返してもよくない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 02:11:41

    別に展開デッキは使わないんだしさ
    誘発1枚で止まらないデッキ多すぎるから対策手段増やしてくれよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 02:12:51

    うちの天気デッキもそう言っています
    一回休みが後攻でも刺さればなあ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 02:20:15

    ぶっちゃけ1枚返しても環境デッキ相手だとキツイんだよな
    ユベルはペイン特攻と墓地効果、回収で勝ち
    粛声は永続で長期戦狙い
    炎王は墓地キリンで処理
    メタビルーンはそんな相性良くないしラビュは石でいい
    群雄御膳センサーよりは全然いいよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 03:24:04

    分かりました……ユベルに積んで自爆特攻に使います……

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 03:34:40

    戻したところでゲームが面白くなるかと言われたらNoだし……

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 03:34:50

    しょっぱい種族デッキが格上に抵抗するために必要な群雄割拠も緩和していい

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 04:34:23

    これ緩和すると割を喰うのは環境外デッキなんですよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 05:48:10

    一枚でイージーウィンできるカードを返す理由が無い

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 05:56:22

    ワイト使いワイ「ダメに決まってるだろ!」

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 05:56:59

    >>5

    何しても面白くなるゲームじゃないしいいんじゃね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 06:07:59

    >>3

    ナイトメアペイン→スピリット・オブ・ユベルが使えない都合上3枚のカードを素引きする事前提になる

    粛声→前の妨害無くなるしサーチも天底頼りになる(コイツは環境以前に普通に刺さりにくいが)

    炎王→ガルドニクスポニクスでサーチ墓地肥やしできなくなるなる都合上、神天焼やキリンが持ってきにくい

    メタビ・ラビュは使わない→エルドリッチ……


    そりゃ環境デッキだし1枚で制圧できるインチキカードになれる訳ないけど、1枚で制圧できるパターンがいくら何でも多すぎるだろ(普通に刺さりやすいスネークアイやR-ACE、ピュアリィ、サイバースGSが抜かれてるし)

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 06:52:15

    正直紙ならいいんじゃないと思う
    MDは多分制限のまま居座る

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 06:53:42

    逆にこいつ帰す理由ある?
    ゲームが面白くなる要素0なタイプのカードじゃん

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 06:54:53

    使ってる側は面白いから要る

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 06:56:12

    こいつ自体は面白いカードだと思うぞ、表側表示しか無効にしないから抜け道そこそこあるし
    刺さるデッキが多すぎるからこうなってるわけだが

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 07:58:04

    こいつ返すよりこいつ返さないといけない原因規制してほしい

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:00:58

    それが免罪符にならなかったから減らされたんだが

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:02:10

    殺したい相手は結局殺せずそれ以外を大量虐殺するだけだから帰ってこないよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:53:44

    この手の1枚で雑に解決するカード返したところでなんかしらの対策持ってるか自分が利用するかできる連中が環境に残るだけでしょ
    ましてや永続罠なんか基本的に先行有利を助長するカードだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:04:03

    高打点モンスターしか出せないクリフォートとかみたいなテーマだとこれがないと困る

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:19:36

    八咫烏刻の封印を帰せる時点でゲームの面白さ云々は部外者の妄想でしかないぞ
    逆を言えばスキドレは強さで制限かかってるとしか言えない訳だが

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:27:54

    クリフォートみたいなのはサーチできる自分だけスキドレみたいなのを作ってもろて…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:36:21

    サイク3積みが当たり前で即時使えない罠が普通に入る環境なら返してもいいと思うんだけどね……

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:37:33

    こんなゴミ解放しなくていいから素直に虚無空間返してくれよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:38:30

    まあ単純にパワー高すぎるカードだから制限は妥当よ
    なんならいつ禁止になっても驚きはしないし

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:39:41

    展開デッキがサイドに入れて使ってるからダメです

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:41:33

    虚無空間って展開デッキでも魔法カード発動したりモンスター墓地に送るだけでデメリット無くなるから
    今なら王宮の弾圧が使いにくそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:43:29

    >>16

    これすぎる…

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:43:36

    >>5

    >>13

    それ言い出したら誘発も展開止まるつまらないカードだろ

    結局は対策してない(羽根帚非採用)、引けない方も悪いんだから

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:47:13

    永続は「遊戯王を別ゲーにするカード」だからだいぶ好みがだいぶ割れるんだよな
    俺は永続使われても面白いしスキドレ程度なら帰ってきてほしいけど面白くないって人が一定数いるのはわかる

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:48:17

    >>29

    後攻側にとってはマスカンを狙うゲーム性があるから誘発は良いのだ

    スキドレなんて先行でポンと置いて脳死でパカる以外能が無い

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:50:50

    >>30

    環境テーマとか永続に頼らないしむしろ永続ないと勝てないテーマの方が多過ぎる

    先攻で投げてくる増Gみたいな脳死カードがクソ過ぎる

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:51:52

    カイコロ 先攻でも後攻でも最強なうえに裁定めんどくさいし無理
    群雄、御膳、センサー 良くも悪くもデッキは選ぶ…が制限の今がぶっちゃけ一番つまらん(引いたもん勝ちの差が酷すぎる)ためある意味今の改定は歪
    スキドレ 上記に比べたら楽なのは否定しないがカードパワー高すぎ とはいえメタビやルーンはめちゃくちゃ入れたいカードって訳ではない

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:52:45

    ルーンでも相性が悪いとはいえ採用範囲のカードでもあるからな
    別ゲーしてくるデッキの攻略難易度を更に上げていくのはちょっと感ある
    正直制限のままで十分よ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:53:28

    永続無いと勝てない時点でテーマとしてはもうファンデッキになってるんだ
    環境は諦めてくれ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:55:31

    むしろスキドレ無制限で大嵐準の方がストレス無さそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:56:41

    デメリットモンスターのデメリットを打ち消して打点高いモンスターをノーコストで出せるぞ!うおおお!
    みたいな使い方しかできなかった頃はいいカードだった

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:56:54

    古い遊戯王やりに来たんじゃねえよってなる

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:00:20

    >>31

    スキドレは普通に後手でも強いし手札からは使えない無限泡影レベル100みたいなカードだから何も考えずに開くだけのカードじゃないぞ

    バロネスの無効を他で釣りだしてスキドレ通せばライフレースに持ち込んでワンチャン返せるみたいな試合は割とよくある

    まあ「後手でも強い永続って永続としてのリスクなさすぎねえ?」って視点で見るとパワーカードなのはそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:02:12

    >>39

    抜け穴ある分他の永続より使いどころ多くターン跨いだまくり札にもなるから面白いカードとも言えるしいやますますダメじゃないか? なカードでもある

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:19:21

    スキドレ帰ってきたら
    護封壁+宣告と組み合わせて耐久遅延して勝つプランも安定するんだよな……(ネクロバレーあればなお良し)
    今でもたまに後攻でもハメて勝てる

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:24:10

    魔封じの芳香「"スキドレ"は所詮、今の時代の"敗北者"じゃけェ…!!!」

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:26:12

    1枚のみだと引いたら上振れの運ゲーだから0か3にしてほしい
    というわけで禁止で

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:29:00

    フィールドの永続カード全部デッキに戻してSS出来るEXデッキのモンスター来たら解放してもいいよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:30:06

    そもそもスキドレが強くなり過ぎたのは高速化とモンスターが強くなりすぎて魔法や罠の採用枚数が減ったからだし
    スキドレを無制限にしてもいいような環境を目指すべきなんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:32:01

    >>45

    低速化で面白さを作るのは難しいんだよ…

    遊戯王ってマナコストとか不要で高速で動けるゲーム性でやってきてるから

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:33:17

    >>42

    魔法終わらす系はたくさんあるのになんか緩いんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:36:28

    >>47

    一番終わらせてる勅命は豚箱行ってるから。

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:40:54

    >>1

    「必要悪のふりをした罪人」ってカードだからな

    そりゃ「場に出す」ことすらさせてくれないカイザーコロシアム、センサー、その他よりはよっぽど許せ…ないなうん

    コロシアム、センサー、群雄、御膳、サモリミが禁止なら無制限でいいよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:41:19

    >>39

    群雄御前も刺さるテーマと刺さらないテーマの違いがあるし純テーマデッキだとどれも刺さらない場合があるからね

    なんで強いのかってバロネスとか汎用EXモンスターを後攻から除去できるのが強い

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:42:01

    >>46

    でもペンデュラム始まる前のオーパーツとかガジェットでアド取り合ってた頃は楽しかったんです…!

    今の遊戯王にアドで稼ぐって概念無いじゃないですか…!

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:46:21

    今は一昔前よりむしろアド重視では……?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:49:18

    他の永続罠もそうだけど、互いにペナルティを受けるカードを採用して自分は影響を受けづらい構築をして一方的にデメリットを押し付けるってカードゲームとして最高に面白いだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:00:15

    捲り札台無しにする魔法封殺系が禁止になるのは納得だけどスキドレは良カードでしょ
    これがヤバくなるってことはそれだけモンスターが強くなりすぎてるってことだし

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:05:40

    低速化するべきってのがただのポジショントークでしかないからまあ
    逆も然りだが

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:10:38

    なんでモンスターと魔法罠でバランスを取る必要があるんですか
    というかそもそも今はそんな区分じゃなくてテーマの強さで語るべき時代でしょ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:13:02

    5枚伏せて5妨害(実際は無限妨害可能)とかそりゃ消えろってなるわな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:15:42

    低速化しててスキドレ使いたいなら別のカードゲームに行った方が良いですよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:17:30

    ぶっちゃけカードデザインとしては持つ要素が多いしルール上の制約もないモンスターが使いやすすぎるから仕方ない

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:24:00

    先攻展開して制圧したい人だけが遊戯王して、魔法罠が好きな人とか低速デッキ好きな人は遊戯王やめろ理論は普通に暴論だからなぁ
    大会優勝レシピがどこを見てもスキドレエルドしかいない環境になったとき、モンスター使いたい人に対して遊戯王以外のカードゲームやったほうがいいですよって言うのと変わらん
    俺はモンスターだけの遊戯王はやりたくないし、魔法罠だけの遊戯王もやりたくない
    魔法も罠もモンスターも全部使える遊戯王したいわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:26:20

    >>60

    今は魔法も罠もモンスターも使える遊戯王だけど…

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:27:37

    プレイもクソもないから永続全般嫌い
    先行有利助長してる側面も強いしなおのこと嫌い

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:28:17

    >>60

    スキドレ使うデッキって魔法と罠しか使わないですよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:28:17

    大型モンスターが耐性や妨害も持たず除去1発で沈んで下級で殴り合うのが一番強い時代より大型出してぇよ俺は

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:32:41

    他のカードゲームみたく特定のメタカードに対して対処できる時間が用意されてるならいいけど現代のゲームスピード感だとそれが許されなかったりメタのメタみたいなことがあまりに容易にできてしまうからこの手のカードの遊戯王での立ち位置は嫌い
    アクセスでスキドレ割れるは事実だけどそれまでに無限に干渉できてそれ一回で封殺できちゃうゲームなんだし

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:36:15

    スキドレ下でリンク4出して使い捨ててそこから展開できるデッキなんて環境デッキでもそうはないわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:37:11

    魔法封じも非健全なのはそうだけどリトルナイトなりで割ってから展開は出来なくもないからな
    スキドレ対策は素引きぐらいしかないし

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:38:24

    >>60

    いうほど暴論か?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:39:24

    非環境の永続とかがそうだけどテーマ外のサーチすら不可能なカードのせいで何もできずに負けが発生するゲームは嫌だな 
    カードをプレイすらさせてもらえないのはあまりにも苦痛

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:56:31

    このゲーム環境外の方が害悪度高かったりするからなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:00:13

    モンスター偏重か魔罠偏重かというより先取って一枚パカったら試合が終わるパワーで規制されているのでは
    モンスターでも一枚初動から割とデュエル終わるけど通りやすさが違いすぎるし

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:02:05

    そもそも論になるが「環境に手も足も出ないデッキ」がサーチもできない1種類のカードが存在するだけで環境に対抗できるって普通におかしいからな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:08:08

    >>72

    環境外が環境にワンチャン掴めるようになるけど環境側は使えないことが多いカードって意味ではむしろデッキ構築できるTCGとしては珍しい(おかしい)けどデッキ構築段階では面白い寄りというかむしろ理想的なカード

    デッキ構築段階では面白いしお互いにちゃんと念頭に置いた上でプレイする分には普段と違う攻防になってんだけど対策してない相手に塩ゲー製造機だからそういう意味ではカタパルトタートルの同類な気もする

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:10:54

    >>70

    それは理想盤面が真空イタチガードドッグの占術姫のことを

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:11:19

    サモリミもスキドレも御前センサー割拠も使おうと思えば環境側は使えるだろ 基本自分の動きを通した方が先後勝ちやすいから入れてないことが多いわけで 
    そのうえでおもんないゲームメイクするんだから規制されて当然だろうよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:12:30

    >>60

    カードゲームって色んな戦略があってこそだから

    モンスターで偏っても魔法罠しか戦わないテーマで偏ってもつまらなくなるのよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:12:47

    一枚で終わらせるって言ってもそこまでに手順が無いのは大きい差よね
    多くのデッキに刺せる誘発で止まるのと積みづらいバック除去しか無いのは、サーチ効かないと言っても大分対処しやすさが違う

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:17:39

    >>69

    これは逆でしょ

    サーチ効かない札のせいで負けたなら次の試合では勝てるかもしれないけど

    サーチ効く札のせいで負けるなら毎回安定して握られるから何回やっても勝てないクソでしかない

    ゲームを終わらせる札の再現性高めて面白くなることはないわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:20:42

    >>76

    いや別にモンスター経由しようが魔法経由しようが大事なのは誘発受けと妨害の種類だし...

    その点で永続は誘発受け最強妨害の質最強とパワカ過ぎる、再現性が終わってるけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:23:24

    >>78

    つまり緩和すると再現性高くなるから制限は妥当って事か

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:23:32

    比較的多めに入ってる誘発である程度メタを読めば対処できる展開する行為とパカ!何もできずに終わりでーす死んでくださーい!だったら展開される方がストレスないわ
    運だけ感が増して不快すぎる

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:26:05

    >>80

    実際そう

    同じ札が3枚入ってるより同じくらい強い違う永続札が3種類あったほうが相手に対応を迫れて楽しいからね

    制限になるレベルの永続札もっとたくさん作って♡

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:28:06

    >>82

    ✕対応を迫る

    ◯封殺して勝ち

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:33:41

    実際のところできる「対応」が限られすぎてておもんないんよ
    御前センサー下で@イグニスターなんかはなにができるんだ?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:41:39

    先行展開に対して誘発入れろみたいな「汎用で対策しないほうが悪い」がまかり通るゲームにおいて頑なに永続に対するライスト拮抗入れずに罠パカで遊戯王おしまい!って言ってる人はフルモン握ってなぁにこれぇって言われてる城之内くんと同じだと思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:44:18

    サイドありのルールで制限なあたり 対策カードを積んだとしてもそれを引けるかどうかに依存しすぎるって認識なのに対策カードがとかいい出すのずれてない?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:45:51

    >>85

    いやだって遭遇率自体は低いし...

    サイドからなら入れるけどそれでも引けるか微妙だしあんま入れすぎるとそれこそ事故だし

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:00:47

    もっと言うなら永続って最強の誘発貫通札なんだよ
    極論、先手側が斬機あたり相手するときに多少誘発食らおうがセンサー+フランベルジュでも並べてればビートするだけで勝てる 後手は通常の展開を返すためにも誘発やモンスターへの捲り札にもリソース割かれることを考えるとやっぱり先手優位の助長の側面の方が大きいように思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:06:09

    勅命も同じだけど基本的に別種のカードに頼らないと突破できないってのは特有の不快感があると思う
    アクセスとかチェーンサイクみたいなごり押しの回答が無いわけじゃないけど引かれた瞬間に使えるカードの選択肢が狭まるのが
    割拠とかなら一応モンスターを使うのも選択肢に残るから使える手札が極端に減ることはないけど勅命とかスキドレは貼られると実質手札から一種類カードが消えるわけで

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:21:03

    >>60

    まさにその通りだし俺はスキドレがそこそこの脅威くらいだった頃の遊戯王が一番好きやわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:22:09

    実際のところ魔法も罠もメインで使うルーンがどんな扱い受けてるかって話よ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:48:51

    一度でも俺の展開を止めたカードみんな死んでほしい(啄並感)

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:08:39

    誘発はくらったら貫通するか最低限の動きで相手のターンしのいで次の自分のターンに動くとかはできる
    これだけなら指名者とかの解決札はいらない
    永続系で止められたら次のターン頑張ろうが成立せず解決札引けてるかの持ち物検査になる

    これで誘発と永続系比較するのはどうかと思う
    あとバロネスみたいな普通の先行制圧も手数で突破する手段がある以上永続系と一緒にはできない
    事実ロンゴミとかVFDみたいなのは禁止だし

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:11:00

    駆け引きの要素がある誘発や先行制圧と駆け引きのないスキドレを同列に語られてもなぁ…って思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:16:41

    高速化が進み過ぎて一旦停止系のカードが規制されまくってるんだよね
    まぁ3倍高速化したら停止時間も3倍分の価値になるしね…

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:18:04

    テーマカード壊して売りたいんだから汎用戻す訳ない
    誘発も規制し始めると思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:06:04

    >>96

    誘発は今は強さのコンセプトを「フリースペースが多くて誘発を沢山入れられる」みたいな感じに寄せてるからまだ安泰そう

    テーマ内で使える誘発をバンバン作り始めたら危険信号だが

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:40:35

    俺は使いたいけど戻ってこないのはまぁ仕方ないなとも思う、そんなカード

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:47:12

    返すんならせめて裁定変更して「効果を受けない」系モンスターの効果は後出しでもモンスターの耐性が優先されるようにして欲しいとは思ってる

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:49:29

    >>99

    『この効果の発動と効果は無効化されない』っていう別売りパーツがあるのでそこに無いならないですね~

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:54:08

    >>100

    それの永続効果版くだせぇ!

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:57:01
  • 103二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:58:34

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:40:37

    罠で戦う時代が好きって人も異常な拘束力のある永続で戦ってたわけではないだろうし理想とする世界がようわからんのですよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:58:44

    永続だから悪いんじゃないか?

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:04:21

    >>51

    原作やアニメの目玉だった大型エースがそもそも出せない上、出したら出したでハイハイ地砕きで終わってたあの頃はごっこ遊びとしてはかなりアレだったけどね…

    自由度が高くなって色々再現しやすくなった現代の方がそっちの方面では楽しいよ

    よっほど強化が来てないデッキでもなければちょっとガチ目にやるとしても先攻さえとれればバリバリの環境相手だろうとなんとかなるし


    そういう意味では環境外ほどスキドレみたいな永続ロックがブッ刺さるからその手のカードの緩和はマジで勘弁して欲しい

    永続罠を入れる方に入ってるデッキもあるとはいえ、基本環境デッキはまだ抗う手段があるけど環境外だとワンチャンもなくなる、なんてことが多い

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:07:37

    まあスキドレが解除できる環境作りが出来るならラッシュデュエルなんて作らないからな

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:32:20

    >>105

    じゃあ通常罠でスキドレ効果を出すか…

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:11:18

    >>16

    最悪その原因と手を組んで二次災害発生するからね…

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