ドギラゴンの書〈β版〉とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:37:13

    これなら躊躇わず5000円出したし絶賛されてそうなカードリスト

    x.comx.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:38:40

    正直このカードリスト滅茶苦茶好き
    デッキとしては動かないけど「ドギラゴンの書」って感じがする

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:38:57

    ドギラゴンの書って感じのカードリスト

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:39:44

    新規4枚は正義
    それ以外認めない

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:40:24

    王道ドギラゴン→4枚
    ボスカツ→3枚

    良いじゃん……

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:40:42

    コンセプトとドギラゴンのイメージは分かるようになってるな
    ただ5000円はまだ高くねぇか…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:40:48

    ピン投ホーリーグレイスとかハヤブサとか入ってないとこんなに豪華そうに見えるんか

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:42:06

    それでもブリキン将軍に総ツッコミ入ってそう
    ほんとなんなんだこいつ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:42:22

    現代クロニクルデッキとして見るとって感じはあるけど2箱買ってボスカツとかも流せるから割と捌きやすい商品になってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:42:38

    >>6

    王道ドギ4枚

    ボスカツ3枚

    絆4枚ノヴァ4枚他


    多色で動かないとはいえコンセプトはしっかりしてるしこれ買えば結構揃うからホイル加工とか含めればまあ5000円出せるラインではある

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:42:52

    これのブリキン将軍がリメイクかカツキングだったら泣いて喜ぶレベル
    5Cカウンターデッキなんて個性の塊やし無色のジョーカーズの相方としても100点満点やわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:43:25

    >>8

    ブリキン将軍自体はあれだけどまあハムカツ団として見るならまあ……って意見もあったからな

    新カード刷って欲しかったのはそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:44:40

    多色36枚とかしゃばさんとうとう頭イった?と思ってすんませんした。これにNO出した奴は誰だ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:44:43

    これといいやっぱ超の都合で新規全部多色にならざるを得なかったのがデッキにしにくかった原因じゃないか…?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:46:36

    元のカードリストと見比べてみよう(左がβ版で右が正式カードリスト)
    う~~~~~~~~ん……

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:47:20

    ボスカツ2枚のせいで案の定値段1000円超えたりしてるの悲しい

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:47:34

    ついでに言うとこの時点ではカツえもんはSAで設計されてるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:48:07

    多色率をどうにかしたかったという意思は感じる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:48:19

    >>15

    露骨にゴミ混ぜて新規釣り上げ狙ってるのは確定したな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:48:52

    >>15

    何か違うんだよねぇって捏ね繰り回してたらとんでもねえ感じに出来上がっちゃった感じが右のリストってイメージ

    カツえもんSA抜きにしても左ならなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:49:14

    ノメノンがあまりにも場違い

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:49:16

    デッキとしての「体裁」を保つためになぜか新規の枚数減らしてまで単色を増やし、コンセプトも行方不明とかいうカスみたいな状況

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:49:20

    減らされた多色たちの裏でひっそり枚数削られるボルドギさん...

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:50:11

    >>15

    多色のイーヴィルやサイエク1枚削ってマナロックとか入れたら完璧になりそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:50:32

    多色に関しては手札からドギラゴン見せればアンタップインとか新規ハムカツ団につければいいのでは?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:51:20

    王道ドギラゴンが4枚ボスカツが3枚入ってるのがあまりにも偉い

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:51:21

    単色を増やすというお題目の元、増やした色が赤単色ばかりなのもマジでなに?
    デッキ作る気ないだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:52:42

    >>15

    ボスカツ-1 ドギラゴン-1 閃-1 革命の絆-2 ボルドギ-1 イーヴィルヒート-1 サイバーエクス-1

    ホーリーグレイス+1 ハヤブサマル+1 次元の霊峰+1 バルチュリス+1 マナロック+1 レジェンドギラゴン+1 メガブレードドラゴン+2の8枚交換か

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:52:42

    マナロックって色々こねくり回した結果の値段調整で入れられたカードなんやなって…
    公式の努力に涙が…でるわけないだろなんだよこの紙束は

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:52:42

    β版、この多色率でdisコットン入ってないのか

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:52:44

    左で出てたら「いや全然動かねえだろwww」と言われつつもガチにもファンにも割と受け入れられてた感じするからあまりにも勿体ない
    いや結局新カード欲しいから1個は買うんだけども

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:52:49

    >>25

    アリだけど一生手札ドギ剣チラチラされたら笑ってしまうかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:53:45

    >>27

    多分受けとしてボルドギ絆を再録するってのが先行してたから極力赤になったんだと思う

    ならメガブレードよりはGS付いてるオフコースとかでもいいやろって思うけどさ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:54:19

    >>21

    ドギラゴンデッキに関わったことある革命0トリガーとファイナル革命の出し先になるカツえもん5枚目以降かつ値段調節とかじゃないかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:55:29

    真面目に改造用カードが欲しくなる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:55:38

    てか明らかに実際の収録リストよりもよく見えるモノを開発者の一人が出すの色々運営側は統率取れてんのか気になるわ
    こんなん叩かれるに決まってるやん

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:55:51

    元のカードリストは地味にこいつらが1箱で4枚揃うのも構築済みとして偉いと思うんだ
    ノヴァはしっかり強いし革命の絆は一時期2000円前後とかした現代級カードだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:57:13

    何故レジェドギはぶっ込んでるのに燃える革命は頑なに入れないのか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:57:20

    >>36

    所詮素人のおふざけなんちゃって企業だからしゃーない

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:57:35

    赤白カウンターのドラゴン版みたいなもんだよね
    まだこっちの方が何したいかは分かる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:58:31

    >>10

    出せはするラインには仕上がってるのは同意

    まだ良い再録入れられるって感じもあるからさ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:59:10

    色々言われてたけど新規ハムスター&ドギラゴン自体はちゃんとした性能(このデッキの良い所)だからまあ1箱は買うって人も多いと思うし自分も買うんだよな
    露骨に足下見られてる感じが辛い

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:59:42

    3でハムカツorカツえもんから動いてブリキンチェンジで0トリガー握ったりする動きがあったのかなーとか思ったなお多色

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:00:50

    ドギラゴンっぽさを出せるデッキを組んだら多色が36枚になっちゃいました←なるほど

    単色を増やすためにハヤブサマルやホーリーグレイスなどのドギラゴンとは全く関係のないカード入れちゃいました←は?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:01:11

    >>15

    カツキングとか入ってないしブリキン将軍も入って入るけどこれならまあ「ドギラゴンのデッキ」として良い感じがする

    多色多すぎでもドギラゴン超の改造用デッキなんだしこっちで良かったなあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:01:31

    >>38

    革命0トリガーのハズレになる踏み倒し手段無しの7(というかこのデッキじゃ8)マナ入れる必要ある?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:02:41

    正直このリストから「単色増やしてくれ」と言われたら自分も上手く出来る気はしない
    ただ開発元は上手く出来て欲しかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:04:21

    ジョーカーズの初期案もジョニー4投だったのかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:04:39

    元ツイ見ると
    ・3コスSAドラゴン8体からの成長
    ・革命0トリガーのカウンター
    この2つを軸にして闘う5cバスターと革命系カウンター形式だったけど多色が多すぎてリスト変わった……らしいな

    元のカードリストだとテーマがとっ散らかってない分多色36枚でも納得は良く
    そもそもこれ自体ドリームクリーチャーを軸に改造しよう!って形式のデッキだし

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:05:48

    >>47

    メガブレードホーリーグレイスに比べたらマシなカード無限にあるだろ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:07:13

    >>48

    ピン差しのポクチンちんが削られてそれがジョニーになってそう

    けどそもそもポクチンも良カードだしそれ以外のリストもちゃんとまとまってるからジョニーはβ版のリストがほぼそのまま出て来た感じが凄い

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:07:42

    >>47

    上手くできる気はしないけど、じゃあ開発が上手く出来なくても仕方ないとはならんのよな

    正直開発途中のリスト見せられるとコレイケるならなんで今の惨状に…感が凄い

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:09:37

    >>51

    まあ無色ジョニージョーカーズってここから弄りようがないしなあ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:11:03

    絶対動かないんだけどドギラゴンの書感はすごいのがもったいない

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:11:08

    初期構想から多色多すぎるから改造しろって言われてもゼロトリ使ったカウンターデッキだからブサマルとかホーリーグレイスとか絶対入れないよ
    公式はデュエマプレイしたことあるんですか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:11:53

    >>51

    こっちのリストは変えようと思う所ってマジで無いんだよな

    初動→ちゃんとある(12枚)

    受け→ちゃんとある(11枚)

    新カード→ちゃんとある(ボツカツと対のヘルトッQも3枚)

    切札→ちゃんとある(旅路とファイナル2枚ずつ&ジョラゴン)

    コンセプト→まとまってる

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:12:24

    >>56

    しかも色事故なんて起こせようがない

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:12:36

    >>49

    ドギ超連動とコンセプト考えるとβ版の方が説得力あるんだよなぁ。なんでどうしてこうなったっていうと、ある意味ドリームが箱1確定じゃないことで入れれても1枚程度だからドギ超抜きでも動けるようにって連動とコンセプトを投げ捨てたせいだなぁって。

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:13:08

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:20:47

    >>51

    こっちはまあ業腹だけど素直に2箱買って枚数揃えるかとならなくもないリストではある

    ドギラゴンは明らか新規しか価値あるカード無いのになんで2箱買わなきゃいけないんだとしかならん

    再録の目玉が殿堂のマナロックだからマジで2箱買う意味が無くてなんなんだこれ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:21:02

    >>30

    ここまで多色寄せるなら禁王のアンタップイン持ち入れてくれてても

    というか現時点で存在意義が薄いハムカツとカツえもんがアンタップインもっててもよかった気が

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:23:37

    アドバンテージのヤマダさんが深夜に最速開封+対戦動画上げてたけど赤白カウンターみたいな動きしてたからやっぱそういうことなのね

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:30:41

    >>61

    もう言われてるけどハムカツ団に手札のドギラゴン見せたらアンタップイン持たせてよかったかもね

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:37:28

    何もかも惜しい商品なんだなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:46:13

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:47:58

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:48:23

    >>64

    新規枚数…嫌がらせ

    再録内容…ストレージ

    デッキとしての完成度…ゴミ

    ドギラゴン超との相性…まるで良くない

    どこが惜しいねん赤点ラインの半分にも満たないぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:51:14

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:57:29

    >>67

    β版は惜しいから許してあげて

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:59:16

    >>66

    ポケカや遊戯王なら再録されて今頃300円とかになってるのにな

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:01:01

    デッキとして動かない紙束みたいなモンだけど、ドギラゴンの「書」だから紙束だろって言われたら納得しちゃいそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:07:07

    5000円のドギラゴンデッキって言われてお出しされたらはあっそれはおかしいだろウィザーズップってなるけど5000円のドギラゴンの書って言われてお出しされたらおお…まあええやん…となる塩梅

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:08:54

    >>72

    ドギラゴンデッキ強化パーツ詰め合わせとして出せばデッキ云々は言われないもんな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:12:21

    ジョニーは紙束じゃないのにドギラゴンは紙束なんだわ
    どう取り繕ったところでその時点でたたかれるんだわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:13:06

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:19:36

    (ビート対面なら)多色36枚でも回るからいいじゃんなのは納得した

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:21:42

    どうせボスカツが大暴れして在庫切れで2枚で箱の値段超えるから1箱は買っとけ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:49:33

    >>71

    実際ドギラゴンの歴史を詰めました!って感じだからドギラゴールデンとかレジェンドドギラゴンとか入ってても「おお…成程……」とはなる

    採用リストだとハムカツ団か5c剣かカウンターかで意味分からん事になってるから薄れてるけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:52:34

    ぶっちゃけベータ版リストの方はカツキング入ってなくても満足感はある
    王ドギ4枚ボスカツ3枚しっかり入ってるし絆も嬉しいし何ならサイバーエクスも良カードではあるから嬉しい

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:55:25

    >>71

    紙束デッキをバラして改造するのも「古文書を読み解いて力を得る」って要素としては噛み合うもんな

    やっぱりシンプルに中身がアレか……

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:56:34

    あんま目立たないけど地味に次元の霊峰とかは再録全然無かったし実際バスター絡みで殿堂したから正しく「歴史」で嬉しくはある
    それはそれとしてハヤブサマルとバルチュリス(一時期入ってたけど)はいらねぇ…

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:08:40

    >>81

    実物見たら分かり易いけどこのデッキのカードエグい程光ってるから霊峰が光ったのは割と嬉しくはある

    フレテキも好きだし入ってても使われた経緯からも投入されてて違和感無いし単色だし…

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:09:25

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:10:34

    >>80

    実際そういう改造自体は間違いなく楽しみの1つだから多色が多かろうが割り切ってスレ画のリストを出した方が受けは良かった気はする

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:13:26

    最低限旧リストから入れ替えるとかカツキングとかは無理です!なら

    IN→霊峰・マナロック

    OUT→イーヴィル・サイバーエクス

    みたいな感じにしてこんな感じで出して欲しかった


    >>80でもあるけど『ドギラゴンの書』って感じのリストが欲しかったし旧リストは割かしそういう雰囲気があったのがあまりにも惜しい

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:15:41

    当初こんなリストだったんかい
    あまりに惜しすぎる

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:16:59

    >>85

    マジでこんな感じのリストで出たらどんな反応だったのかは気になる

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:17:11

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:21:52

    >>88

    実際にカツキン入れろだけなら本人の前で言えるんじゃね?

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:44:17

    >>85

    そもそも構築済み云々以前に「ドギラゴンの書-ドギラゴンの勇姿・歴史をここに記す-(ドリームレアでの改造前提)」みたいな方向性なら多色36枚で動かなくてデッキとしては問題あっても古いリストの方が良いんだよな

    懐古感もあるし

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:47:45

    >>85

    ドギ剣

    チュリス

    霊峰

    マナロック


    の1枚積み連中のこれだよこれ感

    ゴールデンはまあ「ドギラゴンの書」なら納得だしまあ普通に使っても一定の性能はあるし

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:09:39

    >>80

    実際そういう方向性の構築済みなんだろうけどだったら多色枚数拘らず旧版のリストが良かった...

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:12:30

    >>91

    マナロックは値段的に入れられないならそれこそマナロの枠がホーリーグレイスでも良い気はしないでもない

    これ自体はちゃんとした良カードだしカウンターカードでコンセプトにも沿うし

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:14:06

    >>92

    思い出と新規を積んで多色の束で良かったよな

    デッキにできないものを無理やりデッキにした結果がこれ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:14:25

    もうリスト完成してるし刷ってるだろうからモモキングとバロムが不安なんだよねマジでね

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:15:03

    シングル暴落の心配しなくていい大手メーカーが
    なんで中古マーケットの相場に配慮しなきゃならんのか
    ウィザーズの悪しき体勢だよほんと

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:19:22

    >>85

    闇少しでも欲しいからサイエク1枚削ってイーヴィル3枚欲しいな(ボスカツ3枚と合わせて6枚)

    つーか闇色が少なすぎるんだよな


    本当はブリキン削りたいけど見る限り2枚投入は確定だったみたいだし

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:25:56

    ベータ版のノメノンと将軍の露骨に超と入れ替えてください感めちゃくちゃ笑う

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:37:33

    旧デッキリストのブリキンをカツキングにしてくれたらええんとちゃう?
    みんな喜んで買うで?どや頭ええやろ?

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:55:32

    >>1のβ版リストを軸に2箱買って

    ・イーヴィルヒート1枚削ってボスカツを4枚に

    ・ブリキン将軍2枚をドギラゴン超とボルドギ4枚目に入れ替え

    ・サイバーエクスは改造用に買ってたアカシックファイナルに全入れ替え

    って感じでなるべく色の枚数は変えずに改造して軽く回してるけど楽しいわ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:19:02

    早すぎるかもしれんけど関係ないカード詰めるなら
    いっぞピリオド2枚くらいいれて釣り餌にすればまだマシだったんじゃねぇかな

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:25:17

    いっちゃなんだが新規抜きでも5000円分の価値が無いとその時点で失格なのよな

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:50:05

    >>96

    そこまで大手じゃないどころか親会社がやらかし過ぎてウィザーズの売り上げのみで首繋いでる状態で大量解雇かましてきてる感じだから下手なこと出来無さそうなんだよな・・・

    デュエマの売り上げ大きく落ちたらマジでヤバそう

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:56:23

    >>33

    天門対策じゃねぇかな

    せめてものいきつよへの抗いというか

    本当に気持ち程度だろうけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:00:50

    Twitterの比較的擁護してる連中でも擁護しきれない、「新規の枚数を初期案より減らそうとする勢力」の存在が明らかに開発側のガンになってる

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:07:10

    >>105

    ボスカツ2枚王ドギ3枚なら2箱買わざるを得ない筈だ…(ニチャア)みたいな奴等が居るんだろうなって

    そんな感じでゴリゴリ信頼を削った先にある事なんて身を持って知ってるだろうに

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:08:46

    >>106

    でも正直デュエマ見捨てて遊戯王ポケカワンピに行こうとはシステムとか違い過ぎて思えないのが今だからね

    そこまで行ったら企業として論外だけど

    てか多分ハズプロが全て悪い

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:12:43

    >>1

    >>107

    >>13

    ハズプロを見てみぃ

    確実に親会社から余程の無能が派遣されてるぞこれ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:26:06

    >>107

    >>108

    どうでもいいけどHasbroだからね?

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:29:56

    ポケカはルールは簡単だけどスタン制を受け入れられるかどうか遊戯王はルールが複雑だけど公式でルールブック売り出してるからその気があるかどうかって感じだけど
    いったんやり始めてみると快適すぎてビビるで?限定カード使ってるtier1デッキでもない限りは半分くらいの値段で組めるし何よりカジュアル勢がたくさんいるのがこんなに楽しいとは…って童心に帰れるし

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:39:34

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:42:53

    それはそれとしてこっちでも回る要素全くなくねぇ…?

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:52:29

    回らないのはそうなんだけど、やりたいことが明確な分こっちのが納得感はあるよねって話
    まあ合計の値段気にするそうはどっちにしろ叩くかも知らんが

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:52:32

    どっちにしろ開発段階でもカツキング入れる気なかったの草、ドギラゴンとハムカツ団の友情を描きたいなら1番大事なカードでしょ!?

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:59:36

    >>112

    回る要素は全く無いけど変にケチって渋いリストになるよりかは>>80みたいな精神で古いリストにして欲しかったわ

    今回の構築済みデッキって「〇〇の書」っていう歴史と秘奥みたいなのを詰め込んでドリームレアで改造強化する=これでも遊べるけど未完成ってスタンスだろうから多色36枚如きって感じがある

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:03:36

    あんま言いたくないけど現実に発売されたもっと酷い実際の状況を見せられてからだから評価されてるだけで
    これはこれでだいぶ問題のあるリストではあると思う…

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:09:18

    若干擁護するなら開発は「客はデッキとしての完成度を重要視してる」と思ってたんだろうな
    だから多色36枚とかいうグロ構成を緩和しようとアレコレカードを差し替えた
    でも客は最初から改造前提で、デッキの完成度よりコンセプトが定まってることとカード単体の強さを重視してたと…
    新規カード減らしたのは知らない それは本当にケチったんだと思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:11:52

    >>116

    実際β版のリストでも問題のあるリスト(多色多すぎて動かない)だけど今回はまさに今までの歴史を振り返る性質とドリームレアに焦点当てた改造前提感が極めて強いタイトルだからデッキとして動かなくても受け入れられたんじゃね?てなる土壌があったのがね

    「いや動かねぇよ!!」で若干ブーイング飛ばされた可能性は高いけど何やかんや新規はしっかり規定枚数入ってるからすぐにそういうのが収まりそうなのも偉い

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:12:39

    >>117

    いやデッキとして売ってる以上そっちは大前提だよ…

    擁護するならデッキとしての完成度もまだある程度カウンター札多めに入れてるこっちのがまだ高い…

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:19:07

    >>114

    プレイヤー的に言うほど関係性あると思ってないハムカツ団がメインに来てるのにカツキングいないのホンマ草

    案の定デッキ改造案企画してるyoutuberは大体カツキング4積みしてるしで大惨事だよ…

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:20:14

    正直旧版のリストでもいつものクロニクルデッキ名義で出されてたらキレられてたと思う
    けどこれは元々こんな感じの改造デッキみたいな位置付け+歴史を重視したリスト(正式採用リストでゴールデンやレジェドギまで入ってる辺りは多分そう)だからなあ

    〇〇の書シリーズって洗練されたデッキというより『凄いクリーチャーの歴史と魅力が詰まった巻物』的な位置付けなんだよな

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:24:10

    >>85

    ノメノンはともかくやっぱ超DXブリキン将軍2枚積みがバグすぎる

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:25:05

    それならデッキとして売るんじゃなくてストロングドリームみたいな最初からパーツ取り専用商品です見たいな売り方のがよかったんじゃねぇかなぁというアレはある

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:45:12

    ・新イラスト貰ったノメノンとブリキン将軍の枚数を変えない
    ・デッキ回らなくても秘伝の書物みたいな感じに歴史要素含むの優先
    ・旧版と新版のリスト参考
    この3つ両立って考えると(絶ッッ対無理だった事前提で)こんな感じのリストが良かった
    やっぱカツキングはハムカツ団だしピン差しはされてるでしょ(なお)

    あとこの古いリスト参考にしたからこうなってるけどリスト公開前に思い浮かべてたカードリストって大分これに近い
    言われてたアーテルとかポーチャーとかは欲しいけど絶対入らんだろうなーって感じだったなあ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:49:10

    ノメノン・ブリキン将軍・ブサマル・ホーリーグレイス…お前らは何だ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:52:26

    今のやつもブレードとブリキンを1枚ずつとハヤブサマル削ってボスカツ1枚とカツキング2枚投入してくれたら値段相応になると思うわ
    やっぱり半ば強引にハムカツ団出したのにカツキングがいないのが印象悪すぎるわ
    なんでカツキングが0なのにカツキングがトレンド入りするんだよ…恥だよ恥 黒歴史やわ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:53:26

    ピン差しバルチュリスとかいう明らかに調整で入れられてるやつ
    一瞬話題になったけどそんな使われて無かった印象ある

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:54:04

    ドギラゴンの書2つ買ったからベータ版に組み替えて回してみてるけど革命0トリガーで一回受けてから革命チェンジでカウンターするドギラゴンの書!って感じのデッキだった

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:58:50

    >>124

    ゴールデンとレジェドギは明らかにフレーバーが半分位占めてるけどこれが一緒に入ってる+王道ドギラゴンの組み合わせは実にドギラゴンの書って感じで好きなんだよね


    えっ伝説のレジェンドは初期段階だと収録されて無かったんですか……(リスト確認こんわく)

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 04:16:52

    やっぱボスかつ3枚は欲しかったな

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 04:30:47

    まあ取り敢えずとんでもない無能が上にいることはみえたからこれからも定期的にユーザーの足下見るような商品は増えてくるんだろうな

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 05:04:28

    >>131

    これに関してはひたすらアンケート書くしかないのよなぁ…

    アンケートって通常弾以外でするか分からんけどアンケートある度に自由枠に書きまくればその内声も届くかもな

    種族強化は届いたし一人一人頑張っていかなアカンな

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 07:23:27

    これベータ版とドギ書で殴り合ったらどっち強いの? 流石にベータだと思うんだけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:19:25

    >>123

    ストドリは発売された時点で収録カードが値下がるから結局買われなくなる悲しい商法なんや…

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:56:57

    >>129

    伝説ドギラゴンは革命チェンジで延命できるかもしれないゴールデンと違って攻撃しないと延命できないからボスカツから出す以外で使い道がないのでカウンター軸ならむしろいらないと思う。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています