なあ藍染3

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 22:52:32

    藍染、あにまん民はお前のことがわからないよ


    https://bbs.animanch.com/board/1253729/?res=190

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 22:54:02
  • 3二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 22:55:04

    スレ立て乙です~
    ほんとに考えれば考えるほどわからないよ…教えてくれ…

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 22:55:50

    スレ立て乙〜
    今まで出てきた考察まとめたら少しでも何かわかりますかね・・・

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 22:57:26

    師匠も罪深いキャラを作ったものだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 22:59:07

    >>4

    わかるかわからないかは不明だけど、

    ヒントになる可能性はありそう

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 23:00:05

    纏めれる人がいたらお願いしたい
    大体同じような考察が多いからパターンはそこまで多くはないかもしれない…結局なんで?ってなるから終わらないループが出来上がっとる…

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 23:01:21

    新情報?だと、大貴族と流魂街の非嫡子とか、
    地獄などに関係する特殊な家系の息子説とかかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 23:03:50

    まず関連スレ集めるところから始めた方がいいのかな?結構量は少なかったはずだし

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 23:04:09

    前スレは終盤世界観考察に突入してましたね
    でも藍染の思想の出発点を考える上で必要なものだからなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 23:08:25

    >>10

    藍染のことよくわかんないや・・・から始まってるから世界観考察もアリだとはおもうけどなぁ

    あんまり本筋から逸れるとダメだろうけど藍染わかる様になるためには必要だし

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 23:12:25
    藍染ってどうして|あにまん掲示板女の子との距離感ちょっとおかしいんだろうbbs.animanch.com
    なんでや|あにまん掲示板・可愛いと平子にも思われている・身長も胸も小さいロリなんでこれで藍染は手をつけなかったんや!bbs.animanch.com
    藍染と雛森の関係性は色々と言われがちだけど|あにまん掲示板藍染の苗字の元ネタか?と思われる場所が見つかったのでそこから考えていきたいbbs.animanch.com
    藍染って読み返すとキショいシーンが多い|あにまん掲示板ラスボスムーブしてる感があるだけで冷静になってみると大分キモいことしまくってるなコイツhttps://bbs.animanch.com/img/1158187/84bbs.animanch.com
    ここの藍染の口元|あにまん掲示板絶対そうそう平子隊長そうやって怪しんでくれるのサイコ〜ってことで笑ってるよなbbs.animanch.com
    雛森くんは私がいないと生きていけないように育てた|あにまん掲示板そんなこと全くなかったですよね藍染隊長それに比べ銀城は、月島さんを拾って面倒見てたら、銀城のためならなんでもするような奴に自然と育ったという事実プライド捨てて恥を偲んで銀城に教わってこいよbbs.animanch.com
    「流水系の斬魄刀で霧と水流の乱反射によって敵が攪乱し、同士討ちをするという能力」なぁ…|あにまん掲示板誰かさんの卍解とそっくりやと思わんか?bbs.animanch.com
    BLEACHのさ|あにまん掲示板特定の相手への感情がわかるコマ良いよねよく考えるとこれって。。。というものも、はっきり分かるコマも好きbbs.animanch.com

    とりあえず初代にあった関連スレ持ってきたよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 23:18:09

    お、思ったより多かったな…この短期間でよくここまで増えたもんだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 23:20:27

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 23:59:50

    他の現行藍染関係らしきスレ追ってたらいつのまにか3スレ目できてた…だと…

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 00:47:46

    実は読者が知らないだけで、平子に何かある説(そんな事言い出したらキリが無いけども)

    いや能力的なものじゃなくても、過去に藍染が興味を持つようなキッカケになった何かしらした行動をしてたとか

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 00:50:54

    >>16

    ×した→○の

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 04:10:23

    関連スレの殆どに「平子に父性を求めている」説があるな
    単純に父性のみを求めているのだとしたら、雰囲気や部下へのノリがお父さんっぽい浮竹辺りにもそれらしき反応や台詞があってもいいはずなのに何も無いのは何故なのか
    父性+別要素なのかな?藍染が平子に求めている、感じているものは

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 06:52:38

    考えれば考えるほど藍染のことなんもわかんね~ってなるけど平子のこともなんもわかってないことに改めて気づいた
    藍染へのあれそれはもちろん好きな食べ物も嫌いな食べ物も趣味も特技もわかんない

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 07:14:26

    千年血戦篇アニメの追加描写の藍染の台詞(先行上映会に行った方曰く原作者の書き下ろしらしい)で、
    「同じ道を歩く時間は短いに越したことはない、いずれ消すべき相手なら尚更な」
    というのがあるけど、これはある程度自分が平子や雛森、というか護廷十三隊と長い時間共にいた事を思って言ってる?
    だとしたら空座町決戦で隊長格や仮面の軍勢にトドメを刺さなかったのも情がほんの少しくらいあったからかな…って考えたんだけど、それだと直接手を下したのはギンとはいえひよ里への惨い仕打ちが尚更目立つ
    藍染は本当にひよ里を強く嫌悪していたのかもしれない

    あと「死神の後をついて歩く滅却師の王を見るのは忍びない」って台詞から藍染はまだ自分を死神としてカテゴライズしてるんだなってのも意外だった
    一時は「死神も虚も超越した存在になった」って言ってたのに

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 08:08:31

    >>19

    明言されてる訳じゃないけど、作中から読み取れる平子の趣味は音楽鑑賞(ジャズ)とお洒落かな

    趣味は読書で特技は書道の藍染といい二人とも何か育ちが良さそうな感じはある

    少なくとも識字能力を身につけられる環境にはいたんだろうなーみたいな

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 08:11:54

    平子が藍染の父親のメタファーキャラだとするなら
    よく考えると私生活謎も仕事ばっかりで家で遊んでくれない父親っぽい

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 08:39:06

    藍染が人格形成されるまでに関わってきた人がいたのかとかまで実は設定があったりするんだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 09:09:29

    >>21

    藍染の話からちょっとズレるけど過去編でもジャズ聞いてたけどジャズってあの時代だと存在しないんだよな

    作者が注釈とかおまけページでわざわざ言ってたからそのことは把握してただろうにジャンルをジャズって指定したことに意味があるんかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 10:57:43

    >>21

    わざわざレコード取り寄せてるし現世の文化に対して昔から関心が強い印象がある

    だから100年前身一つで放り出されてもやっていけたのかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 11:03:31

    ジャズは当時音楽伝統の破壊者って言われてたらしいから
    本当は破壊や革命が理解できない藍染とか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 11:42:19

    >>20

    直接の原因は一護とはいえ一死神である浦原さんの策にハマって封印された訳だし、色々やったけど死神の域を出なかったんだなぁ…的な考えかも

    まぁ藍染性格悪いし単純に効きそうな煽りをしただけだとは思うけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 13:53:47

    「自分と同じ性質を持っているのに、自分と違って人の輪に入っていける平子に憧れを抱いていた」という前スレの説に成程となった
    藍染の自覚のあるなし問わず平子への憧れがあったのならあれ程までの過剰な期待を向けるのもまだ分かるよ、だって理解から最も遠い感情だもんな憧れは
    平子への態度がやたらと湿度高い方の理由は……もう本人の性格上の問題だと思ってる
    申し訳ないけど本当にそこだけは分からない

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 14:03:45

    性格の問題というよりマウントとってねえ僕凄いでしょ!ってやり方しか人との関わり方を知らないとか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:51:39

    藍染って何歳くらいなんだろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:54:37

    36巻、37巻を読み返して気付いたんだけど、藍染が平子を「平子隊長」と呼んだのは-100話からなんだよね
    それ以前は「隊長」としか呼んでない
    しかも初めて「平子隊長」と呼んだ時の吹き出しには傍点付きで強調されて、それ以降はずっと「平子隊長」呼び
    多分重要な意味があると思うんだけど、自分には全然分からない

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 19:57:59

    >>31

    藍染のいやらしい言い方の一つがそういうところなんよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 20:47:58

    >>31

    そこから演技を切り替えてるんじゃないか?

    平子が藍染呼びに変わったように、藍染も呼び分けしてて、後者がモノローグでの呼び方と仮定すると、隊長は他にも居るけど平子は平子隊長しか居ないので「本当の平子」みたいな意味合い

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:45:35

    読み返してみると確かに異常なまでにひよ里を目の敵にしてる感あるし他の仮面の軍勢への無関心さが露骨すぎる感じ本当に怖くてだめだった

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 02:16:36

    >>34

    猫被ってる時とかは遠目で平子とひよ里の絡み見てたりとかしてるし、いちいちねちっこい

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 04:05:57

    他スレで「藍染ってもしかして思い込み激しい?」というレスを見かけた
    藍染が思い込みが激しい男であるなら平子への異様な執着にも微妙に説明つく気がする
    平子が何かしら藍染の琴線に触れる行動をして、それを見た藍染が心の中で「ここでこの様な言動を取るということは…つまり平子隊長は私側!私側ということは強者!強者ということはこれくらいの無理難題吹っかけても解決出来るはず!だって平子隊長は私と同じ強者なんだし!」と次々とハードルぶち上げまくった結果平子の力量とは釣り合わない特別扱いに繋がったのでは

    あと考察とは全然関係ないんだけど今ブレソルで副隊長藍染がピックアップされてるガチャと過去篇イベントやってて「うっわめちゃくちゃタイムリー!」ってなった

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 08:47:58

    正しい情報が入ったらそこで軌道修正かけてるように見えるから思い込みが激しいというより持ってる情報から状況を把握しようとして早合点しがちなだけだと思うわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 12:03:56

    思い込みで強者判定して平子への好感度上がってたなら過去編で完全に嵌めたあたりで好感度下がりそうだけど
    再会時も割と好感度高いままだったから思い込み由来だけではないと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 13:02:17

    >>37

    >>38

    なるほど

    確かに思い込みだけで平子を評価していたなら空座決戦で平子を平子隊長と呼んだり特別に自分の剣で相手するだのなんだのは言わないか

    だとしたら何で…?(振り出しに戻る)

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 13:29:45

    実は平子にめんどくさい感情抱えているというのは我々の思い込みで、
    過去編までの藍染の人生で、藍染が何かしらの感情を抱えていた唯一の存在が平子というだけでは?(霊王とかは別として)

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 13:30:22

    >>40

    それ結局めんどくさい感情抱えてるじゃねーか

    しかもその由来がわからないし振り出しに戻るじゃねーか

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 14:10:59

    強者判定は精神面込み、どちらかというと精神面の話
    その上で私の剣で相手をしようだから、読者の知らないエピソードが生えたりしない限りは平子の内面由来の激重感情と見ていいと思うんだ
    だから平子単体で考察して何か発見できないかな?

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 14:14:16

    >>42

    平子単体かぁ…

    斬魄刀とか名前の元ネタとか…?

    あと対比になってる人とか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 14:35:35

    >>43

    他はともかく、対平子に関しては平子側への理解が足りなくて見落としがあるのでは?というのが一点

    上でも平子のことわかんねーって言われてるし


    考えても振り出しに戻るを繰り返してるし、一旦アプローチを変えてみないか?という提案でもあるので、例えば平子視点の藍染とかそんな感じでもいい

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 14:52:33

    とりあえず読者側から見たらオシャレさんというか服装にしろ髪型にしろコロコロ変えてるのが印象的?
    髪長い過去編、おかっぱだった破面編、前髪斜めの滅却師編
    確かリサに頼んで現世のファッション誌取り寄せてもらってるし過去編でもジャズ聞いてたから新しい物が好きなのかな
    こういう変化を厭わないところが藍染に刺さってるのかもしれん

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 14:56:21

    言い出しっぺだからとりあえず思いついたこと書いておくね…

    平子って一護の味方やのシーンが顕著だけど、ひよ里本人にガキって言ったり、浦原さんには先輩からの意見だって前置きしたり、自分の立場を明確にするキャラなんだ
    これって過去編藍染視点だと「じゃああなたは私の何なんですか」って気持ちになりそうじゃない?
    みたいな…

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 14:57:16

    過去編時点で100年以上隊長やってるメンバーに入ってなかったから隊長格の中でもそこまで古株ではなかった
    古株が古すぎてどこまでで若手と中堅分けるのか分からないけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 14:59:25

    小説版の話だからどこまで考察材料になるか分からんけど、仮面の軍勢の中では一番早く隊長復帰を決めたっぽい
    そのときの感じからしても藍染にはかなり思うところあったけど護廷に対しての悪感情は薄めかなーと思った

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 15:09:06

    >>48

    単純に責任感強いし、自分の責務から逃げるようなことはしないと思う


    あの時藍染の一番側にいたけど止められず大変なことになった

    というのも拍車をかけての隊長復帰だと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 15:12:58

    >>46

    確かに雛森に対しても隊長命令って言葉出したりとか自分は今どの立場ですって表明すること多い気がする

    多分定時過ぎたらプライベートだからって昼と真逆のこと言いだすタイプ(偏見)

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 15:16:03

    どこのスレで見たかは忘れたんだけど織姫とかに対する抱きつき方が抵抗しやすい?抱きつき方じゃないのかって言われてたのがちょっと印象に残ってる

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 15:51:54

    >>50

    やはり理想な上司すぎる…

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 15:52:39

    >>51

    そのスレは見たことないけど肩の上に輪っか作ってる感じで抱き着いてるから

    脇の下に手を突っ込まれるよりは逃げやすい抱き着き方ではあると思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 15:58:59

    >>42

    その平子も結構謎が多いのがな…ストーリー上関係ないから色々謎なキャラは結構いるんだよな

    先生は藍染は悪側だから過去を詳細に描かないんだっけ(どっかのスレで見た)

    でも俺たちは藍染がどうしてあんな感じなのか知りたいしそんな藍染がぶっ刺さってる平子のことも知りたいんだ…

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 16:02:16

    >>33

    お、おもすぎる……………………

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 16:09:29

    >>33

    >>46の言うように平子が自分の立場を明確にするキャラなら「平子隊長」は元上司って立場を踏まえてどう?って意味合いとか?

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 16:23:12

    >>56

    平子の藍染呼びに対応する呼称だと思ってたけど現在でも煽りとして使ってるからそっちかも

    平子はことあるごとに俺が隊長だからって言うし、藍染が隊長同士の話に入ってきたら叱る描写もある

    上下関係以上の何かを求めていたんだとしたら、藍染的には「隊長」という立場に思うところがあったのかな

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:20:39

    そういう観点で見るなら
    これは平子は隊長副隊長の立場の垣根を越えて目をかけてたとも取れるな
    平子が藍染の隊長になったのは結果であって目をつけたのは隊長だからではない

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:49:58

    藍染への立場を明確にした平子の台詞と言えば空座決戦篇の「俺らはあんたらの味方ちゃう 俺らは藍染の敵 ほんでもって 一護の味方や」くらいかな?
    平子にとって藍染は最初からずっと敵?
    でもルキアのメール小説では「長い間一緒にいて楽しいこともあった」って言ってたな
    恨みはあっても憎しみはない?

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 18:20:30

    >>59

    自分だけじゃなくて周りの人達まで巻き込んだからそういう面では恨みも憎しみもあると思う

    でも別スレで出てたのは怪しんだのは逆撫が反応したからって理由で平子自身はどこかで信じたい気持ちもあったんじゃないかってのがあった。だから疑ってたのに結果まんまとハメられた詰めの甘さにも繋がったんじゃないかって話。

    「信じるのはまだ早い」とか小説の「楽しいことがなかったと言えば噓になる」って言葉もある通り疑ってはいたけどずっと敵っていうほどの認識ではなかったんじゃないかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 18:40:50

    馬鹿な子供を信じたい親(平子)と親の愛や理解を試したい子供(藍染)に戻るのでは?
    ↓のなんかは言う側と言われる側では受け止め方が違うように思う
    大事なことなのか2回言ってるし

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 19:26:21

    藍染が平子の嫌がる事を繰り返して行うのはもしかして試し行動ってやつか
    子供が親にどの程度自分を受け入れてくれるか調べる為にわざと困らせるような行動ばかりをとるっていう

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 19:28:26

    >>61

    右下の顔見せずにちょっと俯いている藍染ってこの時何を考えてたんだろうね

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 20:03:43

    >>63

    ここ内心テンション爆上がりしてたんじゃない?この人まじ私の理想〜!最高〜!ってなってんのを抑えた結果の「…流石です」

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 20:04:31

    >>64

    こいつ本当に気持ち悪いな

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 20:25:43

    >>65

    ほら…いい歳した大人(数百歳)が本人前にしてはしゃぐの恥ずかしいじゃん?

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 20:29:18

    >>66

    見つけてもらって喜ぶストーカーってヤバいじゃないですか

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 22:38:40

    いつまでそこで見てんねんホラ行くでって対応、これ常習犯で日常茶飯事じゃないか……?初犯でこうはならなくない?

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 22:40:50

    >>68

    本当にストーカーじゃねーか!

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 23:53:58

    >>69

    ええ、それは…まぁ…ハイ

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 00:18:51

    藍染的にはかくれんぼしてる
    親と子みたいな感覚なんじゃないかな…

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 01:57:16

    >>71

    可愛い。年齢とか考えると悍ましいけど

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 02:16:16

    長文投下失礼。
    別スレを参考にして、平子の名前が植物由来と仮定して調べたら面白いのが出てきた。
    キク科の田平子って植物があって、こいつの有名な名前がホトケノザ(春の七草)。放射状の葉が仏の座る蓮華座に似てることが由来なんだけど、この形が卍解に反映されてるように思える。つまり蓮華座に座っている平子が仏で、同士討ちしている敵陣(俗世?)を見守っている構図。少し苦しいけど逆様も釈迦様をもじったものと思えなくもない。

    この平子仏由来説と藍染愛染明王由来説を合わせると、もともと仏の姿を模倣したものが仏像なわけで、藍染の平子エミュが意図して描かれたものである根拠のひとつになるのではと思う。

    平子の由来が仏だとすれば、提婆達多(ダイバダッタ)も藍染のモデルになってる可能性がある。有能な人物だったけど何をしても仏陀の二番手で、恋人争いや愛護精神でも仏陀に負けてしまい、対抗心を拗らせて仏陀暗殺計画や教団分裂を企むも失敗、生きながら無間地獄に落とされた闇落ちライバル的なポジションの人物。
    藍染には提婆達多にとっての仏陀のような存在はいなかったけど、むしろ藍染はそういう存在を欲していて、それを平子に求めていた部分もあったのではという考察。

    その他小ネタ
    ・田平子の花言葉「仲間と一緒に」
    ・ホトケノザという植物はシソ科にもあり、別名が三界草、学名が「Lamium amplexicaule(包茎のオドリコソウ)」、花言葉は「調和」
    ・仏陀と提婆達多は従兄で師弟関係

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 07:09:41

    >>73

    おぉ…すごい

    平子の卍解シーンの挿絵を初めて見た時から「このお釈迦様の台座みたいなやつは何のためにあるんだ…?性能的に必要なさそうだけど」ってずっと疑問に思ってたんだ

    よく見ると変形した逆撫も錫杖っぽい形だね

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 09:06:06

    >>73

    仏教要素はありそうだけど台座は撫子の花を思わせるって書かれてたはずだからでどこまで要素として盛り込まれてるかは分からんね

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 09:47:23

    蓮座っぽい、錫杖っぽい、でもっぽいだけでどれにも当てはまらないんだよなー、分かりやすく明王とか地蔵とかのワードがあればなーと難儀してたんだよなそこ
    上の意見見て思ったんだけど、能力が直接観音や地蔵の姿をとらず、平子自身が何かかのような形状になること自体に意味ありそうだよね

    浦原マユリような構造が藍染平子に存在するであろうことを踏まえて以下妄想
    藍染は自身の名前が明王の名でありつつもブリーチ世界の「神」になるつもりだった

    もし、その神の下に人々の「上に立つ存在」を配置する予定であったのなら、平子は「架空の神仏」にあたるのでは

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 10:08:38

    逆撫と平子が捻くれ者だから仏といえばな見た目からちょっとずらしてる可能性もある

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 10:12:22

    >>76

    追記:八宝を塞ぐ、邪なる者みたいな既存の物を否定する者、台座は久保帯人版宝相華みたいな妄想

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 11:47:08

    ・ホトケノザという植物はシソ科にもあり、別名が三界草、学名が「Lamium amplexicaule(包茎のオドリコソウ)」

    あっ…平子の真性包茎ネタってそういう…?

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 11:49:21

    名前すらリンクするものがあるなら設定段階で平子ー藍染は関連付けられてたことになりそうだから
    満更穿ちすぎでもねえなってことになる

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 11:51:03

    ちょっとずつ(設定面での)平子の解像度が上がってきた感がある

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 13:57:00

    撫子の形にこだわるとしたら、小林一茶の「御地蔵や 花なでしこの 真ん中に」がわりと合致してると思う
    この場合釈迦じゃなくて地蔵菩薩になるけど、釈迦入滅後の世界を救う立場は霊王が楔になった後の死神の役割に重なるものがあるし、剃髪と錫杖って要素もハゲ扱いと逆撫の形状に繋がるんじゃないかと

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 15:25:29

    護廷十三隊が13仏モチーフなら5番隊って地蔵菩薩に当てはまるんだよね
    ちなみに閻魔大王と同一の存在とも信仰されてる

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 19:56:07

    始解の逆撫からいい匂いがするのも仏教由来?
    お線香とか

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 20:22:32

    >>83

    地蔵菩薩の梵名クシティガルバのガルバには「胎内、子宮」という意味があるらしいし、何か関係があるかも…

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 20:24:06

    >>84

    撫子由来ならニオイナデシコって種類があるくらい?(撫子ってよりカーネーションの原種らしい)

    蓮華(仏教)由来なら極楽浄土にめちゃくちゃ咲いてるらしいからそこの匂いが漏れてる的な?

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 20:46:52

    逆撫のモチーフ撫子だろ
    撫子の逆→子を撫でる
    平子の逆→子を平らかに
    真子の逆→子に真を
    ロリコン被害者の雛森との関わり方そのものだよな
    地蔵菩薩も子供の守り神って側面あるし

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:42:02

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:01:40

    過去編でも虚化しかかった平子に東仙けしかけたりしてたからどうなんだろう
    平子隊長なら大丈夫だよね!みたいなノリかもしれんし、平子隊長期待外れだったわみたいな感じかもしれん

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:15:32

    >>89

    読み直したらギンに相手させてから直接対決して演説してなんだただの目の錯覚か

    だったから勘違いしたレス消したわ

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:59:39

    過去篇は実験材料扱いして殺そうとしたのを浦原に阻止されただけから藍染の中では未知の警戒対象ではあったんだろうな
    それが生きたまま逃げて浦原の知恵があるから死なずに虚化も制御できるようになってるだろうことも警戒するのは分かる
    我々って辺り平子を似たとこある強者として高く見積もってるのも分かる
    能力教えてくれなかった逆撫がただの目の錯覚だったのは…まあ期待外れというかそこで底が知れた感はあるかもしれん

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:56:38

    藍染が逆撫の能力把握してない云々でいつも疑問なのが霊王の成り立ちもユーハバッハの存在すらも知ってた藍染が逆撫の能力を知らないなんてことあるのかってこと
    「霧と水流の乱反射で敵を撹乱して同士討ちさせる」って鏡花水月の嘘説明からして絶対に知ってただろコイツと思うんだけど、逆撫のいい匂いのくだりを見ると初見ぽい反応はしてるから訳分からん
    平子の能力など恐るるに足らず精神で調べなかったのかもしれないけど、でも崩玉と融合する前の藍染がその手の慢心するとは思えないし

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 02:31:29

    >>92

    追記

    「藍染が能力を(正確に)把握していない」例にギンの卍解があったわ

    でも神殺鎗の毒とか伸び縮みする時に一瞬塵になるとかについては見た目が派手に変わる訳ではないから嘘の申告で隠そうと思えばずっと隠していられるし、やっぱり逆撫関連分からん

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 03:04:22

    能力を把握してたとして「感覚を逆にする」くらいのざっくりした内容で知ってて
    匂いが条件とか実際にどういう風に逆になるのかとかは知らなかったとか?
    逆に出来る内容は練習次第で増えるらしいし(バンビちゃん相手には声も逆向きにしてたり、小説だと体感温度逆転させたいとか言ってたり)

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 03:20:10

    まあ平子が一切始解を見せずに隊長になったとかいうトンチキ経歴してなきゃ知ってる人は知ってるだろうし
    見たことある人に聞けば攻撃力はなくて敵が変な挙動するみたいなことはわかると思う

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 06:51:23

    >>87

    関西には地蔵盆という地蔵菩薩を供養する行事があって、それの主役は子供らしい

    平子がロリコンが欲望を向ける範囲年齢(12歳~15歳)くらいの外見をしているひよ里や雛森を特に思い遣るのは地蔵菩薩をモチーフにしているからかな

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 06:55:28

    霊王のこと知る以前に浦原とあって仲良くなってたらもうちょい穏和な計画になってた希ガス

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:23:36

    >>94

    まだ伸び代がある逆撫をすごいと思うべきか、まだ声の逆再生程度で成長止まってんの?と思うべきか…

    よく考えてみると「慣れれば反対に出来る範囲が拡がる」っていうのも意味分かんないな、どういう練習するんだろう

    藍染も完全催眠の練習したのかな

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 11:25:36

    そう言えばここのシーン目線を平子に向けてないんだよな

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:31:46

    >>98

    過去編当時で下積み暦は不明だけど隊長歴100年未満で割と若手よりだから伸びしろ自体はある方だと思うのと

    現世に落ち延びてからは虚化の制御だったり現世での生活基盤やらを整えたりする必要あったしで練習とか碌にできてなかったって言うのもありそう

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:52:29

    >>77

    藍染が逆撫に対し「面白い形」だと言及した割には斬魄刀の形状が能力や本質に関係ないのが引っ掛かってた

    地蔵菩薩と考えると


    長髪~おかっぱの人物が何故かハゲと罵倒される

    お前が母ちゃんの子宮以下略

    面白い形の刀、形状に特に意味はない


    めちゃくちゃ回りくどいけど平子だしって言われたらそうだねって……


    >>87

    初期ラフ確認したら「平子真次」だった

    本編登場にあたって「子」に変えたなら想像以上にしっかりキャラ付けされてたようだ


    平と真は鏡文字にしても変わらないけど子は違うし 反転したら親になる

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:13:59

    平子に父性感じてた説が徐々に真実味を帯びてきたの、面白いような怖いような

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:23:06

    子は単に完全に左右対称じゃないけど、ぱっと見でそこまで違和感持たない形だからかと思ってたわ

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:25:00

    >>99

    わーお、上手いこと顔隠れてるぅ…

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:45:15

    >>101

    なるほどなぁ…確かに子の反対は親だわ

    あと真の反対は偽、鏡花水月の始解だね

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:50:33

    >>89

    過去編は東仙にひよ里の相手させて自分は平子じゃなかった?

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:58:19

    >>106

    アニメでのオリジナル描写でそんなのがあった気がする

    久保先生が監修したかは謎

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 17:06:34

    平子のガチ目の考察ってあんま見ないからすごい嬉しいし興味深いのでこのスレありがたい

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 17:09:34

    >>107

    原作でもひよ里は要に切らせてて、

    平子は自分で刀抜いて切ろうとしてる


    https://www.shueisha.co.jp/books/reader/main.php?cid=9784088746289

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 17:39:56

    逆撫の形は36巻のサブタイトル的にずっと振り子が元ネタだと思ってたんだけどミスリードかもしれんのか

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 18:10:15

    >>110

    振り回す場面もあるしね

    ただ卍解の仏感がすごくて持物確認したくなっちゃう

    あと今気づいたけど刀身含めて穴6つあったや逆撫

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 18:27:38

    >>111

    六つの穴にすら地蔵菩薩関連の意味があるとしたら、六地蔵を表現してるとかかな

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:14:37

    >>112

    穴を輪と捉えると、音こそ出ないが逆撫は錫杖と言っていいのではないかと

    6つの輪がついた錫杖は六道を巡っていることを表す地蔵菩薩のアイテム

    六道に現れる地蔵菩薩が六地蔵

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:10:49

    3スレ目にして平子の謎というかベース元が解明されてきたのすごいな…

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:23:41

    >>114

    師匠も言ってた

    ファン同士で考察して楽しんでくれって

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:23:41

    平子は設定面で親であることを宿命付けられてたんかな
    そういやバンビとか敵も子供っぽかった気がする

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:24:45

    平子の周りって、
    藍染、ひよ里、雛森、一護、バンビちゃん

    ふむ。。

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:29:56

    雛森が神道の流れ汲んでるって話から考えたんだけど逆撫が色々逆さにする能力って逆さ事から来てるんじゃないかって
    逆さ事って言うのはあの世とこの世は色々逆になってるって奴、左前とかで残ってる

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:30:20

    ていうか平子が誰かにとっての親の様な役割として設定されていたとすると、
    過去編とか空座決戦編の愛染って、
    親との最後の会話(その場で平子を殺そうと考えていた場合)をひよ里によって中断されているのか

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:37:08

    >>119

    過去編でもやってるから2回目だし、日常の会話含めたらもっとやってそう

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:39:26

    >>120

    いや、平子のこと殺す気だから、殺す前に最後に会話楽しもうとしてる中でひよ里に邪魔されてるんだなと


    殺意やばそう

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:09:51

    「平子のモチーフが地蔵菩薩」はすごくしっくりくるけど、その説の大元である「護廷十三隊のモチーフが十三仏」がちょっとよく分からない
    単に自分が勉強不足なだけなのかもしれないけど

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:27:29

    藍染が見た目は誠実そうだけど害悪な嘘つきで
    平子が見た目は胡散臭いけど害悪じゃない嘘つき
    上司の変遷が大変だな雛森

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:54:47

    >>117

    反抗的な子ばっかりですね…

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:15:35

    >>122

    不動明王あたりの当てはめじゃないかな?

    地蔵菩薩で言えばマユリ様と被ってるし、斬魄刀と持ち主それぞれモチーフがあると思ってるから

    十三仏説に立たずに喋ってる人間もいるよ

    ……逆撫に穴6つあるから錫杖では?って言ってるのと先日錫杖っぽい何かとか言ってた奴は同一人物なので

    今穴があったら入りたいの……

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:17:15

    >>122

    死神陣営が仏教(と神道)モチーフなんじゃないかって考察が元々あって

    13って数字と13仏の1番目が不動明王(仏敵を炎で焼き払う)って事からそういう説があったはず

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:37:37

    13って数字はキリスト教では忌数で死神の数字って言われてるけど
    仏教的には吉数で13仏
    まあどっちも取り入れてんじゃね?みたいな感じ

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 01:20:27

    >>124

    全員ワンパクな子ですね

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 07:38:21

    >>125

    >>126

    >>127

    なるほど、ありがとうございます


    虚化制御を指南して、空座決戦では「一護の味方」、死神代行消失篇では「ええか一護」と諭すような言葉の後に銀城を許せるのかを問い、千年血戦篇序盤では「自分の傷もよう治さんと他人の事ばっかりや」と気遣う

    一護を大事にする描写があるのは勿論平子の性格もあるだろうけど、地蔵菩薩が子供の味方だから?

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:32:25

    >>129

    あ〜なるほどね…

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:59:02

    藍染といつも一緒の雛森
    平子といつも一緒のひよ里
    ここら辺も対比なのかな、どっちもひな鳥要素のある名前だし

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:28:11

    藍染平子
    ↑↓
    藍染雛森⇔平子雛森
    藍染雛森⇔平子ひよ里
    藍染ギン⇔平子藍染
    平子藍染⇔京楽リサ

    あくまで藍染と平子に絞るとこんな感じ?
    過去編リサの隊首会覗き見は藍染覗き見に対応すると思われる

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:27:20

    保守がてら全然纏まってないけど書き込んでおくね


    >>118

    ようこそ逆さまの世界へって台詞も確かに逆さ事っぽいと思う


    日本の仏教(葬儀)で逆さ事を避けるのが浄土真宗

    阿弥陀様のお導きによって、死後審判を必要とせず即極楽浄土に行けるから

    尸魂界のシステムは浄土真宗の考え方に近いような気もする


    浄土真宗関連で調べてたら親鸞の詠んだものに


    浄土真宗に帰すれども

    真実の心はありがたし

    虚仮不実のわが身にて

    清浄の心もさらになし


    というものがあった

    虚仮がすごく平子っぽいワードだったので気になった

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 09:52:02

    真性包茎とか母ちゃんの子宮が伏線だなんて普通思わないじゃん!
    へー平子は随分とエグい切り口の下ネタが好きなんだなーで全部流してたわ!

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 09:56:43

    地蔵菩薩は賽の河原で「冥土の父母と思って頼め」と子供の親に代わって鬼から守ってくださるので、地蔵説と父親説合わせるとなかなか説得力出るね

    『西院河原地蔵和讃』には「いだきかかえて なでさすり」なんて表現も出てくる
    上で出てるように、逆撫は子を撫でるから来てるかもしれない

    平子隊長はオトンでオカン

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 10:02:39

    >>135

    「平子真子」とパッと見ただけでは男だか女だか分からない名前なのもそういう事?

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 13:44:39

    関係するか分からないけど解号の「倒」分解すると「仏・王・刀(りっとう)」にならない?

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:04:12

    逆撫の「倒れろ」という解号と「匂いを嗅いだ相手の感覚を任意で逆転させる」という能力に微妙にズレがあるような気がしたんだけど、「感覚を狂わせる事で相手を地に伏せさせる」とかそういう意味なのかな
    こう書くと若干侘助っぽいな

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:57:34

    キャラ的にはまだ若いキャラクター達を見守る皆のお父ちゃんなのかなってわかってきたし
    藍染も情緒が幼いってのはわかった
    一周回って浦原さんと夜一さんみたいに読者の知らないエピソードがある気がしてきた

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:52:40

    平子は一番最初に読んだ時は最初に接触してきてフットワーク軽そうだったのにリーダー的な立ち位置だったからちょっとびっくりした記憶ある
    仮面の軍勢の元隊長勢の中だと若そうに見えたから勝手にリーダーではないと思ってた

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:36:17

    >>138

    解号に関しては「倒れろ」⇔「起きろ」で逆さまになってるていう考察をみたことがあるな

    色々と掛かってるのかも知れない

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 05:44:36

    >>139

    小説版平子曰く長いこと藍染と隊長副隊長やってたらしいし多分あるよね、読者が知らないエピソード

    そこが一番知りたいんだけど…!

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:26:26

    >>140

    平子はああ見えて登場人物の中でもかなり年上側のはずなんだけど、

    100年前の隊長時代→人間界での10代前半の見た目→隊長復帰してからの現在時点で見た目が全然変わってないからかなり童顔なのも錯覚する要因として大きい

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 14:25:43

    >>142


    藍染がいくら着任拒否できたけどしなかったから僕が選んだんです!って主張したところで逆撫が警戒する→副隊長任命の順は変わらない


    藍染が先に平子に何か見いだしていたとして、藍染が能動的に人事を操作するのは不可能

    副隊長任命以前に何かあったとしても、平子が斬魄刀と対話可能になる前の出来事かつ平子は覚えていない


    隊長副隊長として接するなかで藍染に心境の変化が起きた、劇的に変わる出来事があった場合も平子は心を開いていない上に無自覚


    知らないエピの発生し得るタイミングとか考えてみたけども……

    長年一緒に居た結果の「似たとこあるよ やっぱり」案件だったりするのかね

    知らず知らず似た言い回しになったりとかね


    ようこそ逆さまの世界へ

    ようこそ私の尸魂界へ

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:37:21
  • 146二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 06:32:18

    そこで上がってる根拠以外にも「*」はシュメールで神を表す文字として使われてるね

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 13:35:29

    >>1 見てふと思ったんだけど、平子の斬魄刀の鍔ってモチーフあるんですかね?

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 17:11:19

    モチーフじゃないけど四角の鍔で変な穴開いてるなって思った記憶はある
    普通の刀だとちっちゃいナイフと箸みたいな棒通す穴が二つ空いてるのが主流のはずだし、まぁ斬魄刀だから普通じゃないっていうとそうなんだけど

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:41:03

    豆腐が好きでゆで卵が苦手なのがよくわからない藍染

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 21:36:51

    豆腐は特に調理法指定してないのに茹で卵は指定してるのめんどくさいなこいつ

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 22:20:51

    >>145

    >>146


    花というより逆様邪八宝塞がその記号に見えなくもないけどこの人と斬魄刀が特別みたいな描写は無いから気のせいだよね

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 00:34:36

    >>144

    斬魄刀の能力からみると偽りを見せる藍染と見せてるもの自体は本物な平子だから

    表面上だけ見たら似てるなぁって思うけど本人たちの心象的には真逆向いてるようなエピソードっぽい印象

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 10:59:43

    ホシュ

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 13:58:03

    >>152

    本人達の心象的に真逆なら好意(期待?)と形容しがたい執着も両立できそう?


    何かあるとして個人的に雛森との出会いの逆パターンだったら面白いと思うんだ

    学生時代平子が幼藍染を虚から助ける(藍染は余裕で対処可能だが、ただの学生が命張ってくれた)→この人が家族だったら良かったのに……と思うくらい優しくされる(初めて頭ポンみたいな触れ方もされる)→あの人から副隊長に指名された!?拒否?する訳ないじゃん!→

    覚えてない、警戒監視対象、皆にも等しく優しいですのコンボ

    でも「唯一無二の特別扱い」だよやったね!それに客観的に見れば平子隊長は完璧な上官だ………………

    …………。


    ありきたりだけど藍染の感情がぐちゃぐちゃになりそうなのを考えてみました

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 14:10:01

    藍染⇔雛森と平子⇔藍染で出会いから隊長副隊長までの経緯が似ているようで正反対だったら平子雛森が美しい着地になるかなって

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:21:17

    >>154

    藍染が平子に頭ポンされたことある説はその場合藍染の湿度やべぇな…

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:16:18

    「任拒否することもできたから僕があなたを選んだ」というのは理屈としてはかなり強引
    拒否しなかった=受けたと言い換えれば、僕があなたの「指名を受けたから成り立った」という主張にも思える
    任命を受けたから僕が選んだんです、わかりますか?
    色々煽ったなかでも、多少強引にでも主張したかったことだと考えると、副隊長に選ばれたのは実際嬉しかったんじゃないだろうか

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 07:11:09

    平子が一ヶ月間別人とすり替わっていた藍染にもし気付いていたらどうなってたのか気になる
    気づかれた所で多分藍染は自分の目的達成を途中で諦めたりはしないだろうけど

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:20:41

    >>157

    藍染の主張としては「最終的に決定権を持ってたのは自分」って事なんだろうけどその決定権を渡したのは平子だし確かに強引だな

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 13:40:22

    そういえば藍染の中の人は「藍染は一護に対して父性のような感情があったんじゃないか」って解釈してたんだっけ?

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:24:57

    >>158

    絶頂するんじゃない?

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:23:50

    >>159

    信用していなかったから距離を取った

    だから計画に理想的だった

    これは副官になって平子と接して初めてわかること


    平子から声をかける→藍染が返答する~の順番は覆らない

    お前のせいで仲間が犠牲になったと煽るにしても、繋がりが不自然で「僕が選んだ」と言いたくて仕方ないように見える

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:51:59

    藍染とユーハバッハとの会話では「てにをは」レベルでの監修入ったらしいから助詞にも注目した方がいいかも?

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:13:56

    というか藍染が自身の目的の為に暗躍し始めたのっていつからなんだろう
    護廷十三隊に入隊する前から?それとも後?
    逆撫が示した藍染への反応はあくまで「ワクワクソワソワ」「自分と似たようなヤツ」だから罪を犯しているかどうかまでは定かじゃないし、平子が藍染を初めて認識した時以降でもおかしくはないかな?

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:50:38

    藍染がいつから死神してるのかは分からないけど乱菊襲ったりしてた時には既に死覇装着てたな

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 12:43:08

    藍染平子の年齢気になるなあ
    平子は250年前頃に席官になったって小説にあったけどどっちが年上なんだろ

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:16:35

    藍染雛森の関係と平子藍染の関係が対比ならっていう前提なんだけどさ、空座決戦で雛森が愛染を止めに来ましたって乱菊に言った時モノローグであんた気づいてないかも知んないけど藍染に隊長って付けちゃってるわよみたいなこと言ってたじゃん
    これが雛森の無意識の未練というか藍染に対する好感度?とかを表してるんだとすると、師匠が藍染と平子の会話の中で態々平子隊長って言わせたのなんかそういう意図の含みがあるのかなって思うんだけどどうだろうか

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:35:41

    >>166

    この2人だけじゃなく全体のキャラ年齢知りたいよなぁ

    過去が不明だからわからないけど剣八みたいに特殊な強さとかを持って変質的に隊長になったわけでもないから順当に真央霊術院上がりと考えると先に隊長やってる平子の方が年上かな

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:28:00

    なんとなくだけど死神になる前に霊王のこと知って暗躍しやすい立場を得るために死神になったみたいなイメージある

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:42:45

    仮に死神になる前に霊王について知ったなら出自か前歴がそういう関連なのかな

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 08:06:47

    藍染の過去が知りたい気持ちと過去が判明してないからいいんじゃないかという気持ちが拮抗してる

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 17:25:27

    とりあえず各キャラの年齢と霊術院行ってたならその年代を教えてほしい

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:05:27

    26巻228話 ローズ ハッチとひよ里を指して
    「…嬉しいんじゃないかな」
    「僕ら同じ能力を持った人に出会うことなんてまずないからね」
    「きっと家族が増えたように感じてるんだよ」

    MASKEDによれば
    Be My Family or Notの和訳は「仲間になるか、それ以外か」だが、仲間と家族のダブルミーニングもあると思われる

    仮面の軍勢はそれぞれ内なる虚を抱えており、心に穴が空いた存在とも言える
    少なくとも実験で植え付けられた虚により異質な存在になった彼らにとって、似た能力や境遇の者と出会うことは家族が増えることに等しい喜びがある

    そう考えると、藍染の孤独の正体も、求めるものも何となく察せられる気がする

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 01:25:48

    逆撫が藍染に反応したように鏡花水月が平子に反応した可能性もあるんだよな

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 11:13:48

    保守 

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 11:37:06

    >>174

    たしかに

    この可能性全然考えてなかった

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 11:54:43

    >>174

    「何故平子だったのか」

    「平子の対応と藍染の執着の釣り合わなさ」

    「僕が選んだ」ロジックの疑問点

    「平子との対比構造」

    全てを満たす解答が実際これなんですよね……

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 12:01:29

    斬魄刀って自分の魂の写しだし、それが反応するってことは「コイツは同類!」って言われたようなもんだよねよく考えてみたら

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 12:13:07

    斬魄刀が『同類!』判定した結果
    平子→藍染「こいつめっちゃやばいな…側置いて見張ったろ(警戒)」
    藍染→平子「この人なら理解してくれるかも試したろ(気に入った)」
    ってこと?

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 12:50:37

    >>174

    逆撫が嬉しそうだったらしいから逆に鏡花水月は嫌がってたりしたら面白いな

    自分の主よりは劣るがこいつも割と面倒そうな男だなぁ…みたいな

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:23:08

    >>180

    あ~鏡花水月と藍染仲悪そうだからその藍染と似てるってなったら嫌がるな

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:15:10

    「能力を発動する前に斬魄刀に触れておく事」が催眠にかからない条件なのも、踏み込んで本当の自分に触れてほしい藍染の気持ちを斬魄刀が汲んだ結果と考えられる
    鏡花水月の嫌がらせかお節介かはわからないけど「本当の主人に気づいてくれそうな人に反応する」はあり得そうな説

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:13:10

    藍染は「自分(逆撫)によう似たヤツ」
    逆撫の屈服方法=砂粒程の真実を見出す
    これを藍染平子の対比前提で考えると、
    藍染≒逆撫
    平子≒鏡花水月
    鏡花水月さん気配りの達人だと思う

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:25:25

    斬魄刀=自分の分身と考えると、
    無月一護戦の時に鏡花水月が消えかけてたのって死神も虚も超越した凄まじい力を手に入れたことによって藍染が自分自身を見失いかけてたから?

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:45:53

    改めて小説確認してきた
    外に関心のない逆撫が初めて反応する
    藍染に出会った時の逆撫の様子自体は事実だが感情は平子の憶測
    わざわざ逆撫が沈黙している描写が入る
    逆撫これ何か知ってて隠してることない……?

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:41:34

    >>185

    それどの小説…!?

    CFYOW?

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:45:29

    >>186

    185じゃないけど、よければどうぞ

    https://j-books.shueisha.co.jp/books/bleach_thedeath.html

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:54:31

    斬魄刀同士って会話できんのかな


    >>183

    平子が藍染を警戒するのと同時に鏡花水月が逆撫を警戒してた可能性…?

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:25:35

    >>188

    「僕が選んだ」を言葉通り受け取る前提とする

    斬魄刀が何かしらリアクションをしただけでは平子の疑念までは察知できない

    斬魄刀側には主の心がわかるが主側は必ずしもそうではない

    その辺りがキモな気がする

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 06:51:48

    保守

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 12:30:49

    >>187

    ありがとう!

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:58:37

    次スレいる?

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:34:11

    藍染の斬魄刀が反応してた説結構気になるから欲しいかも

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:35:53

    おっけ、じゃあ立てて来るわ

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:38:18
  • 196二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:43:17

    スレ立て乙です!
    今までの考察ももう一度振り返るとまた新しい発見があるかもですね

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:46:46

    乙です
    延長戦ありがとう

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:55:47

    考察スレとして凄いクオリティだと思うんだここ
    次も楽しみ

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:12:54

    立て乙です埋め

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:13:48

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています