Re:ぱかてすと さんっ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:55:38
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:02:08

    スレ立て、有難うございます

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:52:10

    問題 「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 成さぬなり」
        この短歌を詠んだ人物の名前と意味を答えなさい。

    【シンボリルドルフの答え】
     人物 上杉 鷹山
     意味 やればできる。何事も、やらなければできない。できないのはやろうとしないからだ
    【教師のコメント】
     正解です。流石、生徒会長ですね。よく勉強しています。

    【ゴールドシップの答え】
     人物 上杉 治憲
     意味 やればできる。何事も、やらなければできない。できないのはやろうとしないからだ
        武田 信玄の短歌に感銘を受けて、後継の上杉 治広とその家臣への警告として送った短歌だな。
    【教師のコメント】
     正解です。補足説明も正しく、その通りです。真面目な解答に驚いています。

    【ハルウララの答え】
     人物 讃州中学勇者部五箇条
     意味 なせば大抵なんとかなる
    【教師のコメント】
     人物の所が不正解なので部分点とします。貴女にこのガセネタを教えたのは誰でしょうか?

    【たわけトレーナーの答え】
     人物 武田 信玄
     意味 やればできる。やらなきゃできねぇ、光画部イジメ。諦めたら、おバカさんである
    【教師のコメント】
     不正解。それは究極超人あ~るのネタです。お前か、ウララちゃんにガセネタを教えた犯人は

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:02:24

    テストを落とすのは本意ではないな
    保守

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:14:31

    テンプレを置いておきます。ご利用ください

    【問】

    

【〇〇の答え】

    

【教師のコメント】

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:29:19

    問 鳥居 信治郎と竹鶴 政孝の作った日本人の味覚にあったウィスキーの名前を何と言うでしょうか?

    【ギムレットの答え】
     サントリーウィスキー角瓶
    【教師のコメント】
     正解です。お酒の名前を持つ貴女は知っているのは当然ですね。

    【トーセンジョーダンの答え】
     えっと、マッさん
    【教師のコメント】
     それは竹鶴 政孝とその妻であるリタの半生を描いたNHKの朝ドラです。不正解。

    【サウンズオブアースの答え】
     平沢 進「魂のふる郷」
    【教師のコメント】
     おかえりなさい、って、それはサントリーピュアモルトウィスキー山崎のCMソングです。「デトネイターオーガン」のエンディングでもありますけどね。不正解

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 02:35:23

    たておつ
    ネタ切れ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:23:58

    とりあえず10まで保守しよう

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:29:36

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:31:36

    補修

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:18:08

    ここのスレ普通に為になるからいっぱい続けてほしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:12:56

    補習

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:22:12

    【問】かつては北海道だけでなく東北地方でも盛んにウマ娘やトレーナーの育成が行われていました。では、青森県出身のウマ娘関係者を一人挙げなさい。

    【オルフェーヴルの答え】
    ウインバリアシオン

    【教師のコメント】
    実はこれ、不正解なんです。バリアシオンさんは青森で後進育成に携わっていますが、出身は北海道なんです。間違えやすいですよね。


    【マルゼンスキーの答え】
    グリーングラス

    【教師のコメント】
    正解です。もしも、もしも許されるのなら、あなたとTTGがともに走っているところを見たかった。


    【ナカヤマフェスタの答え】
    武士沢チャレンジ 勿論単勝

    【教師のコメント】
    現役最後の日に随分儲けたそうですね。後で職員室。

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:32:46

    【問】[地理]千葉県にある、日本を代表するテーマパークをお答えください。
    【フジキセキの答え】
    東京ディズニーランド・シー
    【教師のコメント】
    お見事、正解です。千葉県浦安市に存在するのに「東京」の名がついています。ややこしいですね。
    【フリオーソの答え】
    ふなばしアンデルセン公園
    【教師のコメント】
    正解です。その名の通り、船橋市に存在します。ストレートで分かりやすい名前だからか、比較的多い回答でした。
    【メジロパーマーの答え】
    ドイツ村
    【教師のコメント】
    ドイツ村!?……正解です。袖ケ浦市に存在するこちらはゴルフ場としても有名です。
    【ジャングルポケットの答え】
    東京ドイツ村
    【教師のコメント】
    二人目ーーーーーー!…冗談はさておき、正解です。これもまた千葉県にあるのに「東京」の名がついています。
    【ゴールドシップの答え】
    千葉県袖ケ浦市東京ドイツ村
    【教師のコメント】
    三人目ーーーーーーー!…はい、正解です。こうしてみると千葉県袖ケ浦市・東京・ドイツと3つも地名がついててややこしいことこの上ないですね。
    【エイシンフラッシュの答え】
    東京ドイツ村
    【教師のコメント】
    四人目ーーーーーーーーー!…失礼しました。この回答が4人どころでなく、正答としてはアンデルセン公園を差し置いて最多だった事に驚いています。
    【ナカヤマフェスタの答え】
    中山レース場
    【教師のコメント】
    さすがはレーサーウマ娘、この回答が多数ありました。しかし「テーマパーク」ではないので不正解となります。…ところでナカヤマさん、まさか本当に賭けていないですよね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:53:23

    >>14

    ラーメンズかな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:07:28

    【問】この楽器の名称を答えなさい

    

【サウンズオブアースの答え】
    バラライカだね!

    

【教師のコメント】
    正解です。ロシアでよく使われる楽器です。

    【トーセンジョーダンの答え】


    マンダリン…?

    【教師のコメント】
    それはオレンジですね。マンドリンを思い出したと思われますがそちらでも不正解です。あちらは胴体が丸いですね。

    

【ナカヤマフェスタの答え】
    フライフェイス

    

【教師のコメント】
    それはホテルモスクワのバラライカの異名です。分かりづらいボケをしないように。

    

【アグネスデジタルの答え】
    【トランセンドの答え】
    【エアシャカールの答え】
    やら(打ち消し線)バラライカ

    

【教師のコメント】
    何を思い出したのかは何となく分かりますが、その手のネタは慎むように。回答としては正解ですが。

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:21:45

    【問】1930年代後半に、海外進出をする日本に対して行われた輸出規制、ABCD包囲網の「ABCD」の国名をそれぞれ答えよ



    【ビリーヴの答え】
    アメリカ、イギリス、中国、オランダ

    【教師のコメント】
    正解です。それぞれAmerica, Britain, China, Dutchの頭文字ですね。



    【デュランダルの答え】
    アメリカ、イギリス、中国、ドイツ?

    【教師のコメント】
    惜しいですが不正解です。頭文字は一致していますが、ドイツは当時、日本と日独伊三国同盟を締結しているので混同しないように気を付けましょう。



    【カルストンライトオの答え】
    アストンマーチャン、ビリーヴ、私、デュランダル

    【教師のコメント】
    国名ですよ……。なんで他の生徒の名前と自分を書いたんですか?


    【追記】
    頭文字があってる!?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:29:24

    問題 生薬では桂皮、カクテルではカシア、飴に使われる時はニッキなどと呼ばれる樹木から取られる香辛料を答えよ。

    【ヒシアマゾン、ヒシアケボノ、ファインモーションの答え】
     シナモン
    【教師のコメント】
     正解です。料理にも良く使われるので知っていらしたようですね。

    【ヒシミラクルの答え】
     アイスやお菓子に入っている成分
    【教師のコメント】
     その成分名を答えてください。不正解です。

    【トーセンジョーダンの答え】
     錦織一清、植草克秀、東山紀之
    【教師のコメント】
     「白組トップバッターは少年隊で仮面ライダー」って、乗せないでください。それは少年隊のメンバーです。ニッキ以外にも目を向けてください。

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:09:29

    >>17

    【マルゼンスキーの答え】

    AZ-1、beat、cappuccino、copen


    【教師のコメント】

    それは90年台初頭に発売された軽スポーツカーの総称です。

    コペンだけは00年台初頭なので、元々ABCトリオであったのがABCCと後から付け足されましたね。

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:23:41

    補習

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:40:45

    【問】横隔膜の直下に位置する栄養分の貯蔵、有害物質の代謝・無毒化・生体物質の産生を行う臓器を何と言うか答えなさい。

    

【アグネスタキオンの答え】
      肝臓だねぇ
    

【教師のコメント】
      正解です。脾臓と間違える方が多い中の正解。流石です。

    

【サクラバクシンオーの答え】
      膵臓でバクシンシン
    

【教師のコメント】
      不正解。膵臓は胃の後の下辺りにある臓器で膵液の分泌や血糖値を調節する器官です。間違えやすいので、問題をしっかり読みましょう。

    

【スペシャルウィークの答え】
      忍者ハットリくん
    

【教師のコメント】
      それは藤子不二雄@の漫画です。主役の漢字は、服部 貫蔵なので読みが同じでも不正解です。誰が、このボケをするかと思ったら貴女でしたか

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:47:48

    >>14

    【キタサンブラック、サトノダイヤモンドの答え】

    市原ぞうの国


    【教師のコメント】

    小湊鐵道からいくら貰ったんですか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:15:10

    >>21

    バクちゃんよく膵の字書けたな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:16:31

    >>3

    実はこの歌の元ネタは武田信玄と言われていたり

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:39:39

    >>24

    武田 信玄は「為せば成る、為せねばならぬ成る業を、ならぬと捨つる人の儚さ」です。

    こっちが問題文だと【たわけトレーナー】は、人物が当たりの部分点だったんですけどね。

    ハルウララの場合は意味が合っているとの意味で部分点です。

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:02:50

    保守

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:07:36

    【問】[物理]次のうち、仲間外れはどれ?理由も合わせてお答え下さい。
    赤 青 黄 緑
    【ナリタトップロードの答え】
    緑 これだけ色の三原色じゃないです!
    【教師のコメント】
    不正解です。色の三原色はシアン・マゼンタ・黄です。この誤答がとても多かったです。
    【エアシャカールの答え】
    黄 これだけ光の三原色じゃねぇ
    【教師のコメント】
    正解です。赤・青・緑が光の三原色で、それでない黄が仲間外れとなります。
    【タイキシャトルの答え】
    青 シグナルの色じゃないデース!
    【メジロブライトの答え】
    緑 信号には使われていませんわ〜
    【教師のコメント】
    これは物理の問題です。「信号」と書いた時点で不正解とします。
    【トーセンジョーダンの答え】
    緑 赤い、青い、黄色い、緑い…???
    【教師のコメント】
    その理由だと黄「色」いも仲間外れになってしまいます。
    【シーキングザパールの答え】
    仲間外れなんてないわよ!全ての色が世界を彩っているもの!
    【教師のコメント】
    それはまぁ、そうなんですけど…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:58:01

    >>17

    ドイツはそもそも「German」なのでは

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:00:22

    >>28

    一応ドイツのドイツ語はDeutschlandだから間違いとも言い切れない

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:52:12

    問題 野球において「5、4、3のダブルプレー」等の意味を知りたければ高校野球を見ろと言われる理由について答えよ。

    【メジロマックィーンの答え】
     スコアボードに出てくる守備の番号ですわね。
     1.投手、2.捕手、3.一塁手、4.二塁手、5.三塁手、6.遊撃手、7.左翼手、8.中堅手、9.右翼手となるのです。
     高校野球を見れば良いと言われるのはレギュラー選手の背番号が基本的に、この守備番号と同じだからですわ。
    【教師のコメント】
     正解です。野球に詳しい貴女らしい解答ですね。

    【トーセンジョーダンの答え】
     えっとゲッツー
    【教師のコメント】
     5-4-3の流れだとアウトを二つ取る事になるのは、試合状況によります。その前のルールの問題です。

    【ウイニングチケットの答え】
     高校野球は、泣きながら砂を持ち帰る姿にが・ん・ど・ゔ・ず・る・よぉぉぉぉぉ
    【教師のコメント】
     砂を持ち帰る時は許可が出ているかを確認してからにしましょう。では、感動したのは解りましたので答えをどうぞ。

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:05:07

    >>3

    【アルクトスの答え】

    人物 新島八重

    意味 何か分からないけど、福島への遠征で見た事がある


    【教師のコメント】

    それだと「ならぬ事はならぬ事です」になってしまいますよ。

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:09:23

    >>27

    タイキとブライトで解答が変わるのは日本とアメリカの色感覚の違いからか

    日本だと青信号っていうけど緑だから

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:30:27

    >>27中等部にも出してみた


    【アグネスデジタルの答え】

    黄 これだけ色の三原色です!

    【教師のコメント】

    お見事、正解です。他の色は光の三原色です。

    【コパノリッキーの答え】

    緑 これだけ五行には使われない事がある色だけど…

    【教師のコメント】

    不正解です。またこれは理科の問題です。

    【ビコーペガサスの答え】

    一つだけ仲間外れにするなんて…アタシにはムリだ!

    【教師のコメント】

    仲間想いなのは素敵ですね。

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:46:45

    >>17

    頭文字はちゃんと合わせるライトオ好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:05:20

    【問】[レース]GⅠ・GⅡ・GⅢの「G」は何のこと?
    【アドマイヤベガの答え】
    グレード・格付け
    【教師のコメント】
    正解です。流石にこの問題の正答率は高めでした。
    【メイショウドトウの答え】
    grade
    【教師のコメント】
    正解です。これは英語の表記ですね。
    【テイエムオペラオーの答え】
    グレート゛
    【教師のコメント】
    正解です。…危うくグレートさと回答するところだったようですね。
    【ナリタトップロードの答え】
    すごさ
    【教師のコメント】
    これは…正解として良いのでしょうか???

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:06:38

    >>35

    これはエイシンフラッシュの別解が待たれる

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:02:21

    問題 肌荒れ、イボなどに効き目があるとされる生薬名を答えよ

     【アグネスタキオンの答え】
      ヨクイニンだねぇ
     【教師のコメント】
      正解です。イネ科、ハト麦の種皮を除いた種子の事になります。よく御存知でしたね。

     【オグリキャップ、スペシャルウィーク、ライスシャワー、ナリタトップロード】
      杏仁豆腐
     【教師のコメント】
      不正解です。この間違いが多くありました。杏仁豆腐に使われるの杏仁(キョウニン)であり、バラ科ホンアンズ、アンズ等の種子になります。

     【トーセンジョーダンの答え】
      肌荒れの薬?
     【教師のコメント】
      その薬品名を聞いています。

     【ケイエスミラクルの答え】
      ヨクイニン おれが入院後に貰う処方薬にもあります。飲んで大丈夫かなぁ
     【教師のコメント】
      正解です。漢方は西洋医学と違い、その人の体質に会った処方をされますのでアレルギー反応が出ない限りは、安心してください。

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:30:46

    >>36

    【エイシンフラッシュの答え】

    【ファインモーションの答え】

    group

    【マルゼンスキーの答え】

    グループ

    【教師のコメント】

    欧州ではこちらの意味だったことを失念していました。よってグループも正解となります。この意味である場合G1・G2・G3と記載されますが、入力の簡略化等の都合でグレードでもこう記載されがちなので満点とします。

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 02:31:42

    【問】[化学/栄養学]カキ・タコ・イカなど主に海産物に多く含まれる、某栄養ドリンクの主成分は?
    【サクラバクシンオーの答え】
    リポビタンD
    【教師のコメント】
    某栄養ドリンクの商品名を答えてしまわないでください。
    【アグネスタキオンの答え】
    タウリン
    【教師のコメント】
    正解です。滋養強壮・疲労回復の効果があるとされています。
    【エアシャカールの答え】
    アルギニン…違ェ、タウリンだ
    【教師のコメント】
    なんとか正解です。アルギニンはエナジードリンクに使われますが、これはタウリンが含まれると医薬部外品扱いになるためです。海外のエナジードリンクにはタウリンが入っているらしいですが…。
    【マンハッタンカフェの答え】
    カフェイン
    【教師のコメント】
    海産物には含まれておりません。それと栄養ドリンクの場合は主成分と言えるかどうか微妙です。
    【ジャングルポケットの答え】ブロムヘキシン
    【ダンツフレームの答え】リゾチウム
    【アグネスデジタルの答え】キトサン
    【カルストンライトオの答え】インドメタシン
    【教師のコメント】
    まさかポ××ンのえいようドリンクが揃うとは思いませんでした。
    【ナリタタイシンの答え】マックスアップ
    【ミホノブルボンの答え】ポイントアップ
    【教師のコメント】
    ポ××ンネタで攻めないでください。
    【トランセンドの答え】ヨクアタール
    【教師のコメント】
    オチがよりにもよってこれですか。

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:58:15

    >>17

    【アグネスタキオンの答え】

    アドマイヤオーラ、ブロードストリート、キャプテントゥーレ、ディープスカイだねぇ

    みんな末は博士か大臣だねぇ


    【教師のコメント】

    親バカも大概にしてください。

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:12:35

    >>40

    お前そこはダイワスカーレットだろ!?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:52:45

    >>41

    ダイワスカーレットは大和だから

    囲まれる側なんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:06:21

    【問】「M」の1文字から連想される単語を答えなさい

    【エアシャカールの答え】
     メガ
    【ミホノブルボンの答え】
     マグニチュード
    【メジロマックイーンの答え】
     マジック
    【教師のコメント】
     正解です、様々な答えがありましたね。

    【スペシャルウィークの答え】
     ミリ
    【教師のコメント】
     メガ(M)とミリ(m)は大文字小文字で区別させなければいけません。

    【ジャングルポケットの答え】
     浜崎あゆみ?
    【マルゼンスキーの答え】
     プリンセス プリンセス
    【教師のコメント】
     あぁ、世代の壁が…

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:53:38

    問題 ウコギ科のオオタネニンジンの根をそのまま、または湯通しして乾燥させた生薬を何と言うか答えなさい。

    【アグネスタキオンの答え】
     朝鮮人参だねぇ
    【教師のコメント】
     正解です。漢方には良く使われる生薬ですね。

    【スィープトウショウの答え】
     マンドラゴラ
    【教師のコメント】
     それはファンタジーに出てくる魔法生物です。かつて朝鮮人参はマンドラゴラと同一視された事もありますが、その実態は都市伝説に近いモノです。

    【スペシャルウィーク、オグリキャップ、ライスシャワー、ナリタトップロード】
     生でも美味しいです。
    【教師のコメント】
     ニンジン以外にも目を向けてください。

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:15:25

    補習

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:40:04

    【問】[国語]数字を二文字以上使用した四字熟語を三つ挙げてください。
    【シンボリルドルフの答え】
    一石二鳥 三寒四温 五臓六腑
    【教師のコメント】
    正解です。数字の並びも美しく、ボーナス点を差し上げたい程です。
    【マーベラスサンデーの答え】
    七転八倒 九死一生 二人三脚
    【教師のコメント】
    正解です。二人合わせて更に美しく並ぶのは予想外でした。涙が溢れてくるのは美しさのせいだと思いたいです。
    【ナカヤマフェスタの答え】
    千載一遇 一粒万倍 億万長者
    【教師のコメント】
    正解です。大きな数字を見事に使った解答ですが…何かストーリーが見えるのは気のせいでしょうか?
    【メジロドーベルの答え】
    四六時中 十月十日 四十八手
    【教師のコメント】
    三つ目は熟語ではありません。二つ目も熟語と言っていいかどうか怪しい回答です。

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:08:41

    【問題】❲マナー・教養❳有馬記念が開催されるレース場とその最寄り駅を答えなさい。

    【シンボリルドルフの回答】
    中山レース場、船橋法典駅。
    レースの創始者である有馬頼寧氏の名前が由来なので、兵庫県神戸市北区の有馬町とは無関係だな。
    【教師のコメント】
    正解です。補足もありがとうございます、そういえばルドルフ会長は千葉県出身でしたね。
    圧巻の2連覇、さすがの風格でした。

    【サクラバクシンオーの回答】
    有馬とついていますし、阪神レース場、仁川駅でしょう!
    【教師のコメント】
    スプリンターの方などにこの誤答がちらほら見られました。適正距離外でもチームメイトの応援など行く機会はあると思いますし、これを機に覚えましょう!

    【ダイサンゲンの回答】
    中山レース場開催は確かなんですが。
    うーん、中山駅だったかなぁ…
    【教師のコメント】
    当事者なのだからいい加減覚えてください。間に合ったからいいものの、あわや大惨事というところでしたよ。
    何はともあれ、本当に強いレースでしたね、おめでとうございます。

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:34:01

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:59:12

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:13:09

    【問】「Coral」を訳しなさい。
    
【タイキシャトルの答え】
    サンゴ
    
【教師のコメント】
    正解です。ちなみに漢字では「珊瑚」と書きます。覚えておいて損はないでしょう。

    【オグリキャップの答え】
    コーラ…?

    【トーセンジョーダンの答え】
    甲羅…?
    
【教師のコメント】
    英単語の意味を音で判断するのはやめておいたほうが良いかと。

    【シリウスシンボリの答え】
    ルビコン3に存在する物質。強力なエネルギー源かつ情報導体だが、特定条件下で指数関数的に増幅する。稀に「Cパルス変異波形」という自我が発生する。
    
【教師のコメント】
    あなたがその手の誤答をするとは珍しいですね。AC6にハマったんですか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:33:11

    途中送信してしまった

    【問】[過去問パロ]
    トレミーの88星座において、太陽の軌道と重なる十二の星座を纏めて何と呼ぶ?
    【マチカネフクキタルの答え】
    黄道十二星座
    【教師のコメント】
    正解です。誕生日から割り当てられる星座の由来ですね。
    【オグリキャップの答え】
    十二指腸…いや違う…うーん…分からないぞ!
    【教師のコメント】
    天然の回答で安心しました。
    【シンボリルドルフの答え】
    十二覇聖
    【教師のコメント】
    貴女の異名は迅帝だったのですか。…ボケるにしてもネタが分かりづらすぎないですか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:40:07

    >>46

    【ナリタタイシンの答え】

    一騎当千 一刻千金 一瞬千撃

    【教師のコメント】

    三つ目の答え、書くと思いましたよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:21:04

    【問】[英語]sauceを日本語で表現してください。※NGワード:ソース
    【ヒシアケボノの答え】
    タレ
    【カツラギエースの答え】
    液状調味料
    【教師のコメント】
    正解です。ソースはカタカナにしただけだからNGワードにした、というのもありますが…
    【タマモクロスの答え】
    なんでソース答えたらあかんねん!ソースはソースやろ!
    【オグリキャップの答え】
    ソースではないのか?
    【教師のコメント】
    日本語で単にソースと言って指すものは、英語圏ではworstershire sauceと表現するためです。これがNGワードに指定した真の理由です。
    【タイキシャトルの答え】
    ヨシダグルメのたれ
    【教師のコメント】
    アメリカで人気の甘塩っぱいタレですが…sauceだけでそれを指すのでしょうか?
    【メイショウドトウの答え】
    ウスターソース
    【教師のコメント】
    英語的表現と日本語的表現が逆転していますね。あとNGワードです。
    【トランセンドの答え】
    情報源
    【教師のコメント】
    それはsourceなので不正解です。
    【アグネスデジタルの答え】
    それマジで言ったん?ソースあんならすぐ出せ マジなら2ちゃんねら総力を上げて潰すが
    【教師のコメント返し】
    懐かしのコピペを書いていないで回答してください。

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:37:15

    【問】[社会?]殿堂入りの本質とは一体何でしょうか?
    【シンボリルドルフの答え】
    素晴らしい功績を称え、未来永劫残るように書き記す…それ以上の事はないのでは?
    【教師のコメント】
    私も作問していて思いました。功績を称えて記録する以上の事なんて無いですよね。
    【ナカヤマフェスタの答え】
    特定のヤツだけが勝って面白くないのを避けるための出場禁止措置だ。表向きは圧倒的な強さを称えるためのものだが…いつも同じメンツの大会なんて面白くねえだろ?
    【教師のコメント】
    「強すぎて出場禁止」が少なからずありました。確かに世代交代が起こらない大会は面白味が減りますものね。
    【ナリタタイシンの答え】
    最強キャラばっかの試合になるのが面白くないから、そのキャラを禁止にして面白さを保つ
    【サトノクラウンの答え】
    新しく作ったカードのせいでゲームが崩壊したから、そのカードを使えないようにしてゲームを修正する
    公式があとで「大会使用禁止」って言うのは信頼を落とすから「殿堂入り」ってカッコつけて誤魔化してるのよね
    【エアシャカールの答え】
    ゲームバランスを壊すほどだと気づかずに強いキャラ・アイテム・カードを出しちまったから、仕方無しに使用禁止にする…ある意味突貫工事のバランス調整だな
    特に実物のカードは後での調整が難しいから使用禁止にするしかねェ
    【教師のコメント】
    ゲームのバランス調整にまつわるのも多い回答でした。強すぎてつまらないと言うのは多々ありますからね。特にカードゲームはその傾向が強い気がします。
    【ナリタトップロードの答え】
    すごい人をすごいままにしてもっとすごくすることです!
    【教師のコメント】
    語彙力はともかく、何を言いたかったのかは伝わりました。
    【ナリタブライアンの答え】
    強い奴を負ける前に引退させて伝説にする事だ。本人からすればもっと強い奴と戦いたいと思ってるだろうがな
    【教師のコメント】
    トップロードさんの答えを説明してくれたかのような回答です。お二方、熱い回答をありがとうございます。

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:18:00

    【問】[過去問パロ][英語]『門番』を英語に訳して下さい。
    【シンボリクリスエスの答え】
    gatekeeper
    【教師のコメント】
    お見事、正解です。流石は留学生ですね。
    【エアシャカールの答え】
    sentinel
    【教師のコメント】
    不正解です。それは「番兵」です。
    【トランセンドの答え】
    end of file
    【教師のコメント】
    それも「番兵」ですし、しかも英語というよりプログラミング用語じゃないですか。
    【ナリタタイシンの答え】
    SCREAM SQUAD
    【教師のコメント】
    10年経ってようやく破られたあの曲ですね。…ってそれは英訳じゃなくて異名じゃないですか。

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:53:35

    問題 鹿、熊、猪などの狩場を多人数で四方から取り囲み、囲いを縮めながら狩りをする方法を何と言うでしょうか

    【カツラギエース、スペシャルウィーク、ユキノビジンの答え】
     巻き狩り 参加しました
    【教師のコメント】
     正解です。軍事訓練の一つともされていた狩猟方法の一つです。皆さん、参加したことがあるのですね。

    【オグリキャップの答え】
     モミジ鍋
    【ナリタトップロードの答え】
     ボタン鍋
    【ライスシャワーの答え】
     熊鍋
    【教師のコメント】
     不正解です。鍋料理にしないでください。

    【ナリタタイシンの答え】
     罠を仕掛けて、麻酔弾や麻酔ボールを叩きこむ。
    【教師のコメント】
     一狩り、行こうぜー

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:13:23

    ネタが無いから補習

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:12:59

    【問】[音楽]サンプルについてお答え下さい。(最大3点)
    【エアシャカールの答え】
    他の音楽や映画、テレビ放送なんかを切り出して音楽を作るための素材にしたもの
    Amen,brotherのドラムソロを使ったアーメンブレイクが一番有名だな。そのまま使ったり、切り貼りして新しい音楽を作るのはサンプリングと言うぜ。ヒップホップや電子音楽はこれを使いこなす所からだな
    【教師のコメント】
    お見事、完璧です。かなり詳しい説明で、更に加点したい所です。Amen,brotherは世界一サンプリングされた楽曲として有名ですね。
    【ナリタタイシンの答え】
    「ドゥーイッ!」「三倍アイスクリーム!」「イェー フォゥ」みたいな、ジャンル・作曲者問わず色んな音楽で聴く声や効果音の正体
    【教師のコメント】
    エアシャカールさんと同じ用法ですね。使う楽曲のジャンルは偏りますが、確かに何にでも使われているので満点獲得です。ちなみに「イェー フォウ」の原曲は世界で2番目か3番目にサンプリングされたと言われています。
    【スマートファルコン・ホッコータルマエの答え】
    試聴してもらう為に無料で公開する、歌の一部分
    【教師のコメント】
    音楽におけるサンプルとしては最も一般的な回答でしょう。歌ではない場合も多数ありますが、「一部分」とその説明がしっかりされており満点獲得です。
    【アストンマーチャンの答え】
    完成したCD・DVD等をお店で流してもらうための、お店に貸し出す試供品 勝手に売ったり捨てたりしたらダメなのですよ〜
    【教師のコメント】
    「試供品」は音楽に限らず、グッズなどにも使われる用途です。しかし補足説明が完璧で、見事満点です。
    【トーセンジョーダンの答え】
    音楽の試供品…お試しで聴くための音楽だ!
    【教師のコメント】
    説明不足ですが本質はしっかり捉えられていますね。2点です。
    【トランセンドの答え】
    音声データを波の細かさでどれぐらい刻むか 単位はHz
    【教師のコメント】
    サンプル…というよりサンプル「レート」の回答ですね。音楽関連ではあるので1点です。
    【アグネスタキオンの答え】
    外気から守るために薬品を封じ込めた瓶…ってそれはアンプルだったよ 中に入っている薬品のほうがサンプルだねぇ
    【教師のコメント】
    化学だったら満点でした。これは音楽なので0点です。

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:35:00

    【問】三冠のレースを書きなさい
    (以下略)
    

【メジロマックイーンの答え】
    首位打者 本塁打王 打点王
    

【教師のコメント】
    だろうと思いました

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:11:02

    【問】実際の事件を題材にお初と徳兵衛の悲恋を描いた、近松門左衛門の浄瑠璃は何か?

    【ミスターシービーの答え】
    『曽根崎心中』

    【教師のコメント】
    正解です。今日では歌舞伎の演目として有名でしょうか。


    【マルゼンスキーの答え】
    『六本木心中』

    【教師のコメント】
    ホント一回我々のカラオケ会に来てもらえませんか?何故教師と学生で趣味が合うかはよく分かりませんが。


    【ノーリーズンの答え】
    曽根崎天誅

    【教師のコメント】
    その血生臭さは寧ろ『国性爺合戦』の方が近いですね。

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:15:15

    >>46

    これ凄いな めちゃくちゃ綺麗だ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:37:47

    【問】柔道で一本を取る方法を一つ答えよ。

    【シンボリルドルフの答え】
    技が決まった時に「スピード」「力強さ」「背中がつく」「着地の終わりまでしっかりとコントロールしている」の4点を満たして投げ技を決める

    【教師のコメント】
    正解です。投げ技における一本の定義ですね。ルドルフさんらしい回答です。


    【オルフェーヴルの答え】
    背負い投げを決める

    【教師のコメント】
    正解です。正解ですが、何かとてつもなく不穏な空気を感じるのは私だけでしょうか…


    【ヴェニュスパークの答え】
    相手の指導が3つ溜まる

    【教師のコメント】
    今それを言うのはセンシティブなんで勘弁して下さい…

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:00:32

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:45:39

    >>60

    【アイノセンシの答え】

    パック開封デスマッチ


    

【教師のコメント】

    アッアッアッアイノセンシくん

    補習デスマッチの時間だ!

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:22:45

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:23:52

    【問】ヒトの手の指それぞれを指す英単語を書きなさい


    【タイキシャトルの解答】
    親指:thumb
    人差し指:index finger
    中指:middle finger
    薬指:ring finger
    小指:little finger 


    【教師のコメント】
    全て正解です。簡単すぎましたかね。

    【バンブーメモリーの解答】
    親指:parent finger
    人差し指:point finger
    中指:center finger
    薬指:drug finger
    小指:mini finger


    【教師のコメント】
    人差し指だけ惜しいんですが流石に直訳しすぎです。
    Pointer fingerなら正解でした。

    【ナリタタイシンの解答】
    親指: Dolmayan
    人差し指: Dunham
    中指: Flatwell
    薬指: Freddie
    小指: Ziyi


    【教師のコメント】
    信義により立つテストの不履行 補習に値する

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:18:36

    補習

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:56:16

    >>40

    君付けを忘れてる余

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:19:38

    カオスになったな

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:52:15

    【問】[地理?]大豆を使用した、茨城県の名物をお答え下さい。
    【ネオユニヴァースの答え】
    水戸納豆
    【教師のコメント】
    正解です。茨城県は大豆の一大産地であり、納豆発祥の地でもあります。
    【ヒシアケボノの答え】
    すみつかれ
    【教師のコメント】
    これも正解です。鮭、大豆、大根等を酒粕で煮込んだ郷土料理です。
    【ジャングルポケットの答え】
    ……腐り豆。
    【教師のコメント】
    ミトナットウ!!!

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:57:59

    【問】 江戸時代に詠まれた狂歌『織田がつき羽柴がこねし天下餅すわりしままに食うは( )』。空欄に適切な名を当てはめなさい。

    【ノーリーズンの答え】
    徳川
    【教師のコメント】
    正解です。この狂歌は天下餅の歌と呼ばれ、天下統一の為に労力を尽くした織田信長と豊臣秀吉の後に、徳川家康がそれを掠め取ったことを皮肉った歌とされています。

    【ヒシミラクルの答え】
    徳川家康
    【教師のコメント】
    正しくは徳川だけですが、問題文には名とだけ書かれているため、今回はおまけで正解とします。織田と羽柴が苗字なので苗字が答えとなることが推測できます。ケアレスミスには注意してください。

    【トーセンジョーダンの答え】
    MJ
    【教師のコメント】
    せめて本名で書いてください。去年の大河ドラマをしっかり確認していることは褒めますが、タイトルにもなっているので、次からは俳優が演じる人物も覚えてあげてください。また、あなたの場合は恐らくMJ違いです。

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:30:38

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:27:28

    【問】[国語?]次の空欄を埋め、童話のタイトルを完成させてください。
    不思議の国の___
    【ゼンノロブロイの答え】
    【ライスシャワーの答え】
    【メジロドーベルの答え】
    アリス
    【教師のコメント】
    正解です。流石に簡単な問題でしたね。
    【アグネスタキオンの答え】
    【ナリタタイシンの答え】
    アリス症候群
    【教師のコメント】
    なぜ症候群をつけてしまったのでしょうか…もったいないです。
    【アグネスデジタルの答え】
    バード
    【教師のコメント】
    その作品は童話ではないでしょう。
    【ジャングルポケットの答え】
    ニポン
    【教師のコメント】
    ラーメンズの傑作コントじゃないですか。
    【ナリタトップロードの答え】
    【ダンツフレームの答え】
    【ヒシミラクルの答え】
    ニポン
    【教師のコメント】
    今になって流行っているのでしょうか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:05:48

    >>68

    忘れてた・・・

    という事は回答内容は


    【アグネスタキオンの答え】

    アドマイヤオーラ君、ブロードストリート君、キャプテントゥーレ君、ディープスカイ君だねぇ。

    みんな末は博士か大臣だねぇ


    【教師のコメント】

    親バカも大概にしてください。


    となるのか

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 01:49:22

    問題 秋から冬にかけてが旬とされる美味な白身魚で、天ぷら、唐揚げ、刺身、吸い物などが有名で宮城県仙台市などでは「焼き干し」が高級とされる魚の名前を何と言うでしょうか。

    【ヒシアケボノ、オグリキャップ、スペシャルウィーク、ナリタトップロード、ライスシャワー、セイウンスカイの答え】
     マハゼ
    【教師のコメント】
     正解です。グルメや魚の知識に詳しい貴方達ならば正解すると思っていました。

    【トーセンジョーダンの答え】
     白身
    【教師のコメント】
     それは魚の食べられる部分の色の意味です。問題を良く読みましょう。

    【ゴールドシップの答え】
     警視庁警備部特殊車両二課が行っている副業の干物
    【教師のコメント】
     沿岸に近いトレセンでも行っています。人手が足りないんで手隙の職員トレーナーも動員されます。バイトしますか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 08:22:25

    パトレイバーで作ってたのってこれか

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:16:21

    >>59

    【エルコンドルパサーの答え】

    PWFヘビー級王座、インターナショナル・ヘビー級王座、UNヘビー級王座


    【教師のコメント】

    それは全日本プロレスの三冠ヘビー級王座ですね。

    三つで一つのタイトルです。

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:58:38

    【問】
    朝鮮半島全体、中国東北部の一部に見られる暖房装置の名称を答えなさい。
    

【クリソライトの答え】
    オンドル
    


    【教師のコメント】
    正解です。見たことありましたかね?

     【アドマイヤドンの答え】
    溫突(おんとつ)、クドゥル
     
    【教師のコメント】
    正解ですが、まさかそっちを答えるとは思いませんでした。
    溫突はオンドルの日本語訳の漢字表記で、クドゥルは朝鮮半島の方の呼びですね。

     【ビコーペガサスの答え】
    オンドゥル

     【教師のコメント】
    正直この解答が来るのを待っていたところもあります。ありがとう、不正解です。

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:55:57

    【問】
    「飲む打つ買うは男の嗜み」と言いますが、この「飲む・打つ・買う」とは何を指すのか答えなさい。

    【シンボリルドルフの答え】
    酒を飲む。博打を打つ。女を買う。タバコを吸う。

    【教師のコメント】
    ご名答。
    男が道楽の限りをつくすことを表してます。

    【アグネスタキオンの答え】
    紅茶を飲む、注射を打つ、モルモット君を飼う

    【教師のコメント】
    「買う」の字を間違えている時点で不正解です。

    【ゴールドシップの答え】
    薬物を飲む、薬物を打つ、薬物を買う

    【教師のコメント】
    現代的には飲む打つ買うに入る言葉は全て「薬物」が共通するんでしょうかね。

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:06:08

    ダメ、ゼッタイなやつ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:43:25

    【問】[家庭科/地理]次の空欄を埋め、日本の郷土料理を完成させてください。
    _____鍋
    【スペシャルウィーク・ホッコータルマエの答え】
    石狩
    【ユキノビジンの答え】
    どんこ
    【タマモクロスの答え】
    クジラ
    【教師のコメント】
    正解です。皆さん、出身地にゆかりのある回答をして頂きました。
    【ヒシアケボノの答え・サクラチヨノオーの答え】
    ちゃんこ
    【教師のコメント】
    実はこれ、正解です。なんと東京の郷土料理なんですよね。
    【サトノクラウンの答え】

    【教師のコメント】
    「日本の」と指定していなければ正解でした。
    【エルコンドルパサー・メイショウドトウの答え】
    チゲ
    【教師のコメント】
    それは韓国の料理ですし、チゲ自体が鍋料理という意味です。また郷土料理だとしても◯◯チゲという名前になるはずです。
    【トーセンジョーダンの答え】

    【教師のコメント】
    諦めないでください。
    【カワカミプリンセス・ファインモーション・メジロドーベルの答え】

    【教師のコメント】
    そんな郷土料理あってたまるか

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:13:15

    【問】音楽記号である「f」の読みと意味を答えなさい

    

【ケイエスミラクルの答え】
    読み方 フォルテ
    意味 強く
    

【教師のコメント】
    正解です。音の強弱をつける際に使われる音楽記号です。楽譜によく使われていますね

    【ダイイチルビーの答え】
    読み方 フォルテ
    意味 強く
    【教師のコメント】
    正解です。ダイイチルビーさんには簡単すぎましたか?

    【ダイタクヘリオスの答え】
    読み方 ふぁ
    意味 ファイトのふぁ!
    【教師のコメント】
    学力にfightして取り組んでください

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:12:07

    >>82

    CDEFGABの音階表記だとちゃんとFがファで何も間違ってないのに間違ってるのスゴすぎる

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:02:58

    【問】1872年にジョルジュ・ビゼーが発表した組曲のタイトルを完成させて下さい。
    ___の女
    【サウンズオブアースの答え】
    アルル
    【教師のコメント】
    正解です。意外と正答率が高い問題でした。
    【ナリタタイシンの答え】
    魔導物語の主人公の……アルル・ナジャ
    【教師のコメント】
    苗字ごと書かなければ正解でした。にしてもそこから思い出すんですか。
    【ハルウララの答え】
    ぷよぷよの…なんだっけ?
    【教師のコメント】
    正答率の高さの秘密がわかった気がします。残念な事に、今の主人公はもう違うんですよ。
    【キングヘイローの答え】
    アミティ
    【教師のコメント】
    覚え方に釣られて間違えてるじゃないですか。しかもそれも元主人公ですし。
    【ウインバリアシオンの答え】
    りんご
    【教師のコメント】
    やっと今の主人公が回答されました。…ってそういう問題じゃない!!
    【カレンチャンの答え】エコロ
    【スイープトウショウの答え】アコール先生
    【エアシャカールの答え】サタン
    【教師のコメント】
    ばたんきゅ~

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:23:53

    >>84

    【マルゼンスキーの答え】

    マルサ


    【教師のコメント】

    そちらは伊丹十三監督の映画です。

    みなさんもレースの賞金やスポンサーなどで収入は多いでしょうが、マルサのお世話にならないようにお願いします

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:00:57

    >>84

    【キタサンブラックの答え】

     さそり座

    【教師のコメント】

     もっと端っこ歩きなさいよ。タンスにゴン

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:07:23

    >>79

    【マンハッタンカフェトレーナーの答え】

     コーヒーを飲む。麺を打つ。牛を買う。

    【教師のコメント】

     喫茶マンハッタンの新メニューを期待しております。

    (不機嫌な顔で見ている喫茶マンハッタン店主マンハッタンカフェ)

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:21:11

    問題 作物を作る時に生育を良くする為に、酸性の土壌に混ぜる物を答えなさい。

    【カツラギエース、スペシャルウィーク、ニシノフラワーの答え】
     石灰
    【教師のコメント】
     正解です。農作業経験のある方達には、簡単な問題の様ですね

    【マンハッタンカフェ、アグネスタキオンの答え】
     コーヒーかすを発酵させた物
    【教師のコメント】
     正解です。お二人の答えが同じ理由が気になります。
    【アグネスタキオンのコメント】
     この前、カフェに依頼されて作ったねぇ

    【ナカヤマフェスタの答え】
     スイッチオン、イエス、ゲット、サンセイ
    【教師のコメント】
     個性的なパチンコを作っています。解らないからってボケないでください。不正解。

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:47:45

    補習

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:11:56

    >>87

    こんなところでも不憫

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:24:54

    知ってたら嬉しい雑学から基礎の教養までしてて満足

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:10:19

    【問】【生物】海馬とは何か簡潔に答えなさい

    

【アグネスタキオンの答え】
    大脳の一部で、主に記憶を司る器官

    

【教師のコメント】
    正解です。記憶の整理や空間把握を担っています。アルツハイマー病の病変にも関わってきますね

    【ゼンノロブロイの答え】
    タツノオトシゴ

    

【教師のコメント】
    こちらも正解です。英語ではsea horseと呼ばれていますね。他にもセイウチやトドにも海馬が使われることがあります

    【ビコーペガサスの答え】
    決闘者
    

【教師のコメント】
    社長ではありません

    【メジロマックイーンの答え】
    西武の61番
    

【教師のコメント】
    それはそうなんですが…

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:03:36

    クスッとなるね

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:18:39

    問題 西暦794年に長岡京から平安京へと遷都した理由の一つに時の太政大臣・藤原種継の暗殺があります。この暗殺に関わったとされ幽閉・配流とされた人物の名前を答えなさい。

    【ノーリーズンの答え】
     早良親王じゃ
    【教師のコメント】
     正解です。よく勉強されていますね。

    【サクラバクシンオーの答え】
     菅原道真
    【教師のコメント】
     不正解。菅原道真の生年は西暦845年です。四十年以上もの開きがあります。思い付いた名前を書いたのでしょうが立ち止まって考える事も重要ですよ

    【メジロドーベルの答え】
     早良親王に子が居なかったのは、実忠とBLな関係だったからですって。ピコピコ
    【教師のコメント】
     そんな事は、言ってません。歴女で腐女子な発想は抑えるように

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 04:09:37

    【問】生物災害を英語に訳してください。また生物災害の例を挙げてください。

    【トランセンドの答え】
    バイオハザード
    研究所からウィルスが漏れてゾンビパニックになる
    【教師のコメント】
    前半は正解です。日本では有名なテレビゲームのタイトルにもなっていますのでサブカルチャーに明るい方には簡単な問題でしたね。
    後半はフィクションが含まれていますので部分点とします。

    【タイキシャトルの答え】
    Resident Evil
    炭疽菌を政治家に送りつける
    【教師のコメント】
    前半は不正解。それはゲームの海外版のタイトルです。わかってやってますね?
    後半に関してはバイオテロと言ったほうが正しいのですが…一応正解としましょう。

    【アグネスタキオンの答え】
    バイオハザード、もしくはバイオロジカルハザード
    病院から出た医療廃棄物が適切に処理されず病原体の温床となりパンデミックが発生する、と言った例があるねぇ
    私もうっかり…
    【教師のコメント】
    正解ですがうっかり何をやらかしたんですか?何を漏洩させたんですか?後で生徒指導室に出頭するように。

    【シンコウウインディの答え】
    バイオハザード
    イタズラに使うつもりだったシュールストレミングが破裂して大変なことになったのだ…
    【教師のコメント】
    あの悪臭や缶が破裂する事故は嫌気性細菌による発酵で発生したガスが原因ですので、ある意味生物災害の一例と言えるかもしれませんね。
    おまけで正解としましょう。
    というわけでバイオテロの首謀者は生徒指導室に出頭するように。

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 05:20:50

    【問】[化学]炭酸はどちらに該当する?区別のしかたと合わせてお答えください。
    ある:酢酸 蓚酸 蟻酸
    ない:塩酸 硝酸 硫酸
    【アグネスタキオンの答え】
    ない カルボキシ基の有無だねぇ
    【教師のコメント】
    正解です。漢字で分かりにくくしましたがしっかり見破れましたね。
    それぞれの化学式はH2CO3,CH3COOH,(COOH)2,HCOOH,HCl,HNO3,H2SO4と表され、COOHがカルボキシ基となります。
    【ナリタトップロードの答え】
    ある 炭素があるかどうかです!
    【教師のコメント】
    正解として良いでしょう。化学的にはかなり引っかかる分け方ですが…
    【ヒシミラクルの答え】
    ある 有機物か否かです
    【教師のコメント】
    この分け方だと不正解です。炭酸・二酸化炭素は炭素こそ含まれていますが無機物です。
    【エアグルーヴの答え】
    ある 自然界に存在するかどうか
    【教師のコメント】
    実は全て自然界に存在します。特に塩酸は胃酸の成分の一つで、私達の身体の中に入っています。
    【トーセンジョーダンの答え】
    ない 漢字の難しさ
    【教師のコメント】
    その分け方だったら「ある」「ない」にしませんし、酢酸は「ない」に該当します。

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:56:40

    >>94

    40年以上どころか50年ぐらい開きがあるんですが・・・

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:00:21

    >>97

    あっ、計算違いしました。

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:40:34

    >>95

    チーズ工房や酒蔵で納豆を開けるのも一種のバイオハザードになるんかね?

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:41:58

    >>99

    経済的損失という意味ではガチのバイオハザード案件だぞそれ。

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:47:52

    >>99

    九族誅滅されても文句言えない所業

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:19:13

    >>99

    損害賠償とんでもないで

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:50:16

    【問】[過去問パロ]仏教における四天王を答えて下さい。
    【サトノクラウンの答え】
    持国天 増長天 広目天 多聞天
    【教師コメント】
    お見事、正解です。そういえば中国も仏教の国でしたね。
    【ナリタタイシンの答え】
    青龍 朱雀 白虎 玄武 金獅子
    【教師のコメント】
    それの呼称は四神ですし、付け足すとしても獅子ではなく麒麟です。
    【キングヘイローの答え】
    幽玄ノ乱 ドンカマ2000 Xa 双竜ノ乱
    【トウカイテイオーの答え】
    トイコンテンポラリー サイレント ダージュ ムラクモ
    【教師のコメント】
    なぜ金獅子だったのかわかりました。タイシンさん含め、全部音楽ゲームじゃないですか。
    【マルゼンスキーの答え】
    ダイングスター 夢見の生霊 追撃のテイルガンナー シャドウアイズ
    【教師のコメント】
    それは首都高の四天王です。
    【サトノダイヤモンドの答え】
    死神ドライバー 12時過ぎのシンデレラ 真夜中の銀狼 夢見の生霊
    【教師のコメント】
    そのゲームはセガのハードで出てたってだけじゃないですか。
    【エアシャカールの答え】
    イツキ シバ キョウ カリン
    【教師のコメント】
    それはポケモンの四天王です。しかもなんでよりにもよって金銀なんですか。

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:04:31

    >>103

    【エルコンドルパサーの答え】

     三沢 光晴、川田 利明、田上 明、小橋 健太

    【教師のコメント】

     それは全日本プロレス四天王です。しかも1990年代の入門順

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:40:10

    自分も考えてるけどなかなかうまくできないな

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:45:19

    >>103

    【アグネスデジタルの解答】

    アイボリーイーグル・パープルタコ・ブラックドラゴン・レッドゴリラ


    【教師のコメント】

    それはザイバツ・シテンノです。あなたザイバツ所属なんですか?

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:59:57

    【問】木管楽器、金管楽器の違いを答えなさい。
    【ヤマニンゼファーの答え】
    どちらも息を吹き込むことが必要ですが、金管楽器は唇の振動によって音を出します。木管楽器はそれ以外ですね。
    【教師コメント】
    お見事、正解です。そういえば、何やら見慣れないトランペットをお持ちのようですが……?

    【ヒシミラクルの答え】
    木でできてるか、金属でできているか
    【教師コメント】
    こちらの回答が最も多かった誤答ですね。
    例えばサクソフォンは一般的に金属で製造されますが、リードを振動させて発音するため木管楽器と分類されます。
    一時期流行った「ブブゼラ」は樹脂製のものが一般的ですが、唇を振動させて発音するため金管楽器と分類されます。この際に覚えましょう。

    【サウンズオブアースの答え】
    現代ではザックス=ホルンボステル分類によって体鳴楽器・膜鳴楽器・弦鳴楽器・気鳴楽器・電鳴楽器と分類するのが一般的になっているのさ。
    管楽器・弦楽器・打楽器と分け、そして管楽器を木管楽器と金管楽器とに区分する分類方法では一貫した分類基準に基づいていないだろう?
    それはさておき、回答は奏者の唇の振動による発音か否か。金管楽器は唇の振動を発音源としているものの総称であることに対し、木管楽器はそれ以外の総称だね。管弦楽や吹奏楽では含まれないことが多いけれど、オカリナやハーモニカも木管楽器に分類されるよ。
    【教師コメント】
    正解です。前半は楽器分類学のお話ですね。確かにあらゆる楽器を体系的に分類する方法としては適していませんが、回答の通り分類することは可能です。
    楽器分類学はトレセン学園で学ぶ範囲ではありませんので、ご容赦いただければと思います。

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:00:08

    >>80

    確かに今の時代、「飲む・打つ・買う・吸う」自体が死語になってる上、意味も間違えてそう

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:23:21

    >>107

    【ノーリーズンの答え】

    戦の始まりを告げるのが木管楽器!レースの始まりを告げるのが金管楽器じゃな!


    【教師のコメント】

    ホラを吹くのは止めなさい。

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:27:47

    >>95

    炭疽菌が政治家などに送りつけられたのはタイキの母国であったからな

    9.11直後だったから大パニックになった

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:48:21

    >>109

    ルドルフが教師に嫉妬している姿が浮かんだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:54:33

    【数学】バスケットボールの試合で、A選手が2点シュートと3点シュートを合わせて10本決めた。この試合で、A選手の得点の合計は23点だった。このとき、2点シュートと3点シュートをそれぞれ何本決めたか求めなさい。ただし、問題を解く過程も説明すること。(令和6年度 秋田県公立高校学力検査問題より問題の一部を改変)

    【グラスワンダーの答え】
    2点シュートをx本、3点シュートをy本決めたとしたら、以下の2つの式ができます。
    x+y=10…(1)  2x+3y=23…(2) (2)-(1)×2としてxを消去すると、
    2x+3y-2(x+y)=23-2×10
    =2x+3y-2x-2y=23-20 となり y=3。 これを(1)に代入してx+3=10となりx=7
    ということで正解は2点シュートを7本、3点シュートを3本決めたことになります。

    【キングヘイローの答え】
    2点シュートをx本決めたとすれば、3点シュートは10本のうちx本を引いた数になるから(10-x)本と表せるわ。
    ここから式を作ると 2x+3(10-x)=23となるからあとはそれを計算して
    2x+30-3x=23 -x=-7 x=7となるから、2点シュートは7本。3点シュートは10-7=3で3本。
    答えは2点シュート7本、3点シュート3本よ。

    【教師のコメント】
    二人ともお見事でした。このように2つの数字を求めるとき、グラスワンダーさんのように連立方程式を使う方法とキングヘイローさんのように1次方程式を使う方法があります。
    方程式の文章題は高等部進学時の試験で多く出題されますので、解答過程も併せて覚えましょう。

    【スペシャルウィークの答え】
    2点シュート10本で20点…なら3点シュートは1本ですね!
    【教師のコメント】
    確かにそうですが、合計10本のシュートで23点取ってます。問題文をよく読んで下さい。
    あと、そんなに簡単だったら問題にもしないし解き方を説明しろとは言いません。

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:13:40

    問題 麻婆豆腐を作る際に調味料以外で必要な材料は挽き肉、ネギと残り一つは何でしょうか

    【ヒシアマゾン、ヒシアケボノ、ヒシミラクルの答え】
     木綿豆腐もしくは絹豆腐
    【教師のコメント】
     正解です。サービス問題は外しませんね

    【エルコンドルパサーの答え】
     チリソースでーす
    【教師のコメント】
     不正解。それは完成してから個人的に入れる物です。使う時は、他人にまで掛からないように注意しましょう。

    【トーセンジョーダンの答え】
     えっと、あんにんどうふ
    【教師のコメント】
     平成もしくは令和の常識「やってTRY」

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:51:19

    【問】[化学]以下の空欄を埋め、単糖ではない糖類を3つ完成させてください。
    ___ロース ___ロース ___ロース
    【メジロライアンの答え】
    スクロース セルロース アミロース
    【教師のコメント】
    正解です。それぞれ砂糖、食物繊維、デンプンの主成分です。
    【アグネスタキオンの答え】
    スクロース トレハロース ラクツロース
    【教師のコメント】
    正解です。全て二糖類で回答して頂きました。トレハロースは主に冷凍食品に、ラクツロースはお薬の主成分として使われます。
    【ヒシアマゾンの答え】
    セルロース トレハロース リブロース
    【教師のコメント】
    三つ目は不正解です…が、なんとリブロースは単糖に存在します。「単糖ではない」と指定したのはこのためです。
    【ナリタブライアン・オグリキャップの答え】
    リブロース ジョウロース カタロース
    【教師のコメント】
    完全に肉のロースじゃないですか。

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:32:42

    >>114

    【スペシャルウィーク、ライスシャワーの答え】

     豚ロース、牛ロース、カツロース

    【教師のコメント】

     焼き加減はレアからウェルダンまで。お客さん、どうします?

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:55:39

    チンジャオロースって書きそうなのは誰だろ

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:46:18

    >>116

    大食い娘たちかな

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:44:07

    >>109

    ちなみに法螺貝も>>107の通り金管楽器

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:39:33

    ネタ切れ補習中

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:49:06

    >>112

    つるかめ算しそうなウマ娘は誰だろう

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:58:53

    >>120

    ニシノフラワー?

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:13:36

    >>120

    ちびっ子組はやりそう

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:15:42

    >>116

    クラウンかな?と思ったがオグリのほうが書きそう

    これは思いつかなかった

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:28:47

    >>115

    ブルーは無いのか……

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:40:27

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:59:49

    【問】[物理?]二人のウマ娘が荷物を背負っての模擬レースを行った。片方のウマ娘は10kgのお米を、もう片方のウマ娘は10kgの水を背負っていた。入れた容器・コース適性・体格など他の条件が全て同じ時、不利なのはどっち?
    【マヤノトップガンの答え】
    どっちも同じ!
    【教師のコメント】
    正解です。どっちも10kgなので、背負った重さは結局同じです。
    【トーセンジョーダンの答え】
    水 こっちのほうが重い
    【スペシャルウィークの答え】
    お米 重いのはこっちです!
    【教師のコメント】
    こういう誤答を想定していました。問題文をよく読んでみましょう。
    【ビワハヤヒデの答え】
    内枠スタートのウマ娘
    【教師のコメント】
    問題文にない要素を書いた場合、その時点で「条件が全て同じ」にならないので不正解とします。
    【オグリキャップの答え】
    火がないとご飯は炊けないのだが?
    【教師のコメント】
    キャンプのために背負っているわけではありません。

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:51:14

    >>103

    四天王、いい体してんのう

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:30:27

    >>127

    会長はテストは真面目に回答すると思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:55:09

    >>121

    >>122

    おじいちゃん…だいぶ前から小学校でつるかめ算は教えてないのよ…アラサーの俺の世代ですらやってないのよ…

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:48:43

    >>126

    【エアシャカールの答え】

    10Lの水と10kgの米を同様に収容出来る容器と考えた時、米10kgは10Lの容器には入らない

    よって、容器の大きさは10Lよりも大きく設計され、水は空間的な隙間を抱えた状態となる

    両者を真空状態と仮定すると同じ質量であり有利不利は存在しない

    しかし、入れた容器が同じという条件の時、水は揺れ動くため、提示条件下で水の方が不利になる


    【教師のコメント】

    鉄1kgと綿1kgの屁理屈に似た何かを感じますね

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:59:37

    空気抵抗とか考えるといろいろややこしくなってくるね

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:00:23

    【問】【地学】

震度の階級は何段階か答えよ

    【ニシノフラワーの答え】
    10段階

    

【教師のコメント】
    正解です。気象庁の定める段階は 「震度0」「震度1」「震度2」「震度3」「震度4」「震度5弱」「震度5強」「震度6弱」「震度6強」「震度7」の10階級となっています。

    

【タイキシャトルの答え】
    0から7の8段階デース!!

    

【教師のコメント】
    残念ながら不正解です。海外から入学したウマ娘の方に多かった回答です。馴染みがないかもしれませんが万が一の際は教職員の指示に従ってください

    

【メジロマックイーンの答え】
    ユタカの応援の際にはまるで地震が起きているようですわ!

    

【教師のコメント】
    テスト前に観戦ですか

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:05:38

    >>132

    外国だと改正メルカリ震度階の方が馴染みあるかもね

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:07:34

    >>130

    実際タンクローリーなんかは積み荷の波で挙動に影響出るから、エネルギーコストじゃなくレースの有利不利で問われると屁理屈と言い切れんのよな

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:11:28

    >>128

    カイチョーが言っているのならば、答える前にボソッと呟いたとか

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:17:00

    【問】[美術]この作品の制作者を答えてください。
    【ツインターボの答え】
    考える人
    【教師のコメント】
    作品名を答える問題であれば正解でした。問題文をよく読んでみましょう。
    【マチカネタンホイザの答え】
    ミケランジェロ
    【教師のコメント】
    不正解です。昔はこの誤解が広まっていましたが、実際は強い影響を受けた他の作家が制作したものです。
    【キングヘイローの答え】
    ロダン
    【メジロマックイーンの答え】
    オーギュスト・ロダン
    【教師のコメント】
    正解です。これは彫刻家である彼の代表作の一つで、実は超大作「地獄の門」の一部だったのです。
    【マーベラスサンデーの答え】
    オーギュストロダン
    【教師のコメント】
    名前と名字は区切りましょう。ウマ娘の名前みたいになってますよ。

    [高等部編に続く]

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:29:35

    [>>136の続き]

    【アドマイヤベガの答え】

    ロダン

    【サクラローレルの答え】

    Auguste Rodin

    【ナリタトップロードの答え】

    オーギュスト・ロダン

    【オルフェーヴルの答え】

    フランソワ=オーギュスト=ルネ・ロダン

    【教師のコメント】

    正解です。まさか完全なフルネームでの回答が出るとは思いませんでした。

    【ジャングルポケットの答え】

    ロザン

    【教師のコメント】

    お笑いコンビの名前と混ざってしまったようですね…不正解です。

    【ゴールドシップの答え】

    詩人

    【教師のコメント】

    作者名どころか作品名自体間違って…これ原題だったんですか。高度な笑いではなく点を取りに来てください。


    [????編に続く]

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:44:25

    [>>137の続き]

    【ネオユニヴァースの答え】

    【ファインモーションの答え】

    【メイショウドトウの答え】

    オーギュストロダン

    【教師のコメント】

    中等部・高等部問わず区切りのない回答が多数ありました。これではまるでウマ娘の名前です。

    【?????????の答え】

    私の最期の後継者

    【教師のコメント?】

    何故OGであるはずの貴女が参加しているのですか?そして最期の後継者とはどういう事ですか??最後の書き間違いですよね???

    【マンハッタンカフェ?の答え】

    俺様の自慢の孫

    【教師のコメント?】

    あなたは一体何者なんですか?何故度々カフェさんを乗っ取るのですか??そして自慢の孫とは一体何ですか???

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:35:24

    >>129

    衝撃を受けるマルゼンスキー

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:59:32

    【問】
    俗に「食べると足が速くなる」と言われている食べ物を答えなさい

    【カツラギエースの答え】
    人参
    【教師のコメント】
    正解です、足の速いウマ娘達が好んで食べている事からこのように言われるようになりました。人気ゲームのスーパーウマ娘レーシングでも加速アイテムになるくらいです

    【セイウンスカイの答え】
    サバ
    【教師のコメント】
    それは足が速くなるではなく足が早い、つまり傷みやすい食材です

    【トウカイテイオーの答え】
    はちみー
    【教師のコメント】
    はちみーを舐めてもテストは無礼ないでください

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:04:32

    過去問リメイク
    問 「とっつきやすい」を使って例文を作りなさい

    【ダイワスカーレットの回答】
    この本はとっつきやすいのでおすすめだ

    【教師のコメント】
    正解です。「理解し易い」「親しみ易い」などの意味ですね。

    【ナリタタイシンの回答】
    的が大きいデカブツ、例えばシースパイダーなんかはとっつきやすい

    【教師のコメント】
    確かにシースパイダーは叩き込みやすい部類ですが…

    【エアシャカールの回答】
    相手をスタッガーにさせるととっつきやすい

    【教師のコメント】
    621、今はミッションではなくテストの時間だ。

    【メジロドーベルの回答】
    とっつく…杭…ピストン…!?

    【教師のコメント】
    しばらくその手のコンテンツから離れることを強くお勧めします。あと職員室。

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:19:48

    >>140

    本家っぽい回答

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:52:57

    【問】
     小説家・江戸川乱歩の作品名を3つ記載せよ(正答1つにつき1点)


    【ゼンノロブロイの答え】
     人間椅子、鏡地獄、赤い部屋
    【教師のコメント】
     全て正解です。さすが図書委員ですね。ゼンノロブロイさんは推理小説よりは怪奇小説がお好みでしょうか。

    【スイープトウショウの答え】
     怪人二十面相、魔法博士、魔法人形
    【教師のコメント】
     満点正解です。「怪人二十面相」は最も多かった答えでしたが、この一つのみの答案も多かったですね。
     読書家のご友人にシリーズをお勧めされたのでしょうか。

    【ネオユニヴァースの答え】
     宇宙怪人、電人M、妖星人R
    【教師のコメント】
     こちらも全て正解です。タイトルの選出にはなにか作為的な法則があるのでしょうか
     ちなみに余談ですが、江戸川乱歩は宇宙SFを作品のテーマにすることもありました。

    【シンボリクリスエスの答え】
     The Purloined Letter , The Premature Burial , The Murders in the Rue Morgue
    【教師のコメント】
     「盗まれた手紙」「早すぎた埋葬」「モルグ街の殺人」 全てエドガー・アラン・ポーの代表作です。
     一瞬そういったジョークかと思いましたが、あなたのことなので真面目に答えてくれたのでしょう。
     ペンネームの江戸川乱歩が彼の名前のもじりである、とは有名な逸話ですね。

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:56:06

    【問】「空気読め」を英訳しなさい。

    【トーセンジョーダンの答え】
    りーど……えあー……?

    【シンボリクリスエスの答え】
    “空気”―― air……“読む”―― read……“Read the air.”だろうか……。

    【教師のコメント】
    実はこれ、あながち間違いとも言えないんです。日本語の「空気を読む」という言葉が海外に伝わり、それを直訳した表現が生まれてしまったんだとか。「逆ルー語」とでも呼ぶべきでしょうか……。

    【シーキングザパールの答え】
    フィーリング……ア〜ンド!シンキングザパール!

    【教師のコメント】
    「考えるな感じろ」的な発想でしょうか。どこからツッコんでいいやら。

    【シンボリルドルフの答え】
    Understand the atmosphere of a situation.

    【教師のコメント】
    正解です。物理的な「空気」と「雰囲気」両方の意味を持つ英単語があるのは興味深いですね。

    【アグネスデジタルの答え】
    アトモスフィアを読め、カイシャクしてやる。

    【教師のコメント】
    ムラハチトラップは幾重にも仕掛けられているのだ。コワイ!

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:57:24

    >>144の続き]

    【ゴールドシップの答え】

    Read the room.


    【教師のコメント】

    正解です。熟語的な表現でルドルフさんの答えはその解説にあたります。


    【メジロドーベルの答え】

    なっ、なんてこと聞くのよヘンタイ!


    【トランセンドの答え】

    トレちゃん……いくらなんでもそんなものに頼るのは悲しすぎるよ……。


    【教師のコメント】

    何を想像したんですか……?

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:38:56

    問題 胃は、分泌される胃酸とペプシノーゲンが合わさる事でタンパク質の消化酵素ペプシンとなる。ペプシンはタンパク質を消化すると何に変化するでしょうか?

    【アグネスタキオンの答え】
     ペプトンだねぇ
    【教師のコメント】
     正解です。ペプトンはペプシンによりタンパク質が半分消化された状態を言います。

    【スペシャルウィークの答え】
     ペクチン
    【教師のコメント】
     不正解。ペクチンはジャムやゼリーなどに使われる乳タンパク安定剤です。ペプトンと語呂が似ていますが混同しないように注意しましょう。

    【トーセンジョーダンの答え】
     ペプシコ M.C.ハマー
    【教師のコメント】
     ノットペプシ 1991ペプシチャレンジ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 05:10:34

    >>144

    空気を読むが海外にないのは驚いた

    グラスは答えられるだろうか

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:32:28

    問題 次の言葉の読みを答えなさい。「氷菓」

    【エアグルーヴの答え】
     ひょうか
    【教師のコメント】
     正解です。他に、こおりがしとも読みますね。

    【グラスワンダーの答え】
     アイスクリーム
    【教師のコメント】
     正解です。英訳すると、そう読みます。アメリカ出身の貴方には、こちらの方がなじみ深いようですね。

    【ゴールドシップの答え】
     神山高校古典部の文集
    【教師のコメント】
     貴方が問題文をちゃんと読んでいるのか、私、気になります

    【シンボリルドルフの答え】
     I scream.(私は、叫ぶ)
    【教師のコメント】
     カイチョー、ネタバレしないで

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:48:14

    >>148

    【ナカヤマフェスタの答え】

    金融業者の内でも、非常に高い金利で貸す業者の隠語


    【教師のコメント】

    氷菓=こおりがし=高利貸しに引っ掛けた隠語ですね、貸すときは甘いですが取り立ての段は非常に冷たい所にも掛かった言葉ですね。

    それはそれとしてフェスタさん、貴女は手を出してはいませんよね?

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:32:50

    【問】【家庭科】JIS規格において、「ステープラー」の名称で呼ばれている文房具名を答えよ

    

【キングヘイローの答え】ホッチキス

    

【教師のコメント】正解です。ホッチキスは一般に浸透していますが、実は正式名称ではありません


    

【グラスワンダーの答え】ホッチキス

    

【教師のコメント】正解です。アメリカではstaplerの綴りですね

    【スペシャルウィークの答え】すてーぷらー?‥ってことは、とどまるプラ?消しカス?

    【教師のコメント】それはただのゴミです

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:31:34

    >>86

    世界的な人気に答え、今日も元気にタンスにゴン

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 03:52:11

    【問】ひらがなで3字以上になる同音異義語を、3つ以上の意味を使って短文を作成してください。 例文:詩集から死臭が漂うので刺繍でごまかす(ししゅう)
    【シンボリルドルフの答え】
    皇帝を肯定する行程
    【教師のコメント】
    お見事です。単なるダジャレと違い、それぞれの単語に意味をもたせる必要がある難問でした。
    【アグネスデジタルの答え】
    改装される前のコースで快走した時のことを回想する
    【シンボリクリスエスの答え】
    改装されたコースでの快走を回想する
    【教師のコメント】
    お二方が勝利したときの天皇賞・秋を思い出しました。快走という表現では収まらない見事な走りでした。そしてクリスエスさん、日本語もだいぶ使いこなせるようになりましたね。
    【トランセンドの答え】
    【悲報】盗賊の秘宝を盗む秘法、ない
    【教師のコメント】
    かなり無理矢理感のある回答ですが、正解として良いでしょう。
    【ナリタトップロードの答え】
    最高の舞台で最高の気分になれて最高だった
    【教師のコメント】
    これではすべて意味が同じです。

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:23:36

    問題 レモン果汁に蜂蜜やシロップ、砂糖を加え冷水で割った飲み物を何と言うでしょうか

    【グラスワンダー、シンボリクリスエス、タイキシャトルの答え】
     レモネード
    【教師のコメント】
     正解です。サービス問題は外しませんね。

    【トーセンジョーダン、ダイタクヘリオスの答え】
     はちみつレモン
    【教師のコメント】
     正解です。補足すると「はちみつレモン」と「レモネード」は、ほぼ同様のブレンドです。

    【ゴールドシップの答え】
     はちみつレモンを飲むと「U Can't Touch This」を歌え、ハチミツとレモンにすると「雨の西麻布」を歌う
    【教師のコメント】
     それはM.C.ハマーのパロディキャラであるM.C.タカーです。TAKA DANCE。何で知っているんですか?

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:13:26

    >>152

    【キタサンブラックの答え】

    細事を気にせず歳時の祭事を楽しみましょう!

    【教師のコメント】

    正解です。この類いの言葉は時と事で意味が少し異なるのですが、その使い分けも見事でした。


    【イナリワンの答え】

    ちゃきちゃきの江戸っ子は茶気に通じてるんで茶器と茶菓子にこだわるのさ!

    【教師のコメント】

    茶気には茶目っ気と言う意味もありますので、これは茶菓子と茶化しを掛けた洒落でしょうか?江戸っ子らしい粋な答えですね。

    しかし「ちゃきちゃき」は「代々」などと同様、繰り返すことで意味をなす言葉であり同音異義語とは言い難いので不正解とします。

    梯子を外すようなコメントになってしまい残念です。

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:57:44

    【問】(時事)ケンタッキーフライドチキンのオリジナルレシピに使用されているハーブとスパイスは何種類でしょうか。

    【ゴールドシップ
    トーセンジョーダン
    ジャングルポケット
    サトノダイヤモンド
    キタサンブラック
    ネオユニヴァース
    エルコンドルパサー
    スマートファルコンの答え】
    11種類!
    【教師のコメント】
    正解です。コラボ先のことをよく勉強していて感心しました。

    【スペシャルウィークの答え】
    11種類です!あの味、なんとかうちで再現できませんかね?
    【教師のコメント】
    正解です。素直にお店に食べに行きましょう。

    【オグリキャップの答え】
    11種類だ。チキンの話をしていたら腹が減ってきたので食べに行ってくる。
    【教師のコメント】
    正解です。コラボ先の売り上げに貢献するのは結構ですが、コラボ商品を買いに来た他のお客様の分まで食べ尽くさないよう自重するように。

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:48:35

    ネタが無いんで補習

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:45:03

    問題 耳は、外側から外耳、中耳、内耳に分類されます。外耳において耳垢が貯まる部分を何と言うか答えなさい。

    【アグネスタキオンの答え】
     外耳道だねぇ。
    【教師のコメント】
     正解です。外耳道には皮脂が貯まりやすく、これが耳垢になります。貯まり過ぎると炎症の原因にもなりますので定期的に綿棒などで掃除しましょう。

    【スペシャルウィークの答え】
     鼓膜
    【教師のコメント】
     不正解。鼓膜は中耳に入ります。耳の内部構造なので間違えない様にしましょう。

    【ハルウララの答え】
     この前、トレーナーさんに掃除してもらって、ウララもトレーナーさんのを掃除したよ~
    【教師のコメント】
     微笑ましいですね

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:52:23

    >>147

    海外は空気を読んだら負けなところあるし

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:41:44

    【問】社交ダンスのリズムを一つ書きなさい

【ジェンティルドンナの解答】
    スロー、スロー、クイック、クイック
    
【教師のコメント】
    正解です。フォックストロットのリズムですね。
    最も人気が高いダンスと言われています。ジェンティルさんには簡単でしたね。

    【トーセンジョーダンの解答】
    ホホホイ!ホホホイ!
    
【教師のコメント】
    それはサンバのリズムです。年末にはまだ早いですよ。

    【ナリタタイシンの解答】
    【トランセンドの解答】
    【エアシャカールの解答】
    【アグネスデジタルの解答】
    スロー、スロー、クイック、クイック、スロー
    
【教師のコメント】
    正解です。こちらは主にタンゴなどで使われるリズムですね。
    しかしこのリズムを解答された方がやけに多かったような…

    【シリウスシンボリの解答】
    スロー、スロー、クイック、クイック
    (欄外)私は何だか混乱してきた。静かにさせてもらえると助かる。

    【教師のコメント】
    正解ですがテスト中は静かだったような…

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:39:05

    >>147

    >>158

    いや、海外にはないように思えて実はあるという主旨の問題なんだが…

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:09:43

    >>159

    素敵だ…

    私は貴方と上手に踊れるでしょうか…?

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:12:52

    補習

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:41:41

    問題 腎臓の上部に付属する臓器副腎は、副腎皮質と副腎髄質の二層構造になっている。副腎髄質はアドレナリンを分泌するのが役目。では、副腎皮質にはどんや役目があるでしょうか?

    【アグネスタキオンの答え】
     アルドステロンを分泌し、体内にナトリウム(塩分)と水を貯め、カリウムの排泄を促すだねぇ
    【教師のコメント】
     正解です。ちゃんと問題文を読んでいるようですね。安心しました。

    【ツルマルツヨシの答え】
     アルドステロンを分泌し、体内にカリウムと水を貯め、ナトリウムの排泄を促す
    【教師のコメント】
     不正解です。カリウムとナトリウム(塩分)を間違えて覚えているようですね。ナトリウムを塩分と覚えておくと間違いが少なくなります。

    【トーセンジョーダンの答え】
     えっと、ふくじんだから福神漬けの汁
    【教師のコメント】
     カレーの隠し味には使われません

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:20:15

    【問】「中央アジア」に属する国を全て答えなさい


    【ドリームジャーニーの答え】

    カザフスタン、キルギス、ウズベキスタン、トルクメニスタン、タジキスタン


    【先生のコメント】

    正解です。「カキ売っとった」と覚えましょう。


    【ゴールドシップの答え】

    コンビニで柿と牡蠣と火器を買った


    【先生のコメント】

    それは>>152に答えてください。どういう店なんですかそれは。

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:58:18

    問題 盲腸、虫垂、上行結腸、横行結腸、下行結腸、S状結腸、直腸からなる『繊毛が無い』管状の臓器を何と言うか答えなさい。

    【アグネスタキオンの答え】
     大腸
    【教師のコメント】
     正解です。よく勉強されていますね。

    【ウォッカの答え】
     小腸
    【教師のコメント】
     不正解です。消化菅の順番を逆に覚えているようですね。正しい順番は、口腔、咽頭、食道、胃、小腸、大腸、肛門で口腔から肛門までの全長は約9メートルになります。

    【トーセンジョーダンの答え】
     毛が無い管?だから、カミは長い友
    【教師のコメント】
     NFカロヤンアポジカΣ(第二類医薬品)。って、毛は毛でも生えている場所が違います。不正解。

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:04:29

    カロヤンアポジカってまだあるんだ

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:33:28

    【問】「神奈川沖浪裏」「凱風快晴」などの浮世絵46図を纏めた版画集「富嶽三十六景」の作者である、江戸時代後期の浮世絵師を答えよ


    

【メジロラモーヌの答え】
     葛飾北斎

    

【教師のコメント】
     正解です。浮世絵師の代表とも言える人です。美術に造詣の深い貴女には簡単な問題だったでしょう。


    【メジロドーベルの答え】
     鉄棒ぬらぬら

    【教師のコメント】
     「蛸と海女」を描いた際の北斎の雅号ですね。しかし富嶽三十六景の制作時期とその雅号の使用時期が重なっていないので不正解となります。


    【ダイタクヘリオス、トーセンジョーダンの答え】
     卍

    【教師のコメント】
     メジロパーマーさんに教えて貰って一部だけ覚えていたのでしょうね。北斎の晩年の雅号は「画狂老人卍」です。また、この雅号も富嶽三十六景の制作時期と重なっていないので不正解です。

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:14:16

    【問】「ゲルニカ」「泣く女」などが代表作のスペイン生まれのフランスの画家を答えよ(フルネーム省略可)

    

【アグネスデジタルの答え】
     ピカソ

    

【教師のコメント】
     正解です。フルネームの長さでも知られていますが、基本的には「ピカソ」のみで正解となります。


    【メジロラモーヌの答え】
     パブロ・ピカソ

    【教師のコメント】
     正解です。こちらもよく知られる呼び方ですね。


    【ゴールドシップの答え】
     パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセーノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・クリスピアーノ・デ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ

    【教師のコメント】
     不正化です。サンティシマの前の「ラ」が抜けてます。フルネームを書くなら正解してください。とても面倒でした。

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:15:01

    【問】落語の前座噺である、子供の長命を祈り非常に長い名前をつけた事で起こる騒動を描いた「寿限無」にて、子に付けられた名前を答えよ(一部のみで良しとする)




    【アグネスデジタルの答え】
     寿限無



    【教師のコメント】
     正解です。「限り無い寿命」ということで長生きを表す名前ですね。


    【イナリワンの答え】
     長久命の長助

    【教師のコメント】
     正解です。こちらも読んで字のごとく、長生きを祈った名前ですね。


    【ゴールドシップの答え】
     寿限無、寿限無、五劫の擦り切れ、海砂利水魚の 水行末、風来末、雲来末 食う寝るところに住むところ やぶらこうじのぶらこうじ パイポパイポパイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助

    【教師の答え】
     あ゛ぁぁぁあああ!!!

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:44:41

    解答欄の大きさを考えると、ゴルシの文字めちゃくちゃ小さいんだろうな

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:28:10

    >>166

    名前の付いた商品は、あります。最初に作っていたメーカーが他会社に吸収されたのとバージョンアップに伴って名前が変わっているだけです。

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:49:51

    【音楽】ロックバンド「Queen」の曲を一曲あげよ

    【マルゼンスキーの答え】
    We will rock you
    【教師のコメント】
    正解です。Queenの代表曲といえばこれですね

    【サウンズオブアースの答え】
    We are the champion
    【教師のコメント】
    正解です。こちらも代表曲の一曲ですね

    【ビターグラッセの答え】
    Keep yourself alive
    【教師のコメント】
    正解です。意外ですね、グラッセさんがこの曲をご存じなのを

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:55:27

    >>168

    この誤答はゴルシのしかけた罠だ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:27:53

    >>168

    キンイロ三人衆(オルフェ発表前)が三連続でピカソのフルネーム答えるネタ見たことあるな

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:30:05

    >>174

    何時頃のスレ?

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:23:35

    >>172

    【ナリタタイシンの答え】

    負けて死.ね

    【教師のコメント】

    それはキラークイーン第三の爆弾です、元ネタではありますが荒木先生訳なのでテストの点は爆破されました。

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:17:51

    >>168

    ゴルシの答えに対する先生のコメントが「不正化」になってる

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:39:46

    >>152

    【メジロマックイーンの答え】

    今日の若月はプレーに精彩を欠いていたので正妻に制裁された


    【教師のコメント】

    ヤバイですね☆

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:19:15
  • 180二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:14:02

    【問】「MilkTooth」を和訳しなさい

    【グラスワンダーの解答】
    乳歯

    
【教師のコメント】
    正解です。かなり直訳ですねこれ。

    【スペシャルウィークの解答】
    牛乳味の歯?

    
【教師のコメント】
    どんな歯ですか。

    【アグネスデジタルの解答】
    素敵だぁ…♡
    【ナリタタイシンの解答】
    ご友人…♡
    【エアシャカールの解答】
    お待ちしておりますよ、ご友人…♡

    
【教師のコメント】
    様子のおかしい解答がこんなに…

    【シリウスシンボリの解答】
    乳歯
    (欄外)様子のおかしい連中だ…私はなんだか混乱してきた

    【教師のコメント】
    正解です。そして同意見です。

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:25:56

    問題 スペインの画家フランシスコ・デ・ゴヤが描いた「黒い絵」の一枚でローマ神話に登場する神サトゥルヌス(ギリシア神話の神クロノス)の伝承を描いた絵画の名前を答えなさい。

    【ゼンノロブロイ、デュランダルの答え】
     我が子を食らうサトゥルヌス
    【教師のコメント】
     正解です。よく勉強なさっていますね。

    【ネオユニヴァースの答え】
     食人鬼ゴール 
    【教師のコメント】
     それは妖怪図鑑に掲載された事によって広まった誤解です。不正解。

    【ナリタタイシンの答え】
     オレサマオマエマルカジリ
    【教師のコメント】
     悪魔を殺して平気なの

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:44:43

    >>179

    ありがとうございます

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:40:27

    【問】トレセン学園から支給されているタブレット端末について、あなたの個人アカウントのログインIDとパスワードを教えてください

    【スペシャルウィークの答え】
    ID:【教師判断により伏字】
    パスワード:【教師判断により伏字】
    【教師のコメント】
    確かに学園で管理しているID及びパスワードを回答してくれましたが、残念ながら今回は不正解となります

    【エアシャカールの答え】
    ID:
    パスワード:
    【トランセンドの答え】
    ID:
    パスワード:
    【教師コメント】
    このように、他人からこうした質問をされた時には原則答えてはいけません。

    【ミホノブルボンの答え】
    ID:端末の故障により使用出来ず不明
    パスワード:同上
    【教師コメント】
    …部分点としておきますね

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:55:45

    >>183

    これ嘘書いても正答扱いでいいのかな

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 03:04:25

    >>181

    サトゥルヌスとサートゥルナーリアって関係あるのかな

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 06:47:21

    >>185

    関係はあります。農耕神としてのサトゥルヌスを祭る行事がサートゥルナーリアです。

    歴史の中でローマ神話はギリシア神話と同一視され、サトゥルヌスはクロノスと同化していきました。そうした経緯から、クロノスとサトゥルヌスは地方によって名前が違う同一の神とされています。これは他のローマの神々とギリシアの神々も同じ様にされています。

    クロノスつまりサトゥルヌスが、ウラヌスの預言「自身の子に権力を奪われる」を恐れた為に妻であり大地の神レア(ルア)との間にできた子供を次々に飲み込んで体内に封じた逸話を描いたのが「我が子を食らうサルトゥヌス」です。

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:13:53

    >>183

    これ空欄が正解なのかな

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:29:32

    【問】16世紀イエズス会の創設に携わり、戦国時代の日本にキリスト教を伝えた宣教師は誰か。

    【イクノディクタスの答え】
    フランシスコ・ザビエル

    【教師のコメント】
    正解です。ザビエルの上陸こそが日本とヨーロッパの繋がりが生じた歴史的瞬間だと思います。


    【マチカネタンホイザの答え】
    ペンギンさん!

    【教師のコメント】
    後で教科書チェックしますね。さぞ可愛らしい落書きが描かれているでしょうから。


    【メジロマックイーンの答え】
    ざびえる

    【教師のコメント】
    またローカルな銘菓を…

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:58:32

    >>183

    【ナカヤマフェスタの答え】

    ID:aifront

    パスワード:amagasaki2022

    欄外:もちろん嘘だ

    【教師のコメント】

    個人情報が流出しそうな嘘ですね。

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 06:48:04

    補習中(ネタ探索中)

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:51:33

    問題 オリンピックの開会式で点灯されたのち閉会式で消灯まで灯され続けるギリシア・オリンピア遺跡で灯される火を何と言うでしょうか?

    【ナリタブライアンの答え】
     聖火
    【教師のコメント】
     正解です。サービス問題は外しませんね。

    【ゴールドシップの答え】
     おせんにキャラメル
    【教師のコメント】
     それは製菓です。

    【ナリタタイシンの答え】
     炎のランナー
    【教師のコメント】
     ハイパーオリンピック、志村のバカ殿様

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:23:42

    補習中…

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:24:51

    補習

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:45:58

    【問】[化学]以下の説明を完成させて下さい。
    特定の原子を1mol集めると原子量と同じグラム数になる。1molの単位は(1)_____定数とも呼ばれ、1molの個数は(2)_____個である。
    【ナリタトップロードの答え】
    (1)アボガドロ (2)6.02×10^23
    【教師のコメント】
    正解です。化学の基本ですね。
    【アグネスタキオンの答え】
    (1)アボガドロ (2)6.02214076×10^23
    【教師のコメント】
    誰かが精密な値を答えてくるとは思いました。正解です。
    【ゴールドシップの答え】
    (1)アボガドロ (2)602,214,076,000,000,000,000,000
    【教師のコメント】
    指数表記で回答して下さい。見辛いです。
    【オグリキャップの答え】
    (1)アボカド (2)ネギトロ
    【教師のコメント】
    連想ゲームをしないで下さい。

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:04:59
  • 196二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:25:28

    >>195

    たておつ


    >>194

    そうか、アボガドロ定数の定義は、2019年から6.02214076×10^23 /molという値そのものになって

    物質量と直接には無関係になったんだったっけ

    勉強になった

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:43:18

    えらそう事を言うようですが、春風亭 柳昇と言えば、日本でアタシ一人です。
    えらそう事を言うようですが、春風高校校長の柳 昇と言えば、日本でアタシ一人です。
    えらそう事を言うようですが、春風高校の四年生と言えば、日本ではボク一人です。
    えらそう事を言うようですが、トレセン学園生徒会長の皇帝と言えば、日本で私一人です。
    えらそう事を言うようですが、ぱかテストと言えば、日本でこの掲示板だけです。

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:59:35

    >>151

    タンスにゴン、タンスにゴン、臭わないのが新しい

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:01:27

    >>135

    仏像、心臓、アフリカ象

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:04:12

    ぱかテストよんに続く

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています