御前試合の裁定の質問

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:01:07

    御前試合の適用中に閃刀姫レイの①の効果で闇属性しか出せないのはシンクロ召喚の場合と同様と言えそうだし公式にも載ってました
    では①の効果にチェーンして御前試合を発動した場合も同じになるんですか?コストでレイはリリースされてるから扱い変わったりするのかなとふと思って
    あと自分で使っておきながらアレなんですが群雄御前系はよく理解できてないルールも多そうなので他に勘違いしやすい裁定とかあったら教えて頂けると助かります

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:03:39

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:05:29

    コストでレイがリリースされるから、場にモンスターがいない状態で御前試合の効果が適用されて好きな閃刀リンクを出せるよ
    他にもこれは実際には起こらないけどもし闇属性の閃刀リンクがエクストラにいたとしたら、レイちゃんは①の効果を発動できて、効果処理時には場にモンスターがいないから好きな閃刀リンクを召喚できることになる

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:07:51

    >>2

    御前とレイの順番を思いっきり逆にしてた…

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:07:59

    御前試合の効果適用時にはモンスターはフィールド上に存在していないからなんでも出せる

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:08:09

    ちなみに表側表示で2種類以上存在出来ないだけで裏側表示でなら別属性でも特殊召喚出来ます

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:08:34

    >>3

    >>5

    やはりそうなりますか…ありがとうございます

    さっきの試合で気を抜いてて御前試合を開かないうちにレイを出されてしまったのがきっかけでふと気になったもので

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:16:08

    >>3

    ジークは闇だと思ったけどレイの効果では出せないんでしたねあいつ

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:17:22

    >>8

    まぁ設定的にあれ敵国のやつだから出せないようにしているんだと思うよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:18:04

    御前試合に限らず遊戯王では何らかのコストを支払って特殊召喚を行うカードでもコストを支払う前の盤面を参照してそこで召喚を行えるカードが存在しなければ効果の発動自体を行えないことになっている
    例えば場に疾風の結界像がある時に「場のモンスター1体をリリースして特定の種類のモンスターをデッキから特殊召喚するカード」を使用したいとする この時特殊召喚できるモンスターに風属性が含まれていなければカードの発動自体ができない 風属性が含まれていれば発動できて、場の結界像を墓地へ送ればデッキから風属性以外のモンスターも特殊召喚できる
    ちなみにこの裁定には1つだけ例外があってそれが《妨げられた壊獣の眠り》このカードは場に壊獣がいる=新たな壊獣をお互いの場に特殊召喚できない場合でも発動できる特殊裁定が下されている

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:18:32

    >>9

    後単純に1枚でリンク2にさせたくないんだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:20:57

    >>11

    ぶっちゃけレイ効果でジーク出せたら相手ターンに攻撃を止めるという数少ないカイナの仕事がほんとに減っちゃう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています