識をしはいするものだと思ってるので方向性伸ばせばできたんじゃないかなと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:53:22

    保守

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:28:15

    鏡花水月も仏教関係なん?
    平子の母ちゃんの子宮にいる時ってやっぱ藍染が産まれる前から存在を知ってたってことか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:30:55

    鏡花水月は実態がないものを愛でること、色即是空はあらゆる物に実体はないこと、だからまあ仏教系って思えば思えるかな?BLEACHお話の都合か仏教モチーフ多いし


    リンクつけてるスレの地蔵菩薩説でいくと地蔵菩薩がクシティガルバ、対になるのが虚空蔵菩薩でアーカーシャガルバ

    クシティが大地、ガルバが子宮、アーカーシャが大空を意味するから生まれた時から本当に知っていると言うより皮肉じゃない?って思う

    尸魂界の大地には護廷十三隊があって、空には霊王がおるんですよ、面白い

    なあ藍染3|あにまん掲示板藍染、あにまん民はお前のことがわからないよhttps://bbs.animanch.com/board/1253729/?res=190bbs.animanch.com
  • 76二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:09:37

    >>74

    平子の洒落と「大分前からお前のこと警戒してるからな(見てるからな)」という比喩なんじゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:16:08

    一応京楽や浮竹が来るのも想定はしてたのかな藍染
    でも浦原さんとか鉄斎達は短時間の間だけだったとはいえ虚化してないけどどうやって虚化させたんだろう皆のこと

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:41:40

    >>77

    攻撃を受ける必要があったとかじゃないか?拳西は要、以降は拳西、白、ひよ里

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:58:11

    流魂街の辻斬りで(乱菊らしき少女から)霊王の爪を奪い、魂魄も抉った藍染:ヤベェよ。綱彌代時灘が出てる小説版情報だっけ?

    Q:霊王の右腕持ちだった浮竹隊長、初代霊王を八つ裂きにした元凶・綱彌代家には手を出さなかった謎…仮面の軍勢/志波海燕&捩花と都夫妻/一心&剡月と真咲さんには喧嘩売ってたよな。どういう采配だったの?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:57:17

    >>79

    浮竹さんは嫌がらせするには人が良すぎてつまらないタイプだからじゃない?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:43:37

    ほしゅ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:44:56

    >>79

    段階を踏んで干渉する相手を選んでたんじゃない?

    それにメリットやデメリット踏まえた上で別に今手出す必要ないなと思ったとか

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 06:03:17

    >>78

    何かウイルス的なものを攻撃されることで仕込まれてたようなものなのかもね

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 07:11:11

    じっさい時灘には東仙が犯人って勘づかれてたし綱彌代家に手を出す=優秀な部下を失うって事態になりそうなら藍染が時灘(というか映像庁)の動向を気にしてた場合は避けそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:58:03

    保守

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:10:50

    藍染はガバチャーしがちな気がするから確証はないけど多分浮竹や京楽が来ても何かしらの対応はしてたんじゃないかなと思ってる
    流石に東仙じゃ太刀打ちできないかもしれないと判断したら離脱させて虚化した拳西達と戦わせて遠くから反応を見るとか
    仮に平子達がその時現れなかったとしても可能なら他の実験に試せないか考えるだろうし

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:15:46

    藍染のガバチャっぷりTRPGさせたらめっちゃオモロイかめっちゃ白けるかの二択なんやろな

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:41:07

    映像庁って時灘はおらんなるし、マユリがより良いシステム作って協力打ち切る気満々だけど存続するんかね

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:44:30

    映像庁どんな仕事してたっけ。内容次第では技術開発局と共存または併合も有り得るかな…藍染惣右介の裏工作~謀反/ユーハバッハと滅却師達の侵攻(第二弾)を足止めと言うか、護廷十三隊/隠密機動/鬼道衆に協力した戦績はあるだろうか?

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:06:50

    >>89

    尸魂界と現世、一部の虚圏を映像監視してる

    ただマユリ的には協力より自分で良いモン作った方がいいと考えたんじゃないかな

    代表の時灘がいなくなったとはいえ別組織だし

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:24:28

    映像庁が信頼されてないの多分改竄した監視記録とか出してくることもあるからなんだろうなって
    もしかしたら魂魄消失事件の時も見ていた上で黙ってたのかもしれねえ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:38:19

    映像庁、ほとんど綱彌代の手先だったのが小説でついに堂々と表に出てきたってだけの話っぽいしなあ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:47:06

    >>91

    時灘が鏡花水月使えるし見てた可能性はあるのかもしれない

    あれって伝聞でも使えるもんなのかな

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 04:47:13

    >>93

    確か映像だけでも視認したことのある斬魄刀に限る筈

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:41:02

    綱彌代時灘って藍染&鏡花水月の始解をいつ目撃したんだろ。映像越しなら完全催眠の対象外?

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:07:37

    >>95

    そこは公式の回答待ちかな

    映像記録でもやっぱり催眠にかかるのか、そして催眠にかかった者が発動中の映像記録を見たら違うものを見たと錯覚するのか

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:23:57

    ただ未来視で鏡花水月の対象内になったユーハバッハもいるから多分映像でも可能なのではないかと思ってる
    多分月島さんも挟む時に鏡花水月見たら対象になるかも。「始解を見なかった」未来を挟むならそうならないかもだけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:02:42

    >>40

    >>84

    「より怪しい存在」として疑いの目を向けてもらうために干渉しなかったのもありそうだな

    実際それで暗躍中に京楽は綱彌代(というか時灘)疑ってたし

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:38:32

    平子っていうか軍勢って虚化されて普通の体じゃなくなったことはあんまり怒ってなさそうなのがすごい
    そのせいで仲間たち全員で追われる身になったこととそれが100年続いたことへの恨みが80%くらいな感じ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 07:14:27

    >>99

    小説版でも四十六室や色んな死神にあれこれ言われてたらしいし本編でも外様扱いや総隊長に恨みあるんだろと思われてたりよく戻ったな…と思ってるよ

    しかも百年前救出されたからいいけど全員処刑される予定だったし

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:55:10

    >>99

    白とかめっちゃ喜々として使ってる感あるもんね虚の力

    平子達の虚制御時間って全員分でなかったけど知りたいわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:07:24

    >>100

    藍染市丸と東仙出しちゃった平子と拳西は何言われても出戻りするやろ

    ローズと白は知らん…リサは総隊長案件

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:14:05

    ローズはキャンディスのために戻ってきてそうな気がしなくもない

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:25:55

    小説の描写的に隊長にならなくてもキャンディスは戻ってくるでしょ…流石に
    ローズは吉良が気に入ったからで白は戦うのも(スーパー)副隊長という肩書きも拳西も好きだからでは

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:28:13

    キャンディスの隠し場所ってどこだっけ?

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:31:10

    >>105

    ブレソル見る限りは隊長室っぽい

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:03:15

    >>78

    それが条件だと浮竹がもし来てたら跳ね返せるから虚化せずに済んだ可能性もあったのかな?いや間違いかもしれないけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:05:34

    >>106

    じゃあ他の人に「キャンディス回収して」って言えなかったから隊長に復帰したのもあながち……

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:58:00

    逆撫ってバズが仕掛けてる攻撃ほぼノーモーションで防いでるから、置き型地雷的にできたり、匂いを嗅がせて支配自体が嘘の可能性があるけど実際どうなんだろうか

    声をかけられた次のページで刀の柄に手をかけてはいるけど抜いてないし、バズのはもう仕掛けてるから、上空に匂いを届かせるのも難しいはずなんだよな

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 02:03:33

    MOTHER2で頭にきのこ生やすの思い出す

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 03:45:23

    >>109

    藍染のときは山爺の炎が焦げ臭いのを反転させていい匂いに感じさせただけで誤認させる言い方をしたけど匂いは条件ではなかった説もある

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 07:58:02

    平子さん&逆撫の上官(師匠?)って誰だろう。幼少期~霊術院時代と合わせて知りたい

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:03:18

    >>109

    BLEACHは「◯◯がそう言ってた」=事実とは限らないからまあその可能性もあるかなと思ってる

    意図的に嘘ついてる、勘違いとか色々あるし

    藍染も始解の内容皆に偽ってたし…

    「イイ匂いが相手に伝わると逆さま効果が出る」と思ってるけど実際は「逆さま効果を起こす時にイイ匂いが自動で刀から出るだけ」なのかも

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:11:49

    藍染は盲目、視界反転で見えなくするかローズは鼓膜を破るなりして聞こえなくすれば効かないみたいだけどなんとなく嗅覚味覚触覚の場合は感覚を封じても効きそう

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:25:36

    匂いはブラフの可能性が高そうだな。
    その場合藍染同様視覚かもしれないし、五感のどれかで平子を認識するだけでもいいのかもしれない

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:50:27

    >>110

    逆撫に支配されると頭からきのこがはえて不思議な気持ちになるのか……

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:02:09

    >>113

    卍解すると平子発光するけどその光に効果とかなさそうだから匂いもただするだけかもしれないな

    金の台座に立っていい匂いがして光るってあまりにも仏像で笑う

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:06:08

    >>68

    藍染の偽の始解と平子の卍解内容は確かに似てるね

    平子は(同士討ちの危険性もあるから仕方なく)卍解は教えていた可能性はあるんじゃないかって話もあるし藍染もそれで始解を似たようなものとして教えた可能性があるんじゃないかって話を前に見かけたな

    実際前例ならあるから「まあそんな能力もあるか」て納得しやすいだろうし、教える必要(知る必要性)があるからこそ催眠にもかけやすくなるし

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:36:53

    >>117

    小説、新アニメ含めて対藍染以降匂いの描写が無いんだよね

    何かしらの異臭が反転したのを平子がブラフに利用した説の方が可能性高くなった気がする

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:27:34

    >>117

    地蔵菩薩説が真実味をましてくるな……地蔵菩薩はかわらずのいし持たされて永遠に如来への進化キャンセルされてるだけで本来ほぼ同じ徳つんでるし

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 05:14:19

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 05:16:18

    >>92

    映像庁だけじゃなくて死神代行時代の銀城達を死神に襲わせたりもしてたし本当に色んなところに綱彌代の手先がいたんだろうなって


    ところで時灘って何年前まで何番隊所属だったんだろう

    それと東仙が狛村に「そのうちうちの隊へ来ないか」と勧誘していた隊って何番隊なんだろう。九番隊なのかな…それともその頃東仙は五番隊とかにいたのかな

    五番隊だとしたらその後のシーンで狛村藍染と出会ってたし藍染のことになりそうな気がするけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:51:47

    >>112

    不遇だしゲーム版5番隊隊長の朱司波征源さんでどうだろう?

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:45:29

    >>123

    平子さん&逆撫とDS版の朱司波征源&紫電…両方とも性格/原動力/斬拳走鬼含む得意分野が違うし、どんな共闘するか読めないけど面白そうだね

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:00:41

    他の隊から移動経験のある隊士って結構多いけどまだ言及がないだけで他にもいるのかな

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:18:11

    >>122

    東仙は元々五番隊なんだと思ってた

    九番隊に飛ばされたのは人事異動くらいに思ってた

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 06:08:47

    いずれ隊長にさせる事を考えて異動させたんだとして、どうして九番隊だったんだろうとは思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:14:57

    >>124

    紫電の攻撃を逸らさせるとかで特訓してたのかも。

    平子自体は熱血漢は苦手そうだけど真っ直ぐな性格は嫌いじゃなさそうだし、隊長が朱司波、副隊長を平子にしたときアタッカーとサポーターだからバランス良さそう。平子って副隊長時代あるのか?

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:52:08

    >>128

    朱司波征源隊長&紫電を援護する平子副隊長&逆撫…あり得るね。他の隊にも言えるけど、山爺&流刃若火世代の初代隊長は何年働いたか気になる


    本家の五番隊:尾花隊長→(?)→平子&逆撫→藍染&鏡花水月→割愛


    (?)が謎すぎるし、本家とDS版の筋書きで分岐しそうだな

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:30:10

    五番隊の尾花隊長といえば志波家関連説あるよね
    一心みたいに他の家に婿入りした志波家の家系の人なんじゃねえかとか
    でもあの志波家の家系なのに殺伐とした殺し屋と称されていた初代護廷十三隊の隊長?という考察もある

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:21:10

    初代護廷十三隊も五大貴族もまだ謎が多くてな
    マユリ達元蛆虫の巣出身組は十二番隊に入る前は何番隊だったんだろう
    蛆虫の巣は危険と判断された隊士が入れられる場所なわけだし

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:41:47

    青い手甲を着けてる尾花隊長って普段は優しいけど怒ったら詰む系なのか、大らかな物腰(?)で相手を油断させる曲者なのか…始解/卍解/斬拳走鬼の得意分野も全然描かれていないから予想しづらい。志波家と所縁ある説は髪型と体格繋がりかな?

    初代護廷十三隊の隊長全員に言えるけど、平子さん含む現役死神にどう伝わってるかも気になる

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:45:16

    尾花隊長五番隊説はなあ
    名前が鳥類だったらああ~となったけど違うのであるとしても分家筋だよなあとは

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:45:32

    >>55

    それは公式QAではなく原画展で公開されたもの

    正しくは「融合状態の鏡花水月の能力は一護戦より弱体化している」なので無月ダメージや浦原の封印鬼道は関係ない

    ラストバトルでわざわざ鏡花水月を実体化させてるのは融合状態を解除することで出力をあげたと解釈できる

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:53:20

    >>97

    未来視で鏡花水月の対象になったわけではない

    藍染は鏡花水月と融合しているから力を解放するときに藍染が視界に入ってればかかることになる

    無間で時間感覚を狂わされたときは未来視を使ってないからね

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:48:30

    >>135

    ああそっかそういえばそうだった。ごめん間違って覚えてたわ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 06:52:33

    >>134

    原画展か…面目ない。アニメ版ユーハバッハvs囚人藍染(&鏡花水月)はどうなるやら

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:21:35

    >>131

    志波、四楓院の者のみ使える特別な術があるけど他の五大貴族ももしかして一族(本家のみ?)しか扱えないものってあるのかな

    でも白哉にその素振りがないからないかもしれない

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:15:43

    白哉は夜一への反骨心だとかで何でもできるようになってる感じがあってわからんけど朽木で千本桜っていつ桜を散らす卍解習得してるし、斬魄刀の能力が魂が近ければ、家族でも似ることがあるってことは朽木家が植物に関するなんかしらの能力をもってるとも考えれないだろうか。
    銀嶺って雪山のことだから枯れた木しか基本ないし、白哉が、まあ文字の意味的にはまっしろ、はじまり、どっちも生命の生まれる前の白って感じがある。オトンは快晴の空だからなんか一人夏!って感じの名前だが。

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:52:01

    特別な霊術はなくても綱彌代に代々伝わってる艶羅鏡典みたいにその家で代々伝わってるものはあるかもしれん
    朽木家は銀白風花紗っていう高価な襟巻きを当主が代々受け継いでるらしい
    最後の家は名前も謎なんで何があるか分からんが

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:34:06

    まあ多分無理なんだろうなとは思うけど斬魄刀が壊れた、紛失してしまった場合は「新しい斬魄刀」または「同じ能力の斬魄刀」はもうその死神には生まれないんだろうか
    例えば花太郎は瓠丸紛失したことがあるけど瓠丸なくしたらもう今後浅打持ってても花太郎の斬魄刀はできないし瓠丸みたいな斬魄刀にはならないのかなって

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:17:20

    >>141

    斬魄刀ってその死神の魂の本質(fateシリーズしってるなら起源)を写し取ってるっぽいからたぶん同じものになるんじゃないかな?一護の斬魄刀も、王悦が打ってない自然発生分と王悦が打った正規の斬魄刀が同じ天鎖斬月になってるし

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 06:22:49

    伊勢家や綱彌代みたいな代々伝わる斬魄刀などの例外や東仙みたいにたまに混在することもあるらしいけど他人の斬魄刀を使うと基本上書きされるんだっけ
    他人の斬魄刀の能力と自分の能力が混在する場合と普通に上書きされて自分の斬魄刀になる場合って何か条件でもあるのかな

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:02:42

    基本的に全部上書きだけど、例外的に東仙が歌匡大好きすぎて上書きではなく混在したって考えるほうが個人的にはしっくりする。

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:19:35

    清虫と東仙だからなんか歌匡関係で斬魄刀本人と意見の一致を見た結果混在型になった感がすごくする
    基本的に上書き型ってのを聞くとなおさら
    いや普通は意思疎通ができる段階で相当写し取り進度進んでる=元の持ち主の時の斬魄刀の意思とかもうないんじゃとも思うんだけど、東仙の場合は死神になった当時なんて「歌匡の斬魄刀」だから持つし使う事を自分に許容できてるだけでそうじゃなかったら寝食を共にしようが写し取りなんて起きなさそうな死神という存在に組織・関連条項への拒否感MAXだったと思うので、自分要素分がほっとんど定着しないままもともとの清虫と何やかや話し合いした結果の超珍しい混在型なんかなって

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:09:12

    混在する場合は斬魄刀自身が「しゃーない力貸すか…」してるのかもな

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:40:39

    銀白風花紗

    銀白
    白写りの光りもの。
    →白銀だったら、降り積もった雪をたとえていう語。
    風花
    雪のつもっている風上から、風に吹かれてまばらに飛んでくる雪。初冬の季語。

    生糸の織物の一種。織り目がきわめて粗く、軽くて薄い。夏羽織・蚊帳(かや)などにする。

    銀白と白銀は語感で入れ替えた感じがあるけど雪とか白とか桜吹雪もだけど雪を連想させるものが兎に角なんか目につくんだよな朽木家。ルキアも氷雪系だし。

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:43:17

    歌匡→東仙&清虫は特例だけど、一護&斬月(実は若年期のユーハバッハ+白一護)も規格外だよね。斬魄刀に滅却師と人工虚が入り混じるって前代未聞だし、産絹彦禰&已己巳己巴は別格すぎて何も言えないレベル

    Q:藍染&鏡花水月目線の東仙&清虫と一護&斬月…虚化繋がりで何か思う所あったんかな?

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:46:08

    浅打って崩玉や王鍵と同じで魂魄の寄せ集めだけど王悦ってなんで処分されなかったんだろうか……?
    あと浅打つくるための魂魄ってどっから集めたんだろうか……滅却師とか虚とか入ってたりすんのかね?

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:49:55

    浅打の材料は死神の魂魄やで

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:56:20

    >>150

    そうだっけ?読み返してくるわ。てかだとしてもなんで処分されんのだ王悦。

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:11:41

    護廷十三隊創設前の死神:五大貴族の始祖とか零番隊メンバーvs初代護廷十三隊~ルキア/恋次/一護含む最新世代の死神…どんな風に移り変わったのかな?

    斬拳走鬼/始解/卍解の変遷も凄く気になるし、瀞霊廷と流魂街の創設秘話と合わせて知りたい

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:16:09

    >>152

    五大貴族の始祖って原初世界の住人だし不老不死だと思うんだがどうにかして死んだか、実は無間入ってるとか考えるのなんかこうワクワクする

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:48:02

    >>153

    原初の世界が生死の曖昧な世界なだけであって

    原初の世界の住人が不老不死というわけではないぞ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:34:52

    地獄の虚もどきってみんな輪っかついてるけど、>>24の平子見てたら藍染の虚化実験で虚は虚でも地獄寄りの虚になったんじゃないか?って気がしてきたな……まあ単純に逆撫の輪っかなんだろうが

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:41:45

    なんで逆撫は輪っかデザインなんだろう
    匂いの知覚がブラフじゃなくて本当にハメ条件だしたらターゲットへの匂いのお届けって意味で振りやすい造形になってるのはわかるんだけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:01:37

    >>156

    錫杖の輪っかに見えなくもないし、仏教モチーフ多いからそのへんかなとおもわなくもない

    あと個人的になるほどって昔おもった考察は時計の針外したときの形状に似ているから、振り回すことで過去とリンクさせてる説

    振り回してるときの絵だと時計回しだけど、反転してるから実際平子は反時計回しに逆撫をぐるんぐるんしてる

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:02:20

    訂正 過去→過去編

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:48:28

    >>149

    魂魄とは書いてあるけど正確には魂魄(霊子)なんじゃないかと思ってる。尸魂界に還った霊子を刀の形に鍛刀して作られたのが斬魄刀とか

    ところで斬魄刀の浄化って志波家の始祖の「浄化」と何か関わりがあるのかね

    それ以外にも斬魄刀以外(鬼道など)で虚を斬ったりするとじゃあ浄化は出来ずに滅却みたいになるんか…?とか気になる

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:00:03

    マユリや浦原は知ってそうだけど普通の死神は浅打の材料が何とか知らなそうだよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:18:57

    浦原さんのワクチンも光の矢と人間の魂魄からだっけ?
    後は時灘(正確には綱彌代)の斬魄刀も魂魄削って使うんだっけ
    後イヅルに他の席官の魂魄を使って補修したり

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:00:39

    ホワイトが浅打とよく似た出来方ってだけで、浅打の材料が死神の魂魄であることって確定だっけ?FCとかの情報?

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:40:37

    本編で斬月を打ち直してる時に王悦が言ってなかった?

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:35:05

    王悦が「藍染の造った虚(ホワイト)は数多くの死神の魂魄を重ねて造られていた」「それはウチの浅打達の成り立ちと同じ」って言ってたね
    斬魄刀に浄化の仕組みがあるのは「そう」作るようになったからなのか造ったらそういう効果があったのかどっちだ

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:52:11

    獄頣鳴鳴篇のせいで若干胡乱になってるんだけど、大前提である斬魄刀の能力、斬魄刀で虚を切ると虚になってからの罪の浄化ができる、っていうのは信用してもいいんだよね?

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:32:31

    >>165

    そういえばそうだよな……ザエルアポロは地獄に行ったけどその他の虚が尸魂界に来てるか……

    正規の斬魄刀で切られたはずのヤミーとか……ま…、まぁ尸魂界広いし……

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:51:07

    確か「こいつはどうしても浄化しきれません」なヤツは地獄行きとも原作序盤で説明があったはず

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 06:18:29

    「斬魄刀で浄化できる罪は虚になってからのもの」で「生前大きな罪を犯した虚は地獄の連中に引き渡す契約になっている」ってシュリーカー倒した後にルキアが説明してる
    後ついでに死んで尸魂界行って60年経ったら転生許可下るらしいんだけど、死神(護廷十三隊)になったら転生はさせてもらえないのかな?

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:18:42

    >>156

    他にも面白い形の斬魄刀いっぱいあるのに藍染に面白い形って言わせてるからなんかあの輪っかに意味があっても不思議ではないよな

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:13:33

    >>168

    ルキアが転生してないし霊位云々でその期間も伸びるのかもしれないよな、この辺普通にFCとかのQAにありそうな気もするが、ででたりしてないのかね?

    毎月550円は地味に高いし、年会はイベント行くわけでもないから、こっちのほうが高いし、イベント優待とかなしのQA見れるだけの割引年会費とかできてほしいわ…

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:48:06

    あくまで許可であって強制じゃないからじゃない?
    「転生したい」なら転生を選ぶだろうしそのまま第二の人生を尸魂界で歩む人もいるんだと思う
    緋真さんは病死したけどあれは転生したのかな…それとも尸魂界に還ったのかな

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:11:43

    >>168

    > 後ついでに死んで尸魂界行って60年経ったら転生許可下るらしい


    連載前の読切版に載ってたね。転生前の審査もあるんだろうか?



    > 死神(護廷十三隊)になったら転生はさせてもらえないのかな?


    自分も気になった。映画版第一作の浦原喜助曰く「意訳:死神は生前の記憶を持たない」からして、寿命尽きるまで護廷十三隊の務めを果たすかもしれん

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:10:49

    保守

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:25:49

    >>167

    生前の罪がやばすぎて浄化しきれないやつが地獄粋なのは言われてるし実例が出た

    整の魂魄も死神により魂葬された子や原理は謎だが説得型魂葬を受けた人達が流魂街に無事着いてる実例も出てるからいい

    問題は斬魄刀で斬られた虚が流魂街に着いてる実例が見落としてるかもしれないが見当たらんって事だ

    斬る=浄化は事実なのか?

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:48:52

    虚によっては他の魂魄食べてるからどの魂魄が尸魂界に送られるかはわからないためヤミーとかは不明…としても虚なりたての井上兄があれ以降一切登場してないのが怖いんだよな……

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:09:12

    連載前の読切版「意訳:現世で亡くなった魂魄が虚になれば、元の姿には戻れず。死神の斬魄刀で昇華するしかない by死神極東方面軍で働くルキア」

    同作の一護も下級虚に斬魄刀を当てて、消し飛ばしてたな。今で言う滅却師の原型だったり?

    志波家の始祖「意訳:虚の滅却ではなく、浄化する手立てを探る」

    単行本一話~小説版含む後日談の斬魄刀は個体差と言うか、虚含む敵を仕留める威力とか鬼道/生物/直接攻撃系ごとに得意分野がバラけてるんかな?

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:42:56

    BLEACHは誰かが説明風に話していてもそれが事実かどうかはQ&Aとかでちゃんと確定するまで分からんからな…
    後海燕は多分魂の方が虚圏行ってそのまま取り込まれた可能性もあるのよな。アーロニーロが斬魄刀使えてるから

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:36:41

    なんかわかるかなぁって1.2巻のルキアの説明みかえしてたけど、多分尸魂界にいった兄貴とシバタくんがキラキラ?になってることしかわからんかったわ
    あと地獄のときの回に蝶いてゾッとした……この設定……なんで作品内でだしきれなかったのか……

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:53:47

    地獄蝶といえばどう数えても足が7本あるんだよね
    カラー化しても直ってないから7本で間違い無いんだろうけどどういう意味があるんですのん

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:14:00

    七って初七日とかそういうので仏教とかかわり深い数字だから意味はありそうだよな
    八大地獄のはずの無間が尸魂界にあるし、ザエルアポロ的には無間の藍染は重しの役割してないみたいだし、実質無間を地獄と考えたら、BLEACH世界の地獄は七大地獄とかになるからまだ完成してない、とかなのかもな……
    等活、黒縄、衆合、叫喚、大叫喚、焦熱、大焦熱、阿鼻(無間)、これは八熱だけど八寒もあるから日番谷とかが行けばさ……イイ感じに

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 05:03:16

    BLEACH世界が三界に分かれる前から地獄と虚は存在してるんだよな

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:38:32

    >>172

    もしかして元人間でも「死神」になれるような人達は生前の記憶がないというか元々元人間だった自覚がないまま流魂街に来てるのかな

    ルキアとか姉いたこと覚えてなかっただろうし

    乱菊やギン達ももしかしたら流魂街で誰かと誰かの間に生まれた可能性もあるけど

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:17:52

    三界に別れる前から地獄が存在しててもまだ完成してないってのは可能性としてありうるやろ?
    五大貴族の最後が地獄を抑える蓋を……って言うてたはずだけど、言い方的にも広がり続けてるのを食い止めなきゃこっちが飲まれるわ……って感じがするし
    虚が滅っされると強制的に地獄行きになってたのかもしれん

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:24:50

    志波家の祖は「自分達の為した罪を世に知らしめ罰を受けるべき」と主張してたけどどうして今の今まで判明せずにいたんだっけ
    一応志波家がまだ残っていたのは霊王宮までの移動手段が志波家しかないからとかそういう理由なんだろうけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:14:25

    >>184

    綱彌代家にあったもの以外の記録や物証を全部消されちゃったからかも

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:59:27

    スレ立てた者なんだが、こうしてゆっくり皆のいろんな考察だとか考えが見れるスレ今あまりないから次スレ立てたいなと思うんだが需要ある?
    ゆっくりだし♡5人くらい居たらもうちょい進んだところで立てるかな、ぐらいのノリ

    立てる場合はこのスレの続きってわかるようにスレタイは略すがスレ画は同じにする、あとCP議論/強さ議論は禁止程度のルールは設けとく

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:11:05

    >>186

    立てるとしてもスレタイは変えて考察とか考えとかを話し合うスレだと分かるやつでいいと思うよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:03:12

    >>186

    需要ありです

    ルール付与に加えてスレタイが考察全般みたいなそうとわかるものへの変更がなされてたらなおありがたいです

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 05:03:03

    志波家ってなんで海燕と一心がいなくなったら五大貴族じゃなくなったんだろう
    男がいなくなったからってなると岩鷲がまだ一応いるしそもそも他の五大貴族で確か初の女性当主とはいえ夜一さんいたわけだし

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:40:57

    何らかの力が動いたのはわかる

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:06:00

    綱彌代家は時灘一人(?)になっても存続してたのに何故…

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:48:00
  • 193二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:17:38

    >>192

    新スレ有難う(敬礼)

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:12:09

    >>192

    時灘って具体的にいつ頃から当主やってるんだっけ

    原作開始時点以降なんだっけ、それともそれより少し前くらいなんだっけ?

    小説版だと新当主になったばかりではあるみたいだけど

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:40:55

    >>194

    小説の表現的に千年血戦おわった辺りで他のを皆殺しにして当主になったんじゃないか?檜佐木がお祝い記事かけって言われてるのが復興中だし

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:26:50

    じゃあ志波家が五大貴族じゃなくなったことに時灘が関わっていてもそこまで干渉できてない可能性が高いかもな
    当主になるまでの時灘って分家の末席だから権力を使うというよりも「何かを知った上で知らないフリした」とかになりそう

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:34:00

    小説版で四十六室がやったみたいなことを遠回しに言われていたような気もするけどよく覚えてないな
    というか何で四十六室の方が五大貴族より権限上なんだ
    五大貴族達の気持ちが一つ+霊王からの許可がないとそれを上回れないってどういうことだ

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:38:39

    >>197

    お取り潰しの考察をしていたの時灘だったな

    少なくとも志波家お取り潰しに時灘は関わってなさそう

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:52:29

    保守

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:57:41

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています