ほぼ初心者です!統率者戦やってみたい!【延長戦】

  • 1124/08/07(水) 20:55:00
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:56:05

    たて乙!エレメンタル可愛いね!

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:56:21

    おつー
    聞きたいことあったらなんでも聞いてね

  • 4124/08/07(水) 20:56:38

    昨日言い忘れてたけど雰囲気的にオタク感ある人いなかった!良くも悪くも!
    あらかさまに変な人はいなかったけど、オタクの俺が相対的に変な人になるかもだ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:57:24

    >>4

    まぁいいと思うで!大人な人が多いならその辺も許容してくれるということだ

  • 6124/08/07(水) 20:58:47

    >>2

    >>3

    ありがとう!

    スリーブとプレマも雰囲気に合わせて新調するつもり!

    無地の100枚入りスリーブのオススメある?

    カタナかドラゴンなら近所で買えそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:00:17

    高いけど個人的には刀おすすめ
    100枚ピッタリあるし損耗しにくい

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:00:51

    前スレ見てなかったけどオムナス志望?

  • 9124/08/07(水) 21:02:03

    >>8

    選択肢の一つかな!

  • 10124/08/07(水) 21:05:07
  • 11124/08/07(水) 21:20:44
  • 12二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:24:22

    いいじゃん!
    山が極端に少ないのはちょっと気になる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:27:00

    スレ画が可愛い

  • 14124/08/07(水) 21:33:03

    ウチの子が思ったより好評で嬉しいね!
    こうなるとオムナスにチェンジできるようにしたくもなってくる(チョロい)

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:42:39

    まあ最初はファイラスで、ちょっとずつ土地関係の基盤が整ってきたらオムナスにできるようにもしておくとかでもいいと思うよ

  • 16124/08/07(水) 21:46:28

    引き続き質問なんだけどスリーブはカタナとドラゴンならやっぱカタナかな?
    できればグレーのやつが欲しいんだけど……

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:07:05

    刀にはシルバーが確か無かったっけ?色的には近いと思う

  • 18124/08/08(木) 00:31:34

    カタナにシルバーは無さそう?たぶん
    デッキの方は山増やすのもあり?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:37:19

    オムナス軸だとコイツも良いかもね
    展開してるのが前提だけどエレメンタルを食べながらドローできるエレメンタルで

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:39:43

    個人的には統率者では無地じゃ無い方がいい
    4人対戦だと卓上には400枚のカードがあってコントロール奪取もそれなりに起こるので混ざり対策したい

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:43:16

    mtgのスリーブって100枚入りだと99枚しか無い時がある(1敗)から80×2で買うのがいいと思うんだが、基本高めなんよね

  • 22124/08/08(木) 00:52:50

    スリーブ探してて絵柄だけで気に入ったカード見に行ったんだけど自然の意思面白いカードだな?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:00:51

    この1、多分使嗾(しそう)が好きそうだな

  • 24124/08/08(木) 01:15:17

    >>23

    初めて知るキーワード能力だな……

    自分以外への攻撃強制かー……

    クッソ面白そう!俺のツボがよくわかったね!!

  • 25124/08/08(木) 01:17:58

    晶洞石の憤怒獣とかめっちゃ楽しそう!
    上陸ならうちのデッキの方針とも噛み合うし……
    入れたい……少なくとも買います

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 03:04:51

    太陽の指輪と秘儀の印鑑ないんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:41:28

    このレスは削除されています

  • 28124/08/08(木) 07:44:08

    ファイラス軸だから基本土地メインなんだよね……

    それでもその二つは入れてもいいような気もしてる

    >>26

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:47:41

    太陽の指輪は入れた方がいいけど秘儀の印鑑はいらんかなあ
    ランパン系の方がデッキに合ってるから

  • 30124/08/08(木) 08:41:48

    一応前スレ見てない人に簡単に伝えとくと、横並べして踏み荒らし系統の全体強化+トランプル付与で殴り切るってコンセプトで組んでます

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:47:41

    >>28

    よほどアーティファクト起動封じとか無ければ入れ得ではある

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:31:07

    2マナ域をランパンにしたほうが使いやすいので印鑑はなくてもOK

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:03:31

    上陸シナジーという意味ではこやつとか

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:36:41

    自然の知識とかは普通にストレージとかで拾えそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:24:46

    ペロのデッキでパーツを集める……とかはさすがに高くつく?

  • 36124/08/08(木) 16:33:37

    >>33

    そやつかっこよき!


    デッキ買う予定はまだないかな

    一枚づつ揃えるつもり

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:47:29

    >>36

    いいと思う!

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:08:21

    むっ! 2色オムナスだと! 出た当時にデッキ作って結局緑単色オムナスのがええやんになっちゃったんだよね

    アーティファクトもフェッチランドも入れない軸でいくなら個人的オススメカード


    根の迷路;先行で貼った時の制圧力とヘイトは凄まじいぞ 300円
    スカイシュラウドの要求:この手のカードでは珍しいアンタップインなので動きやすい 150円
    緑の太陽の頂点;1マナでランパン感覚でドライアドの東屋、後半なら切り札持ってこれる 1300円
    根囲い:根囲いすっぺ 10円
    歯と爪:通ったらかつよ 報復者+ビヒモスで 300円
    調和の中心:速攻付与は赤のほうが得意だけど緑でもできるんだぜ 1500円

    あとは土地から出るマナを2倍にする系かな 花盛りの春とかそういうの
    参考にしてくれ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:19:02

    上陸に命かけるなら安価で有用なフェッチは入れても良いかも
    ざっくりいうと出して生贄にして別の土地を持ってこれるやつ、基本的に高いんだけど
    デッキ圧縮と色事故回避できて強いから

    進化する未開地、広漠なる変幻地は10円(出した土地はタップでちゃうけど)
    イラストはたくさんあるから好きなの探すのはいいかもね
    寓話の小道は300円 土地が4枚以上あったらアンタップインなので中盤以降は実質2回上陸だね
    この3枚入れても良いかも

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:43:04

    斡旋一家の潜伏先、舞台座一家の中庭、土建組一家の監督場は置いた時誘発だけど上陸2回使えるよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:44:59

    マナが倍になるよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:48:15

    上陸に全力なら土地が出た時の誘発を一回増やす系も楽しいことになる
    土地を墓地から貼れるからフェッチ使いまわせるという利点もある

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:40:23

    なるほど

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:13:39
  • 45124/08/08(木) 21:08:36

    ストレージからお迎えした!
    あと一パックだけ買ってみた!

  • 46124/08/08(木) 21:23:53

    当たったカード

  • 47124/08/08(木) 22:15:58

    結構面白いカード見つかったのでよかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:17:08

    いいじゃーん!カード集め楽しめてるなら良かった!

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:25:56

    目茶苦茶野暮なこと言うね
    その1200円で赤緑か白緑のフェッチ買いなさい!
    フェッチがその値段で買えるのは今だけ!
    フェッチがその値段で買えるのは今だけ!

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:28:12

    確かに統率者マスターズも楽しいけど1回剥いたら後は使うパーツを集めるのに使った方が後々助かることもあるかも
    決めるのはイッチやけど参考までに!

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:31:43

    トーマスは正直かなり当たりでにくくて損しやすいパックだからな
    投げ売り価格だとしても

  • 52124/08/08(木) 23:33:53

    まぁ正直この金でシングル買った方が良かったのでは?っては自分でも思った……でもパックも一回くらいは剥かなきゃね!
    今後はシングル買いしますはい……

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:35:20

    >>52

    まぁ剥くのも楽しいのでOK!

    フェッチランドはモダンホライゾン3効果で安くなってるけど、こっちもパック買う値段で今フェッチランド買えるくらいになってるのでシングル買いがおすすめかもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:35:39

    パック開封は楽しいが本当に偶にでいい

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:36:37

    まぁこの価格で買うならモダマス3だよなとは思うけど、
    内容の損得を深く考えずになんでも楽しめるのは今だけで、
    逆に言えば統マスには今しか突っ込めないとも言えるから逆に良かったのかもしれない

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:38:33

    パック開封は楽しい
    楽しいけどカード集めるにはあんま向いてないからね…

  • 57124/08/08(木) 23:39:48

    そだ!ストレージ品はどう?
    一枚30円くらい!
    いいのある?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:43:26

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:44:01

    土地サーチと報復者、証人がストレージから拾えたなら美味しい

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:44:02

    かなりいいと思う
    極端に使わないカードもないように見受けられるし
    永遠の商人、忌むべきもののかがり火辺りは割とお得な気がする
    まぁちょっとお金かかっても晴れる屋でまとめ買いした方が楽な時もある

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:47:12

    いいじゃん!

  • 62124/08/08(木) 23:48:27

    ちなみにピッタリ800円でレシートは貰わなかったからなんとも言えないけど、レア度で分けて計算してたっぽい?
    そんで報復者とかがり火はコモン計算だったっぽいからラッキーだった

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:50:15

    >>62

    それはかなりのラッキーだね

    本来報復者は神話レアのはずだし数百円するので

  • 64124/08/08(木) 23:56:50

    けどその結果、パック買ったらピッタリ2000円ぢゃん!!
    って魔が刺してその分のアドは失ってる……
    まぁパック剥くの楽しかったしヨシ!
    ストレージで初めてみるカードいっぱいあったし一枚だけ光ってるカードはなかなか好きな効果してたので多少高いの承知で拾ってきた

  • 65124/08/09(金) 00:01:18

    そう言えば猛進の墓地ってデッキはどう?
    その店にも近くのブックオフにも売ってた!
    色的には欲しい三色だけど、どう?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:04:03

    モダホラ3のデッキは他のより割高なんよね

    デッキとしては墓地利用で土地利用とはあまり被らんね

    欲しいカードがあったりするなら買ってもいいと思うけど、既にパーツをバラに買ってて欲しいのがあまりないなら無理せず買わなくてもいいかも?

    一応リストね

    猛進の墓地/Graveyard Overdrive - MTG Wikimtgwiki.com
  • 67124/08/09(金) 00:04:11

    どう?ってのは内容的に値段と釣り合ってるか?って意味で!
    自分的には安い買い物ではないので……聞いておきたい

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:07:12

    釣り合ってるかというと……
    晴れる屋一括購入価格でいうと定価よりは高いが、値段で選ぶと後悔しないとも限らない(汎用的なパーツもあるがやっぱり抜けていくパーツも多いので)

  • 69124/08/09(金) 00:17:01

    >>68

    >>66

    なるほど……ありがとう!

    ところでビビアンのクリーチャー全部に俊足を与えられる能力面白そうで好きなんだけどやっぱcip持ってるカードと組み合わせるのがいい感じかな?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:17:50

    これを買って改造しました! 数千円で!
    といえばお店で相手を探す時に指標としてレベル合わせやすいのは事実だぜ
    あと汎用パーツとかも一通り入っているので面倒は実際少ないぜ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:22:54

    >>69

    モノによりますぜ 水晶壊しや再利用の賢者や暴れ狂うヤオ・グアイみたいな破壊を内蔵しているのは強いけどマナが足りねーよになりがちですわね

    《種子生まれの詩神/Seedborn Muse》[10ED] 緑R | 日本最大級 MTG通販サイト「晴れる屋」種子生まれの詩神/Seedborn Muse | 1,200 円 | 在庫 0点 | コスト (3)(G)(G) | 他のプレイヤーのアンタップ・ステップに、あなたがコントロールするすべてのパーマネントをアンタップする。www.hareruyamtg.com

    こいつがいればおおよそ解決するけど結構睨まれますのよね

    変わったところだと緑単色のオムナスをジェネラルにしてると擬似的な除去耐性になったりするっすね

  • 72124/08/09(金) 00:34:05

    >>71

    確かに詩神とビビアン揃ってたら狙われやすくなりそう……

  • 73124/08/09(金) 01:43:39

    これが漏れてた……両方面白そうなカード

  • 74124/08/09(金) 04:42:06

    二色フェッチランドの強さがイマイチ掴みきれてない……教えてもらっていい?

  • 75124/08/09(金) 06:04:18

    もう一個質問!
    破滅の終焉で12コスト払って例えば1コストのクリーチャーデッキから引っ張ってこれる?ついでにその後10点パンプってできる?

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 06:58:10

    出来る
    する
    フェッチの強さを感じるには多人数戦でタップインの土地がどれだけ辛いかを感じないといけないからなあ
    あと3色以上で組む時に目茶苦茶強いってのも評価に入ってるし

  • 77124/08/09(金) 07:44:59

    >>76

    はぇー、めっちゃつよ……

    だから高いのね……

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:04:30

    二色フェッチの強みは①2色のアンタップ安定供給 ②上陸2回発動③墓地肥やし④デッキ圧縮⑤将来性
    この4つが主に強いと言われる所以

    ①まず山・森のタイプを持つショックランドやバトルランドと呼ばれる土地にアクセスできるんだが、山か森のどっちかのタイプさえ持っていればアクセスできるので赤青や赤黒のフェッチランドでも燃えがらの林間地を出せて2色・3色の土地をアンタップで出せるのが1番の強み。
    アンタップで出すからシンプルに言えば「Volzeos-Balamordのキングセルと通常3色カードどっちがマナとして起きたいか?」みたいな話

    ②フェッチランドの設置、起動して土地を置くで上陸が2回発動するようになるから睡蓮のコブラがいれば3ターン目のフェッチランドで5マナ出せるようになったり、オムナスが土地1枚でトークン2回出したりと手数が増える

    ③④墓地に送って山札の土地に変わるので後半に引く土地を減らせるのと、墓地にフェッチランドが置かれる事でラムナプの採掘者みたいな墓地から土地をプレイできるカードを出せばそっから手札から土地を出さずに墓地のフェッチを出し放題になるのは強いです

    ⑤mtgをやる上で一生使うと言われるのがフェッチランドで、例え今のデッキを崩しても片方でも色が絡むなら使います。赤緑フェッチは青緑のデッキや赤黒のデッキでも使え特性のおかげで使わなくなる事はまず無いです。しかも今は安いけど再録をする→1500円になる→時間が経つと3000円に上がる→再録するを繰り返してきた歴史があるので底値の今が集めどき

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:11:39

    まぁデュエマやってるなら多色のマナ起きがアンタップで出せるって言えば強さはわかるでしょ
    今はそれが底値の価格ですって話ならまぁ買い得だよね

  • 80124/08/09(金) 08:42:14

    なるほど!
    森か山って勝手に基本土地だけかと思ってた!
    確かに燃えがらの林間地はどっちも持ってるか!
    なるほどなるほど

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:12:44

    その辺わかると強さがわかりやすいよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:04:12

    >>81

    確かに

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:24:25

    >>75

    その挙動はできる

    クリーチャー持ってくるのはX以下で、修整はX参照なので

  • 84124/08/09(金) 12:38:00

    答えてくれてありがと!
    届いたー!!!

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:41:47

    >>84

    おめでとうー!嬉しいね!

  • 86124/08/09(金) 12:43:24

    >>85

    ありがとう!すげー嬉しい!

    ビヒモス買ってよかった!!

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:39:35

    ビヒモス使ってみな、飛ぶぞ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:45:46

    >>87

    (飛行は付かない)

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:19:35
  • 90二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:21:28

    >>89

    速攻付与がないから微妙なんだよなこっち

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:30:49

    >>87

    トークンとかならベル系のデッキなら普通に勝ち手段にいいからね

  • 92124/08/09(金) 17:18:49

    普段あんま行かない店で発見!

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:44:18

    >>92

    結構お得だね

    乙!

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:28:21

    今デッキ何割できてるんだっけ

  • 95124/08/09(金) 21:49:14

    届いたらこうなる!!

    とりあえず出来上がり!

    デッキ構築機能 | MTG専門店晴れる屋のデッキ作成ツールwww.hareruyamtg.com
  • 96124/08/09(金) 22:44:23

    こっからちょいちょい改造しながら楽しむつもり!

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:10:30

    多人数戦で扱いに困りそうなカードがちょいちょいあるからレベル5ぐらいが良さそうだ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:17:24

    いいじゃん楽しんで!

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:24:14

    ドローソースがちょっと弱いかな 以外はいい感じのカジュアルデッキっす

    より良い品物(エンチャントで使いやすい)

    (223)《よりよい品物/Greater Good》[BLC] 緑R | 日本最大級 MTG通販サイト「晴れる屋」よりよい品物/Greater Good | 600 円 | 在庫 7点 | コスト (2)(G)(G) | クリーチャー1体を生け贄に捧げる:その生け贄に捧げたクリーチャーのパワーに等しい枚数のカードを引き、その後、カード3枚を捨てる。www.hareruyamtg.com

    野生語りの帰還(インスタントで使いやすい)

    (172)《野生語りの帰還/Return of the Wildspeaker》[ELD] 緑R | 日本最大級 MTG通販サイト「晴れる屋」野生語りの帰還/Return of the Wildspeaker | 100 円 | 在庫 11点 | コスト (4)(G) | 以下から1つを選ぶ。

    ・あなたがコントロールしていて人間でないクリーチャーの中のパワーの最大値に等しい枚数のカードを引く。

    ・ターン終了時まで、あなたがコントロールしていて人間でないすべてのクリーチャーは+3/+3の修整を受ける。
    www.hareruyamtg.com

    リシュカーの巧技(追加効果が美味しい)

    《リシュカーの巧技/Rishkar's Expertise》[AER] 緑R | 日本最大級 MTG通販サイト「晴れる屋」リシュカーの巧技/Rishkar's Expertise | 200 円 | 在庫 69点 | コスト (4)(G)(G) | あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーの中のパワーの最大値に等しい枚数のカードを引く。 あなたの手札から、マナ総量が5以下である呪文1つを、マナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。www.hareruyamtg.com

    はストレージにもある時があるからおすすめ


    あとは血染めの月っていうかーどがあってぇ……多分これ1枚で完封できるできて しかも金かけてるデッキほど刺さる

    いいカードをほぼフルパワーで使えるので フェッチを買う覚悟が決まらないなら入れとくとクソ強いで

    《血染めの月/Blood Moon》[PWシンボル付き再版] 赤R | 日本最大級 MTG通販サイト「晴れる屋」血染めの月/Blood Moon | 1,200 円 | 在庫 1点 | コスト (2)(R) | 基本でない土地は山(Mountain)である。www.hareruyamtg.com
  • 100二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:27:50

    血染めの月はレベル帯に合わんやろ、レベルあんまり高くない択で月置いてるの見かけたら周りの人たちの表情見ちゃうわ自分

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:35:01

    >>100

    デッキによるよねー 昔のアシュリングみたいな山が60枚あってあとは赤のなんかいい感じの!

    みたいのなら全然有りだと思う このデッキなら別に入れててもまぁ所詮は遅延だし程度ではある

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:45:53

    >>101

    多分デッキじゃなくて思想の問題だと思う


    申し訳ないがめっちゃ自分基準の線引きなんだけども、

    自分としてはカジュアルでの維持コストの無い置物によるロックってプレイ体験としてデッキに致命傷を与えかねない物は相手のデッキとかがわかった上で搭載するべきって思想

    (できる事ならカジュアルでのロック系カードはデッキ全体のコンセプトに据えてる場合以外は入れないほうが良いという思想)


    特に土地に関する縛りをかけるものはプレイ体験として動けないターンを多く作りかねない物だから、相手のデッキや人となりを知ってから持ち出す物で、初対面の相手にいきなりドン!って置くのはリスキーだし初心者にいきなり使わせる物のは危ないよなって……

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:48:52

    >>102

    まぁ確かにデッキに1枚も置物破壊ないのは全然あるからなぁ

    俺はその詰んじゃうまで含めてカジュアルの醍醐味で政治プレイでお祈りしたりするのも好きだから良いと思ってる

    逆に緑なら調和の中心や花盛りの春みたいな皆が利益受ける置物の方がカジュアルが置き出すと

    いや……俺のほうがそれの恩恵デカくてすまねぇ……ってなった時きつく感じちゃうかなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:50:13

    月は今はやめて置いたほうが良さそう
    値上がるカードでもないしロックがキツすぎるのも間違いない

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:23:47

    まぁ色々と突っ込みたい気持ちはわかるけどそれ以上に自分で探して組んだデッキという価値の前ではとりあえずサイドにしまっとくかとなる

  • 106124/08/10(土) 03:53:17

    月は自分も一応見かけたんだよね、めっちゃ強い!ってなったけど他ゲーでもメタカードは嫌われやすいしお手軽で自分にデメリットないのが逆にちょっと……ってなった
    安くて上位互換のあるカードはある意味今しか使えないので入れてみた!

  • 107124/08/10(土) 03:58:21

    あとは横並べしてエンドカードで豪快に勝つ!!
    ってのが一番やりたいことなので序盤からヘイトがこっちに向くカードは避けたいかも?
    お勧めしてくれたのにごめんね!
    ドローソースも入れなきゃなぁ
    あと破滅の終焉はのちのち絶対入れたい

  • 108124/08/10(土) 08:27:57

    フェッチランドも買いたいんだけど素直に赤緑のやつだけでいい?
    それとも森か山をサーチできるやつはなるべく多く積んだ方がいい?
    次のデッキのため、とかはまだ考えてないです

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:44:06

    理想論を言うのであればどちらかが入ってるなら全部欲しい

    ただ優先順位を付けるなら

    赤緑(両方デッキの色)>白緑(今が安い友好色)>青緑・黒緑(敵対色)

    の順番


    持ってくる土地としては

    ショックランド(アンタップイン土地、ちょい高い)>諜報土地(カルロフ亭の土地、1ターン目に置くならかなりオイシイ、馬鹿みたいな値上がり中)>バトルランド(アンタップが遅いか超安い、1ターン目に置くなら気にならない)

    みたいな感じ

    とりあえずショクランを目標にしつつ、最初は燃えがらの林間地を探すのがいいと思う

  • 110124/08/10(土) 08:46:51

    >>109

    ありがとう!


    ついでにデッキ相談も!

    このデッキで統率者戦向かないカードってどんなのがある?

  • 111124/08/10(土) 08:47:27

    >>109

    優先順位とサーチ先まで教えてくれてほんとに助かる

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:51:00

    本当は片方持って来れるなら全部入れたいけど赤緑、白緑、赤黒が今安いから是非買っておきたい
    両タイプ持ちの土地はいらない
    あくまでデッキの主目的はファイラスでトークンを並べることなのと、初手に森を抱えてランパンで山サーチすれば色の工面が解消する構成だから

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:11:36

    >>110

    あ、一応言うと赤だけのフェッチを入れるようになるならショックランドとかも入れ始めを考慮したらいいよ、ぐらいの意味合いだった。

    とりあえず安いし林間地は入れ得だとは思ってるけど


    向かないカードは今のデッキ全体でよね?

    ならリスト見て気になったのは

    シヴの火:1対3の統率者戦で1マナ2点のクリーチャー専用火力はコスパが悪い、キッカーがあるとはいえ5マナあるなら1マナで除去+4マナでクリーチャーを出すとかできた方が強いからキッカーを主軸にした統率者以外では基本採用しないね。

    自分から強い動きを押し付けるカードとか稲妻みたいなもっと範囲の広くてコスパの良い除去を積みたい。


    立腹:同じくコスパが悪いカード。全体を強化して殴りにいくデッキってのを抜きにしても手札1枚使ってターンの間だけ3/2修正は正直強い瞬間が見えない。タイヴァーの抵抗みたいな耐性を与えるカード、怨恨みたいな修正が残るカードに枠を譲った方が良いと思う。


    大軍の力:ブランチウッドの鎧で良くない?っていうコスパの悪さが目立つカード。数値はデカいんだけどやっぱり使い切り打点は1人で何回も殴る統率者に向いてない。モウラグみたいな1ターンに何度も殴る統率者じゃないなら装備やオーラで強化したいね。


    まぁまとめると「1-1交換をするカードは統率者だと1-1-0-0交換になる」って事だね。

    基本は対応は他の人にやってもらって手札を温存したい攻めの姿勢が大事なゲームだから手札1枚の重みが通常の3倍あるし、バリューが3倍になるカードがあるせいで使い切りのカードは相対的に1/3のバリューに落ちるって考え方でカードを選べばいいと思うよ


    だから稲妻もこの色だと選択肢に入る除去だし、1-1の対戦ならかなり強いカードなんだけど、統率者全体の視点は弱い側に足を突っ込むカードになるんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:47:48

    土地があるとないとでは動きやすさ違うんよね

  • 115124/08/10(土) 13:56:40

    結構なアドなのでは?

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:57:26

    下賤の教主はアドだけど今回のデッキでは使えんぞ!?

  • 117124/08/10(土) 13:58:18

    >>116

    まじか…….

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:03:10

    固有色ってルールがあって
    赤緑オムナスなどは赤緑のクリーチャーなのでその色のカードしか入れられない
    下賎の教主は緑単色クリーチャーだけど、カードテキストに(緑)(赤)(黒)を加えるって書いてるから固有色は赤緑黒が固有色なので入れられないんだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:04:19

    >>117

    統率者の色しかカードを入れられないってのはテキストにも適用されるので💀のマナを出すって書かれちゃってる教主は赤緑のデッキには入れられないんだ

    実はこれは土地を含めた全てのカードに適用されていて、例えば山は「🔥を1点マナプールに加える」ってテキストを省略してるから青単色の統率者には入れちゃダメなんだよね


    逆に言えばコイツのゲーム上の扱いは黒単色のクリーチャーだけど青黒緑の3色カードとして構築ルールが適用されるって訳だね

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:08:44

    文字で書かれている色の関連要素は無視されるのでこのカードは黒マナを生む土地だし黒の関連カードではあるんだけど
    どこにも💀のマナシンボルが書かれてないので無色のカードだし、「好きなマナ1点を生む」って書かれてるカードは赤緑統率者でも青マナを出してもOK

  • 121124/08/10(土) 15:27:14

    かなしい……
    無駄になったの!?
    180円!!

  • 122124/08/10(土) 15:38:56

    踏査ってなんか強くない?
    さっきショップで初めて存在をしって驚いたんだけど……

  • 123124/08/10(土) 15:44:27
  • 124二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:45:45

    (置く土地が残ってるうちは)強いよ

  • 125124/08/10(土) 15:56:19

    早く揃えて対戦してぇ〜
    おそらく来週の火曜がデビュー戦!!

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:58:13

    >>121

    インドラプトルを組めば無駄じゃなくなるぞ……(わるいオタク)

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:00:45

    (8/99で初手に引けてれば)強いよ
    この手のカードは後半で引くと悲しいからね……

  • 1281◆70Gj6ZUfkd5N24/08/10(土) 16:07:39

    そうか、序盤から沢山の土地と共に引いてなきゃ弱いか……どうしよう、抜こうかな……

  • 1291◆70Gj6ZUfkd5N24/08/10(土) 16:08:08

    あ、トリップつけた
    今更だけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:11:16

    まぁせっかくだし入れといて良いと思うよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:09:11

    ドロソなら今600ぐらいだから頭蓋骨絞めとかいいよ!と思ったがファイラスや報復者、硬鎧で並べたトークンぐらいしか〆るのあんまり無いんだな

  • 1321◆70Gj6ZUfkd5N24/08/10(土) 18:34:47

    今日めっちゃ歩き回った!!!
    その甲斐はあった!強そう!

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:42:04

    >>121

    無駄では無い、カードゲームはカードを取っておけば未来で使える

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:03:20

    30年の歴史がMTGの強みでもあり弱点でもあるからな
    なにか個性のあるカードがムダになるということはあまりないし、
    上位互換が出たとしても統率者戦なら2枚目3枚目としての採用枠もありうる

  • 1351◆70Gj6ZUfkd5N24/08/10(土) 20:21:13

    改造

    デッキ構築機能 | MTG専門店晴れる屋のデッキ作成ツールwww.hareruyamtg.com

    こういう他人同士の戦闘に横槍入れるカード好き!

    余計なアシストして場を掻き乱したい

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:24:55
  • 1371◆70Gj6ZUfkd5N24/08/10(土) 20:25:00

    そんで無駄はちょっと言葉が強すぎたかな……ごめんよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:26:24

    ええんやで

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:28:52

    カードを新しく探すのは楽しいし楽しんでるところに水を差すような事を言うのは大変よろしくないことだってのを承知の上で言うけど
    実戦どころか回して動きを見てもないデッキのリストを未経験者から見た強そうなカードで調整するのは迷走の類なんよ…

  • 1401◆70Gj6ZUfkd5N24/08/10(土) 20:31:43

    >>139

    それは……そうなんですが……

  • 1411◆70Gj6ZUfkd5N24/08/10(土) 20:38:09

    でも、素人目で強そうに見えるカードが使えるのは今だけなんだ……
    いや、俺のためを思ってくれてるのはわかるけど……
    とても楽しんでるからしばらくそっとしといてくれ……
    無駄っていったのが悪かったな、変なカード買ってまたそのカードを俺が無駄って言っちゃったら気分悪くなるしな。ほんとすまん。

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:55:41

    まぁ無駄がどうこう言うのであれば明らかに俺目線で統率者に適していないカードを買っちゃってるから今更っちゃ今更ではある

    場をかき乱したいってプレイ体験は共感するし、コスパの話を受けてキャントリ付きの弱者の力を採用してたりと試行錯誤を繰り返して成長をしてるのはわかるんだけど
    🤖その目的ならもっと良いカードがあるのに……、って心の中でロボが出てくるのもまぁ仕方ないところはあると思う

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:06:39

    場をかき乱すなら稲妻曲げみたいな牛次朗の使った誤った指図系のカード、とか呪文を他の呪文に帰るティボルトの計略や混沌のねじれ、クラークみたいなカードも良いよね
    この辺出して敵味方問わず阿鼻叫喚するの好き

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:32:27

    お金とかは心配になるし言っちゃうのもわかるけど、試行錯誤が楽しいってのも大切だからな
    そろそろ99枚1度完成させてみて、試合してブラッシュアップしてもいいんじゃないかなとも思う

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:34:08

    ちょうど連休で人集まるしな

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:43:10

    まぁあまり触れないにしても根囲いとか切削しちゃう系のカードは回収手段に乏しい上にデッキの割合的に外れがデカいからもっと使いやすい確定で戦場に出せるカード達を探した方が良いよってのは言いたいのと
    強いカードをせっかく見つけてあげた訳だから召集トカゲくん入れてあげてって思ってた

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:45:41

    後に使えるカードを手に入れるならいいけど、結局抜けていくカードばかり集めてしまって後で後悔してしまうと悲しいというのもあるからな

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:57:58

    勿論オタクカードをサイドに用意しとくのは良いとは思うし対戦終わるたびに組み替えればいいんだけど、別に素人目で強そうで弱いカードを使えるのは今だけかと言うとそうでもないってのは言っときたい
    なんならシヴの火だってちゃんと使おうと思ったら使い方があるし、プレイ歴20年の先輩に「そんなカード入れてるんですか!?」ってなるのもあるからまずは基礎をしっかりした方がmtgと付き合いやすくなるんじゃないかなって俺は思う

  • 1491◆70Gj6ZUfkd5N24/08/10(土) 22:23:48

    もしかして古の放漫トカゲって俺が思ってるより強い?
    圧倒する暴走との相性はいいと思ってたけど……
    うむむ……早く手元にカード揃えて試行錯誤したいぜ……(20枚ほど届いてない)

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:28:24

    召集って雑に言うとコスト0になるムゲンクライムみたいなもんだし

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:28:41

    >>149

    強いよ

    クリーチャー並ぶデッキならなおのこと

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:31:03

    このデッキだとファイラス出したら確定で6体以上のトークンが出る構築だからファイラスとトークンで20/20の耐性付きトランプルになるよ

    一応超過で払うのは出来んから注意ね

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:32:03

    ついでにいうと招集のタップは召喚酔い関係なく寝かせられるよ

  • 1541◆70Gj6ZUfkd5N24/08/10(土) 22:32:22

    これ緑マナも消せるのか!

  • 1551◆70Gj6ZUfkd5N24/08/10(土) 22:33:44

    よく見るとそう書いてあるね
    ちょっとカードを弱く考えること多いな

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:33:48

    はい
    なので召喚の調べも超強いよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:34:41

    デュエマと違って色マナも消えるなら有色カードもコスト0になるからね

  • 1581◆70Gj6ZUfkd5N24/08/10(土) 22:38:01

    そういうことなら多分今度同じ店のストレージ漁ったらまた違う目線でカード見られる気がする!
    流石に届いて試してからだけど!
    沢山の心強い仲間たちが待っててくれてると思うとワクワクしてくるな!!

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:39:13

    >>158

    そのワクワク、大切にして!

    ぜひ届いたら楽しんでー!

    リモート環境があればあにまんでもたまに対戦会開かれてたりするのでおすすめ

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:40:15

    気になったらその場でwikiを調べるのも楽しいよ
    ちょいちょい誤植もあるし

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:42:34
  • 1621◆70Gj6ZUfkd5N24/08/10(土) 22:45:07

    >>161

    2コスでだして2コス使って起きてる土地一つ使うからってこと?

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:46:09

    >>161

    それぐらいなら流石に何かおかしいと思う誤植なら良いんだけど、中には全く違和感のない誤植とかあるからね

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:46:30

    >>162

    いや、単純に本文中の能力のコストが誤植してるってだけ

  • 1651◆70Gj6ZUfkd5N24/08/10(土) 22:48:13

    英語の方見逃してた……よく見なきゃな……

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:49:05

    >>162

    Xコストを要求してるのに効果文にXを扱う記載が無いよね

    このせいで「X=0の緑緑で7/7爆誕だ!」

    って解釈ができちゃう誤植


    勿論そんな訳はない

  • 1671◆70Gj6ZUfkd5N24/08/10(土) 23:09:05

    多分流れ的に月曜に届いて火曜に前ジャッジさんに話聞いた店で実戦って形になりそう……とても楽しみ😊

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:10:36

    >>150

    この説明分かりやすいな

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:12:16

    届いたらシャッフルの練習と一人回しはやっとくんだぞ

  • 1701◆70Gj6ZUfkd5N24/08/10(土) 23:13:39

    >>169

    最低限の二重にして枚数足りない状態でもシャッフル大変なんだが……みんなどうシャッフルしてるの?

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:21:40

    家ではこんな感じ
    ①60:40ぐらいに分けてファローを2回
    ②上から30枚ぐらいを取ってヒンズー
    ③70から30枚ぐらいを取ってヒンズー
    ④40枚をヒンズー
    ⑤.②③④を適当な順番で7切り
    ⑥最後に気分でヒンズー

    対戦前は8切りして適当にヒンズーをしながら山をとって混ぜていく感じ

    ちなみに土地以外は全部ハイランダーなので1番混ざる準備は自宅で何回も1人回しをすることだと思ってる

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:22:35

    統率者だから9切りだった、間違えた

  • 1731◆70Gj6ZUfkd5N24/08/10(土) 23:26:04

    >>171

    ありがとう!

    せっかくなので

    >>143

    のクラークみたいな面白カードも教えてもらいたい!

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:28:52

    いくつの山に分けて山を混ぜながらファロー→また分けるを何回か繰り返す感じ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:35:24

    千年嵐とか?(ストームっていう能力を起こす唱えた数だけ呪文をコピーしていくエンチャント

    例えば太陽の指輪を唱える→信仰なき物漁りを唱える→信仰なき物あさりが1回コピーされる→1マナで2捨て4ドロー→アイレンクラッグの妙義を唱える→妙技が2回コピーされて21マナ出る→ウルザの激怒をキッカーで唱える→ウルザの激怒が3回コピーされて10点が4回飛んでいく
    みたいな感じになる

    ちなみにクラークとの相性がかなりよくてクラークのコイントスで手札に戻っても消えるのは本体だけでコピーしたのはそのまま残る

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:39:15

    今回のデッキに入れない方がいいけど
    6マナバニラエンチャント(6マナもかける癖に出た時には何も仕事をしない上に1/2で仕事をしないネタエンチャントの意)
    とか

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:44:34

    >>176

    ちなみに上振れるとこうなる(5点×11回)

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:45:19

    違った
    16回だからトータル80点だね

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:55:16

    馬鹿カードこと吹き荒れる潜在能力
    呪文を唱えたら山札の同じタイプの呪文に入れ替わるギャンブルカード
    ちなみに通常構築だとちゃんと運用できるようにしたコンボデッキもあるよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:58:54

    全員がスペルを共有するネタカード
    逆転撃の元ネタこと契約サイクルを使うとマナを払えずに敗北する即死コンボとかあるよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:59:28

    統率者戦で使ってこそのド派手な大混乱をもたらすカード、大オーロラ
    「世界に存在するすべてのモノの在り方を書き換える自然現象」という背景ストーリーをそのまま再現して
    全てをリセットして1から仕切り直す

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:04:18

    7マナで「クリーチャー2体サーチ」または「クリーチャー2体踏み倒し」、9マナでその両方を行う呪文
    パッと見だと超重量級ロマンカードに見えるけれど、
    MTGには2枚並ぶと勝ち確定のカップルが少なからずいるので…

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:07:24

    トラブルになりやすいから取り扱いに気をつけるべきなんだけど
    泥棒の競りは簡単に言うと場のカードを全部使ってドラフトを行うっていうふざけたカードだよ

    土地も込みで取り合うんだけど、それで自分のカードは一枚もとらないようにして
    競りの後にコントロールを奪い返すグルールの魔除けを使うと気持ちいいよ
    ヘイトは爆上がりする諸刃の剣だけど

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:09:48

    このターンの攻撃とブロックを好きに割り振っていい

    可能な限り相打ちさせてもいいしフルアタックブロック無しで殺した挙げ句ガラ空きになったところをトドメ刺してもいい

    戦場操作|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com
  • 185二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:27:03

    とても簡単に言うとこいつに撃ったインスタントソーサリーが自軍のクリーチャー全部に拡散するクリーチャー
    立腹みたいなカードはこういう統率者で横並びできるようにしたデッキで使いたいね

  • 1861◆70Gj6ZUfkd5N24/08/11(日) 05:02:15

    なるほど、楽しそうなカードがいっぱいあるなぁ……
    ありがとう!

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:40:03

    ファイラスは王道寄りのカードなので珍しいカードはノイズになりかねないのが難しいね
    ほかのジェネラル組む時の参考にはなると思うが

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:42:43

    まぁ今回はあくまでこんなカードもあるよぐらいで考えとくのがいいよね
    歯と爪以外はデッキがブレすぎるし

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:10:02

    無茶苦茶伸びてるな
    3スレ目いきそう

  • 1901◆70Gj6ZUfkd5N24/08/11(日) 11:43:01

    予定としては明日デッキ完成→明後日初対戦だから3スレ目にはいく!

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:22:41

    >>190

    いいねー!楽しんできて!

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:03:27

    >>168

    デュエマとmtgって能力を渡し合ってるから近い能力も少なくないのよな

    イニストラードの両面は超次元からパクりましたとハッキリ言ってるし

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:10:32

    ヨビニオン ヨビニオン ヨビニオン ヨビニオン

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:04:49

    >>193

    正確には呪文やタマシードも出せるからヨビニオンより強い

  • 1951◆70Gj6ZUfkd5N24/08/11(日) 15:32:12

    つよい

  • 1961◆70Gj6ZUfkd5N24/08/11(日) 15:34:35
  • 1971◆70Gj6ZUfkd5N24/08/11(日) 15:36:46

    >>193

    ガチャりまくれて楽しそう

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:15:21

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:15:32

    埋め立て

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:15:44

    完走

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています